住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

122: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-05 01:04:12]
>>119
フラット35Sを使うつもりです。
某地銀には変動の方が99%ですよ、なんて言われましたが、最低でもミックスにしたいと思っています。
まだ土地の契約のみで現時点での計算です。
一応ライフプラン上は育休中も大丈夫な計算になりました。
また、デュエットの分も含んだ計算です。
そのまま35年で返すつもりはあまりなく、繰り上げ返済を当初10年間頑張るつもりでいます。
やはり不安残りますかね…
123: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-05 01:10:15]
>>120
蓄電池は取り付けられるようにして、売電メリットが減れば付けます。
長期優良住宅はもちろんですが、外壁や屋根のメンテナンスが安く済むように考慮してます。
もちろんライフプランでもメンテナンス費用を考慮してます。
124: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-05 01:16:27]
>>121
3500ですか…希望の土地は確実に買えなくなりますね…。高望みしすぎなのだろうか。

物件価格の中にその辺りの費用は全部組み込んだ計算になっています。
もちろん正確なはずはないですが、純粋に200万残る予定です。
125: 匿名さん 
[2016-01-05 05:37:15]
景気も不透明だし、安全策をとったほうが無難。
家を購入しようとする人は、異常に熱い状態でローンを考える。
長期に有利子負債を返済するのは、長期間年収が下がるのと一緒。

126: 匿名さん 
[2016-01-05 08:00:29]
だから言っただろ?
無謀に近いって。
破滅の道を突き進むのか、それとも地獄の手前で引き返すのか・・・。
もう一度よく考えてみるんだな。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/res/121
127: 入居済み住民さん 
[2016-01-05 08:30:47]
>>122
500ってことは手取りで一馬力中は25くらいでしょ。
ローンだけで13超えるんだから到底無理だと思うけど。
そのFPって、HMの息がかかってない?
あるいは二人で計1,500くらいまで昇給する前提とか。
128: 匿名さん 
[2016-01-05 08:59:32]
>>127
25とか、到底無理とか、あなたがおもっちゃった理由はわかりませんが

>>122は、二人とも働き続けるならば、なんとかなるかと

私なら、1000万は下げますけど
129: 匿名さん 
[2016-01-05 10:49:12]
>>127
おそらく奥様が公務員なので、病休や育休でも6割程度は給与が支給されるのでは。退職しなければ完全な1馬力になるということはないと思われる。
でもHMのFPに乗せられちゃった感じはするね。

>>124
4800万の中に諸費用や団信も含めているということですか?純粋な借入額はもう少し少ないということですか?それならばいけなくはないと思いますが・・・。
130: 匿名さん 
[2016-01-05 11:07:23]
118さん

>家は光熱費や大きなメンテナンス費がかかりにくい住宅にしている。

これは、一般的に初期建築費が高くなり、ほとんどのケースは元が取れませんよ
(金利やローン手数料なども含めて再計算されることをお勧めします)少なくとも太陽光パネルは、かなりの補助がないかぎり元はとれません(メーカ提示の発電量の80%程度を想定したほうがよいです。発電量がよかった年を例にだすので)

借入は、かなり無謀で、最悪、どちらかの両親に援助をもらえるなら問題ないと思います

すくなくとも不動産屋が、紹介したFPの言葉は一旦破棄して、個別に自分で探して相談されることをお勧めします

131: 匿名さん 
[2016-01-05 11:13:50]
>>124
フラットの場合、借入額は純粋な物件価格じゃないと駄目でしょう?HMがうまくやってくれれば借りられるの?
132: 匿名さん 
[2016-01-05 12:30:32]
今は借りるのは簡単。
ローン返済を軽く考える風潮をFPなどが蔓延させている。
ニ馬力前提の返済計画は崩れるケースが多い。
子供ができると家庭内がギスギスして、何のために働いてるか判らなくなる。
契約させれば、業者やFPには返済なんか関係ない。
住宅ローンは桁が違うことを承知の無謀なローンなら、返済人生を歩むのも自己責任。
133: 匿名さん 
[2016-01-05 12:36:46]
>>118
両者共に看護師ならなんとかいける。
どちらかがリハビリとかのコメディカルなら、今後の収入減少も予想されるため無謀。
134: 匿名さん 
[2016-01-05 13:01:20]
>>118
うちは世帯年収1100万、40代夫婦です。
1年前、妻の育休中にペアローンで3500万を借りました。
正直、妻が無給のこの1年間は、新たな貯蓄もあまりできていない状態です。(厳密に言うと、私の貯蓄や保険は家を買う前の額で続けていますが、妻のローン、保険などは妻の貯蓄から支払ってもらっています。新居関係の買い物も、細々したものは自分の貯蓄で買ってくれています。お恥ずかしい話です。)
うちも妻が公務員なので、復帰は当たり前という風潮ですが、はっきり言ってもう、専業主婦生活は諦めてもらわなくてはなりません。(本人にその気はまったくないのが幸いですが。)
新居を買った後は、色々と物も入り用ですよ。奥様の収入をアテにしたローンは、よくシミュレーションなさった方がいいですよ。
135: 匿名 
[2016-01-05 18:36:55]
>>128
自力でシミュレーションできないならアドバイスしない方がいいと思うけど、無謀ってことは感覚的に分かるみたいだね
136: 匿名さん  
[2016-01-05 22:01:15]
>>118
総返済額は幾らですか?
また借入後の預貯金はギりですね。
退職金額から自助も相当頑張らないとダメですね。
137: 匿名さん 
[2016-01-05 22:17:32]
>>136
35年返済で約5940万円+団信デュエット約500万円+火災保険etcでおよそ6500万円となります。

当初10年は約13万5千円/月、残り期間は約14万5千円/月となります。

また、返済27年目で定年退職となり、ラスト8年は収入が激減します。

総返済額は現在の世帯収入の6.5倍となります。
できればその間に子供2人欲しいと考えています。
138: 匿名さん 
[2016-01-06 00:11:54]
結婚前はバリバリ働いていたのに結婚して1年くらいして
「仕事を辞めたい」と言いだした友人の奥さんを見てから、
俺は二馬力前提のローンを考えないようにした。
(その友人は1馬力前提のローンしか組んでない)

辞めたいといってる奥さんを続けさせて家庭不和に繋がるなら、何のためのローンか分からなくなる。
自分の給料で返済計画が立てられる範囲で借りて、(たとえギリギリでも)
奥さんが稼いでくれたら、それでおいしいもの食べたり旅行する方が良いというのが俺の価値観。
139: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-06 01:37:39]
18です。
>>137代わりにレスどうもw

HMや不動産屋紹介のFPなんて使っていませんよ。結果見えてますから。
とりあえずFPは自分で探して相談してみます。

駅から離れた所なら実家の土地があるのに、うまくいかないもんですね。
マンション買う気にもならないし再考ですね。
140: 匿名さん 
[2016-01-06 05:54:00]
>まだ土地の契約のみで現時点での計算です。

土地だけの購入にローンは可能?

実家の育児協力頼りのニ馬力労働は、むしが良すぎる。
親は孫の面倒を見るためにいるのではないし、常に元気でいる訳ではない。
建築費が高騰してる時期に無理して家なんか買うことはない。
2020オリンピック後には不動産市場も落ち着いてくる。
141: 匿名さん 
[2016-01-06 06:52:18]
>124
>もちろん正確なはずはないですが、純粋に200万残る予定です。

200万程度の預金で安心できますか?
自分は万一失職しても1年間は普通の生活ができるぐらいの預金は残しました。
子供の学費はどうしますか?
現在教育費は高騰していて、一般論として費用のかけ方で子供の将来の可能性が左右されるようです。
自分の経験からもそのように思います。
142: 匿名さん 
[2016-01-06 22:47:55]
家計調査で返済額は可処分所得の21%位だったので精々25%以内で収まるようにした方がいいよ。
143: 匿名さん 
[2016-01-10 16:05:52]
年明けから経済環境が怪しくなってきた。
消費税の引上げを来年に控え、選挙後の景気に過度の期待は出来ない。
当面2馬力前提のローン返済計画は、破綻リスクが高いから避けるべきだな。
144: 入居済み住民さん 
[2016-01-10 16:32:48]
うちの世帯年収言(1400)言うとセールスマンが6500万くらいの部屋勧めてきて困る
世間のみんなはそんなにチャレンジャーなのか?
結局4400万の物件購入したし、これで十分贅沢すぎる
145: 匿名さん 
[2016-01-10 23:29:56]
40歳単独年収1300万円(妻のOL時代の貯蓄込)。
6500万円の物件を諸費用現金・1500万贈与受けて残り5000万を35年間フルローン。
職場で働き盛りの年齢で亡くなった人がいたのと、同窓会で銀行員の友人が今の低金利なら現金を温存して出来るだけ長く多く借りて家族を守れって言ってたのもあってフルローンにした。
146: 匿名さん 
[2016-01-10 23:32:41]
>145
(妻のOL時代の貯蓄込)の前に貯蓄2500万が抜けてた。
147: 匿名さん 
[2016-01-12 20:17:30]
>職場で働き盛りの年齢で亡くなった人がいたのと、同窓会で銀行員の友人が今の低金利なら現金を温存して出来るだけ長く多く借りて家族を守れって言ってたのもあってフルローンにした。

いかにも銀行屋が言いそうな話。
個人向け住宅ローンは、銀行にとって担保がとれるおいしい貸付先だから、
できるだけ長期の高額ローンを組ませるのは常識。
景気が怪しいから金利のバランスが崩れる状況になれば、収入があまり増えずに金利が膨れ上がる。
60歳までの繰上げ返済を前提に生活しないと確実に破綻。
148: 契約間近 
[2016-01-12 20:39:55]

■世帯年収
 本人  税込600万
 配偶者 税込380万

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 妻 26歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4,400万 (新築マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 1,300万円 (諸経費は別途用意済み)
 ・借入 3,100万円
※変動 0.49% 2,000万、35年固定1,8% を残り
※月 9万 +管理費等 2.5万+ 固定資産税 2万の計13.5万の支出見込み

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 550万円

■昇給見込み
 本人 分かりませんが現状 50万/ 年は昇給
妻 不明

■定年・退職金
 60歳
 2,000〜3,000万程度 ※役職次第

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1人希望

現状は、手取月収 50万 月20〜25万貯蓄できている状態。車は一括で購入し実家所有の駐車場に停めているためランニングはほとんどなし。生命保険が少ないので月1〜2万かけたいと思ってます。(100万一括払いの生命保険と安いもののみ)

診断よろしくお願いいたします。
ローンは、単独で審査通過済です。
149: 匿名さん 
[2016-01-13 09:37:33]
貸す方は担保があるから、よほど属性が悪く無い限り簡単に貸すよ。
ローン審査が通っても、将来の支出増を考慮して長期間返済できるかどうか決めるのは当人次第。
150: よろしくお願いします 
[2016-01-13 15:27:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
151: 匿名 
[2016-01-13 18:35:20]
>>148
しっかり貯金できてるし、手堅いと思う。
何より若いし。
152: 匿名さん 
[2016-01-14 08:51:48]
>>149
賃貸様。今年も頑張ってますね!
今年こそは、公営住宅の抽選に当たることをお祈りしています!

賃貸様にとって良い年でありますように!
153: 匿名さん  
[2016-01-14 17:23:27]
年明けから景気急降下、、
154: 匿名さん 
[2016-01-14 22:24:50]
>152

賃貸様=不動産業者
155: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2016-01-15 03:52:12]
このスレって、根拠も何もなく無謀とかありえないとか言う人いるけど、なんでってのが足りないね。
あと、そもそも回答する人の価値観がそれぞれ違うと思う。

具体的に、シミュレーションするとかなんかないと、適当な回答だとしか思えないかな。

ここに質問して悩む前に、自分でローン借りてる期間の収支をシミュレーションすると良いかと。
収入は分かるはずだから、支出の良く分からないところを調べたりすれば、できると思う。
156: 匿名さん 
[2016-01-15 10:16:15]
>>155
>このスレって、根拠も何もなく無謀とかありえないとか言う人いるけど、なんでってのが足りないね。

賃貸様にその辺を期待するのは無理だと思います
そもそも、ローンを体験したことがないし、賃貸のまま50代になっちゃったのですから
日本語も不自由なようですし

また、そもそも質問する人は、ある程度の試算はして、でも不安だから書き込んでいる方が多いのではないでしょうか?
匿名性の高い掲示板ですし、賃貸様のような書き込みもあれば、たまにまともな書き込みもあるようです。
その辺をどうとらえるかは、質問者次第でしょう。
間違いなく言えることは、誰も責任を持って書き込んでいないということです。参考になることがあればラッキーぐらいに思うのが吉かと
157: 匿名さん 
[2016-01-15 11:33:57]
借入は金利手数料込みの総額、生活費の支出は税込みで、収入は可処分所得で試算する事。
また、2馬力前提の世帯は何時迄2馬力か、または1馬力に成った時の対策もしておくといいよ。
158: 匿名さん 
[2016-01-15 11:34:15]
金が無ければ家なんか買ってはいけない。
という事実は変わらないからね。
159: 匿名さん 
[2016-01-15 23:54:17]
よろしくお願いします。
■世帯年収
 本人  税込650万円 公務員
 配偶者 扶養内パート100万

■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 25歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 4100万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 30年・0.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り。

■将来の家族構成の予定
 なし
■その他
実家の土地を相続予定(都内)

160: 物件比較中さん 
[2016-01-16 00:48:01]
>>159
無謀じゃないの分かってて書いてるでしょ。
161: 匿名さん  
[2016-01-16 09:06:07]
>>159
審査も通りだろうし、また無謀ではないが、糊代ないよね。金貯まるか給与がもう少し上がるまで官舎に留まるのも選択肢の1つ。
162: 匿名さん 
[2016-01-16 12:47:14]
>>160
大丈夫だろうと思っていましたが同僚や上司からローン3500万は大丈夫かと突っ込まれたので書き込みました
すみません。

>>161 ありがとうございます。若くない年齢なので悩んでいます。余裕はないですよね…
163: 匿名さん 
[2016-01-16 17:30:34]
余裕のない返済計画は、何のためのマイホームか分からなくなる。
手取り年収900万円の時、住宅ローンを毎年400万円弱返済した事があるけど、
下の子供が私立中学生になった途端に月のキャッシュフローがマイナスになった。
国立大に入学するまで預金を取り崩して何とか凌いだけど、
教育費は子供次第で突然高額になるので、相応の預金額は確保しておく必要がある。
164: 賃貸住まいさん 
[2016-01-16 21:48:25]

このまま賃貸か迷っています。

○世帯年収
 本人 税込630万円

○家族構成 
 本人 39歳

○物件価格・種類
 3400万円 新築マンション

○住宅ローン
 ・100%ローン(諸経費は用意)
 ・借入 3400万円
 ・固定 フラット35s

○貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

○昇給見込み
 有り (大幅な昇級はなし)

○定年・退職金
 60歳
 1800万円程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り。


 

165: 匿名さん  
[2016-01-16 22:21:46]
将来の昇給少ない、退職金から別にコツコツと老後の自助していて残預金400ならギリギリだけどいけそう。
自助していないなら定年貧乏の心配が、、
166: 匿名さん 
[2016-01-17 01:11:41]
>>164
フラットなら頭金を1割用意すべき。
少しでも金利を下げないと。
167: 賃貸住まいさん 
[2016-01-17 02:00:29]
164です。

165さん、166さん、ありがとうございます

いま良さそうな物件があり、金利も低いので
踏み切ってしまおうかと悩んでいました。

数年待って貯蓄増やし、頭金を多めに準備してからの方が
資金的に余裕がでそうですよね。。
168: 匿名さん 
[2016-01-17 07:00:33]
>>118
共働き収入でギリギリまで借りるのは一般的な家庭と違うリスキーな選択ですよね。奥さんの収入を当てにして背伸びをすると、何かあったら即ローン破綻ですから怖い気がします。

残る貯蓄も心許ないです。

光熱費がかからないのは、太陽光発電を乗せたオール電化のゼロエネルギー住宅にしているのでしょうか。住宅ローンに含まれている設備費でしょうから、電気代がローン返済という形で毎月引き落とされていくパターンですよね。光熱費はやはりかかることに変わりはありません。
169: 168 
[2016-01-17 07:19:03]
メンテナンス費がかかりにくいというのは、屋根をステンレス鋼板葺き、外壁を総タイル張りにでもしてあるのでしょうか。外装の塗装は不要になりますが、10年毎に足場をかけて外壁も屋根もシーリングやり直し工事が発生します。給湯機やエアコンなどの住宅設備も寿命で15年毎更新する必要が出たりします。20年程度でユニットバスを交換するだけでも100万円。ですから、10年〜15年周期で150万程貯蓄が無くなります。不動産屋や住宅メーカーがよく言う維持費がかからない、は細かい現実を無視した営業トークですので。

さらには固定資産税が毎年15万程はかかるでしょうから、こちらも10年で見れば150万程。

持ち家は、ハイスペックな住宅であっても維持費にかなりお金がかかります。ボーナス払い無しでも、賃貸の家賃並みのローン返済額に設定すると、後で苦労しますよ。
170: 匿名さん  
[2016-01-17 10:28:05]
建て売り物件なら10年目安で外壁塗装、屋根の防水シート補修が必要に成る可能性が高い。後は設備も10年目安と言われています。建物の固定資産、都市計画税は条件が当てはまれば5年間は半額ですが土地についての税は別。
171: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2016-01-17 11:29:20]

■世帯年収
 本人  税込3300万
 配偶者 税込0万 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 妻 36歳  
 子供 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6700万 (新築マンション)  諸経費込み

■住宅ローン
 ・頭金 700万円 (諸経費は別途用意済み)
 ・借入 6000万円
※変動 0.5% 5500万、35年  金利上昇したら一括で返済予定
※月 16万+管理費等 3万+ 駐車場 3万の計22万の支出見込み

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 4500万円 (預金は1000万円程度、その他金融資産3500万円)

■昇給見込み
 親の介護、自身の家庭のために仕事をペースダウンして年収減る見込み(週3勤務,2500万/年程度)
 
■定年・退職金
 なし
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 できれば子供あと2人希望

幼稚園〜全員私立、大卒までを予定

住宅、教育のバランスをご教示下さい。
172: 匿名さん 
[2016-01-17 12:01:29]
3300万の年収は相談不要。
173: 匿名さん 
[2016-01-17 15:47:34]
>>171
年収の割に貯蓄が少な過ぎるのでは…?退職金も無く、自由に勤務条件も変えられる会社に勤められているor自営業のようですが、今の収入は一時的なものですか?不安定な仕事ですと、相当安全側に条件設定しないと無謀な計画なのか判断すらできませんので。
174: 匿名さん 
[2016-01-18 08:57:26]
>170
>建物の固定資産、都市計画税は条件が当てはまれば5年間は半額ですが土地についての税は別。

東京では耐震等級の高い建物に建て替えると、4年間は固定資産税と計画税が免除されます。
175: 匿名さん  
[2016-01-18 09:16:22]
>>174
直近の事は知らないが、3年前に建て替えした時、3年間は建物について無税、その後2年間は税が半額。
176: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2016-01-18 21:41:37]
>>156
賃貸様…そういうことですか、理解しました。

なるほど、たしかに実際どうなんだろうって不安に思うから、不特定多数の人が見るところで客観的に判断してもらいたいですね。

どこまで参考にできるか悩んでいましたが、あなたのおかげで回答の線引きができました。
ありがとうございます。
177: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2016-01-18 21:42:35]
>>157
こういった、アドバイス的なものがまとまっていると、このスレも活躍できそうですね。
178: 検討中の奥さま 
[2016-01-20 12:54:56]
初めての計画でとまどっています。よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込710万円 会社経営
 配偶者 税込400万円 正社員
■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 30歳
 子供1 3歳
■物件価格・種類
 2900万円 新築マンション
■管理費・修繕積立金・駐車場代
 11000円・6800円・11000円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2700万円
 ・フラット35 35年
■貯蓄 
 2300万円
■昇給見込み
 不明
■定年・退職金
 なし
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい
■その他事情
 相続した土地と建物(3億円)があるのでいつか売ってハワイに住む予定
179: 匿名さん 
[2016-01-20 13:34:56]
>>178
スレタイ(スレッドのタイトルの意。そこから外れる書き込みは「スレチ」=「スレッド違い」と呼ばれタブー。)読めますかあ?
180: 匿名さん 
[2016-01-20 13:56:50]
つまらない設定はスルー。
181: 匿名さん 
[2016-01-20 14:13:44]
一人親方ぽいけど、価格2900万のマンンションde笑かしてくれますな〜。
尚、会社が連続3年(2年のBKもあり)黒字じゃないと門前払いでっせ。
182: 匿名さん 
[2016-01-20 14:22:23]
>178
会社経営ということなら法人化されてるのでしょうが、金融機関は中小零細にはかなり厳しいですよ。
中には税込み年収ではなくて課税所得で観る金融機関も有りますよ。
183: 検討中の奥さま 
[2016-01-20 17:38:09]
ありがとうございます。今住んでるのが地方なのでマンションがお手頃なのです。
ローンの方ですが会社の決算はずっと黒字の無借金なので大丈夫かなと。
184: 匿名さん  
[2016-01-21 08:55:40]
>>183
じゃあ、審査受けてマイホームを手に入れなはれ。
185: 匿名さん 
[2016-01-21 10:25:15]
無謀だと分かっているからここに書き込んでるんでしょ

でも買ってしまったら仕方の無いことなので
ここは否定的な言葉をかけるのではなく
どうしたらうまく生活していけるかとか
同じ境遇の人と励まし合うとか
そうゆうこと出来ないのかな

自慢も冷やかしもいらない
186: 匿名さん 
[2016-01-21 13:49:06]
励まし合いませんか」と云うスレがあったはず。そちらへプリーズ。
187: 匿名さん 
[2016-01-21 16:12:01]
励ましより失敗談のほうが有益。
営業の口車にのって無謀なローンをくんで、破綻しそうな話のほうが聞きたい。
188: 匿名さん 
[2016-01-21 16:33:54]
それ、蜜の味だろ。
189: 匿名さん 
[2016-01-21 16:38:11]
借入額の割合とか返済額とか一般論で何%とか数字が幾つか出ているが、我が世帯にとって何%なら安全圏かとか、ボーダーかとか試算すりゃ善いだけ。
190: 匿名さん 
[2016-01-21 17:47:32]
>188
大丈夫。
156みたいな賃貸揶揄が助け舟を出すと思う。
191: 住まいに詳しい人 
[2016-01-21 19:26:45]
基本的に返済比率が20%超えたらヤバいよ。言うまでもないけど。あと今は全期間固定が断然オススメ。
192: 匿名さん 
[2016-01-23 09:56:32]
>>191
全然詳しくないようですね
年収500万と年収1000万じゃ全く違う
あと、年齢

ローンを検討したこともないでしょ?
193: 匿名 
[2016-01-23 13:44:55]
>>191
ローンは詳しくないみたいですね。
194: 匿名さん 
[2016-01-25 01:08:42]
そもそも返済比率が20%超えてる人なんかほとんどいないんでは?
195: 匿名さん 
[2016-01-25 10:59:45]
家計調査で平均20とか21%だよ。平均的な年収で30%超えたら危ないと云われている。
196: 匿名さん 
[2016-01-26 10:50:59]
返済比率の平均が20とか21%なのはローン控除狙いで一応借りて速攻返す人とか
10年で返す高齢者が平均を引き上げてるんだよ。

ここで相談するような数十年かけて返す子育て世代で20%超える人はそういない
んでは?と言っている。
197: 匿名さん 
[2016-01-26 11:56:42]
>196
自分の想像もいいが、総務省の家計調査や他色々検索してからにしてみては?
尚、税込み収入じゃなくて可処分所得ベース。
198: 匿名さん 
[2016-01-26 12:11:01]
ココは無謀ローンスレ、返済率30%超え、借入額元金が年収の5倍6倍なんかの投稿者はザラ。
199: 匿名さん 
[2016-01-26 12:18:44]
>198
それは不動産関係者が、低所得層のローン契約を煽るための架空話。

200: 匿名さん 
[2016-01-27 00:23:04]
いずれにしても返済率はまともな人は20以下ってことやね。
201: 匿名さん 
[2016-01-27 12:13:27]
平均の税込み年収500〜600程度で返済比率が30%超えてたらそりゃキツいだろうよ。
202: 匿名さん 
[2016-01-27 12:47:51]
比率は重要だけど、50へーべーから80へーべーに住み替えたら、普通に使うと光熱費は2倍弱になるので要注意です。
床暖付きのリビングや風呂がでかくなると特にね。
203: 匿名さん 
[2016-01-27 13:40:50]
家なんか税込み年収が1000万超えるまで自己資金を貯めてから買えばいい。
低年収の時に無理に安い物件を買っても将来後悔するだけ。
売れないから住み替えも出来ない。
204: 匿名さん 
[2016-01-27 14:05:25]
自分の場合はローン組んで相続した家を建替えたが、住宅ローンは金利払って時間先取りで手に入れているような事だから、それが嫌なら203みたいな考え方も有るわな。
205: 匿名さん 
[2016-01-28 14:48:24]
家なんか家族構成や子供の進学に目途がたったあたりで購入すればいい。
親の単身赴任や離婚もあるだろうし、子供の出来が良くて私立へ進学する可能性もある。
収入と支出、貯蓄のバランスが見えるまで買い急ぐ必要は無い。
相応の手元資金があればいつでも買うことが出来る。
206: 匿名さん 
[2016-01-28 14:56:41]
ローンって定年までの年数も審査に響くからなー。35を越えてからの住宅ローンは精神的にもきつくね。公務員や安定して賃金の上昇が見込める場合は除くが。
207: 匿名さん 
[2016-01-28 15:26:06]
団信で跳ねられる前の健康体の内に、、、
208: 匿名さん 
[2016-01-28 15:38:11]
相続し土地が有るとかいがいでゼロからマイホームを考えているなら40才位迄にローン組まないとね。
また、年齢上がってからのローンは役職定年の事を考えてローン期間など考えると頭金も相応に入れないと。
209: 匿名さん 
[2016-01-28 20:38:20]
年収と自己資金さえあれば40歳過ぎての住宅ローンでも問題ない。
若くて低収入なのに、低金利を餌に長期ローンをくむのが最悪。
将来年収や生活設計も判らないまま長期返済をしてると家庭が荒む。
210: 匿名さん 
[2016-01-28 20:59:27]
そもそも年収700万とか800万程度なん
だったら地方都市でも普通に稼げるから
地方都市住めば4000も出せば大豪邸を
建てられるという事実。

財閥系マンションも80平米で3000万代。
211: 匿名さん 
[2016-01-29 09:29:21]
まあ、誰かさんみたいに、50代になっちゃったら1000万の頭金じゃ無理だけどね

>>209
40越えちゃうと、年収1000万でも2500万のローンがリミットかなあ。
もし私なら、2000万以下におさえる
老後の資金とか貯めないとだし、年収のピークに近く、あとは下がる可能性があるからね
30~35で買うのがベストだとおもうけどね
212: 匿名さん 
[2016-01-29 10:02:36]
私は若い頃転勤が多かったので、子供の中学進学を機に40歳過ぎに
自己資金2000万と6000万の住宅ローンで家を建てました。
私立の学費とローン返済で結構大変でしたが、途中転職して
退職金が入り収入も上がったので、運よく繰り上げ完済できました。
結果論ですが、年収と返済のバランスだけ考えて子供の教育費を甘く見ると危険です。
213: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-01 22:57:22]
主人も私も30歳、
子供4歳の時に5200万の戸建を購入。
頭金800万
ローン4400万
年収700万
一馬力で苦しかったし、
リーマンの時は本当に辛かったりもしましたが、
8年経った今、ローンが2900万までになりました。
車は2台持ち。
55歳で完済予定です。
214: 匿名さん [男性] 
[2016-02-05 14:14:35]
現在夫婦共働きで共に36歳
子供なし
夫の年収680万 妻の年収200万

夫の名義で4800万借りて5600万の一戸建て建てます。
自己資金が800万で頭金払ったあとの
資産が自社株で400万程度

かなり頑張って家の購入です。
215: 匿名さん 
[2016-02-05 15:27:09]
今年景気悪そうだから、、
216: 匿名さん 
[2016-02-05 16:27:48]
>>214
頭金拠出後のキャッシュは0ですか?
思い切ってますね…。

うちは現在夫婦共働き 共に27歳 子なし
私 620万 妻370万
で、4,300万のマンションを自己資金1,800万
住宅ローン2,700万で借りようとしていますがそれでも不安です。案外大丈夫なものでしょうか。

残預金は、キャッシュ350万 有価証券50万です。
217: 214 
[2016-02-05 23:35:45]
>>216
頭金払ったあとの手持ち資金は50以下ですw

蓄電池を買ったので補助金バックをかなりあてにしてますよw

私から言わせたら全然余裕と思う
218: 匿名さん 
[2016-02-06 13:51:35]
借金に他人の意見など参考にならない。
219: 購入検討中さん [ 30代] 
[2016-02-07 17:15:38]

■世帯年収
 本人  税込750万円 正社員

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 31歳 専業主婦
 子供1 2歳

■物件価格・種類
 5,000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 20,000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4,700万円
 ・変動、固定は検討中。月の返済きつくても35年フラットがいのかな…

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 45歳で900万円で頭打ち

■定年・退職金
 60歳 5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定
 子供2年以内にもう1人欲しい。

■その他事情
 ・車のローンなし(5年後くらいに欲しい)
•転勤可能性あります


少し無謀でしょうか…
子供が大きくなったら妻にもパートに出てもらう予定です。

みなさま、よろしくお願いします。
220: 匿名さん 
[2016-02-07 20:47:49]
パート収入はあてにしないで、子供の教育費が捻出できれば可。
子供二人になったら、狭いマンション住まいも返済も困難になる。
http://educationalcost.com/?
221: 匿名さん 
[2016-02-07 23:05:16]
>>219
借り入れ元金が税込みの6倍以上、借り入れ金利含め手取だと何倍になるのか、、ゾッとする。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる