住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:01:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

9601: 匿名さん 
[2020-04-20 14:24:06]
>>9600: 匿名さん

>>やたらと検査を受けに来る人が殺到して、それだけで病院がパンクしてしまうのが
>>目に見えていたからでしょう。


誰でもそれぐらいの事はわかっていて、投稿しているでしょう。
9602: 匿名さん 
[2020-04-20 14:25:30]
最初は新型コロナ検査で陽性なら規則で軽症でも入院させなきゃいけなかったから、また検査の体勢が日本は後進国だったから。
9603: 匿名さん 
[2020-04-20 14:53:36]
日本はかなり前から西欧諸国の仲間入りをしているような気がしているが、実際の中味や限界はアジア諸国に近い。現実最近のアジア諸国は経済成長してきて日本に近づいてきていますよね。しかし日本は中国とは文化的にあわないでしょうから、今後将来的には中国以外のアジア諸国と協力して歩んでいくのがいい。
9604: 匿名さん 
[2020-04-20 15:16:45]
>変死で感染判明相次ぐ 警視庁
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357662

検査しないと起こるであろう当然のことが起こり始めた

9605: 匿名さん 
[2020-04-20 15:21:12]
>9603
戦前は鬼畜米英とか言って西洋とは合わなかったんだけどね
あっという間に合うようになった笑

この前テレビで言ってた世間の空気
国民はそれで統一されてる
その空気を作り出してるのはマスメディア

空気が変わればあっという間に変わっちゃう
信念も何もない
9606: 匿名さん 
[2020-04-20 18:27:54]
日本は平和ボケ、後手後手が超18番。しゃーないよ。
9607: 匿名さん 
[2020-04-20 19:13:17]
防衛でも後手を踏むのは確実。
9608: 匿名さん 
[2020-04-20 21:27:01]
コロナで韓国に完全に負け。韓国ではドライブスルー検査ができるのに日本ではできない。できない理由は言い訳にもならない。ただの準備不足。また、政府はここにきてやっと「はんこ文化」見直し 仕事の電子化、テレワーク推進、との事・・もうアジアでもビリでしょ。政府自体も国会議事堂を解体して、国会をテレワークで行うぐらいの進歩がないともう追いつかない。 
9609: 匿名さん 
[2020-04-21 04:46:44]
ハンコ文化は官庁がいちばんひどい。
8割以上がテレワークしてる省庁がある?
9610: 匿名さん 
[2020-04-21 11:06:56]
ICUも10万人あたりで行くと脆弱と言われたイタリヤよりも日本は少ない。政府が医療削減ばかりしていたから。日本の先進性ってなんだと思っちゃう。
9611: マンション検討中さん 
[2020-04-21 11:25:27]
中国の大都市行くと実感するけど、日本は東京含めてとっくに追い抜かれてるよ
第一、東京の地価が上がってるのも、中国に買い占められてるせいだしな
9612: 匿名さん 
[2020-04-21 11:29:34]
>>9611 マンション検討中さん
もう中国がなければ経済回らないという事であれば、属国化するでしょうね。

9613: 匿名さん 
[2020-04-21 11:32:14]
政府の大多数が地方出身の田舎者達だから、それを選んだのも投票を棄権したのも有権者。自業自得。
9614: 匿名さん 
[2020-04-21 11:40:16]
安倍、麻生は長州、薩摩。歴代総理に多い。端っこの方の喧嘩っ早い田舎者といえば田舎者。明治時代から戦争してた民度。
9615: 匿名さん 
[2020-04-21 11:59:06]
>>9612 匿名さん
衰退期の資本主義国は内需による経済規模が基本。
インバウンド依存の経済など、国力の実態から国民の目をそらせる方便に過ぎない。
9616: 匿名さん 
[2020-04-21 14:46:49]
観光立国にしたくない。安易な方法で国土を荒らすな。しかしスイスはコロナ対策どうしているのか。
9617: 匿名さん 
[2020-04-21 15:45:57]
インバウンドも中国、韓国観光客頼りの偏ったものだったんで破綻しただけ。企業で言えば得意先が少なすぎたって事。コロナ収束しても以前のように戻らんし、その頃にはポシャっている処も多いだろうけどね。
9618: 匿名さん 
[2020-04-21 16:33:54]
IR誘致にうかれた地域も熱は冷めたろう。
9619: 匿名さん 
[2020-04-21 18:03:17]
韓国は日本に頼らず生産できる企業になれって、政府まで言ってるのがオカシイと思ってたけど

こうなったら日本も中国に頼らず生きる術を得るように、政府が言ってもいい時代だな
9620: 匿名さん 
[2020-04-22 06:12:25]
>>9619 匿名さん
日本の安値志向の結果、国内産業が疲弊した。
実態として全産業分野で中国に頼らないと日本の生活は成り立たない。
今から国内産業を復活させるのは無理だよ。
9621: 匿名さん 
[2020-04-22 08:54:03]
>>9620 匿名さん
今の中国製品
安くてそこそこ良い製品≒百均
人権無視の長時間低賃金労働、安い電気、公害防止対策の必要がない又は低いハードル、優遇税制
ハイテク
ドローン、スマホ、半導体、太陽電池、バッテリー、アメリカGAFA並みのソフト産業

9622: 匿名さん 
[2020-04-22 10:23:17]
>こうなったら日本も中国に頼らず生きる術を得るように、政府が言ってもいい時代だな

1970年代から80年代にかけてアメリカが日本に対して抱いた危機感と同じ。
物流やサービスの量とスピードが当時と格段に違うから、他国依存の影響はより深刻になった。
歴史は繰り返すが、元に戻ることはできない。
9623: 匿名さん 
[2020-04-22 12:00:31]
ここ20年、普通の庶民も、価格が少し高くても自分が気に入った商品を買う時代が続いている、アップルがそう、アップル製品は性能がすごく優れているわけではないが、スティーブジョブズの熱意で細部まで丁寧にデザインされ持っているだけでも嬉しい感じがする。購入者はメーカーと志向を共有する。
今はどの製品でも品質は安定していて。100円ショップに金持ちが外車で来て買い物している時代。普通の買い物は全員共通になった。
日本の製品に一番欠けているのは、メーカーの熱意が感じられないこと、ソニーやホンダが少しそれを持っているが大企業病で苦しんでいる。

9624: 匿名さん 
[2020-04-22 12:28:51]
素材や材料・部品を完全に海外に依存しているから、日本が他国に頼らずに生きるのは無理。
9625: 匿名さん 
[2020-04-22 15:55:36]
食料や基礎資材を何点か絞るだけで日本は壊れる。
産業弱体化の穴埋めをインバウンドで糊塗してきたのが実態。
9626: 匿名さん 
[2020-04-22 16:21:53]
その無理だってところを、少しづつでも国産に戻して行くしかないんだと思う
これって食糧自給率も同様で、日本の生殺与奪をどれだけ海外の一国に委ねるかということ。
多くを委ねるのが嫌ならば、自国内で自活可能な術を増やすしかない。
9627: 匿名さん 
[2020-04-22 16:52:49]
国内に価格が高くなっても買えるだけの経済力がないとダメ。
労働人口も急速に減っていくから、大規模な移民受け入れ策が必要になる。
自活に拘ると自己矛盾を起こす。
9628: 匿名さん 
[2020-04-22 17:27:26]
これからは日本企業は衰退して、また日本は人口分布から必然的に、無駄を省く効率化でなく、無駄があっても多人数で仕事を分け合う『ワークシェア社会』にならざるを得ない。給料は減って、定年は延長して、年金支給開始年齢も遅れ、年金も減って・・・細く長くの典型的な社会になる。いままでの企業の年功序列のレールに乗っていく人生では給料は増えず少な目の所得で終わる。富裕層は突出した能力を持った人だけでホンの一部しかいなくなる。
9629: 匿名さん 
[2020-04-22 20:00:12]
>>9626 匿名さん
>これって食糧自給率も同様で、日本の生殺与奪をどれだけ海外の一国に委ねるかということ。

今回の新型コロナの流行で、車やパソコンからマスク、医療用資材、食料品など広範囲に供給トラブルが発生している。製品のフローを遡れば日本は既に他国に生殺与奪を握られていることは明らか。
9630: 匿名さん 
[2020-04-22 20:10:22]
そろそろ戦後レジュームから脱却してもらわねば
これに尽きるだろう
9631: 匿名さん 
[2020-04-22 20:48:40]
人口減少と経済規模の縮小に合わせた国造り。
9632: 匿名さん 
[2020-04-22 21:16:44]
>>9631 匿名さん
二輪市場はそれをやって国内市場は1/10
9633: 匿名さん 
[2020-04-22 21:17:56]
やるぞ負けないぞという覇気、のない自称インテリばかりだね。
9634: 匿名さん 
[2020-04-22 21:19:31]
それぐらいでじゅうぶんということですね。
市場は正直。
9635: 匿名さん 
[2020-04-22 21:27:55]
二輪市場が国造りの一例とは飛躍しすぎでしょう。もうたくさん走ってたビッグスクーターなんかも見かけないですよね。単なる流行の変化
9636: 匿名さん 
[2020-04-23 01:55:08]
国産といっても、例えばテレビなんか10年以上前は日本のメーカーが挙って海外工場で作って
日本向けには海外市場の二倍近い価格で、皆揃って堂々と売っていた。
その後海外メーカー品が日本に増えて来て、日本でも価格を世界に合わせるしかなくなり
最終的には売っても儲からないから、多くのメーカーはテレビ市場から撤退した。
これはガラケーとかスマホでも似たようなものですね

日本の会社が稼げる国内で稼ぐ、そこに海外勢が参入すると一気に市場が変わってしまう
目指すべきはそういうものではない、日本で作って国内で売るのは
日本をお客さんとしてではなく、日本の会社として生き残るために執るべき策としての選択。
9637: 匿名さん 
[2020-04-23 02:16:44]
モノだけに特化した議論だな、ヒト・モノ・コトなど視野を広げないと
9638: 匿名さん 
[2020-04-23 03:59:14]
>>9633 匿名さん
精神論で国は栄えない。
9639: 匿名さん 
[2020-04-23 10:12:48]
熱が出ても咳が止まらなくても働き続けるのを当然とする伝統的精神論が
日本を強くするのは否定できないな。

例えばアメリカの精神的強さは、We are Americanとか
神に祈る的なものですよね。
軍人を始めとして、国と家族を守る為に戦うぞみたいな姿勢で
命を懸けて戦う時は、犯罪者まで神に祈ったりする。

比べて日本は何でしょう? 
日本人の多くは日本の国にも、ましてや宗教にもまとまっちゃいない
国の為に戦うぞって精神も無ければ、困った時の神頼みはあっても
戦う前に祈るほどの信仰はない。

日本人が精神の拠り所としているのは、死ぬまで働くのを是とする労働くらいなものだ。
9640: 匿名さん 
[2020-04-23 11:36:08]
伝統的精神論、昔は世の中の空気がお国よりだったので、日本人は空気ばかり読んでいる同調気質なので、または自分が違う考えであっても自分をごまかしていたのでしょう。

同調気質は外国の製品をマネていたベルトコンベア生産式の時代ではメリット、しかして外国に追いつけ追い越せで昭和末期に追いついてしまってからは大きなデメリットになった。

昔の労働は単純作業をすること、現代の労働は今までにない価値に気づき考える事。
9641: 匿名さん 
[2020-04-23 15:05:31]
個人レベル、商店など零細レベル、中小、大企業レベルで
それぞれ我慢比べ期間。終わった時にどのくらい残って居るか興味津々だわ。
9642: 匿名さん 
[2020-04-23 15:35:13]
いくら完全鎖国しても空気はつながってるし co2の問題もあるし
下手したらウイルスが風に乗ってくるよw

解雇された人間の犯罪事件がポツポツニュースにも出るようにもなってきた
いくら自分だけ助かっても治安の悪い社会になったんじゃ元も子もない
9643: 匿名さん 
[2020-04-23 15:42:02]
個人レベルの零細企業は個人が生きてるのと同じで結構普通に残る、というか時期が来たら再開する。

財閥系筆頭に、ここが倒産したら国が揺らぐってレベルの大企業は残る、いや残らないとほんと大変。

従業員数と企業規模に対して資本力の乏しい(大)中小企業から消えてゆく。



9644: 匿名さん 
[2020-04-23 15:47:23]
これから働く学生は新しいパラダイムに対応した仕事を探さないといけない。
9645: 匿名さん 
[2020-04-23 15:55:27]
就活はこれから買い手市場に替わるのは間違いない。
9646: 匿名さん 
[2020-04-23 15:56:01]
>>9639 匿名さん
仕事がなければ労働もできない。
9647: 匿名さん 
[2020-04-23 17:14:08]
コロナで死ぬか経済で死ぬかの二者選択見
これは強欲な金持ちの論理

ベーシックインカムがあれば人は死なない
経済は人が元気なら再生するが命は再生しない
9648: 匿名さん 
[2020-04-23 17:23:39]
私のよりどころは、仕事をやめ、年金をもらう楽しみでした。会社の仕事はわりと簡単なものでは?

9649: 匿名さん 
[2020-04-23 17:34:07]
金融危機とか経済崩壊と言っているが、思ってるよりそんなにすごいものではないかもしれません。安倍政権と黒田日銀が終わりになり新しい価値観が出てくるかも。格差社会も終りにしてほしい。ともかくコロナの終息が最優先。
9650: 匿名さん 
[2020-04-23 17:47:38]
>>9648 匿名さん
現役世代が高齢者の為に毎月払っている年金財源も激減するだろう。
年金をもらう楽しみも薄らぐと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる