住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブ情報募集!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブ情報募集!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-15 15:05:28
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの情報はかなりたくさんあるのですが、ペレットストーブに関する情報が
少ないので、ユーザーさん、ご近所さんなどたくさんの方のご意見を聞かせてください。

ユーザーさんは消費量、燃費、電気代など、失敗談、成功談など
ご近所さんは、騒音、臭い、煙など困っていることでも、うらやましいことでも
なんでも情報をお聞かせください。
通りすがりさんはペレットの特売情報でもありがたいです。
営業さんはうちの○○はお勧めです!というのもうれしいです。

できたら、24時間換気システムを導入されているユーザーさん、または
吸気口と排気口が近いご近所さんの意見など聞かせていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2009-12-04 22:34:01

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブ情報募集!

No.151  
by マンコミュファンさん 2013-01-21 23:36:57
>お互い様なんだからって何で思えないのかな。

短時間なら臭い臭いもお互い様だけど、長時間+長期間だと嫌悪設備というのが一般的な感覚でしょうね。
(ペレットの場合は暖炉や薪ストーブと違って、それなりの臭いがするのは着荷時の短時間だけだからお互い様のレベル範囲内かな?)
No.152  
by 匿名さん 2013-01-22 00:41:21
まあペレットはかろうじて許せる範囲かな
距離にも人にもよるのだろうが

薪ストのような住宅地で完全アウト商品ではないな
No.153  
by 匿名さん 2013-01-22 01:08:58
ペレットストーブ燃料入れより煙が立ち上がりびっくりしました。
部屋中煙だらけパニックでした。
原因は熱風吹き出し口の詰まりでした、
細いロングの専用ブラシにてマメに掃除すること必修ですね。
煤のパイプ詰まりが一番の原因です。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-22 09:07:31
まあ家の中は好きにしてくれ
薪ストとかは外に迷惑かける
ろくに乾いてない薪とかで
No.155  
by 契約済みさん 2013-08-06 22:03:18
こうみると、薪ストーブまではいかないが、ある程度マメな人向きの暖房器具だな。
少なくともウチには無理無理。今更暖房器具変えるわけもないけど
ただ、石油の値段が上がって、良質なペレットが安定供給できる態勢になれば
商売にはなるかもしれん。
周囲環境、敷地に余裕があることは最低条件だな。
No.156  
by 能登かわいいよ能登 2013-08-16 19:33:32
石川県鳳珠郡能登町は、ペレットストーブに補助金を出しています。
なんしろ周りは燃料だらけの状態ですので、薪ストーブも柳田地区を中心に普及しています。
「NORAバイオエコ能登」という住民グループがペレットを作っています。
昔のサイワ製作所の跡地で、当目の谷口さんという方が中心に運営しているようです。
手打ちそば屋、夢一輪館の高市さんに聞けば情報を得られます。

能登町のナラ薪、2年乾燥物を通販しているお店もあります。
http://tenzakaya.co.jp/
No.157  
by 匿名 2013-08-17 04:14:09
とにかくペレット代が高すぎる
補助金もらっても、全然元とれない。
金持ちの道楽です
No.158  
by 匿名さん 2013-08-17 23:11:34
ペレットスト-ブの購入も木材利用ポイントの対象です。
価格はエネルギ-で灯油より1割ぐらい高い程度。
もしかして高いペレットを買っていませんか?

No.159  
by 匿名さん 2013-10-04 15:08:11
木材利用ポイントはペレットストーブ本体には出るけれど、ペレット自体には出ないですよね。

ペレットストーブ自体も高いのだから、せめてペレットも安く購入できるか、ポイント制度などで
もっと普及させてほしいです。
流通なども含めて、きちんと整備がされることを希望します。
このままだと、ただ高いストーブの位置づけで普及までいかないと思います。
No.160  
by 匿名さん 2013-10-27 15:41:03
ペレット カロリ-当たりの価格は灯油と同等なはずですが、幾らで買ってますか?
高級なものを使っていませんか?
No.161  
by 匿名さん 2013-10-28 20:32:44
単純計算すると、ペレット2kgが1Lの熱量換算で、灯油1L=100円だとするとペレットは1kg=50円で
今の相場が妥当だということでしょうか?

そもそも、灯油1L=100円と比較している時点で、ペレットストーブを普及させるのは難しいと思います。

ペレットストーブは設置するのに、最低でも20万以上の設備投資が必要になります。FF式の灯油ストーブなら10万円前後で
設置ができるので、灯油に対抗するためには少なくとも、燃料自体が1kg=25から30円くらいでないと普及しないと
思うのですが・・・。それと流通。ホームセンターやガソリンスタンドや宅配が充実している灯油に対抗するには、
コンビニやスーパーなどにも流通が必要だと思います。

10kgが500円前後で灯油と同等だと喜んでいるだけでなく、もっと値段を安くしてもっと普及してもらいたいと
望んでいます。

No.162  
by 匿名さん 2013-10-28 21:02:29
>もっと値段を安くしてもっと普及してもらいたいと望んでいます。
無理ですね。
ペレットのために人手をかけて山に入りガソリンを使用して運搬して 製造、流通、販売したら高額になります。
材木等をを生産した後の廃棄物でペレットを製造してるのではないですか?
つまり廃棄物ですから原料はただです、それでも今の価格です。
永久に普及しないでしょうね、木材廃棄物は地産地消しかないです、手間と物流で採算は合わないです。
No.163  
by 匿名 2013-10-29 19:29:03
>能登町のナラ薪、2年乾燥物を通販しているお店もあります。

それなら安心ですね。

何が安心かですって?
そんなの決まっているではないですか、
放射能ですよ、
セシウムですよ、
ストロンチウムですよ。

それでも私は東日本の林業を応援したいから、
東日本の薪を「焚いて応援!」します。

近所の人には「吸い込んで応援!」してもらうことになるけど、「絆」ということで勘弁してもらいます。

それでペレットストーブで東日本産のさつまいもを焼いて「食べて応援!」するんだ。

みんなで「風評被害」を一掃し、「復興」を促進させよう。

がんばろう福島!がんばろう東日本!がんばろう日本!

No.164  
by 匿名さん 2013-10-31 17:56:42
>永久に普及しないでしょうね、木材廃棄物は地産地消しかないです、手間と物流で採算は合わないです。
おっしゃる通り、物流コストをかけていたのでは安くはなりにくいでしょうね。
しかし、永久にと断言できないと思います。
そもそもペレットストーブのメーカーや輸入代理店は、ヨーロッパの様な地産地消を目指して(説いて)いますし、ペレタイザーは定価ベースで数十万円から買えます。
廃材を捨てているハウスメーカーなどは、捨てる物が原料なので、数十万〜数百万位の設備投資としては安いものではないでしょうか。
各市町村では毎年助成金を出してるので、確実にユーザーは増えています。
今はまだ、ペレットストーブの知名度が低いのでこの様な状況ですが、知名度が上がって来れば、普及して、ペレットも安くなるのではないでしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2013-10-31 18:43:47
よくここのBBSでお名前があがっている、銘建工業さんのペレットは外材の集成材の廃棄物のペレットですが、お値段が300円とお安いですよね。

ただし、チェルノブイリの影響かセシウムなどの放射性物質が検出されてしまいましたが。(基準値以下)

長野や岐阜などでは450円前後のようです。

自治体、企業の努力によって300円前後は可能な数字ではないでしょうか?

間伐材や対応に困っている唐松など、まだまだ可能性があると思います。

自治体も設置だけの補助でなく、燃料にも補助を出してほしいと思います。

地産地消をすれば、流通の問題も解決するのだから、単純に送料分コストも安くなるはずです。

No.166  
by 匿名さん 2013-10-31 19:31:56
補助金に頼るようなら普及しない方が良いです。
歪みが必ずでます、現在の日本の山の状態が立証してます。
No.167  
by 匿名さん 2013-11-01 13:45:25
今の里山の荒れ具合や、林業の衰退は補助金が出ているからなんですか?

知りませんでした。

極端な話、エネルギーをほぼ外国に頼っている現状で、少なくとも、林業(木質エネルギー)は外国に頼らなくても
地産地消ものだと思っていました。

No.168  
by 匿名さん 2013-11-01 14:37:40
補助金目当てで雑木を伐採して杉の適地でない所にも植林してます。
結果は杉林の放置、手入れしてません、良い杉も育ちません。
杉林は保水力が劣りますので水資源も減ってます、洪水も起きやすいと思われます。
建築材としての木材資源としては海外に頼らなくても賄えるようです。
補助金としては不要な状態の植林のし過ぎに30年以上前になってるようですが止まりません。

森林をエネルギーとしてとらえますと人類の文明は近隣の森林を伐採しつくして砂漠を作ってます。
黄河文明、ローマ文明等99%以上が森林伐採により滅びてます。
森林が主エネルギーの時代は森林により人口が決まったと言っても良いと思われます。

化石燃料の使用によりエネルギーの束縛から解き放たれ現在の人口です。
日本で使用してる化石燃料を森林燃料にすると約2年で全ての山は禿山になります。
世界でも同様に2年位で枯渇します。

今は雑木の方が良いそうです、雑木は15~20年程度伐採して椎茸のほだ木、燻製の薪、趣味の薪等になります。
雑木林の中にはキノコなど自然の恵みも豊富で腐葉土が体積して微生物、昆虫、鳥、動物が繁殖します。
針葉樹の森は暗い、生命の種類と数の極端に少ない世界です。
No.169  
by 匿名 2013-11-03 22:40:44
168さんと同様、暗い目で現状を憂いているものです。
最高の木炭原料はウバメガシだと思いますが、長い原木をそのまま焼けあげるくらい技量のある職人が、高齢化でどんどん減っています。
多くの日本人はつい50年ほど前まで里山との共生でくらしていました。でも、知恵と技術の継承には、もはや手遅れのような気がします。杉を植えても、値段が安すぎて、元を取るのは難しそうですし。
ただ、地球規模で見ると、日本の木材資源無駄遣いをいつまでも許してくれるはずはありません。
安い木材が入手できなくなるであろう数十年先を見据えて、細々とでも山を維持するのが我々の仕事かもしれません。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-04 00:04:39
>168さん、>169さん、

文章が分かりづらく、話が飛んでいて偏った歴史の結論付けは何か偏見がありますね。
No.171  
by 匿名さん 2013-11-05 16:02:54
ペレットを製造している事業者です。
補足させてもらうと、固定買取制度等で間伐材の未利用材(C,D級材)に価値が発生し値段が上がっています。
バイオマス発電所や、バイオマス発電所のせいで原料が手に入らなくなったペレット工場、茸工場が高くてもこれらを
買うため、昨シーズンより価格が1.5倍くらいになっています。
でも、皆一様に森林整備の補助金を林野庁から貰っているため、身近にある未利用材を勝手に使うことはできません。
電気料金も上昇傾向で設備の償却の進んでいない大型工場の経営はかなり苦しいと思います。

No.172  
by 匿名さん 2013-11-05 16:43:44
昔から木をエネルギーとして遠方に運ぶのは適さない。
それで炭などが出来たのではないですか?
薪ストーブなど趣味なら高額で買って頂けますが純粋にエネルギー原としては無理が有ります。
廃棄資源として地消しかないです。
No.173  
by 匿名さん 2013-11-05 22:46:16
ペレットの60%がkgあたり50円未満です。
スト-ブは、1480円のケトルを10年使うか、あられの南部鉄器を一生使うかの違い。
多少高くてもね。
No.174  
by 匿名さん 2013-11-06 03:32:09
林業は、元々関税が無く、昭和39からは総量規制も無くなって、既にTPPの状態です。
工業などの他部門の犠牲?にされてきた業種です。

>171さん
補助金に反対される方が多いのですが、補助金をもらって当然ですから業界で主張すべきだと思います。
No.175  
by 匿名さん 2013-11-06 06:57:06
補助金は役人のために有る。
>皆一様に森林整備の補助金を林野庁から貰っているため、身近にある未利用材を勝手に使うことはできません。
上のような歪が出てしまう、殆どの補助金がそうです。
身近にある未利用材を利用可能にしてかつ不足なら弊害の無い補助金にするべきです。
ペレット生産設備の大幅補助、運転費補助、役人の縛りの無いのが良いです。
工夫して働くほど、生産するほど儲ける事が出来る仕組みが大切です。
No.176  
by 匿名さん 2013-11-06 13:23:08
補助金の話題がかなり出ていますが、

例えば

1kg 40円で、生産者が利益が出る価格だと仮定して

それを、公的機関が買い上げて、消費者に30円から35円で販売するという案はどう思いますか?

それならば、補助金が生産者、消費者に還元されると思うのですが、いかがでしょうか?

生産ラインが確立して30から35円で生産できるようになったら、補助金なしで販売するというしくみなら、
いいかなと思うのですが。

もちろん生産の段階で木質系に異物が混入したりしないよう、ある程度の検査体制などは必要かと
思うので、一筋縄ではいかないと思いますが、実際、300円で販売できている例があるなら、可能な値段設定だと
思います。
No.177  
by 匿名さん 2013-11-06 13:51:58
補助金行政で旨く行く例は少ないです。
長い時間公が関わるほど弊害がでます。
例に減反政策に応じない農家(大規模化、有機栽培等の高級化)も有り利益を出してます。
応じない農家のやり方が正しいと今はなってるのではないですか?
生産者に工夫の余地、やる気を起こさせる政策が必要です、そのための補助金なら良いです、基本は起業資金等です。
No.178  
by 匿名さん 2013-11-06 21:05:45
灯油よりランニングコストが低くなるように補助をすれば、灯油・電気からペレットに燃料革命が起こります。
国が本気なら可能だと思います。
No.179  
by 匿名さん 2013-11-07 00:41:42
>178
>灯油・電気からペレットに燃料革命が起こります。
一度ペレットストーブを体験したことがありますが、燃料補給の煩わしさは灯油と比較すると比べ物にならない。
例え、コスト的に勝っても私なら灯油のほうを選択すると思います。
No.180  
by 匿名さん 2013-11-07 07:13:13
エネルギー価格の基本は利便性で決ります。
電気>ガス>液体燃料(灯油等)>固形燃料(石炭等)
No.181  
by 購入経験者さん 2013-11-07 15:07:19
>179
コストが灯油に比べて割安だったら、ペレットストーブに1票です。

煩わしさは、灯油と同等。2日1回程度、大きな石油ファンヒーターなら9Lのタンクに2回。ペレットストーブなら
20kgのタンクに10kgを2回とほぼ同等ですよ。

暖かさはペレットストーブに軍配。同じ温風でも体感温度が違うと思います。
輻射式のペレットストーブなら、絶対ペレットストーブの方がいいです。

灯油は少しこぼした(垂らした)だけでも、あちこち匂いがするけど、ペレットなら木の香り。

灯油(ストーブ)に負けている点は、流通の悪さ、コスト、初期費用の高さだと思います。

すでにペレットストーブを入れている我が家では、コストが下がることが一番うれしいです。
もうファンヒーターには戻れません。
No.182  
by 匿名さん 2013-11-07 20:07:27
>181
何故、8Lのファンヒーターとしか比較できないのかな?
灯油タンクの容量は200L位まで市販されていると思うけどね。

>暖かさはペレットストーブに軍配。同じ温風でも体感温度が違うと思います。
この人、何を基準に比較しているのかな?
私の体験では、薪ストーブよりはかなり暖房効果は低かった。
部屋全体を暖めるのに、かなり時間を要しました。
体感温度も人それぞれなんでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2013-11-07 23:25:13
鉄瓶も効率や使いやすさからすれば、ケトルに軍配が上がるが、みた感じや味わいが違う。

No.184  
by 匿名さん 2013-11-08 19:26:31
>182

その200Lのタンクからストーブに移すのにわざわざ外に行ったりする手間があるんじゃないの。

それに都会でそんなタンクを併設できる家なんて少ないんじゃない?
たいていは18Lのポリタンク2~3個を買いにいくか、配達してもらったのを使うんじゃないのかな。

181の人は薪ストーブとは比較していないでしょ。
しっかり読んだ方がいいよ。あくまでもファンヒーターとの比較。

今はペレットストーブも進化しているから、輻射式もあるみたいだしね。
あまり昔の経験だけを上げても参考にならないから。
No.185  
by 匿名さん 2013-11-08 21:32:49
薪と兼用のペレットスト-ブもありますよ。
No.186  
by 匿名さん 2013-11-09 05:21:18
>184
最近あなたのような思考回路の人が増えていますね。
>何故、8Lのファンヒーターとしか比較できないのかな?
だから最初に断りを入れているのですよ。

灯油を利用して暖房や温水給湯をする場合、ファンヒータだけしか知らないの?
だったら、暖房云々を語る資格はないよ。
ネットで勉強してください。
それから語り合いましょう。
No.187  
by 匿名さん 2013-11-09 05:42:20
>184
>しっかり読んだ方がいいよ。あくまでもファンヒーターとの比較。
あなたこそしっかり読んでくださいよ。
この話の原点は>178が始まりです。
ファンヒーターとの比較などどこにも書いてないですよ。

つまらない理由でべレット暖房を擁護しても、そのこと自体が普及を遅らせる原因となっていることに気付かないのかな。
もっと他の暖房器具に対抗できるように、さらなる改良が必要ではないですか?
現状に満足しているのであれば、さらなる普及は無理でしょうね。
世の中、選択肢はいくらでもありますから。

暖房器具としてのメリットはいまいちですね。

No.188  
by 匿名さん 2013-11-09 06:34:01
ガソリンを使い、がさの有る劣る燃料を都会に運んでコストダウン等は夢です。
農林省の宣伝です、補助金は永久には続きません、絶対に主流になることはないです。
No.189  
by 匿名さん 2013-11-09 10:46:49
日本は1000万haの人工林を政策的つくってきたから、その使い道を考えなくてはならない。
TPPにより、安い合板が輸入されるようになり、木材の価格が下がります。
またしても、林業は、工業界の取引材料にされるのですから、工業界が発展し国を支えられる間は補助が続きます。
国を発展させつつ、国内にある資源を有効に使うのが国是になると考えられませんか?
No.190  
by 匿名さん 2013-11-09 11:49:09
化石燃料を使用して燃料を得ている、馬鹿な事をしてます、直接化石燃料を使う方が良いのは誰でも分かるはずです。
廃棄物は地消しか有りません・
政策の失敗を誤魔化すのでは納得できません、補助金に群がる乞食根性では何時までも役人になめられるだけです。
No.191  
by 匿名さん 2013-11-09 13:26:55
大きく方向を変える場合には、流れができるまでの間、補助金があって良いと思います。
60年前には、薪が主流。
その後、燃料が石油系に転換しています。
化石燃料は温暖化などの弊害があるので、再生産・循環可能なEに転換しなくてはならないから、今ここで木質系に戻すことは重要です。
さもなければ、東電の原発に頼るしかありませんよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-11-09 13:33:04
国是を謳って普及を促すよりも、知恵を絞って普及に努めるべきでしょう。
その努力が足りないばかりか、安易なところで妥協しているから進歩も見られない。
No.193  
by 匿名さん 2013-11-09 13:52:47
>191
>60年前には、薪が主流。
笑えます、戦争は米国の燃料の禁油がきっかけで始まってます。
戦争により燃料が手に入り難くなり、薪を使用して多くの山を禿山にしました。
>168参照
>化石燃料を森林燃料にすると約2年で全ての山は禿山になります。

>化石燃料は温暖化などの弊害がある
世界の流れを勉強して下さい、日本の将来計画も勉強して下さい、化石燃料が主流なのは変わりません、温暖化も弊害はないですし最近の12年ほどの世界の気温は上昇してません、太陽の黒点活動から寒冷化するが世界の定説です。
化石燃料も元々は木等です(笑)、現在でもシベリアなどでは泥炭として新たに作られていってます。
No.194  
by 契約済みさん 2013-11-09 16:42:06
>187
>188

灯油の暖房っていえば、普通、石油ストーブかファンヒーターじゃない。
少しくらい、違う暖房使っているからって、すぐにムキになっているあたりが笑えますよ。
そこまで言うなら、どんな暖房を使っていてどのくらいのコストでペレットよりはるかにいいとういうことを
掲示したらいいのでは。


こちらのスレはペレットストーブを利用したい人が利用する掲示板なんだから、反対だったり
もう別の暖房で満足しているなら、書込みなんてしないでほしいと思いますよ。
No.195  
by 匿名さん 2013-11-09 16:46:05
スレ主旨を読め。
No.196  
by 匿名さん 2013-11-09 17:28:06
>194

そうだ!そうだ!

ペレットストーブ最高!

他の暖房がいいなら、他の掲示板で自慢すればいいのさ。

ここはペレットストーブの情報を求めたり、提供する掲示板。
No.197  
by 匿名さん 2013-11-09 17:36:08
スレ主旨を読みました?
日本語の理解が苦手な方ですか?海外?
No.198  
by 匿名さん 2013-11-09 18:34:42
>194
現状のべレットストーブが暖房器具として利用価値があるなら、黙っていても普及すると思いますよ。
どうして普及しないのか、考えた事はあるの?
単に価格だけの問題だけではないと思うよ。
消費者の意見を無視して普及させようなんて虫のいいこと考えるから、普及させるのに補助金だのみになるんですよ。
反対意見も謙虚に聞けない設備普及は、まず、成功しないでしょうね。

No.199  
by 匿名さん 2013-11-09 18:56:01
勘違いでしょう。

>193
戦前は灯油が中心と読めるが、初耳だ。
石油輸入の部分は、百田の本を読みでもしたのでしょう

>化石燃料を森林燃料にすると約2年で全ての山は禿山になります。
これも初耳。かなり極端なお話が好きな方とお見受けするが、どこからのものでしょうか?
教えてください。

>最近の12年ほどの世界の気温は上昇してません
最近、暑くない?
最高気温、連続真夏日、台風も凶暴化・30号まで多発。

>太陽の黒点活動から寒冷化するが世界の定説です。
また随分とファンタスティック!なご意見ですね。
仮にあったとしても一時的なものでしょう。

>化石燃料も元々は木等です(笑)、現在でもシベリアなどでは泥炭として新たに作られていってます。

 化石燃料は、土中に固定されていたものを取り出してco2を放出している。
 泥炭として作られているのは、古代より脈々と続いている営み。それも温暖化により、分解が進んでいるとされているね。
 シベリアではね。永久凍土から、GHGガスのうちCO2の20倍も温暖化係数の高いメタンが排出されて問題視されている。
  ペレットなどは、木質系のものだから再生産・循環できるが、石油石炭はつくって埋め戻すのは大変だよ。
  そういうことから、間伐放置して無駄にCO2を排出するよりも資源の有効活用としてペレットが注目されているのですよ。


 最後に、君の(笑)の使い方はとても気分が悪い。人格を疑う。おやめなさい。
(笑)のコテハン使って、別スレ立ちあげて、スレ主になったら。





[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる