住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

601: 匿名さん 
[2015-11-09 21:07:55]
タワマン高層のビューバスです。
戸建てで昼から入浴しても、つまらんでしょ。
覗かれるだけ。
602: 匿名さん 
[2015-11-09 21:11:56]
タワマンって負動産まっしぐらのやつでしょ。
603: 匿名さん 
[2015-11-09 21:13:45]
タワマンはねぇよw
604: 匿名さん 
[2015-11-09 21:18:04]
休日の昼間なら露天風呂でしょ。(笑)
605: 匿名さん 
[2015-11-09 21:28:46]
タワマン高層のビューバスと比べるのは可哀そう。
606: 匿名さん 
[2015-11-09 21:33:08]
60m2のタワマンに住んでるってことか!?
607: 匿名さん 
[2015-11-09 21:38:38]
広さしかメリットないからかわいそうだな、戸建て民は。
608: 匿名さん 
[2015-11-09 21:40:59]
タワーマンションは「グローバル化」で自治崩壊へ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882?page=4
609: 匿名さん 
[2015-11-09 21:43:39]
>>607
金にしか興味のない貴方には理解できないだけですよ。
610: 匿名さん 
[2015-11-09 21:46:40]
「中国人住民がマンションの一室を友人にホテル代わりに貸し出し、そこで夜な夜な宴会騒ぎが行われる。ベランダから小便をしたり、共用施設のプールで大騒ぎしたりという例も聞きます。もちろんこうしたマンションの価値は下がってしまう。

しかも、中国人が『爆買い』したマンションが続々と完成するのはまさにこれから。タワーマンションが集中する湾岸エリアは、これから本格的にチャイナタウン化していく可能性がある」
611: 匿名さん 
[2015-11-09 21:47:17]
「実は'90年代からリーマン・ショック頃までに『タワマン・ブーム』で売れに売れた物件が、これから一気に大規模改修を迎えます。しかも、タワーマンションの修繕は多額を要するうえ、現在は建設資材や人件費の高騰が重なり、当初見込まれていた修繕積立金では対応できない可能性が出てきました。
ここでネックになるのが、高層階と低層階の所得格差です。高層階に住む高所得者が修繕のための追加負担に応じたとしても、低層階の住民が負担増はきついと反対。管理組合で両者のコンセンサスが取れず、修繕がうまくいかなくなるリスクが浮上してきた」
612: 匿名さん 
[2015-11-09 21:51:38]
榊さんの書いてること間に受けてんの?
本気で?
コピペするにしても内容を良くみてからにした方がいいよ、頭悪いと思われるから。
613: 匿名さん 
[2015-11-09 21:57:11]
高層階、いいですよ。
眺望目当てで買ったのですが、
住んでみて、空気が綺麗なことと、
虫がいないことに気付きました。
衛生的で快適です。
614: 匿名さん 
[2015-11-09 22:05:19]
なんだかんだ、結局いつものマン民だよね。
このスレのマンション住民って、この人しかいないっぽい。
615: 匿名さん 
[2015-11-09 22:06:49]
>>613
眺望は会社で見飽きてます。
616: 匿名さん 
[2015-11-09 22:11:52]
会社でみる眺望とはまた一味違った
趣がありますよ。
マンションのソファから東京の夜景を眺め、
ワインを飲む。
至福の時間です。
617: 匿名さん 
[2015-11-09 22:14:44]
>614
貴方がこのスレにずっと張り付いている方だってことだけは、
ここを閲覧してる全員に伝わったと思います。
618: 匿名さん 
[2015-11-09 22:18:09]
で、あなたはいつものスレッド張り付きマンションさんなわけねw
619: 匿名さん 
[2015-11-09 22:19:57]
>617
いいえ。違いますよ。

貴方がずっと貼りついてる方だってことは
貴方のご発言から明らかですが。
620: 匿名さん 
[2015-11-09 22:21:15]
619です。アンカー間違えました。

×>617
>618
621: 匿名さん 
[2015-11-09 22:23:46]
>613
>高層階、いいですよ。
>眺望目当てで買ったのですが、
>住んでみて、空気が綺麗なことと、
>虫がいないことに気付きました。
>衛生的で快適です。

ネタに詰まるとこれこれw
マンションさんって君だけかよ。
622: 匿名さん 
[2015-11-09 22:25:00]
>>615
窓際さん
623: 匿名さん 
[2015-11-09 22:25:31]
立地と設備は無視かよ。(笑)
624: 匿名さん 
[2015-11-09 22:28:07]
空気が綺麗。
虫がいない。
セキュリティがよい。
特に女性に印象良いと思う。
625: 匿名さん 
[2015-11-09 22:33:01]
データ偽装の事件って何件まで増えたの?
626: 匿名さん 
[2015-11-09 22:38:43]
他にも続々支持杭のデータ偽装って出てきてたよね。
確か支持層に届いてない集合住宅が他にもあったよね?
627: 匿名さん 
[2015-11-09 22:44:43]
戸建ては虫だらけ。
北部屋1階は例外なくカビ臭い。
628: 匿名さん 
[2015-11-09 22:48:19]
>>627
虫もマンションより住みやすいからじゃない
虫やカビも住みやすい
629: 匿名さん 
[2015-11-09 22:54:02]
マン質より
>はじめまして。
タワーマンション高層階に住んでいます。
新築数ヶ月ですが、大きなゴキブリが2度出没しました。
これまで16年の間に4回引越ししましたが、ゴキブリがいるなんて初めてです。
新築なのに考えられません。
1週間前ぐらいに出没した時は、大きな宅配便の荷物が来た日です。
殺しましたので、2匹いたと言う事です。
1匹居たら100匹居ると言いますよね。。
と言う事は、少なくとも200匹。。
クラクラしてきました。
630: 匿名さん 
[2015-11-09 23:07:30]
マンション売れた。あー良かった。
70平米のマンション、結婚当時は広くて快適かと思って買ったよ。
今みたいにコンシェルジュなんていないけど、パーティールームと言う名の
集会室があった。
管理組合の会合と、キッズルームという名の無駄遣いしかしてないけど。

子供ができて狭すぎて、買い替えました。
子供が転校しないですむところで探すのは大変だったけど
200平米越えのゆとりはマンションでは有り得ませんから笑


しかもマンションって高く売れますね。

買った値段より高いなんて適当な事は言いませんが
十分な高値で売れそうです。

傾く前に売れて良かったです。

確かに、売る前提なら、
買うならマンションだと思います。

永住は無理です。
631: 匿名さん 
[2015-11-09 23:07:33]
ここは戸建て派には弱いところを見せまいと虚勢張っているマンション派ばかりですが・・。
いざ買って住んでみると、いろいろと不満や不安が出てくるようで、マンション仲間内では
吐露しますよね。

戸建て派は、以下の掲示板でマンションの実態を知り、ここでのマンション派のアピールが
すべて虚しく同情すら禁じえません。
マンション住民掲示板、マンションなんでも質問、マンション雑談、防犯、防災、防音掲示板、
管理組合・管理会社・理事会
632: 匿名さん 
[2015-11-09 23:27:07]
風呂場の窓には目隠し用のアイビーをつけてるから殺風景ではない。まあ風呂の窓はあってもなくてもいいかな。
階段やら風呂やらどうでもよくないか。そこで戸建て、マンション決めるのか。
633: 匿名さん 
[2015-11-09 23:31:05]
立地が一番だろうね。
634: 匿名さん 
[2015-11-09 23:33:50]
ゴキブリは場所を問わない。その家庭、周辺の衛生状況によるのでは。うちはまだ見たことはない。住み始めて3年だけど。
庭にトカゲやカマキリは出没したけど子ども達は喜んでたよ。庭木の毛虫は勘弁だから虫がつきにくいオリーブなどにしてる。
635: 匿名さん 
[2015-11-09 23:34:14]
>>633
立地なんて人それぞれ。
都心勤めじゃない人は都心に興味無し。
636: 匿名さん 
[2015-11-09 23:37:52]
だから、人それぞれ最適な立地の物件を選ぶんだろ。(笑)
637: 匿名さん 
[2015-11-09 23:41:45]
うちは子ども二人だから4LDKがよかった。予算はここでは少ない方だけど6000弱。
4LDKで探すと多摩地域になってしまった。
同路線で駅距離ほぼ変わらず都心までの通勤20分短縮できる戸建てにしました。
最近のマンションは高すぎる。
638: 匿名さん 
[2015-11-09 23:44:16]
>>637
建物はいくらくらいですか?
639: 匿名さん 
[2015-11-09 23:51:11]

完全な所有権でもなく、規約だらけで狭いわりにマンションは決して安くない。特に最近は高過ぎるし、その割に満足感もいイマイチ。
本当のお金持ちで投資とかセカンドハウスとかなら分かるけど、ローン払って居住目的で住むなら、戸建ての方が暮らしやすい。
うちも子供2人で4LDKでそれぞれ個室ありだけど、マンションだとその広さはなかなかない。
同じ価格で3LDKのマンションで、せいぜい5分駅に近い位。
640: 匿名さん  
[2015-11-09 23:53:21]
>>634
大手の自社ビルのオフィスでも何でか知らないが希に出ますよ。
641: 匿名さん 
[2015-11-09 23:53:43]
まぁ広さ取るならそうなるよね。
都内無理、川崎横浜も無理、で多摩八王子。
642: 匿名さん 
[2015-11-09 23:55:35]
そもそも都心通勤圏にしか新築マンションが建たないから選びようが無い
643: 匿名さん  
[2015-11-09 23:55:54]
マンションの売れ筋は3500~4000万でその価格帯が今後増えるとかデベから聞いたことがあるな。
644: 匿名さん 
[2015-11-09 23:58:09]
一人暮らしや年老いた夫婦向けの1DKとか?
645: 匿名さん 
[2015-11-10 00:03:18]
建て売りなのでわかりません。土地40坪弱、95平米で2階建です。耐震等級3、食洗機、床暖房、浴室乾燥など必要最低限はありますが、自動シャッターなどはありません。密集地帯ではなく隣家との距離がとれてること、駅距離、近場に芝生広場があることが決め手でした。
多摩地域のマンションと迷った上での購入です。そちらも良かったですが通勤がネックに。
同駅のマンションであれば4LDKはもっと高いです。
家の構造にはこだわりがなかったので、立地と価格が購入の決め手ですね。
646: 匿名さん 
[2015-11-10 00:04:51]
壁も床もコンドームかってなりそやな。
647: 匿名さん 
[2015-11-10 00:08:36]
ゴムは3000万のマンションの話ね。
648: 匿名さん 
[2015-11-10 00:11:22]
いつも下品だな。
649: 匿名さん 
[2015-11-10 00:13:11]
マンションはホント高くなりましたね
それでも売れている
安い時かってよかったです

戸建てはあまり変化ないですね
650: 匿名さん 
[2015-11-10 00:16:36]
>645
消費税から計算できるよ。土地には消費税かからないから。
消費税140~150万円ぐらい?
651: 匿名さん 
[2015-11-10 01:25:46]
用賀、上野毛、等々力、尾山台あたりの戸建は建売でもめちゃめちゃあがってるよ。
土地100m2超えは、旗竿など立地の悪いところで9000万、公道沿いは億は確実になってる。
1〜2年前はまだ公道沿いでも8000万後半だった。
652: 匿名さん 
[2015-11-10 01:37:43]
>634
戸建てってゴキブリ酷いの?
照明に蛾の死骸とか溜まるでしょ。
食卓はハエ飛んでるよね。

高層だと虫一匹もいないよ。
部屋で虫の死骸も一切見たことない。

653: 匿名さん 
[2015-11-10 02:13:25]
市部の私鉄駅徒歩5分の戸建て住みです。近所で最近30坪弱の建築条件付きの売り地2軒が分譲されてましたが、看板一ヶ月もしないうちに撤去され工事始まりました。土地の坪単価はうちが買った時より2割くらい高かったが、瞬殺でしたね。

不動産も立地だというのはもちろん賛成です。が、都心からの距離も当然ファクターではありますが、同じ地域内でも立地の良し悪しがあるので、都心だから立地が良いとか、埼玉だから立地が悪いとか、そんな単純なものではないんですよね。
654: 匿名さん 
[2015-11-10 02:27:04]
通勤に便利だとか、スーパーが近いとか、車が無くても困らないとか、総合病院が近いとか、いろいろですね。
655: 匿名さん 
[2015-11-10 05:19:28]
>戸建てってゴキブリ酷いの?
>照明に蛾の死骸とか溜まるでしょ。
>食卓はハエ飛んでるよね。

田舎のキミの実家の古家はそうだろう。

23区内の南と西、二箇所注文住宅に住んだが、ハエやゴキブリはいない。
車2台の駐車スペースを広く取り庭の樹木を少なくしたので
虫も少ないし、LED照明には虫がよってこない。
656: 匿名さん 
[2015-11-10 07:13:04]
ハエやゴキブリやその他の虫にとって、家が新しいか古いかなんて関係無いと、ほんの少しでも考えれば分かりそうなもんだが…
657: 匿名さん 
[2015-11-10 07:15:04]
マンションのメリット謳い、戸建てのデメリットを叩いているマンション民も、その大多数は戸建に住みたいと思っている人。
許してあげて。
658: 匿名さん 
[2015-11-10 08:24:45]
>>656
あなたが上京する前に住んでいた田舎の実家は、家の中にハエが飛び、ゴキブリがはいまわるような環境だったのですね

たしかに、あなたが上京する前に住んでいた田舎の実家のように、発生源が家の中にある場合は、新しかろうが、古かろうが同じです
しかし、一般家庭では、家の中にゴミを放置したり、汲み取り便所だったりしませんので、最低でもハエは家の外が由来となります。
最近の家は、あなたが上京する前に住んでいた実家とは違い気密性がたかいので、不用意にまどをあけつづけていないてハエは入ってきませんし、家の中を飛び回ることはありません。

あと。ゴミ屋敷な方は遺伝する確率があると聞きます。マンションでも、家の中で繁殖しますので、くれぐれも近所迷惑にならないようにしてください
659: 匿名さん 
[2015-11-10 08:55:20]
現状=実家

ちゃんと戸建買ってればもう少しマシなコメント出来るのに…
660: 匿名さん  
[2015-11-10 09:03:53]
マンションだってゴキいますよ。
661: 匿名さん 
[2015-11-10 09:10:35]
マンションは清潔にしている住人ばかりじゃないので配管や通気孔伝わって出たりしますね。
662: 匿名さん 
[2015-11-10 09:38:41]
>>一般家庭では、家の中にゴミを放置したり、汲み取り便所だったりしませんので、最低でもハエは家の外が由来となります。

バスルームやトイレの窓を開けて換気している家は要注意。
663: 匿名さん 
[2015-11-10 10:07:37]
マンション民の大多数は戸建に住みたいと思ってるって‥‥。は?
戸建に住めてもマンションがいいよ。
戸建経験あるけどそう思ってる。
誰もかれもが戸建信者じゃないんだよ。
664: 匿名さん 
[2015-11-10 10:33:24]
水と油の平行線を続けたい人のスレ。
665: 匿名さん 
[2015-11-10 11:14:51]
>誰もかれもが戸建信者じゃないんだよ。

団塊の世代までですかね〜信者さんは…
666: 匿名さん 
[2015-11-10 11:23:08]
団塊ってバブル期にど田舎に戸建建て
今になって利便性良い立地のマンション移りたくても移れない世代でしょ
気の毒ではある
667: 匿名さん 
[2015-11-10 11:31:07]
「一国一城の主」とか、家を建ててこそ一人前みたいにのせられて頑張ってきた人たちですね。
668: 匿名さん 
[2015-11-10 11:37:58]
虫の有無は、ゴミや衛生管理の問題。
風呂場の窓とか雨戸とか、マンション住民の住居選択基準は笑える。
そんなことで実態のない区分所有の狭いマンションを購入するのか?

自分が戸建てを選んだ理由は、集合住宅・区分所有じゃないこと。
立地・広さ・間取りは、注文住宅なら予算次第でどうにでもなる。
669: 匿名さん 
[2015-11-10 11:47:53]
マンションのPSは一年中湿気と温度が一定しており、害虫の宝庫。
条例でマンション外注駆除を義務している場所があるくらい。
マンションは害虫だらけ。
670: 匿名さん 
[2015-11-10 12:05:32]
>>663
地方に行けば見てのとおり土地があればあえて集合住宅に住みたいと思うのはかなりの少数派。
671: 匿名さん 
[2015-11-10 12:05:55]
好きなだけ使用できると言う意味では、
所有権も区分所有権も使用権も似たようなものだが、

使用権や区分所有権は、他者の価値観や意思どおりの状態で使用し
それを維持する費用を負担しなけれなならない。

所有権が他と決定的に違うのはそれを朽ち果てさせるか、メンテナンスするか、
もっと価値あるもに改築するか、それが自由だという所。
672: 匿名さん 
[2015-11-10 12:22:21]
マンション共有部分は計画換気の対象外。
なので内廊下マンションはカビだらけ。
ましてや、カーペット使用なら目も当てられない。
カビと共生がマンション。
673: 匿名さん 
[2015-11-10 12:22:23]
マンションなら賃貸で良いような気がする。
674: 匿名さん 
[2015-11-10 12:39:53]
>>662
> バスルームやトイレの窓を開けて換気している家は要注意。
網戸ないのですか?
我が家はすべての窓に網戸あるし電動雨戸(シャッター)ですが。
675: 匿名さん 
[2015-11-10 12:43:28]
>>663
>誰もかれもが戸建信者じゃないんだよ。

それは認める。だが、大多数が戸建てに住みたいと思っている。
アンケートサイトを覗けばわかる。
時々出てくるがっちりアカデミーでも、番組の最後に、どちらに住みたいかをコメンテーターに確認したところ、全員が戸建てという結果だった。
676: 匿名さん 
[2015-11-10 13:55:16]
ありえない!「欠陥マンション」売るまで「親切」、売ったら「不誠実」なデベロッパーの実態 全国10棟「現場」を追跡
週間現代11/14号に色々書いてある。欠陥なら引っ越せば良いいので賃貸が身軽では?。
677: 匿名さん 
[2015-11-10 15:12:25]
>>675

> それは認める。だが、大多数が戸建てに住みたいと思っている。
アンケートサイトを覗けばわかる。

これも認める。
ただ残念ながら一般サラリーマン予算の6000万程度で戸建てを買おうとすると

・狭小、庭無し、建売、3階ペンシル
・都内僻地、23区外や足立区、北区、葛飾区、練馬区などの僻地

のような戸建てしか無い。 マンションは狭い。

そうするとそもそも立地が郊外しかなくなる。

郊外しか無くなると、郊外で戸建てとマンションを比べた場合、マンションの広さは普通に戸建て並みになるし、
マンションの仕様もあがり、いろいろ共用施設が充実したりしてくるので、郊外で見るとマンションの方が良くなる。


これが現実。
678: 匿名さん 
[2015-11-10 15:21:13]
【ご参考】

断捨離をして、初めて気づいた「5つの無駄な時間」

http://tabi-labo.com/186276/minimal-life4/
679: 匿名さん 
[2015-11-10 15:35:43]
郊外でもひろいからなぁ。戸建てと同じ広さのマンション6000万じゃ新宿から40分以上(通勤時5~60分)の地域になるよ。建て売りなら調布や武蔵野に、三階建てならもっと都内よりに。
それくらい無駄に高いと思う。
680: 匿名さん 
[2015-11-10 16:11:56]
つまり予算に限りがなければ戸建がいいって事か。でも、買える範囲で考えたらマンションの方が良かったって人がマンションを選んでるんだね。
681: 匿名さん 
[2015-11-10 16:44:13]
自室住みやすいところに戸建用の用地がないのでは?
マンションの方が住み心地がいいので、お金余ってたら他に使うよ
682: 匿名さん 
[2015-11-10 16:52:01]
>>679
郊外でも戸建て並みの広さのマンションなんてない。
683: 匿名さん 
[2015-11-10 17:25:47]
いや、だから予算に限りがないなら都心部の億ションを選ぶよ。
予算に関係なく、戸建は選ばない。
684: 匿名さん 
[2015-11-10 17:26:03]
子供の友達が剣道を諦めた。
理由はマンションに引っ越ししたので防具の置き場が無くなったのと、車での送り迎えが大変になったからとの事。
子供の未来までマンションに住むと閉ざされる。
685: 匿名さん 
[2015-11-10 17:26:52]
>>683
チィース
686: 匿名さん 
[2015-11-10 17:32:25]
>つまり予算に限りがなければ戸建がいいって事か。でも、買える範囲で考えたらマンションの方が良かったって人がマンションを選んでるんだね。

あっていると思うよ。妄想の中では戸建で
買える範囲で考えたら、マンションのほうが実際は良いが、いろいろ諦めてもどうしても戸健に住みたかった人が戸建を選んだってことでしょ

あなたの言い分だと同一価格ならマンションが上ってことでしょ
687: 匿名さん 
[2015-11-10 17:36:56]
>>662
あなたが上京する前に住んでいた田舎の実家には、網戸という物がなかったのですね
寝るときは かや に入って寝てたのですか?
688: 匿名さん 
[2015-11-10 17:39:08]
アンケートもそうだけど、不動産のプロもテレビで戸建て推しの満場一致だった。
マンションって住んでも良いのは最初だけで、その後は売るタイミングを常に考えないといけなくなる。
689: 匿名さん 
[2015-11-10 17:42:08]
>686

買える範囲で考えるからマンションしか選択肢がなくなるんでしょ。
最も土地価の高い都心にマンションばかり多いのが証拠だよ。
都心に土地を所有できるのは、ほんの限られた特権階級だけ。庶民はせいぜい狭小マンションに足が届くかどうか。
690: 匿名さん 
[2015-11-10 17:42:29]
マンションは、老後、色々な意味で大変ですからね
子育て世代も、マンションは年少者に対する性犯罪率が高いから心配だし
691: 匿名さん 
[2015-11-10 17:42:50]
プロっていうのは、それで金を稼いでる人たちのことだね。
692: 匿名さん 
[2015-11-10 17:44:32]
そういえば、一般住宅に比べてマンションの粗利率は低いって話でしたね。
693: 匿名さん 
[2015-11-10 17:50:11]
>>マンションは、老後、色々な意味で大変ですからね

階段使わない、庭掃除いらない、家のメンテいらない、駅近い、買い物近い…

はて?何が大変?
694: 匿名さん 
[2015-11-10 17:58:11]
>プロっていうのは、それで金を稼いでる人たちのことだね。

国民は戸建より集合住宅に住んでる人の割合が多いよね?
プロがそれで金稼いでいるなら、満場一致で戸建てという結論にはならないかと。
695: 匿名さん 
[2015-11-10 18:01:47]
うちは都区内の戸建て地域なので、マンションも低層で割高なので戸建てにしました。

育った環境も戸建て地域でした。
しかし、首都高などでマンション地域に行くと、ほんっと首都高沿いもマンションだらけですよね。
あの一つ一つの窓に人生というか、家族模様があるんだなと毎回しみじみ思います。
やれ、仕様がいいとか、内廊下とか、田の字型だのどうだの言っても、密集してるマンション地域は何となく、どれも一緒な気がしてしまいます。

ちょっと戸建て地域に慣れてる私は暮らすのは無理だなと思ってます。
696: 匿名さん 
[2015-11-10 18:23:16]
マンションの方が暮らしやすいだけですよ!

安全なのもマンションのいいところですね
697: 匿名さん 
[2015-11-10 18:24:35]
マンションと養鶏が同じに見える。

by 国民の総意
698: 匿名さん 
[2015-11-10 18:25:40]
世の中には、慣れたら快適なものはたくさんありますね。
699: 匿名さん 
[2015-11-10 18:25:56]
>>696
性犯罪の宝庫が安全?

中国人と一緒が安全?
700: 匿名さん 
[2015-11-10 18:28:15]
>>698
マンションさんは刑務所でも快適です。
何せ狭さに慣れているし、大好きなコンクリートの中だから。
しかも、何一つ自由にならない集団生活慣れしているから。
701: 匿名さん 
[2015-11-10 18:33:32]
>>マンションは、老後、色々な意味で大変ですからね

階段使わない、庭掃除いらない、家のメンテいらない、駅近い、買い物近い、病院近い、訪問販売来ない…

何が大変?(笑)
702: 匿名さん 
[2015-11-10 18:35:39]
残念ながら日本の小汚ない街並みは基本戸建が形成してますよ
再開発でマンションになるとマシになるね
703: 匿名さん 
[2015-11-10 18:40:14]
NY Paris London
中心部はいずれも戸建なぞ皆無だわ
都心に住むなら基本はマンション
戸建は不用だな、資本の集積という基本理念にも反する
郊外は戸建で好きにしろ
704: 匿名さん 
[2015-11-10 18:59:27]
団塊の世代には戸建って夢だったんだね〜
705: 匿名さん 
[2015-11-10 19:02:45]
人口減少なのにマンションだって。
お隣は大陸系の方たちの住居ばかりになるね。
706: 匿名さん 
[2015-11-10 19:06:33]
マンションはなんでも偽装されるイメージあるからパス!
707: 匿名さん 
[2015-11-10 19:29:00]
都心部で広い戸建に住めるなら、戸建派の気持ちもわからんでもない。
でも、いくら広くても郊外では全く興味なし。
そんな不便な生活はまっぴらごめんだ。
708: 匿名さん 
[2015-11-10 19:30:42]
中国人の爆買いがマンションにも及んでいるとは…
709: 匿名さん 
[2015-11-10 19:39:21]
>694
>国民は戸建より集合住宅に住んでる人の割合が多いよね?
>プロがそれで金稼いでいるなら、満場一致で戸建てという結論にはならないかと。

住生活総合調査では持ち家のうち共同住宅は約540万世帯で、戸建ての6分の1しかない。
マンションが住居として優れているなら、日本中どんな田舎にも分譲マンションが建つはず。
日本は戸建て住まいのほうが多いんだよ。
集合住宅の割合が多いのは外国人だろ。
710: 匿名さん 
[2015-11-10 20:21:21]
>日本中どんな田舎にも分譲マンションが建つはず。
>日本は戸建て住まいのほうが多いんだよ。

田舎の人は車でモールに買い物に行けばいいんだよ〜人それぞれライフスタイルあるんだから

田舎のマンションは戸建の上物と一緒で再販時値段がつかにので個人的にはパス
711: 匿名さん 
[2015-11-10 20:26:03]
総務省統計局は2014年7月29日付で、2013年時点における住宅・土地統計調査の速報集計結果を発表した。その内容によれば、日本における住宅の建て方としては一戸建ての割合が減り、共同住宅の割合が増加する傾向にあることがわかった。また、共同住宅においても一層の高層化が進み、特に6階建以上の「エレベーター設置が義務付けられている」高層住宅の伸びが著しいことが確認されている。
712: 匿名さん  
[2015-11-10 20:26:39]
田舎といわれている地域は、益々過疎化でしょ。
713: 匿名さん 
[2015-11-10 20:30:11]
>>677
ざっと読んだけどこれがリアリティある。
予算に限りなければ都心マンションとか妄想話はどうでも良い。
結局実際にこんなとこ見てる富裕層なんていないし、もしいたらイタイ奴なだけだし、結局こういう庶民感覚が一番説得力ある。
714: 匿名さん  
[2015-11-10 20:31:16]
>>711
それゃそうでしょ。4000万程の集合住宅が増えるでしょうね。多数の庶民は右肩上がりの収入は望めないもの。また4割りが非正規だし。
715: 匿名さん 
[2015-11-10 20:36:05]
子供の友達が剣道を諦めた。
理由はマンションに引っ越ししたので防具の置き場が無くなったのと、車での送り迎えが大変になったからとの事。
子供の未来までマンションに住むと閉ざされる。
716: 匿名さん  
[2015-11-10 20:46:14]
>>715
確かに納戸みたいなスペースはマンションじゃ限られているようですが、あの図タ袋、中ダンボールぐらいでしょ。マンションだからというより家族数に合っていない住居面積か廃棄するべきものをしない家庭か、、、
717: 匿名さん 
[2015-11-10 20:46:53]
結局、マンションの資産価値を気にする人は将来売り逃げを企てているのだ。
戸建ては、終の棲家、終の住処として資産価値をきにせず、、最期を迎える時まで住まうのだ。
718: 匿名 
[2015-11-10 21:00:59]
>>マンションは、老後、色々な意味で大変ですからね

階段使わない、庭掃除いらない、家のメンテいらない、駅近い、買い物近い、病院近い、訪問販売来ない…

何が大変?(笑)
719: 匿名さん 
[2015-11-10 21:08:46]
同じこと連呼してる奴はアホだと思われるだけだぞ?
720: 匿名さん 
[2015-11-10 21:09:29]
都会でも中古マンションは金融機関の担保評価が低い。
中古マンションを買う時に、銀行の融資可能金額を確認すると非常に低い。
リバースモーゲージもマンションは基本対象外。
建物だけの中古マンションの資産価値は低い。
721: 匿名さん 
[2015-11-10 21:09:48]
>戸建ては、終の棲家、終の住処として資産価値をきにせず、、最期を迎える時まで住まうのだ。

老後には戸建はパス
722: 匿名さん 
[2015-11-10 21:11:40]
>711

それでも日本は圧倒的に戸建てのほうが多い。
723: 匿名さん 
[2015-11-10 21:19:57]
>>714
でもさすがに4000万だと郊外のマンションでもかなり狭くないですか?
うちは都区内でも都心じゃないけど、4000万だと40平米位になっちゃいます。
724: 匿名さん 
[2015-11-10 21:20:37]
>結局実際にこんなとこ見てる富裕層なんていないし、もしいたらイタイ奴なだけだし、結局こういう庶民感覚が一番説得力ある。

勝手に庶民は所得が低いと決め付けてるが、
東京で6000万程度の予算じゃ、ミニ戸かマンション程度しか買えないのは当然。
東京の庶民は、まともな戸建てを建てる為には相応の費用をかけるんだよ。

725: 匿名さん 
[2015-11-10 21:20:40]
723ですが、
都心じゃないけど都区内住みです。
726: 匿名さん 
[2015-11-10 21:20:46]
>それでも日本は圧倒的に戸建てのほうが多い

一部負の遺産…買い手のいない空き家、ゴミ屋敷、
727: 匿名さん 
[2015-11-10 21:27:56]
>>722
と言うか、以下の内訳が知りたい。
●戸建てに住みたい人:80%
内 戸建てを購入出来た人:a%
内 マンションしか購入出来なかった人:b%
内 いずれも購入出来ていない人:c%
●マンションに住みたい人:20%
内 戸建てしか購入出来なかった人:x%
内 マンションを購入出来た人:y%
内 いずれも購入出来ていない人:z%
出来れば年齢別。
そんなサイトがあれば情報提供願いたい。
728: 匿名さん 
[2015-11-10 21:28:38]
基本的に土地利用価値の低い田舎に建設費の高いマンション建たない

729: 匿名さん 
[2015-11-10 21:39:07]
>>718
こんなものぐさにも家族がいるのかねぇw

マンションも住人が同じ方をむいてる良い期間は15年程度。
時間が経つほどに価値観・生活は多様化し、当たり前に老いる。

そんな時に今回の杭打ちのような問題や、大震災棟で建物に問題が生じた場合、
718のような物臭は決まって『どうせもう残りもわずかだから金が勿体ない』
とか言い出して、何をするにも反対反対。
よほど大変だと思うけど、養鶏場みたいな家で暮らすと気にも留めないのかな。

まぁみなさん10年ごとに新築マンションに住み替えるようですから
関係のない話でしょうけどね〜
730: 匿名さん 
[2015-11-10 21:39:22]
単純な話でしかない。
土地の安い田舎にマンションはない。需要がないから。
土地の高い都会にマンションは多い。需要があるから。

要は都会の土地が安かったらマンションはない。
731: 匿名さん 
[2015-11-10 21:47:30]
東京都区民の人口900万ちょっとしかいない。
13人に1人いるかいないか。
なんで都心にこだわる?
いや、便利なのはわかるけど、マンションや戸建て買うために東京に引っ越すなんて人少ないでしょ? 東京の職場の会社に転職するって人も少ないでしょ?
都心か郊外かなんて関係ない。職場に近いか、近くに学校や商業施設等があるかじゃないの?
スレッド本文にも
>※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
って書いてあるじゃない。
もう、やめるか、
「住むなら都心?それとも郊外?」スレに行ってください(無かったら立てて)。
732: 匿名さん 
[2015-11-10 22:08:45]
>>728
> 基本的に土地利用価値の低い田舎に建設費の高いマンション建たない
マンション民は土地利用価値を考えてマンションに住みたいと言っているわけではない。
これが真であるならば、田舎にもマンションが建つはず。
733: 匿名さん 
[2015-11-10 22:19:27]
立地が大前提だということを、いつになったら理解できるんだろうか。(笑)
734: 匿名さん 
[2015-11-10 22:31:33]
立地が大前提と言うのはおk。
でも、それは都心か郊外かと言うことではないことを、いつになったら理解できるのであろうか。
735: 匿名さん 
[2015-11-10 22:33:42]
636:匿名さん
[2015-11-09 23:37:52]
だから、人それぞれ最適な立地の物件を選ぶんだろ。(笑)
736: 匿名さん 
[2015-11-10 22:36:57]
>>733
購入者になったら理解出来るはず
737: 匿名さん 
[2015-11-10 22:39:15]
>>734

構ってちゃんの相手をするんじゃないよ。
おまえは、見事に釣られているんだよ。
以後スルーで良い。カッコ笑いが目印だ。
738: 匿名さん 
[2015-11-10 22:42:00]
少子化でどんどん家が余って空き家が増えてるのに
どんどん新築して売るのは景気対策。
そのうち破綻する。
739: 匿名さん 
[2015-11-10 22:44:59]
危険な空き家、ゴミ屋敷、高齢者の暴走事故、高齢者相手の訪問販売…

いろいろ問題あるね。
740: 匿名さん 
[2015-11-10 22:47:21]
マンションはカビだらけ。
計画換気は家具のない状態での規定。高層階は強風で窓を開けれず、
換気量が規定値に届かない。
家具の裏はカビだらけ。
やはり、自然換気には及ばない。
741: 匿名さん 
[2015-11-10 22:47:46]
今、都心マンションは高掴みだな。売るにはチャンスだが、買うには消費税10%いやオリンピック後の下落を待て。
742: 匿名さん 
[2015-11-10 22:47:58]
>>739
カビで脳がやられているんだね。
743: 匿名さん 
[2015-11-10 22:48:12]
経済としては高齢者への高額訪問販売は良いことだが
744: 匿名さん 
[2015-11-10 22:52:09]
もったいない精神を尊ぶ国民が、車や家は使い捨てしてしまうのは
最初から長もちしない作りになってるから。
メーカーの策略。
745: 匿名 
[2015-11-10 22:57:22]
リフォームの訪問販売に関する相談件数は、悪質な訪問販売による高齢者の被害が新聞等の記事に取り上げられた2005年度から2009年度頃まで減少傾向だったが、2010年度から再び増加傾向に転じている。また、(独)国民生活センターに寄せられた訪問販売によるリフォーム工事のトラブル件数も増加しており、2013年度は7,276件(前年度比12%増)となった。
746: 匿名さん 
[2015-11-10 22:59:30]
国立競技場もまだまだメンテナンスで充分使えただろうに、壊しちゃってから、建設費がかかるとか・・・見積りが甘い。日本人の新築信仰はそれこそ勿体無い。中古ももっと流通できるようになるといいのに。
ちなみに我が家は築13年の戸建てをほぼ土地代で購入しました。そこそこ立地はよく、区内でリフォームしても近隣マンションより安かったし、二階建てで100平米超えてます。
最近の建築費の高騰を考えるといい選択だったかなと思います。うちは富裕層ではないので。
747: 匿名さん 
[2015-11-10 23:07:15]
既出かも知れませんが、これはなかなか興味深い資料です。

ーーー
トレンド調査 -1 都 3 県在住で、今年住宅を購入した 600 人にアンケート-

一戸建てにした理由の 1 位は「駐車場が無料」、2 位は「静かな環境」。
マンションにした理由の 1 位は「交通アクセスの良さ」、2 位は「セキュリティ」。

http://athome-inc.jp/wp-content/uploads/2015/07/12102301.pdf
ーーー

結局は、ライフスタイルに合わせてですね。
748: 匿名さん 
[2015-11-10 23:32:55]
>732
馬鹿はいつまでも理解できないようだが
立地と無縁の建物というのはありえない
田んぼの真ん中に豪華エントランスのゲストルームの眺望良しタワーマンション
があってもそんなもの誰も欲しくないし商業も成立しない
田んぼの真ん中ならマンション住人も戸建てに住みます

749: 匿名さん 
[2015-11-10 23:38:57]
>>746

我が家も裕福じゃないので中古戸建て購入です。
築15年で2,800万円でした。
購入してすぐに外壁塗装を行ったので追加で80万円かかりましたが。
土地100平米の延床面積100平米。4LDK。
庭付き、ガレージ付き(車2台まで駐車可)。
最寄り駅まで徒歩6分。
都心じゃないですが横浜駅まで家から20分。
職場の品川までドアツードア40分。
駅前にイトーヨーカドー。
Jolly-Pasta, COCO'S, ガスト, はま寿司, 牛角までいずれも徒歩5分。
ファミリーマートまで徒歩2分。
保育園, 小学校, 中学校まで徒歩10分。保育は待機児童無しでした。
住んで7年になりますが、今のところ困ったことありません。
住宅ローンを月額4万円で返済中〜。

・・・すっごい庶民的レス・・・。
750: 匿名さん 
[2015-11-10 23:45:27]
>>748
つまり住居としてはマンションは戸建てより劣ってるということ。
マンションのメリットは立地のみ。
751: 匿名さん 
[2015-11-10 23:45:56]
そんな田舎の話はどーでもいいんだよ、
と鶏舎犬小屋住まいの都内さんにドヤされますよ。
752: 匿名さん 
[2015-11-10 23:53:13]
>>748
それはおかしな話だ。
マンションの利点は防災防犯と
空気が綺麗で虫が来ない事らしいから、
どんな僻地であろうが需要はあるはずだ。
誰だって竜巻台風に打ち勝ち、
確信的殺意を持った犯罪者を寄せつけない要塞のように強固な建物に住みたいからな。
753: 749 
[2015-11-11 00:09:28]
独身の時はイキがって新宿(と言っても駅まで徒歩20分)に住んでました。賃貸マンションでした。
今住んでいるところは、都心と同等の便利さで、都心に住んでた時より快適で、都心に住んでた時よりも通勤時間が短く、都心に住んでた時の家賃よりもローン返済月額が少ないです。
やはり、掃除・洗濯が時間を気にしなくてできるところと、家の中で子供が遊ぶときにお隣さん・階下さんを気にしないでのびのびと遊べるところが良いです。
前に住んでたマンションを今の家の広さと同じにして、家賃も4万で良いと言われても引っ越す気にはなりません。
754: 匿名さん 
[2015-11-11 00:21:58]
重要なのは立地であって、地域ではないのである。
都心であっても、線路際で幹線道路沿いで川沿いで崖っぷちでがけ崩れの恐れのある土地は避けるべきなのである。
逆に都心に求めるものが田舎にあればわざわざ都心に住む必要もないのである。
755: 749 
[2015-11-11 00:31:27]
ちなみに幹線道路から2本奥に入ったところで三角角地で北側以外に隣接住戸ありません(土地の形としては価値が低いそうですが)。
全部屋2面採光(うち1部屋は3面採光)でサイコー(すみません…)。
756: 匿名さん 
[2015-11-11 05:24:56]
マンションには傾き工事以外にもいろいろ問題があることが分かる。
東京都マンション実態調査

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
757: 匿名さん 
[2015-11-11 05:40:06]
>田んぼの真ん中に豪華エントランスのゲストルームの眺望良しタワーマンション
>があってもそんなもの誰も欲しくないし商業も成立しない
>田んぼの真ん中ならマンション住人も戸建てに住みます

マンション住人も家としては戸建てがいいけど、
都会は土地が高いから、デベの商売にのって狭いマンションを買うということ。
758: 匿名さん 
[2015-11-11 06:47:15]
ここの戸建至上主義者はマンションに住んだことがあるのだろうか?
マンションの良さは住んでみないとわからない。
集合住宅ゆえの窮屈さは確かにあるが、
快適さはこの上ない。
逆に、戸建は一国一城の主にはなれるが面倒な点も多々ある。
759: 匿名さん 
[2015-11-11 07:27:23]
>>757
えっと、ハウスメーカーや工務店は商売ではないと言いたいのでしょうか?
760: 749 
[2015-11-11 07:34:47]
マンションでの快適さ、何だったかな…。
マンションは賃貸でしか住んだことがないから、分からないのかも知れません。
5階だったので眺望も今一でしたし。角部屋じゃなかったですし。
今は、階下・階上・お隣さんを気にする・気になる不快適さが無くなっただけでも、充分快適と感じています。
761: 匿名さん 
[2015-11-11 07:48:54]
>>758
今、住んでいます。
単身赴任で、都心部のタワーマンションです。
地方政令地方都市に戸建がありますが、余りのマンションの窮屈さでビックリしています。
なので、このスレのマンションさんの嘘がわかります。
762: 匿名さん 
[2015-11-11 08:01:46]
>>761
家2戸あってたまに戸建に帰る生活してたら戸建の面倒くささが表に出るでしょ?
単身赴任で窮屈なタワマンて20平米くらいかな?

作文添削でした。
763: 匿名さん 
[2015-11-11 08:04:25]
>>748
やはり、住むなら戸建と理解しているのに、何故マンションに住むの?
要は、希望する立地の戸建てが買えなかっただけ。
通常は人の住まない劣悪環境にマンションを建てるから、戸建てに必要無い過剰セキュリティーが必要なだけ。
都心に拘る人は別スレへどうぞ。
764: 匿名さん 
[2015-11-11 08:09:22]
>>762
家族が来ても大丈夫な70平米台の3LDKです。どうせ経費だし、家族は東京見物にたまに来ます。
築五年の分譲賃貸なので家賃は凄い高いです。
ただ、圧迫感がハンパ無いですし、外に出るのが大変です。
マンションは規則だらけで最悪ですね。
765: 匿名 
[2015-11-11 08:20:51]
>>要は、希望する立地の戸建てが買えなかっただけ。

べつにそれでいいよ。立地が一番!(笑)
766: 匿名さん 
[2015-11-11 08:24:58]
>>764
圧迫感は天井の高さが原因のケースが多いです。
天井は何センチですか?タワマンだと260センチとかが多いです。
戸建ては240センチが多いです。あと戸建ては240センチと言っておきながら壁芯になってて220センチなんてケースもあります。
767: 749 
[2015-11-11 08:26:34]
タワーマンション住んだことがないのですが、やはり出るの大変なんでしょうか?
職場がタワービルなのですが、エレベーターが来ない、来ても乗れない、乗れても各停で一回に降りたり職場に戻ったりするのに10分以上(ひどい時には15分位)かかることがあります。住居用マンションだとピーク時間があまりかぶらないから、そこまでひどくないのでしょうけど。
768: 匿名さん 
[2015-11-11 08:28:32]
>集合住宅ゆえの窮屈さは確かにあるが、
>快適さはこの上ない。

戸建てには、その窮屈さや区分所有の不便さを上回る快適さがある。
769: 749 
[2015-11-11 08:32:31]
>>766
コマーシャルで天井まで3メートルなんていうのがあったので、気になったので測りました。
私の家は2メートル60センチでした。3メートルなかったです(T_T)
…って、え、聞いてないですか、すみません。
770: 匿名さん 
[2015-11-11 08:39:44]
キチンと知っておこう! 「壁芯面積」と「内法面積」の違い

マンションの面積には、2つあります。
「壁芯(『へきしん』又は『かべしん』と読みます)面積」と「内法(うちのり)面積」です。

「壁芯面積」と「内法面積」の違いの例を挙げますと、壁芯で74㎡ある住居スペースも内法では70㎡ちょっと。4㎡も差があり、内法は壁の内側の部分を含まないため、壁心より小さくなります。

マンションなどを設計し、建築の申請を行う時点では、未だ、実際に建物が建っていないことから、図面上での計算になるため、実際の有効面積である内法面積を測ることができません。ですので、壁芯面積と内法面積の2通りの面積があるのも、ある意味仕方がないのかも知れません。

http://profile.ne.jp/w/c-109833/
771: 匿名 
[2015-11-11 08:47:18]
マンション、戸建てどっちでもいいけどマンションさん達は高層階症候群にお気をつけてお暮らしください。
772: 匿名さん  
[2015-11-11 08:51:19]
>>766
確かに戸建で尺だと天上高2.4mが多いですが、うちは積水で建て2.6mです。また、最近ダイワでは2.75mのようですが。
773: 匿名さん 
[2015-11-11 09:05:27]
マンションの圧迫感は、窓がなくて昼間でも暗い場所があること。
天井が低いこと。壁芯表示なので表示面積より狭いことです。
戸建ての快適さとは感覚が違うんでしょう。
774: 匿名さん 
[2015-11-11 09:13:39]
>758
>ここの戸建至上主義者はマンションに住んだことがあるのだろうか?
>マンションの良さは住んでみないとわからない。

一時専有90㎡の分譲賃貸に住んだことがある。
都内の普通の戸建て育ちには、共同住宅は息苦しいだけで
わざわざ買って住む事はできないと感じたよ。

あなたのマンションの良さって何?
775: 匿名さん 
[2015-11-11 09:15:36]
あのー何か勘違いされてるようですけど、戸建ても壁芯ですよ。
http://www.nomu.com/glossary/law/25.html
776: 匿名さん 
[2015-11-11 09:18:00]
まあ。老後にマンションの部屋に籠城するとなると

・足腰が弱くなった時に外出(病院)に行くのが大変
戸建は家にタクシーを横付けできるが、マンションは部屋からタクシーが駐車できるところまで到達距離がある。付添人を頼むケースが多くなる。
・車椅子生活になった場合の問題
廊下が狭く、全体的にスペースに余裕がないため、曲がることが出来ないケースも。使える部分が、限られる(トイレにいくのも大変なケースも。)。しかし、構造上改築も自由にできない。また、車で移動先に車椅子がある場合でも、車椅子を部屋にもどしてもらうか、持って行くひつようがあらる。(共有スペースに放置できない)
・マンション全体の高齢化による機能不全の問題
マンションの購入は、だいたい同年齢が購入し、あなたが年老うと、まわりも年老う。売り抜けにより、新しい人が入ってくることもあるが、新築時より値段が低いためモラル面で問題がある人も。または、うれずに賃貸となるケースも増え、修繕計画が絵にかいた餅になる。そもそもの修繕計画の最大の障壁は年老いたあなた方が、一時金をだせない、若しくは、先が短いからと反対すること。そのため、マンションは荒れ、価値が下がり、更にモラルの低い人の流入を招き、荒廃が加速していく
777: 匿名 
[2015-11-11 09:18:32]
やっぱり住まいは立地だね。(笑)
778: 匿名さん 
[2015-11-11 09:23:54]
そう、戸建ては登記も壁心だよ。
だって壁も自分の所有物だからね。

マンションは壁は自分の所有物じゃないので
登記は内法でするんだよ。
勉強になっちゃうねー
779: 匿名さん 
[2015-11-11 09:25:43]
一人暮らしならそりゃマンションが快適だろう。
780: 匿名さん 
[2015-11-11 09:25:57]
>>776
すげー必死になってるけど、バリアフリーに関してはマンションの方が有利だよ。
親でも殺されたかのような執拗さには感嘆する部分がありますが。
781: 匿名さん 
[2015-11-11 09:30:00]
マンションは内方部分のみ専有。他は共有。
戸建ては全てを所有。
782: 匿名 
[2015-11-11 09:30:48]
まあ、どのみち戸建ては壁が薄くて大差無いから壁芯でいいんじゃね。
783: 匿名さん  
[2015-11-11 09:30:56]
特ダネでonairしてたが、北海道のマンション酷いね。三井住友建設だって。三井住友グループの建築ダメだな。
784: 匿名さん 
[2015-11-11 09:32:24]

バリアフリーって言っても廊下もトイレも狭くて車椅子通れないんじゃ意味がない。Uターンするスペースがない。
実家はバリアフリーに改築したけど、ほとんど費用は区が払ってくれた。
785: 匿名さん 
[2015-11-11 09:36:31]
>>実家はバリアフリーに改築したけど、ほとんど費用は区が払ってくれた。

まったく、人の金使って迷惑な話。
786: 匿名さん 
[2015-11-11 09:43:22]
戸建さん戸建にも良いとこあるよ
うちはタワマンだけど、今日は空気が澄んでて景色が抜けてる。

戸建にも良いとこあるよ。
787: 匿名さん 
[2015-11-11 09:50:32]
星も綺麗に見えないのに
タワマン程度の高さで空気が綺麗ねぇ笑
788: 匿名さん  
[2015-11-11 09:56:23]
マンション買うときは建つ前のもので工事現場を下見しないとね。見て分からない事も多々有るだろうけど。
789: 匿名さん 
[2015-11-11 09:58:48]
>すげー必死になってるけど、バリアフリーに関してはマンションの方が有利だよ。
>親でも殺されたかのような執拗さには感嘆する部分がありますが。

マンションのバリアフリーは室内だけ。
エントランスや駐車スペースまでの移動距離を無視したバリアフリー。
自分が車椅子で移動してみたらわかるよ。
タクシーも部屋の前までは来られないだろ。

戸建ては、マンションより広いワンフロアでバリアフリーの生活ができる。
790: 匿名さん 
[2015-11-11 10:00:35]
日本の所得ベスト3は
東京港区、千代田区、渋谷区
マンション率は
千代田区、港区、渋谷は4位くらいかな
(たしか中央区が多い)多少うる覚えですが
金持ちほどマンションですね





791: 匿名さん 
[2015-11-11 10:11:12]
本当の富裕層がお金の事、一切考えなくてマンションに住むのはありだと思う。
しかし、ローン組んでやっとこさ実際に居住するのは、バカバカしいな。
不労所得の層が住むのは分かる。
792: 匿名さん 
[2015-11-11 10:12:56]
天井の高さやバリアフリーなんて圧倒的に戸建てが有利だよね。
戸建ては天井の高さも選べるし吹き抜けにだってできる、バリアフリーも自由に選べるからね。
793: 匿名さん 
[2015-11-11 11:03:36]
これからマイホームと考えている人は特集のここを読んでからにした方が良いですよ。
今話題の事件の事も以外も出ていますから。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/旭化成建材/
794: 匿名さん 
[2015-11-11 11:08:27]
郊外でもそこそこブランドある駅近マンション購買層は確実にその地域の平均所得を上回っている
最近事例 二子玉川 武蔵小杉 立川 大崎 etc
795: 匿名さん 
[2015-11-11 11:15:18]
>790
>791

つまりローン組んで必死になって都心都心、資産資産、人口減都心回帰って
叫んでマンションを買うような貧乏人には、分不相応な街だってことだね。

人口減なのに集合住宅とか。。。

人口に対して十分な国土があると、高級住宅街は
少し離れていて、広くてゆったりとした家が建ち並ぶんだよね。

いわゆる都心のマンションって金持ちはセカンドか賃貸だろ。
そういう人で、資産資産、叫ぶやつなんていないよ
796: 匿名さん 
[2015-11-11 11:26:34]
先ずは、建物の安全性に注視しないといけない昨今。
797: 匿名さん  
[2015-11-11 11:43:36]
>787
排ガス、花粉、土埃等、高さの2乗のexp で減衰しますから、
低層と比べると遥かにきれいですよ。
低層から高層に引っ越しましたが、
換気系のフィルターが明らかに汚れにくくなりました。
ベランダも掃除の頻度が減りました。
798: 匿名さん 
[2015-11-11 11:45:14]
ベランダ言ってる時点で高層が知れてるw
799: 匿名さん 
[2015-11-11 11:50:58]
>>797
でも、窓を開けられないから部屋はカビだらけ。
高層マンションだと内廊下だから計画換気対象外で、カビだらけ。
800: 匿名さん 
[2015-11-11 11:52:34]
>>790
で、貴方は富裕層?
まさか70平米のミニマン?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる