住宅コロセウム「ベランダ禁煙マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ベランダ禁煙マンション
 

広告を掲載

禁煙歴40年 [更新日時] 2019-11-28 03:02:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダ禁煙マンション| 全画像 関連スレ RSS

登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!

[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダ禁煙マンション

122: 匿名さん 
[2008-05-22 17:08:00]
>118
ベランダを含む全ての共有部分って言い方が引っかかりますね。
どのような規約になっていますか?
123: 匿名さん 
[2008-05-22 17:17:00]
118はそもそも規約を読み込んでいないだけ。
124: 匿名さん 
[2008-05-22 18:00:00]
118です。
ベランダは火気厳禁みたいな書き方や共有部禁煙とかではなく、ちゃんと「ベランダ内禁煙」です。
もちろん、マンションエントランスから先(セキュリティー内)の全てのエリア、いわゆる共有エリア
も全て禁煙です。

つまり、堂々と吸えるのは自室内のみですね。

まぁ、ベランダ禁煙を知っていたからわざわざ買ったわけでもなく、特に規約で禁煙と書かれて
いなかったとしても買ったでしょう。 
つまり購入時の重要なポイントではなかったということ、のつもりで書いただけです。
125: 匿名さん 
[2008-05-22 21:52:00]
うちも普通のファミリー向けだけど、ベランダは禁煙だな。
逆に友人のタワーはベランダ禁煙じゃなかった。ちとびっくりした。

デベによるんじゃないの?
126: サラリーマンさん 
[2008-05-23 01:07:00]
No.112へ
>タワー以外で禁煙マンションって具体的に出た事ないんですよね。
No.110だが うちはタワーではないな.
ベランダ禁煙マンションが多いか少ないかは知らんがタワー以外でも確実の存在するぞ

No.115へ
>4人程度だったら2戸のみだしな〜
プラス数人程度
職場の同僚でここ数年って範囲でマンション買うやつ&喫煙者はそんなに居ないから

俺が言った少なくないの意味はベランダ禁煙マンションが少なくないではなく
ベランダ禁煙マンションに住む喫煙者は少なくないの意味
家族が居れば住居を選ぶ条件にベランダ喫煙可能かなんて気にしてられないからな
まあ知ってる範囲が少ないから、正当性はなく俺の思い込みだな 忘れてくれ
127: 匿名さん 
[2008-05-23 10:39:00]
>124
規約に、ベランダ含む全べての共有部分が
禁煙と書かれていると言うことですか?

みんなが聞いているのは規約で禁止になってますよって事ではなく
規約にどのように書かれているか聞いているのですよ。
128: 匿名さん 
[2008-05-23 13:32:00]
>>124

今、禁止に規約改正に動こうとしてるので、参考までにその明文を知りたいです。
ぜひお願いいたします。
129: 入居済み住民さん 
[2008-05-23 20:05:00]
↑ No.124とは違うが我が家は
ベランダ/バルコニー/専用庭について
・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
と規約にある.
なので、煙と臭いのでる喫煙も秋刀魚を七輪で焼くのも燻製つくりも禁止

ただ焚き火は誰もやらないだろうと突っ込みたくなる
130: 匿名はん 
[2008-05-23 20:15:00]
>>129
>・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
>と規約にある.
蚊取り線香を焚くのぐらいは許してくれへんか?
131: 匿名さん 
[2008-05-23 23:00:00]
>128
遅くなりました。
うちも130によく似ています。

「バルコニーの使用細則」の中で
----------------------------------------------------------
他の居住者または第三者に迷惑を及ぼす恐れがあるため以下の事項を遵守
しなければならない。

 ・ごみなどの焼却、喫煙、花火、焚き火、バーベキューなどを行い、煤煙
  や匂いを発生させてはならない
----------------------------------------------------------
他にもしてはならないものが何項目かありますが、禁煙に該当するところは
上記部分です。

確かに焚き火やごみ焼却はないでしょうって思いますね。
132: 匿名さん 
[2008-05-24 10:08:00]
>他の居住者または第三者に迷惑を及ぼす恐れがあるため

オナラくらいは許してやろうかな
133: 契約済みさん 
[2008-05-25 05:35:00]
>131

うちも同じ。三井系です。
迎え火くらい、ゆるしてね。
134: 匿名さん 
[2008-05-25 22:44:00]
親父は迎え火の代わりにタバコを一本頼むと言って死んだ。
135: 匿名さん 
[2008-05-26 00:50:00]
と言うことで禁煙が規約に明確に載ってるマンションがあり快適に暮らしてる人が結構いる
ことから、禁止されていないマンションで禁煙を訴えたければ規約で禁止するのが妥当だと
言う結論ですかね?
136: 匿名さん 
[2008-05-26 09:12:00]
>>135

それにプラスして
ベランダ禁煙マンションが存在すると言うことは、ベランダは喫煙してもいいというのが
社会常識だから、それが嫌な人向けにベランダ禁煙マンションが存在すると言うこと。

マンションではペット飼育禁止が社会常識だから、ペットを飼いたい人向けにペット可マンションが存在する
マンションではピアノ禁止が社会常識だから、ピアノを弾きたい人向けにピアノ可マンションが存在する

というのと同じことね。
137: 匿名さん 
[2008-05-26 09:46:00]
三井系が一時期ベランダ禁煙を規約に入れていたのは
結構有名ですよね。

しかし、現在は外されている物件も多いらしいですよ。
ベランダ禁煙マンションが増えるかどうか誰にも分からないですね〜
138: 匿名はん 
[2008-05-26 10:37:00]
>>135
>と言うことで禁煙が規約に明確に載ってるマンションがあり快適に暮らしてる人が結構いる
一部の嫌煙者が勘違いをするかもしれませんので、念のため
書き込んでおきます。
以下 >>131
>うちも130によく似ています。
> ・ごみなどの焼却、喫煙、花火、焚き火、バーベキューなどを行い、煤煙
>  や匂いを発生させてはならない
のように規約/使用規則の禁止事項に「喫煙」と明確に書かれていたの
ならばベランダで喫煙することはできませんが、>>129 のように
>ベランダ/バルコニー/専用庭について
>・バーベキュー、焚き火、その他煤煙および臭気を伴う行為の禁止
>と規約にある.
書かれている場合は「ベランダ喫煙不可」にはなりません。「蚊取り
線香」や「ベランダ喫煙」程度の煙は問題ないと考えられます。意義の
ある方はあなたのマンションの管理会社を通してでも弁護士に確認して
みてください。もしも >>129 の書き方で「ベランダ喫煙不可」と
おっしゃる弁護士がいたら、その方を使って裁判を起こしてみることも
考えたほうがいいと思います。
#明らかに規約改正の方が簡単だと思いますが・・・。

>ただ焚き火は誰もやらないだろうと突っ込みたくなる
「誰もやらないだろう」と思われる焚き火でさえ書いておかないと後々
面倒なことになると思っているという事ですよ。それなのに喫煙が明記
されていないということは、「ベランダ喫煙は問題ない」と考えられて
いるってことです。
139: 銀行関係者さん 
[2008-05-26 14:54:00]
喫煙者は、大概品がないので、嫌ですね。
140: 匿名さん 
[2008-05-26 15:56:00]
品の無い喫煙者と頭のおかしい嫌煙者が集うスレはここですか?
141: 匿名さん(1) 
[2008-05-26 16:24:00]
築20年の100戸のMSですが、規約の禁止事項にベランダでの禁煙を入れて5年になります。
ベランダでの喫煙は防火等々から好ましくないとの理由で禁止条項と成りましたが、反対意見は表面に出てきませんでした。

自己の専有部分で出来ない行為を、専用使用の共用部分では出来るとは常識で考えずらいので反対しなかったと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる