注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

922:  
[2010-01-12 09:49:02]
足長さんお久しぶりです。
以前から足長さんのカキコミを拝見していますが、足長さんは知識を豊富にお持ちであると見受けられます。そんな足長さんは木材のヒビについてどうお考えでしょうか。ご意見をお聞かせ願えませんか?
923: 足長坊主 
[2010-01-12 10:05:29]
木材にヒビは付き物じゃ。
人間に指紋があるのと同じじゃ。
強度的には問題ない。
ただし、芯持ち材の場合じゃ。芯無し材(集成材)の剥離は大問題じゃがの。
924: 匿名さん 
[2010-01-12 10:18:10]
芯持ち材ってどんなものですか?教えてください。
925: 契約済みさん 
[2010-01-12 10:20:40]
太陽光の話題が出たんで・・
うちはホンダ製のにしましたよ。国からの補助がどうなるか昨年からずっと
見守ってきましたが、どうやら3月一杯まではOKのようなので決めました。

で、切妻屋根の片面全面にのせるんだけど、瓦の上じゃなく、ガルバを貼って
その上にのせるらしい。ちょっと心配。
926: 足長坊主 
[2010-01-12 10:42:01]
芯持ち材は1本の木から1つしか採れぬ材じゃ。年輪の中心がある材の事じゃ。年輪が詰まっておるゆえ、強度も強い。白蟻にも強いぞよ。
927: 738 
[2010-01-12 10:43:00]
>>ブリアール検討中さん

返事が遅くなりましたが、40cm上げた和室にはもちろん床暖房が設置されていますよ。
ただ、うちはセゾンFなのでブリアールで可能かどうかはわかりません。
見積もりでの追加費用が、どのような記載だったかを確認してみますね。
928: 924 
[2010-01-12 11:03:46]
坊主さん有り難うございます。
929: 一条営業 
[2010-01-12 13:44:34]
アフターメンテナンスもろにくしないこんな会社に依頼するのはやめたほうがいいです。
社員は見みんな何も言われない、、楽だから働いているだけです。
営業は契約してもらうまではいい顔してますが、
皆お金のためだけ。。個人事業主と同じですからネこの会社は。
しょっちゅう営業社員募集してますよ
使い捨て、
社内の営業で客のこと考えてる人間なんて一握りです。
監督などの内勤は公務員よりひどいです。

商品はいいです、事実を言わないと訴えられるのでネ。
一条の今のシステム、。、、フィリピン生産なら
もっと安く出来る。。。これは間違いないです。
いろんな別会社に利益を分散してますが
かなり儲かってます、、、社員と職人の首を絞めてネ
減価安いのだから当たり前、、、って言ってますね

いい家ですが、当たるのは宝くじくらいの確率ですよ。満足いく家は。
つぶれないし、商売上手のトップですから目立ちませんが。。
ハッキリ言ってブラック企業です。。。。私がお客なら絶対この会社で立てません。
近く、、、メディアで暴露されますよ。。。ひどい人の使い方が。。
労基署をなめないほうがいいです。
新しい社長さん、、、、
930: 一条営業 
[2010-01-12 13:57:33]
一条の営業なんて自分の利益しか考えてません!
やめたほうがいいです、いい客しか契約しませんから。

最近銀行屋の社長に代わってうだうだ言ってますが、
契約したら手のひら返す営業がほとんどです。

特に愛知県で建築予定の方はやめたほうがいいです。
ネットで求人募集を一年通してる会社が言い分けないでしょ。
目を覚ましてください、、、高い金を払う前に
931: 一条営業 
[2010-01-12 14:09:04]
私は一条の営業です。
やめたくはないですが。。20年近く働いたし、
でも、、、この会社は簡単に首切るんですヨ

しかも、解雇でなく自主退社に追い込まれます。
退職金が違うんですかね。

ココで建てるんはやめたほうがいいです。
特に愛知県、、、バカ所長が多いですから。
家族に幸せを考えるなら他社で建てることをお薦めします。
特に○本博って所長がいる展示場は避けたほうがいいです。

金のことしか考えてないですから。
いい家がたつわけありません。
932: 解約希望さん 
[2010-01-12 14:21:48]

以前まで一条さんの大ファンだった者です。

6年前、ぶらりと立ち寄った一条さんの家に一目ぼれしました。
以来、ずっと一条さんで建てるのが夢でした。

内装や外装も私は大好きでした(笑)
そして、すぐには建てられないけどということで、
2011年建築予定で仮契約しました。
180万円支払いました。
とても楽しみでした。
他のHMへ行ったこともなかったし、行く気もありませんでした。

友人の紹介で、全部話した上で違うHMさんと2社お話しました。
私の気持ちは動きませんでした。
でも、気になる同じ事を言われました。
『別にうちで建てて欲しいとかではないですが、この金額おかしいですよ?』

・・・実は私も少し高いなぁと思っていました。
でも、一条さんならこの位かな?と思っていました。
家の建替で、42坪で3700万円。。。
一坪増えるごとに100万円増えると思ってくださいと言われました。
本当でしょうか???

違うHMさん2社は、年末に挨拶に来てくれました。
カレンダーと粗品をいただきました。
一条さんは来てくれませんでした。
物よりもその心使いや気持ちが嬉しかったです・・・
仮契約しているお客さんなんて、200件もないですよね?
せめて挨拶くらいは・・・涙

仮契約2年目、一条さん春夏秋冬、音沙汰もありません・・・寂

現在、一条さんをあきらめつつあります。
180万円のうち、いくら返済されてくるのでしょうか?(泣)
仮契約なんてしなきゃよかったです・・・

でも、家自体は大好きです。
営業さん次第でこちらの気持ちが変わるって
本当だったんですね・・・
933: 匿名さん 
[2010-01-12 14:39:14]
42坪で3700万円、解体費用込みなんだろうが、一条にしては高いな。
どこまで取り決めがあっての仮契約なのかわからんが、932読む限り、一条が義理書いたにせよ不手際があったわけじゃないから、ここであきらめると完全な自己都合による契約破棄になりそう。
もう一度よく話し合ったほうがいいよ。
934: 匿名 
[2010-01-12 15:09:36]
一条営業さんへ!だから何?こんな所で ぐだぐだ言ってないで社長に直訴しろよ!そんなに嫌な会社なら早く辞めなさい!見苦しいぞ!
935: 匿名さん 
[2010-01-12 15:26:50]
カキコミ時間の間隔といい文章の区切り方といい、どう見ても。。
936: 足長坊主 
[2010-01-12 16:13:23]
一条営業殿の内部告発は非常に参考になるのぅ。大工さんにフィリピンの方々が多いと聞いたが、部材もそうじゃったんじゃな。昨今の円高差益もあるゆえ、利益率50%以上はあるのではないかのぅ?
937: サイディングつきました 
[2010-01-12 17:36:37]
50%なんて…積水でもあるまいし?
938: 匿名 
[2010-01-12 17:38:34]
茶番はいいから家の話ししましょうね。
939: サイディングつきました 
[2010-01-12 17:47:01]
すんません!おは!は私です
つきましたを付け忘れただけです。
失礼しました。
しかし…なんか○サワのドロップアウト社員のサイトみたくなってる…
お客様の事を大切に考えてるハウスメーカー…。どこもそう変わらないんじゃない?と思うのは私だけ?

ところでさー、仮契約で180万円払ったの?
180万円払ったら正式契約でないの?
940: 入居済み住民さん 
[2010-01-12 18:00:11]
>No.932 by 解約希望さん

一条の場合,土地がない建築予定者に関しては仮契約の制度があります.私も,仮契約後,100万を振り込みました.
ただし,仮契約といっても,契約は契約ですので,慎重に判断する必要があります.

また,80万は登記など営業さんが代行してくださるための費用です.私の場合は半分ぐらい帰ってきました(あいまいで,すみません).これは,確か本契約後に振り込んだと思います.ですので,仮契約だけで,180万を振り込んでいるというのはおかしな話しです.

もし,解約希望さんの書き込みが本当でしたら,一条というより営業さん個人の問題です.営業所または,本社に連絡して即刻80万は返してもらいましょう.また,何らかの悪意があって書き込んでおられるならおやめください(誤解ならスミマセン).

ちなにみ,入居からもうすぐ1年ですが,年末には営業さんが挨拶にこられ,カレンダーとタオルをいただきました.
941: 契約中 
[2010-01-12 18:14:19]
まあ営業さんの資質もあるからね~ こちらも契約昨年したんだか年始は 印刷された年賀状一枚は送られてきたけどコメントはなし。 他のHMからは何がしかのコメント入りの年賀状がきていたのでなんだかな~とは思いましたけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる