住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-12 16:19:00
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585505/

[スレ作成日時]2015-11-02 23:59:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART105】

201: 匿名さん 
[2015-11-05 16:21:41]
>>立地と設備で金が無いならマンションってことで。(笑)

いいよ、それで。
終了ですね。(笑)
202: 匿名さん 
[2015-11-05 16:24:15]
>>200

立地と設備。
203: 匿名さん 
[2015-11-05 16:25:57]
しかも安い。
204: 匿名さん 
[2015-11-05 16:26:21]
>>192

現実的には自由に選べないよ。良くわかってるくせにー ネットだと何言っても恥ずかしくないのかな?
205: 匿名さん 
[2015-11-05 16:38:08]
マンションや建売り戸建はもっと選べない。
安いだけ。
206: 匿名さん 
[2015-11-05 16:51:20]
>マンションや建売り戸建はもっと選べない。
> 安いだけ。

ほぼ結論じゃないの?
注文住宅は、自分で選択できる分だけ、高くつく。
そのため、同じ価格なら、しょぼくなる

既存(マンション、建売)で満足する立地、設備であれば、より他にお金が使えて、よりグレードの高い物にできるってことでしょ
207: 匿名さん 
[2015-11-05 16:58:01]
異議なし。
208: 匿名さん 
[2015-11-05 17:01:30]
>>204
予算もありますが、相当自由に選べますよ。
あなたのHMは、自由度が制限されていて選べなかったのですか?
建てたい家に合うHMを選ぶことも大切だと思います。
209: 匿名さん 
[2015-11-05 17:08:18]
206
建売りと同じ坪20万円ぐらいで建築するHMがあれば教えて。
多分すごくショボイ。
210: 匿名さん 
[2015-11-05 17:20:16]
>>197
> 金があれば立地も設備も戸建て(注文)で実現できるからね。

その通り。
何でも実現出来るのが戸建て。

しかし現実は何も実現出来ない戸建てばかりなのが事実。

結局何も追加できないなら、

最初から全て付いているマンションの方が良い。
211: 匿名さん 
[2015-11-05 17:24:39]
マンション狭いじゃない。
地震に弱いし区分所有権はいい加減。
分譲でも所有権がない。
212: 匿名さん 
[2015-11-05 17:25:41]
いやいや、ここの戸建てさんは複数路線が使える駅から10分以内、強固な地盤の高台で、しかも40/80地域の床面積120m2だからなんでもできるんですよ。
管理と修繕積立はしないけどね。
213: 匿名さん 
[2015-11-05 17:32:57]
> 建売りと同じ坪20万円ぐらいで建築するHMがあれば教えて。
> 多分すごくショボイ。

建売の場合、設計費が共通でほぼかかっていないので、注文住宅なら、坪40万程度のところと同じくらいじゃない?
214: 匿名さん 
[2015-11-05 17:38:27]
それは違うよん。
マンションと建て売りは、その字の如く建ててから売るので宣伝費用がかなり上乗せされてるんだよん。

しかも大手ほどこの宣伝にかかる費用は莫大なりよ。
モデルルームにかかる建築費は借地代も含めて1,500万円~3,500万円程度だってさ。
215: 匿名さん 
[2015-11-05 17:38:40]
>>208

>建物は勿論RCで、EV、オートロック、機械警備に、機械式の地下駐車場等、外見はマンションそのもの

ここまでは要らないけどRC、オートロック、警備、ガレージ、ディスポーザー、良い眺望くらいは一般的なマンションレベルでも欲しいところですよね。
216: 匿名さん 
[2015-11-05 17:51:26]
けっきょく土地が高いから区分所有にして手頃な価格で売るのがマンション。
代償に他人と肩を寄せ合って暮らす集合住宅という形態で、専有面積も小さい。
建築費で見ても、同じRC注文戸建で比べてもマンションの方が高くつく。
217: 匿名さん  
[2015-11-05 17:59:54]
チャイナ観光客の宿泊先にマンションを使い、民泊利用。
やだやだ。
218: 匿名さん 
[2015-11-05 18:03:09]
マンション民が挙げたメリットで、戸建でどうしようもないものって高層からの眺望くらいなんだよな。

あとはセキュリティだとか空気が綺麗とか、戸建でもいくらでも対応できることばかり。
逆に区分所有権の問題は、一般市民ならどんなにお金を掛けても解決しようがない。
これは本当に大きい問題だけど、あまり気にしないで購入しちゃったって人が多いのかな?

賃貸用として貸し出す投資目的ならまだしも、自分の住まいとして購入する意味が本当に分からない。
219: 匿名さん 
[2015-11-05 18:06:44]
>217
その問題も徐々に出てきてるね〜。
何かと話題に事欠かないのがマンション。
マンションに住んでいる友人はみんな自分のマンションのことを何かしら心配したり不満を口にしているわ。
220: 匿名さん 
[2015-11-05 18:25:29]
マンションにしかないメリット、
マンションにしかないデメリット、
戸建にしかないメリット、
戸建にしかないデメリット、

それぞれを誰か分かりやすく説明してもらえませんか?
それがどちらを購入するかの参考になれば。
221: 匿名さん 
[2015-11-05 18:26:17]
空き部屋が目立つ過疎地か。
222: 匿名さん 
[2015-11-05 18:26:57]
>>214
注文住宅のHMって宣伝してないんですか?テレビCMで見たのは何かの見間違いだったかな。

住宅展示場でこれと同じの建てたらいくらぐらいですか?って聞いたら上物で1億はしないぐらいって答えてくれたけど、あれの原価は3000万ぐらいなんですね。
なかなかいい粗利率だなぁ。
223: 匿名さん 
[2015-11-05 19:15:51]
>>222

マンションと変わんないじゃんw

ん?マンションの方が原価安かったような。
224: 匿名さん 
[2015-11-05 19:20:10]
眺望いいね

でも

マンションの前に、マンションが建つ
225: 匿名さん 
[2015-11-05 19:30:50]
>222
>住宅展示場でこれと同じの建てたらいくらぐらいですか?って聞いたら上物で1億はしないぐらいって答えてくれたけど、あれの原価は3000万ぐらいなんですね。

あなた延床面積300m2近いモデルハウスの原価が3000万くらいってこと言ってるよね???
正気か!?
226: 匿名さん 
[2015-11-05 19:51:30]
>注文住宅なら、坪40万程度のところと同じくらいじゃない?

坪40万の注文住宅なんて、小規模工務店の建売並みグレード。
建売りの比較対象になるまともな注文住宅はないよ。
227: 匿名さん 
[2015-11-05 19:54:16]
>戸建にしかないメリット、

戸建て最大のメリットは、マンションじゃないこと。
高い金払うなら区分所有じゃないほうがいいね。
228: 匿名さん 
[2015-11-05 20:05:17]
東京のマンションはなんて狭くて高いの?
229: 匿名さん 
[2015-11-05 20:10:32]
高いのか、安いのか、全く一貫性が無いな。(笑)
230: 匿名さん  
[2015-11-05 20:33:05]
チャイナ観光客の宿泊先にマンションを使い、民泊利用。
やだやだ。
231: 匿名さん 
[2015-11-05 20:35:00]
1億円あったらどれ買いますか。

1.都心近くの80m2マンション
2.都心近くの100m2ミニ戸
3.郊外ゆとりある戸建

私は1.です。
232: 匿名さん 
[2015-11-05 20:44:00]
中国人はマナー最低だからね。分別無理だし通路で大声でしゃべったり、団体で着いたときエントランスの入り口は開けっ放ぱ。オリンピックにホテルなど間に合わないからマンション代用は常用化しそうだね。
233: 匿名さん 
[2015-11-05 20:44:59]
>>225
ああ、ごめん、純粋に読み間違えたわ。
214がモデルハウスの原価のことを言ってるのかとおもった。

モデルハウスの原価はもっと高いって指摘だと思うけど、そうするとHMが宣伝費かけてないってのは嘘ってことだよね?
234: 匿名さん 
[2015-11-05 20:49:37]
>231
副都心か周辺区の床面積100㎡以上の二階建て戸建て。
1億あれば土地7000に家3000で何とかなる。
235: 匿名さん 
[2015-11-05 20:50:43]
まあ、ミニ戸みたいなもんだね。
236: 匿名さん 
[2015-11-05 20:59:09]
100平米床面積?あと家族構成にもよるが、一人10坪のスペースをキープ出来れば充分って言うよね。
237: 匿名さん 
[2015-11-05 21:05:14]
マンションの一畳(団地間)と戸建ての一畳(江戸間~中京間)で面積違うよね。マンションの多くの浴槽って1418だけど狭くない?
238: 匿名さん 
[2015-11-05 21:07:16]
>>234
売却時3000万の家は0円になりますが、あなたの注文住宅でのオリジナルな所はなんですか?
239: 匿名さん 
[2015-11-05 21:26:02]
>>237
ワイドタイプの浴槽いれたら1620でも狭い。
子供ふたりいるせいかと思ったが、
最近は一人で入ってても手狭に感じるようになった。
1418しかも窓無しとか刑務所かと。
240: 匿名さん 
[2015-11-05 21:27:02]
売却時期による。
内外装がきちんとメンテされていればいい査定がつく。
注文住宅はまず立地がオリジナル。
241: 匿名さん  
[2015-11-05 21:48:21]
>>240
減価償却があるから上物はゼロになっていく。土地の価格が総て。但し、戸建は売るの目的の施主はすくないけど。
242: 匿名さん 
[2015-11-05 21:51:48]
土地の話をしても、マンションさんには理解できない。
権利としての「区分」所有権は、所有権の足元にも及ばないから。
243: 匿名さん 
[2015-11-05 22:07:43]
>>231
>>234
都心に縁のない地方戸建さんの自作自演ですか?
そんな予算では買えませんよ

都心に縁のない地方戸建さんの自作自演です...
244: 匿名さん 
[2015-11-05 22:13:23]
>242

戸建てさんはたかだか50坪ぐらいの話しかできない。
(それぐらいの敷地があるのも少数派だと思うけど)

本当の土地とは1000坪を超える広大な土地のことですよ。
245: 匿名さん 
[2015-11-05 22:18:45]
売らなきゃ金にならないし、売ったらそこに住めない。生活する上で、いったい何の役に立つのかと。(笑)
246: 匿名さん 
[2015-11-05 22:23:03]
>244
一坪でも所有権持っていたら土地だよ。
区分じゃダメだぞ?
247: 匿名さん 
[2015-11-05 22:23:35]
>>244
>本当の土地とは1000坪を超える広大な土地のことですよ。

敷地利用権の話をされても、まったくピンとこない。
しかもその1000坪の土地にたいして、権利なんてないよね。
248: 匿名さん 
[2015-11-05 22:24:41]
掘っ立て小屋しか建てられないせせこましい土地を持ってることが自慢なんて・・・

249: 匿名さん 
[2015-11-05 22:31:00]
>248
自慢じゃないと思うぞ。よく読めよ。
250: 匿名さん 
[2015-11-05 22:33:58]
1000坪の土地w
マンション民はついに山奥か田畑を所有し始めたのか?他のマンション民よ、さすがにこのコメントは突っ込んでくれるんだろ?
251: 匿名さん 
[2015-11-05 22:34:17]
>本当の土地とは1000坪を超える広大な土地のことですよ。

どんだけ田舎なんだよ。。。
252: 匿名さん 
[2015-11-05 22:36:32]
>>248
アパートの人たちはそれ以下なんだけどね。
253: 匿名さん 
[2015-11-05 22:42:01]
戸建てしか建てられないようなショボイ土地に価値なんて無いよ。
一国一城の主なんて騙されて買ったのを後悔してるのかな?

本当の土地で暮らす快適さを知らない人は可哀想です。
子供が走り回れる広さもなくてなんのための土地なんだか・・・

お金があればなんでもできるが口癖の戸建てさんなら、区部に1000坪オーバーの土地を買えるんでしょうけどねw
254: 匿名さん 
[2015-11-05 22:42:42]
建売にない注文住宅の自由度で何をどうしましたか?
255: 匿名さん 
[2015-11-05 22:58:47]
そんなショボイ土地の価値よりも劣るよね。区分所有権って。
256: 匿名さん 
[2015-11-05 22:59:31]
まあ区内でもまともに戸建て建てた人はいちいちマンションとは比較しないんだよな。
257: 匿名さん 
[2015-11-05 23:02:35]
所有権連呼さんが張り付いてますが、土地だろうが、区分だろうが価格が同じなら同じ価値なんですよね。
あとは個人の価値観。
258: 匿名さん 
[2015-11-05 23:06:49]
土地:減価償却しない
建物:減価償却する
259: 匿名さん 
[2015-11-05 23:06:58]
強固な地盤は山手線より西側多摩方面エリア。

ショボイ土地=軟弱地盤
260: 匿名さん 
[2015-11-05 23:09:11]

全国地価マップ
http://www.chikamap.jp/
261: 匿名さん 
[2015-11-05 23:16:32]
マンションはいいね だから
マンションをどんどん どんどん建てよう
購入するならやっぱりマンション
マンションをいっぱい いっぱい建てよう
どこもかしこもマンション マンション
隙間なく どんどん建てよう
楽しい暮らしが待っている
マンションの摩天楼
262: 匿名さん 
[2015-11-05 23:45:19]
アパートは売り手の都合で、本来住めもしない人数を無理やり狭い土地に高さ方向に積んだもの。
ゼネコンもアパート建設なんてお付き合いなんだぜ。
利益の出しようもないしね。そりゃ傾くわ。
263: 匿名さん 
[2015-11-05 23:55:32]
>>243
それは中古か??売れ残りか??
平成22年から売れてないってことか??
264: 匿名さん 
[2015-11-06 05:45:26]
猫に額の敷地権しかないマンション民が、戸建て土地所有者に何を言おうと空虚。
マンションの区分所有権の価値なんて人気がなくなる。
マンション営業がいくら戸建てを揶揄しても、これから家を購入する人はマンション購入に慎重になる。
賃貸マンションや、安価な建売り戸建てに需要がシフトするだろ。

マンションの営業も住民も、データ検証して自分のマンションの問題の有無を調べたほうがいいよ。
住民も民度が問われるから、傾きマンション住民のような対応は慎まないと。
「データ偽装があったけど安全です。」と言わなきゃいけない物件が増える筈だ。
265: 匿名さん 
[2015-11-06 05:56:10]
>>261
マンションは隙間なくは建てられませんよ。
戸建ては隙間なく建てられていますが。
266: 匿名さん 
[2015-11-06 07:06:32]
>>205

>マンションや建売り戸建はもっと選べない。
安いだけ。


前にも一度FA出たよ。


注文戸建て > マンション > 建売戸建て


ってね。
267: 匿名さん 
[2015-11-06 07:11:28]
予算に上限なければね。
268: 匿名さん [男性] 
[2015-11-06 07:18:08]
タワーマンション課税は投資家にはダメージあるのかな?相続税と固定資産税評価が見直されるんだって?
269: 匿名さん 
[2015-11-06 07:23:33]
>>266
条件が有って施主の技量によることだが
1)予算に上限が無い事
2)知識とアイデアがある事

最低この二つが無いと注文住宅は建売を越えられない。
270: 匿名さん 
[2015-11-06 07:31:27]
都心戸建て>都心マンション>郊外戸建て>郊外マンションじゃなかったっけ。
まあ予算上限なく、区分所有権の問題があまり理解されてない上での決めだったけど。
271: 匿名さん 
[2015-11-06 07:43:12]
大抵の注文住宅は天井高2.4mだし、廊下や階段の幅も78センチだし、ドアの高さは2m、掃き出し窓も2mで、バルコニーへ出るには段差がある。
もちろん広く高くもできるけど、価格みて諦める人が多いんじゃないの?
272: 匿名さん 
[2015-11-06 07:44:22]
>>270
んで区分所有権て具体的に何が問題なの?
273: 匿名さん 
[2015-11-06 07:51:10]
傾いたマンション見ればわかるよね。
今までのマンションのスケールメリットが、見事にスケールデメリットに変わってる。
274: 匿名さん 
[2015-11-06 07:58:28]
一世帯では何も決められないこと。
ちなみに大規模修繕の委員長になったことあるけど、みんな言いたい放題。よかれ、と思ってやろうとしても反対する人は必ずいる。何かやってもやらなくても感謝されることは少なく恨まれることは多いかと思う。利害のある決定を土日潰してボランティアでやるより、庭木や建物修繕どうするか家族で話す方がよっぽど有意義と思う。
275: 匿名さん  
[2015-11-06 08:00:39]
>>265
隣とは壁1枚。
276: 匿名さん 
[2015-11-06 08:18:32]
それだけ?
レアケース取り上げて問題って言われてもなぁ。
戸建てだから傾かないってこともないし、戸建てだから修繕に纏わるトラブル起きないってわけでもないし。
なんか拍子抜け。


277: 匿名さん 
[2015-11-06 08:20:06]
とりあえず、木造はないよね。

反論ある?
278: 匿名さん 
[2015-11-06 08:24:29]
今まで何度も繰り返されてるようだが、トラブルがあるかどうかではなく、一世帯では何も決められないってのは大きな話だと思うけど。長年ローン組んで生活する住宅では。
オートロックやらカメラやらの方がよっぽど拍子抜けする。
279: 匿名さん 
[2015-11-06 08:27:14]
データ改ざんがレアケースと思えるのはよほど鈍感かと思うが。まあ傾かなければ見て見ぬ振りってのはあるよね。
280: 匿名さん 
[2015-11-06 08:28:25]
それだけってのが、マンション最大のデメリットだよね。
世帯主なのに何も決められない。それが区分所有権の欠点。
281: 匿名さん 
[2015-11-06 08:31:29]
まあ何でも他人任せで、自分では何も決断できないって人には向いてると思うよ?
マンションの区分所有権は。
282: 匿名さん 
[2015-11-06 08:34:09]
マンションって賃貸も分譲も、買うか借りるかの違いしかなく
基本権利は大差ない。
283: 匿名さん 
[2015-11-06 08:40:10]
274のはレアケースではなくどこでも起きうる話でしょう。
レアケースって言ってる人はもうマンション住んでるのかな。管理組合やったことあるんだよね。もし他人任せでそんな発言してるなら恥ずかしい。
284: 匿名さん 
[2015-11-06 08:42:20]
無関心な人しかいないなら揉めない。まあそれでいいならだけど。
285: 匿名さん 
[2015-11-06 09:32:16]
区分所有権の問題って
道幅が狭く消防車が通れないので道幅を広げようって案が町内で出た時に
まとまらないってことだよ!

消防車も通れない道なので新しい人が買わない>>>>>廃れる>>>>固定資産税が下がる>>>>相続で売れない>>>>廃墟>>>人だ少なくなる>>>店がなくなる>>>固定資産税が下がる


レアなケースですけど…地方消滅-人口減少の影響で消える市町村-896自治体
286: 匿名さん 
[2015-11-06 09:33:59]
>>284
そのような方は常識に欠けていて
決められたルールを守らない

知らなかったの一言で済ませてしまいます
287: 匿名さん 
[2015-11-06 09:45:33]
マンションは終の住処じゃない、それだけははっきりしてる。
ババ抜き。
設備、建物、住民が荒廃していく中、だれが一抜けするか。
抜けられない奴は泥沼。
わかりきってることで、投資目的が入り乱れた都心なんか特に。

だれも長期で住むつもりなんかないだろ。
子育て世代で便利さに惹かれてってのと、退職後死に際に手軽な生活したいってくらいだろ。
死んだらどうせ二束三文で子供が売り飛ばす。

それかいいところに適当な戸建買えないし、なーんも考えずに買ったか。
288: 匿名さん 
[2015-11-06 10:30:23]
まあ投資目的ってのもオリンピックまでだね。
自分で何も決められないマンションなんて買いたくないね。

http://news.livedoor.com/article/detail/10792062/
289: 匿名さん 
[2015-11-06 10:32:51]
一世帯で決められない事の問題の具体例が長期修繕で営繕委員になったら文句言われた、しかないんだけど。
もうちょっと具体的にお願いします。
290: 匿名さん 
[2015-11-06 10:44:00]
歳とったときのことを考えると、階段なし、庭なし、家メンテなし、車なしはありがたいかな。
291: 匿名さん 
[2015-11-06 10:46:47]
防犯と防災もありがたいかな。特に火事は心配。
292: 匿名さん 
[2015-11-06 11:33:22]
火事が心配なら隣家との距離開けようね笑

自分が火事出すのは、家に関係ないから
293: 匿名さん 
[2015-11-06 11:44:04]
燃えにくい方が良いね。
294: 匿名さん 
[2015-11-06 12:02:18]
マンション も内側は燃えるよ。
火事のあったマンションは、駆体が熱で弱ったり、放水が下まで漏れて後始末が大変 。
戸建ては建て替えるだけ。
295: 匿名さん 
[2015-11-06 12:39:54]
289が、自分では考えることができないマンション脳そのもの。
296: 匿名さん 
[2015-11-06 12:43:13]
水浸しにされて、資産価値は下がって、踏んだり蹴ったりですな。
修繕費が足りれば御の字ってところかね。
297: 匿名さん 
[2015-11-06 12:47:51]
スケルトンリフォームで800万もかかったら大変だ
戸建はもっと安く建て替えできるらしいけど
298: 匿名さん 
[2015-11-06 12:52:50]
>>290

確かに。歳とるまでのたった数十年の我慢ですね。
299: 匿名さん 
[2015-11-06 13:06:53]
>>295
なるほど、具体例を出せないから自分で考えた結果、人格攻撃に走ったのですね。
300: 匿名さん 
[2015-11-06 16:28:29]
>燃えにくい方が良いね。

以前「戸建は燃えやすいから火災保険料が高い。」とマンションの人が
書いていたけど、マンションの火災保険って再建築まで補償しないんじゃない?
戸建ての火災保険は、風水害の被害などを含めて建物・家財・外構・塀など
工作物全てを対象にできる。
最悪再建築の場合時価じゃなく新価だし。

個人でかけるマンションの火災保険は、再建築を含まない家財保険みたいなもの?
だったら安くて当たり前。
301: 匿名さん 
[2015-11-06 16:32:21]
歳とったときのことを考えると、エントランスまでの距離なし、乗車までの距離なしはありがたいかな。
災害や停電で、地上に下りることもできなくなるのは一番困る。
302: 匿名さん 
[2015-11-06 16:38:29]
保険金が高いのは、保険の支払いがそれだけ多いからだな。火災事故の原因と延焼規模を見れば分からんでもない。
303: 匿名さん 
[2015-11-06 16:41:06]
車なしで生活できない老人による事故は社会的な問題だ。
304: 匿名さん 
[2015-11-06 16:47:04]
>>301
歳取らずともありがたいでしょ。
マンションさんがエレベーター待ちしてるあいだに、こちらは発進。
各界停止のエレベーターでうんざりしたあげく、やっと敷地の外に出る頃には
こちらはもう高速乗ってるか、コーヒー飲んでるか。
305: 匿名さん 
[2015-11-06 16:53:55]
今日も戸建さんグズってるね
306: 匿名さん 
[2015-11-06 16:55:04]
>保険金が高いのは、保険の支払いがそれだけ多いからだな。火災事故の原因と延焼規模を見れば分からんでもない。

戸建てでもマンションみたいな家財保険レベルなら安い。
307: 匿名さん 
[2015-11-06 16:57:06]
マンション住民は、戸建ての階段とマンションエントランスや
駐車スペースまでの距離や時間を比較したことがないらしい。

308: 匿名さん 
[2015-11-06 17:10:14]
車なしで生活できないなんて大変ですね。
309: 匿名さん 
[2015-11-06 17:10:42]
>306

マンションでの大惨事…ワイングラスが割れる、液晶テレビが倒れる、
注文住宅の大惨事…流れる、崩れる…

家財保険で震災レベルを超えられるかられないかで、新築時のかける保険が決まる
保険だからちょっとオーバーにかけるもんですよ。
310: 匿名さん 
[2015-11-06 17:25:47]
マンションでの大惨事・・・傾く
311: 匿名さん 
[2015-11-06 17:31:23]
戸建てはちょっと傾いたくらいじゃ問題にもならないですね。新浦安レベルでないと。
312: 匿名さん 
[2015-11-06 17:35:20]
ちょっと傾いただけで社会に与える影響力たるや。
マンション不信まっただ中だね。
313: 匿名さん 
[2015-11-06 17:40:55]
>>306
データ出して
314: 匿名さん 
[2015-11-06 17:47:24]
住むのに拘りすぎ。
住環境至上主義者?
あくまで環境だから、
ゴミが住んでもゴミはゴミ。

315: 匿名さん 
[2015-11-06 17:53:58]
>>266
これですね

豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

・庭が欲しいなら戸建一択
・眺望欲しいならマンション一択
・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
・共用施設欲しいならマンション一択
・省エネなら戸建一択
316: 匿名さん 
[2015-11-06 18:17:30]
まあ、実際はマンションの方が光熱費安いけど。
317: 匿名さん 
[2015-11-06 18:21:16]
だから、マンションは壁紙とサッシまでが、専有なの
コンクリートの建造物は個人の火災保険では入れません。
だって所有物じゃないので笑

あと、延焼うんぬんって火災保険に関係ないから
たとえ、自分が火事を起こして隣が燃えても
賠償責任はないんだよ。法律勉強しようね。
318: 匿名さん 
[2015-11-06 18:37:32]
マンションの区画を、区分所有権という名前で「分譲」するのは不可思議。
実際は区画利用権に過ぎず、家賃のように毎月管理費や修繕積立金、駐車場料金をとられる。
また区分所有権が、災害や傾きなどのイレギュラーな事態に即応できないことも明らかになった。
東日本大震災の被害に基づくマンション学会の提言では、マンション被災に対する現行法の
不備が指摘されている。
今後30年以内に関東地方で大規模災害が起こる確率は70%だそうだから、
マンションを検討する人は一読したほうがいい。

http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
319: 匿名さん 
[2015-11-06 18:38:43]
>>317
そうだけど、うちは
類焼損害賠償を特約で付けたよ

バス・洗面、洗濯が1階だから水漏れは付けなかったけど
320: 匿名さん 
[2015-11-06 18:38:44]
>317
マンション保険が安いわけだ。
321: 匿名さん 
[2015-11-06 18:40:17]
>>316
冬の暖房、給湯と、この夏の光熱費いくらでした?
322: 匿名さん 
[2015-11-06 18:47:38]
管理組合で加入する共用部の保険は再建築できるの?
323: 匿名さん 
[2015-11-06 18:49:58]
共用部は管理組合で保険入ってるんだけど。
324: 匿名さん 
[2015-11-06 19:03:09]
家屋の損害保険は、最悪再建築のために加入するんでしょう。
マンションの保険に再建築はないの?
325: 匿名さん 
[2015-11-06 19:04:01]
>>321
生活パターンを全て統一させた状態にしなければ、一概にいくら?で比べられませんよね。
326: 匿名さん 
[2015-11-06 19:14:21]
土地を含めて不動産は国に固定資産税でお金取られるし建築基準法や条例など様々な制限もありますから区画利用権てことですね。
327: 匿名さん 
[2015-11-06 19:14:57]
半焼と全焼では被害の規模が違うんだけどね。
328: 匿名さん 
[2015-11-06 19:23:38]
マンションで一区画全焼したら保険はどこまで払われる?
そもそもマンションに全焼はないのか。
329: 匿名さん 
[2015-11-06 19:24:51]
無いね。(笑)
330: 匿名さん 
[2015-11-06 19:37:14]
ちなみに、火災警報器が鳴るとすぐに消防署に通報がいくそうだ。この前火災訓練したときに消防署の人に教えてもらった。
331: 匿名さん 
[2015-11-06 19:38:40]
>>321
夏に冷房を20℃に設定しないと、涼しくならない
みたいだからすごいと思うよ

まぁ、杭打ちデータ擬装みたいに、画像加工のうそデータをアップしちゃうのだろう
332: 匿名さん 
[2015-11-06 19:58:15]
>>315
例外的な超金持ちは、注文マンション。
オーナーは最上階とその階下をぶち抜いて住み、下の階層は全て賃貸に出す。
専用ガレージも屋上庭園も好き放題に作れ、マンションのメリットを最大限に受けながら、相続税対策もバッチリ。

注文マンション> 豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション


本当、金持ち喧嘩せずだわな。
333: 匿名さん 
[2015-11-06 20:16:24]
なんか、発想が貧乏臭い。
334: 匿名さん 
[2015-11-06 20:19:55]
注文マンションって(笑)。どうして金があるのに他人とくっついて暮らす必要があるんだ?
335: 匿名さん 
[2015-11-06 20:23:20]
アパートメントとコンドミニアムの違いも分からないんだな。
336: 匿名さん 
[2015-11-06 20:24:17]
まあどっちでも良いんだけど、不動産は価格なりだと思います。
337: 匿名さん 
[2015-11-06 20:30:16]
>315
豪邸注文戸建 > 豪邸注文戸建 >

注文住宅は施主の予算と知識とアイデアにより建売以下になる!

安全性で
大規模、共用施設充実マンション有人24時間警備>オートロック有マンション>以下同じ…豪邸、建売、オートロック無しマンション
338: 匿名さん 
[2015-11-06 20:33:28]
>まあどっちでも良いんだけど、不動産は価格なりだと思います。

微妙3億の注文住宅と8000万のマンションの住みごごちどっちが上かな?

339: 匿名さん 
[2015-11-06 20:41:16]
>>331
そういえば、
ネットの通信速度を100Mから1Gに偽造してた方、いましたね
340: 匿名さん 
[2015-11-06 20:50:56]
339
それマンションさん

341: 匿名さん 
[2015-11-06 21:13:40]
ネットだけでなく、省エネ設備など
新しい設備を使えないのは、良くないね
342: 匿名さん 
[2015-11-06 21:19:08]
>338
家が8000万のマンションだけど、
流石に3億の戸建の方がいいんじゃないですかね。
343: 匿名さん 
[2015-11-06 22:55:56]
3億ですと?
5000万のマンションを6つ買い、5つは賃貸にする。
344: 匿名さん 
[2015-11-06 22:59:36]
なんか、発想が貧乏臭い。
345: 匿名さん 
[2015-11-06 23:03:33]
要は利回りでっせ
346: 匿名さん 
[2015-11-06 23:04:29]
発想が安物買い
347: 匿名さん 
[2015-11-06 23:08:28]
安くて良いもの、高くて良いもの、いろいろあるね。(笑)
348: 匿名さん 
[2015-11-06 23:17:04]
空室リスク税金面、流動性を考えるとREITでしょう。
349: 匿名さん 
[2015-11-07 05:42:38]
>アパートメントとコンドミニアムの違いも分からないんだな。

どっちもただの集合住居。蚕棚様式の住まい。
350: 匿名さん 
[2015-11-07 05:46:02]
>要は利回りでっせ

マンションは投資用で住むところじゃないということ。
民泊に転用されて外国人が宿泊すれば利回りも向上。
351: 匿名さん 
[2015-11-07 06:21:59]
自演じゃないときにわざわざ引用符を変える必要は無いぞ。(笑)
352: 匿名さん 
[2015-11-07 06:42:18]
「新築マンションを買えない時代がやってきた」

しばらく新築分譲マンションの需要は停滞するだろう。
投資目的なら買い時かもしれない。
http://toyokeizai.net/articles/-/90022
353: 匿名さん 
[2015-11-07 06:48:34]
>>一般建築と比べてマンション建築は粗利率が低い。景気とは関係なく、粗利率が低いのはマンションの宿命ともいえる。

へー、そうなんだぁ。
354: 匿名さん 
[2015-11-07 07:09:24]
>353
のようですよ。
勉強になりましたね。
355: 匿名さん 
[2015-11-07 09:43:01]
だから安く買えるのか。納得。
356: 匿名さん 
[2015-11-07 10:46:49]
安物買いの銭失い。

多層長屋の欠点が暴露されましたね。
357: 匿名さん 
[2015-11-07 10:48:49]
最悪の事態少し傾くかもしれないなんてマンションは買えない
358: 匿名さん 
[2015-11-07 12:25:26]
マンコミュでは戸建民に一方的に論破され、現実では周辺住民とのイザコザが絶えないマンション民。
将来的には空き家問題や異国民との共同生活を強いられるのが目に見えている。
何が良くてマンションを買うのだろうか?
少なくともこれからの時代を生きていく上で、マンション購入は第一選択肢にならない。
国土面積の大きくない日本における妥協の産物マンション。
そこに後付けのように付加価値があると見せ掛けて、購入者には区分所有権という大きな問題を押し付ける。
きっと今までの流れはマンデベの思い通りなんだろうな。
今回の件でマンション民が目を覚ませば、少しは日本の未来も明るくなるのかな。
359: 匿名さん 
[2015-11-07 13:08:53]
金持ち喧嘩せず。(笑)
360: 匿名さん 
[2015-11-07 13:15:07]
>>357
戸建てだと傾かないんですか?
361: 匿名さん 
[2015-11-07 13:28:56]
>>360
傾いてからが大変。何度もいうけど
362: 匿名さん 
[2015-11-07 13:47:39]
>>361
実際どのくらいの割合で傾くんですか?
戸建てより多いんですか?

363: 匿名さん 
[2015-11-07 13:48:11]
>360

マンションは傾かないんですか?
364: 匿名さん 
[2015-11-07 13:55:39]
被災リスクとそのリスクを被った際にどのように保障されるのかが大事なんじゃないの?

大事故が起きた時に大変だから電車に乗るのはありえないですね、車が最高ですってのと変わらないこと言ってない?
365: 匿名さん 
[2015-11-07 13:57:46]
傾いたマンションってどうやって修繕するんですかね?
366: 匿名さん 
[2015-11-07 14:02:04]
>被災リスクとそのリスクを被った際にどのように保障されるのかが大事なんじゃないの?

どう保障されるかではなく、どのように修復するか。のほうが大事。
保障は修復の後の話しだよ。
367: 匿名さん 
[2015-11-07 14:48:11]
>実際どのくらいの割合で傾くんですか?
>戸建てより多いんですか?

一棟傾けば700戸以上が問題になるんじゃ戸建ての比じゃない。
368: 匿名さん 
[2015-11-07 14:51:58]
マンション火災があっても建替えてくれません。
火元だけでなく、全棟に影響があるのに建替なし。
もともと小さい資産価値すらなくなります。
369: 匿名さん 
[2015-11-07 15:06:30]
賃貸なら理解できるが、分譲マンションの区分所有権の良さが分からない。
マンション住まいの区分所有者で、良さを実感してる人いますか?
370: 匿名さん 
[2015-11-07 15:10:47]
>>367
いくらなんでも主張が無茶苦茶。
飛行機事故は1回起きたら500人死ぬから年間4000人死ぬ交通事故より大変って言ってるようなもん。
371: 匿名さん 
[2015-11-07 15:14:28]
その例えではイマイチよく伝わらないと思うよ?

自動車事故を例えるなら
戸建ては自家用車での事故
マンションは大型バスでの事故
ってことでしょ?
372: 匿名さん 
[2015-11-07 15:19:18]
賃貸なら何を理解できるのですか?区分所有権は権利であって、それ以上でもそれ以下でも無いのでは?
373: 匿名さん 
[2015-11-07 15:34:00]
>>372
賃貸なら何か面倒があってもさっさと引っ越せば良いので、好きなマンションに住むのはあり。
しかし区分所有権では、売り切らない限り、永遠に管理費を搾り取られる。
建て替えや修繕も自由に出来ない。
リスクが大きいのに、わざわざ権利(規約だらけで自由もない権利)を購入する事が戸建て民には理解できない。
374: 匿名さん 
[2015-11-07 15:37:01]
>372
買っちゃたら負の遺産が残るってことだよ。
住民の合意が取れないから直せない、建て替えできない。
売るにも売れず、借り手も付かず。
賃貸なら引っ越せば終わりってこと。
375: 匿名さん 
[2015-11-07 15:48:59]
マンションは住民の合意取れないから直せない、建て替えできないって言い切ってるけど、姉歯物件でも阪神大震災物件でも建て替えてる例あるじゃん。
なんでウソつくの?
376: 匿名さん 
[2015-11-07 15:51:25]
>>371
それでも良いけど、そういうケースで比較するなら発生割合で比べないとダメでしょ。
一度事故が起きたら犠牲者が多いからバスは最悪なんて主張だと頭悪いと思わない?
377: 匿名さん 
[2015-11-07 16:06:29]
>373

管理費払えないぐらいの貧乏人はさっさと売るでしょ。
戸建てより売りやすいんだから。
378: 匿名さん 
[2015-11-07 16:25:05]
そうね、戸建てより売りやすい。戸建ては売りにくく、空き家は失火など不用心。
379: 匿名さん 
[2015-11-07 16:38:17]
>376
割合で比べる意味は?
380: 匿名さん 
[2015-11-07 16:40:10]
ってか比べ方で全然違うんじゃないの?
1棟で比べるのと、1世帯で比べるのでもまったく違う。
381: 匿名さん 
[2015-11-07 17:15:07]
>>375
阪神大震災で半壊してほとんど住めない状態のマンションでも建て替え問題で裁判になり、建て替えまで15年かかったマンションなど沢山事例はありますが、それでも建て替えできるじゃん!と考えるか、15年かかるなら建て替えは困難!と考えるか。
382: 匿名さん  
[2015-11-07 17:20:23]
>369
借りるより安く住めるってことじゃないかなあ。
うちは貸したら月40万の家賃とれるけど(地方転勤時、実際貸してた。)、
とても40万の家賃払える財力はない。
383: 匿名さん 
[2015-11-07 17:25:37]
>そういうケースで比較するなら発生割合で比べないとダメでしょ。

発生割合で比べるなら、それぞれの建築棟数と世帯数の割合から発生件数を比較する必要が出てくるから、まあ面倒くさいよ?
384: 匿名さん 
[2015-11-07 17:37:59]
>382

確かに借りるより安く住めますが、以前のレスにありましたが
実はマンションを貸しても、家賃収入ではたいして元がとれない。ということがわかっていたと思います。

まあ仕事上、転勤が多い人にはマンションは戸建てよりメリットがありそうですね。
385: 匿名さん 
[2015-11-07 17:52:35]
>377
分かってないね。売ってくれれば話は早い。
そういう住民が一番ダダをこねるんだよ。
386: 匿名さん 
[2015-11-07 18:16:26]
>>385
表面的にはダダこねるが売れるならチャンスって思うよ
困るのは何言っても話が通じ無い人
387: 匿名さん 
[2015-11-07 18:24:25]
マンション・戸建どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらが良いと言うのはない。
さもなくば、この市場主義上、どちらかが淘汰されてマンションか戸建かどちらかしか新築されていないはずである。
388: 匿名さん 
[2015-11-07 19:00:37]
>>387
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

によると、世の中では戸建を購入したいと言う人がほとんどなんですよ。
しかし、

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
18-3 都道府県,住宅の種類・建て方,建物の階数別住宅数
(全国の一戸建て住宅と共同住宅の数はほぼ同等。共同住宅に住める人口は戸建に比べて十数倍から数百倍)

によると、世の中では圧倒的に共同住宅に住んでいる人が多いんですよ。

このことから、この世の中では戸建に住みたいが住めない人がほとんどなんですよ。

淘汰されずにマンションが売れ続けるのは、戸建に住みたいが住めない人がマンションを買うからですよ。

このスレは、マンションしか購入できない人が、それを正当化するための「取り繕い」発言をするためのスレッドなんですよ。許してあげて。

389: 匿名さん 
[2015-11-07 19:27:47]
>>381
個々のケースで言っちゃうの!?
それなら関東大震災後1ヶ月で建て替え決めたマンションのケースもあるし、新浦安みたいにまだ裁判やってるケースもあるよ。
どっちが建て替え困難なんですかね。
390: 匿名さん 
[2015-11-07 19:35:52]
1ヶ月で建て替えたんですか。何世帯くらいですか?具体的に教えて下さいませ。
391: 匿名さん 
[2015-11-07 20:05:00]
>>388

確かに。
ド田舎にタワマンなんてほどんどないことも、貴殿の言い分を裏付けている。

戸建てよりマンションが優れているのであれば、ド田舎にもタワマンが乱立してもおかしくないからな。
392: 匿名さん 
[2015-11-07 20:10:19]
>>389
関東大震災は、東日本大震災の事かな?
全壊と半壊じゃ、住民合意も随分変わるだろうね。
新浦安以外にどっか数百世帯単位で戸建てでもめてる地域があるの?
それは立地の問題であって戸建てかマンションかの問題ではない。
393: 匿名さん 
[2015-11-07 20:18:27]
>>392
あのな、戸建ては建て替えに時間がかかるって言いたいんじゃなくて、マンションは建て替えの合意できないって言い切ってることに対する皮肉だよ。
394: 匿名さん 
[2015-11-07 20:31:22]
>>393
それ事実じゃん。偉そうに言ってる割に中身無し。
実際に立地の問題であってマンションか戸建てかの問題ではない。
建て替えの合意が出来ないマンションなんてどんだけあると思ってんの?
395: 匿名さん 
[2015-11-07 20:32:43]
マンション区分所有権は制約ばかり。
合意がないと何もできない。
分譲でも実際は自分の家ではありません。
396: 匿名さん 
[2015-11-07 20:32:45]
>>389
>>どっちが建て替え困難なんですかね。

建て替え困難はマンションですよ?
397: 匿名さん 
[2015-11-07 20:35:45]
381もできないとは言い切ってないので、なんの皮肉になってないが。
世帯数なりの合意形成が必要な分だけ多大な時間と労力を要する、そして自らがマイノリティになる可能性もある。
398: 匿名さん 
[2015-11-07 20:37:37]
土地が無いからタワマンを建てる。
あれば無理して立てない

それほどコスパが悪いし、メリットもなし。
ランドマーク代わりに無人タワーは建てるだろうけどね。
399: 匿名さん 
[2015-11-07 20:38:51]
工期に間に合わせるためには改ざんはやはり仕方ない部分はあるんだと。業界全体として。
マンションは苦労が耐えないですな。
400: 匿名さん 
[2015-11-07 20:45:20]
>>388
>このスレは、マンションしか購入できない人が、それを正当化するための「取り繕い」発言をするためのスレッドなんですよ。許してあげて。

そうだったのですか。
ごめんなさい。
マンション民が
哀れでなりません(走召火暴)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる