オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52
 削除依頼 投稿する

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8

2401: 匿名さん 
[2016-06-04 23:43:14]
>>2398
以前の話は、北側49階付近だったかと。
部屋がわかるなら、管理会社から対応してもらえないのでしょうか。
近隣住民が直接苦情を言えば、言いに行った人が逆恨みされて、さらなる住民トラブルになります。

そういえば、騒音などの住民間のトラブルは、大京アステージは対応しないのでしたね。
使えない管理会社だな。
2402: 匿名 
[2016-06-05 10:38:05]
ホント誰かを叩かないと気が済まない自分勝手な住民が多いな。
2403: 匿名さん 
[2016-06-05 11:09:57]
>>2401
住民トラブルには、大阪ガスファシリティが強いって聞きました。
2404: マンション住民さん 
[2016-06-05 12:18:05]
同じく51Fの住人ですが、部屋の記載はよくないよ。
それと、逆に記載している人間が、5107か5109号室の住民って言ってるようなもの。
2405: 入居済みさん 
[2016-06-05 12:38:39]

そんなもの 管理人さんへ 言って ちらしを 入れてもらえば いいだけですよ!!!

なにしているんだ 吠える吠える って  犬にも 吠える権利はある!!!

窓を閉めてもらって  静かに しつけ してもらえませんか?

って 言えばいいだけではないですか!!!

吠えるだけで 書き込んではダメ  部屋番号も!!

2406: 入居済みさん 
[2016-06-05 12:41:23]
無理に、ピンポンで 話し込んだら 犬の飼い主の人 文句言いますよ。

大けんかになりますよ!


管理人さんへ 言いましょう  

下から目線で  ちらしを投函です!

犬は、吠えて 当然ですよ!!

飼い主さんへ  管理人さんから 言っていただきましょう!

2407: 入居済みさん 
[2016-06-05 13:07:34]
>>2402
日本では物事を是々非々で批評すると、
すぐに貴方みたいなのが人の悪口言うな!叩くな!とか喚きだす
世の中の改革が進まない遠因もそこにあるのかなと常々思います
これはリアル社会でもネットでの匿名掲示板でもいっしょ

2408: 匿名さん 
[2016-06-05 14:31:46]
>>2407
>>2402は大京アステージが批判されたときだけ現れて「管理会社の批判をやめろ」とヒステリー起こす人です。
住民ではないので、この人はスルーしてください。
2409: 匿名さん 
[2016-06-05 14:39:42]
>>2405>>2406
以前の理事会便りに、騒音などの住民トラブルについて、管理会社は対応しないと書いてありました。
当事者同士で話し合うようにと。

最悪なサポート体制です。
住民同士のトラブルを煽っているようなもの。
これを承認した理事会にも問題があります。
2410: 入居済みさん 
[2016-06-05 17:42:12]
>>2409


最悪、大京アステージ に 駆け寄るべきですよ!
もう、それなら 大京アステージを かえてください。


2411: マンション住民さん 
[2016-06-05 18:35:22]
>犬の飼い主の人 文句言いますよ。大けんかになりますよ!

そんな頭の○○しい人ってこのマンションに住んでいるのですか!?

良くニュースで口論となり刺されて重体って報道されますが、
少なくともこのマンションにはそういう人は住んでないと思ってます。(願

ベランダで放し飼いにしてたんだっけ?
それとも部屋で放し飼いしていて窓を開けていただけでしたっけ?
前者と後者では大きな違いがあります。

前者なら改善するよう言う権利は各住民全員が持っています。
義務じゃないので我慢して言わないと言う事も出来ます。
管理会社や理事会へ頼むって言うのも一つの手ではあります。
では後者なら・・・・・ははは(笑
2412: 契約済みさん 
[2016-06-05 18:51:26]
>>2398
>今日も1日中泣いている 5108 の犬!
今日もって言う事は初めてではなく何度も過去にあった訳ですね?

>ベランダで 窓を開けっぱなしで 今も泣き続けている!
ベランダで泣いているのはわかりますが、窓を開けっ放しって書き込む意味がわかりません。

>何か月も前も書き込まれていたが・・・
それは違う書き込みの様ですが、以前に苦情を言いましたか?
これが初報告ですよね?
2413: 匿名さん 
[2016-06-05 19:03:07]
>>2412 契約済みさん

窓を開けっ放しで。。。て言うのは

飼い主が留守している間、ベランダでオシッコさせていると
いう事じゃないんですか。

2414: 契約済みさん 
[2016-06-05 19:46:34]
>>2413
なるほど!基本的にワンちゃんは部屋に居て吠え続けていて、
おしっこがしたくなったら外へ出てする。
し終わったら部屋へ戻ってまた吠え続ける。
なんて賢いワンちゃんなんだ。

それって、部屋の中にトイレを置けば解決じゃない?
窓を開ける必要もなくなってくるし。

殆どの室内犬を飼っている家庭では廊下ぐらいにトイレ置いているんじゃないかな?
ベランダは犬のトイレではありません。
2415: マンション住民さん 
[2016-06-05 20:59:35]
ワンワンと吠えるのは 大目に見てあげましょう
隣人と気まずくなるのも嫌なので 間に人を立てて どうすれば対策できるか隣人と話し合いましょう
ワンワンと吠えるのが嫌なら、おとなしく窓を開けることなく閉めて生活しましょう。

2416: 匿名さん 
[2016-06-05 21:31:10]
>>2415 マンション住民さん

迷惑掛けてる住民のワンちゃんは、部屋もベランダも自由で
近隣の人が、うるさいのでベランダの窓を閉める。

おかしくないですか?

でも、部屋が特定出来てるので
そのうち解決出来そうですね。

2417: マンション住民さん 
[2016-06-05 21:43:45]
>>2415
室内でワンワンと吠えるのは大目にみてあげましょう。

ペットにベランダでトイレをさせないでください。

ペットにベランダで歩かせるのも駄目ですよ。

ベランダで抱いてブラッシングも駄目です。

とにかくペットをベランダに出す場合は必ず抱くかケージに入れて下さい。
2418: 匿名 
[2016-06-05 22:33:26]
>>2409 匿名さん
管理会社、理事会の問題ではなく規約の問題です。
理解度がイマイチですね。
2419: 匿名さん 
[2016-06-06 00:15:46]
>>2409 匿名さん

オリックス不動産へ連絡。
オリックスは大京をいつ手離すかわからない状態なので、きちんと元へ連絡すべきです。

普通の管理会社は対応しますから、そんなことならオリックスも別の管理会社へ誘導すると思います。
2420: 匿名さん 
[2016-06-06 07:16:02]
>>2418
住民間のトラブルが増えることを承知の上で、
大京が作った規約に書いてあるから仕方ないと理事会が納得したなら、理事会がおかしい。
対応方法を理事会から管理会社に指示するか、規約変更するかを理事会が検討すればいいのに、
理事会は住民に犠牲を強いる方法を選んだ。

>>2419
>オリックスも別の管理会社へ誘導する
そんなことしないよw
2421: 匿名さん 
[2016-06-06 07:56:28]
そこまでいくと、管理会社が普通は連絡する。
理事会開催まで何でも待つつもりでしょうか?
2422: 契約済みさん 
[2016-06-06 08:24:44]
>>2421
行うべき流れとしては
1.苦痛に思う住民が意見・要望書にして欲しい内容を書く。その時に緊急とか書いておくと良いでしょう。
2.管理会社が意見・要望書で緊急の必要がある場合は即座に理事長に連絡する。
3.理事長は理事会の招集をかける。
4.理事会(出席者半数以上)の開催で対処を決める。
5.理事長が自ら対処するもしくは委任する。

意見・要望書は書かずに直接理事長や管理会社へ連絡してもかまわない。


ネックは4なんだよね。
半数以上の理事が出席できる日が緊急に取れるのか?いやいや理事になった人なら行かない人も多いので8名もあつまらないのじゃないかと思う。そして理事会の決で否決される場合もあると言う事。
2423: 匿名さん 
[2016-06-06 12:26:05]
>>2422
それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
非現実的だし、まるで役に立たない。

普通は、管理会社がすぐに加害者に連絡取るよ。
その際、通告者がわからないように、住民同士のトラブルにならないように気遣うのは常識。
管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒
2424: 匿名さん 
[2016-06-06 12:30:20]
>>2422
あらかじめ、住民トラブルの対処方法を理事会で決めて、管理会社に委託しておけばいいんじゃないの?
すぐに対処して、後で理事会に報告って。
2425: 契約済みさん 
[2016-06-06 22:31:49]
>>2423
>それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
早くて1日
>連絡したときに騒音出していなければ、加害者が騒音を否定すれば、次はどうする?
その答えは被害者本人が加害者に言っても一緒。
>また被害者が要望書出して、1ヶ月以上後に加害者に再度連絡?
1ヶ月もかかるようでは管理組合はまともに運営されていないと判断できます。
>非現実的だし、まるで役に立たない。
机上論での言い分では無理です。上記の方法をとっても当日中に解決できます。


>>2423 >>2424
一期の時にそれをして管理会社が怒られてなかったっけ?
理事会を飛ばして管理会社が勝手に判断したって様なことがあった記憶があるんだけど?

理事会が”住民間の苦情は管理会社で対処する。”とルール作りは出来ると思う。

>管理会社は対応しないから、住民同士で話し合えとは初めて聞いたわ(怒
何度かこういう書き込みをしている様ですが、この書き込みを見た人は
大京アステージさんはちゃんとしているな。と思いますよ。
住民同士のトラブルを管理会社が解決しなくてはならないと言う契約にはなってないでしょ。
大京側が作った契約書でそういう面倒なことを入れている方が驚きです。
2426: 契約済みさん 
[2016-06-06 22:52:43]
>>2403
住民間のトラブルの解決をやっている大阪ガスファシリティってすごいですねぇ!
2427: 匿名 
[2016-06-06 22:56:44]
>>2425さん

すごくまともですね。この掲示板の中の一輪のお花みたいです(笑)
影ながら応援します。ガンバレー!
2428: 匿名 
[2016-06-07 05:59:45]
このスレッド早くクローズになればいいのに。
2429: 匿名さん 
[2016-06-07 08:07:44]
>>2425
>>それって、騒音加害者に連絡行くまで何日かかる?
>早くて1日

>>2422によると
住民が要望書を書いて提出→
管理会社が理事長に連絡→
理事長が理事会を召集→
理事会(半数以上出席)が対処を決める→
理事長が対処(または委任)

これだと、絶対に1日では無理。
騒音問題が出るたびに理事会を緊急召集するの?
即日の緊急理事会に半数以上が出席する?
定期の理事会でも出席率悪いのに。

よくあるトラブルへの対処方法を事前に決めていない方が、要領悪すぎ。
2430: 匿名さん 
[2016-06-07 08:13:04]
何でもいいから、早く510X号室の騒音問題を解決して

大阪ガスファシリティに連絡した方が早いかも笑
2431: 匿名さん 
[2016-06-08 21:27:22]
解決能力だけでいったら
やく座家3がいちばんよ
2432: マンション住民さん 
[2016-06-10 09:12:53]
もう一年点検始まってます
みなさんご存知でしたか
私ところはお知らせが来ていませんでしたが
2433: マンション住民さん 
[2016-06-10 21:22:19]
もう、2周間程前に、
チェックに来ましたよ。

修繕は、7月早々です。
2434: 契約済みさん 
[2016-06-11 10:32:36]
>>2432
私の不確かな記憶によると、
お知らせは総会のお知らせの封筒の中に入っていたと思います。
2435: 契約済みさん 
[2016-06-11 16:35:58]
>>2398
5X09号室の犬の鳴き声は対処されたのかな?
対処された事が書き込まれないのは、対処していないのだろうか?
それとも対処はしたが、対処した事を依頼主に報告してないのだろうか?
2436: マンション住民さん 
[2016-06-11 20:37:27]
一年点検のご回答ありがとうございます
見落としたのかな ご返答 有難うございます
助かりました 
2437: 契約済みさん 
[2016-06-12 00:42:36]
>>2425 契約済みさん

私は他のマンションでは住民間のたばこ、騒音等のトラブルは管理人の仕事でしたよ。タワーマンションでいえば 支配人や管理会社の仕事です。
と言いますのも、管理会社は変更しない限り経過を見られるし、住民ではないので注意したとしても第三者なので関係ありません。理事はあくまで住民の代表であり、任期も最長2年。2年過ぎると一住民に戻ります。そして、その方はその後も住み続けます。

更に、加害者に指摘するには現行を抑えないといけません。それを理事にお願いするなんて無理です。それができるのは常駐している 支配人しかいません。支配人は住民が住みやすくする為に仕事をしないならば、必要ありません。

住民のトラブルは住民で解決なんて、ここのマンションが初めてです。管理会社を交換した方が良いですよ。
2438: 契約済みさん 
[2016-06-12 00:47:23]
>>2420 匿名さん

この方がまともだと思います。

↑を訂正します。管理会社の変更です。


加害者側の現場を押さえられなければ、1度目はその周辺全部に投函してるという名目で、お手紙をポストに入れるという感じだと思います。

2回目はまた手紙か場合によっては訪問


これは支配人という人や管理会社のする仕事だと思いますけど。

支配人って何の為にいるんですか?総会の時は何も応えられてなかったように見受けられましたけど。総会の場で拝見する限り、あまり仕事をしていなさそうなので、彼の経歴を知りたいと思いました。
2439: 住民さん 
[2016-06-12 01:37:15]
「住民同士で解決してください」
本当かどうか確かめる必要がありますね。
信じがたいことです。
2440: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-12 04:21:44]
マンション内の様々な出来事をより良い方向に導いていくのは当然、管理会社の責務です。
もちろん理事会とコミュニケーションをとりながら。
理事会は期間が限定された単なる住民の代表で、マンション内のトラブル等を直接解決する責務はありません。
何の為に管理会社と雇用契約しているのか、管理会社はマンションの平和と秩序に、もっと積極的に取り組まなければなりません。でなければ契約解除でしょ。以上
2441: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-12 05:13:56]
ちょっと一息。
夏休みの自由研究の題材探しにどうぞ。^ ^


大阪科学技術館
http://www.sci-museum.jp/event/

ダムを楽しむ
http://www.mlit.go.jp/river/kawanavi/enjoy/vol2.html

ダム周辺で行われるイベント
http://www.sci-museum.jp/event/

観光列車、ローカル列車の旅
http://www.hankyu-travel.com/kokunai/localtrain/?9753&xadid=9753
2442: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-12 06:08:17]
>>2430
>>2435
インターペットで見かけたアヒル口輪、躾に効果あるよー。
このブログに載ってるよー。
http://itsumomax.exblog.jp/16704483

2443: 匿名 
[2016-06-12 06:55:28]
アヒルはかわいいですね(笑)
私は、カルガモ派ですが・・・(笑)

深呼吸
深呼吸

偏った意見はいったい何人で書き込んでるんだろうか・・・
一人?ご家族?他家族複数?住民外?・・・etc
ipアドレスをチェックしたほうが良いのかな?見れるんかなぁ?
2444: 契約済みさん 
[2016-06-12 07:40:23]
>>2437
以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。
ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?

>私は他のマンションでは住民間のたばこ、騒音等のトラブルは管理人の仕事でしたよ。タワーマンションでいえば 支配人や管理会社の仕事です。
総会資料の中に管理会社との契約書が入って居ます。
その中のどの部分が支配人や管理会社の仕事になっているかと言う文言を抜き出しましょう。
そうすれば、反対派は納得するでしょう。

>>2439
あなた自身が住民間の問題を投げかけてみれば良いかと。
どう対処してくれるか、しないのかわかります。
2445: 匿名さん 
[2016-06-12 14:59:50]
>>2444
>以前住まわれたマンションでは法人化されてたんですね。 ひびきの管理組合は法人化されてませんよ?

誤解しています。
>>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。
発言も、すべて真っ当なことと思いましたが、2444さんは何を批判したいのですか?

>>2418>>2422>>2425によると、
規約と業務委託契約によって、管理会社は住民間のトラブルに対応しないと決めてあるそうです。
だから?
住民の平穏な生活に支障が出ているから、管理会社が住民間のトラブルに対応するよう規約と契約を変えればいい。

皆さんが主張しているのは、
他の管理会社であれば、当然に住民トラブルに対応するのだから、大京アステージに住民トラブルへの対応を依頼するのは常識的なこと。
よって、大京アステージが住民トラブルに対応するよう規約と契約を変更した方がいいと言うこと。
また、それができないなら、大京アステージは管理会社として不適格だから、管理会社を変更した方がいいと言うこと。

それに「規約が」とか「契約が」とか反論するのは、論点が見えていない。
理事会が住民トラブルの対応方法を決め、大京アステージがそれに従い住民トラブルへ対応することに>>2418さん>>2444さんが反対するなら、その理由を伺いたいです。
2446: 匿名さん 
[2016-06-12 15:01:45]
>>2445
>>2437さんは、管理会社が法人化されているとは一言も言っていません。

「管理組合が法人化されているとは」の間違いです。
すみません。
2447: 匿名 
[2016-06-12 17:03:06]
大手管理会社で、居住者間のトラブルを介入する契約をしている管理会社なんてあるんでしょうか?(・・?ハテナ



2448: 住民板ユーザーさん4 
[2016-06-12 18:24:13]
住民間のトラブルには理事会や管理会社が仲裁等、直接介入は無いでしょう。
しかしトラブルになった原因が騒音やタバコの問題、その他一般常識に反する事柄ならば、
再発や続発を防ぐ為に理事会は管理会社と一体となって、ルールを確認したり、新しくルールを作るなどして、理事会として各戸にチラシを配布するなどして、再発、続発を防ぐ努力はしなければならないと思います。
2449: 匿名 
[2016-06-12 18:44:03]
ちゅうことは、他の管理会社が住民間トラブルの介入をする契約があるという事ですか?ないという事ですか?
上の方で、他の管理会社は住民間のトラブルに介入しているような記載があったので、本当かなぁ?と思ってます。もし、他の管理会社が住民間トラブルに介入している契約をしていたなら、どこの管理会社か、教えていただきたいものです。
個人的には無いと思いますがね。あるなら理事会さんで検討してもよいと思いますがどうなんでしょうか?・・・

2450: 匿名 
[2016-06-12 18:51:36]
ま、個人的にはこのスレッド早く閉じていただきたい。
マンション外に知らせないでいい事の書き込みが多すぎて、すごく恥ずかしいです。
良い投稿ならいいと思いますが、ここに記載しても解決しないのに、文句・クレーム系の書き込みが多すぎと思いませんか?
そういった書き込みは、直接理事会に伝えるようにしましょう。匿名でないと恥ずかしくて言えないなら我慢しましょう。一人で言うのが恥ずかしいなら仲間と言いましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる