野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-20 06:09:10
 

プラウドシティ加賀学園通りについてのその7です。

引き続き物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.proud-web.jp/mansion/kaga/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579247/

所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番47(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩9分 、都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.38平米~104.74平米
売主:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2015-11-01 09:34:24

現在の物件
プラウドシティ加賀学園通り
プラウドシティ加賀学園通り
 
所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番47(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩9分
総戸数: 363戸

プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その7

No.1  
by 匿名さん 2015-11-01 10:04:44
もうその7。地域で稀に見る人気物件ですな。
No.2  
by 匿名さん 2015-11-01 10:46:16
このマンションに関するまとめ(前スレより転載+三井住友建設の件)

■アクセスについて
○埼京線と三田線の2路線使える
×ただし徒歩9分の埼京線は痛勤電車
×比較的空いている三田線は徒歩12分
×駅からの道に木密と朝鮮学校あり
○車のアクセスは良い
○物件前のバス停から王子駅、板橋駅直通
○池袋からタクシーで15分

■住居環境について
○公園が多く緑豊かな環境
○徒歩10分だが商店街がある
×スーパーが遠い
○帝京大学病院まで数分
○保育園、幼稚園、児童館、小学校、中学校、体育館、図書館、動物園が徒歩圏内
○公立学校の評判が良い
×金沢小学校の過密化(プレハブ校舎の可能性)
○歩道が整備がされ街並みが綺麗
×夜は周囲がちょっと寂しい

■その他良いところ
○大規模
○セットバックが大きい
○かなり安い

■その他悪いところ
×板橋区の全体的なイメージが厳しい
×谷底低地
×軍需工場、インク工場跡
×使えない共用施設(牛乳も置いてないミニショップ、極小ジム、短時間勤務のコンシェルジュ)
×中庭の日当たりが悪い
×天井高低い
×アルミ格子、鉄骨階段
×近隣に最近マンションが建ち資産価値の面で不安
×デベの評判が最近低下(内覧会の対応等)
×三井住友建設の不祥事
No.3  
by 匿名さん 2015-11-01 13:20:28
最近はマンションの資産価値が保てる限度は駅徒歩5分、せいぜい7分と言われることが多いけど、本当なのかな。
このマンションは大規模なのがいいと思うんだけど、駅から微妙に遠いのがどうしても気になる。
No.4  
by 匿名さん 2015-11-01 18:32:12
高齢者が増えていく日本で、10分歩かせるマンションは人気なくなるかもね
No.5  
by 匿名さん 2015-11-01 20:10:34
じゃあここのマンションは9分だから大丈夫かな
No.6  
by 匿名さん 2015-11-02 10:37:20
雨の日の9分はつらい。
もう少しバスの本数が多いと助かるのだが。
でもこれでも以前より増えたと聞いたのだけど、ホント?
No.7  
by 匿名さん 2015-11-02 18:52:44
雨の日よりもむしろ夏が大変では?
9分耐えて歩いてその後埼京線に乗る、というのはかなりつらそう。
しかもそれが2ヶ月とか続く。。。
毎年忍耐を迫られそう、。
No.8  
by 匿名さん 2015-11-02 20:45:39
そう考えるともう少しお金を出してリビオ板橋駅前なんてどう?
No.9  
by 匿名さん 2015-11-03 08:17:06
王子〜板橋を結んでいるバス便は便利だと思いますが、池袋まで延伸なんてのはないですかね。
家の前までくるので雨の日や荷物の多い時は重宝するかも。
No.10  
by 匿名さん 2015-11-03 11:51:07
>>9

池袋まで行くとなると、明治通りの渋滞などで時間が読めなくなりますよ。
今はほぼ時間通りの運行で待たされることがありません。
バス会社としても短距離路線のほうが効率がいいので(均一料金なので)延伸はないかと。

加賀はマンションが増えたことだし、管理組合や町会で増便を要望すればいいと思います。
とくに土日と夜遅い時間帯は本数が少なすぎると感じます。
No.11  
by 匿名さん 2015-11-03 17:27:53
>>10
帝京病院の外来に合わせてるんでしょうね。
王子にバスで出れるのは意外に便利なんですが。
No.12  
by 匿名さん 2015-11-03 17:31:19
>>10
中山道まで出れば頻繁に池袋までバスがあるのでそこまで歩きますかね。
No.13  
by 匿名さん 2015-11-03 21:54:17
次の記事の「元請けの建設会社」って、三井住友建設っていうことですか!!???
三井住友建設が改ざんを指示したっていうことですか??

旭化成建材が杭(くい)打ちを担当した工事で、データの改ざんが相次いでいる問題です。JNNの取材で、データを改ざんした担当者の1人が旭化成側の調査に対し、「元請けの建設会社から『データが足りないなら適当に作ってでも出せ』と言われた」などと証言していることが新たに分かりました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2627176.html
No.14  
by 匿名 2015-11-03 22:18:50
>>13
三井住友建設とは言ってないですよね。
発覚した300件の物件うちのどこかの元請け会社ってことですね。
No.15  
by 匿名 2015-11-04 15:08:43
ニュースの業界関係者の証言からは、どの下請も建設会社も真っ黒なんじゃないですか。
業界全体の問題になるのは時間の問題。
No.16  
by 匿名さん 2015-11-04 16:30:51
そうなるとどういう事態になりますかね?
No.17  
by 匿名さん 2015-11-04 19:54:36
>>7
本当は5分以内、できれば3分以内が良いです。
新型車輌になって冷房の性能が上がったのが唯一の救いですね。
乗換えがあるともっとツライですね。駅まで汗をかいて、電車で冷えて、乗換えで汗をかいて電車で冷えて、会社まで汗をかく。
体がキツイです。
No.18  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-05 20:03:16
色々ありますが、それでも板橋の加賀はいい住宅街だと思いますよ。
子育てや環境重視の方には価格メリットもありいい物件だと思います。
No.19  
by 匿名さん 2015-11-05 20:16:26
でもなぜここは安いんだろう。
マーケティングがうまくてギリギリの高値追及の野村さんが、ここだけはボランティア精神で安くしているのかな。
No.20  
by 匿名さん 2015-11-05 20:29:52
>>19
やはり板橋区というところは否めないじゃないんでしょうか。あの住友でさえも同程度ですからね。
副都心からの近さや子育て環境からするともっと高くてもおかしくないと思うんですが。
No.21  
by 匿名さん 2015-11-05 20:59:21
>>19
新宿まで10分って言ったら中央線では荻窪ですからね。十条の知名度なさ過ぎなのがこの結果なのかと。駅前再開発を大々的にやって東京の新名所みたいになれば価格も高騰するんでしょうが、遥か遠い夢ですね。
No.22  
by 匿名さん 2015-11-05 22:22:02
ここの地歴は東京ミッドタウンに似てますね。
毛利家下屋敷→陸軍駐屯地→米軍将校の宿舎→防衛庁。数百年に渡って一般には閉ざされていたところも同じですね。
No.23  
by 匿名さん 2015-11-05 22:39:29
>>20
やはり板橋区の全体的なイメージが価格を押し下げているわけですね。
区のイメージって重要なんですね。
No.24  
by 匿名さん 2015-11-05 22:43:53
>>22
えーと
加賀の地歴は
沼の豊かな加賀藩の下屋敷→兵器工場→インク工場
でしたか。

工業地帯という意味では、ミッドタウンとは正反対かもしれませんね。
No.25  
by 匿名さん 2015-11-05 22:51:10
>>24
下屋敷から軍用地。払い下げってところは同じかな。
No.26  
by 匿名さん 2015-11-05 22:54:51
>>23
やっぱり、港区、中央区、千代田区とかはカッコ良いですよね。
この物件が同じ仕様で目黒駅最寄りだったら、坪500万円超かな?あー恐ろしいですね。
No.27  
by 匿名さん 2015-11-05 23:19:24
>>26
板橋区を港区や千代田区と比べるのは、厳しいというか、少し哀しいかもしれませんね。
江戸川、足立あたりとの比較になるでしょうか。
No.28  
by 匿名さん 2015-11-05 23:23:18
駅からの徒歩分数も大きく効いてくるわけですよね。

この物件が十条駅3分だったら坪300はいくと思う。
9分だから夏の暑い日のことを考えてしまう。

十条という駅が地味なことはマイナス要素ではないでしょう。
埼京線という路線であることと、徒歩9分ということがこの物件の苦戦を招いていますね。
No.29  
by 匿名さん 2015-11-05 23:23:30
>>24
広くて、石神井川の動力を使えるという意味で造兵廠にピッタリだったんでしょうね。
東京ミッドタウンというより、板橋サウスタウンかな。
No.30  
by 匿名さん 2015-11-05 23:28:48
板橋サウスタウンですか・・・
No.31  
by 匿名さん 2015-11-05 23:31:02
>28

ときわ台とくらべても駅距離がネックで安くなってますもんね。
No.32  
by 匿名さん 2015-11-06 00:08:30
>>27
虚しいですね。
ここを検討しているひとたちは、北区、練馬区なんかと比較してるんじゃないですかね
No.33  
by 匿名さん 2015-11-06 00:14:50
>>28
駅力も結構キツイですよ。みんなが住みたいと思う駅なら9分もありって人結構いますよ。
No.34  
by 匿名さん 2015-11-06 01:08:15
十条はあと数年もすれば、駅前にタワマンもできるし、きれいに便利になるじゃないですか。まだ駅力に希望あるほうですよ。私の最寄駅なんか、もう絶望。
No.35  
by 匿名さん 2015-11-06 09:09:04
駅距離がネックとは言え、同価格帯、同距離の、加賀レジもシティテラスも完売したからここも完売するでしょう。

苦戦というのはどこから出てくるのですかね?
No.36  
by 匿名さん 2015-11-06 11:29:32
最近どこかでみた口コミで、このマンションの一番のデメリットはスーパーが近くにないことで、風致地区に指定されているため今後もスーパーができないというのを見ました。
家族の不便さを考え、購入を見送ったというようなことが書かれていました。
No.37  
by 匿名さん 2015-11-06 11:31:19
また、現地を夜に歩いてみたところ、十条駅からの道のり約10分が、街頭がなく暗闇続きで、体感的にはさらに長く感じられたということでしたが、実際そうなのでしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2015-11-06 12:18:04
>>33
駅というより、路線が問題なんですよね。
埼京線という路線のイメージ。

板橋区×埼京線×徒歩9分というのが、価格に反映されているということかと思います。
No.39  
by 匿名さん 2015-11-06 14:00:50
>>37
実際、駅からは遠いですよ。夏だとかなりキツイです。
No.40  
by 匿名さん 2015-11-06 16:50:31
>>35
完売するといいですね。
No.43  
by 匿名さん 2015-11-06 19:10:59
女の子のお子さんいらっしゃってここに決めた方は、夜の送迎等気をつけられるマメな方なんでしょうね。
私はそんな几帳面なことできません。子供が男子でよかったです。
No.46  
by 匿名 2015-11-06 20:16:49
気にするべきは施工会社の今後の評判ですよね、、今日三井不動産がはじめて会見開いたみたいですね
No.48  
by 匿名さん 2015-11-06 20:22:14
>>46
早く落ち着きを取り戻して欲しいものですね。
当たり前のことって当たり前じゃないんですよね。世の中。
No.49  
by 匿名さん 2015-11-06 22:26:15
やはり >>2 にまとめられた情報が結構当たっている気がする。
いくつかの重要なデメリットが重なっているために比較的安いというわけか。
No.50  
by 匿名 2015-11-06 23:09:26
>>49
では、検討外にすればいいのでは。なんだかここが売れて欲しくない方が多いのは何故?
No.51  
by 匿名さん 2015-11-06 23:54:30
>>50
ツッコミ所が結構あるというのは当たってるじゃないですか。
ここがスカイティアラに勝てる所と言えば埼京線徒歩圏ということぐらいかな?
No.52  
by 匿名さん 2015-11-07 08:25:14
>>51
でもスカイティアラも売れてないですよね。
No.53  
by 匿名さん 2015-11-07 09:22:39
ここは売れてないってことはないと思いますよ。
MR行ってみるとわかります。
4期までの販売住戸は赤いバラ(成約済みとのこと)でいっぱいです。
5期の販売は今月下旬となっていますが、既ににピンクのバラ(要望書提出済みとのこと)がけっこうついています。
苦戦というよりは予定通り順調に販売が進んでいるという印象です。
5期では販売予定でない住戸もあったので、6期くらいで無事完売じゃないでしょうか?
スカイティアラのことはよくわからないですが・・・。
No.54  
by 匿名さん 2015-11-07 10:20:14
>>52
住友は完成在庫を恐れず3年計画とかで売りますから、売れてないというのは違うような気がしますよ。寧ろ計画通りなんじゃないですかね。
No.55  
by ご近所さん 2015-11-07 13:04:15
夜実際に歩いてみたら?

大学病院がすぐ近くで、夜歩いている女性(たぶん、看護師)が多いですよ。

夜怖いのは、板橋区役所前に行く通りのほうですね。
ただ、最近、橋のところにセブン-イレブンができたので、怖いのが減りました。

川向こうにマンションが建てば、怖いのもどんどん減ってくると思います。
跡地は、旭化成が購入したようですが、また売却せざるを得ないですかね。
まあ、どこかの不動産屋が購入するでしょう。
No.56  
by 匿名さん 2015-11-07 14:47:36
杭打ち業者が違っていたとしても
三井住友建設では厳しいですよね。
この問題が発覚する前に購入してしまった方は
タイミングが悪かったですね・・
No.57  
by 匿名さん 2015-11-07 15:33:44
くい打ち問題はマンション購入者マインドを一気に冷やしてしまいましたね。
このような時機に買うのはリスクが大きすぎるかなと思っています。
三井住友建設の物件はなおのことでしょう。
No.58  
by 匿名さん 2015-11-07 16:58:17
>>57
それに比べてスカイティアラは大林組ですからね。いよいよ、ここはしんどいですね。
No.60  
by 匿名さん 2015-11-07 17:16:44
まあそうですね。それに最近評判が着実に落ちてきているプラウドと、杭の問題を起こした三井住友建設の組み合わせですから。
No.61  
by 匿名さん 2015-11-07 18:00:03
>>55
私は夜に一度周辺を歩いてみたのですが、やはり少し怖い気がしました。

どう感じるかは相対的な問題かもしれませんね。
たとえば埼玉県の駅から少し離れたところに住んでいる人からみれば、十分明るいように思えるかもしれません。
No.62  
by 匿名さん 2015-11-07 19:54:41
>>61
確かに23区だと寂しい感じがするけど、埼玉とか郊外と比べたら全然明るいですね。
No.63  
by 匿名さん 2015-11-07 19:56:20
>>59
住友にしては弱気ですね。三田線の相場もあるでしょうが。
なのでコスパは良さそう。
No.64  
by 匿名さん 2015-11-07 20:04:00
正直埼京線より三田線に乗りたい
No.65  
by 匿名さん 2015-11-07 20:47:18
>>64
断然スカイティアラですよ。埼京線いらんならそっちの方がよいです!
No.66  
by 匿名さん 2015-11-07 20:51:28
ここは予算6,000万円で新宿勤務って人が結構いるんじゃないですかね。
中央線だとかなり西まで行かないとダメですからね。
No.67  
by 匿名さん 2015-11-07 21:21:49
それは中央線と埼京線の差を反映しているだけの話
No.68  
by 匿名さん 2015-11-07 21:44:40
>>67
中央線よいですよね!!
No.69  
by 匿名さん 2015-11-07 22:25:00
まあ中央線もそんなには良くないけどね
一番いいのはやっぱりメトロだと思う
No.70  
by 物件比較中さん 2015-11-07 22:45:42
冷静に考えると、都心から30分以内でこの価格は割安と思うのですが、如何でしょうか。住不、大林組の組み合わせで都内でこの価格は他にない気がしますがどうでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2015-11-07 22:58:09
>>70
23区内には中々ないですよね。価格的な魅力は大きいです。
No.72  
by 検討中 2015-11-07 23:04:30
池袋、新宿、渋谷、お台場に乗り換えなしで行けるのはかなり便利。
埼京線に悪い印象はない。
ただ、混雑はどうしようもない。埼玉の端まで行ってるから。

通勤は三田線のほうが便利な人が多いかも。
No.73  
by 匿名さん 2015-11-07 23:13:00
>>72
やっぱり埼京線メイン使いの人向けの物件ですよね。三田線使いの人が羨ましいです。スカイティアラが良いんですが、埼京線メインなんで。
No.74  
by 匿名 2015-11-08 04:27:34
埼京線メインなら板橋駅前タワーか十条駅前タワーを待つのもありでは。
値段は高いかも知れないけど、低層階で方角選ばなければなんとかなるかも。
No.75  
by 匿名さん 2015-11-08 10:02:16
>>74
待てる&お金がある人はそうですね。
今のままの市況なら、坪350万円〜400万円くらいですかね。
No.76  
by 匿名さん 2015-11-08 10:50:16
コスパを考えるなら浮間舟渡ですかね。
No.77  
by 匿名さん 2015-11-08 10:51:54
池袋本町の中古も良いですね。あらゆる面で条件が圧倒的に良い。
施工が不安ですが、それは加賀も同じこと。
No.78  
by 匿名さん 2015-11-08 14:24:52
>>76
いくつかのことを割り切ればその選択もありでしょう。
No.79  
by 検討中の奥さま [女性 40代] 2015-11-08 21:40:17
周辺は学校や病院あり、また埼京線までの抜け道は夜まで人が歩いてますよ。
実際歩きました。
あと、ここは十条銀座が近いのがいいと思います。何でも揃うし、東京でも指折りの規模だと思います。行きつけのお店作りたいです。加賀の上質さと商店街の活気が何より魅力です。
No.80  
by 匿名さん 2015-11-09 14:36:35
十条も良いですが、仲宿商店街も結構便利で使えますよ。
どちらの商店街も、徒歩圏で使えるのが大きなメリットです。

池袋本町は便利だけど、商店街と緑がないのが生活圏としては面白みとゆとりに欠けるのですよね。
No.81  
by 匿名さん 2015-11-09 21:24:16
>79 >80
たしかにこの物件は、スーパーは使わない、商店街が好き、という人には良いかもしれませんね。
>2 に整理されているようなデメリットもありますが、それとの兼ね合いということになりますね。
No.82  
by 匿名さん 2015-11-09 22:51:14
>>81
仲宿商店街にライフがありますから、そこを使っても良いですよ。商店街にも微妙に距離ありますから。十条駅前が再開発されれば駅前にスーパーができるとのことなんで仕事帰りの買い物も便利になりますね。
No.83  
by 検討中の奥さま [女性 40代] 2015-11-09 23:08:48
再開発があれば、さらに便利になり、価値が上がるので、再開発で注目される時期はリセールも考えられますね!
No.84  
by 匿名さん 2015-11-10 08:55:05
>>82
ライフには歩いて15分くらい歩かないと着きませんね。
往復で30分・・・重い。
No.85  
by 匿名さん 2015-11-10 08:55:43
十条駅前の再開発って、本当に、されるんですか、ね??
No.86  
by 購入検討中さん 2015-11-10 11:54:28
>>84
ライフはグランアルトの横が公開空き地で通り抜け出来るので
大人なら徒歩10分くらいでいけますよ。
でも重い買い物するときは荷物持って帰ること考えると
徒歩だとちょっときついですね。
自転車だとまったく問題ないんですけどね。
No.87  
by 匿名さん 2015-11-10 12:50:37
いつも本当にデメリットの指摘には素早い反応、ありがとうございます。
さすがに10分ではきついでしょうね。

晴れの日は自転車での買い出しということになるでしょう。
No.88  
by 匿名さん 2015-11-10 13:01:20
ないものねだりではあるんだけど、もしこうだったら良いなあという願望としては、

朝鮮学校 → 普通のインターナショナルスクール
帝京大学 → 順天堂大学
東京家政大学 → 東京学芸大学

これだったら加賀のイメージが相当変わったと思う。
半分イメージの問題だけど。
No.89  
by 匿名さん 2015-11-10 15:59:56
>>87
ウイットに富んだシニカルな返し、ありがとうございます。

確かにプラウドからライフまで10分は女性にはきついですね。
でも、ヨシヤなら女性でも10分で行けますよ、安心してください。by 安村
地下鉄通勤なら帰りに寄れます。

>>88

広尾+お茶の水+武蔵小金井ですか?

でも、東京学芸大学は女子大ではないから
東京家政大学 → 聖心女子大学が良いと思います。

めちゃくちゃ人気になるでしょうね。
No.90  
by 匿名さん 2015-11-10 17:48:50
まあ代わりはなんでもいいよね。
要はその3つのイメージが、実はちょっと厳しいということかな。

それにしても、野村さんも以前とは書き込みのパターンが変わったなあ。
以前のやり方が逆効果だということになったんだろうな。
No.91  
by 匿名さん 2015-11-10 23:14:49
>>89
広尾ではなく滝野川では?
No.92  
by 検討中 2015-11-11 03:21:25
地盤カルテ入力してみました。

地盤カルテというのは、週刊ダイヤモンドで紹介されていた地盤の強固さを
知らせてくれるページです。

http://jibannet.co.jp/karte/

70点以上あれば安心とされています。

加賀一丁目は45点
加賀二丁目は80点

一丁目と二丁目でこんなに違うと思いませんでした。どの程度信用していいのか
私はわかりませんが、一応合格点ですね。

No.93  
by 匿名さん 2015-11-11 08:53:12
私もやってみましたが、カーソルをマンション敷地内に指定すると45点になりました。
加賀二丁目の入力だけですと、カーソルは違う地点を指してしまい、80点になります。
No.94  
by 匿名さん 2015-11-11 08:54:23
購入者の方が書き込みされているんですかね。。
No.79さんのあたりからか、妙に持ち上げようとしてる感じが痛々しい気がして。
三井住友の件はきついでしょうけれど
決めた(決める)方はご自分で自信もっていればいいだけですよね。
No.95  
by 匿名さん 2015-11-11 11:18:30
本気で購入検討していますのでポジもネガも参考にさせていただいています。
他のスレも
ネガは他社マンション営業
ポジは契約者か自社マンション営業
とよく書き込みされていますが。
ネガを書き込むだけがこの掲示板?魅力を書き込むのは契約者と決めつけですか。うーん。

スカイティアラのある志村坂上もイオンやイオン奥に商業施設ができるみたいで、十条再開発で資産価値と利便性が上がるこちらと迷います。
地盤は志村坂上がいいですね。スカイティアラの営業にこちらも検討してると言ったらえ?あの立地地盤であの価格出すならスカイティアラでしょうと鼻で笑われました。いやいやすみふさん、シティテラス加賀販売してたでしょうが・・・。
とまぁ営業はこちらのほうが上でした。
No.96  
by 匿名さん 2015-11-11 12:51:37
>>95
現場の営業は自分のマンション売ることしか考えて出さないですからね。会社が過去どこを分譲したかなんて関係ないんでしょう。
No.97  
by 匿名さん 2015-11-11 12:57:31
マンションとしての利便性を考えると?がつきますね。ただ、便利ではないけど、不便でどうにもならんと感じる人は多くないんじゃないでしょうか。ただミニスーパーが徒歩5分くらいに欲しいですけど。
No.98  
by 匿名さん 2015-11-11 15:00:29
>92 >93
地盤の情報ありがとうございます。
そんなにもこのマンションの地盤が悪かったとは知りませんでした。
No.99  
by 匿名さん 2015-11-11 15:02:20
>97
そうなんですよね。
10~15分歩かないといけないというのと、5分では、数字以上の感覚の差がありますね。
自転車を使わなければならない距離と、ストレスなく歩いて行ける距離の差ですね。
No.100  
by 周辺住民さん 2015-11-11 18:53:42
>>98
ヒント
隣の加賀レジデンスは壁式なのに14階建
No.101  
by 匿名さん 2015-11-11 19:24:45
>>99
徒歩5分なら往復10分ですから、片道10分とは大違いですよ。
No.102  
by 匿名 2015-11-11 20:01:14
>>94
肯定的な意見が多くなると、すかさず営業による書き込みがーと来るのも不自然ですがね。
No.103  
by 匿名さん 2015-11-11 20:42:17
>100 >101 >102 あたりはかなり意味不明な書き込みになってきている。
どこか焦っているような感じかな。
No.104  
by 匿名さん 2015-11-11 20:44:24
それにしても、最近新しく出てきた判断材料としては、この加賀1丁目の地盤がなぜかかなり悪いという情報があることですかね。
デベ側は認識しているんだろうか。
No.105  
by [男性 30代] 2015-11-11 21:01:45
物件は加賀1丁目ですよね、なので45点てことなのかな。
ちょっとがっかりですね。
No.106  
by 匿名さん 2015-11-11 21:10:07
こんなんで5期の販売は大丈夫なんですかね。
No.107  
by 匿名さん 2015-11-11 21:21:35
それどころか4期以前だって、バラはついているもののその内容は・・・
マンションブロガーさんの苦戦診断は、圧力がかかったのかいつの間にか削除されましたけどね。
もう一人のブロガーさんも苦しい売れ行きを2度ほど書いていましたね。
No.108  
by 匿名さん 2015-11-11 21:30:29
>>107
惨憺たるものだとすると年明けくらいから値下げも期待できますかね。
No.109  
by 検討中の奥さま [女性 40代] 2015-11-11 21:51:07
ここ、加賀一丁目は地震による倒壊や火災はもっとも起きにくいランキングになってますよ。
No.110  
by 匿名さん 2015-11-11 22:01:49
>108
あり得ると思います。
売れ行きの好材料はないですよね。
中国リスク
三井住友建設
杭問題のマンション全体への波及
そして地盤の問題が意識されるようになるとどうなるか。

No.111  
by 匿名さん 2015-11-11 22:10:52
>109
これ、2008年までのデータしかないでしょう。データが古い。

しかもそのころ建ってたのはインク工場。
だから当然住宅地に比べると倒壊危険度・火災危険度・避難危険度とも低くなるわけですよね。

地盤の強弱の評価データとしては弱いですね。
No.112  
by 検討中 2015-11-12 14:50:43
いや、火災に強いというのは事実かもしれない。周囲に木造の建物がないから・・・

地震に強いかどうかは不明。地盤が弱くても、杭がきっちりと打たれていれば、
問題はない。神戸の地震のときは、湾岸のマンションは全く問題なかった。杭が
きっちりと打たれていたから・・。

もう買っちゃった人は、杭が正確に打たれていないという証拠がない以上、
キャンセルはできないと思います。まだ、買ってない人は、法律改正を
待ったほうがいいと思います。法律改正に2年、それからマンションの
開発に入るので、少なくとも4、5年は待つ必要があると思います。

三井住友、旭化成だけの問題ではないです。設計不良、施工不良による
マンション建て直しは、すでに6、7件あります。週刊ダイヤモンドの
最新号をご覧ください。
No.113  
by 検討中 2015-11-12 15:06:32
三井住友はしばらく大変そうですね。

今のところ、全面的に旭化成の責任ということにしてますが、実は、杭の
設計したのは三井住友で、設計が悪かったのではないかという説は濃厚です。

マンションの中には、杭を打たないものもあるそうです。地盤が良ければ、
杭を打つ必要がない。日本には滅多にないと思いますけど。東日本大震災
の時にも、洪水で土が削れても、杭が打ってあった建物は大丈夫だった。

なんかもう、何もかも信用できませんね。政府は真っ青でしょう。住宅が
売れなくなったら、車が売れないどころの騒ぎではありません。住宅は、
車の10倍以上の値段だし、住宅買う時に、電気製品や家具を買い換える人
は多い。

法律改正を待て、という人もいるようですが、書類が増えるだけで、たぶん
実効はないです。今回だって、実際に監査してないので、意味がなかった。
書類が増えれば、開発は遅くなるし、値段もあがる。

賃貸のほうがいいのでは?
家が今後どんどん余ってくるので、老人でも借りるのは容易になりますよ。
No.114  
by 匿名さん 2015-11-12 20:15:17
>>113
私もそんな気がする。
そもそも日本ではもう数十年後は不動産など資産として残らない。
No.115  
by 匿名さん 2015-11-12 22:45:49
>>114
私もそう思います。不動産が資産になるというのは昭和の幻想ですね。
これからは利用価値で考えないと。
No.116  
by 匿名さん 2015-11-12 23:47:56
>>114
資産と考えるなら、金とか資源系の方が絶対よいですよ。確かな資産価値がありますからね。人口減=需要減となるものに投資するのは明らかに非合理だと思います。
No.117  
by 検討中 2015-11-13 00:10:51
建て直ししたマンション

1.ベルコリーヌ南大沢 住宅都市整備公団 東急建設
2.ライオンズ京町 大京 東亜建設
3.パークスクエア三ツ沢公園 住友不動産 熊谷組
4.シティハウス道庁前 住友不動産 大林組
5.パークシティLALA横浜 三井不動産 三井住友建設(予定)
6.I-link town市川 三井不動産 清水建設
7.グランドメゾン白金の杜 積水ハウス 大成建設
8.パークハウス南青山 三菱地所 鹿島
9.パークタワー新川崎 三井不動産 清水建設

こうしてみると、一流企業が並んでいるけど、二流企業以下には、建て替えるなんて
体力はないだろうから、建て替えてくれるだけマシかもしれない。たぶん、世の中
には、諦めた人がかなりいるのではないかと想像する。

一流でもダメだなんて言わないで、やっぱり一流を選ぶべきのような気がする。
No.118  
by 検討中 2015-11-13 00:22:25
賃貸か持ち家かについては、次にような意見もあります。

http://diamond.jp/articles/-/81503

賃貸用として作られた家は質が悪い。一生、そんなところで我慢できるのか、
という意見。
No.119  
by 匿名さん 2015-11-13 08:00:50
限られた時間内に大変精力的なレスポンスありがとうございます。
No.120  
by 匿名 [女性 30代] 2015-11-13 11:50:01
2回ほど歩きましたが意外に近いなという印象でした。
今のマンションでも10分は歩いているからだと思いますが。
歩くのが早い人は8分台で入口までは到着するみたいです。
No.121  
by 匿名さん 2015-11-13 12:02:07
ここが割安なのは土地購入は入札方式で無かったことと、建設計画の時期が早かったことがあるようです。
入札方式&建設時期が後ろ倒しになっていたらこの価格は無かったでしょう。

また杭打ち会社と杭打ち方式の説明もきちんとあったので、やはり建設会社は三井住友建設で無い方が良かったですが、まあ一旦は安心して良さそうです。

地盤は良くはありませんね。
杭は19m?でしたでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2015-11-13 12:58:26
>>119
空き家問題が語られる時には、質の問題が欠如してますね。築50年以上の木密はこれからのファミリー世代のニーズに合わないですからね。

No.123  
by 匿名さん 2015-11-13 14:46:45
三井住友建設、今日謝罪会見?したみたいですが。
謝罪遅すぎですよね。。信用出来ない。
No.124  
by 匿名さん 2015-11-13 15:19:11
>>122
これほど意味不明な書き込みもめずらしい。
No.125  
by 匿名さん 2015-11-13 15:30:45
>>119
いろいろ書き込んでくれて参考になりますよね。
No.126  
by 匿名さん 2015-11-13 15:31:55
>>123
三井住友建設「我々の設計した杭の長さが足りないとしたら、
それを上手くやるのが下請けの腕の見せ所」
No.127  
by 検討中 2015-11-13 15:57:04
>124

横から申し訳ない。

余っている住戸は、住みやすい住戸ではない可能性がある、という意味
でしょう。

実際どうなるかわかりませんが、法律改正で、誰も住めないような古い
住戸は取り壊される可能性があります。

紹介されたページ読んだんですか?  > 124
No.128  
by 匿名さん 2015-11-13 18:32:02
>>124
新築住宅が売れ続ける背景だと思います。
住宅数は余ってるけど、購入者や賃借人のニーズに合ってないんでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2015-11-13 18:37:18
>>123
検討してるタイミングでこんな問題が起こるなんてついてないですよね。
せっかくの購入なのに気分が下がります。
No.130  
by 匿名さん 2015-11-13 19:47:37
面白い。

建て替えているのは、一流不動産屋ばかり・・・

野村は建て替えケースがない。施工不良がないのか、建替えを拒否している
のか? 下請けにやらせている以上、施工不良率は、他の会社と同じと
思うけど・・・
No.131  
by 匿名さん 2015-11-13 20:11:30
どうも不動産の価格は、当分さがりそうもない。

http://jp.wsj.com/articles/SB12643407901087673891804581334710986871704

東京の不動産を買っているのは、中国かと思っていたら、ノルウエーとかアゼルバイジャン
なんかも買っているようだ。

今でも、中国の不動産購入は加熱状態で、中国国内不動産に比べて東京は
安いので、大量に買われている。

日本人は都心は買えそうもないね。
No.132  
by 匿名さん 2015-11-13 21:03:08
>>131
まあ中国が中心だね。

中国国内の不動産はそれこそ危うい。
あの中国人が既に手を出しにくくなっているほど。

中国国内が崩れた時には日本から資金を一気に引き揚げる。
そのときにどうなるか。中国人が引き揚げた後に住みたいと思う人がどのくらいいるか。

市場は一気に崩れる。
そもそもベースラインでみれば供給過多なのだから。

いまの日本の不動産相場は砂上の楼閣。リスクが高すぎる。
「当分さがりそうにない」などとはとてもいえないな。
No.133  
by 匿名さん 2015-11-13 21:07:01
>>120
これ、非常にほほえましい投稿だなあ。
「歩くのが早い人は8分台で入口までは到着するみたいです。」
No.134  
by 匿名さん 2015-11-13 22:09:03
>>133
契約者の一生懸命な感じが良いですね。
No.135  
by 匿名さん 2015-11-13 22:13:18
>>121
19メートルならそんなに深くないのでは?
No.136  
by 匿名さん 2015-11-13 22:41:56
>117
野村は建て替えは難しそうですよね。
財閥系とは根本的に体力が違う。

最近入居者とのトラブルが相次いでいるのをみても、
建て替えをする気もないでしょう。
No.137  
by 匿名さん 2015-11-13 22:58:45
三大財閥でないにしろ野村財閥の流れでは?
野村證券とはどのくらいの繋がりが残ってるのでしょうか。
No.138  
by 匿名さん 2015-11-13 23:19:22
>>133
実際、そんなもんですよ。
No.139  
by 匿名さん 2015-11-13 23:19:59
三井住友建設問題に関する野村の対応について、このマンションの契約者の方々が憤りの声をあげていますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565161/res/111-118
No.140  
by 匿名さん 2015-11-13 23:35:18
>>139
文書が届かないくらいで契約解除などと大騒ぎして、すごいですね。入居してからも些細なことで大騒ぎしそう。
No.141  
by 匿名さん 2015-11-13 23:45:05
これはこのマンションにはとても住めないな。
No.142  
by 匿名さん 2015-11-14 00:35:26
杭が届いていないという根拠がない以上、ちょっと騒いで終わりだよ。

疑いがなければ、野村も対策することはないでしょう。

No.143  
by 匿名さん 2015-11-14 08:03:40
ここは、駅までのアプローチが微妙ですね。
細い夜道はなんとかならないんですかね。
No.144  
by 匿名 2015-11-14 09:09:33
>>140
ちゃんとした説明がないからでしょ?
三井住友って冠が付いてる限り、大なり小なり、資産価値に影響は及ぼすから、不安なのは当たり前の反応だと思うけど。

No.145  
by 匿名さん 2015-11-14 09:42:14
契約者の方々が半ばパニックになってる。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565161/res/119-127

購入してくれた顧客にこんな対応をするとはひどいな。
No.146  
by 匿名さん 2015-11-14 09:48:21
>142
どういう人がこういう書き込みをするんだろう。

いろいろなプラウドのスレをみていると、不安と不満をぶちまけている人がとにかく多いようにみえる。
No.147  
by 匿名さん 2015-11-14 11:46:21
>>146
不安と言えば、内閣府が実施している世論調査では、日頃の生活の中で「悩みや不安を感じている」と答えた人の割合が66.7%だったとのことです。
世の中の約7割の人は不安を抱えており、不安がない人は掲示板への書き込みが少ないと仮定すると、仕方ないことなのかもしれませんよ。
No.148  
by 匿名さん 2015-11-14 12:13:47
>>147
これ今までで一番面白いレスかも。
No.149  
by 匿名 2015-11-14 12:54:53
>>147
野村不動産の方が書いたのかな?
No.150  
by 匿名さん 2015-11-14 13:46:07
>>148
事件事故の後って不安が一気に高まりますからね。飛行機事故の後に乗るのは不安だし、震災の後に湾岸でマンション買うのも不安だし。
不安な場合は騒がず、立ち止まれば良いんです。
調査には時間がかかるのは仕方ないでしょう。
不動産屋や建設会社のマンパワーにも限りがあるでしょうから。彼らを擁護する気は全くありませんが、批判しても話が前に進まないでしょうから。
国や地方公共団体などに調査への支援を要請する方が事が速く進むかもしれません。
No.151  
by 匿名さん 2015-11-14 14:41:22
>>150
そうですね。
こういうときには一年か二年は様子をみるのが賢明でしょう。

実際に多くのマンション検討者はそういうスタンスになっているようですね。
No.152  
by 匿名さん 2015-11-14 15:24:21
>>151
そう思います。2年もすればいろんなことがスッキリしますよ。
No.153  
by 匿名さん 2015-11-15 10:23:10
さて、この逆風感たっぷりの状況で5期は何戸出すんですかね。竣工まであと3ヶ月いよいよ終盤ですね!
No.154  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-15 12:08:34
ここは、そもそも旭化成の施工した物件と杭の打ち方が違うから大丈夫だと思いますよー!
No.155  
by 匿名さん 2015-11-15 12:29:59
契約者スレを見てきましたが…。

ちょっとヒステリックな方も見受けられますね。
解約するのは自由ですが、
同じ建設会社だからという理由では手付けは戻って来ないと思いますよ。

ここのような川に近い立地は地盤が複雑なことが多いので、
基礎が心配になるのもわかりますけどね。
No.156  
by 匿名さん 2015-11-15 14:31:44
>>155
地盤の悪さについては、>>92 でもいわれており、かなり心配ですね。
No.161  
by 匿名さん 2015-11-15 20:22:10
>>158
その可能性はありますね。いろいろな裏技がありますから。
No.162  
by 匿名さん 2015-11-15 20:28:32
旭化成が新規分譲に取り組める状況ではなく、加賀ではプラウドが終わればしばらく供給はなさそうですね。
他にめぼしい土地もないので旭化成の土地がどうなるか注目です。
No.163  
by 匿名さん 2015-11-15 20:53:15
>>162
もうあまり需要がなくなっているようにもみえます。
No.164  
by 契約済みさん 2015-11-15 20:56:33
>>163
十条駅前の再開発が動き出せば、加賀にも波及効果があると思うんですが。
個人的には、通勤帰りに買い物したいので、再開発楽しみにしてます。
No.165  
by 匿名さん 2015-11-15 21:05:37
>>164
再開発の可能性があることは良いですよね。
本当はプラウドシティの中にスーパーを作ってくれれば一番良かったんですが。
No.166  
by 契約済みさん 2015-11-15 21:18:36
池袋まで3キロ圏内というところに可能性を感じました。補助73号線が完成すれば池袋まで車でも便利になりますね。いつ完成するのかメドが立っていないのが残念ですが。
No.167  
by 契約済みさん 2015-11-15 21:22:36
当面は旭化成の土地がどうなるかを注目していきます。板橋区は保存を要望しているみたいですが、区で買い取る方針はないんですかね。旭化成の事業化のメドが立たなければ、いずれ売却となるんじゃないかと思うのですが。
No.168  
by 匿名さん 2015-11-15 21:24:00
>>166
そうですね。もともと車のアクセスは非常に良い物件なんですよ。
ただ電車が・・・厳しいんですね。
No.169  
by 匿名さん 2015-11-15 23:03:14
>167

区では買えないでしょう。収益事業を行うのでなければ、とうてい無理。

私は旭化成は別会社に土地を売るんだろうと思ってます。

ただ、ほんとの責任はどこにあるのか、あいまいになってきましたね。
他の杭打ち業者も偽装しているようだし・・・。

2年もすればみんな忘れてしまうかも・・・
No.170  
by 契約済みさん 2015-11-15 23:49:03
>>169
加賀公園を拡張するような形で将来は複合公共施設を整備するなんてのはどうですかね。板橋宿や下屋敷のあった歴史を郷土学習や観光に活かすのも良いなと思うのですが。ただ、先立つものがないとどうしようもないんですね。
転売されてマンションということに落ち着きそうですね。
No.171  
by 匿名さん 2015-11-15 23:55:22
>>169
確かに耐震偽装問題も時が経つと忘れ去られていましたからね。
No.172  
by 匿名さん 2015-11-16 00:14:26
旭化成のところはいずれにせよマンションが建つでしょうから、あまり関心はないです。
それよりも、このマンションが大丈夫なのか、野村が不安のない対応をしてくれるのか、資産価値に影響がどのくらいあるのかが重要です。
No.173  
by 匿名さん 2015-11-16 01:08:05
>>172
やっぱりマンションかなぁ。加賀には需要がないっていう人もいるけど、どつなるかな。
No.174  
by 匿名 2015-11-16 14:33:22
>>170
民間の土地を公園のために買い上げるというのは
なかなかないでしょうね
億単位の出費を税金で賄う話になるわけですから
億万長者の篤志家でも現れない限りはですね。
No.175  
by 匿名 2015-11-16 14:36:33
むしろ区の土地を払い下げるから、そこで福祉施設等運営
してくれる母体を募集します、という流れの方が、
いまは一般的のように思われます。
No.176  
by [男性 30代] 2015-11-16 22:19:32
ぱっとみ、子持ち家族には学区がよさそうだけど、朝鮮学校と夜道、地盤といった不安材料があるからなあ
もう少し値段を安くするべきだった気もするけど、コスパとか関係なしに勢いでかってくれる層もある程度いたようなので
野村の値付けは結果的に成功したね
No.177  
by 匿名さん 2015-11-16 22:50:27
>>176
そうですね。
ただ、大規模マンション販売は後半戦が大変。前半の勢いは他のプラウドに比べるとかなり低調で、いまになって不利な材料も出てきましたからここからが大変でしょう。
No.178  
by 匿名さん 2015-11-17 09:35:43
>>176
朝鮮学校と夜道はきついですね。
金沢小学校も、広くない敷地に児童数が増えてきて、どうなんでしょうか。
No.179  
by 匿名さん 2015-11-17 12:34:29
>>178
金沢小学校は改築中じゃあないんでしたっけ。
No.180  
by 匿名さん 2015-11-17 13:47:31
>>179
敷地の話ですね。
No.181  
by 契約者さん 2015-11-17 15:23:55
>>180
老人ホームの分、狭いですね。都心の小学校みたい。
No.182  
by 匿名さん 2015-11-17 20:11:27
プラウドシティ加賀学園通りのサイトやパンフレットに載っている金沢小学校の写真はすごく魅力的なんですけどね。
No.183  
by 匿名さん 2015-11-18 00:57:10
金沢小学校は、改築ではなく(一部は道路拡張のため改築ですが)、主体は
増築です。

繰り返しで面倒になりますが、夜の十条側は人がかなり歩いているので大丈夫です。

板橋区役所側(三田線)側は結構怖い。夜歩いている人が少ない。

そういう意味では、旭化成のところにマンションが建つと、人が
増えて安全になる。シティ加賀の人がそう言っているので、間違い
なし。今は、シティ加賀が端っこだからね。

No.184  
by 匿名さん 2015-11-18 08:46:44
>>183
いつも大変前向きな不安払拭レス有難うございます。
No.185  
by 匿名さん 2015-11-18 10:36:00
>>184

本当に良い情報が迅速に提供されて、前向きに検討できますね。
周辺に良い住民が住んでいるんだなと安心できます。

ところで、朝鮮高校、第95回全国高校ラグビーフットボール大会に出場おめでとうございます!
No.186  
by 匿名さん 2015-11-18 12:35:41
>>185
朝鮮学校は素晴らしいですね。
No.187  
by 契約者さん 2015-11-18 12:52:38
>>184
まあ、良い情報も悪い情報もよく把握して購入したいものですね。
No.188  
by 匿名さん 2015-11-18 15:10:33
>>187
そのとおりですね。
No.189  
by 匿名さん 2015-11-18 21:27:00
マンション価格が今後下がる要素はない、と言っていた方が以前おられましたね。
しかしここにきて、いよいよ市況が崩れそうな状況です。

次のような見方もあります。今買うと、ピークでの高値つかみになってしまいそう。
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/52106996.html
No.190  
by 匿名さん 2015-11-18 23:25:40
マンションの値段がどうなるか、予想できた人はいない。

1990年までは、不動産は絶対に下がらないと言われていた。
2000年頃は、不動産は二度と上がることはないと言われていた。
2005年 再度バブル。
2008年 暴落
2015年 値段は上がっているけど、土地の値段ではなく、建築資材の
    値上がりみたいなので、バブルとは違うと思う。

結論: 将来のことはわからない。日本人が買えなくても、都内は外国人が
    買うので、値段は上がる可能性がある。
    不便な地方は大暴落でしょう。この予測は間違いそうもない。
    都内の土地の値段が上がり続ける限り、マンションの値段はさがりそうもない。
No.191  
by 匿名さん 2015-11-18 23:27:52
朝鮮学校は大学受験が普通にできる普通高校ですよね。

ただし、最近、人気が落ちているそうで、将来は廃校かも・・・
10年以内ということはないと思いますが・・・。
No.192  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-18 23:37:05
ここは価格含めてバランスいいので、購入予定です。色々な意見がありますが、全てを網羅する物件は高すぎて買えないし、駅前とかだと、変な人も多く、騒音などもあるので、、住環境と価格のバランスはいいと思いますよ!ま、家族か静かに暮らしたいけど、都心には割とすぐ出たい人向けじゃないでしょうか!
No.195  
by 匿名さん 2015-11-19 11:32:50
数日前にMRに行った際には、4期までの販売対象となっている部屋はほぼ100%近く赤バラ(契約済)がついており、5期についても既に半数以上にピンクバラ(要望済)が付いていたので販売は順調と思いますよ。
No.196  
by 匿名さん 2015-11-19 11:44:07
>>190
「外国人が買う」って、、、
外国人がまさに引き揚げようとしていると皆言っているのにね。
No.197  
by 匿名さん 2015-11-19 11:47:25
>>190
土地ではなく建築コストが上がっているといいつつ、都内の土地の値段は上がり続けるという、面白い自己矛盾ですね。
無理に主張をしようとするとこうなります。
No.198  
by 検討中 2015-11-19 13:39:01
>196

横からすいませんが、実際に引き上げ始めてから、そういう意見を
言ったらどうなの、って思います。

深圳あたりでは、坪300万円くらいで取引されているそうです。
まだまだ活発。しかも中国は所有権ではないですから・・・。

マスコミ報道では、中国は沈没しそうに思えますけど、実態は
そうではないようですね。

日本の不動産は相当安いんですよ。
No.199  
by 検討中 2015-11-19 13:44:04
>197

スレッドの流れがわかりませんが、都内だけは土地が値上がりしている
ようだし、建築費が上がっているのも間違いないのでは? 日本全体と
しては下がっているのかもしれませんが、過疎地区の土地の値段と都内
の土地の値段を比較してもしょうがないというか・・・。

今話題の青田買いが禁止されるようになれば、さらに上がるのでは?
誰が買う、買えるのかなと思いますが、住宅を狭くすれば安くできま
すね。

No.200  
by 匿名さん 2015-11-19 13:47:42
中古でいいよ。中古で傾いてないのを買ったほうが安心だよ。

内装をやり直せば、好きなように変更できる。
問題は同じように考える人が多いみたいで、
中古が、あまり安くないことかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる