デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

53: 管理担当 
[2013-12-10 10:36:47]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
57: 匿名さん 
[2014-04-22 15:24:19]
リノべるさんでプランだけしてもらって
別の工務店で、見てもらうのがいいですよ。
デザインだけでリフォームすると後で大変!
古いマンションは先に耐震診断をしているか
確認しないと、折角住んでも心配ですから。
59: 匿名さん 
[2014-05-01 11:46:15]
リノベるの社員さんが「うちはリノベーション会社じゃない。」って言われてました。
No.39さんが言われているように、コーディネート会社なんでしょうね。
62: 匿名さん 
[2014-05-16 16:41:09]
 物件は自分で購入し、リノベーションのみの見積もりをお願いしました。
平米あたりいくらというような雑誌の広告を見て、面積からいくと600万円代位の予算のつもりで相談に行きましたが、根拠はよくわかりませんでしたが、800万以上はないと無理というような対応。それでも従来の業者さんにはないセンスを魅力に感じて、プランの作成と見積もりをお願いしました。見積もりが提示されたのは催促して約3週間後、総額1000万円以上になっており、ペラ1枚の詳細のない見積もりだったので、工事の内容を確認すると、ここから先は正式に契約をしてからじゃないとお答えできません言われ、候補から外しました。トラブルの元なので明細は渡していない、とも言っていたので、以前にトラブルがあったんだな、そして、普通はトラブル防止のために書面でのやり取りを厳密化すると思われるのに、そうしないところに、この会社の危なさを感じました。
 物件を購入するのも、リフォームするのも初めてだったので、当初は何もわからずにそんなものなのか、と思ってしまったのですが、相見積もりを取っていたので、他社の対応と比べてここはおかしい、と気づくことができました。後から思い返して胸をなでおろしています。
63: 不動産業者さん 
[2014-05-24 12:08:49]
 リノベーションは新築と違って再生によるものなので、見積もり段階で下地不明な点があります。スケルトン状態にしてはじめて「こうなっていたのか!」なんて物件もあります。
商売は利益度外視なんてできませんよ。どこの工務店も後出しじゃんけんで、俺の会社ならもっと安くやれた!等と言うのは
日常茶飯事です。私は不動産会社ですが、全国の賃貸の仲介手数料1/2なんて業界の質を落とし、企業の首を絞めつけるだけです、止めて頂きたいたいですね。建設・不動産職は、どこかの牛丼屋ではないのです、専門職ですからそれなりの報酬を頂いてよい業界です。
消費者の方でも、就業している時は準生産者でしょ!生活を豊かにするには薄利多売でなく金額に見合った良質物を生み出さないといけませんね。
りのベルさんの施工悪くないですよ!頑張って下さい
64: 買い換え検討中 
[2014-06-11 11:56:38]
これからリノべるさん(それ以外も含め)具体的にベーシックな
打合せをこれからしたいと思っている者です。

>どこの工務店も後出しジャンケン

なんとなくその意味、よーくわかります(笑)
工務店に限らず、不動産から設計者まで、100社いたら99社はそう言うでしょうね。
ウチならこうだったとかああだったとか。
どの業界も似たり寄ったりですね。

そこより安く出来ると言うのは、利益計算が出来ていれば、いくらマケる(削る)
という話はとても簡単ですから。

「リノベーション」という本来の主旨に違和感があるのであれば、やはりそこはビシッと
スーツを着た営業さんのいる、世間に名の通った大手の不動産で購入されれば、それで
良いではないかなぁと思ってます。

その分ガッツリ乗ったマージンをお支払いになれば、安心料という所でしょうか。
大手の広告宣伝費や人件費、膨大な職人や正社員のいる経費を考えれば、当然だとは思いますが。

大きな買い物と言われるのであれば、自分がちゃんと勉強をする。
専門的じゃないからわからないというのは、意味が違うと思います。

勉強すべきなのは、工学や建築などの専門的な内容ではなく、質問や確認すべき
内容がわからないという大事な部分を補う為に、購入の為の勉強をする事だと思います。

もしそれが面倒だと思われるのであれば、大手に任せてその安心料を何百万円か
追加して買えば良いのです。

中古物件を買う以上、耐震云々の話はリノベーション会社の責任問題じゃ無いと思います。
立地やライフスタイルに応じてオススメはすると思いますが、それは最終的には全て
購入者が判断すべき事ではないのでしょうか。

丸投げが悪いという意味も、私にはよくはわかりません。
私は個人的に、丸投げ=悪だとは思っていませんので。

餅は餅屋という言葉もありますし、そういう各所にいる無駄な業者を省いて直接現場に
引き継ぐのですから、大手の様なマニュアルに沿ったイベントの様に、書式に沿って
スムーズにいくはずは無いと思います。

まして相手は中古物件です。
そもそもその建屋を誰が設計したのか、どういう意図で設計したのか100%までは理解出来無い部分へ、
限りなく可能な顧客の希望を別の設計者が埋め込むのですから。

何か完璧主義なコメントが散見されますが、そういう方は是非、大手デベの新築を
オススメしたいですね。
大手であれば、サポートも保証もおそらく手厚いでしょう。

私は新築マンションを1度買っていますが、当時は全て決まっている間取りの設計で、
選ぶ段階から全てが消去法でした。

あれが欲しいけど無いからダメ、でもこっちはこれが無いからダメといった様に(汗)

リノべるさんのセミナーでも言われていて思わず苦笑いしてしまいましたが、私もあの
新築マンションの引き渡しをして、鍵を開けた瞬間に購入価格の20%位下落する瞬間は、
もう味わいたくはないです(笑)

中古に住むからには、資産価値なんてあまり気にしないです。
購入価格以上に売れた物件なんて、一体日本全体の何%あるでしょうか。
大半の物件は、落ちるのが当然です。
そういう意識を持つという事はとても大事だとは思いますが。

ただ、それと引き換えに好きな設計で好きな間取りで愛着のある家に住めるのであれば、
そのメリットはとても大きいのかなぁと思います。

大きな買い物であれば、相見積もりでも他社の意見でもネットでも書籍でも。
不安がアレば勉強すれば良いと思います。
むしろ、買うのはこちらなんですからエグい位ワガママで良いと思います。

それこそ、安心だからという理由で大手から買うむ=結局は購入を丸投げするという
事だとも思いますので、どちらにも一長一短あるのではと思います。

また、打合せが終わったら色々と書いてみようと思います。

デメリットや悪いことがあっても、どうすれば自分も皆さんも無駄や失敗をを回避出来るのか、
自分の備忘録としても記入してみたいと思ってます。
65: 入居予定さん 
[2014-08-08 07:40:23]
りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。
66: 購入経験者さん 
[2014-08-10 03:49:42]
私達は電気関係で施工ミスがありました。
エアコン専用回路が取られていないことが発覚しました。
壁コン2箇所と同じ回路になっていました。

キッチンのレンジフード用の電源を無理矢理分岐し、壁コン2箇所にあてることに。本来は何もなかったはずの壁に露出で配線です。聞くと、『社内チェックをやっていなかった』とのこと。その他、図面にはあるコンセントがなかったりと、かなりいい加減です。
『現場判断でそうした』そうです。

施主に報告もなく図面と違う施工をし、しかも施工ミス。

営業、デザイナー、施工業者のクレーム対応も軽いです。
レスポンスが悪いです。

神奈川(横浜を中心に)でリノベる。で施工される方は注意された方がよいです。
私達担当のデザイナー名は伏せますがリノベる。での仕事は神奈川メインのようです 。そのデザイナーはいつも同じ施工業者を使っているようなのでそのデザイナーにあたると私達のようなことになるかもしれません。

壁掛けテレビの取付も間違っていてやり直しでした。
やり直しで、壁に穴はあいたまま。裏だから見えないのでまぁよいのですが。
69: 購入経験者さん 
[2014-11-07 02:43:36]
私は66番で投稿した者ですが、なんと是正工事中に新たな問題が発覚し、未だ是正されておりません。
是正工事の為の現調の際に不明瞭な部分があったにもかかわらず、見切りで工事をしたら問題が発覚したようです。
本当に呆れ果てております。

私は舐められてるようで残念でなりません。
担当営業が異動になり、あらたに『東日本エリアマネージャー』が我々の担当となったのですが、この方も営業として全く使えません。
まず言葉遣いがクレーム対応に向いてないです。軽いです。
エリアマネージャーを任されてるので社内では仕事ができる部類なのでしょうが、リノベる。という会社のレベルの低さを納得できました。

リノベる。に満足されている方もいらっしゃると思いますが、もし検討されている方がいらっしゃるのであれば私は自信をもってお勧め致しません!
70: 不動産業者さん 
[2014-11-16 22:12:29]
大手の仲介会社の者です。結構な叩かれ方してますね。私も付き合いがありますが、話ししてもえーそんな事も知らないの?と思うところもあったりしますね。それなのにすごい知ったかぶりというか一人前の事をいうので、こちらも苦笑いです。でも、暮らしの提案というのは、我々のような大手では出来ないのでうらやましいなぁとも思います。管理がしっかりしているマンションであれば旧耐震前でも魅力的なマンション沢山あるし、リノベーション事態は悪い事ではないですからね。業界でも急成長のリノベルさんはかなり儲かっているのとの事ですからそのうちスタッフのレベルも追いついてくるでしょう。ただ、叩いてる方も、もう少しリノベの勉強必要ですよ。はっきりいってリノベって不明確な部分が多くて相当な経験がなければ手間ばかりで利益出すことは難しいはずです。「解体したら??」とか、「あっこれ見積り入れるの忘れてたぁ」なんてことがあるわけで、それでも赤字で施工なんて出来ないわけですからね。どっかで手抜きが発生なんてざらです。数年前のリフォーム会社は問題視されてたじゃないですか。
他リノベーション会社っていってもピンキリで施工費なんて安ければ必ず問題がでたり、ごまかしごまかしで、安っぽいものになるわけですから、リノベルは安く高くもないはずです。比較するのであれば4社5社まわってから正解を見つけた方が良いと思います。恐らく100万や200万程の違いはでてきます。どうせ払う高い買い物であれば、金額だけに左右されずに安心、経験、知識も大事ですよ。結局理想の住まいを求めれば高くはなりますよ。それでも我慢する事なく満足な暮らしができれば総合的にはプラスになるのでは?
72: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-03-01 14:11:02]
頑張って!
73: 匿名さん [ 30代] 
[2015-03-30 17:34:05]
物件探しから施工まで全て任せたい方にはおすすめです。ただし契約の時点で10万円の支払いを求められるので本当にリノベるでいいのか熟考されることをおすすめします。

デザイナーは色々なところから引き抜いた優秀な人がいるという印象ですが、少なくとも私の担当だったコーディネーターは常識にかけるまったく信用できない人だったので最終的にリノベるにお願いしませんでした。

自分で色々と思考錯誤して進めたい方にはまったくおすすめできません。会社が急成長していてコーディネーターの育成が追いついておらず、また会社にもフォローする余裕がないという印象です。
74: 購入検討中さん 
[2015-05-23 17:18:13]
広告は素敵なのですが、中身が伴ってない印象です。私以上に何もわかってないコーディネーター、センスのないショールーム。。知人の不動産屋さんは関わらない方が良いとのことでした。
75: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-06-05 18:13:06]
りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。
76: 契約済みさん 
[2015-06-26 00:02:33]
うちも、りのべるにお願いしましたが大変でした。
担当者に不動産の契約事項確認してもほったらかしで何の対応もしないし、不動産の知識もない。契約上、大事な書類も受け取ったまま止めておいて5回もこっちが電話してからやっとでてくる。
デザイナーも明らかに経験不足で何ヵ所もやり直しが出ました。住みはじめてまだ日が浅いのに床なりも出始めました。
担当者にもよるのでしょうが正直、後悔してます
77: 購入検討中さん 
[2015-07-04 09:14:07]
一度相談しました。
恐らくコーディネーターにより差が出やすいと思います。
自分の場合、自分が建築関係、コーディネーターも中途の元現場監督だったので話は早かったです。

工事内容の印象としては高いと思いました。
ただ、ワンストップですべてをやってくれるのは魅力的です。
どこのリノベ会社もそうですが、全部をお任せするのであれば設計料・コーディネーター料が含まれるので、サービスを買っていると思えばいいと思います。
(それでもだいぶ高く感じますが…)
新築を買うにせよ、中古を買うにせよ、膨大な広告費と人件費がかかっていることは意識してます。
その分を安く済ませようとすると、自分にかかる負担が半端ないですから。

そんな感じで、高く感じたので現在は検討していません。
建築関係って、設計担当か監督がしっかりしていればそれなりになります。
どれだけ会社で教育していても個人の能力により建物のクオリティーも変わってくるので不安に感じた時はわがままかと思っても、担当を変えて欲しい等言っていいと思います。
78: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-06 08:43:46]
こちらで契約していましたが、いきなり10万円取られるところは他にありますかね。
工事がはじまって、途中でどうするか聞いてくれたら良いのに全て事後報告。思った通りにならず、納得もいかず。
クレームつけても、なかなか返事はこない。途中でやめました。

やめて正解。
79: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-28 00:20:23]
申込金の10万円支払いましたが見積もりをお願いして気に入らなかったのでキャンセルしたいといったら違約金を請求されました

まだ契約もしていないの信じられません!
キャンセルされた方も請求されました?
80: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-09-03 20:37:47]
マンションの隣りの部屋がリノベルさんでリフォーム依頼したようです。
挨拶周りに来たのが、夜の七時で担当もカジュアルな格好でいきなりしつこく玄関ピンポンをしたため悪質訪問販売とみられて警察よばれていました。その後、隣の部屋の同意書が取れないまま、管理人と理事長にとれたと嘘をつき工事OKをもらいマンション掲示板に工事予定を貼りました。それをみた隣りの人がマンション管理会社に「説明もないのに工事OKとはどういうことだ」とクレームになり現在工事はストップしたままです。
管理人も日中に確認書をとるように説明もしたのに無視されたと非常にお怒りです。
隣りの家の人は、説明をするように直接りのべるのフリーダイヤルに電話したけれど折り返しの電話もなかったそうです。
管理会社に上記クレームを入れたら3日後、しれっと電話聞いたものが間違えてましたと書いたメモが郵便ポストに入ってたらしいです。
また、同意書(他の人の署名捺印あり・・・個人情報大丈夫?)を返信用封筒もなく工事の工程表もなくそのまま紙1枚にふせんメモに署名くださいのみ書いて入れられていたとの事で、りファームはお互い様だが、この会社の工事だと時間とか絶対守らないだろうし、電話しても無視だから署名は押さないとの事です。
お客様訪問時も、タンクトップ?でふせんメモも隣りの家の人を呼び捨てだったとの事。(703号室署名ください)
これから長く住むマンションであれば、常識のある会社に依頼した方がいいかと思います。
ちなみに2015年8月東京のお話です。
81: 匿名 
[2015-09-16 06:16:11]
>>79
契約されてないのに申込金10万円を払われたのですか? 私は契約を交わしましたが、色々と調べているうちにコストが高いと感じるのと書き込みで悪いものが多いので、このまま10万円を振り込むことが不安です。契約書には、10万円は一定の条件以外返金しないとあり、その条件は概ね物件が見つからなければというもので、高いからという自己都合は対象外となり、納めた10万円か実費の高い方を請求されると書いてありました。 違約金て、おいくら請求されましたか? ヘタするとそれを払ってでも他社にした方がいいのかと考えております。
82: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-21 10:59:20]
>>81
81さんのおっしゃる契約とは工事請け負い契約ですか?

最初に書かされる用紙は業務申込書となっていますよ。

自分の場合は
物件は自分たちで見つけたところで、
その後にリノベるに申し込みをし10万円支払いました。

しかし、うち合わせに不満を感じキャンセルしたいと思って
10万円はあきらめるつもりでお断りをしたところ
プランを出した後にキャンセルをすると違約金が発生すると言われましたが
具体的な数字は言ってきませんでした。

よくよく、申込書を見てみると違約金の件が書いてありました。

申し込みの時点で違約金の件は聞いていないので支払い拒否しました。

物件やデザイナー等事情が色々違うと思うので参考になるか分かりませんが…

ここからは自分個人の感想です。
今回、初めての物件購入とリフォームで舞い上がってしまい
申込書をよく読まずに申し込みをし10万円支払った事をすごく反省しています。
しかし10万円は勉強代だったと思う事にしました。

10万円惜しさに、不満がある会社で工事をして後で後悔するよりも
信頼できる会社で工事できて良かったと思っています。

ココからは完全に愚痴。
プランも何も分からないのに
10万円先に払えってやっぱりひどいって思う。
しかも、規約にはリノベる側が有利な項目しか無くて
依頼者側の事情で解約できない様になっているのがもうね…
83: 施工中 
[2015-09-24 12:46:36]
>>78
工事の途中で辞めたら、それまでの費用はどのようになりましたか?
リノベるの対応に不信感が出てきました。工事請負契約書の本契約をしていない中、工事が始まっています。
84: 10万円後 
[2015-10-26 10:13:51]
>>83

本契約が無いのに工事が始まったとは怖いですね。

私は物件が決まって、10万円を払って次の段階に行くところです。

契約が全てになりそうなので、その前のことは言った言わないになってしまうんじゃないかと、いろいろ不安になってきますね。

お互いに頑張りましょう!
86: 10万円後 [男性 30代] 
[2015-11-09 05:06:21]
辛い気持ちを吐き出して頂いているので
検討中の人はとてもお話が聞きたいと思います。

理不尽なことというのは、もう、契約上、後にも引けなくなっているということでしょうか?

ネットで調べた限りですが、やはり誹謗中傷は名誉毀損になることがありそうです…。

https://www.hou-nattoku.com/consult/1446.php

mixiにコミュニティを立ち上げて、会員制にして、依頼したことがある人向けに話すとか?(笑)法律があまりわからないので、それでも誹謗中傷になるかは調べないとですね…。

頑張ってください。私も頑張ります。
87: もめ中 
[2015-11-09 12:27:30]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
89: ビギナーさん 
[2016-02-04 21:23:47]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
90: 匿名 
[2016-06-03 03:48:51]
リノべる工事してる中古住人です
担当さん
「同意書を無くしたのでまた書いてください〜。」
「出さないと工事始められないんですけど」
…という調子の方でした。

施工業者さん
トラブル対応
「こんなトラブルはじめてなのでわからないです」
…解決せず泣き寝入り状態

対応は適当のらりくらりあいまいなことを言うだけなのでトラブル解決に動きません。

トラブル実害とその対応解決奔走に自ら時間をさかざるをえないので非常に面倒です。

越してきた方に罪はないけど、なぜリノべるに依頼した!?と言いたい。
言わないですけども…。いまから気まずいです…涙
せめてこしてくる人は、良識ある人でありますよう願うのみです。
91: 通りがかりさん 
[2016-06-23 21:58:41]
うちは工務店なんだけど、一度気になって話を聞きに行ったよ。
登録会社になるには80万だったかな?かかるみたい。
施工会社もろくなのいないとおもうよ。
仕事がないところがやってる感じ。
ショールームに行ったけど、仕事が雑過ぎて笑えた。
そもそも、お客さんにこういうのがいいとか、間取りとか、イメージがある程度あるなら、創業15年以上の工務店に行った方がいいよ。
あれ程度なら簡単に見積もり出してくれるから。
費用も5~7割程度になるんじゃないかな?
あと、雑誌に書いてある会社もやめときなよ。
利益だけを求める糞だから!
92: 通りがかりさん 
[2016-06-23 22:51:37]
うち工務店なんだけど、マンションや一軒家のリノベーションで設計費だとかデザイン料なんて貰ったことないよ。
施工費で日当25000円程度で、あとは品物に1割~2割乗せてるだけ。
そんな工務店もあるんだからネットよりも電話帳とか知り合いとか近所とかで探した方がいいよ。
93: リノベるで施工しました 
[2016-06-26 21:52:24]
リノベるさんのメリットは物件探しだと思っているので、費用を抑えたいのであれば工務店に行った方がマシです。ただ、物件の探し方や中古物件で失敗したくないのであればオススメできます。結局リノベーションする箱がないと施工できませんし、やりたいことができない箱を買ってしまったらムダな買い物なので、安心はできました。
ちなみに、請負契約書は着工前にきちんと行ってました。申込書も請負契約を前提とした内容なので、違約金が発生しても仕方ないかと思いますし、半年間お試し?みたいなのがあるので嫌なら返金してもらえます。そもそも物件も決まってないのに、時間をかけて見積もりは的外れかと、、。結局価格競争になるので、価格優先であれば行かない方がいいです。
気になる物件買う前にプランだしてもらっても、詳細なプランをいちいち練ってたら物件買い逃すと思います、、。
私は口コミも見まくりましたが、物件探しと同じで行動しないと意味がないと思ったのでまずショールーム行きました。
94: 通りがかりさん 
[2016-06-28 11:47:15]
気になる物件を買う前にプランを出す…
私が友人に言っているのが、中古物件を買うなら、見に行くなら一緒についていくよって言います。
理由はその場ですぐにリフォーム、リノベーションの金額がはじけるからです。
出来る工務店なら、その程度できます。
時間をかけてプランを練るってありますけど、メインは水回り設備にいくらお金をかけるかってだけです。
デザインや、間取りをどうするかなんかは金額が知れてます。
立地のいい中古物件を探すならリノべるさんよりも普通の不動産屋のほうが優れてますし、工事なら工務店に言うほうが優れています。
ただ、リノべるでいいのは、レベルは高くないが全部まとめて出来るってだけです。
大手のハウスメーカーや、リフォーム、リノベーション会社ってどんな人が利用するのかっていうと、どこに頼んでいいかわからない人が利用します。
リノべるもそうです。
いいところを知らないならこういうところに頼むしかないんです。私たち工務店のお客さんってどういう人かっていうと、同業者や、お客さんの紹介がほとんどです。
親切な営業さんなら、もし、知り合いに工務店さんがいるならそこに頼むのが一番ですよって言ってくれます。
理由は、営業さんは工務店が安くていい仕事をしてくれるって知っているからです。
知り合いの工務店のほうが安くていい仕事をしてくれるってわかったら嫌な思いをするのはお客さんですからね。
ですが、知り合いに工務店がいないとか、わからない人はこういうところに頼むしかありません。
インターネットに広告や、ホームページがあるのは大きな所だけですから。
もちろん選ぶのはお客さん次第なので、どうぞ選んで下さい。わからないんだから仕方ありません。
ただ、私がこの会社が気に入らないのは、デザイン料という無駄なお金をとり、工務店の金額に何割も上乗せし、更に、施工契約を結んだ会社からもお金を取るって事です。
ここに頼むお客さんがかわいそうです。
95: 通りがかりさん 
[2016-07-17 00:08:06]
>94さま
例えば、どのくらい上乗せしているのかわかりますか?
りのべるさんも少しは利益がないと会社として成り立たないと思うのですが、常識の範囲を越えた金額なのか気になってしまい。
96: 通りがかりさん 
[2016-07-23 00:06:57]
少なくとも総工事費に2~3割乗せると思います。

それにデザイン費も加わるので、普通の工務店が同じリノベーション工事をするとして、工務店の金額の1,5倍程度になるんじゃないでしょうか。

何年かに一回は大手の下請けをするのですが、私の見積もりに対して2倍の金額をお客様に請求するのが大手です。

それに比べてりのべるは少し安いですが、工事会社にもお金を請求するので、私はそれを受ける工事会社も信用しません。

また、工事の請け負い契約に80万円かかり、工事単価も安いですので、工事も適当でしょう。

私がもし、工事の請け負い契約を結んだとしても、私のお客様ではなく、りのべるのお客様ですので責任はないので適当になります。

これはりのべるに限ったことではなく、エディオンや、ヤマダ電機の様な電器店のリフォーム、リノベーション部門、大手のリフォーム、リノベーション会社に言えることです。

まあ、こういった所に頼む人って知らないから頼むんですよね。

本当に安くていい会社を探したいのであれば、同業者(建材屋、材木屋、業者専門の工具店、個人でやっている職人さん等)にいい人や会社を紹介してって言うのが一番です。
97: 匿名さん 
[2016-07-27 19:03:10]
以前、相談会に参加してみた者です。
とにかくよくわからないから、ある程度お任せしたい人には向いている気がします。
その分、トータルでプラス諸費用がかかってもしょうがないのではないでしょうか。

物件探しから施工まで、その道に詳しかったり、自力で動ける方はこちらは向いてないかもしれませんね。

私はと言いますと、見送りました。
物件もプランも何もない状態で、とにかく10万円の申し込みさせたい感じが、ちょっと引きました。相見積もダメ、途中で何かあっても走り出したからこれで行きます。って感じになりそうで怖かったからです。また、担当になりそうな方があまり頼れなさそうなのも1つの原因です。この業界では大手だと思いますがやはり人は大事かな。
担当に当たり外れはあるかもしれませんね。私はこちらでは巡り会えませんでした。
98: 通りがかりさん 
[2016-09-22 01:17:07]
担当者の当たりハズレでいえば、営業だけではなくデザイナー?設計者?の当たりハズレもあるので、どんなデザイナーが担当するのか?顔が見えている方が安心ですよね。友人がこちらの会社で工事したのですが、物件探しはよかったけどプランの時にデザイナーが初めてでてきて、あんまり馬が合わず、工事になった途端対応が適当だったって怒っていました。また、工事の品質が良くないと長持ちしなかったり、出来た時はカッコよくても数年でダサくなったりボロボロになっては困るし、そこチェックも必要なのかな、、、と個人的に思い始めてます。
そんでもって、ここのスレ見てても工事の品質はあまりよくなさそうなんですが、実際プロからみてどうなんですかね?
友人は住んだ後に工事した所を直してもらいつつ、普通に住めているみたいです。良くもなく、マズマズという感じらしいですがプロから見てどうなんですかね?プロは自分でできちゃうから他の会社には頼まないかな、、、、?
99: 匿名さん 
[2016-10-18 11:01:33]
物件は自分で探して契約しました.
その後,工事内容を打合せすること4回で発注というのがこの会社のスケジュール.
たった4回では細かい仕様も決まらなければ,見積金額も決定しないし,デザイナーが打合せ内容を反映しないで次の打合せに臨むようではちっとも話が進まない.
打合せは毎回約束の時間にデザイナーが待っているでもなく,電話して初めて顔を見せ,それから資料の準備を始めるという状態で,客を軽視していることこの上ない.
おまけに正式発注していない段階で無断着工.
打合せ外の必要のないところまで解体したのでクレームを付けたら「見積想定内」とのこと.
そんな見積項目どこにもない.
私個人としては会社も見積書も信用できないのでお勧めできません.
100: 匿名さん 
[2016-10-24 23:16:47]
私は2年前にここ使いましたが、結論から言うと次に機会があったらここは使いません。
担当は物件探しの段階から家建てたらルンバをプレゼントしますとか、ワインプレゼントしますとか適当な事言って全何1つプレゼントされませんでしたし、物件の価値とかについて質問してもこの物件は価値がありますばかり。不動産の知識が全く無いな、と感じました。
また、他の方も書いてる通り、値段は高めです。予算を伝えたら予算ぎりぎりまで使わされます。打ち合わせも数回で細かいところの打ち合わせはなし。正直イメージと違う出来栄えのところも多数ありました。
また施工会社もあまりレベルは高くなく、壁紙は一年もしないうちにベロベロになりましたし〈保証はされましたが〉、2年経った今も壁紙がかなり歪んできています。
ちなみに、人が足りないようでリフォーム中もなかなか返事が来ませんし、リフォーム後はほとんど放置です。
私の担当だけかもしれませんが個人的には全く信用置けない会社です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる