住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-04 00:33:38
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

1000を超えたのでPart9を作りました。

不景気の今、光熱費などのコストへの関心も高いです。
エコロジー&グリーンニューディール政策など、環境への関心も高まっています。

ガスと電気、ガス併用住宅とオール電化住宅について語り合いましょう!

[スレ作成日時]2009-07-01 22:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part9

903: 匿名さん 
[2009-08-03 14:24:00]
901です。
そうですね。
みなさん、わかってますね。
さようなら
904: 匿名はん1 
[2009-08-03 14:24:00]
>>899 
>無理しなくてもいいよ。
君のように本当にオール電化に憧れてる奴から逆切れされてもね~(笑) まあ、IHにでもしたら?
905: 匿名さん 
[2009-08-03 14:27:00]
>>898
オール電化マンションなら、最初から機器もプランもほとんど決まっているので、マニアになる必要が無い。

ガス併用マンションで、コンロと風呂を電化したなら、機器導入のノウハウを語るはず(アンペア数、外置きの場所)。
今どきの分譲マンションで、鍋の空焚きは気をつけるけど、ガス栓なんて見えないし、吸気口の有無で誤解を招くようなことは、まず言わない
892の怒りもごもっとも、とすぐ分かる。

898は、ガス栓が気になる物件に住んで、オール電化が良いと、思い込んでいるのではあるまいか。
だから、説得力が無いんだよ。
プロパン地域で、オール電化にできそうなら、そりゃお勧めだけど、マンション探すときにオール電化に限定したり、マンションのガス機器を電化するメリットは、ほとんどの人が感じていない、ということでしょう。

希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?
906: 匿名さん 
[2009-08-03 14:39:00]
ガス栓気にならないの?
無用心ではないですか?

>希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?
これには賛成。
MSなら、まず、立地でしょう。
そこがガスならしょうがない、IHにはしたいけどね。
907: 匿名はん1 
[2009-08-03 14:57:00]
>>905 やっぱり、君、途中参加のど素人だね。
それに自分の昔の仕事がら、マニアになってるから新製品を見るんだよ。
このスレでマニアの話をしてもしょうがないが、車マニアなら新車がでれば、気になるようなもんかな。
私がマニアであろうがなかろうが、君には関係ないし。

じゃあ、君がガス機器のいいとこでも語ってなさい(笑)説得力のある説明でね!
>マンションのガス機器を電化するメリットは、ほとんどの人が感じていない、ということでしょう。
IHにも出来ないようなマンションはやめた方がいいよ。

>希望エリアに予算内でオール電化物件があれば、ラッキー、くらいでいいんじゃないの?
それは同意するよ。 都心・郊外・地方にはどこにである「準オール電化(ガス使用)」物件の在庫だらけだからね(笑)
908: 匿名さん 
[2009-08-03 14:57:00]
>>906
だから、なんで、IHばかりを持ち出すの?

オール電化は、電磁調理器だけでなく、エコキュートも入れないと、深夜料金のメリットが享受できないばかりか、日中の電力消費量が増えるだけで、ガス併用より、かえってデメリットが大きいでしょう。

ハンパな知ったかは、オール電化のネガにしかならないんだって、気付けよ!
909: 匿名さん 
[2009-08-03 15:17:00]
>それに自分の昔の仕事がら
さすが詳しいと思ったらやはり元プロの方ですか。どのような仕事をされていたんですか?
910: 匿名はん1 
[2009-08-03 15:44:00]
>>909 もう、このスレでは一応、ファン??もいて有名人になってるらしいからそれは久しぶりの質問です(笑)
このスレの常連はみんな知ってるみたいだけど。今は他のオカルト電磁波スレに流れちゃったけどね。

今は定年だけど住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな? 
だから、今でもそういう機器に興味があるのです。
もちろんガス機器にもいいものはあると思ってるよ。(妙な怪しい煽りレスには、煽り返しで遊んでいるけどね)

まあ、プロとまでは言わないが、そうゆう私がオール電化を選んでレスして楽しんでいるだけ。
(10年以上前から、同じような煽りネタで最近は少し飽きたけど、時々、面白い機器情報も入るからね)

まあ、オール電化やIHにもしたことがない人が、IHやエコキュートなどを煽っても説得力はないし。
で、一応、ここは興味があってボ○防止とPCの指先運動に丁度いいスレ関係だとも思ってる。

で、君は何してる人? ゲートボール好き?
911: 匿名さん 
[2009-08-03 16:30:00]
>>908
>そこがガスならしょうがない、IHにはしたいけどね。
私の個人的意見ですから、
ガス使用であれば、少しでも火災リスクを下げたいので、IHという選択ですよ。
オール電化はお奨めしなくても売れてるよ。IHもね。

ガス屋さんの企業努力(タダ同然の機器や安い工事費)で
未だにガス併用マンションが多いと言うのが現実かな?

MSは戸建てと違い個人の都合で変更出来ないでしょうからね。
我が家は立地とオール電化を同じくらいの割合で探しましたよ。

コンロがIHでもガスの割引プランってあるんじゃなかった?
(ごめんなさい、ガスについてよく分からないのですけど)
912: 匿名さん 
[2009-08-03 19:46:00]
>>910
君、その性格では、主婦に嫌われて、定年延長できないどころか、リストラ同然だったろう。
昔の仕事柄、というのなら、こういうところへの書き込みは、ほどほどにしておきなさい。

電力会社やメーカーの広報に、苦情が入って来ることもあるんだから。
現役の仕事をじゃまするようなことは、慎むように。

オール電化を、自信を持ってお勧めできる料金プランでご利用頂くには、マンションの場合、様々な事情や制限があり、戸建てほど簡単ではない、というのは事実です。
逆に、そういうハードルをクリアしたオール電化物件なら、確実に光熱費は下がるのですが、ガス機器からの移行に、ストレスを感じる人もいます。
910のような経歴なら、そういった向きにもっと親切なフォローをして欲しいのですが、何か勘違いしているようで、歯がゆい思いです。
913: 匿名さん 
[2009-08-03 20:10:00]
>オール電化を、自信を持ってお勧めできる料金プランでご利用頂くには、
>マンションの場合、様々な事情や制限があり、戸建てほど簡単ではない、
>というのは事実です。

???
914: 匿名さん 
[2009-08-03 21:04:00]
>住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな?

給料安かっただろうな。
915: 匿名はん1 
[2009-08-04 11:54:00]
>>912
残念ながら私、自慢じゃないけど主婦受けが良かったのよ。リストラ? まさか君、大丈夫か?
こんなとこで、ボ○防止のレスしてる場合じゃないんじゃない?

>昔の仕事柄、というのなら、こういうところへの書き込みは、ほどほどにしておきなさい。
君の昔の仕事柄は何? そもそも普通にオール電化で生活してる人がここでレスして何が悪いのでしょうか?
現役の仕事の邪魔? 今までのオカルト電磁波ネタの不安煽り人などは差し置いて、よく言うよ(笑)

でね、君、やっぱりナンカ勘違いしてるね。
全てとは言わないが私のレスはほとんど、オール電化に対しての煽り人に対するレスですよ。
大概、レスが伸びるスレはオール電化ネタの煽りだし。
それとも、私がこのスレで現実・事実を言われるのが、君の都合で邪魔なのかな?

>>914
>給料安かっただろうな。
きっと、君ほどではないと思います(笑)で、君はゲートボール好き?
916: 匿名さん 
[2009-08-04 18:50:00]
>住宅設備の関係ね。 オール電化機器やガス機器の営業・アフターというところかな?

>給料安かっただろうな。

これは一般論


>きっと、君ほどではないと思います(笑)で、君はゲートボール好き?

これは相手の職業も何も不明な上での願望。
917: 住まいに詳しい人 
[2009-08-04 20:39:00]
「ちょっと待て」で「1」とかさんの、最後っ屁を拝見(爆笑)いたしました。
」とかいろいろオプもあり、焦っておられるご様子を拝見し、
なにがあったやらと。またオカルト連発(爆笑)。それしかないのも憐れ(大爆笑)。
918: 匿名さん 
[2009-08-04 21:23:00]
変な日本語!
919: 匿名さん 
[2009-08-05 00:04:00]
もうこのスレ上げるなよ。

同じ内容のスレが2つあるのは無駄だよ。

しかし、このスレがあるのに、もう一個おんなじ内容のスレを作ったのは誰だ!
920: 匿名さん 
[2009-08-05 10:45:00]
単純バトルだと結局ガスはオール電化に歯が立たなくて、戦いの場を他に移したってこと。
確かに「電化のを批判するスレ」なら、ガスに理論上負けはないからな。
921: 匿名さん 
[2009-08-05 10:53:00]
>このスレがあるのに、もう一個おんなじ内容のスレを作ったのは誰だ!
それは、オカルト電磁波撲滅運動団体です。
オカルト語りたい方はあちらへ!!
922: 匿名さん 
[2009-08-05 20:08:00]
電磁波、電磁波騒いでる人は、もう日本じゃ生きていけないね
世の中、電化製品ばかりだものね…
923: 匿名さん 
[2009-08-05 22:23:00]
>電磁波、電磁波騒いでる人は、もう日本じゃ生きていけないね
>世の中、電化製品ばかりだものね…

IHの電磁波は超低周波といって体に与えるダメージが特に強烈という見解がある。
他の製品の電磁波とは質も量も違います。

IHを使わないだけで、リスクは大きく下がります。
924: 匿名さん 
[2009-08-05 22:35:00]
スレ違い おつかれ。
925: 匿名さん 
[2009-08-05 23:26:00]
電磁波ネタはあっち(もう一個のスレ)に行け!
926: 匿名さん 
[2009-08-06 10:12:00]
925さん。
どっちのスレでもいいじゃない。
電磁波が原因で病気になったと断定された人は1人もいない事実があるわけだから、
かる~く聞き流す程度で。
927: 匿名さん 
[2009-08-06 15:18:00]
>電磁波が原因で病気になったと断定された人は1人もいない事実があるわけだから、
電磁波が原因で、病的に出没する人がいるのは事実だね。
928: 匿名さん 
[2009-08-06 15:55:00]
オカルトスレができて、寂しくなりました。
今まで、オカルト派が荒らしてた事がよく解ります。
まっとうなガス派さんも飽きれていなくなったんでしょうね。
929: 匿名さん 
[2009-08-06 16:52:00]
結局ガス派からもガスのメリットが語られなかったという点が残念だ。
930: 匿名さん 
[2009-08-06 23:47:00]
むしろこっちの方にオカルトマニアだけが残った様な気がしてならない。
931: 匿名さん159 
[2009-08-06 23:55:00]
オカルトじゃないよ。

マニアだけど。
932: 匿名さん 
[2009-08-08 01:14:00]
電磁波がやばいなら、もうこの社会で生きる限りみんなやばいでしょう。
933: 契約済みさん 
[2009-08-15 08:20:00]
パナウェーブが多いな
934: 匿名さん 
[2009-08-18 11:06:00]
オカルトスレ盛り上がってますね。
なぜか、電磁波ネタ以外でみたいですけど(笑)
電磁波撲滅はどうでもいいのでしょうね。
内容がここの過去と変わらない。
何がやりたかったのかな、あちらのスレ主さんは?
935: 匿名さん 
[2009-08-18 13:12:00]
日本は2050年までに温室効果ガス排出量を60~80%削除する長期目標を閣議決定しており
サミットでも温暖化被害防止のため、世界全体の温室効果ガスを50年までに半減し、先進国全体で80%削減を目指すことで合意している。
太陽光発電や風力発電など再生可能エネルギーや電気自動車などの導入促進をはかることで、削減可能と結論づけている。
厳しい省エネ基準の達成を促すため、CO2排出量に応じて石油や石炭に課税する環境税や、政府から割り当てられた排出上限の過不足分を大企業が売買する排出量取引といった政策の導入も盛り込んだ。
(8月15日 読売新聞より抜粋)
記事には温室効果ガス80%削減を実現する道筋の図もあるけれど、
経済発展・技術志向型プランで太陽光発電を120倍に、全火力発電所にCCS(CO2の回収・貯留)を導入、電気自動車100%
地域重視・自然志向型プランで太陽光発電を140倍に、石炭を使った火力発電所にCCSを導入、電気自動車50%、ハイブリッド車50%

となっています。国際交渉での取り決めなので政府も本腰をいれて躍起になります。
これを見るといずれ一般ガソリン車は製造しない方針になるだろうし、CO2削減の意向に添えないガス給湯機器の販売はなくなるでしょうね。
ガスでコージェネの機器を採用するにしても水素が簡単に供給できるなら天然ガスを燃料にする必要はなくなるし、石油や天然ガスには可採量に制限があるし限られた資源ゆえ、値段が高騰した上に将来さらに環境税なんてかかるなら家庭用エネルギーとしては安易に使用できなくなり、だんだん淘汰される方向になるだろうと思います。
これからは鉄鋼生産などでも「電炉」による生産割合を拡大させたりCO2排出の少ない水素還元製鉄などを促進すると環境省の方針です。
936: 匿名さん 
[2009-08-18 15:06:00]
太陽光発電いいですよね。
まだまだ、値段高いのでしょうか?
マンションでは太陽光発電使ってる所はまだないのですか?
共用部の電灯だけでも使えれば、いいですね。
937: 匿名さん 
[2009-08-18 15:17:00]
メタンハイドレートは
今のガス管やガス機器など共通使用できるようになるのかなぁ?
早くメタンハイドレートも実用化されればいいと思います。
938: 匿名さん 
[2009-08-18 16:29:00]
マンションのバルコニー柵や壁部分にパネルをつけて発電させる実験があるようですよ。
マンションでもバルコニーはだいたい南側向きでしょうから。
バルコニーで発電できたら個別に利用可能ですよね。
939: 匿名さん 
[2009-08-18 16:58:00]
937さん・メタンハイドレートでググると問題点が沢山あることがわかりますよ。
日本近海に沢山埋蔵してるといわれてますが、安全な産出方法が確立されていないし深海から大量に取り出すには莫大なコストがかかるし、成分は強い温室効果ガスだし、
不安定な状態にあるメタンハイドレートを大量に採取しようとすると一気にガスの大放出を招くおそれもあり、大気においても海底においてもより一層の環境破壊と温暖化を促進してしまう可能性大です。
代替えエネルギーがどうやっても発達しなかった場合になってから利用を考えるような資源のようです。
それよりは発電による二酸化炭素排出がない太陽光発電などのほうがコストもずっと安くて国際会議の方針にもかなっているし現実的で普及するだろうし研究も発展すると思います。
940: 匿名さん 
[2009-08-18 18:00:00]
>>939さん
メタンハイドレートはまだまだ先の話って事ですね。

>>939さんの
>マンションのバルコニー柵や壁部分にパネルをつけて発電させる実験があるようですよ。
興味のある実験ですね。今後外壁ソーラーパネルMSが出来るかも知れませんね。
941: 匿名さん 
[2009-08-18 18:01:00]
>>939さんの
すいません938さんですね
942: 匿名さん 
[2009-08-20 09:57:00]
今日の朝刊記事より
―「理想の街」実験―
省エネ・高齢化に対応

経済産業省は2010年から、温室効果ガスの排出量を抑え低炭素社会を実現した「街」などを国内に作り上げる実証実験を始める方針だ。理想的な街のモデルを実際に作り、国内に普及させる。
さらに、低炭素社会の実現は他の主要国でも課題となっているため、社会基盤ごと街のモデルを海外に売り込み、日本企業の新たな収入源としたい考えだ。
~~~
「低炭素社会」の街では、IT技術で電流の状態を監視し、需要に応じて自動制御するスマートグリッドなどの次世代技術を活用。太陽光などでエネルギーを安定的に供給できるシステムや、住宅、ビル、学校の省エネ化なとを進める。
~~
記事では低炭素社会の街と少子高齢化社会に対応した両街の実験を行う地区を数ヶ所選び、企業や自治体などに参加を求める、とあります。
最初は郊外からこの実験プロジェクトははじめられるだろうけど、だんだんその技術を都会も含め全国的に広める考え方ですよね。
やっぱり低炭素社会の実現には電化社会に活路を見出だし傾倒していくことが不可欠という国の方針がリアルになってきたなと思います。
943: 匿名さん 
[2009-08-27 22:20:23]
エコを本気でやるなら、やっぱり人口抑制です。
今生きてる人は少なくとも、動物の肉じゃなくて、穀物を腹八分目で食べることから始めましょうよ。子供も作らず、できれば短命をめざしましょう。

エアコンを使うなんて有り得ません。

だいたい現状はまだまだ石油、ガス、石炭で発電してるんだら冬の暖房が電気なのはエコじゃない。
石油を燃焼させてタービン回して発電して、送電ロスした上で熱に変換してるんだから。
発電所の燃焼は、特別な化学反応で二酸化炭素がでないとでもおもってるんかいな。
あるいは核廃棄物の処理には気を配らず、自分の街には原発誘致反対な原発推進派?

熱を得るなら一次エネルギーのガスを燃焼させた方が全体では効率よくてエコですよ。
車を電気にするのはわかるが、エコを他人に押し付ける奴は、車に乗ってはいかん。
車を1台作るのにどんだけ二酸化炭素を吐き出してるんだか知っとるんかいな。
どうしても乗りたいなら、相殺できるぐらい植林してから買うのが宜しい。

エコの本質を知らない人が多すぎる。

944: 匿名さん 
[2009-08-27 23:27:38]
>>943

A H Oですか?


945: 匿名さん 
[2009-08-28 01:22:16]
エコなんて中国が黒い煙をモクモクと出してるのに真面目にやってられっかっつーの。
悪いが俺は大量に消費するよ。
酒も肉もガンガン喰らうよ。
大排気量の高級車にも乗るよ。
946: 匿名さん 
[2009-08-28 05:54:26]
945 今や中国だって国土の砂漠化や大気汚染に悩んでるし、経済大国と宣言するべく煤煙規制等が厳しくなってきてる。
アナタが真面目にできなくても結構。
大排気量の車にいつまでも乗ってやたら高い税金を払って、これからまたどんどん高くなるガソリンを買い続ければいいんじゃない。
数十年先の社会はガソリンも枯渇するし、産油国もガソリンやガスを簡単には売ってくれないし、新車は全て電気自動車とかになってるけどね。
レベルの低い宣言は個人ブログでして下さい。
947: 匿名さん 
[2009-08-28 08:10:35]
先進国と発展途上国は分けて考えるべきです。

確かに中国やベトナムに行くとスモッグとか凄いし、石炭の発電所とかは真っ黒な煙をあげてます。
しかし、中国や発展途上国は、まだまだ貧困にあえいでいる人々がたくさんおり、
エコまで配慮する余裕がないは、止むを得ないことです。

日本もそうやって発展してきましたし、エコを押し付けるのは富める国の傲慢と言えるでしょう。
発展途上国には技術や資金の援助をしながら、成熟するのを待ちましょう。

まずは日本がお手本になっていきましょう。
948: 匿名さん 
[2009-08-28 08:18:47]
>新車は全て電気自動車とかになってるけどね。

ひとつ心配なんだけど、その電気自動車こさえるのにエネルギーつかいまくりとかのカラクリはないだろね。
949: 匿名さん 
[2009-08-28 08:24:40]
エコと肉食の議論は、さすがにスレ逸脱ですね。

電気とガスがどちらが本当に地球に優しいのか、燃料採掘から、発電やガス液化などの過程を含めて議論しましょう。
950: 匿名さん 
[2009-08-28 08:38:36]
二酸化炭素排出税を導入しないのが不思議。
そうすれば、皆が電気自動車や軽自動車を買うのに。
発電も原子力やバイオマスを推進するしかない。電気のために原油や石炭を燃やしてたら、むしろエコじゃない。
951: 匿名さん 
[2009-08-28 08:49:41]
いつの間にかエコスレになっちゃったのね。

発電だろうが直接燃焼だろうが、枯渇の問題があるんだから、化石燃料を使うのはエコにはなりえないでしょう。
今後は電気中心ですね。電気はさまざまな方法で作ることが出来ますが、化石燃料は今のところ採算が取れるレベルで作ることは出来ないからね。ガスが燃料として使えなくなる時はいずれ(少なくとも電気より先に)きますが、その時には否が応にも電気にせざるを得なくなります。使えなくなる前に俺が使うってのはまあありかもしれませんが。

こんなこと書くと、そんな先のことなど構っていられるかってレスがきそうだけど、エコ派の人はそれを言っちゃいけませんよ。完全な自己否定ですからね。気をつけてねww
952: ガソリン 
[2009-08-28 09:09:57]
ガソリンを増税して、それを太陽光発電や風力発電の補助金に回すのが早い。
953: 匿名さん 
[2009-08-28 11:36:03]
iMiEVは一回の充電で160km走るという(16時間充電で満充電)。
もっとも急速充電器というのもあってそれは約30分で80%の充電ができるとの事。
160kmX0.8=128kmだから、
遠距離ドライブの場合、約100kmごとに充電スタンドを探して充電しなくてはならない。
三菱ディーラーの全販売拠点に急速充電器が配備してあるというが、1回の急速充電に30分もかかる。
現実問題長距離ドライブなんか不可能。近所の買い物にしか使えない。
しかもバッテリーの寿命は無限ではない。
5年毎にバッテリー交換。バッテリー交換に200万かかるとか。
話にならんな。
954: 匿名はん1 
[2009-08-28 12:14:45]
[政府は、空気中に存在する熱も太陽光や風力と同じ再生可能エネルギーとして位置づけ、導入拡大を促すことを決めた。空気中の熱を利用するヒートポンプ式の高効率給湯器「エコキュート」が対象となる。
ドイツは今年1月、新築の建物にヒートポンプなど自然エネルギーを利用する設備の設置を義務化した
給湯費用は月1000円程度と、古い型のガス給湯器の4分の1程度で済む。
普及台数は、累計174万1000台となった。今秋にも累計200万台を超えるのは確実だ
業界内で補助金など支援制度の拡充を期待する声が高まっている]

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200908280021a.nwc
955: 匿名さん 
[2009-08-28 12:33:36]
環境負荷の高いオール電化にはオール電化税を導入すべきだね。

お湯はガスで沸かせば良い。

ガス等で電気作って、低効率の送電をして、その電気でお湯を沸かすなんて、もう犯罪行為でしょう。
956: 匿名さん 
[2009-08-28 12:36:45]
953
電気自動車についてはまだ発展途上。三菱の社長もテレビで発言しているがバッテリーの改良によりまだまだ走行距離は伸びるし、屋根にソーラーパネル搭載して充電しながらの走行も可能だし、充電時間ももっと短縮させるべく開発研究中。
日産も来年から電気自動車を市場に出すし、ホンダも本格的に電気自動車の開発に着手すると発表したのでこれからの技師開発が本当に楽しみ。
値段も国の補助があるし大量生産されればだんだん安価になっていく。
40年程前の車だって現代にはめて考えればかなりお粗末な仕様なのに年収の何十倍もの値段がした。電気自動車は今でもそこまで敷居が高くない。
自動車も電化の流れは世界的にも止められないから開発は急速にすすむ。

957: 匿名はん1 
[2009-08-28 12:52:54]
>>955
環境負荷の高く、危険なガスにはガス危険税を導入すべきだね。

お湯のみならず、他の機器同様、電気で出来れば良い。

近くに電柱があるのにわざわざガス代と電源要の電気代までかけて、わずかな電気しか作れないメッチャ高いガスのエコウィルやエネファームはもう罰ゲームでしょう。
958: 匿名さん 
[2009-08-28 13:06:56]
955は世界や国の方針に逆行した社会を一人で目指したいわけね?
エコキュートは発売当初から国から補助金が出てるし、これからますます推奨される。
これからはガスやガソリンにCO2排出税などが加算される動きだ。
ヨーロッパ諸国じゃ常識でどんどん課税する国が増加中。
国が定めたCO2排出規制に貢献しないならその分税金ももっと徴収しますよって事。
日本も同じようにしないと世界と取り決めた排出量抑制が厳しい。排出量が少ない途上国から権利を買うために大金を使っているし。

959: 匿名さん 
[2009-08-28 13:18:36]
>>955 ガス会社は100%ガスが燃料のエコウィルやエネファームでの発電機器(だけど電源要)をもっと売りたがってるけど
あなたに言わせるとそれこそ犯罪行為なわけね。
電化批判をしたいんだろうけど、自分で自分の意見を破綻させているところがアナログガス使用者の悲しい性だね。
960: 匿名さん 
[2009-08-28 14:39:33]
全然関係無いけど「悲しいサガ」って、懐かしいね。
961: 匿名さん 
[2009-08-28 15:10:18]
リチウムイオン電池はリチウムの入手ができなくなったらアウト。
リチウムは他の資源以上に偏在が大きい。
リチウムの埋蔵量は、世界トータルで1340万トンのうち、
未開発のボリビアが540万トン、生産量で最大のチリが300万トン、アルゼンチン200万トン、ブラジル91万トンで、南米4カ国で、実に84%の1131万トンを占める。
南米は政情不安な国が多く、電気自動車推進は南米を相手にするリスクを負う。
現に世界最大埋蔵国のボリビアは資源ナショナリズムと反米をむき出しにしているという。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080407/152450/?P=1
962: 匿名さん 
[2009-08-28 16:21:11]
>>955

課税されるとしたら対象は昼間もでしょう。
当然、ガスも課税対象になるでしょうから、ガス併用の方はダブルで納税のかたちになるでしょうね。
963: 匿名さん 
[2009-08-28 16:25:40]
住宅のガス対オール電化に全く関連性のない書き込みやリンクはここでは論議の対象外でしょう。
自動車について語るサイトに行ってください。
964: 匿名さん 
[2009-08-28 16:25:59]
住宅のガス対オール電化に全く関連性のない書き込みやリンクはここでは論議の対象外でしょう。
自動車について語るサイトに行ってください。
965: 匿名さん 
[2009-08-28 17:02:05]
温暖化対策とその影響―
これから自民、民主どちらが政権を取るにしろ温室効果ガスの排気量が多い業種には生産設備などを省エネ効果が高い機器に切り替えさせていく方針。
その影響は家計にも及び、自然エネルギーの導入コストなどが家庭の光熱費に上乗せされ、一世帯あたり自民で年間7万7千円、民主で36万円の負担増となる。

これらは当然毎月の光熱費の使用量によって増減するだろうから、ガス併用住宅のほうが税金もより負担増となるでしょう。
とくに民主党案は1990年比25%削減という大幅な規制強化路線を宣言しているので
温室効果ガスを軽減できないような機器の販売にはより課税する、もしくは販売不可とする、などを実現することが不可欠だとみられています。
オール電化住宅を選択したことで光熱費やランニングコストだけでなく、税制優遇なども受けられる方向になりそうですね。
966: 匿名さん 
[2009-08-28 18:56:46]
石油や石炭に限らず、ウランも限りある資源なんですけど。

ガスが一番採掘可能期間が長いですよ。

メタンハイドレードが危険とか言う人いますが、核廃棄物よりはマシですよ。
967: 匿名さん 
[2009-08-28 19:17:42]

原発事故で死者多数発生

全国の原発が操業停止

深夜の電気料金が値上げ↓
オール電化は涙目


エコキュートの設備が5年で壊れる

修理に10万円

オール電化は涙目
968: 匿名さん 
[2009-08-29 07:53:02]
>>967
ガスのみで生活しているのか?
電気料金の値上げは、ガス使用者も同じく痛手でしょう。
ガス料金も一緒に値上げするんでないの~、オール電化より大変だ。

969: 匿名さん 
[2009-08-29 11:33:34]
電気は、東西で周波数が違うだけだけど、ガスは、都市ガスとプロパンでは、色々と事情が違う。
現在、日本の国土の2割が、限界**。
過疎地の高齢者世帯が、プロパンの管理ができるものか、いつまで、そういう地域で、プロパン業者の商売が成り立つか。

プロパンエリアでは、住宅のオール電化が進み、その電力需要を支えるためには、都市ガスエリアではガス併用住宅、ということなんでないの?



970: 969 
[2009-08-29 11:35:00]
あれ?
しゅうらくって、何かマズいの?
971: 匿名さん 
[2009-08-29 14:28:22]
>電気料金の値上げは、ガス使用者も同じく痛手でしょう。

ん???
オール電化で深夜の電気料金が格安なのは原発のおかげなんですよ。


972: 匿名さん 
[2009-08-29 14:30:53]
>>969

それを言っちゃ、おしまいです・・・・
プロパンエリアは、ちょっと議論対象外にしたほうが良いと思います・・・
973: 匿名さん 
[2009-08-29 14:54:45]
プロパンガスをバカにするなよ!
974: 匿名はん1 
[2009-08-29 15:05:52]
>>971
>オール電化で深夜の電気料金が格安なのは原発のおかげなんですよ。
ん???  ちょっと違う。
エアコンなど1日中、きちんと君の電化製品とガス機器(電源要)が動くのが原発のおかげなんですよ。
975: 匿名さん 
[2009-08-29 15:39:02]
プロパン派?都市ガス派?
976: 匿名さん 
[2009-08-29 15:58:16]
災害時は誰もが大変ですが、電気が一番最初に復旧するのですね。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-19/t-19-03.htm
977: 匿名さん 
[2009-08-29 17:42:44]
>エアコンなど1日中、きちんと君の電化製品とガス機器(電源要)が動くのが原発のおかげなんですよ。

ちょっと、意味が分かりません。

長期にわたって操業停止しちゃうのは、むしろ原発じゃないですか??

燃料はどれも輸入だし・・・
978: 匿名さん 
[2009-08-29 23:01:36]
 とりあえず、電気にするか、ガスにするかは入居者が決めればよいことだと思いますが、各住居へのインフラとして、ガスの配管は必要と思われます。
 と申しますのは、将来、燃料電池が普及する可能性が大だからです。燃料電池は今は大型冷蔵庫くらいの大きさが必要ですが、今後現在のエコキュートくらいの大きさになってくるでしょう。
 燃料電池は水素で稼働します。水素の供給源として、いま、一番注目されているのがガスです。
 また、一戸建てでは太陽電池が普及し始めていますが、最大の電力ロスが、直流の交流への変換過程で起こっています。現在主流の交流は、発電所と需要地の距離があるため、伝送ロスの少ない方式として採用されているだけです。
 今後の、一般家庭は、燃料電池と直流伝送に移行していくものと思われます。各家庭に発電所ができるのですから、原子力発電も不要です。LNGは石油ほど埋蔵地の偏在がないため、日本には有利です。
 オール電化(ガス管の配管のない)は将来性がないと思います。現在のプロパンガス世帯のように液体水素ボンベの宅配に頼るようになるのでは?
979: 匿名さん 
[2009-08-29 23:46:39]
>>978
お湯を多く使う世帯に想定する限り、確実に縮小していく市場だそうですよ。

http://www.digital-research.co.jp/home_fuelcell_yosoku_rls.pdf
980: 969 
[2009-08-30 07:26:23]
>972
>973
プロパンをバカにはしてないよ。
面積でいったら、都市ガスエリアなんかより、プロパンエリアの方が圧倒的に広くて、プロパンのおかげで、文化的生活を享受できた家が多いんだから。

ただ、プロパンと都市ガスでは、料金体系から何から事情が違ってて、同じガスといっても、都市ガスと電気より、違いが大きく感じられる。
それで、ガス VS オール電化といわれても。

今のエコキュートの性能なら、都市ガスエリアのファミリー世帯に、オール電化のメリットは無い。
生活の不規則な単身世帯にも、エコキュートは却って面倒くさい。

でも、プロパンエリアの2人世帯とかなら、オール電化のメリットは大きいかも。

エコだの何だの言ったって、結局、メーカーは(予算が欲しい役所も)売れればいいだけ。
この不景気に、ガスからオール電化へ、と必死に言い募る電化派は、それで、おいしい思いをしたい人達。
変なオール電化撲滅信者は、ガス関連業者だろうし。

消費者は、家族の事情に合わせて、良いとこ取りできるよう、両者を良く見極めて、冷静に考えるといい、ってこと。
981: 匿名さん 
[2009-08-30 07:37:35]
>>978 燃料電池に必要なのは水素であってそれが簡単に供給できるようになればわざわざ都市ガスから水素を取り出さなくてもよくなるんだけど。
だから将来的にガス配管は不要になる方向。ガスのいらない燃料電池は電化製品。

エネファームは電気をつくる時にどうしても大量の排熱ロスがある。それを使ってお湯を温めるのに使う仕組み。
つまり貯湯タンクのお湯が減らなければ次の発電はできないし、一度発電すれば貯湯タンクはいっぱいになる。
エネファームのウィークポイントとして貯湯タンクに貯めているお湯がエコキュートよりかなり低いので、一度浴槽にお湯をはればすぐに空になるということも。
でまた発電して排熱利用のお湯をシャワーや台所給湯で使いたいわけだが、すぐに貯湯できるわけじゃないから結局バックアップの瞬間給湯をよく使うはめになる。
発電も必要な電気量の4割弱しか賄えない。
エコキュートよりかなり効率が悪く光熱費もたいしてお得にもならないシステムですよ。
ただの併用住宅よりは光熱費が抑えられはするが、補助金差し引いても本体価格200数十万するし、燃料電池は触媒の消耗が激しいから部品交換サイクルが短いし。

使い勝手もスペックもランニングコストもエコキュートに劣るエネファームが席巻する時代はいつくるのでしょう。
982: 匿名さん 
[2009-08-30 08:26:18]
都市ガスが問題なく使える地域でもエコキュートでオール電化はとても受け入れられてますよ。
大阪ガスはガス網をどの地域よりも発達させていて地域人口の8割をカバーできています。
にも関わらず新築におけるオール電化率はマンション含めて3割以上です。
一戸建ては前面道路に都市ガス配管があっても建て替えで敷地内まで配管が来ていてもオール電化にするほうが多いのです。
エコ推進モデルでエコウィル仕様かエコキュート仕様かが選べるプランの分譲地がありました。どちらも床暖房付きですが、エコウィル仕様のほうがガスファンヒーター無償プレゼントもあって特典としては大きいのに、エコキュート仕様の分譲地のほうがすぐ完売していました。
分譲地内モデルハウス公開フェアを見に行くと大ガスブースと関電ブースの賑わいの違いは明らか。

マンションもオール電化仕様の立地をみてみるとみな駅前や駅近や大規模だったりと条件の良いところが多いです。もちろん都市ガスの使用に問題ない地域ですよ。
ネット新聞にも記事がありましたが今年からマンションを想定した設置面積や容量がかなりコンパクトになったエコキュートが各社発売になりましたから採用しやすくなったので、電化マンションもさらに増えると思います。
983: 匿名さん 
[2009-08-30 09:13:01]
オール電化は、地方のプロパンガス地域の為のもの。
都市部のマンションには必要ない。
984: 匿名さん 
[2009-08-30 11:26:03]
>982
突っ込みどころ満載だけど、とりあえず、エコキュートかエコウィルを入れなきゃならない分譲地なんて、どんな罰ゲームだよ、どっちも要らんわ。

わざわざエネファームだのエコウィルだの持ち出して、エコキュートと比べるのもなー。
フツーに、廉価品の都市ガス機器で、いいじゃん。
エコキュートの定着も疑わしいのに、エコウィルだの、手を出す訳ないよ。

関電は、オール電化の営業がすごいと聞いてはいたけど、こんなとこにまで出没するなんて、何かよほどの事情があるんだろうね。

関電エリアで、オール電化住宅に建て替えたら、窓が電動シャッターになったりして、プロパン時代より光熱費が高くなった、という話を聞いたのは、あながちウソではないんだな。
985: 匿名さん 
[2009-08-30 13:00:52]
>>984
電動シャッターウチはつけてるけど、それが標準仕様になってるメーカーなんて皆無でしたよ。
注文でもオーナー側の強い要望でないとつかないし、もちろん差額が必要です。
しかもそれに関わる電気代金なんてたかがしれてます。単純にシャッター巻く動力が電気になっただけの単純構造ですから。我が家はシャッターの上げ下ろしに手が届きにくいハイワイドサッシがあるために電動シャッター採用してますがとても便利ですね。
オール電化にして電動シャッターをつけたらプロパン時代より光熱費上がったなんて信じるの人がいるとは。換気扇24時間毎日つけっぱなしでも月コスト数十円でしょう。電動シャッターも同じですよ。

ウチは都市ガス併用戸建てからオール電化戸建てへの買い替えです。
エアコン台数2→8 浴乾 リビング全面床暖房 電動シャッターなどいろいろ追加し、床面積も1.4倍広くなったけど光熱費は年間2.5割は削減できています。
同じ家でオール電化にリフォームした兄宅は光熱費が3割以上安くなりました。
オール電化住宅に住んだことがない人が憶測でメリットないと言っても
実際住んでる人達はガス併用よりも利便性・安全性・コストメリットもあることが実体験で理解できています。

自分がオール電化で暮らしていて快適なのでガス使用の必然性は全く感じないです。
電気もガスもお得な料金で使えない昔からの併用住宅が好きな人は、それで満足しているならそれで過ごせばいいだけだと思いますよ。
986: 匿名さん 
[2009-08-30 17:47:22]
>985
だーかーらー、関電の希望=オーナーの希望、にすり替えて、不必要な電化製品まで入れさせて、光熱費が高くなっても、オーナーの自己責任にして、後からは取り合わない、という営業がいるのが、怖いんじゃん。
いなかのおっちゃんおばちゃんを、好いカモにしてるんだろう。

木造住宅の場合、築30年と現行の高気密では、気密性が50倍以上、違う。

旧宅で、ガス機器とオール電化機器だけ入れ替えて、光熱費が下がったのならともかく、リフォームしたり新築戸建てにして、電化製品も新調したんなら、そらフツー、光熱費は下がるわ。
快適オール電化といったって、お宅のエコキュートや浴室暖房乾燥機の型式、床暖房面積くらい書かないと、説得力ゼロだよ。
エアコン8台なんて、工場並み、どんなとこに住んでんだ。

都市ガスエリアで、築浅ファミリー物件に住んでたら、今の深夜料金プラン/エコキュートは、物足りないし面倒なだけ、しかも、設備更新は10年とか言ってるし。
将来、エコキュートだけの更新で済めばいいけど、最新型エコキュートには旧型床暖房がつながらない、とか電器メーカーなら平気でやりそう。

関電も、都市ガスエリア住民にケンカ売ってるヒマがあれば、プロパンエリアの高齢者世帯向けに、低価格コンパクトなオール電化住宅を商品化すれば、好感度アップするのに。
987: 匿名さん 
[2009-08-30 18:46:17]
でもさ、実際光熱費は下がるんだよ。オール電化にすると大幅に。

それでいいじゃん。
988: 匿名さん 
[2009-08-30 19:11:47]
986は985さんの文面を読み取る力がないのか、わざとなのか、、、
兄弟のオール電化にリフォームした家(家の性能は変わらずコンロと給湯をガスから電化にリフォーム)で光熱費が30%は下がったと書いてあるじゃないですか。
それに今は設置面積もコンパクトなタイプが発売になってるし、国も温暖化対策でエコキュート推進により力をいれると発表したところですよ。
だから心配しなくてももっと市場に普及していきます。
989: 匿名さん 
[2009-08-30 19:24:07]
986は電化を批判するならちょっとは現状のオール電化についても学習してくれ。
君の提案は国や世界の目指す方向から的ハズレだったり、すでに改良されていて解決されていることも多いし。
最新ガス機器についてもよく知らないんだろ。
自分が使ってる熱効率の悪いガス給湯器がずっと使えると思ってるのが・・・・
990: 匿名さん 
[2009-08-30 19:39:31]
>>986 関電は電動シャッターの斡旋なんて全くしない。そんなカタログ電力会社においてないから。
マイホームを電化かガス併用かで迷ったとき、両方の営業所や展示場にいったが
電力会社の営業よりガス会社の営業のほうがあまりに必死で笑えた。とにかくガス機器を煽ってきて電化住宅のこき下ろしに徹底している。
プライドと余裕ないのはガス会社。一般ユーザーから見てもね。
991: 匿名さん 
[2009-09-01 09:02:49]
エコジョーズの暖房系統も排熱使ってるのでしょうか?
992: 匿名さん 
[2009-09-01 12:07:56]
>>991
エコジョーズ自体が「潜熱回収型」だよ。
993: 匿名さん 
[2009-09-01 13:39:28]
エコジョーズでも
プロパンと都市ガスでは、ガス消費量は違いが出るのでしょうか?
994: 匿名さん 
[2009-09-02 09:27:03]
そもそもプロパンと都市ガスとでは立米単価も単位当たりのエネルギー量も違いますからねえ。
都市ガスもイロイロですし。(東京地区の13Aばかりではありません。)

ですので、消費「量」で較べても、一般的にはあまり意味はないですよ。
995: 匿名さん 
[2009-09-02 14:53:50]
美味しい中華料理を自宅で作りたいのなら、都市ガスも火力が強くなってきたけど、
火力の強いプロパンガスかな。
電気だと火力(発熱量?)が足りないと思う。
もちろん、陳健一ぐらいの達人なら、電気も使いこなせるんだろうけど
996: 匿名さん 
[2009-09-02 16:26:50]
都市ガスよりプロパンの方が火力あるって聞いたことありますね。
997: 匿名さん 
[2009-09-02 16:54:40]
美味しい中華料理はお店で食べた方が良くない?
998: 匿名さん 
[2009-09-02 18:07:34]
>>997さん
賛成です。けど、中華料理って高いよね。
999: 匿名さん 
[2009-09-03 09:37:37]
次で1000レス、Part10は必要ありませんね。
1000: 匿名さん 
[2009-09-03 10:41:00]
終了です。
1002: 管理人 
[2009-10-05 00:55:04]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5880/

今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる