注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

1002: 匿名さん 
[2010-01-14 09:23:18]
>>1000さん
タマホームもそうですね。
1003: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 09:41:16]
今朝、入居して初めて、サッシとドアに結露が・・・。

床暖は灯油式だけど、稼動させると道路に面している、外のボイラー部分からものすごい白煙とニオイが・・・。
通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

みなさんのお宅はどうですか?
1004: 匿名 
[2010-01-14 10:08:52]
その良心的なHMというのは、最初に適当に地盤調べて、契約させてから擦り減ったようなスクリュー持って来てガンガン荷重して地盤改良費ぼったくるという有りがちなパターンなんじゃないですか。
1005: 契約済みさん 
[2010-01-14 10:09:04]
>通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

ここでお聞きになられるより一条呼んで見てもらったほうがよろしいのでは?
その方がすっきりするでしょ
1006: e戸建てファンさん 
[2010-01-14 10:14:56]
アフターの敷居が高いメーカーさんなの?
1007: 匿名さん 
[2010-01-14 10:17:17]
>>1004
別にHMが地盤調査するわけじゃないし、調査会社だって信用に関わるだろ。
逆にぼったくる気なら、いつ地盤調査しようと弱い値出すだろうし。
1008: 匿名さん 
[2010-01-14 10:56:16]
そういえば
前スレあたりで

一条の営業が「すごく良い地盤」と勧めた土地を購入して、いざ家を建てたら地盤改良が必要だったという話がありましたね
1009: 匿名 
[2010-01-14 11:17:15]
1008のその話しがでっちあげでないなら、本当に怒らないといけないけど、ここはあまりにもでっちあげ話しが多いから狼少年になりそうです。
1010: 匿名さん 
[2010-01-14 11:38:53]
>>1009
たしかに、でっちあげが多いですよね
他のメーカーが建てた家は寒かったとか、一条の柱は他のメーカーよりも太いとか言う人が居ますよね
1011: 匿名 
[2010-01-14 11:56:47]
「他のメーカーの家は寒い」高いQ値で全館床暖房の一条の家に住んでいればそのように感じるかもしれません。よってでっちあげではありません。「一条の柱は他のメーカーよりも太い」一条の柱は全て4寸であるのに対し3.5寸の柱を用いる某木造最大手メーカーもある。よってこれもでっちあげではない。
1012: 匿名さん 
[2010-01-14 12:04:05]
間取りが決まってから地盤調査というと、
例えばキッチンスペース部分が地盤弱いからココだけ鉄筋増やしましょうとか杭を打ちましょうとか
部分的に補強するということですか?
1013: 匿名さん 
[2010-01-14 12:14:57]
通常スウェーデンサウンディング検査は、将来建つ建物の4隅と重心の5か所ですよね。
最低3か所でいいらしいので、横着なメーカーはそうらしいですが。
建物の外形が決まらないと、どこを何のために調べるという目安がない、検査のための検査になってしまいます。
1014: 匿名さん 
[2010-01-14 12:21:34]
>>1011
暖房の設定温度がちがうだけでは?

すきま風が入ってくるような家でなければ、暖房の立ち上がり後は、体感は同じでしょ?
きゅ〜値を信仰する方には、家に入った途端にきゅ〜値がビビっとわかって、暖かく感じたり寒く感じたりするのかもしれませんが、それは特殊能力です


また、ある一例との比較だけで「凄くぶっとい柱」というのは如何なものかと
せめて五寸ぐらい使わないと
1015: 匿名さん 
[2010-01-14 12:53:04]
一条で建てられた人のブログをみるとセゾンF以上は4寸、セゾンA ブリアールは3、5寸の柱を使用と書いているのをみるが今もそうなのでしょうか?
1016: 匿名さん 
[2010-01-14 13:22:21]
>>1014
何をそんなに噛み付いてるの?
他社HM営業の方?
1017: 匿名 
[2010-01-14 15:06:03]
1014さん
その立ち上がりが問題なんです。早いか遅いかで大きく燃費に響いてきます。
1018: 匿名さん 
[2010-01-14 15:26:36]
>>1017
それは効率の話であって、他社が寒いというでっち上げな話とは全く関係ないですよね?

>>1016
ということは、あなたは一条の営業さんですか?
1019: 匿名 
[2010-01-14 15:59:45]
全館床暖房に慣れていると、いかにエアコンを効かせていても足元がスースーしちゃうんじゃないですか
1020: 匿名さん 
[2010-01-14 17:05:22]
>>1019
例の方は、今、サイディング工事の最中という設定で、慣れるほど一条の家に住んでいないことになっています
1021: 匿名さん 
[2010-01-14 17:29:39]
4寸に比べたら5寸の方が太いでしょう、うちの通し柱と和室の柱は5寸です。
一条より太いですよ。あとの管柱は4寸ですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる