リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 浪速区
  6. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
 

広告を掲載

入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53
 削除依頼 投稿する

新規スレを立てました

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

現在の物件
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
なんばセントラルプラザ リバーガーデン
 
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分
総戸数: 553戸

なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3

551: マンション住民さん 
[2016-05-04 15:39:06]
>>549
548です。管理人さんの当マンションでの対応を知りたいのではなくて
役所や警察の対策の情報を書いてくれたらいいかなと思ったのでレスしました。
549さんではなく543さんへのつもりなので
543さんが書く気がないのならそれまでなのでかまわないのです。
民泊については個人的には何の不満もないので行動を起こす必要を感じてはいません。
ただ住人としてマンションの情報は他にもあるので時には見てるということです。
552: マンション住民さん 
[2016-05-04 17:15:39]
>548

行動を起こす必要を感じてないくせに、
役所や警察の情報はしりたいんだ。

意味不明。

553: マンション住民さん 
[2016-05-04 18:15:09]
552さん、あなたの方が意味不明なのではないですか?
ふだんあまり関心がないことでも、自分から積極的に情報を探すのではなく、たまたまその話題に触れたら情報を知りたくなることがあるのは普通ではないですか。
私たちが何となくネットやマスコミの話題に触れて当事者でなくても、そこんとこ知りたいね、と軽く興味を抱くのはごく普通の態度だと思いますよ。
ついでですがタメ口はスレの「掲示板マナー」に違反するのでやめましょう。あなたがどうかは分かりませんが、民泊反対の方々の品位を下げかねませんから。
554: マンション住民さん 
[2016-05-04 18:49:19]
553さん

別にため口は違反ではないとおもいますが。それよりひどい口調のコメントが、
今までの履歴見たらありますよ。

みなさん、もう、やめましょう。見ていて、しんどいです。



555: 住民さんA 
[2016-05-04 18:58:18]
しんどいなら見なければ?
556: 入居済みさん 
[2016-05-04 19:55:12]
>>554さん
ため口は明らかにここの投稿マナーに違反ですよ。ご存じないのですか?

掲示板マナーにちゃんとわかりやすく書いてありますので読んでおきましょう。

ため口のレスがあると意見も下品になるし私も見ていてしんどくなります。

私は民泊のことは分かりませんがそっちの方が嫌です。
557: 住民Aさん 
[2016-05-04 21:21:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
558: 入居済みさん 
[2016-05-04 22:37:06]
マナー違反者のためにしんどくなるのですから

ため口で書く等のマナーを守れない方が改めればいいのではないでしょうか。

掲示板は住民が誰でも見られるべきですから(私たち家族もたまに見ているので)

コメントする人はマナーを守ることが大切ですね。おやすみなさい。
559: マンション住民さん 
[2016-05-06 00:31:08]
新しい民泊ページ発見しました。
https://www.airbnb.jp/rooms/5879249?s=gZKXz85t
このへや、以前も見たような。。削除して登録し直したのでしょうか。
民泊やめなさい。迷惑です。
560: マンション住民さん 
[2016-05-06 00:44:33]
これもうちのマンションですよね

https://www.airbnb.jp/rooms/12840341?s=77CO6idq

561: 匿名さん 
[2016-05-07 10:41:18]
民泊を考えてます。民泊の利ざやでもっと良いマンションを購入します。
562: マンション住民さん 
[2016-05-08 10:38:48]
確定申告すれば、問題ないじゃん~
563: マンション住民さん 
[2016-05-09 03:13:07]
話題が変わるのですが、C棟の皆さんバルコニーの窓のカーテンはどのようなものになさいましたか?


そろそろ西からの日差しが強くなってきたのでオーダーカーテンを購入を検討しています。
遮光カーテンにすべきかどうか迷っています。(もちろん防炎にはします)


間取上、キッチンに立つと正面に窓が来るのでカーテンの無い状態だと太陽と向かい合う形になります。
夕焼けの日はキッチンが茜色に染まります(笑)
高層階なので遮る建物もなくかなり眩しいです。


今までの家では紫外線での退色や肌の日焼けを恐れて1級遮光カーテンしか使った事がなく、
遮光でないカーテンが真夏の西日を受けたときどのような感じなのか全く予想できません。

寝る部屋では無いし、18階より上の階はLow-E複層ガラスで紫外線もカットしてくれるそうなので
この際 脱遮光カーテンで明るいリビングにしたい気もあるのですが。。。


今のところ日が当たっている部分はほんのり暖かい程度です。
真夏はどうなるのでしょう???


皆様の経験を参考にしたいです。他の棟の方でも歓迎です。よろしくお願いします。
564: マンション住民さん 
[2016-05-09 09:16:11]
>>563
うちもLow-Eガラスなので、大丈夫かなと考えているのですが実際のところどうなんでしょうね。
とりあえず安めの普通のカーテンを買ってみて様子をみる事にしました。
565: マンション住民さん 
[2016-05-09 20:07:39]
>>563さんへ
東向きですが朝から日中はけっこう日差しがあるので、入居当初はマンションってこんなに明るいのか?!と思ってました。リビングの日足が長いので遮光カーテンも考えましたが明るさを優先して普通のオーダーカーテンにしています。

563さんは高層階なので外からの視線は皆無だしLow-Eなので明るさ優先なら普通のカーテンがいいかもしれません。遮光カーテンだと真っ暗になってしまうのでもったいない気もします。
普通のカーテンなら濃色の厚手のカーテンを選ばれるといいと思います。
それでもキッチンが眩しくて困るのならやっぱり遮光を選ばざるを得ないですね。

西向きでも晩秋から春先はそれほど眩しくはないのでリビングできれいな夕日が鑑賞できるのでしょうね。Low-Eなら紫外線も気にしなくていいのでうらやましいです。(うちは中層階で普通の複層ガラスなので)
566: マンション住民さん 
[2016-05-09 20:20:32]
うちはフックで多少の調節ができるだろうと思い
既製品のカーテンを買ってみたのですが
カーテンボックスのため正面付けができず
少し裾が床についてたゆんでしまって失敗しました

やはりオーダーでないとぴったりのサイズは作れないようようですね

さっき調べてみたのですがLow-E複層ガラスでも
遮熱タイプや断熱タイプなど種類があるそうで、
それによっても紫外線カット率が違うようですね

ここのマンションはLow-E(低放射)複層ガラス(エコガラス)だそうです

紫外線は70%以上カットできるそうですね

家具や床の退色はそれほど気にしなくても良いものでしょうか
567: 経験者 
[2016-05-09 21:01:31]
夏の西向きは悲惨です。カーテンではどうしようもないです。
568: マンション住民さん 
[2016-05-10 03:38:22]
>>567
Low-Eでもですか? 
569: マンション住民さん 
[2016-05-10 11:34:45]
昔の一枚ガラスの時代なら西向きは避ける傾向があったけど
Low-Eの複層ガラスなら紫外線や断熱効果は高いと思います。
ただまぶしさを避けたいのなら工夫がいるでしょう。
バルコニーに目線の高さぐらいの緑化、観葉植物を置くとか、カーテンの材質、色でずいぶん緩和すると思います。黒以外の濃いめの青系統、赤系統ならリビングの雰囲気も保たれると思います。
夏はグリーンカーテンという手もありますね。見た目も涼しくていいかもしれません。
570: マンション住民さん 
[2016-05-11 22:13:27]
563、566です
ご返答くださった皆様ありがとうございます

やはり夏の西日はかなり覚悟しておいたほうが良さそうですね
今年の夏はとりあえず以前の住まいで使っていた寸足らずの遮光カーテンで様子を見て見る事にしようかと思います

観葉植物やグリーンカーテンも素敵です
落ち葉が強風でお隣へ飛んでいってしまったらご迷惑になるので実践するなら対策をしてからになりそうです


571: 匿名 
[2016-05-11 22:26:40]
方角によって値段が違うのは、理由があるからです。
572: マンション住民さん 
[2016-05-12 11:13:47]
>>570
イケアのオーダーカーテンならリーズナブルですよ。
今からなら夏には間に合うので一度見に行って検討されるのもいいかもしれません。
OCATからシャトルが出ているので便利だし。
573: マンション住民さん 
[2016-05-12 21:23:23]
民泊に関しての貼り紙が、エレベーター内に追加で貼り出されましたね。

民泊されてる方完全に違反ですよ!
大事になる前に早く辞めて、賃貸にでもしてくださいね。
574: マンション住民さん 
[2016-05-13 08:11:58]
ようやく動き出しましたね
部屋を特定する情報などを求めていましたね
575: マンション住民さん 
[2016-05-13 08:45:55]
遅すぎる感はありますがきちんと民泊追放に動いている事が解り嬉しいです。
576: マンション住民さん 
[2016-05-13 18:59:53]
管理組合と管理会社、協力して粛々とやってくれてますね。
ありがとうございます。
577: マンション住民さん 
[2016-05-16 22:34:08]
今日のお昼頃にライフの買い物用カートをマンションの正面玄関まで持って来て、放置してマンション内に入って行くアジア系の中年男性1人と女性2人が2階に行くところを見ました。
始めは、何のカートかも分からなかったのですが、よくよく考えるとスーパーのカートだと気づき、なんて非常識で迷惑な事するんだと思いました。
2階で降りるって事は、ゲストルームの利用者なんでしょうか?
578: マンション住民さん 
[2016-05-17 11:20:42]
何はともあれすぐに管理人室へ報告することでしたね。
579: マンション住民さん 
[2016-05-19 19:30:38]
580: マンション住民さん 
[2016-05-25 14:24:16]
大阪市内のマンションで民泊裁判ありましたね。管理組合側の勝訴でした。
そろそろ民泊業者あきらめたほうがいいんじゃないですか?
581: マンション住民さん 
[2016-05-25 19:30:16]
>>580
同感です!
早くしっかりと取り締まって欲しいです。
582: マンション住民さん 
[2016-05-26 17:05:17]
本日午前9:30頃、A棟入り口エントランス内で男女2人、スーツケース4つを持っている方を見ました。明らかに民泊で中国語。
警備員の方も素通り。
なぜ注意しないのでしょう?
もし注意しなくとも、その場所にいるのが迷惑行為だと気付かないのでしょうか?
583: マンション住民さん 
[2016-05-27 01:28:54]
>>582
即その場で管理人室へ通報しましたか?
掲示板やエレベーター内の張り紙では民泊に関する情報を管理組合は求めていますから
すぐに通報しましょう。
もし通報したのなら対応の内容を教えてください。
584: マンション住民さん 
[2016-05-27 08:51:12]
No582さん

私も民泊らしき中国人?と管理人とをみました。
管理人は駐車場に行き、業者の車を誘導していました。

管理員は、どの部屋に泊まっていたのかを知りたがっているのではないでしょうか?
日本語が判るかどうか判らないこれから出て行く人間に対応するよりは、依頼されている業者の対応をしたように思いました。

25階に住んでいますが、今日は、朝の9時に25階で火災警報の誤報があり、管理人は適切に対処しているように思いました。
ご苦労様です。

4階、21階に民泊らしき人が降りるのを見たことがありますが、管理室に届けるようにしましょう。
585: マンション住民さん 
[2016-05-27 09:39:13]
>>584さん
私ももし自分の階に降りるのを見かけたり、他の階でもモニターで見たら管理室に届けるようにします。
外国人だから民泊と決めつけられませんが情報は大切だと思いますから。
民泊はデリケートな部分があるので住民もサポートする必要がありますね。
586: マンション住民さん 
[2016-05-27 23:03:27]
>>582さん

民泊の利用者と思われる人物について「なぜ警備員も注意しないのでしょう」と書いてありましたが
共有部を歩いているだけで、民泊客と確定してもいないのに注意するのは難しいでしょう。
もし無闇に声をかけて間違いで本来の区画所有者がたまたま旅行の帰りだったりしたら大変失礼な事になります。

部屋がわかっていて民泊客が大声で騒いでいるなどの場合は管理人に注意しに行くようお願いするのは
問題ないと思いますが。

そして民泊利用客は自分たちのホストが闇民泊をしているなんて知らない方がほとんどでしょう。
海外の方が大阪市の民泊条例を把握しているとは思えません。
大手民泊サイトに掲載されているから安心して利用しているのだと思います。

せっかくの海外旅行で、宿も予約して、さあ楽しもうと言うときに
「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」なんて言われたら
とてもショックでしょうし、日本旅行は最悪の思い出になることでしょう。

悪いのは闇民泊をしているホストです。はやくやめて欲しいですね。
587: マンション住民さん 
[2016-05-30 17:52:59]
昨日の夜にガイドみたいな人が数人のアジア人をゲストルームに案内しているのを見かけました。
民泊客の様に感じましたが、実際に民泊かどうかは分かりません。
もしゲストルームで民泊営業がおこなわれているとしたら、同じ人が頻繁にゲストルームを借りているはずですよね?
あまり疑う様な事はしたくないですが、これだけ民泊が横行すると綺麗事ばかり言っていても解決できませんよね。
588: 住民 
[2016-05-30 21:44:34]
>>587 マンション住民さん

私も以前、気になる光景2階でみかけました。

ここの掲示板にスーパーのカートをマンション下までひいた人達が2階にいった旨の書き込みありましたよね。これも怪しいかもしれないと思ってしまいます。
https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
この部屋、高層階のベランダ写真が掲載されていますが、口コミを日本語訳すると2階というフレーズが出てくるのも気になります。
不確定な情報かもしれませんが、違法民泊が横行している現状ではこういう疑いが消えず、すごくストレスです。はやく民泊やめて欲しい。
589: マンション住民 
[2016-05-30 21:57:17]
>>586 マンション住民さん
586さんのご意見はよく理解できます。

〉〉「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」
とは言わずとも、
ここは民泊禁止
ということだけでも民泊利用客伝えてはいけないんでしょうか?
Airbnbには利用客の口コミが掲載されていますが、客がこのマンションは民泊禁止らしいですよと口コミしてくれれば、民泊廃絶にむけてプラスにはなりませんかねぇ?どうでしょう?
浪速管理のやり方に任せますけれども。
はやく民泊なくなって欲しいです。
590: マンション住民さん 
[2016-05-30 23:26:20]
以前ゴミ集積エリアで数人のアジアの方が説明を受けていました。
即刻、管理室へ報告に行きました。「今こういうことが行われていますが」と報告しました。
この掲示板に書くことはもちろんいいのですが
不審に思ったら絶対にすぐにその場で管理室へ知らせてください。

もしゲストルームが民泊に使われているのだとしたら(現実にはかなり難しいと思いますが)
ゲストルームは管理室が管理しているので、ツインのベッドの部屋に4人も5人も利用していたらすぐに分かります。確認ですから管理人さんはできると思います。

民泊かどうか分からなくても情報だけはその場ですぐ管理室へ知らせるようにしましょう。不審というだけで声をかけることはリスクがあるのでしないほうがいいでしょう。
591: マンション住民さん 
[2016-05-31 22:11:41]
民泊、増えてませんか?

明らかにというときは、管理人に知らせてますが、
おそらくそうだろうなという人たちも含めれば、
ほとんど毎日のように見かけます。
一日に何人も見かけることもあります。

いったん部屋に入って、出かけたときの行き帰りでしょうか。
大きなスーツケースは持ってませんけど、
住民とは明らかに異なる様子です。

廊下やエレベーター内では黙ってることが多いです。
中国語で話していたのに、私を見かけると突然黙って、
足早に部屋に向かっていきました。

おそらく「闇民泊」に言われたのだと思います。
ですから、民泊している人たちの中には、
本当はだめなんだとわかって泊まっている人たちもいると思います。

マンション内の治安も心配です。
何かあってからでは遅いのでは。
592: マンション住民さん 
[2016-06-01 01:40:11]
個人的な印象では特に増えているとは思っていませんが
民泊かなと感じることはありますね。

もちろん何かあったら困りますが
もし何かあったら当局の手も入りやすくなって摘発しやすくなるかもしれません。
民泊のホストの方もそうなっては困るので
最近は利用者にもいろいろ気を配るように言っているようです。
それでマナーも良くなっていたりして(笑)

住民にできることは気になったら管理人に知らせること。
それ以外はストレスになるので考えません。
593: マンション住民さん 
[2016-06-03 10:09:36]
2階ゲストルームの民泊利用は絶対に許せません。

594: マンション住民さん 
[2016-06-04 00:53:49]
当然です。
不審な場面を見たらその場で管理室に問い合わせて確認してもらいましょう。
595: 住民板ユーザーさん3 
[2016-06-15 12:59:54]
韓国人の民泊利用者だと思い声をかけたら住民の方でした…
気を悪くされてなければよいですが、
声をかけるのは止めておいた方が良いですね…
596: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-16 03:42:24]
C棟ですが、腕から足首まで刺青入った方よく見ません?いろんな方が住まれるのは分かりますが普通に怖いです…
597: 住民版ユーザーさん2 
[2016-06-16 11:05:03]
誹謗中傷・個人を特定できる投稿は禁止ですよ。開示の対象になります。
598: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-16 11:41:34]
そうなんですね。
無知でした…
まぁ一般的に刺青の方は怖い…と言うイメージでしたので、あくまでもその方だけと言う事ではありません。
では、民泊のURLを貼って特定するのは個人を絞る事にはならないのですか?
599: 住民版ユーザーさん2 
[2016-06-16 16:03:04]
闇民泊とは条件が異なります。
タトゥーそのものは違法じゃないしマンション規約にも違反しておりません。
個人的には住民の方でそういう方は見かけたことはありませんが
まあシールやペイントの場合も区別はつきかねるしアクセサリーもありますからね。
鼻ピアスの方は怖い、なんていう人もいるので個人的な印象になると思います。
やはり配慮が必要でしょう。
600: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-17 11:24:16]
なるほど、ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる