住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

958: 匿名さん 
[2016-01-24 21:11:43]
>>952
嘘は良く無いです
50%切ると美容に良く無いのは常識
嘘は良く無いです50%切ると美容に良く無...
959: 匿名さん 
[2016-01-24 21:12:29]
>>949
馬力の違いは高速性能差、街乗りでは体感難しい
トルクや車重の違いのほうが差が大きく感じる
つまり、過給器や排気量が大きいほう
だからといって、サーキットでトップタイムが街乗りで快適かというとダメ

住宅も似てるかもしれないですね。

人里離れた不便なところでいくら広くしても不便は不便、
逆に、
最高等級★4とかいうのに基準自体が低く旧態依然で建てられた都心マンション
夏暑くて冬はリビング以外が結構寒くてがっかりしたものです。
だからといって、夏にエアコン無しの通風のみとか、冬は無暖房とか、そんなものには興味無いです。
960: 壬生人 
[2016-01-24 21:15:13]
>>952
「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」
その温度で湿度20%〜って時点でどうでもよくなるね
961: 匿名さん 
[2016-01-24 21:24:24]
そろそろ次スレの題名考えますか。
「床暖房は必要か?」は異論が多かったですね。
必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
とすると、次スレは
「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。
962: 匿名さん 
[2016-01-24 21:30:40]
余裕があれば快適なほう
963: 匿名さん 
[2016-01-24 21:34:22]
若いころは高価なものが、いいものだと思ってた時期もありました。
「ブランドによる高付加価値」というそうですが

フェラーリとGTR、乗り比べると速くて快適で安い
964: 匿名さん 
[2016-01-24 21:37:57]
>956
暖房費の違いだけ。
広さ100m2x(室温23℃-鹿児島1月平均温度9.1℃)xQ値3.0÷エアコン効率8=4170w÷8=消費電力521w
広さ100m2x(室温23℃-札幌1月平均温度マイナス1.5℃)xQ値1.0÷エアコン効率3=2450w÷3=消費電力817w
エアコンの効率差が出るから札幌の方が消費電力が多く必要。
965: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 21:50:55]
>938

そんな家今どき無いww

>943 

エアコンの限度を超えるような気密の悪い家今どき無い

>945

つまり一般的では無いという事ですねww



やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww

http://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html





966: 匿名さん 
[2016-01-24 21:58:14]
>961
>必要かといわれれば必ずしも必要ではないが、快適さはたまらない、というのがこのスレの大多数の意見でした。
マンションと建売に東京ガスの販売戦略で広い床暖でなく平均10畳の狭い面積のガス床暖が普及しただけ。
高高の床暖も含め快適さの内容に差が有り過ぎる。
素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?
>「床暖房を入れるか入れないか?」あたりですかねえ。
ヒーポンの床暖でないとガス床暖はおまけだから参考にならない?
967: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 22:01:26]
そもそも高高言っているけど、Ⅳ地域の我が家に必要とは全然思えないんだけどね、実質寒くないしww

無駄な断熱するくらいなら車買うww
968: 匿名さん 
[2016-01-24 22:07:08]
>965
>やはり高気密でも低気密でも暖かさ寒さに極端な影響無いそうですよwww

>暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。
局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww
969: 匿名さん 
[2016-01-24 22:07:19]
夏と冬では真逆です。

夏の暑さは多湿による潜熱
冬の寒さは放熱による顕熱

これを取り違えては快適さは得られません

潜熱に対処するには室内空気の除湿、気密性能が必要

顕熱に対処するには日射や輻射熱、熱伝導による内装材への蓄熱、断熱性能

四季の寒暖差、湿度変化、過酷な日本の気候に耐えられる仕様にしたいものです。
970: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 22:10:15]
>素足の生活かの質問にも答えが無かった、スリッパとか靴下では床暖の良さは半減しないのか疑問?

床の表面だけが暖かい訳でないので半減しないww
我が家はダイニングテーブルの下に絨毯を敷いているが、絨毯ごと暖かくなっていて快適!
熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww
971: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 22:15:34]
>局所暖房の寒いSハウスは「ある気密性能」に達っしていませんwww

ブログではハガキ2枚だったけど、ハガキ4枚分でもたいして変わらないと思うよwww

そもそも一切閉め切って家から一歩も出ないで、風呂やトイレの換気扇も絶対回さないなんてありえないしねww
972: 壬生人 
[2016-01-24 22:49:03]
C値が小さいと換気量自分でコントロールできるけどスカスカだと勝手に換気されちゃうだろ
ゆんぼー君ちなんかは換気扇止めてても法定の換気量余裕でクリアできるし逆に絞れないから酸欠の心配無くていいよね
各部屋練炭で暖房しても大丈夫(爆笑)
973: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 23:25:25]
>972

壬生人が本当に積水施主なら同じなんだけどね、やはり妄想?  ( ˘⊖˘) 。o(妄想中)
974: 壬生人 
[2016-01-24 23:38:38]
2地域仕様だけど同じだよ
975: 匿名さん 
[2016-01-25 00:22:15]
>377

>by 匿名さん 2016-01-13 20:24:28 投稿する 削除依頼

>366です。

>高高住宅(東京)のエアコン使用。
>以下のように、放射温度計測定で、窓近辺で面白い結果に気が付きました。

>設定温度22℃。
>室温:21.6℃
>床温度:21.6℃
>天井温度:21.5℃
>壁温度(隣室側):21.8℃
>壁温度(隣室側):21.0℃
>壁温度(窓のカーテン内側):21.3~21.8℃
>窓枠の木:17.5℃
>窓本体の木枠:16.8℃
>窓のカーテン下の壁:18.6℃

7℃以上下がってますが、いかがですか?
床暖ついてても0.5℃ぐらい下がりました。

7℃以上下がってますが、いかがですか?床...
976: 匿名さん 
[2016-01-25 08:15:12]
>970
>熱が部屋の下側に溜まっているような感じ、つまり足湯に浸かっているような感じかなww
小学校に行って勉強しましたよね?
暖かい空気は軽いですから下に溜まりません、上にどんどん逃げて冷たい空気が流れ込みます。
足湯のお湯は重いですから上に飛び出す事は有りません。
素足にもなれない床暖ね、靴下はうざいから履かないが高高床暖なしで靴下履いてれば足裏温度はほぼ同じでない?
>971
Sハウスは「はがき4枚」以上です。
ゆんぼ~邸 74坪x3.3m2xC値5.0≒25cmx25cmx2ヶ所
25cm角の窓が上と下に2カ所有り下の窓から冷たい外気が入り、上の窓から室内の暖かい空気が出ていくのと同じです。
24時間開けっ放しですからね、室内外温度差が大きい時は換気扇いらずで換気扇の消費電力が節約出来て良いですねw
977: 匿名さん 
[2016-01-25 08:19:56]
>972
>各部屋練炭で暖房しても大丈夫
ひょっとして気密性の良い部屋が出来る可能性も有るから「大丈夫は」不味いですよ。
ゆとり世代等はやりかねないから危険です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる