住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

201: 匿名さん 
[2015-11-14 00:57:21]
>196

かなり昔から管理費・修繕積立金は手続きの1つとして銀行口座から自動で引き落とされる。
毎月振り込むのは面倒。都会の賃貸マンションは分譲だと古い物件か賃貸用に安い造り。

地方の分譲は造りは良いがあまり良い設備がない。駐車場代も3.4割は管理組合が
修繕費として使う。駐車場に空きがあると管理組合で負担する。
202: 匿名さん 
[2015-11-14 01:01:24]
うちのタワマン、1億弱だけど、24h警備付ですよ。
マンションってお買い得。
203: 匿名さん 
[2015-11-14 01:13:55]
セコムってけっこう料金かかるのね。ウチの管理費とそんなに変わらないや。


●プランの一例
・1戸建て・3LDKで機器レンタルの場合
工事費 54,600円、保証金 20,000円、月額料金 7,560円
204: 匿名さん 
[2015-11-14 01:26:12]
うちは戸建てだけど、警備不要。
セコクしてますよ?
205: 匿名さん 
[2015-11-14 01:27:28]
23区は、建蔽率・容積率も高く、防火地域の高額になるRC戸建て住宅が多い
都下は40/80等の低層住宅街があり木造が多い
といった感じでしょうか

23区は、建蔽率・容積率も高く、防火地域...
206: 匿名さん 
[2015-11-14 01:37:10]
アホなマンション崇拝者が都下を見下すことで自分の立場を守ろうと必死なようだ。
207: 匿名さん 
[2015-11-14 01:55:48]
隣の家とたった60cmの空間しか無い木造住宅でも、どんな最新のスラブ厚のマンションより騒音問題に圧倒的に優位だという揺るぎようのない事実を認めないマンション馬鹿。
208: 匿名さん 
[2015-11-14 01:57:11]
マンションじゃ狭いのしか買えないじゃんって思う庶民は
買える土地に40坪くらいの家を2千万くらいで建てるんですよ。
それが精一杯なんです。
209: 匿名さん 
[2015-11-14 05:50:13]
>>175

マンションは金持ちが買うものである。
真の金持が投資・セカンドハウスとして買うか、あぶく銭を得た一時的金持が買うものである。
例外がある。目先の安さ・便利さに飛びついた金持ちでない人達が買ってしまうことがある。
単身者については第三者に相談することもなく広告や販売担当者の謳い文句に押し切られて買ってしまうことがある。この場合、背伸びをした買い物となりフラット35を利用することが多い。

「フラット35」の利用者で年収400万未満、負担率20%未満が増加
http://suumo.jp/journal/2012/11/14/32880/
210: 匿名さん 
[2015-11-14 05:55:56]
>>208

君がどれ程の特別で金持ちなマンション住民かは知らないが、40坪もあれば十分。
それが庶民(=人口の多数を占める一般的な人々)。2,000万円は安すぎるかも知れんが。
211: 匿名さん 
[2015-11-14 06:09:23]
>>203

君の部屋は就寝時・外出時に警戒モードに移行することができ、不正侵入が検知されたときに誰かが駆けつけてくれるのかね?
ならばお安い管理費だ。見事に共同利用メリットを生かしてると言えよう。
212: 匿名さん 
[2015-11-14 06:24:10]
フラット35は、まともな属性の人は使わないよ。
そんなもの使うのは、自らの低属性を証明するようなもの。
安物買いが多いのでは?
213: 匿名さん 
[2015-11-14 07:32:02]
侵入を検知するためのセキュリティと、侵入をさせないためのセキュリティ。ちょっと考え方が違うね。
214: 213 
[2015-11-14 07:39:44]
ちなみに、緊急ボタンはアルソックに繋がっています。
215: 匿名さん 
[2015-11-14 07:46:10]
24時間警備
216: 匿名さん 
[2015-11-14 07:54:43]
誰かが窓を壊して侵入しようとしたら、センサーが反応して気づいた侵入者が逃げる。これだと侵入は防げるけど窓が壊されてしまうね。
217: 匿名さん 
[2015-11-14 07:56:12]
タワマンってほんと蟻塚みたいだよな。
没個性だし。産業廃棄物そのもの。
218: 匿名さん 
[2015-11-14 08:37:18]
>>216
センサーが反応しても警備員が来るまで時間があるから専門家としては落ち着いて仕事をして帰るだけ…
219: 匿名さん 
[2015-11-14 09:14:54]
フラット使ったよ。仰る通り低属性の自営業。
物件価格1億。全額借入したかったけど、4000万しか貸してくれんかった。
ネット系銀行もいくつか申し込んだけど、どこも1000万ちょっとしか貸せないとか。
メガバンク、信用金庫は比較検討する時間なかったから行ってない。
HMも最初は『どこの銀行でも最優遇鵜金利で貸してくれますよ、変動にしましょう』とかいってたくせに、
紹介がめんどくさくなってきたのか、フラットが絶対お得と言って銀行を紹介してくれなかった。
ちなみに金融資産が1億5000万(投機)、港区にマンション1棟所有(相続)。
220: 匿名さん 
[2015-11-14 09:20:35]
24時間警備っても人がいるだけで、守ってくれる訳じゃないでしょ。
うちにもいたけど、ぼーっとしてるか、くっちゃべってるか、スマホゲームしてる。
酷いと奥にひっこんで何してるかわからない。
221: 匿名さん 
[2015-11-14 09:24:31]
パイプスペースって他人の汚物が流れているんですよね。
222: 匿名さん 
[2015-11-14 09:26:36]
>>212
フラット=低属性でもないだろ。人生プランによって好きな方選べばいい。短絡的にそう結びつける人って頭悪そうだわ。
何がそうかき立てるのかしらんが、別スレでやってくれ。
223: 匿名さん 
[2015-11-14 09:35:26]
金利なら変動のほうが安いのに、十分な金融資産があってわざわざフラット35を使う理由があるなら教えてくれ。
224: 匿名さん 
[2015-11-14 09:36:45]
ちなみに、ここは「住宅ローン・保険板」だね。
225: 匿名さん 
[2015-11-14 09:52:09]
内廊下って計画換気の対象外だからカビだらけ。
226: 匿名さん 
[2015-11-14 09:54:17]
大体フラット=低属性、マンション=安って考えしかないのが昭和の戸建て脳。
だから同じ価格で比較することすらできない。
227: 匿名さん 
[2015-11-14 10:29:23]
マンションは金持ちが買うものである。
真の金持が投資・セカンドハウスとして買うか、あぶく銭を得た一時的金持が買うものである。

さて、ここに自己資金6,000万円を所有しており、マンションを購入しようとしている者がいるとする。
以下の場合どれが真の金持か?

(1) 4,000万円を借り入れて追加資金を調達し、1億円の物件を購入する。
(2) 他の資産を売却して追加資金を調達し、1億円の物件を購入する。
(3) 6,000万円の物件を購入する。
228: 匿名さん 
[2015-11-14 10:32:10]
なんかスレチな話を意図的にされるとシラける。
ここを過疎化させるのが目的なのかね?
229: 匿名さん 
[2015-11-14 10:39:20]
嘘を書くなら、せめて話の辻褄くらい考えてくれ。
230: 匿名さん 
[2015-11-14 10:40:42]
>>223
すれ違いなので一言だけ。優遇もあり当初10年は0.77その後1.37でかりた。それくらいならどっちゃでもいいでしょ。あとはライフプランでどっちにするかだけ。目くじらたてるほどの差はない。
231: 匿名さん 
[2015-11-14 10:45:03]
杭打ちデータ改竄の闇がますます深くなってきたから、
マンション営業は話題をそらせたいのだろう。
区分所有権に所有者らしい権限がない事も明らかになったから、
マンションは安くしないと売れないだろ。
マンションを買いたい奇特な人も買い急ぐ必要なし。
232: 匿名さん 
[2015-11-14 10:47:55]
>219
まともな属性の人は資産自慢なんかしないから、
低属性が滲み出てる。
233: 匿名さん 
[2015-11-14 11:10:46]
>>223
低属性だから変動では借りれなかったんだよね。
低金利が売りのネット銀行では1000万程度しか貸してくれなかったし、
メガバンク、信用金庫を回って探す時間が勿体ない。
多少の金利は余分につくけど、フラットならHMの営業任せで全部やってくれるからそっちにしただけ。

キャッシュで買ったら手元資金が枯渇するでしょ。
多少の金利には目をつぶって、残したお金を回して稼いだ方が良いと判断したから借りた。

一般的には住宅ローン減税目当てなんだろうけど
低属性故、住宅ローン減税なんて無縁。
234: 匿名さん 
[2015-11-14 11:20:45]
>低金利が売りのネット銀行では1000万程度しか貸してくれなかったし、

属性・・・
235: 匿名さん 
[2015-11-14 11:26:30]
「残したお金を回して稼ぐ」という発想はどうかと・・

あくまでも余剰資金でしないと


236: 匿名さん 
[2015-11-14 11:52:50]
>>231
所有者らしい権限って具体的に何?
237: 匿名さん 
[2015-11-14 11:57:55]
次々に発覚している建築偽装、建築確認取り消し・・・マンション民は大変だな。
もはや対岸の火事ではなく、自分の住んでいるマンションを徹底的に調べてもらうべき。
何千万、場合によっては億単位のお金を払って偽装物件つかまされるとか・・・もはやマンションのメリットを全て吹き飛ばすほどのリスクがあることが明るみになった。
文京区のマンション購入者とか涙目だな。
238: 匿名さん 
[2015-11-14 12:04:13]
>>237
調査するにも金がかかる。
理事会で却下され、何時までも住み続けるしかない。
耐震診断ですら、大多数のマンションでは未実施。
239: 匿名さん 
[2015-11-14 12:11:34]
>所有者らしい権限って具体的に何?

マンション所有者が独断で出来ない事全て。
240: 匿名さん 
[2015-11-14 12:15:41]
>238
「耐震診断をして問題があると資産価値が下がる。」というのが未実施の理由です。
マンション住民のレベルがよく分かります。
241: 匿名さん 
[2015-11-14 12:17:42]
戸建の権利はすごいぞ
雨漏りしてもお金が貯まるまで我慢して好きな時に自由に工事できる
隣の家に庭木の落ち葉をばらまける
道路を占有して発砲スチロールのプランターに好きな花を植えて飽きたら自由に放置できる
朝から騒音を出しても自由
BBQして臭くても自由

こんなことマン民できないだろー自由っていいだろ
242: 匿名さん 
[2015-11-14 12:31:31]
>241
マンション民の想像力ではそのぐらいだろう。
243: 匿名さん 
[2015-11-14 12:47:53]
増築(増床)、改築、カーポート設置、木を植える、4面採光、公道から直ぐ、
244: 匿名さん 
[2015-11-14 12:48:29]
権利があっても行使するにはお金が必要じゃない?
245: 匿名さん 
[2015-11-14 12:52:50]
>>243
マン民の想像力はそんなもの?
246: 匿名さん 
[2015-11-14 12:54:32]
お金があったらこんなところでマンション批判するかよ。察してくれよ。
247: 匿名さん 
[2015-11-14 13:00:20]
>246
ごめん大人気なかった…フラットの返済厳しいが頑張ってくれ
248: 匿名さん 
[2015-11-14 13:29:27]
まあ、横浜のマンションは希望すれば新築相当額で買い取ってくれるらしいから何も問題ないよね。慰謝料と引越代のおまけ付き。
249: 匿名さん 
[2015-11-14 13:31:29]
あ、所有者の権限で買い取ってもらうってことね。
250: 匿名さん 
[2015-11-14 13:35:54]
>>238
特に築年数が経過して住人が高齢化しつつあるマンションにありがち。
15年もたてば高齢者と外国人の**。
251: 匿名さん 
[2015-11-14 14:09:53]
>225

建築基準法改正で平成15年7月1日着工分から全ての居室には必ず換気設備を付けなくては
ならない。しかも住宅だけではない。学校・事務所・病院・ホテル・店舗などにも。

内廊下は対象外かも知れないが、内廊下に面する居室はどうする?外廊下みたいに自然吸気では
新鮮な空気は無理。お金がかかるが強制吸気・強制排気すれば1時間に0.5回の換気は可能。

http://www.tlt.co.jp/tlt/lighting_design/proposal/e-kanki/data/kijyunh...
平成15年7月1日着工分から、全ての居室には必ず換気設備付けなくてはなりません。

カビだらけって、戸建てでは廊下で生活してる人でもいるの?
252: 匿名さん 
[2015-11-14 14:17:37]
結局具体的な所有者の権限は何なの?
253: 匿名さん 
[2015-11-14 14:27:19]
>252
すみませんわからないのに騒いでました。
254: 匿名さん 
[2015-11-14 14:50:56]
>>248

今までローンの金利、とローンの諸経費、
管理修繕費。

ここ10年の建築費高騰、
前のローン時より、歳をとってる。

次のマンションは予算下げるしかないね。
255: 匿名さん 
[2015-11-14 14:58:45]
そしたら、建て替えてもらえばいい。所有者には選択する権利があるのが分からないのかな?
256: 匿名さん 
[2015-11-14 15:03:38]
>>248
生活がらっと変わっちゃうね。ファミリー世帯多そうだし、皆同地域に気に入る物件あるかわからない。キャパ的に難しく転校も必要となる子どもも多そうだね。
257: 匿名さん 
[2015-11-14 15:05:30]
子どもと楽しい時間を過ごす大事な期間なのに、とりあえずの賃貸か。何年くらいかかるんだろうね。
258: 匿名さん 
[2015-11-14 15:08:09]
個人的には、子どもと過ごす時間は金に変えられないものがある。お金入るからいいよね、と納得できる人はどんな生き方してるんだろう。
まあいいけど。
259: 匿名さん 
[2015-11-14 15:10:49]
やっぱりこうなったが、傾かなければOKということで幕引きだな。

『広がる杭データ偽装 関係者「業界内で暗黙の了解」』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000010-asahi-soci
260: 匿名さん 
[2015-11-14 15:13:06]
>>255

出ていく人と残る人と、建替えする業者との協議を繰り返し、ようやく決定して建替え。建替え完了引渡まで3年くらい仮住まいになるね。手放すよりはベターな選択だとは思うけどね。
261: 匿名さん 
[2015-11-14 15:22:47]
10年も経っていれば、環境も変化していて、ちょうど買い替えたいと考えていた人もけっこういるかもね。
262: 匿名さん 
[2015-11-14 15:49:20]
ファミリー世帯多いなら少ないでしょ。10年で買い換えって。年配者ならいるかもね。
263: 匿名さん 
[2015-11-14 15:50:44]
>>261
10年毎の変化で買い替え検討するなら賃貸でいいんじゃね。
264: 匿名さん 
[2015-11-14 15:52:43]
>>241

素晴らしい。
言い方はアレだけど、マンション民にとってのあこがれを見事に表している。
265: 匿名さん 
[2015-11-14 15:58:32]
>>260
>建替え完了引渡まで3年くらい仮住まいになるね。

3年・・・私は30年はかかると見ている。
266: 匿名さん  
[2015-11-14 16:05:10]
LaLa横浜の場合、デベの建て替えスケジュールは居住者の合意に3年、解体建て替えに3~4年と見込んでいるが、それ以上に成ることもある。何れにしても6、7年は居住者にとってロスタイム。
267: 匿名さん 
[2015-11-14 16:06:26]
>お金があったらこんなところでマンション批判するかよ。察してくれよ。

批判ではなく分譲集合住宅住民への賞賛。
わざわざ狭いアパート様式の住戸を購入するのは、素晴らしいことです。
268: 匿名さん 
[2015-11-14 16:17:00]
>>251
内廊下マンションの共有部分がカビだらけなのは理解したみたいですね。
占有部分にもカビは進入しますよ。
しかも、毎日共有部分を通るたびに大量のカビを吸う。
マンションに住むと言う事は、カビとの共生ですね。子供が可哀想、、、
269: 匿名さん 
[2015-11-14 16:23:51]
>>267
批判だろうが、賞賛だろうが狭い住居としか比較できない時点で家が貧相なのは間違いない。だからあなたも同じですよ。
270: 匿名さん 
[2015-11-14 16:29:06]
>>261
終の住みかがどうのって言ってる割に、こういう考え方の人多そうだよね。まあ十数年で売らないといけないのかもしれないが。
271: 匿名さん 
[2015-11-14 16:30:19]
マンション民の大半は偽装発覚なんて望んでない
調査は俺が売り抜いてから存分にやってくれが本音。

大震災で軽度の被害があった新築・築浅のマンション戸建てもあった
こういう時に大丈夫かと騒ぐのは、大半が戸建て住民。
マンション民は事を荒立てず粛々と売り抜きだけを考える。



272: 匿名さん 
[2015-11-14 16:36:15]
耐震強度すら調査しないマンション民に安全を語る資格はない。
273: 匿名さん 
[2015-11-14 16:36:15]
いつみても、どの話も(階段以外)マンションが劣勢。
274: 匿名さん 
[2015-11-14 16:52:30]
>273
たしかにここを見ていて、マンションを買おうという気持ちは湧いてこない。
戸建もそれなりにデメリットはあるのだろうけど、マンション民の書いていることが負け惜しみにしか見えない。
ちなみに最初はタワマンやマンションの購入を考えていたけど、途中で方向転換して戸建にした。
まだ引っ越し前だけど、この判断は正解だったと確信している。
少なくともこのタイミングでマンションなんか買ってたら人生の***になるとこだった。
275: 匿名さん 
[2015-11-14 16:56:17]
SECOMしてますかぁ〜?
276: 匿名さん 
[2015-11-14 17:08:20]
網羅的に調べずどこもやってる可能性がある、という幕引きなら、これからマンション買おうとする人かなり減りそう。
277: 匿名さん 
[2015-11-14 17:12:44]
>>275
うちはしてない。Panasonicの防犯グッズで窓センサー、人感センサー、カメラなど設置。初期費用数万円で、スマホとも連動させて外にいても家の中を確認できるし、かなり安心できる。
自分の住まいは自分で守る。
戸建、マンション関係なくそれが一番の安心だと思う。
警備会社なんて気休めにしかならんと思うわ。
278: 匿名さん 
[2015-11-14 17:23:06]
マンションでもカメラで監視していると自慢している人がいるが、カメラで監視していてもカメラを監視している人が居るかが疑問。
279: 匿名さん 
[2015-11-14 17:34:20]
これからのご時勢、都心のタワマンは避けたいね。
少ない手間で大量に虐殺できる施設はテロの標的になる恐れが大きい。
280: 匿名さん 
[2015-11-14 17:40:26]
マンションのセキュリティをもってしてもテロリストの前では無力か・・・。
281: 匿名さん 
[2015-11-14 17:42:46]
へぇ、フランスの大使館って港区にあるんだ。
すれ違い失礼。
282: 匿名さん 
[2015-11-14 17:42:46]
へぇ、フランスの大使館って港区にあるんだ。
すれ違い失礼。
283: 匿名さん 
[2015-11-14 17:57:59]
職場がスカイツリーの近くなんだが、その近くのタワマンのエレベーターの中には、英語で「観光客は速やかに出ていくこと!」ということが強い口調で記載されていた。
観光客が眺望とかを見るために無断で侵入してくるのかな?
マンション民の掲げるメリットも、こういうことがあるならデメリットでしかないな。
日本の常識が通じる相手なら良いけど、そうじゃない国の人々ともなるとな・・・。
ちなみにそのタワマンももちろんオートロックだが、こういう貼り紙があるってことはあまり意味をなしてないことがよく分かる。
観光地近くのタワマン住民は要注意だな。
284: 匿名さん 
[2015-11-14 18:58:20]
セキュリティ無しエレベーターとは古いな。
285: 匿名さん 
[2015-11-14 19:01:26]
>272

三井不動産は今回傾いたマンションを建て替えて保証するんだよね?
しかも、建て替えなくても耐震上住むにはなんの問題もない
(住んでいて気づかないぐらいしか傾いてない)。

一方、東日本大震災のとき、新浦安で液状化した一戸建てに対しては住めなくなったのになんの保証もなし。
三井不動産の基準では、マンションの傾きは許されないけど、戸建ての傾きはアタリマエのことで保証に値しないらしい。
(当然、新浦安でもマンションは液状化してないし、住むのに問題はない)
286: 匿名さん 
[2015-11-14 19:12:21]
>284
管理人もいるし、エレベーターももちろんカメラ付いてる。
でも実際に入ってくる観光客がいて、住民から度重なるクレームが出ているんだと思われる。
マンションのセキュリティなんてそんなもんなんだなと思った。
287: 匿名さん 
[2015-11-14 19:13:50]
>285
三井は旭化成建材に弁償させると言っている。
旭化成建材は立て直すなんて一言もまだ発していない。
さてどうなることやら。
288: 匿名さん 
[2015-11-14 19:17:08]
カメラじゃなくて、今どきはICキーが無きゃ動かないセキュリティエレベーターが普通だっつーの。
289: 匿名さん 
[2015-11-14 19:27:44]
>>288
来客とかってそのエレベーター乗る時どうすんの?下まで住民が迎えに行くの?
290: 匿名さん 
[2015-11-14 19:35:06]
ICキー操作のエレベーター、普及率ってまだそこまで高くないだろ。せいぜい2〜3割じゃないか?5割超えてくれば普通と言えるのかな。
291: 匿名さん 
[2015-11-14 19:44:41]
>287

三井は住人に対して建て替えると言っている。

旭化成は三井との間で、補修相当の金額を出すと言ってる。

建て替えは手続きさえ済めば確定で、後の金額負担を三井と旭化成で交渉ってこと。
そんなアタリマエのことはきちんと理解しましょう。

建て替えを決めるぐらい顧客重視の三井でも、
戸建てが液状化して住めなくなったのは保証に値しないとしていますが。
292: 匿名さん 
[2015-11-14 19:50:08]
液状化は施工不良じゃなくて立地、地盤の問題。
293: 匿名さんわ 
[2015-11-14 19:55:41]
>>291
三井が建て替えると言おうが、旭化成が払うと言おうが、住民の8割の合意がないと建て替えは出来ない。

浦安は市のインフラの問題。立地の問題。
294: 匿名さん 
[2015-11-14 19:56:24]
今回のは立地に関係ないし、問題は合意形成が大変なこと。
295: 匿名さん 
[2015-11-14 19:56:49]
>285

地盤の問題と建物の問題は別。
液状化するような価格の安い地盤にはマンションでも住んではいけない。
液状化リスクの高い地域の家は、戸建てでも資産価値なし。
296: 匿名さん 
[2015-11-14 19:58:13]
まあマンションさんは転校したり子どもが友達と離れ離れになろうとも、それまでのコミュニティーがなくなったとしても、お金入ればいいんでしたよね。
297: 匿名さん 
[2015-11-14 20:01:42]
液状化の話は散々立地と言われてるのに。
それしかないのか。
298: 匿名さん 
[2015-11-14 20:05:47]
液状化もそうだけど、台風で屋根飛んじゃうし、
土砂、津波、川の氾濫で流されちゃうし、
ゲリラ豪雨で床上浸水。
防災考えたら戸建は考えられない。
299: 匿名さん 
[2015-11-14 20:34:19]
液状化するのは立地だけど、
液状化で傾いても保証外なのが戸建て。
(裁判所も三井を支持して、保証無しが決まってる)

液状化で住めなくなるレベルですらそうなんだから、普通の不同沈下なんて泣き寝入り

きっちり立てなおしてもらえるマンションと安全性では比べ物になりませんね。
300: 匿名さん 
[2015-11-14 20:44:21]
液状化は建設会社の責任ではないだろ。ハザードマップ見てリスクが高いのは誰でもわかる。普通の不同沈下ってのがよくわからないが、今回のマンションのようなものであれば建築ミスでしょ。
台風で屋根が飛んだって都内近郊でそんなニュースありましたっけ。マンションさんの言う戸建ての話は立地の問題。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる