住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

858: 匿名さん 
[2016-01-23 20:15:49]
>>846
出すのは自由ですから。国もC値外したことには変わりはない。
だからってC値に執着するのを否定はしませんがね。
859: 匿名さん 
[2016-01-23 20:35:44]
>853
Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。
外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。
サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。
これから建築する人は要チェックです。
内窓は簡単なようですからお薦めです。
860: 匿名さん 
[2016-01-23 20:41:22]
>853
内窓は大袈裟なリフォームでないようです。
1窓60分で取り付けと有る。
https://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/
861: 匿名さん 
[2016-01-23 22:06:48]
>akira
エネファームの使い方うまくなったね。
エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。
あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には
>リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。
なんてコメントまで。 
エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。

ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな?
ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。

by akiraの心の友より
862: 匿名さん 
[2016-01-23 22:18:22]
>861
五月蠅いから触らない方が良いよw
相当無理してるのは見え見えw
嬉しくてかまって欲しいのも分かる。
863: akira 
[2016-01-23 22:24:46]
>>861
お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。

洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・

ガスFFも今季は使ってないね。

床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ

洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。

お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。
864: 匿名さん 
[2016-01-23 23:17:35]
>852
ガラスを測っても意味なくて、熱橋になってるサッシ部分を測らないと

865: ゆんぼ~ 
[2016-01-23 23:30:04]
サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww
でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。

http://www.imliving.com/windowradiator/


>861

我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww
リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。
それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。
最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩

それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。
866: ゆんぼ~ 
[2016-01-23 23:50:32]
積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww


http://www.imliving.com/windowradiator/

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/
867: 匿名さん 
[2016-01-24 00:03:22]
ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
んなわけないだろう。
積水も適当な情報出すもんだな。
868: ゆんぼ~ 
[2016-01-24 00:23:10]
>867

エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。
無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか?
だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww
869: 壬生人 
[2016-01-24 07:21:36]
>>868
ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑)

床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい
積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜
施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑)
870: 匿名さん 
[2016-01-24 08:00:10]
>866
>「ヒートショック」と呼ばれる問題も起きており、その予防につながるという

Sハウス自らヒートショック住宅と認めてるのですねw
871: 匿名さん 
[2016-01-24 08:17:58]
>866
100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。
http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%...
ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。
872: 壬生人 
[2016-01-24 08:23:01]
ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?
873: 匿名さん 
[2016-01-24 08:23:10]
>866
>4度も上がるなら最高だね
床だけで4℃も上がるなら、相当に酷い住宅の証拠ですねw
床に断熱材が入っていたのかな?
874: 匿名さん 
[2016-01-24 08:47:16]
>845
>http://paradia.jp/about/
>http://www.kikubari.com/

全館空調は、快適そうですね。
顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。
PM2.5に対応できるのも快適そう。
875: 匿名さん 
[2016-01-24 08:50:24]
>854
>第一種換気システムとは、また別なの?

全館空調は、「第一種換気+空調」が同一になったシステムみたいです。
http://paradia.jp/feature/mechanism.html
876: 匿名さん 
[2016-01-24 09:23:09]
>>869
お前も積水施主じゃなかったんかい?床材だって同じだろ!嘘つき妄想施主と言うのがバレバレだな(爆笑)
877: 匿名さん 
[2016-01-24 09:25:23]
過乾燥で肌荒れになるので
調湿換気と組み合わせると良い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる