注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

862: ブリアール検討中 
[2010-01-10 23:53:07]
それは別にして3500万とはすごいですね
ブリも無理でセゾンAに落とそうかとも考える身には
うらやましいかぎりです。
863: 契約済み 
[2010-01-11 00:32:26]
サイディングさん(省略すみません)
レスありがとうございます。

うちも、ブリアールさん同様、着工時、上棟時に3分の1ずつ支払い、引き渡しに残金という形です。

どちらにしても、着工時に支払いができないなら、つなぎローンになるというふうに理解すればいいのでしょうかね。
うちも、個別に農地を造成して400万ほどかかり、それを自己資金で払います。そうすると、着工時に800万は無理です〜。

つなぎローン不要のサイディングさん、羨ましいです!
お若いみたいなのに、すごいですね!
864: 匿名さん 
[2010-01-11 00:34:56]
普通のハウスメーカーなら着工一割程度、残りは引き渡し時です

土地から購入しなければ大抵は繋ぎは必要ありませんし、メーカーが潰れても施主にはリスクが少ないです

棟上げ時に3分の2を要求するとは・・富○ハウスの二の舞にならないことを祈ります
865: アッシュ 
[2010-01-11 00:46:16]
つなぎ融資とつなぎ金利について

小さな工務店などは昔からやってた清算パターンで、施主は3回に分けて先行支払いをします。
①契約 ②棟上 ③引渡し
この3回にそれぞれ1/3ずつの金額を支払います。
工務店側は資金が少ないので、先払いで資材その他を手配購入します。
ところが融資する銀行が「そんな支払い方はダメ。引渡しで全額融資しかしない」
と言ったとしましょう。(実際、金融機関はそういうところが多いです。)
そこで別の金融機関が「じゃあ、契約から引渡しまでの間だけ施主さんにお金を貸しましょう。それで払っておいて
引渡しで本来の金融機関が融資した時点で清算してください。こちらが貸している間は金利は支払ってね。」
ってことになります。この期間限定の融資がつなぎ融資、その金利がつなぎ金利です。
(この場合、融資証明などが必要だそうですが)

一条ほどの大きな会社になればこういうやり方はどうかと個人的には思うんですが、
あまり細かいことを言ってもしかたないですね。

ちなみに「ちょきんぎょ」のところは3回の分割融資はOKでした。
金利も一番安いようですし^^
866: 匿名さん 
[2010-01-11 00:55:20]
現場の見学ですが大手の仕事をしていたとき、監督さんに施主さん以外は絶対に現場へ入れないようにっていわれました。家の人でも。どうしてもって言われたときには会社に連絡して返事がきてから同伴でって。どうして?って聞くと、個人情報や、プライバシーにかかわると。図面はもちろん邸名は暗号、現場に置いたままはペナルティー。建て替えの現場がいくつもあったみたいです。
867: ブリアール建築中 
[2010-01-11 01:15:45]
つなぎ融資は簡単に言えば…
着工の時からローンを払えない場合に必要になること。ですね。

着工時には3分の1がもう、動いているので本来ならローンの開始は着工の月からになりますよね。開始を引き渡し後からにしたい場合、半年間利子だけを払います。

営業サンに聞いたら図に書いて説明してくれ、ちゃんと利子も計算してくれたので分かりやすかったですよ。
868: サイディングつきました 
[2010-01-11 01:23:45]
総額で3500万でした大嘘こいてました。
家だけだと2800万でちた。
有り難い事に現金で1800万円用意できるので、借入は2000万です(恐ろしい金額ですね)
契約時に一条に180万支払い、農地転用と造成に250万支払い、約1/3の800万(1000万でも800万でもいいですよって言われたので)を支払い、残りは完成してからでいいですよ。と
交渉はしてませんよー。
ローン契約いつしたらいいですか?と聞くと、2月でいいですよ。とのこと。え?2月でいいの?みたいな
ローンが通るかの審査はさせて頂きますが、とのこと。
完成し引き渡しで、借入金2000万が銀行から一条に支払われるそうな。
信用して下さってるということなのかな?
869: ブリアール検討中 
[2010-01-11 01:34:39]
回答ありがとうございます
交渉なしにですか?それは良かったですね。
そういうこともあるんですね~
どういうときにそんな扱いにしてくれるのか気になります。
870: サイディングつきました 
[2010-01-11 01:48:10]
700万は頭金として貯めたお金ですが、私の親から100万お祝いにとくれまして。
勤務地に近い場所に買いたいなーと思いつつ、一大決心で主人(一人っ子なので)の実家(ど田舎)に帰る事にしまして、実家建て替え却下(超古〜いけど壊したくないからと)、実家の隣(西)建築却下(今年は西はさわってはいけない方位だから)と(2月3日の節分すぎたらまた方位が変わるらしい)を経て、田んぼをつぶして建てる事になりました。
両親の部屋も作りました所、1000万だしたげるわ。との事で、有り難い事に1800万用意すり事ができまして生前贈与になりまして、贈与税はかからないそうです。
通勤がで10分が50分になりますが…
ちなみに、うちは仏教ですので
私は年寄りではありませんが、私の実家もど田舎なので、家相的な事はわりと気にするのでちゅ
871: サイディングつきました 
[2010-01-11 02:02:42]
昔からお家を見るのが好きで、近所や通りすがりにで建築してたら、見学させてもらいました。色んな工務店さんやハウスメーカーさん。
だめ!と言われた事はありませんねー
必ず大工さんにお伺いしてからですが…。
完成見学会は粗品くれますが、名前書かないといけないでしょうー?営業電話がんがんかかってくるのがウザイから〜

一条の家ですけど、作業されてない時、だれもいない時はフェンス&鍵がかけてあって、家には近寄れません。よじ登れば別ですが…んな事したら不審者です
872: 契約済み 
[2010-01-11 02:12:43]
つなぎローンにレスくださったみなさま、ありがとうございます。
だいたい、分かってきました!

銀行だと、引き渡し後、家を担保に融資実行が多いですよね。
でも、一条の場合、それ以前に支払いが必要だから、つなぎローンを組むということですね。

サイディングさんみたいに、着工時と、引き渡し時の二回にしてもらえれば、うちも、何とかなるかもしれません。
営業さんに、相談するだけしてみます(笑)

私も、ちょきんぎょ、考えています。分割のこと、確かめてみます、情報助かります!


一条の三回払いについて、私が思うには→
よく他のHMがやっているように材料を手形で買うのではなく、一条は現金買いすると聞きました。だから、着工が1年先に延びても、施主は契約時の金額で家が建てられるそうです。
手形で買うメーカーは、もし、実際支払いするときに材料費があがっていれば、、赤字が出るってことかな?それを避けるためには、家を値上げする?でも、一条は値上げしない。
このことから、一条は、材料を現金買いだから、引き渡し前に施主の支払いが発生するのかなと思います。

手形のことなどは全く無知だし、あくまでも私の勝手な推測なので、見当違いだったらすみません。
一条の営業さんに、倒産したら?ってこと何度も聞いてみましたが、「それはないです」と笑い飛ばされたので、大丈夫と思います!
騙されてるとかじゃなくてね。
873: とく 
[2010-01-11 08:34:58]
匿名掲示板だと見栄を張るよね。
874: 匿名さん 
[2010-01-11 09:32:50]
>>872
富士の営業さんは、潰れる直前まで大丈夫!と言い張っていました

ちなみに富士も、他のハウスメーカーとは違い、建築の途中でかなりのお金を請求していて被害が拡大しました

また、株式を公開していない企業が発表する経営状況は、操作可能です

まぁ、営業様の御信託を盲進するのも危険という実例です
875: 匿名さん 
[2010-01-11 10:24:21]
まあ言いたいことはわかるし 施主側がリスクを背負う必要があるのは不安材料だね。 それを許容するかどうかだよね。
876: 契約済み 
[2010-01-11 12:02:18]
874さんの言われることも、絶対ないとは言い切れませんよね。
それが心配なら、つなぎローンを組んで、引き渡し後に一括支払いにすれば問題ないかな。
アフターについては、また考えないといけませんが。
877: サイディングつきました 
[2010-01-11 12:41:37]
家を抵当にローン(お金を借りる)組むとでちゅな〜?
お金の事はよくわかりまちぇんな〜
恥ずかしながら、1000万出してもらえなかったら、35年ローンになっていたでしょう
おおおぉ〜
878: 匿名さん 
[2010-01-11 12:48:47]
>>877さん

なぜ最近文体や語尾を変に変えたんですか?
当初のカキコミより拝見しており非常に参考になりありがたいのですが、
最近はなんかイヤです。

ひょっとして別人のニセモノがいるんですか?

差し出がましい事を言いましてスイマセン。
879: 匿名 
[2010-01-11 12:53:43]
878
謝るなら言うな!

スイマセン×
スミマセン○
880: サイディングつきました 
[2010-01-11 13:46:28]
語尾ですか?
気分でちゅ
いやでしたか?

リスクですか…、会社が倒産しても完成まで保証される、施工不履行なんとか?(名前忘れた)ってのができたのでしたっけ?
881:  
[2010-01-11 14:45:57]
35年ローンは恥ずかしいのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる