オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52
 削除依頼 投稿する

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

2651: 契約済みさん 
[2016-07-10 15:17:01]
>>2647 マンション住民さん
こんなところ見ている人のほうが少ないと思いますよ。
公開の場で誹謗中傷するより、
防災センターに言いに行って下さい。
マンションのルールを守りましょう。
マンションの恥を晒さないようにお願いします。
2652: 入居済みさん 
[2016-07-11 13:26:28]
>>2650
ありがとうございます
意外と安いですね
そりゃ街のサウナや銭湯が経営できるわけだ

2653: マンション住民さん 
[2016-07-15 20:22:48]
マンションの修繕が始まってますが、職人さん素晴らしいですね。
技術もさることながら、手際よさ段取りに満点あげたいです。
しかし職人だけあって口べたの様で説明不足なんじゃないか?と思う面もありました。

共用部分を見る限りでもペンキの剥がれや壁紙の剥がれが沢山見られますので、
室内も含めるとものすごい数になるでしょうね。
お疲れのはずなのに、明るい対応でほんと感じが良かったです。

もともと修繕の必要が無いのが一番ですが、
同じ方法で修繕すると、数年後にまた同じように修繕が必要になってくるので、
対策・改良して直してくれたのは高評価です。
2654: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-18 09:55:49]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
2655: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-20 12:44:55]
この前まで綺麗だったのに、廊下の壁紙が一部はがされていました。ここ数日の出来事かと思います。いたづら?他に気付かれた人いますか?
2656: 住民さん 
[2016-07-20 13:57:24]
>>2655
1年点検の修繕のためじゃないですか?
うちのフロアもシワが寄っていた壁紙が新しく貼り替えられていました。
2657: 住人です 
[2016-07-20 16:32:17]
>>2655
他の方もおっしゃってますが、ここに書いても解決しません。マンションのルール通り、防災センターもしくは理事へ申し出てください。住人みんなでマンションのルールを守りましょう。
2658: 匿名さん 
[2016-07-20 22:03:07]
>>2657
2655さんは、問題を解決したいのではなくて、雑談したいだけ。
マンション内の機密事項、資産価値が低下するなどと騒ぐようなことではなく、情報統制を要する内容ではない。
過剰反応では。
それとも、マンション規約に、公共の場での住民同士の会話は禁止とありますか?
2659: 住人です 
[2016-07-20 23:27:08]
>>2658
公共の場での仲間内の会話とインターネットでの世界発信ではわけが違います。
マンション内情報をインターネットで公表する必要ありますか?
共用施設の不備の件ですので、普通に考えればルールは防災センターへ連絡か理事に伝達でしょう。
住民によってはマンション内情報をネタにするのをやめてほしいと思っている方が居ることを忘れずに。
2660: 私も住人です 
[2016-07-21 05:11:55]
>>2659
だからそんなに騒ぎ立てるようなレベルの問題ではないですね
この程度の会話は公で喋っても構わないと思ってる人も大勢います

2661: 住人です 
[2016-07-21 09:31:02]
勘違いしてますね。騒ぎ立ててないですね。
理事会(管理組合)が何のためにあるんでしょうね。
マンションで問題があるならココに書いて垂れ流すより、理事会か防災センターに連絡しましょう。
2662: 匿名さん 
[2016-07-21 11:16:15]
>>2661
理事会や防災センターに連絡するほどの緊迫感がないのが理解できないのか。
「あれ、どうかした?誰か知ってる?」と軽く気になったという程度。
わざわざ防災センターに問い合わせをして調べさせたり、コンシェルジュに要望書を出し月末の理事会で議論させて返答させるほどのことではない。

現理事や元理事なら軽く聞けるが、親しい理事がいない人にはハードルが高い。
そんな一般住民の気持ちがわかりませんか。
常に監視されているようで、息苦しいマンションですね。
2663: 別のマンション理事 
[2016-07-21 11:19:16]
>>2661 住人ですさん

正しいです。
殆どの方は賛同されるはずです。

マンションは所有者の共有資産ですから、
他者への配慮は必要ですよね。
注意されたら、まずは聞き入れましょう。



2664: 別のマンション理事 
[2016-07-21 11:21:16]
>>2662 匿名さん

普段からコミュニケーション取ることが必要ですよ。
2665: 契約済みさん 
[2016-07-21 11:30:28]
>>2662 匿名さん
こういう方がここの掲示板を支えてるわけですね。
どう考えてもマンション情報を垂れ流すより、防災センターに聞きに行くが正解ですよ。
ここにマンション情報を書かれたくない方々、みんなで頑張りましょう。
ちゃんと注意してあげましょう〜ね。

2666: 契約済みさん 
[2016-07-21 11:34:52]
>>2655 住民板ユーザーさん1さん
あなたのたわいもない書き込みによって、問題が起こっていますよ。
今後は、こんなところに書き込みせずに、防災センターに聞きに行きましょうね。
絶対、親切に教えてくれますよ。
マンションのルールは守りましょうね。




2667: マンション住民さん 
[2016-07-22 09:45:02]
マンションのルール自体が曖昧ですからねぇ。
不利益な事はしてはいけませんが、
2655の書き込みも住民に取って有益なのか不利益なのか結果が出ないことには判断出来ません。
これによりピックアップされてない箇所が上がり綺麗になれば利益となるでしょ。

問題の書き込みが出たら、すぐに対処して、迅速に活動している理事会だとアピール出来たら良いですね。


そして私は要望書に書く方が大ごとにしていると感じます。
理事会に要望するなら、

「○○の壁紙が剥がされていました。
他にも同様な事があると思いますので、全廊下をチェックして下さい。」


となるでしょう。事ある毎にこんな要望書が来たら大変ですねぇ。
自分の時間を割いてまで理事会に行っているのに、さらに仕事を増やす要望が沢山でてきたら
ぞっとします。
これでチェックしなかったら、住民を無視する理事会とか要望書なんて全く意味をなさないって言われるんでしょうねぇ。
2668: 入居済みさん 
[2016-07-22 10:14:39]
壁紙がちょっと剥がれてるとか書き込むだけで
そんなこと書くな、理事会に要望書出せ。というのがおかしいよ

話題の次元は全然ちがうけど
民泊の情報もここに書いたりするのは有意義だと思う
外に恥を晒すな。という理屈は少しは分かるけどね
それよりもここでの意見交換や情報提供も、またリアル以外で良いよ
2669: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-22 13:46:11]
マンション資産の維持管理の執行者は理事会です。
実施者は管理会社や委託先の場合もあります。
管理規約に書いてあります。

コミュニケーションに配慮して言わないというのは、
書き込み以前ならば説得力ありますが、
書き込みに対する注意に対して正当化されていると、
受け取られても仕方ないです。

自重されるべきです。
2670: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-22 16:34:49]
坐間さんと難波神社のお祭り、楽しかったです。
特に飛龍の太鼓、人が溢れ返ってましたね。
お祭りは引っ越してから二回目なんですが
地元民に近付けたでしょうか?

あの、マンション情報とは関係有りませんが
Smilekitchenて言うインドネパールレストラン、
ほうれん草カレーも美味しかったです。
プレートナン、食べ放題で、ソフトドリンク付きでチラシ持参で850円でした。

10歳以下のお子様ランチもアイスクリーム付き600円で、リーズナブルでしたよー。


Smilekitchen 大阪市西区立売堀1丁目6-2

2671: 契約済みさん 
[2016-07-22 16:55:03]
>>2667 マンション住民さん
ここに記載しても理事会、管理会社は関与しないと総会で明確にされてますよ。

では、壁紙は?
ほったらかし?
他の住民が要望書?
それとも放置?

だったらここに書いた意味は?

他の住民が要望書を書くのを待つぐらいなら、ここに書かずに自分で書くべきではないでしょうか?

ここに書いても問題の解決にはいたらないと何故わからないのでしょうかね。

2672: 契約済みさん 
[2016-07-22 17:03:48]
>>2667 マンション住民さん

要望書を書くことが大ごとですか?
マンションを良くする気がないのですか?

「ここが剥がれています。
修繕お願いします。」

と書くだけですよ。
なんで廊下全部チェックさせるのですか?

違う場所は、気づいた他の住民が同じことをすればいいだけですよ。

ここに記載する意味がわかりません。
2673: 契約済みさん 
[2016-07-23 05:06:08]
>>2668 入居済みさん
マンション問題は要望書を提出し、理事会にて問題を解決するがこのマンションのルールです。

ルールを守りましょうねというのがおかしいことでしょうか?
どうですか?
おかしいこと言ってませんよね?

何度も言いますが、掲示板の書き込みでは、理事会も管理会社も何もしません。

あなたはここの掲示板を楽しんで、残したいと思っているかもしれませんが、多くの住民はここの掲示板をよく思っていませんよ。

理事会や管理会社が対応してくれるのは、リアルな要望書だけです。

インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。
2674: マンション住民さん 
[2016-07-23 08:03:49]
>インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。
要望書は1回しか書いたこと無いのでどうなのかわからんけど、
恥な事を理事会が行っているのかい!?
ここのマンションでは壁紙は剥がれっぱなしのするのかい?
対応が遅いのかい?
住民の要望を無視するのかい?
それなら恥だろうね。

>>2670
難波神社もおまつりやっていたんだ。
先週の御霊神社は風の噂で聞いたけど、そういう地域情報がわかりにくですよね。
毎朝ラジオ体操もやっているようです。
なんか新しいマンションじゃまだ地域に溶け込めてない感じがします。
2675: 入居済みさん 
[2016-07-23 09:48:15]
ここにちょっとした不満や不備を書くことは
別に理事会や管理に言わないことにはならないと思うんだけど
どうしてもそう短絡的に捉えたいようですね
2676: 匿名さん 
[2016-07-23 12:17:44]
>>2672
軽い疑問を聞きたいだけなら、要望書を書くのは大袈裟と感じますよ。
壁紙が大きく破れていて「修繕途中かな」と疑問は感じたけれど、直せと訴える気はなかったのでしょう。
現理事や元理事は、他住民とは理事会に対する親近感も信頼度も違うことを認識すべき。
2677: 住民 
[2016-07-24 06:29:09]
要望書が大げさとか、理事に言いにくいとか、それは、個人でどう思おうが自由と思います。
ですが、だからと言ってインターネットに垂れ流してもよいという事にはならないでは?住民の中には、共有の事なのに一部の個人の方が個人会話のネタにしてインターネットに垂れ流している現状をかんべんしてー!と思っている方が居るのですよ。
マンションを良くしようと思うなら、マンションのルール通り防災センターか、理事に伝えることが良いのではないでしょうか。井戸端会議と不特定多数向けのインターネット掲示を一緒にするのはやめましょうね。
2678: 匿名さん 
[2016-07-24 10:28:07]
>>2677
程度問題ですよあくまで
もっと神経質な人だとアナタのような書き込みがまさに恥を晒す事になるので
そういうヒステリックな文章を注意喚起目的とはいえ書くなよ、と見なしてる方も多いかもしれません

あと理事会に提出するしないは別議論ですね
それと根本的にここは井戸端会議なのでそれを否定するなら
ここを閉鎖するしかないでしょう
そう訴える自由はアナタにありますがあまり賛同者はいなさそうですね

2679: 住民 
[2016-07-24 11:51:58]
はっはっは、ヒステリックとか、そういう言葉が好きですねー。
そういう方なんですねw
あんまりそういう言葉をお使いになるのは感心しませんね。

ま、当たり前ですが、戸建てではなく共同住宅なので、自己中にならず他の居住者にも気を使いましょうね!


2680: 匿名さん 
[2016-07-24 14:32:37]
>>2679
表現のことなら「ネットでマンション情報を垂れ流す」も褒められたもんじゃないですね。
起こってる現象は、アナタが「此処で井戸端会議するな」に対して
他の人たちは「別にその程度の事はいいでしょう?」です。

住人への迷惑とか考慮できるのであれば
此処でこのような案件で論戦し続けている自分自身を客観視して下さい。

2681: 住人 
[2016-07-24 15:32:46]
ここの憩いの場を続けたいのでしょうね。

当マンションには、要望書もあれば、防災センターもあります。
住民みんなでルールを守りましょう。
理事会は住民全員で承認した組織です。ここの掲示板に問題点解決の別の理事会はイリマセン。本来の理事会に、遠慮なく相談されればよいと思いますよ。
2682: 匿名さん 
[2016-07-24 22:07:10]
消防点検は黙視確認しかしないけど、あれでいいの?
他社のマンションでは、初年度から煙感知器が反応するか1個ずつ機械を使って確認してたけど。
皆さん、他のマンションではどうでした?
2683: 入居済みさん 
[2016-07-24 23:44:29]
>>2681
だからここでの会話と理事会はまた別物だと
何度も何度も指摘されてるじゃん
ここで雑談したからといって重要案件を相談しない事にはならないし
井戸端会議から有用な情報が集まって理事に提訴まで行くかもしれない

2684: Free address 
[2016-07-25 00:06:35]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
2685: Free address 
[2016-07-25 00:07:29]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
2686: 契約済みさん 
[2016-07-25 07:32:45]
>>2682
出来るのにやらないのは駄目でしょう。
とは言え、留守の宅には入っていきませんのでやっていないところはあります。
2687: 住民 
[2016-07-25 13:18:56]
>>2682 匿名さん

点検と言えば点検商法なんですけど(笑)
ここのマンションは電気、ガス、電波などその手の悪徳は今のところないですね。
他所の集合住宅ではケーブルテレビの会社が管理者と癒着してて
電波を測定しますと上がり込んで虚偽の説明をして、
必要のないケーブルテレビ契約を強要するところも多いです。

2688: 契約済みさん 
[2016-07-25 13:29:32]
>>2679 住民さん

私は賛同しますよ〜

ここで井戸端会議をしたい方もいるようですが、しっかり注意してあげましょうね。

頑張りましょう。
2689: 契約済みさん 
[2016-07-25 13:31:47]
>>2681 住人さん

その通り
2690: 匿名 
[2016-07-25 14:28:26]
ここで井戸端会議以外するなって何をすればいいのかな?
そもそもそういう文句自体が井戸端会議の範疇とおもうが
2691: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-25 17:04:49]
一昨日、低層階用エレベーターに乗ろうとしたら、汚物が放置されていました。
子供の吐瀉物だと思われます。
バカ親が多いのかしら?
ウンザリします。
2692: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-26 01:01:16]
汚物を見つけて防災センターに伝えましたか?
ここで発言しても何の解決にもなりません。
2693: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 07:45:17]
>>2690 匿名さん

匿名でなくても成立する井戸端会議でしょ?
分別ないから叱られてるんですよ。

あまりむきにならずに、実名出ても皆さんがイイ書き込みだな、
程度を意識されては?
2694: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 10:55:42]
ここで書くなと言うけれど、少なくともおかしな行為の抑止力にはなりますよ。
実際、民泊も皆さんで見張って情報を出し合って来たんですから。
嫌なら見なければ良いのでは?
あなた1人の掲示板ではありませんし、そもそも掲示板とはそうした物でしょう。
認識を改めるべきですね。
2695: 契約済みさん 
[2016-07-26 12:24:34]
>>2691 住民板ユーザーさん1さん

こんなところに同じ住民を中傷して何になるのでしょうか?

子供一人の時にやったかもしれませんよ。ここに書いて鬱憤ばらしはやめましょうね。

なんの解決にもなりませんよ。
2696: 契約済みさん 
[2016-07-26 12:26:01]
>>2690 匿名

もちろん閉鎖か誰も書き込まないを切望してますよ〜

2697: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 12:31:17]
>>2694 住民板ユーザーさん1さん

どうしても書き込みたいんですね?

分別あれば、どなたも叱りませんよ。
タウン情報的な、マンションの魅力とか。

やっている事を正当化しようとするから、
ややこしいだけです。

依存し過ぎですよ。
自身の書き込みへのリアクションを楽しむのは
他の掲示板でも可能でしょうに。

この板にこだわらなくてもよろしいかと。
2698: 契約済みさん 
[2016-07-26 12:32:19]
>>2694 住民板ユーザーさん1さん

ここで書いてた民泊情報などって全く役に立ってなかったと知らないのですか?

総会に出られてます?

誰が言ったか解らない情報で、管理組合も管理会社も全く動いてないんですよ?

全て、隣人からの通告などで発覚して、
やめるようになったんですよ。

ちゃんとした情報で発言しましょうね〜
2699: 匿名さん 
[2016-07-26 13:07:00]
>>2698
ゲストルームの民泊は?
あれは、このスレの書き込みがきっかけです。
コンシェルジュの目の前で民泊業者と客のやり取りが繰り返されていたのに、管理会社は何もせず、長期間放置されていました。
理事会や管理会社が複数の民泊サイトの監視をして、このスレに出る前に解決し、理事会便りで報告すれば、少なくとも民泊に関する投稿はなくなる。
ちなみに、airbnbでこのマンション上の登録が複数あるので、世間ではこのマンションでも民泊があると見ています。
2700: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-26 13:17:15]
ここを閉鎖したいのは、民泊推進派かしら?
言論弾圧ですよ。
それ以外の良識ある方、普通に話しましょう。
民泊も継続して見張りましょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる