住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

No.101  
by 匿名さん 2015-11-13 15:36:12
支持杭のデータ偽装はまだまだ件数が増えてますね。
No.102  
by 匿名 2015-11-13 15:45:44
旭化成とヘーベルハウスは終わったね。
No.103  
by 匿名さん 2015-11-13 15:47:06
素人が設計した注文住宅なんて買うもんじゃない
住みにくくて売りにくいだけ。
No.104  
by 匿名さん 2015-11-13 15:53:23
何の支障もないけど?
No.105  
by 匿名さん 2015-11-13 15:59:20
設計はプロの設計士とするんだけどね。
将来設計や動線も考えながら一緒に家を造るんだよ。
マンションは買う。注文は建てる。だよ。
No.106  
by 匿名 2015-11-13 16:08:11
住みにくけりゃ支障だろ。
No.107  
by 匿名さん 2015-11-13 16:21:09
誰が住むのかってことだよ。
既製品は万人受けしやすいように作られているが
注文は自分と家族が住みやすいように作るんだよね。

注文に住んでる人にとってはマンションが住みやすいとは限らないってことは理解出来るかな?

No.108  
by 匿名さん 2015-11-13 16:24:18
マンションでも住みにくいと考える人にとっては支障なんだよ。

売りやすさで言えば、マンションの方が売りやすいのは事実だと思うが、それが住みやすさに直結しているわけではない。
No.109  
by 匿名 2015-11-13 16:25:18
>>住みにくくて売りにくいだけ。

って書いてあるよ。
No.110  
by 匿名 2015-11-13 16:28:44
まあ、確かにテレビのドリームハウスとか見てても、住みやすそうとは思わないもんね。
No.111  
by 匿名さん 2015-11-13 16:31:36
マンションは安ければ売りやすい。
誰も高い中古マンションなんて欲しくない。
安さに引かれて買うような人の属性は?
築古マンションの住民劣化は加速度的。
No.112  
by 匿名さん 2015-11-13 16:34:59
>住みにくくて売りにくいだけ。

マンションと違って都会は土地の価値が高いから宅地として売りやすい。
建物は土地の付属物。嫌なら壊して建替えればいい。
No.113  
by 匿名さん 2015-11-13 16:36:09
共同住宅はプライバシーがないとか専有権がないとか散々に言ってる人が、老後は施設いくからって書いたりしてるけど、いざその時になって本当に施設いくんですかね。
年取ったらますます頑固になって、絶対家は出ないって言って家族を困らせそうなイメージ。
No.114  
by 匿名さん 2015-11-13 16:39:39
社会主義は時代の最先端!と言ってた人とマンションさんの主張が同じ。
No.115  
by 匿名さん 2015-11-13 16:43:32
マンションさんも注文の方が上って認めてたよ!

注文戸建 > マンション > 建売戸建
No.116  
by 匿名さん 2015-11-13 16:49:43
>>115
予算に上限なければね。
No.117  
by 匿名さん 2015-11-13 16:52:28
予算に上限つけると
狭小マンションと土地の小さい3階戸建ての比較になるんでしょ?
No.118  
by 匿名さん 2015-11-13 17:02:09
狭小マンションは人生の罰ゲーム。
家族を犠牲に通勤時間を短縮、、、
最悪な人生だね。

狭小マンションは70平米台以下としますね。
No.119  
by 匿名さん 2015-11-13 17:09:19
85㎡以下だろう
No.120  
by 匿名さん 2015-11-13 17:10:46
まあ、戸建てのバスルームも言うほど広くなかったからね。
No.121  
by 匿名さん 2015-11-13 17:16:35
いつものマンションさんが3階戸建てと比較してるから
予算に上限つけるとマンションは平均の70m2でしょ。
No.122  
by 匿名さん 2015-11-13 17:19:11
立地優先の為に専有面積を犠牲にするのがマンションってことくらいは当たり前の考えでしょ?
No.123  
by 匿名さん 2015-11-13 17:20:39
1億円クラスの注文住宅とマンションのプレミアムフロアの比較でもいいですよ。
No.124  
by 匿名さん 2015-11-13 17:21:31
マンションでも1620は普通だっての。
No.125  
by 匿名さん 2015-11-13 17:24:54
どっちかって言うと注文と70m2マンションを比較してるケースが多いですよね。
狭小3階建は戸建てじゃないっていつも言ってるじやん。
No.126  
by 匿名さん 2015-11-13 17:25:43
とまあ、予算に上限つけると
マンションさんはなんとかマンションに有利になりそうな価格帯だけを上限に設定したりするんだよね。

価格が幾らで固定なんて設定はご都合主義にしかならない。
No.127  
by 匿名さん 2015-11-13 17:29:12
マンションが多い地域での比較であれば

マンション70m2
戸建て(2階建て90m2・3階建て100m2)

ってところが比較対象になるんじゃないかな。
No.128  
by 匿名さん 2015-11-13 17:39:08
>>127
地域によって違ってきますね。
戸建ての多い地域だと

マンション70〜75平米(最近72位)
戸建ての2階建で100平米(最近は95平米位で駐車場は別)
3階建だと90平米(1階の駐車場込み)

こんな感じです。
No.129  
by 匿名さん 2015-11-13 17:54:26
注文住宅は3000万クラスだよ(アットホーム調べ)

マンション > 建売戸建 >注文戸建

これが現状でらしいよ。
No.130  
by 匿名さん 2015-11-13 18:20:04
うちの区の場合、suumoによると新築建売
224件中
70㎡未満34件(内3階建2件)
80㎡未満41件(内3階建17件)
90㎡未満33件(内3階建10件)
100㎡未満67件(内3階建39件)
100㎡以上56件(内3階建28件)
でした。

No.131  
by 匿名さん 2015-11-13 18:23:45
けっこう狭いんですね。
No.132  
by 匿名さん 2015-11-13 18:24:21
>>129
うちもですが、注文住宅を建てるのは
土地を所有しているケースが多いと思います。
土地代がかからないから、何億円もしないです
No.133  
by 匿名さん 2015-11-13 18:26:08
>注文は自分と家族が住みやすいように作るんだよね

自分の事さえよくわからないのに、
家族のことまでよく知ってるというのは思い上がりだね。
大人なら更年期、子供なら思春期。
今は満足でもこの先どう変わるか予想もつかないよ。
No.134  
by 匿名さん 2015-11-13 18:27:05
>129

釣りなのか?
3000万クラスって建築費だけだよ
タテタコトナイノニ、テキトーナコトヲ
No.135  
by 匿名さん 2015-11-13 18:28:38
>>131
建て売りは、販売戸数を増やすため
規制ギリギリに分筆して販売するようです。

うちも、土地を売却したら、狭い土地をさらに
分筆して2戸にされたかもしれません。
No.136  
by 匿名さん 2015-11-13 18:31:01
マンションでも、建売戸建でも、注文戸建でも
建ってしまったら家に合わせるんだから
建てる時に、想像でも考えて建てられるだけまし。

つうか、マンションの間取りがよければ
平屋で同じ間取りで建てるさ。アホか
No.137  
by 匿名さん 2015-11-13 18:36:48
買うときに、想像でも考えて買えば良いだけなんだが。
No.138  
by 匿名さん  2015-11-13 18:36:50
戸建は1階の北スペースは寒くてカビ臭くなるので実質使えない。2階建てなら、有効平米数は、総平米数×4分の3。
No.139  
by 匿名さん 2015-11-13 18:40:01
>86

戸建ての住人は排泄しないの。驚いた。
No.140  
by 匿名さん 2015-11-13 18:47:27
>>139
少なくとも自分の家の壁沿いに他人の糞尿が通る事はないですよ。
No.141  
by 匿名さん 2015-11-13 18:55:56
ウチのパイプスペース確認したら押入れの奥だったわ。全く流れる音なんてしないし、よく考えてるね。
No.142  
by 匿名さん  2015-11-13 18:58:10
食卓にハエやゴキブリがいる戸建。
照明には蛾の死骸。
衛生的でない。
No.143  
by 匿名さん 2015-11-13 19:03:36
>>142
東南アジアやアフリカの話ですか?
最近ハエってほとんど見ないですね。ましてや家の中にハエが入るシチュエーションが想像つかないよ。
No.144  
by 匿名さん 2015-11-13 19:06:27
注文住宅3000万クラス説(アットホーム調べ)
引用
http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/07/12102301.pdf

PDFより抜粋
No.145  
by 匿名さん 2015-11-13 19:20:19
マンションより粗利は大きいって話でしたが、ずいぶん安いですね。
No.146  
by 匿名さん 2015-11-13 19:22:55
でも、888万円で家が建つとかテレビでCM流れてるくらいだから、そんなもんですかね。
No.147  
by 匿名さん 2015-11-13 19:24:11
>>141
わざわざ確認したところがちょっとかわいいです。
No.148  
by 匿名さん 2015-11-13 19:31:27
資産税まで払って他人の糞尿まで気持ちよくPSに通してやってる俺の度量が解らんのかね・・・
No.149  
by 匿名さん 2015-11-13 19:33:32
無知な人間は相変わらず無知だな。
No.150  
by 匿名さん 2015-11-13 19:44:05
建築に掛かる費用ってのはマンションも戸建ても資材と工賃を考えれば適正だと思う。
No.151  
by 匿名さん 2015-11-13 19:48:28
だいたい比較対象となるのは
マンション70m2
戸建て90m2
でいいんじゃないかな。

価格が上がれば両方等しくm2上げればいい。
No.152  
by 匿名さん 2015-11-13 20:00:27
そもそも、戸建てとマンションの何について比較しようとしてるんだか。
No.153  
by 匿名さん 2015-11-13 20:05:30
>144
注文住宅に土地代が入っている?
注文住宅の平均敷地面積は、144㎡(約40坪)とある。
23区内の住宅地の地価を、安めの坪150万円としても敷地だけで6000万円。
3900万円弱じゃとても買えない。
マンションも23区内の70㎡以上なら6000万円が平均だろう。
利便性のいい23区内のサンプルが少ない平均金額と思われる。
No.154  
by 匿名さん 2015-11-13 20:08:24
>152

その場合、どっちを購入する?の比較かと。
あなたはこのスレに何しに来てるの?
No.155  
by 匿名さん 2015-11-13 20:16:26
>>153
あくまで東京という表示なので、市部の郊外も含めてるからじゃないですかね。
23区だけだとまた違う数字になると思います。
うちも30坪で5000万の予算で探しましたがなかなかなかったです。
No.156  
by 匿名さん 2015-11-13 20:19:43
物件の選択条件を面積だけにして、何を選択させたいんだか。
No.157  
by 匿名さん 2015-11-13 20:25:18
155ですが、5000万は土地だけの予算で探しました。出来れば4500万の土地と思ったのですが、23区内だとかなり絞られてしまいます。
No.158  
by 匿名さん 2015-11-13 20:25:56
まあ、どうしたって購入比較ではマンションの方が狭くなるのは当たり前の話だからね。
No.159  
by 匿名さん 2015-11-13 20:28:08
>>156
家族で暮らすファミリータイプが70平米程度しかないかららそれと比較して戸建にしたって人も多いんじゃないかな。100平米以上のマンションが比較対象なら選択肢として充分入るから。
No.160  
by 匿名さん 2015-11-13 20:31:02
85㎡の戸建てと100㎡のマンションが同価格なら納得だけど、実際には100㎡戸建てと75㎡のマンションって割と近い価格なら戸建ての方が暮らしやすい。
No.161  
by 匿名さん 2015-11-13 20:31:40
70平米が必要なら70平米の物件を買う。100平米が必要なら100平米の物件を買う。単純な話だけど?
No.162  
by 匿名さん 2015-11-13 20:42:59
専有100㎡超のマンションは供給戸数全体の1%も無いじゃない。
マンションも建売り戸建ても、売価逆算で広さや仕様が決まるから、
広い家に住むなら注文戸建て。
No.163  
by 匿名さん 2015-11-13 20:43:03
>>161
100㎡のマンションなんてほとんど供給ないじゃないですか。バブル物件の中古なら出ますけど、新築ならレアでバカ高いからその広さで検討すると戸建ての方が安くなる。
No.164  
by 匿名さん 2015-11-13 20:48:28
そしたら、選択肢が無い条件で、何を比較したいの?
No.165  
by 匿名さん 2015-11-13 20:56:47
>164
あなたは何を比較したいの?
No.166  
by 匿名さん 2015-11-13 20:56:56
いくら広かろうが、エレベーターと騒音、これだけで家と呼べるもんじゃないわ。
しかも家の真ん中が便所でしかも1カ所だけって罰ゲーム。
No.167  
by 匿名さん 2015-11-13 20:57:33
23区の戸建ては中古でも1億円超らしいですよ。
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/kodatecyuko201510.pdf
No.168  
by 匿名さん 2015-11-13 21:05:45
>>165

意味の無い疑似比較の愚かさを示しただけ。
No.169  
by 匿名さん 2015-11-13 21:08:10
>>167
23区と都下でこんなに違いが出るのは、二極化か。都心部の数億の高級物件が引っ張ってるのか。
No.170  
by 匿名さん 2015-11-13 21:09:17
>>168
何でこのスレに来たんですか?愚かな比較をするスレですよ。
No.171  
by 匿名さん 2015-11-13 21:11:44
注文住宅のメリットは安い土地に安い建物を建てるのでリーズナブル!

あとは予算次第でマンションデベと予算張り合って土地買えばマンションよりいい立地にたてられるし
タワーマンションと同じ高さに立てれば眺望も同じになるまーそんなとこでしょう!
上には上がいるのは当たり前で、購入の予算では戸建は3000万クラスで決定
No.172  
by 匿名さん 2015-11-13 21:15:04
家だから家族の命を守れるかで決めて
あとは予算次第でどう楽しむかでしょ〜
注文住宅は施主のアイデアと知識
マンションは情報戦
No.173  
by 匿名さん 2015-11-13 21:28:13
144のデータには「不動産会社選び、一戸建ては不動産情報サイトでの物件情報提供を重視。」
とあるが、そもそも注文住宅は不動産情報サイトには一切でない。

No.174  
by 匿名さん 2015-11-13 23:11:58
その昔、価格の割りに専有100㎡超のマンションを売りにしたデベがあった・。
No.175  
by 匿名さん 2015-11-13 23:17:05
土地付注文住宅は3,600万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは3,800万円台
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

マンション諦めれば、注文で200万、建売で500万おつりがくる。
No.176  
by 匿名さん 2015-11-13 23:24:38
狭小住宅の集合体、それがマンション。
No.177  
by 匿名さん 2015-11-13 23:31:17
大手ハウスメーカーだと3600万じゃショボい標準装備のミニ戸まがいしか建たない。
No.178  
by 匿名さん 2015-11-13 23:31:19
広さでしか語れない哀れなり。
まあ、所得が低ければ戸建てのほうが無難ですね。
No.179  
by 匿名さん 2015-11-13 23:34:53
マンションは高いけど
安全で快適で通勤時間が短い
No.180  
by 匿名さん 2015-11-13 23:46:54
>175

データ読む力を身につけようよ。

首都圏のうち、件数は以下のとおり。

マンション
東京都:3,643(58%)
神奈川県:1,470(23%)
千葉県:523(14%)
埼玉県:691(19%)
合計:6,327

一戸建て(注文+建売)
東京都:2,134(26%)
神奈川県:1,954(24%)
千葉県:1,977(24%)
埼玉県:2,111(26%)
合計:8,176

単純に一戸建ては不便な場所でしか買えていないから安いっていうだけです。
むしろ、千葉県・埼玉県の割合が高い割には割高にしか見えない。
No.181  
by 匿名さん 2015-11-13 23:47:50
うん。戸建てが無難です。
No.182  
by 匿名さん 2015-11-13 23:48:45
>>179
マンションは同価格同立地で狭い。坪単価は確かに高い。通勤時間は一緒。広さとるなら戸建て。
No.183  
by 匿名さん 2015-11-13 23:49:45
>>180

マンション買ったから、
必死にそう思い込みたいんでしょうけど。
戸建てが無難です。
No.184  
by 匿名さん 2015-11-13 23:51:03
23区内で2,134万の戸建てとか見た事ないわ。ぼろ中古でもない。
No.185  
by 匿名 2015-11-13 23:52:10
>>175
全国平均じゃなくて、その下にある地域ごとの比較をみてごらん笑
No.186  
by 匿名さん 2015-11-13 23:58:07
我が家の周りは、低住なんでマンション探そうと思ってもほとんどない。
30坪そこそこの戸建てでも今や億ださないと建売すら買えない。
1-2年前まではまだ7000万後半でもなんとか旗竿ならあったが、今やない。

この辺で70-80m2のマンション欲しいと思う人なんていないと思われ。
ましてやマンションが高いという発想もない。
No.187  
by 匿名さん 2015-11-14 00:01:16
>>186
等々力とか尾山台辺りかな?
No.188  
by 匿名さん 2015-11-14 00:01:54
>180
地方の戸建さんを切り捨てたって理解で宜しいでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2015-11-14 00:03:48
>188

切り捨てるの何も、地方じゃ悩む余地ないでしょ。
マンション自体が無いんだから・・・
No.190  
by 匿名さん 2015-11-14 00:03:54
>>175
フラット35とか、東京戸建て組は普通使わないよ。そこまで余裕なかったら家買う事自体考えたほうがいいと思われ。
No.191  
by 匿名さん 2015-11-14 00:05:37
>175
マンションの方が髙いんだね。
ここの書き込みのレベルと一致する。
No.192  
by 匿名さん 2015-11-14 00:07:34
>172

一戸建てはそもそも安全性からして保証されてないんですよね・・・
No.193  
by 匿名さん 2015-11-14 00:13:46
>>190

自営組はフラット使うでしょ。
No.194  
by 匿名さん 2015-11-14 00:14:06
>>191
その発言が一番レベル低い
No.195  
by 匿名さん 2015-11-14 00:19:33
>>189
地方でも同地区で比較すればマンションの方が安い。
No.196  
by 匿名さん 2015-11-14 00:25:00
マンション民は本当に見せかけのものに弱いねぇ。

セキュリティなんてつい最近まで大したものついてないし、あんなのあんたらに高額支払わせるためだけのものじゃん。
最近の戸建ても、それなりの家ならセキュリティ設備はほとんどかわらんわ。
警備員だってなんかあったってなんもしてくれないぜ、来て通報してくれるってだけよ。説明受けなかった?

それより同居人たちがきちんと管理費・修繕費払ってるかを心配したほうがいいな。
中古で売る時、ちゃんと重要事項説明で滞納している人がどれくらいいるとか伝えなきゃならんのだぜ。
中古マンション販売時にはそれをチラシやWebサイトに明記させたほうがいいな、いずれバレるわけだし。
それだけで価値ガタ落ちするよ。その程度のもんよ、マンションは。

だからマンション住むなら賃貸にかぎる。買うのは愚の骨頂。
No.197  
by 匿名さん 2015-11-14 00:31:45
SECOMしてますかぁ〜?
No.198  
by 匿名さん 2015-11-14 00:36:10
SECOMのシール貼ってあればマンションのセキュリティーより良いに決まってる。
No.199  
by 匿名さん 2015-11-14 00:41:22
世田谷なんかは、SECOM比率が高いので最近はSECOMつけてない下町などが狙われる事が多いらしい。SECOMの信頼性は空き巣犯罪者の中でも敬遠するらしいね。
No.200  
by 匿名さんわ 2015-11-14 00:46:04
>>199
アルソックはダメですかー?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる