野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】Tomihisa Cross Comfort Tower(トミヒサクロスコンフォートタワー)part12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 新宿区
  5. 富久町
  6. 【契約者限定】Tomihisa Cross Comfort Tower(トミヒサクロスコンフォートタワー)part12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-01 22:34:42
 

引き続き契約者のみなさんよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586877/



[スムログ 関連記事]
山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)
https://www.sumu-log.com/archives/2180/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/

[スレ作成日時]2015-12-11 19:00:53

現在の物件
Tomihisa Cross Comfort Tower
Tomihisa Cross Comfort Tower  [第2期(最終期)]
Tomihisa
 
所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩5分
総戸数: 1,091戸

【契約者限定】Tomihisa Cross Comfort Tower(トミヒサクロスコンフォートタワー)part12

No.1  
by 匿名さん 2015-12-11 20:31:27
2015/12/11ラウンジより
No.2  
by 入居済み 2015-12-11 21:02:35
>>1
写真では分かりませんが、凄い速さで雲が流れていたのでダイナミックでした。
No.3  
by 入居済みさん 2015-12-11 23:16:07
カフェはどう考えても高いでしょう。
スムージーなんか家で作れば半値以下よ?
店員がよほどかわいいとか特典がない限り買わないかな。
No.4  
by 匿名さん 2015-12-11 23:26:54
>>3
家でのコストと比較されてもね。多数は満足してると思いますよ。高いと思う人は利用しなければいいだけ。
No.5  
by 匿名さん 2015-12-11 23:28:01
>>1
美しいですね。富久高層ならではの風景。
No.6  
by 入居済みさん 2015-12-12 00:18:42
じゃあ、家でスムージーを作ってくださいね。
そして私にご馳走してくださいね。
No.7  
by 入居済みさん 2015-12-12 02:09:13
>>4
いや、エレベーター乗ればもう自分の家ですやん。
だから比較してるんですが。最初はクロワッサンおいしくて数十回行ってたけど、もう飽きてしまったよ。

>>6
いいよ照
No.8  
by 住民さん 2015-12-12 02:41:59
残念ながらジューサーも
持ってないし野菜揃えて、作って
後片付けして……って
考えただけでもかったるい。
それこそエレベーター乗れば
すぐだからカフェで飲んだ方がいいわ。
値段も外で飲むより安いしね。
No.9  
by マリン 2015-12-12 04:26:48
それより、サークル作りませんか?
ママさんパパさんはキッズルームで仲良くなってるけど、子供がいない人はそういう機会ないですもん。

ゴルフ、マラソン、山登り、ハイキング、ビリヤード等々。私は興味ないけど、音楽、チェス、囲碁、俳句、等も。
誰か作って。
No.10  
by 匿名さん 2015-12-12 07:12:19
仮面交流会なんてどう?
No.11  
by 入居済みさん 2015-12-12 13:04:12
>>9
現代に於いて一番の揉め事の原因になるな。
干渉されたくない人も増えてきてるだろうから。
ただ、交流したい人もいるからなんとも言えないですけどね。
No.12  
by 契約済みさん 2015-12-12 13:10:43
干渉されたくない人は、入らなければいいだけでは?

情報を周知させる手立てがないので、人が集まるかは疑問だけど。
No.13  
by 匿名さん 2015-12-12 14:18:23
サークルづくりはすごいいいアイデアだと思います。富久は既存もタワマンみたいな希薄な近所関係ではなく、いい意味で下町みたいなコミュニティ形成があればオンリーワンのスミゴゴチになると思う。
No.14  
by 入居済みさん 2015-12-12 16:22:35
エアライズタワーのようにカラオケ部屋があれば、カラオケサークル作ったのに。

No.15  
by 入居済みさん 2015-12-12 16:55:05
>>14
防音室にカラオケ機器買えばいいだけだよ。
No.16  
by 入居済みさん 2015-12-12 18:01:18
このマンョンの野村の総責任者さん(野村不動産)の方がこの住人の方々が引っ越し全て終わったら、
住人の皆さんの親睦を深めてもらいたいから、月一にイベント企画を予定しています。

と聞いています。
参加したい人だけ参加すれば、いいと思います。
住人同志が親睦を深めることに不快な方々は、もちろん参加しなくていいと思いますが、
何か、災害などが発生した時には、いろいろと助け合いもできていいと私は、思いますが。

あくまで、個人的な意見です。

サークルと提案してくれた人いましたが、
それも親睦を深める案の一つだと思います。
サークル活動できる部屋も幸いにありますから、可能でしょう。
掲示板に啓示してほしいです。

私は、ヨーガのサークル作りたいです。
ヨーガをしたあと、簡単な、ヘルシーランチをみんなで食べたいなあ。

パーテイルームもあるし。
はい、はい、準備は、提案者の私がします。

年齢が高い人向きのリズム体操みたいなサークルも立ち上げたいです。

皆さんの投稿を待っています。



No.17  
by 入居済みさん 2015-12-12 18:18:10
なにここ24時間フィットネスジム使えるって聞いたから入居したんだけど
早朝フラっと運動しようと思っても不可能じゃんw

詐欺じゃんこれw





w
No.18  
by 匿名さん 2015-12-12 18:20:05
ヨガサークルはご注意をオウム真理教の残党が都内のマンションサークルで活動してるらしい。

そんなサークル話はおいておいて、理事会でコンシェルジュ0人にする計画が進められてます。
もちろん現在コンシェルジュが行ってる業務、例えばジムの予約などをどうするか解決してからですが。
まぁ将来的にゼロにするのは賛成かな。
No.19  
by 入居済みさん 2015-12-12 18:33:07
えーー嘘でしょ。

ヨーガと言うとまだ、オームですか。

もう、やになりますね。

受付業務の人がゼロになることは、ないと思います。
そんなデマを投稿しないでほしい。

1000人余りの人が住んでいる所で、ゼロになることは、ありえない

そんなところに人件費を節約するなら、1冊5000円もする、英字料理本を紀伊國屋から買わないでほしい。
本のリクエストもできない、
勝手に紀伊国屋書店がセレクトしてもってきています。

来年理事絶対に立候補します。

このマンションは、いごこちというキャッチフレーズで販売していた。
全く裏切りマンションです。
しかし、ここで、愚痴をいってもなにも始まらない。

理事会で頑張ります。

早く、意見箱設置してください。
No.20  
by 匿名さん 2015-12-12 18:44:27
紀伊国屋からもカモにされていますね
No.21  
by 入居済みさん 2015-12-12 18:59:56
確かに本のチョイスはクソすぎるわ
No.22  
by 入居済みさん 2015-12-12 19:00:12
そう、そう、紀伊国屋書店からもかカモにされています。

理事会で本のリクエストを募って月刊誌をとってほしい。

しかし、紀伊国屋の営利目的のものばかりとはいわないが、
絶対に自分では買わないような本を売りつけてくる。

これも野村にきいてみて、また、投稿します。

丸投げです。

ますます、このマンションを買ったこと後悔してきた。

5割高の値段をつけて売りにだしたいくらいだわ。

また、これに意見ありしの投稿あるのだろう。
しかし、目黒駅1分ツボ単価600万は、高値つかみで契約できなかった。

1000戸以上のマンションに住んでいた経験の方に質問です。

このマンションでいろんな問題が投稿されていますが、
これで普通ですか。

一戸建てからの引っ越し組です。

また、一戸建てに戻るべきなのか

あ^^でも、マンション暮らしもメリット沢山あるし。溜息
No.23  
by 入居済みさん 2015-12-12 19:16:52
>>9
サークル、いいですね!何か教えられるひととかいらしたら、書道や編み物なんかも。ウォーキングもいいし。英会話なんかもいいなー。外国語習いたいです。
No.24  
by 匿名さん 2015-12-12 20:10:59
>>23
韓国語や中国語なら教えてくれる方がすぐ見つかりそうですよね。
No.25  
by 入居済みさん 2015-12-12 22:28:41
中国語はまだ習ってみたいかな。
世界中で一番人口が多いのは、やはり中国だし。
あ、でも北京語や広東語など、同じ中国でも言葉違うから無駄か。

ヨガ、私習いたいですよ。
ジムのマットレス空いてるから、週に何度かインストラクター経験がある人に教えて欲しい。
私も実は講師経験があるから、いろんな事やろうかな?

お料理教室もイイネ!

一番習いたいのは英会話。ネイティブの人住んでいないかな?まだ会った事無い。
No.26  
by 入居済みさん 2015-12-12 22:31:13
紀伊国屋、売れない本を納品してるのでは?
本なんて、買わなくていいよ。

各自が好きな本持ち寄ればいいじゃない。
それにこんなに人数いるんだから、本を寄付する人絶対いるって。
私も要らない本100冊くらい寄付できるよ。
No.27  
by 匿名さん 2015-12-12 23:29:28
>>22
戻ると良いですよ。戸建ライフが有ってます
No.28  
by 匿名さん 2015-12-12 23:31:01
本の決め方はあの方法ですよ。
知らないのかな?
No.29  
by 入居済みさん 2015-12-12 23:50:30
余命三年時事日記 を購入して。
No.30  
by マンション住民さん 2015-12-13 00:56:15
>>18のコンシェルジュ削減はデマではありませんよ。
コンシェルジュはいなくなりますが、管理人さんはいるという形で今検討が進められています。
No.31  
by 入居済みさん 2015-12-13 01:26:45
料理サークルあるなら是非参加したいです
プロの料理人より
No.32  
by 入居済みさん 2015-12-13 02:24:02
コンシェルジュと管理人って、どう違うの?
その前にジムの予約方法改善しなきゃ。

料理人さん、あなたがサークル作ってよ。
会費は毎回材料費だけね。
私、参加するよ。
ちなみに和洋中寿司、パテシエ、どれ?
12月はクリスマスおもてなし料理とか、バレンタインケーキとか、酒のおつまみとか簡単おもてなし料理とか、
夢が広がる。
バーテンの人にも参加してもらって、オリジナルカクテル作りたい。
No.33  
by 入居済み 2015-12-13 02:31:12
他のタワーの例だと、コンシェルジュのお姉さんではなく管理人のジイさんが受付にいたりする。
No.34  
by 入居済み 2015-12-13 02:45:34
マンションの来客受付をジイさんにやらせるなんて、イメージダウンだと思うけどね。
No.35  
by 匿名さん 2015-12-13 03:22:18
ジムの運営サークルはどう?

コンシェ削減意見は、それくらい空駐車場問題で収支が痛いのでは?
No.36  
by 入居済みさん 2015-12-13 03:31:34
毎月どれくらい足りないんだろう。ガクブルもんだな。
春までに駐車場貸し出さなきゃ。
No.37  
by 匿名さん 2015-12-13 09:29:11
この立地だと車は不便だからね。賃貸者も駐車場借りなさそう。
外車マニアさんカモーン
No.38  
by 主婦さん 2015-12-13 10:37:49
>>34
来年度からジイサンになるのはもう話し合いで決まってます。理事会での話題は下記の通りです。
・コンシェから管理人化(業務を減らす)
・テナント問題(まったく埋まらないどころか、現在の店舗から撤退の相談も来ている)
ここからはオマケ
・ジムの無断使用が横行
・騒音
・ゴミが散乱
・外国人がフロントで嘔吐
・紀伊国屋の本(ちなみに今後は英字書が増える見込み)
No.39  
by 匿名さん 2015-12-13 10:49:38
テナントに関しては、
この辺に住んでいる人以外は新宿で用を足せるのに敢えて電車に乗ってここの店に来る意味がないので採算は合わないね。
No.40  
by 匿名さん 2015-12-13 10:56:20
新宿からここの店までまでわざわざ歩いてくる人もいないしねぇ
No.41  
by マンション住民さん 2015-12-13 11:18:26
英字料理本は理事長の趣味なのでこれからも増えます。間違いない!!
No.42  
by 入居済みさん 2015-12-13 11:36:03
テナントが埋まらないと、テナント所有者(元地検者?)は家賃収入へり管理費持ち出しで損でしょうが、タワー購入した私たちには、どんなデメリットがあるのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2015-12-13 11:47:32
>>42
自宅下がシャッター商店街って嫌じゃない?便利な店が減るのも嫌。

どのテナントか撤退検討中か気になりますね。
No.44  
by 匿名さん 2015-12-13 11:52:25
駐車場もどのくらい余って、予想収入を下回っているのかね。将来の修繕が出来ないってことですよね(汗)
No.45  
by 入居済みさん 2015-12-13 12:59:54
そりゃ、美のガーデンでしょ。なんでヨーカードーの一角のドラックストアにしなかったんだか。

なんで英字本が増えるの、反対しなかったの
そんなに理事長に気を使ってるだけでは、理事の資格無し。
No.46  
by 入居済みさん 2015-12-13 13:02:55
美のガーデンいらないからマツキヨとか来て〜
No.47  
by マンション住民さん 2015-12-13 13:08:40
こちらの方が賑やかですね
理事会のメンバーは、どこで公表されているのでしょうか
住民の代表ですよね、好き勝手されては困ります
No.48  
by 匿名さん 2015-12-13 14:06:00
図書要らないでしょ 持ち去れてるし(汗)
テナント撤退すると修繕費や管理費どうなるんだろう。
駐車場も赤字状態でなかなか予定通りいかないもんですね。
半年で寂れて…
No.49  
by 匿名さん  2015-12-13 14:22:13
>>38
決まってます、って理事会だけで勝手に決定する権限は無いですよ。管理規約変更になりますから。
No.50  
by 入居済みさん 2015-12-13 14:32:01
>>32
洋ですけど 教えるのではなく皆さんとワイワイやりたいですね。
No.51  
by 入居済みさん  2015-12-13 15:49:08
住んでた中央区のタワーでは最初のうちワンマン理事長がゴリ押しで色々と決めていた。最初が肝心ですよ。
No.52  
by 入居済みさん [女性 30代] 2015-12-13 18:22:34
引き落とされてる管理費の明細がわからないのも改善したいな。Webでも郵送でもいいんだけど、純粋な管理費と各種修繕費と駐車場利用代なんかがごっちゃになってるのに、明細が出ないなんてありえないと思います。
家計の管理的にも不便だし、こっそり管理費が上がったり、間違えて引き落とされても気がつきにくくて、不正がやりやすい点が問題です。
No.53  
by マンション住民さん 2015-12-13 20:41:09
使途不明金の項目がないはずですよね。
No.54  
by 匿名さん 2015-12-13 21:46:36
玄関入って受付にお爺さんがいる田舎の旅館ライクな生活がやってくる
No.55  
by 入居済みさん 2015-12-13 22:15:22
>>34
当たり前です。やはりモデル系で英語出来る方が良いです
No.56  
by 入居済みさん 2015-12-13 22:17:35
>>48
暗黙了解 後で返却が良いです。
No.57  
by 契約済みさん 2015-12-13 22:23:43
>>49
あなたマンション住んだことないの?
理事会で決まって総会にかけられるときに反対者なんか出るわけないでしょ。
管理人なんかいらないし、そんな細かい話どうだっていい。
No.58  
by 匿名さん 2015-12-13 22:41:09
本は理事会では決めないですけどね。
No.59  
by マンション住民さん 2015-12-13 22:49:59
経費がかさむのは困りますが、個人的には、人数を減らしてコンシェルジェはもう少し長くいてもらいたいです。すべてネットで処理できるように改善されても、できない方もいるのでは。
そして、理事の方には、宣伝文句だった、いごこち、についてちゃんと検討してもらいたい。
No.60  
by 入居済みさん 2015-12-13 23:40:05
いごこち良いですよ。更に良くして行きましょう
No.61  
by 匿名さん 2015-12-13 23:41:08
>>52
固定のものと変動するものの合計で決まります
No.62  
by 入居済みさん 2015-12-14 00:40:20
私も以前から管理費引き落としの明細わからないの疑問に感じています。
先月の引き落とし、こちらの計算と合わない。
何がどう引き落とされているのか、わからないなんておかしいです。

理事に当選した人、もっと頑張って欲しいです。
私は残念ながら落ちました。
倍率4.5倍です。
その倍率を潜り抜けたのですから、もっとマンションのために命を注いで欲しいです。
No.63  
by 住民さんA 2015-12-14 00:47:10
まさかのairbnb肯定派が理事にいます笑
No.64  
by 入居済みさん 2015-12-14 01:28:52
コンシェルジュに一人美人がいるのでコンシェルジュ削減は反対です。
No.65  
by マンション住民さん 2015-12-14 09:15:49
いろいろ削減する前に、他の管理会社にも見積もりをとってみたらいいのではないでしょうか?

以前の住まいは、別の大手でしたが管理等とてもよかったです。
人員は確保しつつ金額を下げることができる可能性もあるのではないでしょうか。
No.66  
by 入居済みさん 2015-12-14 12:26:20
>>64気になる❗こうなればコンシェルジュ総選挙で日替わり男女募集が良い。女性は米倉涼子系、ミスソフィアのアルバイト 、男は五郎丸系、EXILE岩田系なら決まりです。爺さん反対
No.67  
by 入居済みさん 2015-12-14 12:59:13
>>66
おじいさんでも美人でもきちんと仕事してくれればいいのでは?ふざけるのやめませんか?
No.68  
by 入居済みさん 2015-12-14 13:02:08
本についてとか全てにアンケートをとるのもいいですね。
No.69  
by 入居済みさん 2015-12-14 13:03:24
>>63
エアビー、反対!アンケートとろうよ!
No.70  
by 契約済みさん 2015-12-14 13:06:27
ここは管理費相当安いと思いますけど。この供用施設で。
No.71  
by 匿名さん 2015-12-14 13:51:50
>>70
赤字なんですよ。駐車場収入が厳しくて・・・
No.72  
by 匿名さん 2015-12-14 14:12:01
>71
どれくらい厳しいんですか?
No.73  
by 入居済みさん 2015-12-14 14:22:20
>>66
個人的には橋本マナミさんに、行ってらっしゃいませが良いイゴコチのスタート
No.74  
by 入居済みさん 2015-12-14 14:36:50
前のタワーマンションは受付女性で頻繁に変わるのでパートかもですがクリーニング受付が主な仕事で何かあると防災センターからオジサン出て来て対応でしたが一人頑固者がいました。
No.75  
by 入居済みさん 2015-12-14 14:47:35
>>73
7時代にコンシェルジェいないんですよ。誰にもいってらっしゃいと言われないで約2か月です。
No.76  
by 入居済みさん 2015-12-14 15:16:31
>>75
お帰りなさいませ もない。寂しいかな。あとはソフト入れてペッパー君かな?
No.77  
by 入居済みさん 2015-12-14 16:01:45
>>63
45万位で借り手のない3LDK高層地権者かも?可哀想?予測ハズレ正解。1LDKを2個なら今ごろ誰か御入居中です。
No.78  
by 入居済みさん 2015-12-14 16:12:28
全住民で問題を共有するために、管理費の収支の状況を示して欲しい。
修繕費に関しても、どの様な計画(長期修繕計画書)をもとに、今の金額になっているのかも知りたい。長期修繕計画書を示して欲しい。
終の住処の人にとっては、修繕計画に対してキチンと修繕費が積立られていることは大変重要なことである。そうでない人にとっても、売る時に修繕費の不足が懸念されることや管理費が高いということは、マイナスになるであろう。
イコゴチに関しても現実を知った上で検討する必要がある。
まずは、現状を知りたい。また、理事会がどの様な話し合いをしているか等のフィードバックもして欲しい。
No.79  
by 入居済みさん 2015-12-14 16:27:34
やっと養生剥がしは15~17みたいです。記憶で15と思い 聞いたら当たり。どこかに書いてありましたか? 剥がしたら廊下エレベーターで何階で止まってる表示ないかなぁ。
No.80  
by 入居済みさん 2015-12-14 16:33:33
>>67
フロント爺さんですか?ありえない
No.81  
by マンション住民さん [男性 40代] 2015-12-14 17:08:54
3.11の時にも屋上出られずに亡くった人が多いようでした。
例え10階に住んでいる人でも火災の時はエレベーターが止まり、
非常階段は下から煙が上がってきて、降りられない状態であれば
上に向って逃げるしかありません。
そこで屋上に出る扉が閉まっていたら悲惨な事です。
最も早く改善しなければならないのではないでしょうか?
ドアのぶにプウスチックカバーを取り付け、割ると非常ベルが
鳴るようなシステムならば簡単にできるのではないでしょうか?
何か良いアイデアがありましたらお教え下さい。
No.82  
by 匿名さん 2015-12-14 17:40:16
>修繕費に関しても、どの様な計画(長期修繕計画書)をもとに

外部の方での知ってる情報ですよ。

No.83  
by 契約済みさん 2015-12-14 20:08:49
>>82
入居時から掲示板に書いてあるよ。
これね。

No.84  
by 入居済みさん 2015-12-14 21:30:10
毎月掲示板に張り出せば~?
そうすれば管理費着服などの詐欺事件も起こらない
No.85  
by 入居済みさん 2015-12-14 21:49:37
>>78
野村さんが理事会で渡すでしょう。斜め↗グラフ予想です。で管理費足りませんと 泣き
No.86  
by 入居済みさん 2015-12-14 22:56:41
>>83
この方法だとほとんどの人は見ないですよね。住民みんなが確認することが大事だと‥サマリー版でもよいので、みんなが確認できる方法を考えるべきでは?

理事会のメンバーですが、地権者とその他の方の割合はどんな感じなのでしょう。ご存知の方いらっしゃいますか?
No.87  
by 契約済みさん 2015-12-14 23:54:07
>>86
理事会のメンバーってもう決まってるの?
No.88  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 00:47:51
理事会のメンバーは、掲示板に張り出してほしい。
これまで、個人情報と言われたら、理事になれない。
来年立候補します。
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 00:50:39
78さんの意見に200パーセント大賛成です。
いくら住人たちの管理費といっても個人のお金の集金ですから、
4半期の決算報告書を配布すると費用がかかるから、パスワードにてネットで見れるようにしてほしい。
将来管理費がパンクするのは、絶対に絶対に困る。
No.90  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 00:51:58
45万の賃貸で貸している部屋は、まだ決まっていないのですか。
何階でどれくらいの平米ですか、
教えて下さい。
No.91  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 01:00:31
現在理事に決まった人に質問です。

英字料理本がこれからも増加するって、投稿あったけど、
それほんまでっか。

ただごとではないぞ。

一冊、5000円もする。
毎月これらの本がくるのか。
3分クッキやング今日の料理の月刊誌もない、
それと、黙って持ち帰る人々がいるなんて、許せない。
明日、野村に確認する。

契約前に持ち帰る人が増加したらどうするのかと質問した。
そうしたら、カメラが設置されているから
犯人を割り出すことができるから心配ないと言われた。
犯罪だから、厳しくしてもらうぞ。
その人の顔写真を掲示板に張り出してもらう。
それか、私暇人だからボラで見張っています。

No.92  
by 匿名さん 2015-12-15 01:00:49
>>88
理事メンバーは、部屋番号と名前を公表するのが当然でしょう。
No.93  
by 入居済み住民さん 2015-12-15 01:01:28
1回目の理事会は、開かれたのか誰か教えて。
No.94  
by 匿名さん 2015-12-15 01:09:09
世田谷のマンションに住んでた時、そこの1回目の理事会で理事達が決めたのは「理事に報酬を出す事」でした。
No.95  
by 入居済みさん 2015-12-15 01:44:24
理事会の第一回目は役員の選出だそうです。先月末にメンバーは決まりましたから、もう一度目は開かれています。
8人新規メンバーだから、2/3は地権者じゃないの?

とにかく何の周知もなしに、こっそり開かれ、こっそり決定され、住民は何も知らないっておかしいね。
もっとオープンな理事会にしないとダメ。
No.96  
by 匿名さん 2015-12-15 01:48:27
>94
それはあっけにとられるね(笑)

管理が赤字なら管理費を500円くらい上げてもらっても全然構わない。フロント減らすとか貧乏くさいのでやめてほしい。
No.97  
by 入居済みさん 2015-12-15 03:37:41
さすがに1000戸超えると持ち帰る頭悪い奴もいるんだよな。
韓国人や中国人もいるから尚更。日本人だって盗る奴は盗るしな。
英字本を買うのも問題だが盗るのも問題だよ。
カメラがあっても死角はあるだろうから無意味だと思うな。エレベーターに写真貼って晒すくらいまでしてほしい。
No.98  
by 入居済みさん 2015-12-15 04:07:56
もう本とるの止めませんか?
新聞くらいならまだしも。
あ、朝日新聞はダメだよ。捏造新聞社だから。
No.99  
by 住民さん 2015-12-15 07:22:37
新国立競技場のデザイン案のイメージ図がA案、B案と二つ公開されましたが、隈研吾といわれているA案のイメージ図は、富久クロスが本当は映るアングルで公開されていましたね。古い写真をもとにイメージ図を作ったみたいで、残念ながら富久クロスは、映ってませんでした。本当は、四谷区民ホールの建物の後ろにみえるはずなんですけどね。他にも新宿東宝ビルなどの最近の建物ははいってないですね。
No.100  
by 匿名さん 2015-12-15 07:51:53
>>91
理事会で本の購入は決めないよ。
決めるのは他の方法
No.101  
by 匿名さん 2015-12-15 07:56:13
本は削減してもいいと思うよ 何十万も払ってまで必要?
No.102  
by 入居済みさん 2015-12-15 08:58:46
いらない。

早く意見箱の設置を。
No.103  
by 入居済みさん 2015-12-15 09:00:49
100さんは理事みたいだけど、なんでもったいつけた説明なの?
全部オープンに話せばいいじゃない。
本の購入はどうやって決めるの?
そうすれば止めさせられるの?
No.104  
by 住民さんD 2015-12-15 09:09:36
本なんて紀伊國屋に報酬と予算与えてチョイスは紀伊國屋に任せてるに決まってるじゃん。理事や管理会社、野村から多少こういう本も入れてと要望がある事もあるだろうけど。
No.105  
by 入居済みさん 2015-12-15 10:45:58
何も報告がなく勝手に進められている現状に対し、皆さん野村に意見すべきではないでしょうか。一人が言っても駄目です。みんなで変えていきましょう。

それでも変わらないならば、管理会社の変更も検討すべきでしょう。管理運営に関し不透明はあってはならないことです。

本に関しては、管理費の不足があることや盗難があることを考えると、不要でしょう。コンシェジュより先に止めることを検討しても良いと思います。
No.106  
by 入居済みさん 2015-12-15 10:46:48
>>96
500円くらいで済む話なのでしょうか。
No.107  
by 匿名さん 2015-12-15 11:05:06
>100さんは理事みたいだけど、なんでもったいつけた説明なの?

理事ではないですが内部のことなので、サイバーホームの方に書いておきました
No.108  
by 契約済みさん 2015-12-15 12:17:34
サイバーホームの内容はくれぐれもこちらに転記しないように。
No.109  
by 入居済みさん 2015-12-15 14:12:27
理事メンバーの公表と議事録の開示は当然ですよね。
理事会って三階で行われるのでしょうか?傍聴したい。

受付が爺さんになるって書き込みがあるけど、それって専門管理者が業務を行うという事でしょうか?それなら賛成。報酬を貰っているのだから存分に働いてもらわにゃ。
No.110  
by 入居済みさん 2015-12-15 15:29:56
本は不要に高価なものは要りませんが全くなくなるのは困ります。それら込で購入理由ですから。管理費、例えば500円とかならあがってもいいです。ただ、駐車場やら対策を施した上です。理事会の透明性、絶対必要です。
No.111  
by 匿名さん 2015-12-15 15:42:40
物件規模に対して過剰なほどの共用施設というわけじゃないし、これだけのスケールがあればどうにでも好転しそうだけどね。敷地が広くて少し複雑だから清掃代や管理費が高く付くのかな?駐車場の料金再設定で最大公倍数取り直してなんとかならないのかな。美人の受付辞めさせて爺さん登場とかネタじゃないんだから。
No.112  
by 入居済みさん 2015-12-15 15:43:03
住民です。
サイバーホームの書き込み、ありがとございました。
あそこもここのように活発になればいいのですが。
No.113  
by 入居済みさん 2015-12-15 15:47:48
おじいさんにするのは料金が安くなるの?

前のマンションは別の大手の物件だったけど、受付年配の男性だったよ。60代くらい?
だけど、ホテルマンのようにキリリとしてて、よかったけどな。
おかけりなさい、いってらっしゃいませ、知らない人が侵入すると、声かけてたし。

うふふ、あはは、わかりません、の若い女性より、よほどマシだった。
No.114  
by 匿名さん 2015-12-15 15:55:10
>>113
そういう出来る壮年の方なら大歓迎だけど、お爺さんとか誰かが言うから(笑)でも美人のフロントは個人的には惜しい。
No.115  
by 入居済みさん 2015-12-15 16:00:18
ちょいカワの若い子が一人、あとは普通のおばさんだよ。
別に大騒ぎするもんでもない。
No.116  
by 匿名さん 2015-12-15 16:04:59
>>115
若い娘に1票!若さと美はお金で買えませんよ。お爺さんが入ってくるなら若い娘残せばバランス取れますね。マジの話なのかしらないが、ニューキャラお爺さんも大変気になる。
No.117  
by 匿名さん 2015-12-15 17:35:32
>113
サイバーホームに書いたものですが、何かあったらこちらに書いといてください。
私以上に詳しい方もいるので誰か書いてくれますよきっと!

マンコミュは外部の有識者の方も多く書き込んでいるのでいつも活発です。
No.118  
by 入居済みさん 2015-12-15 20:03:46
美はお金で買える。整形すればいい。
若さも10歳くらいなら余裕で買える。
エステや若返り整形などで。注射、その他いろいろ。
ただし、今後はわからんが、50代が20代にはやはりなれないね。
40代が20代なら可能だと思う。
実際30代に見える40代は多い。元々モデルなどの美人系。
No.119  
by 入居済みさん 2015-12-15 20:51:14
森高千里ならお願いしたい。
神田うのなら嫌。
AKBなどは若すぎて受付には不向き。

篠原涼子や米倉亮子のW涼子はいいけど、藤原紀香は嫌。
No.120  
by 匿名さん 2015-12-15 20:56:36
一部のオッサンの趣味のためにコンシェ代金を無駄にしないでほしい
No.121  
by 入居済みさん 2015-12-15 22:54:03
>>119
あほらし。
No.122  
by 入居者 2015-12-15 22:56:36
>>111
間違いです。今借りてる駐車場の値段上げると聞こえます。他にやることあるでしょ。アホでもわかる。
No.123  
by 住民でない人さん 2015-12-15 23:02:13
引っ越しの養生取れましたか?
No.124  
by 匿名さん 2015-12-16 00:21:56
駐車場料金値上げしたら、ますます借りてが見つからないような。。。
No.125  
by 入居済みさん 2015-12-16 01:17:47
いいよ、このままで。
長期修繕、50年後に考えよう。
No.126  
by 匿名さん 2015-12-16 01:56:09
さすがに1年目から赤字はまずいと思うからなんとかしないといけないけど。逆に駐車料金を少し下げたら利用者が増えてグロスは上がるかもよ。
No.128  
by 入居済みさん 2015-12-16 06:52:08
ジムはファーストリアルタワーのように、月謝制にすれば、24時間いつでも使えるし、コンシェの仕事も減る。
3千~5千の間でどう?


No.129  
by 入居済みさん 2015-12-16 06:58:50
前に管理費500円くらいなら上がってもって話があったけど、500円×千世帯でも50万/月
やはり、カフェやコンシェルなどの人件費に及ばない。
本の数十万も無駄。
とにかく最初は安易に値上げではなく、削減できるところを削減しないと、管理費何千円も上がる事になる。
理事は報酬を得ているの?
理事報酬こそ、いらない。
あと年収1千万の管理者もいらない。
それこそ、住民の中からボランティアが出ると思う。何かの会合出て、1回5千円~1万とかで。
天下りみたいだ。年収200万でもいいはず。
No.130  
by 匿名さん 2015-12-16 07:18:32
赤字の現状 火の車に乗っちゃったという自覚を持って先を考えて行きましょ
売買するときにマイナス要因ですし
No.131  
by 契約済みさん 2015-12-16 07:21:07
>>129
まずは支出の見直しが必須ですよね!
No.132  
by 匿名さん 2015-12-16 07:23:05
>>129
そんなに安かったら日々わがままな住民の面倒みる気しないでしょ
そういう見下した態度の住民ばかりじゃ嫌でしょ
No.133  
by 入居済みさん 2015-12-16 08:14:44
車のメンテナンス費用全体を考えれば、駐車場が少々値下げされたくらいで
所有を諦めていた人が所有しようと思うことはないでしょう。
駐車場を値下げしたら、今借りてくれている人たちには嬉しいけれど、
管理費収入は下がるだけでしょう。
No.134  
by 入居済みさん 2015-12-16 08:36:10
駐車場はとにかく早く外部に貸し出したほうが いいのでは?タイムズとかに委託するとどうなるのでしょうか?近隣のタイムズはかなり使われているようですが。
No.135  
by 入居済みさん 2015-12-16 09:00:59
駐車場値上げするならうちは解約します。
まずは無駄や不透明な支出を考えた方がいいと思います。
No.136  
by 入居済みさん 2015-12-16 09:10:14
理事会にて、エアビー禁止と駐車場貸し出しをまず最初の議題にあげてほしい。
No.137  
by 匿名さん 2015-12-16 09:15:49
民泊は既に禁止…住居以外の利用が禁止されています
駐車場を外部に貸し出すのは、管理組合として利益を出すのが問題になるので難しいが、視点を変えれば出来そうですけどね

その前にいくら足りないかご存知ですか?
No.138  
by 匿名さん 2015-12-16 10:09:03
>>137
いくら足りないの?
No.139  
by 契約済みさん 2015-12-16 10:47:54
>>134
駐車場を部外者が使うのは嫌です。機械式はマンションの真ん中に位置します。爆弾を仕掛けられたらおしまいです。
No.140  
by 匿名さん 2015-12-16 11:02:37
外部貸しはお金は得られるけどセキュリティをある程度失うことにはなるよね。難しい。

何よりも入居してすぐ赤字に転落するような見込み違いを起こした野村の責任は重いよね。都内でいきなり赤字になるタワマンとか聞いたことないんだがよくあるのか?

あと管理責任者って住人ではないんだよね?1000万で雇っているということ?
No.141  
by 匿名さん 2015-12-16 12:02:13
>>130
売却する時を考えるなら、購入検討者が見に来て受付にジイさんが居るようでは第一印象が悪いですよ。
No.142  
by マンション住民さん 2015-12-16 12:07:32
各戸のキーに部屋番号のデータがあるんだから、予約をウェブ化して予約してないと入れないようにできんかしら。
無断利用も制限できるし、24時間利用も解決じゃない?
No.143  
by 入居済みさん 2015-12-16 12:11:45
「ここ、コンシェルジュはいないんですか?」「赤字なので廃止しました」「えー!そんなタワマンが都内にあるんだ!」
No.144  
by 匿名 2015-12-16 12:43:19
赤字を抱えたマンションなんて誰も買ってくれないですよ。
財務改善を本気で検討しないと、まずいと思います。
No.145  
by 入居済みさん 2015-12-16 13:05:31
年収一千万の管理者って野村の人ですよね。最初から赤字で、見積もりが甘いのだから、減給しても良いですよね。でなければ、本気で改善しないでしょ。しっかりやれて一千万円ならまだしも、共用施設等の使用により変動する管理費の明細もまともに出せないような管理状況なのに、ボッタクリです。しっかり住民に説明し改善する義務はあると思いますよ。
No.146  
by 入居済みさん 2015-12-16 14:02:34
いらない本とか今月号の雑誌とか寄付するシステムないのかな?
捨てるのもったいないから、図書館においてこようかな…
No.147  
by マンション住民さん 2015-12-16 14:19:50
>>128さん
月謝制賛成です。
さらに、セキュリティーゲートを設けられれば無断使用を防げるのですが。。。

先日も、スーツ姿のオッサンが最低2時間近く、マッサージチェアに座りっぱなしでした。
そのために200円払って予約していたとは考えにくいですよね。
No.148  
by 匿名 2015-12-16 14:20:00
駐車場を貸し出したらセキュリティが下がるは正しいかも知れないけど、今と大差ないのでは?

そもそも侵入したければ入居者後ろから続いて入れば今でも簡単に侵入できますよね

それでも気になるなら外部の駐車場利用者だけだけ駐車場エリアには入れる鍵にしてもよいんじゃない?割りと簡単にできると思う
No.149  
by 住民さん 2015-12-16 15:30:28
面倒くさいから
とりあえず管理費5000円位上げれば?
なんとかなるんじゃないの?
初めから共用施設が多いわりに
管理費安過ぎるって思ってたもん。
No.150  
by マンション住民さん 2015-12-16 16:08:16
4344階のラウンジっていつ行っても人が居ないんだけど、利用されてるの?

飲酒くらい許容しないと、宝の持ち腐れかと思いますが如何でしょう。

ただ、喫煙ルームの行儀の悪さ(ゴミの置き去り、灰の散乱)を見るとなんとも言い難いけど。。

もっと利用したくなる仕掛けないかしら。
No.151  
by 契約済みさん 2015-12-16 16:09:48
駐車場はふつーに出入り口から足ではいれるので、セキュリティはいまと何も変わりません。
No.152  
by 契約済みさん 2015-12-16 16:10:06
>>149
払いたいなら管理組合に寄付したら?
No.153  
by 匿名さん 2015-12-16 17:12:04
>>146
ブックオフで売ればいいかと。みんながいらない本を寄付すると置き場もないし管理も大変だと思うよ。
No.154  
by 匿名さん 2015-12-16 17:17:47
車脱却できる立地の良さが災いして駐車場収入不足ですね。なかなか難しいですな。
No.155  
by 入居済みさん 2015-12-16 17:36:31
そんなに大した共用施設じゃないんだから削減は勘弁してくれ。価値が落ちる。本やコンシェルの人数減らしただけでは大した削減金額にはならないんだから。
それよりも管理会社の報酬が大きすぐるはずだから、他者に見積もりとって野村に交渉して下げなければ変えればよい。
私は面倒くさいからやらないけど、立候補してなれなかった人もいるくらい希望者いたんでしょ?いつ募集してたか知らないけど。立候補したくらいの人達だからほっといてもその位してくれるでしょう。
後、駐車場は外部に貸すと税金かかるし、法人格の管理組合で確定申告しないといけなくて、税理士報酬もかかってどのマンションも二の足をふむけど、この世帯数なら税理士さん住んでるだろうから、無報酬か激安でやって欲しい。
理事さんたち頑張って。
No.156  
by 匿名 2015-12-16 17:36:40
撤退するテナントはどこなの?美?
No.157  
by 入居済みさん 2015-12-16 18:27:10
管理責任者、管理人は今や不動産業界の天下り先。管理責任者1千万=月80万以上は、野村で重役だった人でしょう。
重役は部下を働かせて自分はたいした仕事をもう何年もしていない。
そんな人がマンション住民のために汗水垂らすわけない。
天下り反対。管理責任者は住民から希望者を募り、月に10万でもいい。
なんなら私が立候補する。

とにかく理事会も株主総会のように、住民参加型がよい。
 
管理費の明細知りたい。管理会社にいくら払っているのかも。
見積もりの甘さは、管理会社の責任でもある。
No.158  
by 住民さん 2015-12-16 18:52:14
>>152
予想通りの反応(笑)
管理費上げても良いって書くと
必ず感情的でナンセンスなコメが……。
私一人が寄付しても何の解決にも
ならない事は充分お分かりですよね。
経費削減派のあなたが居るように
既存のサービス維持派の人も居ます。
もともと共用施設が多いところが
気に入って購入したのですから。
皆で出しあってまず赤字を減らしてから
ゆっくり考えていけば早いかなと
思ったまでです。

No.159  
by 契約済みさん 2015-12-16 19:25:26
買ったばかりでショボイ方向になるのは
勘弁してくれ~。
カフェ、コンシェ、本廃止とか言ってる人って
何でここ買ったの?
駐車場率が高いことも知ってたよね?
埋まらなかったらどうなるかも。
俺はそうなったら管理費上がるんだろうなって
承知して決めた。無論管理費上げたくない人が
工夫して現状維持のままで管理費もおさえるっていうなら文句無いよ。
No.160  
by 入居済みさん 2015-12-16 20:33:04
コンシェルジュは一人は必要でしょ。今見たく、2人も3人もいらない。
本は元々どうでもいい。だからいらない。毎月新刊欲しいような人は自分で買ってるよ。
紀伊国屋と一部の趣味の人のためなら、読みもしない本の宅配なんて必要ない。
必要なのはジムの24時間化、もっと利便性を高める。
ゲストルームが全然予約が取れないから、ゲストルームとパーティルームの値上げには賛成。
防音ルームが使われていないから、それこそカラオケセットでも買ったら、使う人増えるかも。
昼から年金組が使うと思うよ。
カフェはそうねぇ、あれば便利だけど。
No.161  
by 住民さん 2015-12-16 21:47:47
>>160
なんか考え方が自己中
No.162  
by 匿名さん 2015-12-16 22:13:50
こうやって意見がまとまらずすべての案が否決され、修繕できなくなる?
No.163  
by 入居済み 2015-12-16 23:01:11
必要性が全く不明な専門官廃止すりゃ万事解決だろ
No.164  
by 入居済みさん 2015-12-16 23:46:33
163に一票。
No.166  
by 入居済みさん 2015-12-17 00:22:27
とりあえずジムの月額制の案は否決されないんじゃない?

当然、否決されないように今の200円/1回の都度コンシェ申し込み運用も残すとすれば。
(これを廃止して完全に月額制にすると、月数回だけ利用なのに高くなる
と反対する人が出て、簡単に決まらなくなるかもしれないので)

金額も前に出ていた3,000円~5,000円は24hジム利用を期待していた人なら
想定している月額費用ではないでしょうか?

かかる追加コストは月額制の特別な色のバンドを作るくらい?1個200~300円とかかね。
これも初回登録料として利用者負担とかでもいいと思います。
このくらいで自由に使えるようになるなら申し込むでしょ。
No.167  
by 入居済みさん 2015-12-17 00:31:47
一つのバンドを、家族や友人などで使い回しする可能性あり。
No.168  
by 入居済みさん 2015-12-17 00:32:36
127=165
自分の顔を鏡で御覧なさい。
醜いオジイサン、口が過ぎますよ。お里が知れますよ。
No.169  
by 入居済みさん 2015-12-17 00:34:10
今のバンドだって、使いまわせるよ。こりゃ~ダメだ。抜け道が沢山ある。
No.170  
by 入居済みさん 2015-12-17 00:50:58
そもそもバンドの時点で今もダメなので、それが理由で月額制採用できないにはならないでしょ。
今もバンド返却しなければずっと使い続けられるし、似たようなバンド買ってきて
つけてれば見た目ばれないし。というかバンド(少なくとも見えるところに)つけないで利用している人普通にいるし。

と不正利用の抜け道は沢山あるのは百も承知。そもそもこんな利用方法にしたセンスを疑う。
けどそれを言っていても始まらないので、、、

月額制を導入する理由は、今普通の会社員とかで
平日9:00-20:00出社していて平日利用したくても利用できない人の不便改善と
その利用料徴収の機会損失の解消が目的。

不正利用を正すのは別の話しかと。
抜き打ちで誰かチェックかけるとかしないとダメだね。
No.171  
by 匿名さん 2015-12-17 01:07:30
チェック出来ずに、不正使用は止めましょう、と紙に書いて壁に貼られる程度がオチでしょう。
No.172  
by 入居済みさん 2015-12-17 01:25:34
へぇー、バンドなしで利用してる人いるんだ。
だったら警備員に1時間に一度来てもらって、抜き打ちチェックするしかないね。

やはり月額制にして、暗証番号製の鍵をかける。
会員にだけ暗証番号を教える。
2月に一度くらい暗証番号を変える。
これどうよ?
No.173  
by 入居済みさん 2015-12-17 01:51:57
バンドは毎日色変わるけど?
5色くらい見た
ちなみにですけど、バンドつけてない人はロッカーのとこに置いてるかも知れませんよ?自分がそうなので
No.174  
by 入居済みさん 2015-12-17 01:56:55
それ紛らわしいから止めてください。
不正利用者を助長します。
あの人もやってるからいいんだってね。
No.175  
by 入居済みさん 2015-12-17 02:57:53
つけながらトレーニングしてくれとはどこにも書いてないけど?
知らない人が一度触ってるものだから汚くてつけたくないな~
No.176  
by 入居済みさん 2015-12-17 03:03:29
そーいや犬の無駄吠えの件でエレベーターのとこ貼られてたけどしつけで吠えなくなりますって書いてあるんだけど、まんま子供にも同じこと言えるよね
自分の場合子供の泣き声や奇声の方が気になるなー。言ったら貼り紙してくれるのかね?
No.177  
by 入居済みさん 2015-12-17 03:05:53
誤解招く前に言っときますけど自分は子供大嫌いです(同じ様にペット嫌いがクレームだしてるんだろうけど)
しかしちゃんとしつけをなさってる親子を見ると応援したくなります。とだけ
No.178  
by 入居済み 2015-12-17 08:43:32
子供嫌いなのは自由だけど、子供嫌いなんて思うのも大衆にばらまくのも、本人が社会不適合者であることをさらしてるだけ
No.179  
by 匿名さん 2015-12-17 09:27:15
子供嫌いではないし
躾の行き届いた子供は可愛くて好きですよ。
ただ躾をしない事を正当化したり
少しでも批判すると逆ギレする親が
多い気がします。
自分の子育てに反省する気持ちは
持ち合わせてないみたい……。
よってどんなに目に余る事があっても
直接注意するなんて怖くて出来ません。
今は嫌いというより
躾の悪い親子連れは苦手になりました。
同じ空間に居合わせちゃうと
あーツイてないな~って気持ちになるかな。
No.180  
by 匿名さん 2015-12-17 09:41:53
分かる~高級レストランや飛行機の座席が
子連れの近くだとちょっとヘコむ感じね。
No.181  
by 入居済みさん 2015-12-17 10:13:35
共用施設はあること前提で購入しましたから削減には反対です。しかし、無駄な管理会社宛費用削減には賛成です。
No.182  
by マンション住民さん 2015-12-17 11:04:31
>>181
本とか紀伊国屋のいいなりではなくて、自分達の読みたいものが設置されるようにするとか、
コンシェルジュも本当に必要な人数に絞り無駄を無くすとかいった見直しは良いのでしょ? ジムだって使い勝手が悪いとか無断使用とかの問題を解決するためにできることはあるかと‥
場合によっては改善しつつ経費削減とか利用者増による収入アップもできるかもしれませんよね。
もちろん管理会社宛支払う費用についても、他社に見積もりを取るなどして削減する方向に働きかけは必須ですが。
この場出なくて、顔を合わせて、意見交換会とかできるといいのに‥
No.183  
by 匿名さん 2015-12-17 12:02:44
アレが変わるまでは、野村が用意したもの
変わった後は自分たちの自治で変えるようになるのでは無いですか?
No.184  
by 契約済みさん 2015-12-17 12:09:18
>>158
そう?払いたいなら寄付として払えば?
スズメの涙でも足しになるし、あなたの覚悟が伝わるよ。
No.185  
by 住人さん 2015-12-17 13:06:35
>>184
この人メッチャ粘着質。
管理組合に寄付させてどーすんの?
一個人の覚悟を伝える事なんて意味なし!
喧嘩腰になってないでもっとマンションの為になること考えなよ。
No.186  
by 住人さん 2015-12-17 13:13:02
>>184
あり得ないけど、もし申し出ても断られるし
覚悟が伝わるどころかおかしい奴だと思われます。
No.187  
by 契約済みさん 2015-12-17 13:22:29
>>185
あんたが払いたいって言ったからでしょ。
No.188  
by 匿名 2015-12-17 13:22:43
寄付大歓迎!!
No.189  
by 契約済みさん 2015-12-17 13:26:37
>>182
自分達の読みたいものなんてどーやって決めるんだよ。無理。今のままで十分。確かに訳の分からん本もあるけど。
カフェ撤退とか本撤去とか反対です。資産価値ですから。
No.190  
by 契約済みさん 2015-12-17 13:27:36
>>185
寄付よろしくお願いします_(..)_
おいくらですか?
No.191  
by 匿名 2015-12-17 13:37:51
>>189
その通り。
No.192  
by 匿名さん 2015-12-17 13:41:05
赤字だと皆の心まですさんできますね(汗)ケンカしないで良い知恵を出し合いましょうよ
No.193  
by 匿名さん 2015-12-17 13:48:27
管理費修繕費恵んで下さいm(_ _)m

マンション前でカンパを募るとか?
No.194  
by 住人さん 2015-12-17 13:57:52
>>187
158です。185さんは私じゃありませんよ。
それに管理費を値上げしても良いとは
言いましたが管理組合に寄付して覚悟を伝えたいなんて言っていません。
私個人の意見を述べただけで
何故こうも攻撃的になるのか理解に苦しみます。
No.195  
by 入居済みさん 2015-12-17 14:12:45
>>179
このマンションにもかなりいますけどね
休みの日に共用部使いたくても子供が暴れ回ってることがほとんどなので使うことなくなりました
No.196  
by 住民さん 2015-12-17 14:19:33
>>194
あなたも158じゃないですね。
158です。194さんの言ってる事はその通りですが……。一応私の投稿じゃないんで。
私の発言でギスギスしてしまいましたね。
金額的な事は人それぞれ考えが違うので
分かりあえないようですね。

ただここでやりあっても時間の無駄ですから
これ以上意見を述べるのは止めます。
No.197  
by 住民さん 2015-12-17 14:29:34
>>196
続きはサイバーホームで話し合いましょう!
No.198  
by 入居済みさん 2015-12-17 15:54:32
養生なくなってるー
No.199  
by 入居済みさん 2015-12-17 17:09:35
引越ででるときは、養生張り巡らすの大変でしょうね。高くつくのかな。
No.200  
by 入居済みさん 2015-12-17 17:15:30
養生取れた後傷など大丈夫でしたか?エレベーターの前の壁に傷が結構付いてますね。他のフロアはいかがでしょうか。補修するのだろうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる