分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:20:15
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

1: 入居済み住民さん 
[2015-11-25 23:38:23]
最近気になった舞多聞の話題を集めてみました。

・7丁目のカフェ
・小学校関連
・山陽タクシー前に医療ビル+フィットネス?建設予定

でしょうか。
個人的に思うのは、そろそろ舞多聞内のバスの本数を増やしてほしいなぁと。
特に平日の朝ラッシュ時でしょうか。
欲を言えば垂水or舞子へ直行するバスができれば嬉しいのですが。

皆さん、節度を守りながらですが自由闊達に発言していきましょう。
2: 匿名さん 
[2015-11-27 11:51:42]
バスは切実ですよね。
通勤通学時間帯の利用者は多いのですから、真剣に増便は考えて欲しいと考えている人は多いのではないでしょうか。
昼間などは、
自分の車で動く奥様が多かったりすると思いますので
このままでもだいじょうぶかもしれないですが
3: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-29 14:26:12]
コスモス内にATMが出来ましたね
4: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-04 22:42:41]
郵便局出来たら助かりますね
5: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-06 18:01:28]
入居して間もないのですが、7丁目は自治会がまだないのでしょうか
ご存知の方いらっしゃいますか?
6: 購入検討中さん 
[2015-12-07 00:06:37]
7丁目というと西?東?
7: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-07 06:59:45]
>>6
すみません
西7丁目です
8: [女性 30代] 
[2015-12-07 18:29:11]
西7丁目はまだ自治会はありません。
9: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-08 11:01:05]
まだないのですね。ありがとうございます。
ゴミ出しルールを守らない方がいらっしゃるようで、公園側にゴミが散乱していまして、気になっております。
自治会がないなら、気がついた人が片付けるしかないのでしょうかね。
気持ちよく過ごせるよう、ルールは守っていただきたいですね。
10: 入居済み住民さん 
[2015-12-08 16:04:42]
ゴミ当番があるはずですよ??
11: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-08 17:15:33]
>>10
そうなんですね
失礼しました
指定の曜日以外にゴミが出ていたり、指定の場所以外に出ていたりしていたので、気になっていました
12: 働く女子さん [男性 40代] 
[2015-12-08 22:13:09]
貴重な情報、助かりました!
13: 入居済み住民さん 
[2015-12-09 08:11:27]
舞多聞西7丁目に住んでいますが、私の住んでるところはゴミ当番はありません。同じ7丁目でもあるところとないところがあるみたいですね。ゴミで気になるのが、ゴミステーションの前の方にゴミをすてる方が多いことです。常にカラスが、中をあさって道路上にゴミが散らかってます。カラスが来ない後の方からゴミを捨てるようにして欲しいです。
14: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-09 18:53:27]
舞多聞に魅力を感じています。
特に西2丁目が気になっているのですが、西2丁目には自治会はあるのでしょうか?
また、舞多聞西で自治会があるところを教えていただきたいです。
15: 入居済み住民さん 
[2015-12-09 20:38:07]
にし
16: 入居済み住民さん 
[2015-12-09 21:04:52]
長文すみません。
西7丁目に住んでいますが、私のエリアのゴミステーションは以下の点の改善後、荒らされたことはありません。
1つ目はゴミを奥に置くための意識付けは視覚的にもハッキリと基準があるほうがルールを共有しやすくなるので、ラインを引き、これより奥に置いてくださいと表示しました。
2つ目は網をキッチリと閉めなければスズメや猫が入り荒らします。こちらも閉めるようにと表示するだけでは悲しいことに改善されなかったこと、さらにはカラスは賢く、ネットが長すぎている場合にはネットをポールごと引っ張り、隙間を自ら作り出しました。そのため、物理的に閉まるよう網の下の部分、地面に接地する少し上にポールを一本追加しました。人が網を下ろしたら重さで勝手にネットがきっちり閉まる、カラスが引っ張っても重さで戻ってしまう。
わかりにくいかもしれせんが、荒らされて悩んでいる方は試してみてください。
ナゼ自分がそこまで率先してしなきゃならないのかと思うかもしれませんが、散乱したゴミを見る不快さやゴミを片付ける苦痛、カラスが何羽もずっとゴミを狙って集まってくることを回避できます。
せっかく立派なゴミステーションがあるのに、毎度毎度荒らしにくる動物たちに負けてたまるか〜!と3ヶ月以上は観察して試行錯誤した結果です^_^

誰かがゴミを手前に置いているからだ!など心で腹立たしくならなくて済むよう、ちょっとした働きかけとみんなの協力で住みよい街づくりしていけると嬉しいですね^_^
17: 住民 
[2015-12-10 01:00:05]
>>16
恐らく同じエリアの方かと思います。
どなたかが対処してくださったこと、気付いてました。
どうしたらいいんだろうと傍観していただけの自分自身を恥じると共に、今後は積極的に住みよい街づくりのために行動にうつしていこうと思いました。
ありがとうございます。
18: 入居済み住民さん 
[2015-12-10 03:48:12]
>>17
同じエリアなんですね^_^
ポールを一本追加していることでネットの上げ下げが重くなってしまっていることは申し訳なく思っています。上記のような理由があるのですが私の頭で思いつく対処がそれしかなかったもので、ご了承ください。もしくは、それならもっとこうしたらいいのにって案があれば、こちらの掲示板で教えて頂いても良いですし、直接改善して頂けると助かります^_^
19: 入居済み住民さん 
[2015-12-10 08:30:17]
西1丁目は自治会がありますよ。
20: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-10 09:16:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
21: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-10 12:45:29]
ちなみに舞多聞西7丁目のはれまちヒルズ内でしたら掃除当番ありますよ。ハウスメーカーから掃除当番のチラシがポストに入っていました。最近引っ越された方だと連絡が届いていないのかもしれません。一週間交代で掃除当番の回覧板がまわってきます。
22: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-10 17:29:15]
ゴミステーションにゴミが置きっぱなしになっているのを見かけるといい気持ちがしないですし、美観上もよくありません。
23: 入居済みさん 
[2015-12-11 13:35:54]
>>18
4丁目に住んでいますが同じように荒らされて困っていました。参考にさせていただきます!
24: 入居済み住民さん 
[2015-12-11 17:58:11]
>>23
ラインを引くときのポイントは、ネット越しにカラスのくちばしでゴミに届かない距離にすることです^_^
荒らされなくなるといいですね☆うまくいったら掃除当番が回ってきたときの憂鬱さも解消されますよ^_^
25: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-12 16:33:23]
平日、7時台のバスを舞多聞西から
利用しています。
いつも同じ男性がバス停までタバコを吸ってきて
吸い殻をそのままポイ捨てしています

こういう場合、本人に注意する以外の
アドバイスありますか?
26: 住民 
[2015-12-12 21:07:06]
>>25
本人に言うしかないですよね
吸い殻拾い集めてその人の家の前に置いてあげたいですね
27: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 08:33:39]
言う前に自覚してほしいですね!!
それは許せない…。
せっかくのキレイなマチが。悲しくなりますね。
28: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 20:30:45]
>>26
そうなんです‼
いつも「落とし物ですよ」と
言ってやりたいと思ってるのですが
危害を加えられるのが怖くて言えないんです
29: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 22:23:05]
>>28
こういう人は舞多聞にふさわしくないですよね!
自分の家でもポイ捨てするのか聞きたいです。
30: 入居済み住民さん 
[2015-12-13 22:25:00]
長文すみません。綺麗ごとかもしれません。

私は喫煙者ではないのでハッキリ捨てる気持ちは分かりませんが、ナゼ捨ててしまうのかその方の気持ちを1日かけて考えてみました。

1.携帯灰皿なんてめんどくさい。
2.みんなだって捨てている。だってホラ、たくさん落ちてるじゃないか。
3.見られていなければOKだろう。

大体はこの3つの気持ちかなぁと…。
なんとなく、その方の気持ちも分からない訳ではない部分もあるかなぁと。

その方に注意して言い返されたり、危害を受けることもあるかもしれないということなので、とりあえず2の解決をしてみてはどうでしょう??

そのバス停の周囲は綺麗ですか?落ち葉が山ほどあって、ゴミ、タバコも落ちていませんか?
そのバス停の掃除をしてみるのが1番良いかと思います。なぜ自分がそんなことをしなきゃならないのか…と思うかもしれません。
でも、直接相手に言わずに相手の行動を変えるというのは大変です。相手の周りの環境から変えていかなければなりません。

「あれ?いつもより綺麗になっている。だれか掃除をしてるんだな。ここに捨ててはいけない気がする…」と思ってもらえることが一歩かなぁと思います。

恐らく、本当にその方だけが捨てている訳ではないと思います。でも、1人見つけるたびに注意するにもキリがありません。この方法はある意味、ポイ捨てしてしまっている方たち全員に少なからずも効果があるのではないでしょうか?

みんなでよくする街。それは他人まかせではどうにもならないと思います。
それで効果があった!と思えば、掲示板で報告して頂き、同じことで困っている人も同じことをしてみる。うまくいけば、舞多聞のあちこちでポイ捨てが軽減する。ドキドキして注意することもなく、注意されてムッとすることもない。
綺麗な住みやすい街☆
これが1番良いかなぁと思いました^_^
31: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 00:11:09]
タバコの件は、いつもバス待ちをしていると目に付くので気になっていました。
ポイ捨てもそうですが、くわえタバコで歩くことで通学途中の子供へ当たったりしないかと危惧しています。
その方の年齢からして、ご自身にもお子さんがいるように思えたのですが、
あまりそういう方向へ気が回っていないみたいですね。。。
32: 住んでます 
[2015-12-14 02:01:14]
舞多聞らしくない...ではなく、
それが舞多聞なのです。

ポイ捨てする人は何処にでもほかすよ、きっと。
昭和の時代みたいに。

道路族で溢れかえる街になりそうですね。
33: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 07:41:24]
舞多聞らしさ…は住民が作っていくものなので、ポイ捨てする人がいる街というのが現在の舞多聞のありのままの姿なのだと思います。

逆に今後の舞多聞の姿は住民次第です。
ポイ捨てする人はきっとどこにでも捨てると決めつけて何もしないのも1つ。
変わることを望んで考えて動くのも1つ。
34: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 07:50:56]
>>30さん

そうですね。なるほどとうなずきました。
なので、今朝、掃除してきました。まだ暗いうちだったので通勤時に見直したらだいぶ取り残しがありました。
これからも時間をみて継続していきたいです
舞多聞……心掛け次第でどんな街にもなります
35: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 09:22:56]
>>34
すぐに行動にうつされるなんて素晴らしいですね。通勤前にお忙しいのにお疲れさまです。
こんな気持ちのこもった行為が、舞多聞のたくさんの人の心に届くように祈りたいです^_^
≫34さんのおかげて舞多聞が良い方向に向かう大きな一歩が始まったような気がします。
36: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 16:43:19]
>>35
ありがとうございます

人は変えられないけど
自分自身の思い込みは変えられると思って。
最近、子育てで思い知らされてますので
実践してみました。

良い街にしたいですね
37: 入居済みさん 
[2015-12-14 17:04:57]
>>24
なるほど~ありがとうございます!一通り実践してみます。
とりあえず下記で検討してみます。
◯ゴミを手前に置かないようにボーダーラインを引く
◯横からの侵入防止として、重石もしくはポールを設ける

38: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 20:57:50]
こんなにもたくさん自分から行動を起こせる方々が住んでいる舞多聞はきっといい街になりますね^_^
情報共有とともに、悩んでいることをどうすればいいのか問いかけ、それをみんなで考えて解決に向かっていけるような掲示板になると見るのが毎日楽しくなりますね^_^

歩きタバコ…これは私には解決方法が思い浮かびませんでした。危険ですしね。

何かいい案が見つかるといいんですが、ナゼ歩きながら吸うのか…を考えたときに、ナゼ歩きながらスマホを触るのか…に近いと感じました。同じくらい危険ですし。

歩くときはスマホを絶対触るな。と言われてスグにやめることが出来ないくらい、歩きタバコをしている人にも難しいのかもしれません。

難しい問題ですね。


39: 購入検討中さん 
[2015-12-14 21:21:16]
地域ぐるみで歩きタバコ禁止の風潮やルールを作っていくしかないですかね
即効性のある対策は思いつかないですね
40: 購入経験者さん 
[2015-12-14 21:38:02]
スマホはごみを捨てないですが、タバコはゴミと思っていない人種が多いので人に迷惑をかけています! 困った人種です!政府がタバコを容認している国は先進国では日本だけです!政治家もバカです!  
41: 入居済み住民さん 
[2015-12-14 22:31:33]
話がごっちゃになっていませんか?
歩きタバコとタバコのポイ捨ては別の話ですよ?
歩きタバコ≠ゴミを捨てるです。
そして歩きスマホも十分に危険ですし、歩きと自転車の衝突であったとすれば加害者になりうる危険事故です。迷惑行為に入ると思います。

そして、残念ながら財政難の日本の政府はタバコの税金目当てかなぁと思います…。
42: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-14 23:25:48]
34さん
本当にすぐ実行に移されるの行動力に拍手です。34さんのような方が一人でも増えると、きっと素晴らしい町に育っていくと思います。
43: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 00:09:46]
へー
これって書き込んでる人が分かっちゃうことだね
44: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:22:10]
>舞多聞らしくない...ではなく、
>それが舞多聞なのです。

物凄く共感出来ます。

かなりの長文になりますが、私は舞多聞に引っ越しをしてきて2か月半です。
舞多聞は町並みは綺麗ですし、引っ越し前から楽しみにしていました。
しかし、いざ引っ越しをしてきてみるとすぐに「?」と思う事が度々ありました。

夜(21時半くらい)に犬の散歩の為に自宅付近を歩いていると、スマホを片手にゴールデンレトリバーを散歩している男性がいました。
男性は自分の犬の方は全く見ず、ずっとスマホの画面を見ながら散歩させていました。

あんなにスマホを凝視していたら犬がどこで排泄していても分からないし大丈夫なのかな?と観察していました。
でもゴールデンレトリバーだからきっと頭の良い子でしつけが出来てるのだろうと見ていると、普通に人の家の前でおしっこをしていました。
うわ~、予感的中した・・・と思い、その後も近くで見ていると、あろう事か今度は他所の家の敷地内に犬を侵入させ、そしてその家のインターホンが付いている門柱へおしっこをさせました。
これはさすがにダメだ・・・注意をしないと・・・と思ったのですが、その人の自分の家かも知れない。
それなら自分の敷地内ですし、どこで排泄させても自由なので、確認の為男性に声を掛け、
「あの、すみません。こちらはご自身のおうちですか?」と聞くと男性は「いえ。」と答えたので
「人の家の敷地に犬を入れておしっこさせたらダメだと思うんですが。」と言うと案の定「は?お前なんやねん。」と言われました。

向こうは大型犬でこちらが連れているのは小型犬。うちの犬は人懐っこく他の犬にもすぐ構って欲しそうにするタイプなので
男性が連れているゴールデンを見て「クーン、クーン」と鼻を鳴らしました。
するとその男性が「ホラホラホラ!!!お前んとこの犬もしつけ出来てないやないか。一緒やろ?迷惑やぞ、ホラ!黙らせろや。」

タイミングの悪い事にうちの犬がその後すぐに「ワン!」とだけ吠えてしまいました。
「ん?どないすんねん、こんな時間に。もしここらへんに赤ちゃんおる家おったらどないする?起きてまうかもしれへんぞ?
ほんならお前も迷惑行為してるって事やぞ?あ??」と言ってきたのでさすがにその時はブチ切れてしまい
「誰にお前ゆうとんねん!コラ!!普段はうちの犬は鳴かへんわ!他人の家に小便さすのと一緒にすんな!!同じ動物飼う人間として恥ずかしいわ!」などと少し口論になりました。

うちの犬が鼻を鳴らした行為と他人の家に犬を侵入させ、排泄をさせた事が同罪だと譲らない変な人だったので、「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」
というと「おお、ほんなら言えや!」と強気で言ってきました。
実際、夜にインターホン鳴らすと迷惑ですし、鳴らすつもりはなかったのですが、「言えや!」と言ったものの本当に言われるとまずいと思ったのでしょう。
男性は「言いあいしててもしゃあないやろ、お互い様やで!!ハイハイすんませんでした~~~!はい、終わり終わりッ。」と半ばバカにするように話を強制的に終わらせました。
私もまともに話が通じる相手ではないな、と思ったのでその場を後にしました。

後日、排泄をされた家の人と話す機会があったので、その時の事を言うと「警察に言いたいくらいです!今度その行為を発見した時はインターホンも全然鳴らしてくれて大丈夫です。ありがとうございます!」と感謝されました。
正直男性と殴り合いになったらどうしようとか、(負ける気しませんが)おせっかいだったのかな?報復されたら厄介だなとは思いましたが、感謝されたので注意した事は良い事だったのだと思いました。

散歩の度に良くそのゴールデンを連れている男性と会うのですが、こちらも犬の散歩で舞多聞を良く歩くので大体その男性が何丁目から来ているのか、
家はどこらへんなのかも判明してきました。
私の家もそうですが外壁が無く、玄関へのアプローチなどへ誰でもすぐ入れるというオープンな家が舞多聞には多いですが、皆さんもお気をつけ下さい。
スマホをいじりながらゴールデンレトリバーを連れていると書くと個人を容易に特定出来るなどと言われるかも知れませんが、"注意喚起"の意味も含めて書かせて頂きました。
45: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:24:17]
連投失礼致します。

次にこれも犬の散歩中の出来事ですが、学園南公園付近を歩いていると公園の上側の道路にハザードをつけて車を路駐させ、
(ここまでは、まぁ良いとは思うのですが・・・。)年配の男性とその娘と思われる方、
そしてその娘のお子さん2~3歳くらいの男の子でしょうか?楽しそうに滑り台で遊んだりして楽しそうでした。
犬を散歩させながら、「ほほ笑ましい光景だなあ」と思っていると、年配の男性がタバコを吸い始めました。
年配の男性が娘と孫をタバコを吸いながら見守っている、そんな光景でした。

しばらく見ているとタバコが段々短くなってきたので、それをどうするのかな?と見ていると
年配男性はベンチに腰を掛け、足でその場の土を掘り始め、そこにタバコを落とし、埋めたのです。
目の前で娘と孫が遊んでいるその公園で。
自分の小さな孫が楽しそうに遊ぶその公園でしかも孫の前でそのような行為をする事に目を疑いました。

余計なお世話ですが、年配男性に声を掛け「タバコのポイ捨ては良くないですよ?」を声をかけてしまいました。
すると年配男性は私に向かって面倒くさそうに「はぁはぁ、持って帰る持って帰る」と目も合わせず言いました。
「持って帰るのに、一旦埋めるんですね?」とだけ言い残して、呆れて帰りました。

ある意味舞多聞に理想を抱き過ぎてたのかもしれませんが、正直上でも他の方がおっしゃられているように
ポイ捨てをする人はどこでもするし常識の無い行為をする人間はどこにでもいるものです。
自分だけでも街を良くしていこう、という人が少しずつ増えていけば自然と良い街になるのかもしれませんね。

報復がバカバカしく家族に迷惑がかかるのも嫌なので、人に注意をするのはもうやめようとは思います。
46: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 01:35:16]
No.44の文章中にタイプミスがありました。

×「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家を人に言いましょか?!」

〇「じゃあ、インターホン鳴らしてここの家の人に言いましょか?!」
47: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 04:53:32]
びっくりしました。そんな方もいらっしゃるのですね。お柄の悪い方がいるのは残念ですね。非常識な方に注意されて素晴らしいと思うのですが最近は注意されて逆ギレして何をするか分からない大人も増えている世の中なので怖いですね。
お散歩中によく会われるとあったのでお家など特定されていないといいのですが。
心配になってしまいました。
48: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-15 05:18:13]
44さん

 他人の家に排泄するなんて、非常識な人ですね。
私もそんな事されているなら、夜中でもインターホンを鳴らして欲しいです。
しかし、それが舞多聞と言われるのは少し酷なような気がします....。けれど、そんな非常識な人の行動が、舞多聞の印象を悪くするのもわかります。
 44さんの勇気ある行動に感謝します。もし差支えなければ、そのゴールデンレトリバーを連れた男性が散歩をしているのは、どの辺りですか?細かくなると、特定されてしまうので、大まかな範囲で結構ですので。もし自宅近辺でしたら、用心しておかないといけませんので。
49: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 05:42:14]
御立派ですね‼なかなか心の中で注意したくても
言えないことが多い中、その行動に
頭が下がります。もし、うちの前でオシッコされていたらやはり夜でもいいので知らせて欲しいなです

舞多聞に限らず、逆ギレしたり人をバカにして
問題そのものから目を反らそうとする人
多いですね。
50: 古い多聞住民 
[2015-12-15 06:16:10]
いやいや、そんなハッキリ言う人がいるのも鬱陶しいことですよ。
ゴールデン連れてる人なんてすぐに特定出来るでしょ

こんだけ色々あるのにまだ舞多聞をブランドとおもてるひとがいるのですね。。

神戸の端くれは岡本・芦屋にはなれないのですよ。

価格に見合ってないことに早く気づいてください。
51: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 09:29:46]
舞多聞に限らずペットの散歩のマナーは常に問題がつきまといますよね…。

私も小型犬を飼っているのですが、舞多聞のような住宅街だと草むらまで行くまではおしっこをしてはいけないエリアですよね…。おしっこってスグに流さないとシミになりますし。
私の場合は小型犬なので抱っこしていけばすみますが、大型犬の場合はどうしていらっしゃるんでしょうか??しつけでしょうか?ドッグトレーナーさんには家で済ませていくのが理想って言われましたが。
52: 購入経験者さん 
[2015-12-15 10:22:35]
ゴールデンレトリバーを連れて散歩している男性を時々見かけますが、糞の始末する用具を持っていなかった気がします。
態度も悪い感じでしたね! 人柄が悪く見えました。近所で無くて良かったですが、近所の方は迷惑でしょうね!
53: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:07:41]
何丁目あたりの方でしょうか?近所でないことを願います。
54: 匿名さん 
[2015-12-15 12:21:18]
どっちもどっちじゃん。犬を飼っている人の品位を落とすお二人ですね。
舞多聞だからってわけでもないし、社会的な問題ですね。
55: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 12:54:37]
>>50
だめなことはだめといって何が鬱陶しいのしょうか?犯罪行為ですよ?
行動をおこされた44番さんにはお礼を言いたいです。
みんなが行動を起こすと街は変わっていくと思います。
高級住宅地ではありませんが、自分の住んでいるところに誇りを持って住みたいですね。
56: 匿名さん 
[2015-12-15 14:30:07]
舞多聞ではゴールデン飼われへんな、これから。
57: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 14:42:29]
岡本や芦屋にしたいと思ってなどいません。みんなでいい街にしたい、それのどこが舞多聞のブランドにしがみついているように見えるのか不思議なのですが…。

ニュータウンですから、様々な土地から様々な文化や育ちの方々が集まって当然です。
これだけ舞多聞の人口が増えれば問題は必ず起こります。

そして、直接的に注意しあって解決する方法が正しいのかどうかは人それぞれの感じ方です。効果的であるかどうかも相手次第です。とても難しいことです。鬱陶しいの一言で判断できるものではありません。色々考えて注意することを選び、そのエネルギーを使ったんです。それは周囲からはおおいに認めて頂ける行為だと思います。

舞多聞なんてそんなもんだ。と諦め何もせず蚊帳の外で傍観していることが正しいのでしょうか。自分は大人でギャーギャーわめかず冷静に舞多聞を客観的に見ているんだと言いたいのかもしれませんが、何もしないより、良くなるために行動する人のほうが個人的には素晴らしいと思います。

その方法には賛否両論があると思いますが、それでも行動をしているのですから、いい街にしたいという気持ちの強い方だと思います。

相手が特定されてしまう記載をすることに関しては、それが解決につながるのではないかと思ってしまったからだと思います。書いてしまう前に悩み、考えたはずです。
安易に腹立たしさをぶつけた訳ではないと思います。直接言えたらいいのに言えない、言ったのに分かってもらえない、でも改善して欲しい…文章の奥には様々なことが起こっていてその末の行動だと思います。

それに対しての厳しい言葉より、こうすればどうだろうというアドバイスがあれば良いのにと思います。

ごみステーション、吸い殻、ポイ捨ての問題…改善されるかもしれないなら、小さなことからでもやってみよう…住民同士が頑張ろうという気持ちになりつつありましたよね?

それが、結局、定期的に舞多聞のブランドにおぼれている、そんな奴は何してもムダだの言葉で終わらせられて残念で仕方ありません。なぜ、頑張ろうとすることをやめさせるのでしょうか?

街を良くするための行動を止める…私には1番の問題に思えます。

ムダかどうかは、行動した人が自分で結果を知るものです。やってもいない人はムダかどうかは判断しないで頂きたいです。
子供の夢にどうせムリだと言って諦めさせながら育てたいですか?舞多聞に住み始めた人の夢は舞多聞が良い街になることです。

私の意見に批判するのは結構です。
それでも、頑張っている人、頑張った人には批判ではなくアドバイスにして頂けませんか?
58: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 15:29:17]
>>56
私の見かけたゴールデンを連れている方は今回の件の方ではないと言い切れます。挨拶もしてくださいますし、きちんと排泄の処理もされていました。
ゴールデンを連れていたらみんなが今回の件の人だと思われるなんて、考え方が短絡的です。
というよりは文面からは単に苛立ちをぶつけたいだけのように感じてしまいましたが…。
59: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 18:31:52]
>>58
同意見です

思ってることを言葉に出来ないちいさい自分の
代弁をしていただいたようなご意見です
60: 購入検討中さん 
[2015-12-15 22:26:01]
>>57

長すぎ!
61: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 23:50:26]
犬が他人の家の門柱に小便をするなどもってのほかで、
芦屋だろうが岡本だろうが非常識な話です。
舞多聞ブランドがどうとか書き込みしてる方がいましたが、
余程、妬みややっかみをお持ちなんでしょうね。ま、釣りでしょうが。
釣られてあげただけありがたく思いなさい(笑)

ともかく、マナー違反の話ばかりでは気持ちが滅入るので、話題を変えましょう。
62: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 00:14:25]
うちの前にも電柱があり、一時期マナーの悪い飼い主の犬が小便をかけてたことがある。

その時はタバコの吸い殻を水に浸して撒いたり、犬猫が寄り付かなくなるスプレー買ったり、木酢液散布したり色々やりました。
結局一番効いたのは煙草水ですね。
今は禁煙したので出来ませんが。

自衛するしかないです。
63: 購入経験者さん 
[2015-12-16 05:10:29]
>>60
短く不躾なのはOKなのか?
64: 購入経験者さん 
[2015-12-16 12:11:05]
舞多聞ではないですが、我が家の玄関の真ん前に犬の糞をさせて、そのまま立ち去る人を窓から見かけたので、後をつけてその人の家まで行きまして、私の糞を毎日あなたの玄関に置きますよと言ったら、びっくりしていましたが、それ以後我が家の前は通らないようになりましたが、その他の人も時々犬の糞をそのまま放置していますね!これまでに数十個の糞の始末をしていますが、犬を飼っている人は皆ではないですが、非常識な人が多いですね! 糞だけではなくて、オシッコも臭いです!溝掃除をすると犬のオシッコの臭いが強烈にします。犬を飼っている人は鼻の粘膜に臭いが付着しているんで分からないようです! 
65: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 15:51:51]
>>61
同意見です。

小学校の外観が少し見えてきました。
工期は大丈夫なのか少し心配です。
66: 購入経験者さん 
[2015-12-16 15:54:59]
たしかに、土日も休まず工事しているようなので工期は遅れているようですね。

外観の見える感じではベーシックな色味の学校みたいですね。
67: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-17 12:57:15]
コスモス側から学校に行くことは可能でしょうか?東1丁目や2丁目の人は一旦大回りして通学しないといけないのかな
68: 入居済み住民さん 
[2015-12-17 16:17:02]
>>67
着工前説明会では南公園広場前に入り口がありましたよ!
信号設置もそのためだと思われます。

舞多聞とは違いますが、ニトリ裏のみどりの丘の空き地に何か大きな建物が建つようです。オートバックスの裏も造成されています。
何かご存じですか?
69: 購入検討中さん 
[2015-12-18 00:12:28]
西7丁目のダイワハウスの土地、工事始まってますね
大きな土地だから立派なお宅が立ち並ぶ区画になるんでしょうね
70: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-12-18 05:27:59]
>>68
みどりの丘の建物はわかりませんが、オートバックス裏の造成は、道路を作っているようです
ヤマダ電機横に抜ける道が出来るそうです
71: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 00:23:02]
先日、ホンダの裏をランニングしていたら、
山陽タクシーとホンダの間の土地に自動車ディーラー建設予定と書いてありました。
これが前に噂になっていたボルボでしょうか。
正直、これ以上ディーラーというのも住民からするとうんざりです。
もう少し生活利便性向上に繋がる施設がほしいところです。
72: 入居済みさん 
[2015-12-23 12:04:04]
71さん

確かにディーラーは多いかなとは感じますけど
気にはならないです。
まるで舞多聞住人の大半がディーラー建設反対みたいな書き込みしないでもらえますか。
73: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 12:31:49]
>>72
確かにそうですね。
生活利便向上となる施設ができれば、また渋滞が問題になりますもんね。
その点ディーラーであれば害はないです。(あまりにも近隣であれば害はあるかもですが)
74: 匿名さん 
[2015-12-23 21:56:18]
気になる人もいれば、気にならない人もいる。相手に自分の考えを押し付けても、あぁそうですかとはならない。
75: 入居済み住民さん 
[2015-12-24 00:51:07]
ディーラーなら大丈夫でしょうけど、とにかく今以上の渋滞を引き起こす施設は勘弁して欲しいですね。
今日も午前中からコストコ渋滞が発生していてうんざりしました。
去年よりもひどくなっている気がします。


76: 購入検討中さん 
[2015-12-24 09:04:56]
西七丁目を購入検討中です。
西神中央方面への車通勤になるのですが、やはり渋滞はかなりひどいでしょうか?
週末などは、出かけても夕方帰るのはかなり苦痛だと聞いたことがあるのですが…
なかなか現地を見に行くことが出来ないため、教えていただけると大変助かります。
77: 入居済み住民さん 
[2015-12-24 10:22:45]
>>76
この週末はクリスマスの為か1日中コストコの渋滞でした。ハロウィン、正月などのイベントがあるときや連休、雨の日はコストコで渋滞が起きていますが、毎年クリスマスは比較にならないほど1番渋滞が起きます。

私が見たときの状況では、
総合運動公園方面からはサンマルク学園都市店あたりからコストコまで、高速出口の学園南は出口渋滞が起きていました。
西神中央方面はコーナンあたりからで、ほぼ動きませんでした。

西7丁目は北側から舞多聞内に入るほうが近いのですが、そちらは避けて入るほうが賢明です。

大規模な渋滞が予測できる日はおでかけしないようにするか、コストコの営業時間が終わってから帰宅する、もしくは帰宅経路を北側からにしないようにしています。

私は慣れてしまったのもあると思いますが、通常の夕方ですと、西神中央方面からの帰宅では長坂交差点から舞多聞に北側から入るまで、空いていれば5分ほどのところが10分ちょっとかかるといったところだと思います。

近隣の施設がたくさんあり、便利な反面で渋滞は避けられません。

あくまでも私の見た範囲での状況ですし、表現も分かりにくいかもしれません。お忙しいかもしれませんが、おそらく一生住むことになるので、現状を見て頂くことオススメします。
78: 購入検討中さん 
[2015-12-24 11:28:20]
>>77
詳しく分かりやすい説明、ありがとうございます!
コストコ渋滞、やはりすごそうですね。
HMの営業さん達は、皆さん土曜日の夕方以外はほぼ大丈夫です、とおっしゃるのですが、あまり鵜呑みにしない方が良さそうですね。
北側マツダの横から入ると渋滞は大丈夫です、と営業さんに教えて頂いたのですが、そちらも混みそうですね。
この年末休みに、行ってみようと思います。
とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございます!!
79: 匿名さん 
[2015-12-24 11:37:34]
便利で渋滞をとるか、不便でガラガラをとるか。
80: 入居済み住民さん 
[2015-12-24 15:00:53]
>>78
以前はマツダ側のコストコの入り口を知らない方が多かったので、HM側の言っていることも一理ありましたが、西神中央側からの来客にとっては橋を渡って1番出入りがしやすいので、年々利用者が増えていますね。

特にイベントのない土日であれば、HM側の言うようにそれほどの問題はないと思いますが、こればかりは感じ方の違いもあるかと…。今まで渋滞のない生活をしていた方は微妙に思うでしょうし…。

年末は大型連休になるので、クリスマスほどではありませんが、コストコ渋滞を知るにはいいと思います。購入後に後悔のないように検討なさってください。

81: 購入検討中さん 
[2015-12-24 18:07:54]
>>80
そうなんですね、ありがとうございます!
他に抜け道もないようですし、あまり渋滞のない生活をしていたので、どのようなものか、この年末にやはり体験してる方が良いですね。
両親や舞多聞以外のお友達も、遊びに来てもらいたいと思っていますし…
ブルメールからの通りも混雑してそうなので、両方見てみたいと思います。
環境など、とても素敵で気に入っているのですが、駅も遠いですし、道路事情は大切なので、仰られるように、後悔の無いようにしたいと思います!
82: 入居済み住民さん 
[2015-12-24 22:47:54]
>72さん

いちいち人の書いた内容に不満をつけるべきじゃないですよ。
最後の1行が余計です。
74さんの言うとおり、あなたのように気にならない人もいれば気になる人もいるのです。
貶し合うより前向きな内容で書き込んではどうですか?
83: 購入検討中さん 
[2015-12-24 23:36:50]
舞子方面への通勤なのですが、平日朝夕の渋滞はいかがでしょうか?
ブルメール付近は土日はとても混んでいましたが、平日の朝夕さえ空いていれば他は渋滞がひどくても気にはならないのですが...

ためしに自分で走ってみればいいという話なのですが、今は遠方に住んでいて平日に現地に行く時間がとれず、質問させて頂きました

よろしくお願い致します
84: 住んでます 
[2015-12-25 09:32:08]
>>82

あなたのコメも余計です
85: 居住中 
[2015-12-25 18:15:44]
>>76
渋滞情報ですが、朝の通勤時間帯について、学園都市方面は天候や時間帯により若干渋滞が発生する日もありますが、西神方面や舞子方面に平日特に気になる渋滞はない感覚です。

クリスマス以外の週末や連休のコストコ周辺も時間帯により混雑しますが、北側からの帰宅はHMの営業さん情報のとおり可能です。

8丁目周辺の分譲が開始され、周辺道路も工事が進んでいるので、今後状況が変わるかもしれませんが。

以上参考になればと思います。
86: 購入検討中 
[2015-12-25 19:09:56]
>>85
横入りで失礼致します。
大変参考になる意見ありがとうございます。
なかなか住民の方の見解を頂戴する機会も少ないので、とても助かります。
87: 購入検討中さん 
[2015-12-25 21:58:13]
>>85
ありがとうございます!!
居住中の方々の意見は本当に参考になります。
毎日そちらへ行くことも出来ないですし、大きな買い物なので、こういう情報はありがたい限りです。
北側、今後もたくさん分譲が建設されるみたいですね。
それによって、この先利用者も当然増えるでしょうし、その事も考慮に入れなければなりませんね。
88: 申込予定さん 
[2015-12-26 00:15:48]
ブルメール周辺って平日の通勤帯渋滞しますか?
休日に走ってかなり混んでいたので、平日はどうなのかなと。。
ケーズデンキとブルメールに挟まれた道の先、消防署付近の信号が右左折信号がなく、そこを抜けるだけで15分かかりました。
そこ以外は職場まではスムーズに行けたので、前向きに購入検討しています。
いいとこですね、ほんと
89: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-12-26 07:34:11]
おはようございます。88さん。
ブルメールとケーズ電気の信号の件ですが、朝の通勤時はさほどの混雑はありません。
土日の混雑も、学園都市方面に抜けるのと(左折)、舞子方面(右折)も裏技があります。
実際生活されるようになったら、発見されると思います。
朝の通勤、学園都市方面は時間帯により多少の混雑はありますが、事故が無い限り普通の混雑程度です。

90: 88 
[2015-12-26 22:14:02]
>>89
こんにちわ。返信遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。安心致しました。
前向きに購入を検討しており、来年度中には舞多聞住民になる予定です。
今から楽しみで仕方ありません笑
今後ともよろしくお願い致します。
91: 匿名さん 
[2015-12-29 22:44:08]
89さんの書き込み、とても参考になりますね。
住んでいるからこその裏道的なもの、発見していかないとということですか。
ナビを見たり、実際の流れを見たりなどして
研究していくような形になっていくのか!?
新しい街で暮らす楽しみでもあるのかなと感じました。
92: 入居済み住民さん 
[2016-01-01 11:04:53]
舞多聞の皆様、あけましておめでとうございます!
93: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-02 15:57:37]
>>92
あけましておめでとうございます
今年は小学校が開校したりと、楽しみな話題がありますね
94: 入居済み住民さん 
[2016-01-03 14:27:32]
新年明けましておめでとうございます

この1年で舞多聞も様変わりしそうですね
情報交換して、盛り上げていきましょう
95: 入居予定さん 
[2016-01-03 17:51:50]
てらいけ、三井ホーム多いですね。次いで、シャーウッド。どんな街並みになるか?楽しみです。
96: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-05 07:53:50]
ブランチ横のゴルフ場の跡はやはり宅地でしょうか。商業施設との噂もありますが。
97: 入居予定さん [男性 40代] 
[2016-01-07 21:37:11]
今日てらいけで白い野犬を見ました。他にも沢山いなければいいですが。
98: 入居済みさん 
[2016-01-08 09:16:24]
>>97
野犬見かけますよ~。
3丁目と4丁目に面してる谷付近で、色は茶色で3匹ました。
フェンスの隙間やから出入りしているのも見ました。
住宅側にはあまり来ないですし、実害もないのでしばらく様子を見てますが、早めに保健所に相談した方が良いか悩んでます。
99: 入居済み住民さん [女性] 
[2016-01-08 12:27:03]
野犬、まだいるんですね。
まだ7丁目の東側半分が空き地だった頃、よくフェンス越しに昼寝しているのを見かけました。
寄ってくる事はなかったですが、もし…と考えると少し怖いですよね。。

コスモス横の空き地、地盤調査らしき機械が入っていましたね!
過去に、テニスクラブ…と書き込みがありましたが、やはりそぅなのでしょうか?
詳細を知っている方いらっしゃいますか?
100: 住んでます 
[2016-01-08 13:45:27]
>>98

保健所行きということはその犬を殺処分させるということですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる