住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

501: 匿名さん 
[2015-11-16 11:02:51]
>当然その時点で需要が供給を上回ってて資産価値が高まる

人口減少時代だけど、供給が需要を上回った時点でどうなるのかな?
さあ、子供でもわかる問題だよ? 考えてみよう!
502: 匿名さん 
[2015-11-16 11:04:15]
>500

マンションの資産価値のほとんどは建物なんだよね。
それって耐久消費財じゃないの?
503: 匿名さん 
[2015-11-16 11:07:25]
>>501

だったら戸建てはもっと下がるんじゃないかな。
下がるというか買い手不在で流動性ゼロみたいなw
504: 匿名さん 
[2015-11-16 11:09:54]
あーそうそう、千葉市の土気にチバリーヒルズって超豪邸がバブル期に4億くらいで売ってたましたけど今どうなってるか知ってる?
ちなみにその近所でパワービルダーあたりが建てたと思われる新築建売が1800万で売ってましたね。
戸建ては安すぎますね。羨ましい!
505: 匿名さん 
[2015-11-16 11:10:37]
戸建てってマンションと違って資産価値を気にしてる人のほうが少ないからじゃない?
流動性って考え方はマンションならではだよ。
分譲ってより、どっちかっていうと賃貸よりの意見だよね。
506: 匿名さん 
[2015-11-16 11:13:17]
マンションは狭いのが当たり前だし、このスレのマンション意見は資産価値を強く意識してるから
独身かDINKSなのかな? って考えるけどね。
であればマンション支持なのも納得なわけでw
507: 匿名さん 
[2015-11-16 11:16:16]
あとは転勤が多い。とかね。
永住を意識してる意見がないよね。

独身・DINKS・転勤族
これらの属性はマンション向きでしょ。
508: 匿名さん 
[2015-11-16 11:18:24]
まぁマン民が資産資産言うのもわからないでもないけどな。

そもそも利便だけの共同住宅なんて賃貸のほうがいいのに
デベの口車に乗って賃貸より安いとか
流動性高いからすぐ売れるとか
いくらでも借り手が付くとか
そんなんで買ってるんだから、そりゃ資産資産言うでしょ

だって死活問題なんだからさ。

必死に頭金ためて、ギリローンじゃそりゃ資産資産(笑)

509: 匿名さん 
[2015-11-16 11:19:58]
マンションは立地と安全性だね。
510: 匿名さん 
[2015-11-16 11:24:21]
何から何まで自分でやりたい人は一戸建てでいいし、金払って人任せにしたい人はマンションだよ。
マンションは管理を買ってるんだから。管理次第で資産価値がいくらでも変わるからね。
管理会社のクオリティよりもそうだが管理組合のクオリティ。つまり居住してる人でまともな人がどれだけいるかによる所も大きい。
不動産スレに張り付いてる人は何でも自分でやりたがりの人が多いから一戸建てが人気のように見えるのは仕方ないですね。
511: 匿名さん 
[2015-11-16 11:24:26]
そうですよね マンションは居住も可能な商品です それに比べると戸建ては人が住む為だけの家。


もう全然ちがうじゃないですか。

512: 匿名 
[2015-11-16 11:29:47]
便利な居住空間とサービスを提供してもらうわけですね。
513: 匿名さん 
[2015-11-16 11:40:42]
首都圏の戸建は子供二人以上
おとーさんは通勤我慢見たいのばっかりじゃねーか
単にニーズに会わなくなってきただけ
要らんもんは捨てられる
514: 匿名さん 
[2015-11-16 11:45:22]
>>513
子供が要らん人生の方には理解できないでしょう。要らんおじさんになって捨てられないように。

独身や夫婦二人ならマンション1択。
それに関しては戸建てはほぼ全員同意だと思う。
515: 匿名 
[2015-11-16 11:50:48]
子供が独立したら無駄なスペースは要らないね。
516: 匿名さん 
[2015-11-16 11:55:56]
子供が独立するまで狭いマンションで我慢する生活なんだw
517: 匿名さん 
[2015-11-16 11:56:56]
>>496
> 東京ではかなり希少です。数億です。

じゃあ、東京選ばなきゃ良いだけだよ
518: 匿名さん 
[2015-11-16 12:04:34]
>514
そんなもん誰も合意しないって。
借りて住むならまだしも。
519: 匿名さん 
[2015-11-16 12:05:34]
>>517
夫婦ともに東京育ちで、なんでわざわざ地方に住むんですか?しかもマンションなんかの為に。
520: 匿名さん 
[2015-11-16 12:07:17]
>戸建てはほぼ全員同意だと思う

聞いたことはないんだね!
いいに決まってる
いいに
521: 匿名 
[2015-11-16 12:09:46]
子供が独立してマンションにしたから、すごく快適。戸建てはめんどうだね。
522: 匿名 
[2015-11-16 12:26:34]
同じマンションには50前後の夫婦2人のご家庭もけっこういるから、たぶん同じような感じでマンションにしたんだと思う。
523: 匿名 
[2015-11-16 12:27:57]
高層階症候群にお気をつけください。
524: 匿名さん 
[2015-11-16 12:31:30]
コンシェルジュもジムも警備も従量課金型のサービスなのに
管理会社も勝手に変えられない
つかえないコンシェルジュも変更できない
最新式のジムに変更できない
警備会社も変えられない、良い警備システムに変えられない

あ、管理組合で合意すれば変えられるんでしたっけ?

従量課金のサービスってのは好きに変えられるから
提供者はサービスの質の向上に努めるんだよね。

アメプラのデスクが役立たずだと思えばダイナースに変えるとか
今行ってるジムのトレーナーや設備に不満なら違うジムにするとか
ALSOKの対応に不満ならSECOMにするとか
最新の防犯設備入れるとか。
それどころかインターホンも鍵すらも自由に変えられない。

今最新でも5年後は10年後は?
525: 匿名さん 
[2015-11-16 12:33:12]
>>521

独立するまでは戸建てだったんですね。広いマンションにすればよかったのに。
526: 匿名さん  
[2015-11-16 12:34:52]
戸建って殆ど郊外の方ばかりでしょ。
子供が成長して出身地聞かれたらかわいそう。
港区、渋谷区又は文京区出身だと
おしゃれな感じ。
527: 匿名さん 
[2015-11-16 12:35:29]
>>524
うん。だから自分でも何でもしたい人は戸建てで良いと思いますよ。
うるさい人がマンション来られても他の方が迷惑するからぜひ戸建てにしてください。
528: 匿名さん 
[2015-11-16 12:40:19]
歳を取ると階段の昇り降りが面倒に成るので戸建てから住み替えてマンションを選ぶという事は有るでしょうが、
老朽化するだろうし若いときからズ〜っと同じマンションで甘んじられるのか否か。
529: 匿名さん 
[2015-11-16 12:43:44]
>>528
築40年クラスのマンションって30代で買っていまジジババだらけそういう所多いのでは?
お悔やみの張り紙を共用部で見かけるし、病気になって引っ越しするケースもあるけど
居続ける人も結構いますよ。管理がまともだとリノベして高値販売してるケースも見かけますね。
530: 匿名さん 
[2015-11-16 12:47:34]
>526
文京区っていうのがちょっとひねってあるように見えますが、
田舎もん丸出しですな。
531: 匿名さん  
[2015-11-16 12:50:19]
でも郊外だと、どこ出身か言いにくいでしょ。
実際のところ。
港区出身で良かったよ。
心からそう思う。
532: 匿名さん 
[2015-11-16 12:51:29]
子育て時の環境が一番優先ですね。うちも30年後くらい、子どもが独立した後には建て直すか、マンションにするか、改修で乗り切るかその時点ですると思う。
533: 匿名さん  
[2015-11-16 12:52:54]
郊外は止めてね。
子供もいい迷惑。
大人になって親を恨むことになる。
534: 匿名 
[2015-11-16 12:53:16]
50前後で新築マンションにした側からすると、マンションの問題が何も見当たらない。駅近はヤッパリ便利で良いわ。
535: 匿名さん 
[2015-11-16 12:54:49]
>>533
器小さっ(^.^)
536: 匿名さん 
[2015-11-16 12:57:12]
>>519

なんで?って聞いちゃうって、大丈夫かなこの人。
戸建に住むとこうなっちゃうのね。それだけでかなりのデメリット笑
537: 匿名さん 
[2015-11-16 13:13:32]
マンションさんが何を言っても世の中の8割は戸建てに住みたいと思ってるから、説得力ないよね。
538: 匿名 
[2015-11-16 13:17:02]
子育ての期間より、歳を取ってから夫婦2人でいる期間の方が長いからね。子供が独立したら、老後のことも考えてとっとと環境変えて楽な生活にしたほうが良いと思う。
539: 匿名さん 
[2015-11-16 13:18:26]
>>537
説得力が伝わらないのは、あんたが無知で聞く耳持たないからだと思うよ。
こういうのが戸建て至上主義者の悪いところ。
客観的に比較できるようにならないとこのスレにいてもうざがれるだけだよ。
540: 匿名さん 
[2015-11-16 13:20:49]
住みたい戸建てがここの戸建てさんの家と違うのが現実。
541: 匿名さん 
[2015-11-16 13:40:50]
>>539
客観的な比較なんてもう言い尽くされてるでしょう?
それでもマンションは少数派。
早く気付けよ、マンション至上主義者さん。
542: 匿名さん 
[2015-11-16 13:43:06]
まあ、子育て中と子育て後で考えも変わるからね。
543: 匿名さん 
[2015-11-16 13:43:59]
ここの戸建てさんって郊外地方のマンションあまり無い地域の人でしょ?
マンションのボリュームゾーンなんて70平米くらいなんだし比較出来る戸建てってどうしてもミニコになるよ。
広い庭付き戸建て住んでる人がマンションガーとか言った所で、ああそうですか良いっすねー郊外は土地が安いからとしか言いようが無いくらい単純比較は不可能。
それを無理やり比較して戸建て****してんのがずっとこのスレ張り付いてる戸建てさんね。
544: 匿名 
[2015-11-16 13:49:02]
>>客観的な比較なんてもう言い尽くされてるでしょう?

戸建ては広さだけ。子育て終われば広ささえ無駄。
545: 匿名さん 
[2015-11-16 13:52:29]
マンション派は基本条件次第ってフレキシブルに考えてることが多いけど。そりゃ、何億も家につかえるんならマンションにこだわらないよ。
戸建派は聞く耳持たずというか、マンションという形態自体を否定してるんだから、ここで張り付いてる方は何がしたいのかって思うけどな。
546: 匿名さん 
[2015-11-16 13:53:58]
世の中の8割も戸建て欲しがってる割にはマンションは大量供給してちゃんと売り切ってるから凄いよね。
中古でも流通してるし出口がきちんと確立されてる。
本当に8割もいたら建売ばかり売ったほうが適切だと思うんだけどなあ。
アンケート対象者って賃貸アパート居住者とか地方居住者じゃないの?
547: 匿名 
[2015-11-16 13:54:35]
他の大手メーカーでも杭打ちデータ流用発覚か!?

マンションが安いのは工期短縮というそれなりの訳があるってことか?
548: 匿名さん 
[2015-11-16 13:55:31]
何億もとか言いながら、
コンシェルジュ、ジム、パーティルーム付き
都心タワマン高層階でしかマンションを
語らないのがマン民だろ?

そのマンションいくらなんだよ?
549: 匿名 
[2015-11-16 13:59:37]
住宅は立地と安全性だね。
550: 匿名さん 
[2015-11-16 14:02:24]
>>548
その程度なら大規模物件なら当たり前の付帯施設だから億なんて出さなくても普通に中古で買えるだろ。
都心でも坪200万台~いくらでもあるぞ。

お前も戸建て語るならミニコとかパワービルダーが作った安普請の戸建て語ったらどうよ。
551: 匿名さん 
[2015-11-16 14:18:13]
なんで、中古なの

買うなら新築でしょう。
552: 匿名さん 
[2015-11-16 14:34:01]
>>546
なんで賃貸アパートや地方居住者をアンケート対象者から抜く必要があるんだ?
全国的には戸建ての供給量の方が圧倒的に多いよ。
都心はもうマンションしか供給できないだけでしょう。
マンションの人気は立地のみで住居として住みたいと思ってるのは少数ということだね。

553: 匿名 
[2015-11-16 14:34:47]
欲しい条件に合う物件が中古なら中古で、新築なら新築で買うだけ。できれば新築が良いけど、タイミングの問題もある。
554: 匿名さん 
[2015-11-16 14:37:28]
立地のみというより、立地の悪い郊外はどっちでもいいってこと。
要するに郊外でどっちなんてのがそもそもナンセンスで、どっちでもいい。
555: 匿名さん 
[2015-11-16 14:54:38]
>>552
言い方変えれば立地重視だと戸建てじゃなくてマンションのほうが人気ってことだよね。
都心部だと同じような立地にマンションと安いミニコ混在してますけどマンションのほうが売れてるのが現実だし。
スケールメリット活かした共用施設とかあるから売れて当たり前なんだけどね。
556: 匿名さん 
[2015-11-16 14:56:32]
>安いミニコ

失礼な平均的な注文住宅(3000万円クラス)より23区内になれば高額だぞ
557: 匿名さん 
[2015-11-16 14:57:25]
>550

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=011&ta=13&...

坪200万台ではないみたいね
あ、タワマンの低層階ですか?
空気汚いんじゃなかったっけ?

558: 匿名さん 
[2015-11-16 15:00:07]
>555
都心部じゃ戸建が高すぎて
マンションしか買えないだけだろ

都心に住みたいだけのために共同住宅で妥協。
それだと痛いので、スケールガー
コンシェルジュガー、ジムガー
ガー、ガー、ガー
559: 匿名さん 
[2015-11-16 15:00:57]
在庫が無いだけじゃね?
560: 匿名さん 
[2015-11-16 15:02:32]
>>555

マンションは立地重視の庶民向けに最高ってことですね。
561: 匿名さん 
[2015-11-16 15:04:14]
>>558
じゃあ郊外行って戸建て買えばいいのに何で住みたくもないマンション買ってまで都心に住むの?
結局プライオリティが都心住み>戸建てなんでしょ
重要視すんのがその程度かよって感じだなw
562: 匿名 
[2015-11-16 15:04:55]
高い戸建てでもセキュリティも付いてないんだから、安くて設備も揃ってるマンションが楽でいいね。
563: 匿名 
[2015-11-16 15:07:45]
戸建ては立地を重要視しないのか。

何のための住宅かって感じだな。
564: 匿名さん 
[2015-11-16 15:24:11]
562,
開口部が一方角だけってのがさ〜、個人的にど〜してもダメなのよ。
565: 匿名さん 
[2015-11-16 15:31:36]
下の広告に有った三菱の白金長者丸160平米の物件なら、マンションも魅力的ですが価格が表示していませんでしたが庶民には手の出せない価格でしょうね。
566: 匿名さん 
[2015-11-16 15:33:51]
立地、防犯、災害、再販時の価格、家族の住みごごちを気にしない人は戸建でいいのでは?
567: 匿名さん 
[2015-11-16 15:41:15]
再販時の価格、←下世話なやっちゃな。
568: 匿名さん 
[2015-11-16 15:42:05]
立地言うなら、その地面の上に住めるかもだな マンションじゃ空中にしか住めないし

空中に地はねえよ
569: 匿名さん 
[2015-11-16 15:44:25]
マンションは100平米超えれば戸建てより魅力的、以下はゴミ
570: 匿名 
[2015-11-16 16:04:13]
地面に近くて良いことって何かあったっけ?

湿気が高くてカビやすいくらいしか思い付かないが。
571: 匿名さん 
[2015-11-16 16:19:26]
マンションは立地と防犯を重視

戸建ては広さと採光を重視

これで良くない?
572: 匿名さん 
[2015-11-16 16:21:54]
>>570
ゴキブリが出る
空き巣に狙われやすい
大雨で床上浸水
573: 匿名さん 
[2015-11-16 16:27:18]
>>569
でも現実にはマンションはほとんど70平米なんですよね。
574: 匿名さん 
[2015-11-16 16:38:44]
マンションはデベロッパーが小売りしてるだけだからボリュームゾーンは70平米になって仕方ないですね。
千葉ニュータウンあたりの田舎行くと100平米以上が普通なんてエリアありますけど、戸建てと比較しにくい所がその部分。戸建てのボリュームゾーンなんて150平米以上ですね。
だから比較対象がミニコになるのは必然。広い家住みたい人はマンションなんて比較対象にしちゃダメですよ。
575: 匿名 
[2015-11-16 16:45:32]
子育て終われば広さはどうでもいいから便利な立地が良い。広さはむしろ邪魔で無駄なだけ。
576: 匿名さん 
[2015-11-16 17:01:42]
今は80㎡位のが多いんじゃないかな。マンションの場合、単身用も含めての平均だからどうしても平均は70位になるのかな。ただ、今は戸建ても建売は少し小さ目が多い(100㎡前後)し。

100㎡の戸建てより80㎡のマンションがいいかな。ただ、4人家族で80以下はきついかなとは思うけど。
577: 匿名さん 
[2015-11-16 17:01:44]
そうなると70m2も必要ないね。
578: 匿名さん 
[2015-11-16 17:02:41]
むしろ立地の良い場所のマンションは70m2以下が多いよ。
579: 匿名さん 
[2015-11-16 17:18:03]
>子育て終われば広さはどうでもいいから便利な立地が良い。広さはむしろ邪魔で無駄なだけ。

マンションさんの意見だと50m2あれば充分な広さってことになるね。

価格的にも都市部100m2の戸建てと、都区内50m2のマンションで比較するのが調度いいのかな。

参考
http://kaitekimansion.seesaa.net/category/2607499-1.html
580: 匿名さん 
[2015-11-16 17:18:44]
>>577
三人家族なら70㎡でも十分だと思うが。
581: 匿名さん 
[2015-11-16 17:21:49]
便利な立地なんて70m2以下の方が多いよ?
582: 匿名さん 
[2015-11-16 17:26:02]
郊外に単身者がマンション買うと思うか?当たり前だよ。何が言いたいんだろうか。
583: 匿名 
[2015-11-16 17:27:47]
すまんが、子育て終わった老夫婦だけど70平米だわ。まあ、十分かな。
584: 匿名さん 
[2015-11-16 17:28:22]
独身・DINKS・転勤が多い
この人達は便利な立地のマンションが良い。というのはさすがに否定意見ないね。
585: 匿名さん 
[2015-11-16 17:30:05]
独身・DINKS・※老夫婦・転勤が多い

これも追加でいいかもね。
586: 匿名さん 
[2015-11-16 17:36:08]
単身世帯はマンションの圧勝、家族4人世帯以上は戸建ての圧勝 その間は好きにせえ
587: 匿名さん 
[2015-11-16 17:39:24]
>>586

家族2人までの世帯はマンションの圧勝、家族4人以上の世帯は戸建ての圧勝 って感じかな。
その間は好きにせえ。ってのは納得。
588: 匿名さん 
[2015-11-16 17:44:47]
>587

家族2人までなら分譲賃貸マンションが圧勝の間違いだろ。
せっかく身軽なのにローンで償却資産買うとか、完敗だろ
589: 匿名さん 
[2015-11-16 17:48:46]
>>588

このスレが「購入するなら?」だから、あえてそこに噛みつかなくてもいいかな。
590: 匿名さん 
[2015-11-16 17:51:02]
ただ、価格、立地において必ずしもどっちがいいとは成りたたんがな。
591: 匿名さん 
[2015-11-16 17:54:32]
>>590

そんなの当たり前の話でしょ。成り立たない議論の場合する意味がない。
だから標準的な話をしている。
この標準的な話が出来ない人が「オレオレの自分話」しか出来ず空気が読めていない感じに見受ける。
592: 匿名 
[2015-11-16 17:57:17]
子育て終わればマンション買うくらい余裕だから買っただけ。
593: 匿名さん 
[2015-11-16 17:59:18]
個別の案件は議論に値せず。あくまで統計の中での総体の平均値で話を進める必要があるでしょ。

これに対して、そんなの意味あるの?って言ってくる輩がいるけど、誰もお前の個人的な話には興味ない。ってことだ。
594: 匿名 
[2015-11-16 18:01:23]
>>587で異論ありません。
595: 匿名さん 
[2015-11-16 18:11:37]
狭くてもいいというのは、低予算のいいわけ。
部屋は狭くてもスペースやアウトドア、スポーツ用品などの収納場所が敷地内にあると便利。家の広さは部屋だけじゃない。
596: 匿名さん 
[2015-11-16 18:13:19]
区分所有に価値はない。
597: 匿名さん 
[2015-11-16 18:15:13]
住宅の価値は立地だね。
598: 匿名さん 
[2015-11-16 18:19:02]
俺は2人家族でも車も持ちたいし趣味も満喫したいから戸建てがいいな。
599: 匿名さん 
[2015-11-16 18:23:07]
マンションの駐車場は車が汚れなくて助かってます。防犯カメラもあるからイタズラ防止にもなるし。
600: 匿名さん 
[2015-11-16 18:23:31]
>>595

100㎡以上の好立地マンションが買えないのも低予算の言い訳だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる