住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 子安町
  6. サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-02-01 22:55:07
 削除依頼 投稿する

一年後の今頃は…ってことでまだ第1期が終わっただけですけど立ち上げてみました。
今は100世帯くらいだけだと思うんですけど、入居にむけて皆さんよろしくお願いします。



公式HP:
http://www.s-sstr.com/

物件データ:
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産

関連スレ:
検討版 サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42886/

検討版 住友不動産八王子駅南口マンション部分分譲計画について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42811/

[スレ作成日時]2009-12-03 22:10:04

現在の物件
サザンスカイタワーレジデンス
サザンスカイタワーレジデンス
 
所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩1分
総戸数: 390戸

サザンスカイタワーレジデンス 【購入者用】

301: 入居予定さん 
[2011-03-14 06:59:56]
291 です。
丁度良いテストと言う表現は、被災者に対する配慮に欠けますね。
大変失礼しました。

いよいよ輪番停電ですが、
エレベーターが止まっても階段を登って帰宅できるのでしょうか?
何か連絡が有りましたか?
302: マンション住民さん 
[2011-03-14 07:14:55]
インターフォン、エレベーター、機械式の駐車場なども使えなくなる。
マンションによっては水も出なくなる。
とNHKで注意がありました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014653961000.html

床暖房や給湯機など「スイッチを入れる」系のものはダメなようですね。
ガスコンロの着火が電池式でよかったです。
一応これからトイレ用の水とお昼用の水を貯めておく予定です。

あまり開閉をしなければ冷蔵庫のものもなんとかなりそうですが、バターや豆腐など心配なので
ペットボトルと保冷材を昨日凍らせておいたので停電時間は冷蔵庫に入れようと思います。
300さんのおっしゃる通りこまめに買い物がよさそうですね。
昨日は納豆が全く無くなっていて茨木や宮城など産地の被害を感じて辛くなりました。
303: 入居済みさん 
[2011-03-14 07:48:58]
今日はJR八王子駅はシャッターされていて電車も運行しないようです。
都心に行かれる方は、京王線で行くしかないようですが、混雑しているでしょうね。高速バスや自動車というのもありでしょうが、渋滞必須ですね。

私は今日は横浜方面に行きたかったのですが、代替手段がないので自宅待機になりそうです(泣)。

帰宅時間に輪番停電の可能性高いですね。自宅待機なので今日は大丈夫でしょうが、もし当たってしまったら30階程度ならば片道10~15分でのぼれるので、ダイエットと思って歩くつもりです。
304: 入居予定さん 
[2011-03-14 07:58:17]
自動ドアは開放になるのでしょうか。
仕方がない感じもしますが。
夜間の停電時、マンション全体の照明がどうなるか、確認が必要ですね。
地震警報も作動しないとすると、
大きな余震が予想され、
皆がローソクを使っているので、
火災が心配です。
煙り検知器やスプリンクラが動作するかも、不安です。
全てが電気で動いているので、停電は対処方が難しいです。

305: 入居済みさん 
[2011-03-14 08:38:06]
今出勤しましたが、入り口に貼り紙があって、午前中の停電時間が、黒いビニールテープで隠してありました。
夜の分だけの停電になるのでしょうか。
また、その時間は閉館する旨が書いてあったんですが、もしかしたらその時間は締め切ってしまうのかも。
もしよろしければ住民も入れなくなるのかどなたか管理の方に聞いてくださればありがたいです。
306: 入居済みさん 
[2011-03-14 09:05:57]
うちはろうそくは使う予定はないです。仮に使ってもガラスコップの中にいれて倒れないように配慮しますし、周囲に燃えるようなものはおきません。

懐中電灯を使うようにします。カーテンをあけても真っ暗なんですよね。。良く考えたら。

307: 入居済みさん 
[2011-03-14 15:01:55]
第2グループの最初の時間帯は実施されなかったので不明ですが、18:20-22:00の間で停電が起きるという案内が各階エレベーターホールに張り出されていますね。その時間帯は断水、エレベーター停止、タワー駐車場も作動しないようです。間違ってエレベーターにのると、突然停止したときに閉じ込められる可能性もあるので気をつけてほしいということです。

304さん、305さん、当該時間帯は、閉館になるといっても住民は入れるようです。ドアはあくようですが、停電時は、セキュリティ確保のため、管理人の方がフロントで待機してくださっているようです。管理人さんのおかげで安心です。

とはいえ、停電中は非常用照明だけで全体的に暗いですし、階段でのぼらなければならないので当該時間帯を避けるほうがよいかもしれないですね。

あと、停電後にいきなり電気をつけるとトラブルがあることもあるようなので、パソコンや家電製品は電源を一度オフにして時間をおいてつけなおしたほうがよいみたいです。

当日の電力の総需要と供給バランスで実施されるかどうかわかりませんが、水や最低限の食料の確保はしたほうがよさそうです。

八王子駅周辺には人は沢山いましたが、お店はほとんどしまっていました。夜も暗くなると思うので今日は早めに帰宅された方が無難だと思います。


308: 入居済みさん 
[2011-03-14 18:17:29]
305です。
307さん、ありがとうございました。
早く帰りたかったのですが、今日は出勤できなかった方が多すぎて結局まだ帰れません。
ですが、管理人の方がいらっしゃると伺い安心しました。階段はなんとか上りたいと思います。
309: 入居済みさん 
[2011-03-14 20:22:28]
今日の計画停電は中止になったと東京電力から連絡があったというアナウンスが八王子市から流れていました。
310: マンション住民さん 
[2011-03-14 22:16:30]
明日の計画停電は18:20~22:00です。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html
311: マンション住民さん 
[2011-03-14 22:19:09]
今週金曜日までの計画停電予定表です。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf
312: 入居済みさん 
[2011-03-15 10:45:12]
情報ありがとうございます。1週間分の計画がわかるのは助かります。

色々と対策をしなければと思っています。
313: 入居済みさん 
[2011-03-15 23:15:07]
先ほどの縦揺れも大きかったですね。
全く怖いという感じはしませんでしたが、これまでの横揺れとは種類が違うようですね。
また、明日も電車運行状況が狂うでしょうね。

今は、エレベータ停止しているようです。もう夜ですし、復旧には時間かかるかもしれないですね。

階段登る覚悟はできているのと、しばらく家にこもれる準備はしていたので何とかなりそうですが、こういう時こそ冷静に行動ですね。
314: 30階台住民 
[2011-03-16 03:05:25]
深夜1時にはエレベーター動いてました。

1階エントランスは真っ暗で節電してますね。

あと、階段で部屋まで上ったことありますよ。

良い運動でした。
315: 入居済みさん 
[2011-03-16 06:49:05]
そうですね。早朝に確認したら動いていました。
迅速に対応してくれたようです。

24時間の防災センターがあることが関係するのかもしれません。

316: 入居予定さん 
[2011-03-16 16:11:32]
私のところは第二グループですが、16:00時点で停電していません。
サザンスカイタワーはどうなっていますか。
停電していない場合は、エレベーターは動いているのでしょうか?
317: 入居済みさん 
[2011-03-16 21:41:51]
停電していませんでした。昨日と同じで北口の方面が停電していたのかと思います。ブロックが違うのかもしれないですね。エレベーターは動きますが、途中で停電がおきたら、閉じ込められてしまうリスクがあるので、歩く人やエレベーターホールで様子を見る人も多いです。残り10数分とかの時間で停電していない場合は、管理人さんが東京電力に確認した上で、エレベーター使用もできるようにしているようです。
318: 入居済みさん 
[2011-03-17 15:53:16]
17日から22日の計画停電時間も情報がでています。八王子市役所HP参照。
市の役所HPで災害メールの登録をすると、いつ来るか、時間の変更などのお知らせが携帯メール等にきますよ。
今日も第二グループは開始時間が少し遅くなったことや終了のお知らせがありました。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/

とはいえ、ここは、今日も停電しませんでした。無論、電力需給の状況でいつなるかわからないですし、電力の使用は控えてはいます。噂レベルですが、他の市町村でも駅ビルなど駅直結施設等の停電の影響は周辺に与える影響が大きいのでなるべく停電しないよう配慮されているという話を聞きました。たしかに、どこで電気がどうつながっているかわかりませんし、トラブルを最小化するためにそのような配慮はあるかもしれないと思います。さらに、同じマンション中に、公共施設や病院などもありますし、透析の方は命がかかわっているので実際停電になったら困るのでこの噂が本当であれば嬉しいですが。

しかし、周囲の方は計画停電をされていると思いますし、いつなっても問題ないよう、電気は使っていませんし、日常生活でもなるべく節電を心がけています。

319: 入居済みさん 
[2011-03-17 16:22:49]
今日この後、大規模停電の可能性もあるようなので、皆さん、計画停電とは関係なく、寒くても厚着やホッカイロでエアコンは使用しないようにするなどいつも以上の節電を心がけましょう。PC電源もオフにします。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00519.htm?from=ma...
320: 入居済みさん 
[2011-03-17 16:24:07]
319です。追伸です。LEDににするなども節電になると思います。エコポイントの換算率も高いと思います。
321: 入居予定さん 
[2011-03-18 08:44:11]
エアコンの電気使用量が大きいようですね。
自動制御になっていますから、
気温が下がると自動的に電気使用量が上がるようです。
ところでサザンスカイタワーは停電しないようですね。
駅と同じ電源系統なのかも知れませんね。
322: 入居済みさん 
[2011-03-18 13:24:55]
今日はじめて経験しました。必ずしも駅近が例外と言い切れないのかもしれないですね。
管理人室から管内放送が始まる前と終わりに放送があるのは助かります。ビル全体の防災センターからも安全確認のアナウンスがありました。

今日も寒いので大規模停電の可能性があるようなので節電ですね。エアコン複数ありますが、電源オフにして一切使用していません。ガス暖房があるので結果としてよかったかもしれません。なお、非常灯はついているようです。
323: 匿名さん 
[2011-03-18 15:06:36]
まだ東南角部屋が沢山売れ残っていたなんて、、、
隠してたんですね、なんかショックです。
いくらで売り出すのやら。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/
324: 匿名さん 
[2011-03-18 18:21:05]
なりすましは、よくないですよ。
325: 匿名 
[2011-03-18 18:30:25]
>323さん

上層階の話でしたら…
その部屋はJRがもともと持ってた土地の分で分けられたものです。

私が購入したのは12月ですが、そのときにJRとしては持っていても仕方ないから代わりに売ってくれないかと言われていると営業のかたが言っていました。

ただ、まだ金額がはっきり決まっていないということでしたよ。

やっとJR側が値段を決めたから売り出すことになったんじゃないでしょうか。
なので売れ残りではないはずです。
326: 匿名さん 
[2011-03-18 19:48:59]
いまだに販売してるんだから売れ残ってることには変わりないよ
これ以上資産価値が下がらないことを祈ります
327: 入居済みです 
[2011-03-18 20:30:19]
>>323>>326は入居者??

最近、書き方で入居者かそうでないかわかりますよね。みなさんどうですか?

まぁスルーが妥当。暇人が多いんですねぇ。

節電、やればもっとできるんですよね。ただ、今までどれだけ電気を無駄遣いしていたのか…反省です。
328: 匿名さん 
[2011-03-18 21:01:12]
2階のアルプスさんに行って悲しくなりました。
買いだめがなくならないですね。
テレビで行っていました。皆さんで出来ることは普通の暮らしをすることですね。
このマンションの人たちと協力してそうなりたいです。
329: 匿名さん 
[2011-03-18 21:23:46]
検討版だけでなく、購入版にも嵐が登場したようです。有益な情報もなく、目的も不明なのでスルーが一番です。

この間、興味本位なのか41階に行きたいとかいう女性にエントランスで話しかけられました。
知り合いがいるなら呼び出してくださいといいましたが、ついてきそうで怖かったです。
怪しそう人はあえて先に行かせます。
330: 入居済み 
[2011-03-18 21:29:01]
日中、改札までの間やそごうなどに行っても…
夜、街を眺めていても…
普段からこれくらいの照明でも十分なんじゃないかと思いました。

今回に限らず節電を心掛けようと思います。
331: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 00:04:07]
入居者や購入者であるかどうかは、簡単にわかりますね。
購入者サイトよりもわかりやすいですね....。

もちろん、大きな買い物でしょうし、資産価値は重要でないわけではありませんが、今、現在住んでいる入居者にとって一番重要なことではないと思います。特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

まあ、あえていうなら、この事態に日本がどう対応し、日本という国の資産価値が維持できるかどうか、そちらのほうが私の関心事です。
332: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 00:19:51]
すみません。331です。日本語おかしかったので訂正します。

特に今の日本の社会情勢で資産価値うんぬんを気にするような人は海外に資産をうつせるくらいの超リッチな方は別かもしれませんが。

今の日本の社会情勢で、本当に自分のマンションの資産価値を気にされるような方は、海外に資産をうつせばよいのではないかと思います。超リッチな方はすでにそうされているのかもしれませんが。。。

いずれにせよ、私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

ここ数日、窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと思っています。



333: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 00:30:08]
今後も大規模停電の可能性もゼロとはいえないですし、私も節電を心がけたいと思っています。
ロビーやホールの照明も全体的に暗くなっていますが、セキュリティ確保はされる程度なのでしばらくはこのままでよいのではと思います。

ビックカメラの照明も企業努力でここまでできるのかというくらいにしていますね。さみしい感じもしますが、仕方がないと思いますし、協力はしていきたいです。

それから、訪問販売の人とか入ってきたら困りますし、怪しいかなと思う人の場合は、私も先にいってもらうか、ロビーで少し時間をおいてからエレベーターホールにいくようにしています。

334: 入居予定さん 
[2011-03-19 07:41:41]
住民以外の入館者に対して、
入館許可証の着用を義務づける必要が有ると思います。
既に実施していますか?
また、同一フロアでお互いに顔見知りになれば、
フロアへの不審者の立ち入りは、
発見しやすいですね。
まだ、そこまでは行ってませんか?
335: 匿名さん 
[2011-03-19 11:47:24]
>329
検討板でも空き物件の情報を真剣に聞いてる人も、ちゃんと伝えてる人もいますよ。
まだ完売してないのだから、空き物権の情報が出回るのは当然でしょう。
大きな買い物だけに普通にメリットもデメリットも話し合う訳で、
気に入らないコメントを全て荒らし扱いするのは止めましょ。
魚ごころあれば水ごころで、おおらかにいきましょう。
336: 入居済みさん 
[2011-03-19 13:32:41]
入館許可証のようなものは業者についてはあるかと思いますよ。

エレベーターで入居者の方にあいさつするのは当然ですが、特に、同じフロアの方にあった場合は、顔はアバウトですが覚えるようにしています。マンションは小さなコミュニティでもあるので、気持よく過ごすためにも必要なことかなと思っています。

335さん、マンション購入検討版については、ご指摘の通りだと思います。客観的にメリット、デメリットを考えることは重要だと思いますしお気持ちも理解できます。でも、こちらは、入居者、購入者用ですから・・・・。まあ、ここで、議論すべきことでもないと思うのでスルーします。
337: 入居済み 
[2011-03-19 16:51:15]
336さま
335さん自身も購入者の一人として書き込んだのだと思います
基本ROM専な私も今回書き込みは2回目ですが
貴女のように頻繁にこの掲示板に書き込みする人ばかりでもないので
掲示板常連と文体が違うだけで、荒らし扱いしているみたいなので念のため

私も335さんと同じ気持ちなので書き込んだまで
このマンションに住む人間全員が、『八王子なのに上目線になっている嫌味な奴』だと思われるのは嫌です
サザンは八王子にしては高いマンションですが、都心部の相場からしたら何ら高いマンションではありません


気に入らない書き込みにすぐ妬みとか書いてる人がいますが、
明らかに妬みでなく検討している書き込みだってありますから

貴女にこそスルーが出来る大人の対応をお願いしたいです

あ そうそう 新聞がドアまで配達可能になりましたね
非常に助かります
338: 匿名さん 
[2011-03-19 18:04:30]
>窓からみる町の姿をみても、計画停電中以外も、節電しているのがうかがえますし、八王子市民の民力は捨てたものではないと

こういうのが痛々しいアピールってこと分からず得意げなってるつもりだろうね
上から目線だし

>私は日本が好きですし、八王子も好きですし、このマンションも気に入っているので、気になりません。

いやいや、この人ずっとメッチャ気にしてるし
339: 匿名さん 
[2011-03-19 21:24:39]
非常用エレベーターって自家発電だったんですね。知らんかったよ。
340: 匿名さん 
[2011-03-19 22:18:12]
こちらは購入者用のスレになります
それ以外の方はお引取りを

停電時にも非常用エレベーターが使えるのは助かりますね
341: 入居済みさん 
[2011-03-19 22:32:23]
計画停電の時も非常用エレベーターは使えますか?
帰宅を遅らせたりしていたんですが。
342: 匿名さん 
[2011-03-19 23:16:19]
アナウンスでは使用できると言っていました。
自家発電ということであくまでも非常用なので
あまり使わない方がいいかもしれませんが、一応聞いてみるのがよいかもですね。
343: 匿名 
[2011-03-19 23:23:43]
自転車置き場に行ってみましたが、ガラガラでした。
自転車は不要かも知れませんね。
既に入居された方は、自転車を使う機会はありますか?
344: 住民です 
[2011-03-20 00:21:33]
引っ越ししてから自転車置き場に行ったのは、持ってきた自転車を置きに行ったときだけです。

処分したほうがいいかなと思っています。
でも、暖かくなったら使うこともでてくるかなとも思っています。

駅近だとこんなにも使わないとは。。。
345: 住民さんA 
[2011-03-20 00:52:31]
確定申告の際に税務署まで自転車で行きました。
すごい近いですけどw

ダイエーや長崎屋などに用事があるときにも使いました。
あまり使うことはないですね。
346: 入居済みさん 
[2011-03-20 10:29:36]
自転車置き場の利用は344さんと同じです。
12月半ばに引っ越してきて一度も乗ってません。あの空間の利用を考えてもらいたいものですね。
出来ればトランクルームの設置とか・・入居時の抽選にも外れましたのでBOXを買って来てベランダに積み上げています。
娘達からは断遮離させられて処分してきましたが・
・それでも困ってます。
347: 341 
[2011-03-20 10:29:41]
342さんありがとうございます。夜の停電の日は帰宅難民の気持ちになっていました。
とはいえ燃料が大変な時ですし、あまり使わないように気をつけます。
また直接管理人さんにも確認してみますね。

ロビーでエレベーターが動くのをみなさん待ってらっしゃると思っていて、
座る場所もないんだろうなと想像していました。
348: 体育会系 
[2011-03-20 14:02:19]
自転車の移動もなかなか良いものですよ。

健康的だし、環境にも優しいし。

小宮公園、富士森公園なら楽勝で行けて気持ちいいですよ。

349: 匿名さん 
[2011-03-20 20:49:17]
ちょっと質問させてください。

今回の福島原発の事故で、東京、とくに多摩地区の不動産の価値はどうなるでしょうか。。
350: 匿名さん 
[2011-03-20 22:30:33]
わかりません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる