住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 13:06:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

7766: 匿名さん 
[2019-09-14 11:40:46]
原理的には高額療養費制度は 数千万かかっても 数十万の自己負担で済むはずだが
その差額は国民が払ってるわけだから
当然一人の命を いくらまでなら 払って助けてもいい とか言う
”命の値段の”暗黙の合意はあるので
税金でも無制限というわけにはいかない
特に貧乏な後期高齢者の 命の値段なんて 他人から見れば安いだろうね
7767: 匿名さん 
[2019-09-14 12:42:30]
ガンは痛く、肺炎は苦しいらしいです。

7768: 匿名さん 
[2019-09-14 13:20:31]
肺ガンは痛くて苦しいのか?
7769: 匿名さん 
[2019-09-14 21:12:42]
どっちもまっぴらごめんだね
7770: 通りがかりさん 
[2019-09-14 21:29:07]
シックハウスは苦痛ですか?
7771: 匿名さん 
[2019-09-15 09:15:21]
ここで聞くよりググればいいよ
7772: 匿名さん 
[2019-09-15 11:51:44]
クレジットカード
最近はリボ払いのイメージが悪くなったのか"一回払い"とか"後で決める"払いとか
ネーミングを変えてるから要注意だね
7773: 匿名さん 
[2019-09-15 11:57:40]
たった一か月節約我慢するだけで 一生利息を払わないで済むのに
それができない

毎月末になると足りなくなって
一生利息を 払い続ける 算数に弱いビンボー予備軍
7774: 匿名さん 
[2019-09-15 15:07:10]
この低金利の時代に高利のリボ払いなんて使う人がいるのか?
7775: 匿名さん 
[2019-09-15 18:58:19]
いるんでしょう、また普通にカードローンもATMに書いてあります。

7776: 匿名さん 
[2019-09-16 05:11:39]
書いてあっても使わない。
7777: 匿名さん 
[2019-09-16 06:06:29]
藁にもすがる人っているんだ。

7778: 匿名さん 
[2019-09-16 06:14:00]
定年ビンボーだと使えない。
7779: 匿名さん 
[2019-09-16 10:58:25]
金なし、家族なし、体力なし、知力なし、人脈なし、社会的地位なし。

7780: 匿名さん 
[2019-09-16 11:53:50]
スマホ決済に限るから
現金やクレカだと 10月からの 5%、10%還元の 恩恵なし

政府が 積極的に税金まで使ってキャッシュレス 進めてるのが 微妙に不気味
ゼロ金利でタンス預金してるご老人をターゲットにし始めたかな
7781: 匿名さん 
[2019-09-16 12:47:23]
>7779
これ 笑

独身・アラフォー・貯金ゼロからの劇的成り上がり! 宝くじで6億円当てた男が語る「大逆転人生論」
https://news.livedoor.com/article/detail/17088768/
7782: 匿名さん 
[2019-09-16 13:22:13]
天文学的確率。

7783: 匿名さん 
[2019-09-16 16:31:27]
スマホ決済、、おにぎり貰うために情報漏洩。デビット含めクイック決済だけは信用できないね。
7784: 匿名さん 
[2019-09-16 18:05:41]
スマホ決済用の 専用スマホ使うしかないね
それでもクレカで住所氏名はわかっちゃうけど
重たいし
7785: 匿名さん 
[2019-09-16 19:44:59]
>7782
毎年必ず 複数の誰かに当たってるのは事実
7786: 匿名さん 
[2019-09-16 20:23:06]
>>7785: 匿名さん

一生、当たらない人が何千万人もいることも事実、ジャンケンで何千万人に連続して勝つ確率と同じ(笑)

7787: 匿名 
[2019-09-16 22:04:45]
>>7786 匿名さん
隕石にあたって死ぬ確率と同じだとか(笑)
7788: 匿名さん 
[2019-09-17 06:59:35]
そういえば事業仕訳の時、天下りが知事より給与、高かったと聞いたが、あれ変わったのか?

7789: 匿名さん 
[2019-09-17 07:12:52]
>>7787
毎年何人も隕石に当たって死んでないからそれはない 笑

7790: 匿名さん 
[2019-09-17 19:31:41]
隕石がノミに当たるような確率ですね。でも買う気持ちはわかります。気持ちはゾウ、確率はノミ(笑)
7791: 匿名さん 
[2019-09-17 20:24:13]
これが100万円くらいなら 真面目に働いた方が 貯まる確率は高いけど
6億ともなるとね
一生かかっても期待値では割り切れない金額の大きさになる
買わなければ確率はゼロ。 一枚でも買えば確率は 買わない人の無限倍
だから一枚でも買っとけばいい

でも6億くらいは気が大きくなったらすぐ使ってしまいそう
60億は欲しいなw

7792: 匿名さん 
[2019-09-18 05:00:25]
そんな一生をおくるのは嫌だね。
7793: 匿名さん 
[2019-09-18 06:35:35]
60億というと清原。

7794: 匿名さん 
[2019-09-18 11:12:17]
60億あっても幸せになれん奴はなれなんな
7795: 匿名さん 
[2019-09-18 11:13:38]
結局はダイエットと一緒 
自分との戦いか
7796: 匿名さん 
[2019-09-18 11:57:05]
日々お金に追い回されている人は思考がやはり違う。
7797: 匿名さん 
[2019-09-18 13:22:48]
そう見えるのは自分がそうだからだよ 笑
みんな余裕すぎて暇つぶしだと思ってるけど
7798: 安心予備軍 
[2019-09-18 18:46:52]
>>7797 匿名さん

みんなって老後安心予備軍は2割りしかいませんよ。
7799: 匿名さん 
[2019-09-18 19:18:33]
お金があっても、健康に問題を抱えている人も含めれば、もっと絞られるだろう。

7800: 匿名さん 
[2019-09-18 21:42:35]
まあここを見回ってるのは金が有っても無かっても 暇人には違いない 笑
7801: 匿名さん 
[2019-09-19 08:20:04]
ある程度暇があるというのは いいことだ ね  人生に余裕ができる  どう使うか次第だけど 笑
7802: 匿名さん 
[2019-09-19 08:28:49]
現状の認知症患者の45%は 人手が足りないという理由から
精神病院で 使ってるのと同じような 拘束具で
身体拘束されているらしい。

介護保険料払ってもこれだからね
高級有料介護でも 似たり寄ったりになっちゃうんじゃないかな
どこか 国外の 楽園に逃げるしかないな

7803: 匿名さん 
[2019-09-19 09:35:55]
身体拘束は虐待になり法律違反です。
7804: 匿名さん 
[2019-09-19 09:43:08]
ビンボーは認知に成る年齢まで生存しているなら選択肢が限られるから悲惨。
7805: 匿名さん 
[2019-09-19 10:17:54]
認知は神様がくれたプレゼントかも知れない。
死への恐怖、煩悩などが無くなり子供に帰ってるように見える。
7806: 匿名さん 
[2019-09-19 10:43:20]
認知症も誰にも分かる症状に一気に成るわけじゃないからね。
7807: 匿名さん 
[2019-09-19 10:50:03]
誰でも物忘れや勘違いはするが
社会生活や日常生活に不便をきたすレベルから認知症と言われる
つまりほぼ社会の都合だから
寛容な社会になれば ボーダーラインは上がる
7808: 匿名さん 
[2019-09-19 11:10:45]
バスやタクシーの運転手がいきなり認知症になられたら困るよ
7809: 匿名さん 
[2019-09-19 11:33:07]
毎日寝て起きて 死んで生き返ってるようなもんだ
自然と眠くなって寝る時に恐怖はない
7810: 匿名さん 
[2019-09-19 12:08:25]
5人に一人が認知症になると言われていますから明日は我が身。
7811: 匿名さん 
[2019-09-19 13:13:43]
認知症で当人が苦しむのは初期の頃です。
初期はまだら呆けで正常時とボケと交互になる。
正常時に自分が呆けてる時が有ると気が付き苦しむようです。
症状が進行すると正常な状態が無くなり、苦しみから解放されるようです。
7812: 匿名さん 
[2019-09-19 15:40:14]
週刊文春
ZOZO前◯
人間失格経営。


7813: 匿名さん 
[2019-09-20 01:17:19]
作家の森0桂さんは認知症に苦しんで自殺しました。選択です。
7814: 匿名さん 
[2019-09-20 09:05:15]
頭を鍛えても認知症は防げないのが現実。

7815: 匿名さん 
[2019-09-20 09:10:24]
せっかく才能があったのに認知症で やれてたことがやれなってくると
不幸に感じるんだろう

元々才能もない凡人や 障害で生まれた 人はそんなことを感じない
7816: 匿名さん 
[2019-09-20 09:14:10]
鈍感力が 利点になる時もある
車追い抜かれたとかマウントされたとか
現代人はつまらないこと 気にしすぎるんだよね
7817: 匿名さん 
[2019-09-20 17:07:30]
認知症と鈍感力じゃレベルが違いすぎる。
7818: 匿名さん 
[2019-09-20 18:37:36]
赤ん坊や幼児はまだ学んで無いから分からない。
認知症は脳の病気で忘れるから分からない。
分からない事に大した違いはない。
7819: 匿名さん 
[2019-09-20 23:01:06]
最近はスマホや カメラがあるから 全然覚えない
ランダムな 8桁の数字 いつまで覚えてられるかな
覚える必要がなければ退化する
7820: 匿名さん 
[2019-09-21 07:38:26]
とりあえず掲示板に書き込む。変なこと書けば、罵倒されたり、無視されるので頭使う。

7821: 匿名さん 
[2019-09-21 08:53:32]
敢えてつっこまれるような書き込みをして、反応を予測しながら次のレスを複数考えておくほうがいい。
7822: 匿名さん 
[2019-09-21 11:36:54]
頭の体操ならもっと 論理的にしっかりした長文を書けるように
訓練した方がいいかもしれないね 笑


7823: 匿名さん 
[2019-09-21 11:41:21]
大体年を取ってくると人の話は聞かなくなる
7824: 匿名さん 
[2019-09-21 11:44:58]
掲示板に長文は不要
7825: 匿名さん 
[2019-09-21 21:09:34]
>>7824 匿名さん
確かに掲示板で長文読もうとは思わない、コピペも多いが。
7826: 匿名さん 
[2019-09-21 21:09:38]
年金生活者支援給付金 10月から始まる制度。
所得が一定基準額以下の年金受給者をささえる。
7827: 匿名さん 
[2019-09-21 21:53:22]
世帯全員が住民税非課税、かつ年収87万9千円以下の人がわずかな給付金もらっても焼け石に水。
7828: 匿名さん 
[2019-09-21 22:10:24]
月収7万くらいまでの単身世帯がその制度に入るなら
生活保護費月10万出すより、税金の被害少ない。
なんでも批判せず中味の進歩を評価したい。
又資産がたっぷりあって現在所得が少ないとか上手な老人は外見で判断できない。
7829: 匿名さん 
[2019-09-22 05:34:07]
>又資産がたっぷりあって現在所得が少ないとか上手な老人は外見で判断できない。

前の自宅を売却した時に損失がでたので、所得税は全額還付で住民税も免除されていた時期があった。
住民税非課税世帯としてわずかな補助金をもらったことがあるが、何の足しにもならなかった。
7830: 匿名さん 
[2019-09-22 08:42:26]
それにしても役所の 申請主義はなんとか ならないかな
住民税も何も払ってない人のところにはそんな 案内ハガキが行くのかな
ホントに困ってる人はそんなにマメにチェックできないし 相談に行く 余裕もない
7831: 匿名さん 
[2019-09-22 08:46:44]
住民税の非課税世帯は把握されているので、住所が正しければ連絡がいくはず。
7832: 匿名さん 
[2019-09-22 12:19:01]
その通リ。無知なくせ批判だらけの老人には困る、生き方下手。
7833: 匿名さん 
[2019-09-22 12:50:59]
生き方が上手なら定年貧乏にはならない
7834: 匿名さん 
[2019-09-22 13:09:01]
認知症になったらハガキが来ても手続きできないだろうね
7835: 匿名さん 
[2019-09-22 13:16:36]
>>7834 匿名さん
認知症の独居高齢者?
日常生活できないでしょ。
7836: 匿名さん 
[2019-09-22 13:22:20]
>65歳以上の一人暮らし高齢者の増加は男女ともに顕著であり、昭和55(1980)年には男性約19万人、女性約69万人、高齢者人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%であったが、平成27(2015)年には男性約192万人、女性約400万人、高齢者人口に占める割合は男性13.3%、女性21.1%となっている
7837: 匿名さん 
[2019-09-22 13:27:42]
引きこもってゴミ屋敷に住む老人とか
認知症とまではいかないまでも予備軍
ハガキが来たって 申請にはいかないだろう
7838: 匿名さん 
[2019-09-22 15:36:18]
高齢者が独居になると会話が無くなり認知症のリスクが高まるから、早めに介護施設に入所しましょう。
そのためにも高額な入居費や毎月の介護費用を支払える老後資金が必要です。
7839: 匿名さん 
[2019-09-22 17:49:34]
騙されてはいけない
介護施設に入ってボケて 職員の厄介者になったが最後
親切にリハビリをしてもらえると 思ったら大間違い
拘束具で拘束されてあっという間に認知症も老化も進んでしまう
家族が実態を知って拘束を解いたら一気に若返ったっていう事例もあるね


7840: 匿名さん 
[2019-09-22 17:50:30]
拘束具で拘束されながら看取られて死んでいくのか
一人で好きなことして 孤独死していくのか
究極の選択だね
7841: 匿名さん 
[2019-09-22 18:15:14]
これ難しい問題、実際、破廉恥、暴力を振る入居者が居るのも事実。ただ拘束具の使用は人権侵害の象徴、昭和の精神病院がそう。また介護員の質や設備の差は様々。経済力があれば選択枠が増えるが、結局どこを落としどころにするか?

7842: 匿名さん 
[2019-09-22 19:21:52]
家族に介護させるのが嫌なら施設に入居するしかない。
7843: 匿名さん 
[2019-09-22 23:32:09]
【注意喚起】
局番050からのワンギリ電話は折り返さないこと。
ヤミ金詐欺コールだよ。無作為にかけている模様。
7844: 匿名さん 
[2019-09-23 11:16:26]
数年前だけど 車椅子に乗った老人が 人気のない公園のようなところにいて
景色を見るでもなく何をしてるんだろうなーと思ってたら
かなりの時間が経ってから どこからともなく人が現れて
気まずそうな感じで押して行った

今考えたら デイサービスか何かのスタッフが
サボってどこかでプライベートな用事をしてたのかも
日向ぼっこさせるにしたって 目が届く範囲 いないと駄目だろうけど
今も現状はこんなもんだろうね

ボケたら最後だけど
それまでは電動車椅子もあることだし
限界まで 機械の力を借りて自助介護
その方がボケないと思うね

7845: 匿名さん 
[2019-09-23 12:51:29]
>>7844 匿名さん
歯磨きが効果あるそうです、歯間ブラシを使って隙間まで綺麗にし、3か月に一回は歯医者さんに掃除してもらいましょう。そっちの方が安上がり!

7846: 匿名さん 
[2019-09-23 19:33:48]
>7844
もうすでに 残ってる歯が少なかったらどうするのかな
入れ歯だと脳に刺激が少ない

だからインプラントもいいんだけどね
歯根膜がないから 噛んだ時に 本物の歯よりは刺激がない
何より定年貧乏さんには 費用が高すぎる
7847: 匿名さん 
[2019-09-23 19:35:20]
↑は>7845
7848: 匿名さん 
[2019-09-24 12:21:09]
カルシウム摂ってね!粉砕骨折予防になります。

7849: 匿名さん 
[2019-09-24 13:08:42]
マグネシウムを取らないとだめだよ
7850: 匿名さん 
[2019-09-24 13:12:31]
栄養だけで骨が強くなったら世話がない
宇宙飛行士を 見れば分かる
重力がないから 骨に圧力がかからない
圧力がかからないと骨は弱くなる
7851: 匿名さん 
[2019-09-24 13:13:32]
筋肉がないと圧力もかからないからね
7852: 匿名さん 
[2019-09-24 15:23:08]
>>7851 匿名さん
このスレはたまに怪しいアパート投資を書き込む人いるけど、病気療法や健康食品サプリメント業者っぽい書き込みなし。
7853: 匿名さん 
[2019-09-24 17:42:32]
ぶらさがり健康器、ストレッチ、ラジオ体操l、かかと落とし、ガギグゲゴ滑舌、、、
やることイパーイです。
7854: 匿名さん 
[2019-09-25 08:44:14]
>>7853 匿名さん
ぶら下がり健康器って今も売っているのか?

7855: 匿名さん 
[2019-09-25 09:08:31]
会社と年金にぶら下がりが昔の健康法、今はぶら下れるか疑問の冷や汗不健康
7856: 匿名さん 
[2019-09-25 11:18:22]
50代ぐらいまでは逃げ切れる。その下の層はわからないが、、
7857: 匿名さん 
[2019-09-25 11:52:50]
冷や汗不健康≒定年ビンボー。

7858: 匿名さん 
[2019-09-25 14:45:53]
現役世代には老後資金準備額のハードルがますます高くなりそう。

35年後には夫婦で月額13万円… 「本当にもらえる年金額」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00000004-moneypost-bu...
7859: 匿名さん 
[2019-09-25 16:43:29]
>>7858 匿名さん
今の生活保護で2人なら、20万くらい貰っているわけでしょう?病気になったら、終わりですね。

7860: 匿名さん 
[2019-09-25 18:53:16]
将来年金だけで暮らせないと分かったら
貯金できない サラリーマン にとっては一大事
これでは 社会不安が広がる
会社にとっても国にとっても 都合の悪い真実
7861: 匿名さん 
[2019-09-25 19:11:09]
年金支給60才の時から年金以外に自助で3000万と言われてましたので今更アタフタする中高年リーマンって、、笑
7862: 匿名さん 
[2019-09-25 19:30:39]
年金だけで暮らせないのは何10年も前から常識。
超低金利が長期化して高齢者が預金利子だけで生活できなくなったから、原資の老後資金の多寡が話題になっただけ。
老後の必要資金、夫婦でざっと1億円と年金受給額との差額をいかに捻出するか以前から話題になってた。
7863: 匿名さん 
[2019-09-25 23:46:43]
消費税が10%になったので
2000万円使ったら 200万円が税金で持っていかれる
だからといって使わないともっと損
逃げ道なしw
これで持ってる財産の 最低10%は 税金確定


7864: 匿名さん 
[2019-09-26 06:15:15]
定年後にアタフタするのは老後生活に対する無関心と準備不足。
住宅ローンを退職金で支払うなどその最たるもの。
7865: 匿名さん 
[2019-09-26 07:05:57]
>>7863 匿名さん
とりあえずBrexitは先送りされたから、消費税は今後どう影響を与えるか?今でもスーパーに行けば店はガラガラでバーゲン品が山積みされているけど、更に物価が下がればデフレ加速。上がればスタグフレーション。米中対立が続けば日本に安価な商品が入ってくるし、原油価格は急上昇する恐れもある。まあ世界景気減速は間違いないので、今のところデフレ加速の可能性が高い。

7866: 匿名さん 
[2019-09-26 08:42:38]
デフレは物価の構成要素である賃金ともリンクしてるから、右肩上がりの所得増は想定しにくくなる。
7867: 匿名さん 
[2019-09-26 10:22:05]
2%増税前に ティッシュやトイレットペーパー 1万円ぶん買っても 200円だから
ガソリン代にも ならない
7868: 匿名さん 
[2019-09-26 10:36:38]
消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。
7869: 匿名さん 
[2019-09-26 10:43:19]
>消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。

増税分は6万でも年間消費税は30万。税率変わらずでも今後50年間で1500万。無視できない金額。
7870: 匿名さん 
[2019-09-26 11:10:05]
消費税ってホント政権側から見れば安心
安定に税収を確保できるいい方法だね
どんなに所得を隠しても 貧乏で所得がなくても
消費はしないと死んじゃうからね
7871: 匿名さん 
[2019-09-26 12:06:33]
消費税の使い道は当初のように社会保障費限定にしてほしい、守ってほしいわ。真坂海外出張費には使わないでよ。お金に印ないからな、、、
7872: 匿名さん 
[2019-09-26 14:44:31]
財源確保のためにはやむなし。
7873: 匿名さん 
[2019-09-26 14:52:48]
消費税は医療、介護、年金、少子対策の4本柱だったと思うけど。多少なり恩恵はみんな受けてるでしょ。
7874: 匿名さん 
[2019-09-26 17:55:59]
税金、サラリーマンは給料全体に掛かる、合計すると50%は国等に納めている。会社の場合は、売上から経費などを引いた利益に掛かる。家族に給料を払って利益を少なくすることも可能。ぜんぜん仕組みが違う。サラリーマンは最初っから天引きされてしまうのでなにもできない、なにも覚える機会がない。
7875: 匿名さん 
[2019-09-26 18:23:37]
>>7874 匿名さん
その仕組みで一応先進国になって、食べて来れたんだよなー。今後は分からないけど。

7876: 匿名さん 
[2019-09-26 18:44:08]
サラリーマンが国を支えてこられたのは、欧米のマネをしていれば成長できた戦後からバブル期までの時代、これからの日本では大企業が赤字になる時代がすぐ来ると思います。
7877: 匿名さん 
[2019-09-26 19:22:26]
毎年確定申告をして還付を受ければ勉強になる。
様々な控除があるから知識を駆使して少しでも多く税金を戻せばいい。
7878: 匿名さん 
[2019-09-26 20:37:04]
評論家じゃないんだから、己の事だけに集中してりゃいいのさ。
7879: 匿名さん 
[2019-09-26 21:40:09]
自己に集中すると自己流で視野が狭くなって、自分が経験したことしかわからなくなる面もありますよ。結果、騙されやすくなる。
7880: 匿名さん 
[2019-09-26 22:28:28]
今回の台風で千葉中心に大きな被害が出たが、問題はその後。電気水道復旧に2週間、全国から電力技師を集めて工事して首都圏に近い千葉南部でこの有様。関東大震災クラスだと3ヶ月は覚悟した方がいい。また治安悪化で悪徳業者が、高齢者世帯を狙い、恐喝まがいの事をやっている。天災の後、人災がやってくるので、自分だけという考えだと対応出来ない。

7881: 匿名さん 
[2019-09-27 10:06:58]
メーカーが絵に描いたようなモデルですけど
太陽光パネルと 電気自動車で うまく停電の災難から逃れた人もいるようですね
多少不便でも いざという時のために マイカーをEVにするのも一案かな
7882: 匿名さん 
[2019-09-27 10:47:03]
太陽光パネルも災害でどうなっているかわからない通電して火災もあるし、
またカセットボンベを使う発電機もあるが千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
しかし森田くんも危機管理が丸でダメで或る意味罪だ。
7883: 匿名さん 
[2019-09-27 11:18:44]
>千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
仕事してない?
空き家も無管理状態で放置かな。
7884: 匿名さん 
[2019-09-27 11:42:49]
お金があって病気さえなければ無敵の 定年無職 楽々隠居組(笑)
7885: 匿名さん 
[2019-09-27 11:54:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7886: 匿名さん 
[2019-09-27 13:14:18]
投稿先を間違えましたか?

ゴーンのいなくなった日産は、梅干しのない日の丸弁当。今の日産はフランスパンでも日の丸弁当でもない、ただの自動車会社。
7887: 匿名さん 
[2019-09-27 13:41:26]
↑誤爆でした

まあ経営者が誰になろうか いい車さえ作ってくれれば気にしない
なんだかんだ言っても今すぐ 買えそうな自動運転に近い車は
日産スカイラインぐらいしかないですからね
後はCMイメージの口ばっかり
応援の意味でちょっと株買っときました
当然儲かるとも思ってますよ(笑)

7888: 匿名さん 
[2019-09-27 13:56:34]
自動運転の車は楽しくないから、高齢者には自動運転の電動シニアカートのほうがいいと思う。
7889: 匿名さん 
[2019-09-27 14:33:42]
車運転しながら、エアーガン撃つって、どんな気持ちですか?



7890: 匿名 
[2019-09-28 08:49:12]
>>7883 匿名さん
首都圏が非常に広域の生活圏を形成してる事を全く
ご存じない方の投稿かと。

北関東や甲信越に避難しても、都心部への通勤は
余裕で可能ですよね。

関東首都圏は、交通インフラが国内では最も発達
充実していますかね。
7891: 匿名さん 
[2019-09-28 09:23:59]
関電が何億円も 賄賂をもらって 工事関係会社に便宜を図って ることが発覚した
その会社おそらくその〇〇〇〇倍も儲けてる
気前よく払った金は ユーザーのもの
それだけユーザーに損害を与えて
よくも 電気代値上できたもんだ

7892: 匿名さん 
[2019-09-28 09:27:18]
通勤は時間の問題より距離の問題。
都会に住むと、新幹線に乗りっぱなしの時間とターミナルでの乗換え込みの時間との質的な違いがわかる。
災害があって鉄道が停まっても自宅に徒歩で帰れる。
7893: 匿名さん 
[2019-09-28 09:27:46]
恐竜同士が食い合って 我々庶民は 虫のように おこぼれを頂いて
隙間を見つけて生きていく・・・という感じかな
食物連鎖的には虫がないと恐竜も生きていけないんだけどね
7894: 匿名さん 
[2019-09-28 09:33:16]
タピオカミルクティーを2時間も待って行列できるわけが分かったよ
毎日電車で行列して 慣れてるもんね
地方のマイカー族はとても真似できない

7895: 匿名さん 
[2019-09-28 09:37:34]
大量消費大量生産
もう完全に洗脳されてる
7896: 匿名さん 
[2019-09-28 11:36:30]
私も首都圏ですが、店の行列にならぶことはとても出来ません。あれは日本人の同調気質ではないかと思います。いわゆる猫も杓子もという現象。政府や学校などもこれからは個性が必要な時代なんて昔から言ってますが、日本社会で個性を出したら生きづらくてしかたないと思います。よって今後、年金が減っていっても全国共通なので我慢できてしまうのが日本人なのでしょう。ナンチャッテ。
7897: 匿名さん 
[2019-09-28 17:59:45]
>>7896 匿名さん
江戸時代だと島原の乱が最大、三大飢饉後も一揆打ちこわしがあっても、国がひっくり返る程ではなかったからそうかもね。

7898: 匿名さん 
[2019-09-28 18:40:58]
地続きの大陸とは異なる極東の島、それ以上先には逃げられない。
島の中で妥協しなければ生きられない。
7899: 匿名さん 
[2019-09-28 19:58:07]
>>7894 匿名さん
電車で行列するのは小杉みたいに郊外の不便な駅だけ。
7900: 匿名さん 
[2019-09-28 21:12:58]
小杉では、電車で行列している間に、ヒゲコスギの人はもう伸びだしている(笑)
7901: 匿名さん 
[2019-09-29 10:38:50]
席が空いてても 座らずつり革も持たず 体幹を鍛えてる人いました
これくらいの揺れなんてへっちゃらアピールかな
たまに電車に乗ると色んな人物観察できて面白い
7902: 匿名さん 
[2019-09-29 12:31:13]
釣りが趣味で、週末に釣船に乗った時、酔わない練習かも。

7903: 匿名さん 
[2019-09-29 13:19:18]
>>7901: 匿名さん

通勤電車では鍛えていて、会社に着くと窓際オブジェかも。ロダンの考える人の銅像だったらいいんですが、定年間近で、退職金とローン残金と年金しか考えてない人。
7904: 匿名さん 
[2019-09-29 15:08:12]
>>7903 匿名さん
無理はしないよね、それが間違いとは言えないし。ただ退職後、ゴミ扱いされてボケが早く来る予備軍。

7905: 匿名さん 
[2019-09-30 12:16:38]
しかしまさかこんな ややこしい軽減税率 
やっちまったなぁ~
中小零細は 儲けも薄いのにレジまで 替えないといけない
そういえばレジを打たない店もあるなー
そんな店は関係ないか
近所の天下一品ラーメンは 伝票はわら半紙に手書き 笑
金払っても 言わないとレシートくれない


7906: 匿名さん 
[2019-09-30 14:15:34]
売り上げ1000万以下の商店なら関係ないよ。
7907: 匿名さん 
[2019-09-30 14:17:35]
零細企業の5年後の生存率1割。

7908: 匿名さん 
[2019-09-30 14:38:36]
起業してから1,3,5,っていうから。
7909: 匿名さん 
[2019-09-30 17:12:12]
明日から10%、スーパーなど買溜めニュースやってましたが、5%の時に家を建ててホントによかったわ。消費税だけじゃなく人件費、部材で建築の坪単価が丸で違うもの。
7910: 匿名さん 
[2019-09-30 18:51:49]
>>7909 匿名さん
僅か5年で倍!

7911: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-30 18:58:09]
>>7909 匿名さん
当時の金利は高くなかったですか?

7912: 匿名さん 
[2019-09-30 20:59:16]
普通の家計なら消費税の2%UPなんて大して影響はないだろう。
マスコミにのせられて買いだめするのは愚か。
7913: 匿名さん 
[2019-09-30 21:52:49]
>>7912 匿名さん
確かに保管管理の方がコストかかる。

7914: 匿名さん 
[2019-09-30 22:21:39]
消費税上げると 景気後退するから大反対していた経済評論家もたくさん
明日からドンと誰も買わなくなると それみたことかと 批判が殺到しそうなので
期間限定の 5%ポイント還元でソフトランディング
ついでにキャッシュレス化が進めば 一石二鳥
ぼーっとしてる 計算に弱い 貧乏人は怒るまもなくじわじわと ゆでガエル状態

軽減税率8%のままと 組み合わせると
3パー5パー 8パー 10% の4種類
もともと高い店で 3%や5%安くなってもまだ高い
得だと錯覚して買ってしまうと思うツボ

7915: 匿名さん 
[2019-09-30 22:37:30]
国が5%還元といっても、もとは国民が納めた税金を使って返しているだけ。それも9か月だけ。キャッシュレスなんて経済とは無関係。増税を社会に有効に使えるかどうかが政府の役割。もうすぐ日銀が根をあげる。
7916: ご近所さん 
[2019-10-01 12:19:36]
おにぎりタダにつられて、クイックペイで個人情報漏洩なんて痛すぎる。精々やるならポストペイだね。
7917: 匿名さん 
[2019-10-01 12:32:10]
今んところ有名どころは兄弟とか楽天ペイとか
どれもプリカのようにチャージしてから使うんだけど
どれもクレジットカードを登録するのが怖い
だからデビットカードのようなクレジットカード
これなら最悪 口座残高だけの被害で済む

個人情報漏れないキャッシュレス決済ってあるのかな
無記名のカード型のプリペイドカードかな
7918: 匿名さん 
[2019-10-01 12:36:39]
訂正 兄弟>ペイペイ
7919: 匿名さん 
[2019-10-01 12:40:35]
国民の誰がどこで何をいくら使ったかって全部 知られて蓄積されたら
ますます一億総監視社会だね
いっとき監視カメラにもかなり反発があったけど
犯罪が増えすぎて 設置も仕方ないなあという感じかな
7920: 匿名さん 
[2019-10-01 12:53:50]
>>7919 匿名さん
中国国民は14億!彼らの方が進んでいます、しかも今、祭りみたいだし。

7921: 匿名さん 
[2019-10-01 13:09:51]
>>7920
印刷したバーコードを貼って こっちのスマホでスキャンするから
店側には高価なレジがいらないんだよね。
それで偽バーコードシールで被害とか、 そんなニュースもあったね
7922: 匿名さん 
[2019-10-01 13:53:14]
100万のもので108万か110万か大差ないよ。
7923: 匿名さん 
[2019-10-01 14:33:21]
ともかくキャッシュレスになると金使ってる感覚がない
数字だけだから 確実に支出が増える!経験者談(笑)
7924: 匿名さん 
[2019-10-01 14:55:39]
大陸のように地震や災害が少なきゃ日本でもキャッシュレス化が進むだろうけど。。千葉のように電源喪失になったら通信インフラもアウトだから使えない。
7925: 匿名さん 
[2019-10-01 15:12:05]
>7911: 検討板ユーザーさん
3.11災害後の変動金利、10年固定金利も低かったですよ。うちも消費税5%時代に10年固定で1.35% で借りましたが
現在でも金融機関、属性で違いますが10年固定で1.25~1.45%
消費税8%以降では平米当たりの建築費やマンションなど物件価格自体が高いですよ。
7926: 匿名さん 
[2019-10-01 15:14:45]
ATMが使えないと手持ち現金もなくなる。
銀行窓口は停電に対応できるのか。
通帳なし口座だと?
7927: 匿名さん 
[2019-10-01 15:22:46]
前々から親に言われていたことで何が起きるかわからないから現金で10万?20万は家に置いとけ、それも小銭含めてと。
7928: 匿名さん 
[2019-10-01 15:35:50]
>通帳なし口座だと?
ネット銀行だと元々通帳なしだけど、メガバンクでもEco通帳の手続きすると500円キャッシュバックとかキャンペーンがありましたがしませんでした。銀行からしたら毎回収入印紙代の経費がかかるから通帳つくりらせたくないんだよね。
最悪、通帳あるから判子持って窓口いけばいい。
7929: 匿名さん 
[2019-10-01 16:01:39]
銀行窓口も停電したら機能停止だろう。
7930: 匿名さん 
[2019-10-01 16:05:17]
5万でも10万でも実弾を手元に持っとくのが一番。
7931: 匿名さん 
[2019-10-01 16:32:19]
>>7930 匿名さん
アポ電強盗もいるから気をつけて。

7932: 匿名さん 
[2019-10-01 16:42:11]
いつか黄金もってるよとレスしたら
PC画面にあなたを検索捜索している人がいます
というプロバイダーから文章が入った。恐いね。
7933: 匿名さん 
[2019-10-01 17:09:09]
クレジットカードは18才から、おサイフケータイを使いだして10年以上経つけど
キャッシュレス化が進まないのは、キャッシュレス決済がまだまだ使えない店と
使えても一部だけになるほど、その種類が多すぎる事が原因かと思う。

クレジットカードは昔からすると、ずいぶんブランドが集約された気がするが
電子マネーの類は現状種類が多すぎる、もっと集約されるべきだと思う。

ことオサイフケータイに至っては、ガラケーからスマホの移行で利用者が減ってしまう事態まであった。
iPhoneが増えておサイフケータイが使えずに衰退して、アップルペイの登場で
まるで今まで無かった機能の様に、再び利用者が増えるみたいな可笑しな世界。

僕も財布なんて出来れば持ち歩きたくない。財布を持たない時は、携帯にクレカを張り付けたりしてる。
今の日本で現金を持ち歩かないのは難しいのが実情、だから携帯にクレカと口座のキャッシュカード機能を
金額制限付きで持たせるべきだと思います。
コンビニさえあれば何時でも現金は引き出せます。

キャッシュレス化とは言っても、はっきり言って電子マネーのブランドなんかもう多過ぎて要らないと思いますよ。
7934: 匿名さん 
[2019-10-01 18:04:23]
毎月送られてくる イオンのクレジット明細は 一方的に廃止となって
明細を見たい人は Web 会員になってネットで見るか
今まで通り送って 欲しい人は 毎月100円で申し込んでください・・ だとさ
7935: 匿名さん 
[2019-10-01 18:07:09]
格差が出てくると セキュリティに金のかかる時代になったのかな
ポツンと一軒家なんて 無防備の家を紹介する番組をやってる場合じゃない
7936: 匿名さん 
[2019-10-01 18:15:41]
>通帳なし口座だと?
ある日突然残高ゼロになって
問い合わせると ”あなたが 全額ATMで引き出しました”なんて言われたら
こっちはどうやって証明するんでしょうね
7937: 匿名さん 
[2019-10-01 18:18:46]
上空で 核が破裂すると その電磁波で
ハードディスクの内容は飛んでしまうらしい
銀行の元帳が飛んでしまったらえらいことになる
一応 紙の記録も保存してあるのかな
7938: 匿名さん 
[2019-10-01 18:21:30]
日本は災害列島なので中国のように電子決済は普及しないと想う。また今日も台風で沖縄はスマホが使えない時間があったとか。
7939: 匿名さん 
[2019-10-01 18:26:56]
>>7936 匿名さん

普通口座には或一定額だけにし、まとまった額は定期に。解約時はID.pswdやワンタイムpswd以外に秘密の質問とか必要なので安心だよ。
7940: 匿名さん 
[2019-10-01 18:34:12]
今の日本では、キャッシュレス化は、店のレジ担当者が要らなくなったり、深夜、無人営業が可能になったりしないと店側が採用するメリットは少ない。機械化はコンビニの長時間労働が解消される大きなポイント。しかし、今でもセルフレジで現金でお釣りが出て来る機械もあるので、これが普及すれば、少人数運営にできれば高齢個人事業者は助かるかもしれない。キャッシュレスは単なる政府が大企向きに作った言葉。
7941: 匿名さん 
[2019-10-01 20:25:17]
証券や証明を発行しているものは別として
普通預金データが通帳記録の有無で担保されるものは何も無いだろ

例えば
「昨日は通帳に100万あったのに、今はゼロになってるが引き出した覚えはない」
とか言って通帳見せても、それ自体証拠にはならないよね
あくまで金融機関側の記録データが全てでしょ。

キャッシュレスが普及しないって言っても、通販の大半はキャッシュレスなのだから
後は実店舗レジの無人化で、嫌でも進んで行くとは思うんだけどな。

無人コンビニの普及は車の自動運転なんかより、ずっと早く来るはず。
7942: 匿名さん 
[2019-10-01 22:05:13]
定年貧乏っていうテーマだけど、働くのやめるか辞めないかは個人の意思だから、定年で働くの辞めたら貧乏になるなら、働き続けたらいいのではないでしょうか?
定年後も1500万は余裕で稼げるわ。
7943: 匿名さん 
[2019-10-01 22:10:49]
労働=対価としか考えず、働き続ける人が、平均賃金を下げる原因になっています。政府の回し者。
7944: 匿名さん 
[2019-10-02 03:06:43]
消費税をもっと上げて、最低賃金ももっと上げればいい
それと投資の利益に対する税率は、どう考えても可笑しい
こんなものを幾ら優遇しようが、市中に廻る金の量は変わらない。

最低賃金の上昇は、そのまま内需に直結する
最低賃金付近に生きる人々は、貯蓄はほとんど出来ないし
投資なんて無縁、貰う分が増えただけ使うのも増えるだけ。

物価と賃金が並行して上がるとして、それでも反対する奴は誰か
その反対する奴から、より多くの税金を取ることを考えられれば
日本の未来はそんなに暗くはない。

ただそんな政治家は、もしかしたら一人も居ないかも知れない。

7945: 匿名さん 
[2019-10-02 10:09:04]
中国の大型詐欺グループのように偽銀行を作って預金を丸ごとネコババ されたらどうしようもない
7946: 匿名さん 
[2019-10-02 12:26:49]
というか昔から、そうじゃない?江戸時代の薩摩の密貿易のころもそうだし。

7947: 匿名さん 
[2019-10-02 12:36:14]
猫ばばとかビンボーには関係ない話だね。生活に困窮して猫ばばする人はいるかもしれない
7948: 匿名さん 
[2019-10-02 18:49:25]
>>7947 匿名さん
ビンボー同士のバトルもサドンデス。

7949: 匿名さん 
[2019-10-04 10:56:00]
佐藤しのぶさん61歳死去。
急性心不全?

7950: 匿名さん 
[2019-10-04 12:43:18]
カネには問題ない人なのに毎年ドッグ受けていなかったのかな?
7951: 匿名さん 
[2019-10-05 12:40:08]
心不全って死因ががわかりにくい時につけるみたいだけど
どんな病気も最終的には 心臓が不全になるから間違いではないよね
7952: 匿名さん 
[2019-10-05 14:03:20]
病名は公表されていないが9月から体調崩して入院していた。
7953: 匿名さん 
[2019-10-05 14:08:36]
逆鉾さんがこの前亡くなったから、このくらいの歳になるとそれなりのリスクがあるのでしょう。

7954: 匿名さん 
[2019-10-05 14:57:30]
若くして亡くなる場合は悪性腫瘍ガンか自殺でしょう。
異生物にとりつかれたら生きたいのに妨害される。

70代は血管内臓系糖尿系、80代は血管認知症骨折ねたきり症かな。
7955: 匿名さん 
[2019-10-05 20:47:30]
かかりつけの病院や医者が今更 死因が分かっても
なぜ検査してる時に見逃したのかって責められるだけだから
言わないでしょうね
7956: 匿名さん 
[2019-10-06 07:01:43]
>>7955 匿名さん
それやばいでしょ。

7957: 匿名さん 
[2019-10-06 07:30:09]
循環器系の病気は予兆なく、いきなり亡くなる人も多い
脳梗塞・心筋梗塞… 死亡率の高い、くも膜下出血は30代でも少なくない。
7958: 匿名さん 
[2019-10-06 11:58:53]
金ピカ先生も最近亡くなったが、内容が衝撃すぎ。

7959: 匿名さん 
[2019-10-06 13:56:18]
体中が痛いと色々とやる気がなくなるのはわかるが
酒に逃げると 悪循環でこうなるのは目に見えてる
みんな普通に酒飲んでるけどアルコール中毒って結構 麻薬並みに怖い
7960: 匿名さん 
[2019-10-06 14:08:55]
先日TVで見たか痛みの対処法
先生が”痛み”と書いたクリップボードを持って患者に押させる
いくら押しても クリップボードは押し返してきて 消えない
最終的にどうするかは患者が決めるが
何度もやってるともう無視するか クリップボードを避けて通る 様になる

そういえば ある動きをすると肩が痛いので
意識して直そうとすると余計に痛くなる
なので 痛い動きをせずに 避けて忘れてると
なんとなく 消えていくような気がする
また痛くなるような動きをするとぶり返すかもしれないけどね

痛みとは対決せずに逃げろ
嫌なことも 正面から対決 せずに回り込め
無理しない。 年寄りはこれが一番笑

7961: 匿名さん 
[2019-10-06 14:12:25]
警察24時で 訪問介護の人間が その家の物を盗んで捕まってた
世知辛い世の中になってしまったな
7962: 匿名さん 
[2019-10-06 16:52:58]
>>7961 匿名さん
若い人はソーシャルゲームやパチンコで散財してる。その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。

7963: 匿名さん 
[2019-10-06 18:23:17]
>その割に仕事は複雑怪奇でストレス溜まり易い。
昔から仕事は複雑だが決して怪奇ではない。
7964: 匿名さん 
[2019-10-06 20:47:09]
金田正一86歳死去。

7965: 匿名さん 
[2019-10-07 09:14:54]
ダイヤモンド
入居一時金30億が消失!入居者は人質?
破綻ホーム再生の舞台裏。

7966: 匿名さん 
[2019-10-07 11:56:04]
異業種から参入している住宅型老人ホームが倒産したり経営的に撤退したりしているという。始める時の縛りが緩い分、失敗も多い。
入居者は追い出され途方にくれるので終の住処の施設の種類をしっかり理解して選ぼう。
7967: 匿名さん 
[2019-10-07 14:57:21]
追い出された人にもう残った資産が無いなら、子息が支える可能性以外
生活保護に頼るかしかない

7968: 匿名さん 
[2019-10-08 10:24:39]
最期はどこで看取ってもらうのか問題だね
7969: 匿名さん 
[2019-10-08 11:00:12]
要介護認定受けないと特養や介護付き施設には入れないからそいいう手続きを身内がしてくれるかなど身寄りの事情、軍資金、身体状態により様々だからね。
7970: 匿名さん 
[2019-10-08 11:03:36]
>>7969 匿名さん
家族が横領、成年後見人の弁護士も横領例があるので困ったこと。

7971: 匿名さん 
[2019-10-08 11:32:33]
まだまだ先と思わず、施設について民間/公的、種類の違い条件など、ググれる内に少しでも調べて知識持ちましょうや。
7972: 匿名さん 
[2019-10-08 11:53:07]
看取りの介護保険の点数とか
調べれば調べるほど ネガティブになってしまうね
7973: 匿名さん 
[2019-10-08 11:55:52]
その時はその時
お金のある人もない人も
とりあえず毎日楽しくぱーっと生きましょう
7974: 匿名さん 
[2019-10-08 11:59:15]
年を取ると所有ということに興味がなくなってくる
先が短いからね
7975: 匿名さん 
[2019-10-08 12:01:23]
歳とれば取るほど長期入院するとボケるんで、病気や怪我だけはしないように要注意。特に骨折など怪我は長期になっちゃうから。
また後期高齢者でも何れ窓口で2割負担になるようですから。
7976: 匿名さん 
[2019-10-08 12:12:42]
親のことで調べたことがありますが、住宅型老人ホームは自立生活できる高齢者が入るところ。
介護などは外部から別途時間限定で依頼が必要なようでシュアハウスみたいな事。民間が経営しているのでいつ倒産するかの不安が付き纏う。
特養なども介護で表示されている数字を確認する必要がありますね、要介護2に対し介護1人とか3に対し1とか、どんな疾病受け入れかなど。
7977: 匿名さん 
[2019-10-08 16:06:07]
介護離職とか言うけれど
親に介護が必要な時 ちょうど定年を迎えられれば 問題ない
お金がなければ多少は窮屈だけどね
全ては晩婚と 高齢出産が元凶
7978: 匿名さん 
[2019-10-08 16:28:16]
介護の仕方の知識、実戦経験ないと出来ないから。定年してから覚えれば別。
7979: 匿名さん 
[2019-10-08 16:50:59]
退職後の時間を親の介護に使いたい人は少ないだろう。
子供に介護の苦労をさせないように、医療費以外の高額な介護施設入居費や毎月の介護費用を準備しておくのが親の責任。
7980: 匿名さん 
[2019-10-08 20:21:56]
若い時に生まれた年の近い子供が親を介護する場合、老々介護になるから非常に厳しいんですよ
介助する側も年寄りでは、体力的にどうにもならないのです。

介護離職は、まだ体力があり自分で介護出来るからこそ可能な選択
親と自身に自宅等資産があればすべて売却して、生活保護受給の体制も想定しておきましょう。

※中長期要介護期間において生活保護受給は、既に極一般化しています
 担当ケアマネージャーに説明を受けると良いでしょう。

7981: 匿名さん 
[2019-10-09 09:43:02]
有料介護施設にはいるには生保じゃ足りない。
社会保障費を食いつぶす高齢者にならないように自助しときましょう。
7982: 匿名さん 
[2019-10-09 10:42:39]
騒ぐので口に 濡れタオルを入れて 死んじゃったらしいけど
若い子が介護をするのは まだ人生経験も理解力もないから
無理なんだよね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-19455709-kantelev-l28
7983: 匿名さん 
[2019-10-09 10:45:48]
認知症でおかしくなってきたのは近所にも隠したいだろうからね
障害者や認知症に冷たい世間にも責任があるかな
7984: 匿名さん 
[2019-10-09 10:56:53]
認知症は五人に一人なるんだけど、、
7985: 匿名さん 
[2019-10-09 13:56:53]
1億3000万人の5分の一がいつかはなるという計算ですね。ノーベル賞の山中教授IPSで、よろしくお願いします。
7986: 匿名さん 
[2019-10-09 14:27:53]
日本人の2人に一人が癌にかかり、3人に一人が癌で死亡、から見たら5人に一人は確率がまだ低い。
7987: 匿名さん 
[2019-10-10 12:07:37]
若いうちの病気は克服されて 寿命が延びてきたから 癌が目立つようになった
老化も癌みたいなもの 遅くらせても 若返ることはできない
細胞が新陳代謝で新しくなるのを拒んでくる
生物は何ぜそのように設計されているのか
新しい命にバトンするためだね
7988: 匿名さん 
[2019-10-11 09:13:43]
生き延びましょう、台風接近中です。

7989: 匿名さん 
[2019-10-11 11:22:06]
天気予報ハズレが多いので、善い方に外れますように。
大陸から高気圧が早く来い、そして19号を列島から押し出せ。
7990: 匿名さん 
[2019-10-11 15:11:37]
>>7989 匿名さん
自己バイアスは止めましょう、残念ながらここまで来たら、命を守る行動をして下さい。

7991: 匿名さん 
[2019-10-11 18:43:12]
どうせみんな認知症で御乱心して、精一杯皆に迷惑掛けて生き恥をさらして逝くんだ
飛ぶ鳥目一杯跡を濁す
7992: 匿名さん 
[2019-10-11 19:00:55]
スーパー、ホームセンター超満員、売り切れ多数。昨日、一昨日位までに準備しとけよ。たく。
7993: 匿名さん 
[2019-10-11 19:08:48]
鉄道も運行中止、スーパー、コンビニ、デイサービスも明日はお休み。停電、冠水も有り得る。独居の人は今日中、遅くても明日午前中に避難所へ。ヘルパー頼れないから土曜一日は頑張れ。
7994: 匿名さん 
[2019-10-11 19:15:09]
定年後は、毎日が日曜日、3日間ぐらい何も食べなくても大丈夫、天気が良くなってから外出しましょう(笑)
7995: 匿名さん 
[2019-10-12 09:37:51]
退屈で死にそう とかよく聞くけど 
死んだのは見たこと無い笑
7996: 匿名さん 
[2019-10-12 09:52:30]
千葉中心に大規模停電発生、スマホ、充電池の充電忘れずに。蝋燭の場所も確認、火事には気をつけて。

7997: 匿名さん 
[2019-10-12 15:41:58]
今台風の被害予備軍の地域に引っ越してはいけない。将来頻発する脆弱地。ボーッとみてるんじゃないよ。
7998: 匿名さん 
[2019-10-12 15:43:05]
>>7997 匿名さん
東京も特別警報出てしまった。

7999: 匿名さん 
[2019-10-12 16:55:12]
台風でデイサービスは休みだけど、一流ブラック企業にそんな休みはねえんだよ

デイサービス休みだから、介護で今日は会社休ませてくださいって
そんくらいで休む奴は、来週から会社来なくていいからな
8000: 匿名さん 
[2019-10-13 07:51:36]
今日は、物流や鉄道が動いていないから、薬、食品は手が入り難い状況が続くと思います。風邪など引かないよう、注意しましょう。

8001: 匿名さん 
[2019-10-13 12:14:50]
今日は買い物に行ったらいつもより値が上がってるかもね。店も安売りはしないでしょう。
昨日の売れ残り品なら安いでしょうが。
8002: 名無しさん 
[2019-10-13 13:07:04]
情弱な人に限って、家を建てる際に太陽光発電の金銭的メリットや耐震等級ばかり気にしてて、台風や浸水に対してカネや手間を考慮しないよね。そんなんだから台風ひとつで酷い目に遭う。
8003: 匿名さん 
[2019-10-13 14:16:48]
耐震等級を気にするような人なら、住宅性能表示制度の評価項目と等級ぐらい知ってるはず。
土砂災害や水害リスクの小さい土地に、性能表示の全項目で最高等級の仕様で建てればいい。
8004: 匿名さん 
[2019-10-13 16:00:55]
所有することにこだわるから悩みが増える
最近のリッチ層は 高級賃貸を借りる
災害にあったら引っ越せばいいだけ

確かに 2、30年借りれば 一軒買えるほど家賃払うことになるが
定年後だったらそれでちょうどいい
8005: 匿名さん 
[2019-10-13 16:05:14]
もう金持ち=持ち家 の図式は成り立たない
金を持ってるから 買わずにどこへでも気軽に 移り住む
8006: 匿名さん 
[2019-10-13 16:27:45]
やっぱり不便でも 小高い丘の上に家を建てるべきだね
3.11後に 家を建てたから 地震や水害に関してはすごく気を使ったよ
8007: 匿名さん 
[2019-10-13 17:06:55]
高級賃貸ってのは、そのほとんどが家賃を経費で落とせてる人だからさ

全額可処分所得から捻出しなきゃならない庶民層に、延々続く賃貸家賃は重荷
8008: 匿名さん 
[2019-10-13 19:51:06]
確かに仕事もないのに家賃を経費で落とせるわけがない

でも 定年後に家を無くした場合今更家買っても
残った家は子供もいらないだろうし
気楽な賃貸ぐらしがいいよね
お金があったら 高級賃貸タワーマンション
弱ってきたら 介護付きホームか


8009: 匿名さん 
[2019-10-14 05:42:30]
今日は雨で気温が下がっているので、風邪気をつけて。

8010: 匿名さん 
[2019-10-14 08:50:48]
ホント想定外のことに関してはマニュアル人間は 無力だよね
8011: 匿名さん 
[2019-10-14 08:53:59]
異常気象だからね 数十年に一度とか言って
今回免れたからといって安心はできない
これから頻繁に起こりそうだね
やっぱり 東京一極集中は危ないよ
リスクは分散しないと
8012: 匿名さん 
[2019-10-14 09:31:45]
>>8011 匿名さん
地方の洪水も続いているし、ここが安全と言うところはないね。

8013: 匿名さん 
[2019-10-15 08:29:59]
これから水害関係の詐欺とか増えそう。

8014: 匿名さん 
[2019-10-15 11:55:55]
国の治水対策はシビア、都市部と農村地では対応、対策費が違う。
8015: 匿名さん 
[2019-10-15 19:58:37]
ダムの貯水量の基準をもっと増やさないと、かえってダムの存在自体が下流地域ではこわいですね。
8016: 匿名さん 
[2019-10-15 19:58:55]
新宿辺りの下にはどでかい貯蔵タンクと地下水路を作ってるので
今回は助かったらしい
でもまだまだ 台風も降雨量も記録更新しそうだから
どこまで金をかけて頑張るのだか

近未来の SF 映画じゃないけど
最終的に都市部はドームを作って外部と風も雨も遮断しそうだね

8017: 匿名さん 
[2019-10-15 21:15:26]
年金の受給額は、支払い年金保険料とのバランスで考えると結構得なようにみえる。
8018: 匿名さん 
[2019-10-15 22:11:39]
住所不定は 避難所から嵐の中に追い返されたらしい
シビアですよね~

8019: 匿名さん 
[2019-10-16 08:42:36]
横須賀老人ホーム入居者殺害の男、懲役19年判決の報道。

8020: 匿名さん 
[2019-10-16 10:06:54]
天皇即位で恩赦とかいってなかった?
8021: 匿名さん 
[2019-10-16 11:13:45]
これ機会に地元のハザードMAPでどのくらい浸水するかとか、危険度とか調べておいた方がいい、今回の台風では活かされなかったようだからね。
8022: 匿名さん 
[2019-10-16 15:32:11]
河川が近くになくてもハザードマップで黄色表示になる地域がある。
マップ上で、真っ白な無色の土地を選んで住みましょう。
8023: 匿名さん 
[2019-10-16 18:01:23]
>>8022 匿名さん
そういう所は、寺、墓が多い。

8024: 匿名さん 
[2019-10-16 19:16:17]
今回の災害で観光業云々のニュースが有るが被害はそれどころじゃない事態だろ。家族や家を無くした人が多数居るのにと思う。被災者は心が折れているし復興が先。
8025: 匿名さん 
[2019-10-16 19:19:52]
きっと被災地に出向いて写真とりインスタにUpするデリカシーの無いアンポンタンが出没するだろう、、
8026: 匿名さん 
[2019-10-17 04:32:35]
>>8023 匿名さん
23区内の住宅地ではハザードマップが無色でも寺や墓などありません。
地方には多いのかな?
8027: 匿名さん 
[2019-10-17 08:52:21]
神社仏閣は比較的高台に建ってるのが普通
元々低地は危険だから人が住まなかった、今は綺麗で新しく便が良ければ
人は地獄の釜の中にでも喜んで住むだろう。
8028: 匿名さん 
[2019-10-17 09:05:15]
明治期以降、ポンプ等で水を汲み上げられるようになったから、かつて人が住まないところに、住宅街が拡がった。

8029: 匿名さん 
[2019-10-17 12:44:22]
下町と山の手ということかな。
8030: 匿名さん 
[2019-10-17 13:32:25]
世田谷は浸水被害100件、10/15まで停電、避難者数5400人
8031: 匿名さん 
[2019-10-17 15:32:27]
世田谷の浸水地域は山の手というより川沿い。
ハザードマップでも3m以上の水没リスクが表示されている。
付近に河川や池のない海抜の高い土地が安全。
8032: 匿名さん 
[2019-10-17 15:46:01]
昔ながらの高台を言いたいなら山の手は西側の麹町四谷赤坂本郷とか極一部でしょ。
今は広範囲で山手とか言ってるけど、、、
8033: 匿名さん 
[2019-10-17 17:30:01]
昔より現在のほうが重要。
8034: 匿名さん 
[2019-10-17 19:18:54]
明治学院大学の一角が強固で海抜も高い土地。そこと五反田駅を結ぶ国道坂上ですね。
8035: 匿名さん 
[2019-10-18 04:10:15]
都内でも今回の台風でも水が出なかった地域はたくさんある。
河川の近くや海抜の低い土地に住むのを避ければ、水害リスクは低いだろう。
8036: 匿名さん 
[2019-10-18 06:16:26]
崖崩れ、鉄砲水、凹地を忘れずに!

8037: 賃貸住まいさん 
[2019-10-18 09:45:54]
>>7945 匿名さん
貴方みたいなバカがいるから日本の借金は減らないだな。
消費税を挙げても支出を下げなきゃ意味ないのに今まで段階的に消費税を上げて結果的に成果が出てるのかい?
むしろ減税をして消費を上げなきゃ意味ないだろ。
8038: 匿名さん 
[2019-10-18 13:29:10]
>>8037 賃貸住まいさん
昨日マクド行ってきたが、店内がテイクアウトで消費税が2%違う、ただ驚き。

8039: 匿名さん 
[2019-10-18 13:34:32]
2%の差は家計にしたら大した問題ではない。
8040: 匿名さん 
[2019-10-18 15:23:30]
>>8036 匿名さん
河川や山のない土地の周囲より高い場所に住めばいい。
8041: 匿名さん 
[2019-10-18 16:02:45]
>>8039 匿名さん
金利2%って考えると高くないですか?

8042: 匿名さん 
[2019-10-18 16:22:26]
>>8041
金利とは異なる、金利は利子に利子が付く複利で膨れ上がる。
消費税は回り回って払った消費税以上年金受給者に帰って来るのが建前。
8043: 匿名さん 
[2019-10-18 18:46:31]
大災害による農産物の価格、一シーズンだけでなく被害甚大で廃業する生産者も多いでしょう。価格高騰は日常的になる?!
8044: 匿名さん 
[2019-10-18 18:59:33]
日本に災害が起きると ざまーみろ と思う隣国もあるから折れずに頑張ってほしい。
8045: 匿名さん 
[2019-10-18 19:37:57]
日本は30年成長していない、これが最大の事実。原因はバブル崩壊ではない。もうすぐ日本は東南アジアの下請けになります。頭脳はインド人の方が良い。シンガポールの方がインターナショナル。アベノミクスは単なる株式と為替の操作だけで、増えた資金は行き場がなく眠ったまま、それで終わりなのがアベノミクス。戦後アメリカの下で経済優遇されて商売をして強がってきたけど、そろそろ勤勉というモノマネ文化が短所になってきた。
8046: 匿名さん 
[2019-10-18 21:10:04]
>>8045 匿名さん
と言われつつ、アジアではノーベル賞日本がトップ!

8047: 匿名さん 
[2019-10-18 21:23:12]
今後はもう取れないという声がノーベル賞受賞者から多いですね。オリンピックのマラソンで東京の猛暑問題も、IOCから言われないと日本内では動けない。発想すらない。日本の企業は、各部署の利益ばかりが目標になっていてバラバラ。小さい目標達成の繰り返しは、大きな機会損失になります。
8048: 匿名さん 
[2019-10-18 22:05:35]
>>8041 匿名さん
>金利2%って考えると高くないですか?

今の金利は安すぎじゃないですか?
もっと上がってほしい。
8049: 匿名さん 
[2019-10-19 09:33:07]
GPIF理事長懲戒処分
内部通報に不適切対応で
との報道。

8050: 通りがかりさん 
[2019-10-19 15:06:51]
>>8047 匿名さん
オリンピックは都市が開催主体。東京が自ら札幌に移すことを提案する訳が無い。ずれた批判だと思います。
8051: 匿名さん 
[2019-10-19 15:14:28]
>>8050: 通りがかりさん

問題があっても、都市を開催主体としてしまう単純理解、それが、世界の頭脳とズレている考え方です。 
8052: 匿名さん 
[2019-10-19 15:27:44]
>>8050 通りがかりさん
近年異常に気温が高い東京の盛夏に、オリンピックの屋外競技をやることに批判がでるのは当然。
いい記録を望むなら会場のコンディションが優先されるべき。
8053: 匿名さん 
[2019-10-19 19:06:56]
千葉、神奈川、埼玉、の3知事が東京都に非協力的だったのにも、ほんとあきれました。
8054: 匿名さん 
[2019-10-20 07:10:03]
前の東京オリンピックの盛り上がりとは雲泥の差。
国威発揚イベントは時代遅れだから、どこの都市も金喰いのオリンピックなんか招致しなくなるだろうね。
8055: 匿名さん 
[2019-10-20 10:56:46]
>>8054 匿名さん
ワールドカップでもアメリカでたくさん捕まりましたが、流れ変わりませんねー。

8056: 匿名さん 
[2019-10-20 13:00:53]
国同士 競い合って何が平和の祭典だか 理解できませんね
8057: 匿名さん 
[2019-10-20 14:15:56]
国ごとが単位というのは戦争みたいで恐いですね。プロの方がスポーツというゲームの勝負という事だけで完結するので純粋に感じます。国民栄誉賞も、賞をもらう方よりも、総理大臣のパフォーマンスの道具ですね。だから、プロ野球の福本が「こんなのもらったら立ち小便もできなくなってしまう」と辞退したのは最高でした。イチローもそうですね。長い物に巻かれない信念ありますね。
8058: 匿名さん 
[2019-10-20 16:43:33]
>>8050 通りがかりさん
東京都は猛暑の中マラソンや競歩を開催して、選手の体に問題がないと確信しているのか疑問。
8059: 匿名さん 
[2019-10-20 19:34:28]
医師は問題あると考えるのではないでしょうか?あとは........。

8060: 匿名さん 
[2019-10-20 19:51:15]
森さんは何も考えてないでしょう。進次郎は掛け声だけでしょう。
8061: 匿名さん 
[2019-10-20 22:19:22]
>>8060 匿名さん
ビジネスって怖い。

8062: 通りがかりさん 
[2019-10-21 04:49:04]
>>8051 匿名さん
夏に東京でオリンピックを開催すると決めたのはIOC。
東京は開催時期場所は与えられた条件として、その中でベストな開催にするだけ。
それでも問題があったら非難されるべきはIOC。
だからIOCが札幌って言い出したんだよ。
ケチつけるにしてももう少し考えた方がいいよ。
8063: 匿名さん 
[2019-10-21 05:20:58]
>夏に東京でオリンピックを開催すると決めたのはIOC。

高温多湿の猛暑もきちんとプレゼンしたのかな?
8064: 匿名さん 
[2019-10-21 10:15:18]
視察に何回も来てるじゃん。
8065: 通りがかりさん 
[2019-10-21 11:29:34]
>>8063 匿名さん
聞いて無いよ~で、決めたIOCの責任がなくなる訳がないw
8066: 匿名さん 
[2019-10-21 11:33:47]
東京オリンピック競技は東京都で固定した考えをするのは、典型的な指示待ち国民。 復興オリンピックというほんの少し違う見方があるだけ。いつも99%の人は物事の責任回避を探すだけで、解決はできない日本人的思考。回避だけ。
8067: 匿名さん 
[2019-10-21 15:59:18]
>>8064 匿名さん
夏でもたまたま涼しい日だったのかな?
8068: 匿名さん 
[2019-10-21 18:02:19]
屋外競技は夏涼しい地域でやるほうが観客も楽。
灼熱の東京に拘る必要はない。
8069: 名無しさん 
[2019-10-21 19:08:39]
>>8068 匿名さん
八重洲地下街でやれば、真夏でも大丈夫!

8070: 匿名さん 
[2019-10-21 20:56:16]
無観客でね
8071: 匿名さん 
[2019-10-22 08:39:57]
夜中にしようって話もあるね
どうせ東京は眠らない街だからねw
8072: 匿名さん 
[2019-10-22 16:18:20]
都内は近年夜も高温多湿状態。
持久競技には過酷。
8073: 匿名さん 
[2019-10-24 12:25:20]
しかし何の役に立つのか知らないけど
一生懸命頑張って記録を伸ばしたからってどうだって言うんだろう。
40 km ぐらい車であっという間に 走れるし
もっと人間にしかできないことを競技したらどうだろうね

まっそれを見るほうも見るほうだけどね

8074: 匿名さん 
[2019-10-24 18:03:25]
>>8073 匿名さん
それを言ったら、100メートル走ってどんな意味あるんですか?

8075: 匿名さん 
[2019-10-24 18:53:20]
個人事業主から法人化してもっと節税に励もうっと。徳井のような悪質な脱税はしないっすよ。
8076: 匿名さん 
[2019-10-24 21:14:28]
>>8074
だから100Mも意味ない
一生かけて100 M を9秒台で走れるようになって 何の役に立つのか。
大衆が見て 楽しむための 芸能人だと思えば それなりの役割はあるんだろうけど。
それを言えばゴルフだって野球だって サッカーだってラグビーだって同じことになるね

昔なら それを見せつけて戦争になったらこれだけ強い兵隊を揃えられると言う
威嚇にはなるんだろう

でも今どきサイバー戦争とか リモートの無人爆撃機とか
同じ武器を駆使して 戦うなら
ハイテクに強くてゲームオタクの人間が多い国の方が戦争が強いかも
8077: 匿名さん 
[2019-10-24 21:53:42]
戦争は、アベーとアッソーだけでやってもらいたい。国益とか言って、国民のリスクが増えるだけ。
8078: 匿名さん 
[2019-10-24 21:58:43]
スガー、モリー、シンジーはその後ろで待機してください。
8079: 匿名さん 
[2019-10-25 04:29:32]
国威発揚のオリンピックはいらない。
真夏に無理してやることはない。
8080: 匿名さん 
[2019-10-26 08:29:36]
>>8079 匿名さん
真夏にやるのは、秋にやるアメリカの人気スポーツのファイナルが行なわれるのを避けるためと報道されている。

8081: 匿名さん 
[2019-10-26 09:07:34]
>>8080 匿名さん
その通り。
欧米にはオリンピックより盛り上がる大会があるから、そっちが優先されるのは当然。
真夏の屋外競技は観客も大変だから避けたほうが無難。
8082: 匿名さん 
[2019-10-26 13:28:31]
>>8081 匿名さん
それ言ったら、甲子園に行く人を否定してしまう。

8083: 匿名さん 
[2019-10-26 14:38:39]
結局は保身と損か得かの金勘定やね

限りなくアマチュアの選手の気持ちはどうか知りませんけど


8084: 匿名さん 
[2019-10-26 15:30:26]
五輪はプロも出ますよ。
8085: 匿名さん 
[2019-10-26 18:11:53]
>>8082 匿名さん
甲子園も学校の休みに合わせるから春と夏の開催になる。
夏はお盆休みの視聴率の獲得に寄与するだろうが、もっと気候のいい時期に変更したほうがいいかも。
8086: 匿名さん 
[2019-10-26 20:50:25]
>>8085 匿名さん
35℃越えだからねー。

8087: 匿名さん 
[2019-10-27 09:09:06]
アスリートラストの典型的状況。IOCバッハ会長はドーハが終わってから東京五輪での準備を称賛していて、そのすぐあと札幌開催を突然言い出した。どうなってるの? 森はボケているので関係なし。いつも、しゃしゃりでてくる安倍は都合が悪いので出てこない。ソウリラスト? 解決したら、まとめたふりして出てきます。

8088: 匿名さん 
[2019-10-27 10:30:53]
>>8087 匿名さん
例えば町内の祭りだって、屋台のポジションで個々の売り上げが変わってくるし、また他にも色々な思惑があるわけで、只これを疑って生きていくのが正しいのか、素直に楽しむかによっても人生変わってくるような気がする。

8089: 匿名さん 
[2019-10-27 10:46:52]
>>8088: 匿名さん

役人の仕組みは多少は疑っていかないと、税金は高くなるし、年金は減っていくし、医療費負担は増えていくし、ということですね。お金は天から降ってくるわけではないので、アマチュア的大運動会オリンピックはもう少し地味なものでいいです。プロスポーツは自分の費用でやっているので派手でぜんぜん構いません。
8090: 匿名さん 
[2019-10-28 18:58:55]
八千草薫さん死去88歳。
膵臓癌、肝臓癌?

8091: 匿名さん 
[2019-10-28 20:35:19]
また、本物が少なくなっていきますね。
8092: 匿名さん 
[2019-10-28 21:06:50]
政府や金融業界はいいように利用しているが、やはり人生100年は最近誕生の子達だね。
8093: 匿名さん 
[2019-10-29 08:44:22]
人生100年で健康年齢も100年だったらいいでしょうね。目指せピンコロ。
8094: 匿名さん 
[2019-10-29 12:16:14]
先ずは60歳まで生存出来て男の余命23.3年。女28.6年。因みに60の生存率は男92.6%、女95.9%
8095: 匿名さん 
[2019-10-29 12:32:34]
↑が正しいと、60歳までにクラス同級生の1人が亡くなっていることになる。

8096: 匿名さん 
[2019-10-29 18:33:59]
男60才まで生存すれば余命23年,70才で他界する人がいれば、反対に96才まで生存する人がいるという計算。83才が平均なので結構長い、しかし一個人としてはあと何年生きるかはわからないので、年金は可能なかぎり早めにもらいましょう。
8097: 匿名さん 
[2019-10-29 18:41:51]
年金は既定の年齢でもらうのがいちばんいい。
配偶者が年下で加給年金を受け取れる世帯の場合、繰り下げ期間の加給年金 年間40万弱も受給できないからマイナスが大きい。
8098: 匿名さん 
[2019-10-29 20:17:50]
政府は加給年金のことをあまり説明していない、保険会社と同じ「間違いではない手法」。これでは世の中からズルサはなくならない。
8099: 匿名さん 
[2019-10-30 07:38:13]
基礎年金だけの自営業は関係ないね
8100: 匿名さん 
[2019-10-30 08:26:54]
自営業の人は、65才時点で貯金がいくら必要になるのでしょうか。1億円ぐらいにはなるでしょうね。
8101: 匿名さん 
[2019-10-30 09:19:15]
>>8100 匿名さん
取り敢えず今日の新聞記事は、
特養補助対象者削減へ
預金等600万円以下に限定
介護費480億抑制。

8102: 匿名さん 
[2019-10-30 11:30:42]
>8096: 匿名さん
60歳になると年金の前倒し受給ができますが、60歳からだと当初の30%減、、、62歳からだと18%減、、、
後は余命見込みやら色々思うところもあるでしょうから各人で決めるといいですよ。
8103: 匿名さん 
[2019-10-30 12:32:54]
>>8102 匿名さん
これらも2025年頃にはもっと厳しくなると予想。
8104: 匿名さん 
[2019-10-30 13:58:11]
8100: 匿名さん
自営は定年制ないし、引退を自分で決められる。また老後夫婦で月幾ら必要かを出すのが先決ですよ。
8105: 匿名さん 
[2019-10-30 14:35:30]
受給年齢を 延長するとき65歳 過ぎてもほっといてよかったのかな
それで67とか8とかなって いよいよ 必要かなと思う時に 手続きに行けばいいんですよね
何か調べると そんな感じですけどね。

役所は 庶民感覚がないのかあるのか、 わざとかわざとでないのか、
庶民が知りたがってることをズバリという説明がないので 本当に困る

8106: 匿名さん 
[2019-10-30 14:42:16]
年金機構から七十歳まで延長すると最大42%増との説明。
でもそのぶん健康保険料が上がるから実質はもうちょっと下がる
と どこかのファイナンシャルプランナーさんが言ってる
自分の健康寿命と 見比べて判断するしかないですね
8107: 匿名さん 
[2019-10-30 14:50:14]
適齢期になるとA4封筒で書類が送られてくるので、それに従い手続きすりゃいいはず。
8108: 匿名さん 
[2019-10-30 14:54:36]
そうですね。役所としては間違いのない固定事項を説明していればいいので、一長一短の制度の中から自分はどれを選んでいいか。よくわからない状態になりますね。しかし、どんどん年金は、先細りになっていくので早めにもらっておく事が安全でしょうね。早めにもらっておいて余った分は貯金しておけば、遅くもらって月額が少し多いより余裕ができるでしょうね。
8109: 匿名さん 
[2019-10-30 15:05:07]
ねんきんを繰り上げでもらうデメリットは減額ですが、60から減額年金を貰っていて61歳時に例えば65を68歳支給に制度変更された場合、繰り上げで貰っている人は既成事実があるので支給は続きますが、65まで待った人は更に3年待つことになる可能性があります。(間近の世代は救済措置で何らかあるとは思いますが、、)
8110: 匿名さん 
[2019-10-30 15:12:37]
ファイナンシャルプランナーは、営業マンですよ。最後は、無難な論法でまとめる。政府も選択肢を増やした。と言っていますが、近い将来65才が70に変わる気配はありますね。そこがわからないので、早めにもらうが結構安全策と言えるでしょう。FP資格は保険会社や銀行ではだれでも持っている。もし、その辺の能力が高ければFPなんてやってないです。
8111: 匿名さん 
[2019-10-30 15:43:30]
繰り下げ受給の申請をした年金は、繰り下げ一年目以降に受給開始を申請する際に、割増で受給するか、過去の繰り下げ受給額を一括受給して割増無しで受給するか選択できます。
8112: 匿名さん 
[2019-10-30 17:04:47]
>>8111: 匿名さん

国民年金ではできるようですが、厚生年金もできるのですか?
8113: マンション比較中さん 
[2019-10-30 17:13:28]
>>8107
厚生年金加入期間が一年未満の人はハガキだけですね
こんな風に但し書きや例外が多いので役所の説明は最後まで読まないとね
暇人ならいいですけど

最大42%増って どんな時に例外があって最小はどうなる?と説明がない
全く不安になる

ずばり42%増と言わずに最大42%増というのは商売人の売り込みと同じ
不確定すぎる



もう今時その人に最適な情報を判断して伝えてくれるように
もう役所はAIでいいでしょ
過去の例を引っ張り出してしか判断できない役所はAIで十分
8114: 匿名さん 
[2019-10-30 18:26:47]
役所を全部なくして、その全人件費・全諸経費を財源にして、ベーシックインカム(国が最低限所得保障)にあてた方が、これから来るAI時代に向いている。中途半端な役所の説明はトラブルのもと。
8115: 匿名さん 
[2019-10-30 19:46:40]
>>8114 匿名さん

役人無くしたら災害の対策、復旧は個人でやるんか?ちぃと稚拙過ぎないか。
8116: 匿名さん 
[2019-10-30 19:58:05]
災害の対策と復旧の実務は専門業者がやること。
役人は金の管理だけ。
8117: 匿名さん 
[2019-10-30 20:05:50]
>>8114
これから来るAI時代とはどういうものですか?
イメージが湧かず分かりません。
AIをご存知ならAIについても教えてください。
8118: 匿名さん 
[2019-10-30 21:05:15]
>>8117: 匿名さん

職人時代→産業時代→情報化時代→AI時代 

情報がありすぎて、人間ワザでは利用出来ないが、AIでは数秒でできる時代のこと。

(例)今、法律文書は何万ページもあるので、人間が読んだら何万年も掛かる。

 
8119: 匿名さん 
[2019-10-31 12:41:56]
>>8118 匿名さん
今でもググって、7割くらいの精度で法律の答え出ますし、更に先生に相談すればほぼ正しい答えが出ます。
8120: 匿名さん 
[2019-10-31 14:07:18]
>>8116 匿名さん

役人にも専門職があることすら知らないんだ
8121: 匿名さん 
[2019-10-31 14:21:08]
民間にも専門職がいる。
8122: 匿名さん 
[2019-10-31 14:21:18]
>>8119: 匿名さん

将棋の羽生さんも、前向きに良い方向で取り組んでいくことが重要だと言われてました。今回の台風や大雨災害など、各方面で人間には思いつかない解決方法がありそうですよね。
8123: 匿名さん 
[2019-10-31 14:29:21]
行方不明の子供を、百人単位で草分けして探しても見つからず、スーパーボランティアの尾畠さんが10分で見つけましたよね。世の中は一段とレベルアップしてきていますね。その辺の問題でしょう。単なる人数はいらなくなってきていますね。
8124: 匿名さん 
[2019-11-01 07:05:00]
AI に法律なんて読ませたらきっとボロボロ矛盾点が出てくるんだろうね
行政側の人間はその時の都合で 柔軟に使ってるだろうからね

8125: 匿名さん 
[2019-11-01 11:01:47]
>>8124 匿名さん
それが法律というもの。
運用や判例の詳細まで読まないといけない。
それでも判断が分かれるから裁判になる。
8126: 匿名さん 
[2019-11-01 11:09:09]
孤独死がいいのか悪いのか置いといて
誰でも死ぬ時にそばに人がいない場合があるんだから 仕方ない
問題は逝ってから 長い間発見されないということ
活動がないとどこかに通報される装置なんて簡単につけられるからね
一人暮らしが楽しいというご老人も そんな装置付けとけばいい

孤独死の現場はゴミ屋敷とか言うけど
だいたい死期が近いのに めんどくさい分別なんかして ゴミを捨てに行けるわけがない
家の前にゴミを置いとけば何でもかんでもゴミ屋が 持って行ってくれた時代が 懐かしい

捨てる側は誰が持って行っても構わないんだから
それをとやかく言うのはおかしいね


8127: 匿名さん 
[2019-11-01 11:13:08]
>>8126 匿名さん
通報先がないから困るんだし、持っていきたくないようなゴミを貯めるからとやかく言われる。
8128: 名無しさん 
[2019-11-01 12:24:38]
AIと検索エンジンの違いがわからないばばあが沸いてる
8129: 匿名さん 
[2019-11-01 12:46:14]
>>8128 名無しさん
女性と特定する理由は?
8130: 名無しさん 
[2019-11-01 12:57:54]
>>8129 匿名さん
AIの判断
8131: 匿名さん 
[2019-11-01 13:22:36]
AIより人間がスゴイのはドクターXだけ、人間の方がと考えている人は、現状の既得権益に属して自分達の保身を考えたり、雇用の心配が要因でしょう。年金機構だけでも外注AIにすれば、人件費など経費がかからず年金は増えますよね。
8132: 匿名さん 
[2019-11-01 13:28:37]
AI ができないのは顔を見てにっこり笑うこと

「武者は弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す」w

8133: 匿名さん 
[2019-11-01 19:11:21]
>>8132 匿名さん
AIでビンボーじゃなくなりますか?

8134: 匿名さん 
[2019-11-01 21:05:25]
>>8133: 匿名さん

大失業時代がくるでしょうね。世界中の経済活動が大きく変化しますので、その時、将来性のある分野や会社に着眼できた人が新しい富裕層になるでしょう。着眼したものを具体的活動にできる元手(資金)を持っていた人も強いでしょう。
8135: 匿名さん 
[2019-11-01 23:02:46]
将来性のある分野や会社をAIで導き出してもらえばOK
AIはなんでも都合よく処理してくれるよ!(ババア曰く)
8136: 匿名さん 
[2019-11-01 23:03:32]
AIは人間の脳の代わりになる だなんて思ってる人を食えばいいと思うよ。
8137: 匿名さん 
[2019-11-02 05:26:07]
AIは景気回復策を提案できない。
8138: 匿名さん 
[2019-11-02 11:05:11]
AI やロボットがすごいとしても
問題は 誰が所有してるかということ
つまりは所有する人間の利益ファースト

ロボットを個人で所有できれば代わりに働かせて 寝て給料がもらえるはず
でも現実はその前に企業が ロボットを買って 社員をクビにするw

8139: 匿名さん 
[2019-11-02 11:17:52]
そもそも自然界にはゴミがない
分解されないと誤解されてるプラスチックだって いつか分解される
人間が勝手にゴミと言ってるだけで全て資源
その時代の美観の問題

ゴミ屋敷も いつかは雨風にさらされて土に還る
近所は 美観と臭いが迷惑だけどね

8140: 匿名さん 
[2019-11-02 11:20:59]
近未来の最期は天空のラピュタみたいに
色々世話してくれるロボットと一緒に住むようになるのかも
8141: 匿名さん 
[2019-11-02 12:08:11]
空想は自由。
8142: 匿名さん 
[2019-11-02 13:32:14]
ホリエモンが開発しているロケットは発射が不安定、乗る人はいるのだろうか。
8143: 匿名さん 
[2019-11-02 14:38:57]
>>8142 匿名さん
安い工業部品使っているから、品質は不安定。
8144: 匿名さん 
[2019-11-03 08:25:27]
台風被害でテレビでいろいろな意見が出ているけど、これを神風と捉えて活動している人いる。

8145: 匿名さん 
[2019-11-03 09:17:39]
>>8144: 匿名さん

神風として捉えて活動とは、具体的にはどんな事ですか。
8146: 匿名さん 
[2019-11-03 11:17:01]
空想科学映画 つまり SF 映画
昔の空想はかなりの部分は実現されてるね
スタートレックの 母船との連絡装置は 今のスマホだね
コンピューターに指示していろんなことをさせるのも
今は Ok Google で出来るし

残るはワープと 物質の転送か
これはかなり難しそうだねw
8147: 匿名さん 
[2019-11-03 17:42:19]
最近NHKのクローズアップ現代で、AIを使った採用人事が問題になっていた。企業が学生にネットでアンケートと称してメールで学生のクッキーを取得して、そのクッキーを元にSNSでその学生の投稿や閲覧サイトを調べて採用辞退しないか調べていたという事です。ひとりの学生は外資系企業を受けるつもりもないが、時々ネットでは見ていただけなのので採用しない方向にAIが判断してしまう。という事で困惑していた。また、ネットでの言動等で性格などに問題がないかも見ていた。クッキーには注意しましょう。
8148: 匿名さん 
[2019-11-03 20:34:03]
>>8147 匿名さん
美味しい話ですか?

8149: 匿名さん 
[2019-11-03 21:38:46]
>>8147
メールではクッキーは取得できないよ。
オバサンはデタラメ言うのはやめたほうが良いよ。
オバサン、AIはドクターXみたいなのをイメージしているのかな?
AIは思ったより地味なものなんだよ。オバサン。早く地球に還ればいいね。
8150: 匿名さん 
[2019-11-03 22:16:22]
>>8149: 匿名さん
メールでないかもしれませんが、学生がアンケートを提出すると、それでクッキーを所得して、クッキーをAI会社に渡して学生のSNS投稿を調べていた。との事でーす。

ネットの仕組みの話題になるといつも知ってる症候群の人が出てきますので、クッキーでなくお煎餅が良かったかも。

8151: 匿名さん 
[2019-11-04 06:55:34]
AIで定年ビンボーが無くなるとは思えない。
8152: 名無しさん 
[2019-11-04 08:54:28]
>>8150 匿名さん
素人らしく大人しくしておきなさい
あなたはもうAI禁止
8153: 匿名さん 
[2019-11-04 09:05:12]
利便性とプライバシーは表と裏
ブラウザの履歴も 便利だけど かなりプライバシー
気になる人は 簡単に消せるからクッキー同様時々消せばいいね
8154: 匿名さん 
[2019-11-04 09:06:45]
クッキー消して投稿したら 匿名さんに初心者マークがついてしまった笑
8155: 匿名さん 
[2019-11-04 09:14:55]
顔認証が進んできたら 買い物にはカードも バーコードもいらない
やっと昔の”住所の知れた顔なじみの客は後払い”と同じことができる
とっても便利だけどこれは顔と住所と名前が全部ばれちゃうからね


8156: 匿名さん 
[2019-11-04 12:43:28]
>>8152: 名無しさん

プロさんがこのスレに登場
8157: 匿名さん 
[2019-11-04 14:23:15]
個人情報の保護で、最近いい方法だと思ったのが、ヤフオクの匿名配送です。出品者も落札者も相手の住所・氏名・電話番号がお互いに分からない。わかることは都道府県名だけ。氏名や住所はコードになっていて郵便局なんどで宛名ラベルを打ち出して発送、到着した地元郵便局ではコードで住所・氏名などがわかるの配達できるのでしょう。個人間の無用な情報トラブルリスクがなくなっていい方法だと思います。
8158: 匿名さん 
[2019-11-05 09:07:40]
個人間の問題もあるでしょうけど
今問題なのは大企業のビッグデータ

そういえばUSJやTDLなんて毎回毎回顔認証取られて
ご丁寧に年パス作るときは本人確認される

園内には監視カメラもあるだろうし
その気になれば行動は筒抜け
別に悪いことするわけじゃないからいいんですけどね(笑)
良くも悪くも時代はその路線かな
8159: 匿名さん 
[2019-11-05 12:10:48]
高齢者は大きな買い物しないよ。
8160: 匿名さん 
[2019-11-05 13:02:53]
ビッグデータって大きな買い物の事じゃないよw
8161: 匿名さん 
[2019-11-05 13:56:55]
大山(たいざん)鳴動(めいどう)して鼠(ねずみ)一匹(いっぴき)

大企業がビッグデータを分析しても、可処分所得が低い現在、たいした効果はないかもしれませんね。
8162: 匿名さん 
[2019-11-05 14:01:40]
高齢者ほど現金で支払うからね。また年齢とともに欲も減り購買も上がるまい。
データは若年、中年の動向でしょ。
8163: 匿名さん 
[2019-11-06 07:14:21]
>>8162 匿名さん
若者は給料安いのに、携帯の課金ビジネスで吸い上げられ、大学の奨学金も返済出来ず大変。

8164: 匿名さん 
[2019-11-06 09:34:45]
今は奨学金の利用者が学生の4割以上いるらしい。
親が子供の学費もまともに払えない世帯が増えているようだ。
住宅ローンの支払いより教育費を優先したほうが将来のためになる。
8165: 匿名さん 
[2019-11-06 10:48:23]
奨学金の自己破産増えてるらしいね。
8166: 購入経験者さん 
[2019-11-06 10:48:38]
返さなきゃならないのに何で奨学金って呼んでるんでしょうね
まったく役人のネーミングには センスの無さというより何か意図を感じる
8167: 購入経験者さん 
[2019-11-06 10:54:10]
もうちょっと控えめに 学習応援低金利ローンとかね
8168: 匿名さん 
[2019-11-06 11:40:49]
政府は企業や組織、学校などが有利になるように、個人を不利な立場に放置しておき、放置できないぐらい個人が厳しくなりすぎると、支援とか言って助ける振りをして人気をとっている。
8169: 匿名さん 
[2019-11-06 12:03:41]
>>8168 匿名さん
アメリカは200兆円だって。

8170: 購入経験者さん 
[2019-11-06 12:57:51]
子供が多少勉強ができても医者にするなんて
相当余裕がないとできないね
8171: 匿名さん 
[2019-11-06 13:20:32]
もう、学校教育にすべてを依存する時代は終わったでしょう。いい学校を出て、いい企業に入社して終身雇用、退職金+年金を目指して働き退社、の時代は終わったのでしょう。企業の終身雇用やゴールの年金給付金額はもう頼れるものではなくなってきています。これからは適度な教育で、適度な会社で、適度に物価の低い地域でくらし、給与をもとに小さな副業を考えていく時代でしょう。
8172: 匿名さん 
[2019-11-06 15:58:12]
>>8170 購入経験者さん
>子供が多少勉強ができても医者にするなんて
>相当余裕がないとできないね

国立大医学部なら年間授業料は他学部と同じで60万弱。
ただし6年分かかるから4年卒業より120万ほど多くかかるだけ。
国立には条件により授業料免除や半額減免などの措置もあるから、私立大より大幅に安い。
8173: 匿名さん 
[2019-11-06 21:52:44]
夕刊によると、
テキシア事件前社長に有罪
1人を除き、幹部全員が執行猶予付き判決。

8174: 購入経験者さん 
[2019-11-07 09:22:47]
>>8172
女子は結婚や子育てで 安定に仕事できない可能性があるので試験点が減点されいる
事実が発覚したニュースがありましたね
これ一つとっても コネやワイロでプラス点 されているのは 容易に想像できますね

8175: 匿名さん 
[2019-11-07 09:43:09]
>>8174 購入経験者さん
東京医科大学の後、芋づる式で次々出てきて、色々報道されてますねー。

8176: 匿名さん 
[2019-11-07 09:46:41]
法律はあまい、被害者のことをほとんど考えていない。被害者とのバランスを取ろうとしていない。高速道路であおり運転をして、夫婦を高速道路上におろした事件でも、停車中の事故なので危険運転に該当するか、該当しないかが大きな焦点だった。高速道路でおりたらどれだけ危険なのかは誰でもわかること。どの犯罪名に当てはめるかばかりを検討している非常につまらない「言葉合わせ作業」になっているのが法律。
8177: 匿名さん 
[2019-11-07 19:35:16]
毎月自由に使えるお金
「1万円未満」が3割
民間調査、若者ほど激しく

8178: 匿名さん 
[2019-11-07 20:09:25]
>>8174 購入経験者さん
私立医大にはまだその傾向が残っているかもしれない。
国公立医学部は入試より入学後の授業や実習のほうが厳しいから、ついていけないと留年・退学というパターン。
8179: 匿名さん 
[2019-11-08 07:26:17]
>>8178 匿名さん
国立大出身の医師が優秀なのは分かるが、評判のいい医師がそうでもないのも世の不思議の一つ。

8180: 匿名さん 
[2019-11-08 11:14:31]
医師の評判なんて主観的なもの。
子供が優秀なら、学費の安い国立大医学部にいかせれば親の負担が少なくすむ。
8181: 匿名さん 
[2019-11-08 11:26:47]
医者は、社会になくてはならない大変重要なもの。普通の利益を追求した経済的職業とは分離して考えるべきもの。
8182: 匿名さん 
[2019-11-08 14:46:46]
>>8181 匿名さん
小林麻央さん、乳がんの時は、闇が深いと思った。

8183: 匿名さん 
[2019-11-08 15:21:08]
苦労して勤務医になっても給料はサラリーマン並みに安い。
コスパで考えればサラリーマンがいちばんいい。
8184: 匿名さん 
[2019-11-09 10:48:54]
>>8183: 匿名さん

サラリーマンだけでは、老後資金2000万円は作れない時代になっています。 
8185: 購入経験者さん 
[2019-11-09 12:00:26]
A プラン B プラン C プラン
リスクは冒すんじゃなくて潰していく
誰か書いたか分からない メディアの記事を鵜呑みにして思考停止する前によく考えてみよう
A か B かだけを選択 させられているが C もあるはず
頭は生きているうちに使うもの

8186: 匿名さん 
[2019-11-09 13:02:13]
現年齢、稼ぎ、資産、背負っているもので老後のビビり方が丸で違う。各自で対処。
8187: 匿名さん 
[2019-11-09 13:40:38]
もともと個人や家庭に貯金はありますよね。平均貯金額より少し上だとしても定年時に2000万円ぐらいの貯金は必要でしょうね。
8188: 匿名さん 
[2019-11-09 16:23:40]
>>8184 匿名さん
サラリーマンだけでも甲斐性次第で老後資金を2000万以上確保できます。
8189: 匿名さん 
[2019-11-09 19:35:31]
2000万の老後資金では生活費の不足分に使って終わり。
趣味や娯楽に使う費用を考えたら最低3000万は必要。
8190: 匿名さん 
[2019-11-09 20:28:27]
>>8189 匿名さん
娯楽に天井なし、金のかからない趣味はあるけど。

8191: 匿名さん 
[2019-11-09 20:41:32]
娯楽=ゆとりと考えればいいんじゃない?
老後資金2000万の算定ベースはあまり余裕がない生活を想定してる。
8192: 匿名さん 
[2019-11-09 20:56:42]
退職金や年金は、労働力確保のニンジンにならなくなった。という事ですね。経済成長もなく、老後資金が不足するという事もハッキリしてきたので、副業を認める会社も増えてきますね。しかし会社としては就業規則で社員に副業を認める代わりに、給料体系を低く改定しそうですね。社会全体の頭が柔らかくなり、新しい発想がでてくるといいですね。

8193: 匿名さん 
[2019-11-09 21:48:51]
消費税5%の頃からリーマンの自助目安は2000万ではなく3000万。
8194: 匿名さん 
[2019-11-09 23:05:15]
1ヶ月5万円貯金して1年で60万円、3000万円貯金するには50年必要。利息がない時代、貯金だけでは無理そうですね。
8195: 匿名さん 
[2019-11-10 05:13:49]
賞与や退職金などかき集めれば3000万は何とかなる。
定年まで住宅ローンを長期間だらだら支払うのだけはやめたほうがいい。
8196: 匿名さん 
[2019-11-10 11:26:55]
何が起こるか分からない時代なので、いざという時に必要になる資金を手元に多く保持するほうが良い。
そのために、住宅ローンはできるだけ長い期間で借り、手元資金を確保しつつ細々とローン返済していくほうが良いです。
リスクが減ったタイミングで繰り上げ返済するという選択を選ぶのがいいと思います。
8197: 匿名さん 
[2019-11-10 11:30:53]
企業経営的考え、あくまで売れる不動産を持っている人限定という事ですね。

8198: 匿名さん 
[2019-11-10 11:38:57]
>>8197
違います
8199: 匿名さん 
[2019-11-10 12:43:27]
バブルが弾けるまで日本はずっと高金利だったから、高齢者は貯め込んでいるでしょね。
8200: 匿名さん 
[2019-11-10 16:55:41]
バブルが弾けて30年近く経つ。
バブルの恩恵を受けたのは80歳前後の人だろうね。
8201: 匿名さん 
[2019-11-10 17:02:59]
>>8200 匿名さん
◯◯自動車の社長がバブル期の事で経済誌に載ってましたねー。

8202: 購入経験者さん 
[2019-11-10 22:33:02]
>>8199
その金利は借りた人間がもっと儲けた利益の一部
あの頃の高級サラリーマンはチケットで タクシーに乗りまくり
ボーナスも大きかった
毎晩毎晩ディスコは 大騒ぎ
土地も株も買えば買うほど儲かった
こんなことがいつまでも続くはずがないと誰も薄々感じていても
結局バブル崩壊までほとんどの人は 浮かれてたんだよね
コツコツ金利だけ稼いだ人の方が賢かった
8203: 匿名さん 
[2019-11-11 04:51:56]
>>8196 匿名さん
繰り上げ返済時にまとまった自己資金が減る。
有利子負債を抱えたまま預金を増やしても金利分マイナス。
金利が無視できるぐらいの残債額なら、繰り上げ返済しても大した影響はない。
8204: 名無しさん 
[2019-11-11 12:32:07]
住宅ローンをかかえた時の一番のリスクは資金ショート。
これから何が起こるかわからないのに、手持ち資金を減らすのは避けたい。
そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

繰り上げ返済するタイミングとしては住宅ローン控除が終わった時か、子供が大学を卒業したときか、定年退職したときぐらいか。
その時に繰り上げ返済で減る利子と、減る手持ち資金を比較し、各々考えれば良かろうかと。

金利が低い現代、繰り上げ返済して得られる利子は思ったより少ないよ
8205: 購入経験者さん 
[2019-11-11 12:52:07]
ホリエモンが 家と家族を持たなければ 1億以上節約できるとか

そんなに使った覚えはないけれど
かけた時間を考えるとそれぐらいの ことはしてるだろうね
それを 幸せと思うのか 負担と思うのか その違い

子供なんていらないと思ってる 人種はそう考えるのかな
8206: 購入経験者さん 
[2019-11-11 12:55:59]
ホテル住まいでも印鑑証明は出るんでしょうかね 笑
8207: 匿名さん 
[2019-11-11 13:09:50]
>そのリスクを考えないなら繰り上げ返済に命を懸ければいいい。

ローン残債を払うと手持ち資金が心配になるような家計だから、繰り上げ返済に命を懸けるようになる。
ゆとりがない家計で長期間ローン返済を続けるのが定年ビンボーの原因。
8208: 購入経験者さん 
[2019-11-11 13:24:45]
貧乏人は家を買うなってことかな
かといって賃貸も 高くつく
つまりまとまったお金ができるまでは 貧乏生活を 甘んじるしかない

大臣が批判されてましたが
身の丈に応じた 無理のない生活って夢がないね
8209: 匿名さん 
[2019-11-11 13:30:57]
繰り上げ返済のリスクを過大に吹聴するのは、短期で返済されて困る金融関係者ぐらいでしょ。
8210: 匿名さん 
[2019-11-11 13:38:31]
>>8209 匿名さん
ユーチューブにサラ金の広告が出てきて、60日金利無料だそうです。

8211: 匿名さん 
[2019-11-11 13:38:50]
都会では昔から家を買えるのは相応の年収がある人だけだった。
近年は超低金利が続き猫も杓子も持ち家を志向するから、中には定年退職までに繰り上げできない世帯が出てくる。
8212: 匿名さん 
[2019-11-11 14:43:22]
将来都心の持ち家を売るのでなく、若い親類に貸そう。家賃半額位でゆくゆくは相続させて
相続の事後処理もふくめて若い人を頼りにしたい。
8213: 匿名さん 
[2019-11-11 14:45:45]
戦後、住宅金融公庫から借りて家建てられたでしょうから、昔とは戦前?或いは大正、明治とかのことか?
8214: 匿名さん 
[2019-11-11 15:11:05]
住宅金融公庫のローンは貸付対象不動産の広さや仕様、借入者の属性など審査の条件が厳しかった。
銀行など民間の金融機関の審査が甘くなり、ほぼ誰にでも貸付けるようになったのはここ20年ぐらい。
8215: 匿名さん 
[2019-11-11 15:25:57]
>>8213 匿名さん
都市部で家を買うには億に近い予算が必要だから、今でも家を持つのは簡単じゃない。
8216: 匿名さん 
[2019-11-11 18:20:36]
>>8215 匿名さん
庭の手入れ大変ですよ。今はオレオレ詐欺やアポ電強盗もあるから、お勧めできません。

8217: 名無しさん 
[2019-11-11 19:14:40]
>>8207 匿名さん
自分の考えだけが正しいと思うのはいいけど、人に押し付けるのはやめよう
8218: 名無しさん 
[2019-11-11 19:16:14]
>>8209 匿名さん
一般人です
8219: 匿名さん 
[2019-11-11 20:33:08]
>>8216 匿名さん
都会は地価が高いので、敷地50坪程度に普通の注文戸建てでも億前後の費用がかかる。
庭なんて猫の額程度なので、駐車スペースとデッキを作れば植栽スペースはほとんどない。
手入れも楽ちん。
8220: 匿名さん 
[2019-11-11 20:43:45]
>>8217 名無しさん
老後破綻の要因として定年後も続く住宅ローン返済があげられる
https://o-uccino.com/front/articles/47908
8221: 匿名さん 
[2019-11-11 20:48:54]
>>8220
話の前提が違う。いつまでもしつこい
8222: 匿名さん 
[2019-11-11 20:55:32]
繰り上げ返済に命を懸けて、定年前に完済せよ!と叫んでいるのは保証会社か保険会社だろうね。
完済前に死なれたり破産されたら困るってことでしょう。
8223: 匿名さん 
[2019-11-12 04:04:47]
定年後の収入なんてたかが知れてるから、ローン返済にまわす金はない。
もし貯えがあっても、金利ゼロに近い預金を取り崩しながら、預金金利の10倍ちかいローン残債を払うのは定年ビンボー。
8224: 匿名さん 
[2019-11-12 04:56:24]
>>8222 匿名さん
繰り上げ返済に命を懸けるような不相応なローンが間違いのもと。
8225: 名無しさん 
[2019-11-12 06:47:29]
>>8223 匿名さん
貯蓄していたぶんで支払えばいいだけ
退職金をもらうタイミングで完済してもいい。ただそのタイミングで繰り上げ返済しても、得られる利子はごくわずか
8226: 名無しさん 
[2019-11-12 06:48:50]
>>8224 匿名さん
つまりローンを組むこと自体が不相応ということですかね
時代錯誤もいいとこ
8227: 名無しさん 
[2019-11-12 07:33:09]
繰り上げ返済で完済する計画をしているけど、
繰り上げ返済する金は貯蓄しておいて先のリスクに備えるかな。
手元資金が減るのはやっぱり不安
8228: 購入経験者さん 
[2019-11-12 08:21:35]
ビンボーとビンボー生活は違う
金持ちと金持ち生活も違う

ビンボーなのに金持ち生活すれば 破綻に一直線
金持ちなのにビンボー生活 すれば 宝の持ち腐れ
身の丈ってそういうことですね

8229: 匿名さん 
[2019-11-12 12:59:52]
現金が一番早くて無料の保険
8230: 匿名さん 
[2019-11-12 15:37:12]
現金があっても多額の負債があれば無いのと同じ。
8231: 匿名さん 
[2019-11-12 15:38:29]
>>8230 匿名さん
ソフトバンクと同じと考えればいいのではないでしょうか?

8232: 匿名さん 
[2019-11-12 15:44:01]
個人は定年後に収入が激減するからソフトバンクとは違う。
8233: デベにお勤めさん 
[2019-11-13 01:35:58]
毎日コツコツやるのが大切です。
https://www.akamaruy.com/2019/02/01/hukugyou/
8234: 匿名さん 
[2019-11-13 04:52:41]
家を買えるのは本業でしっかり稼げる人。
8235: 匿名さん 
[2019-11-13 07:07:10]
そんな事ない
8236: 匿名さん 
[2019-11-13 08:59:50]
普通に稼げて普通に暮らせば定年貧乏には今のとこはならんでしょうに
副業や特殊技能を考えるより無駄な支出を抑えるなり当たり前の事をしとくのが庶民には大事
浪費癖がある人間ほど老後貧乏まっしぐらだね
中小企業で働いてるのが全体の9割ぐらいだったっけ?
中小企業でも規模の差はあるけどその中のほとんどが普通に老後生活できる現状なんだから今の日本で老後貧乏に陥る人間側に問題がまずあると思うよ
8237: 匿名さん 
[2019-11-13 09:40:44]
>>8236 匿名さん
今の日本で自由に使えるお金が月1万円未満の人が30%、またNEC3000人、オンキョー20%等リストラという現場を考えると将来貧困層は70%、その日暮らしが20%に達し、某海外投資家がいう犯罪国家に成りかねない。

8238: 匿名さん 
[2019-11-13 10:01:24]
>>8237 匿名さん
職種を選ばなければ人手不足。
肉体労働を嫌がらなければいい。
8239: 匿名さん 
[2019-11-13 10:07:55]
非正規だと年金はないかごく少額。
必然的に生活保護が激増し国家予算は破綻しそうだな。
8240: 匿名さん 
[2019-11-13 15:36:40]
生活保護も年金と同様に見直しされるでしょう。
8241: 匿名さん 
[2019-11-13 18:47:57]
>>8240 匿名さん
生活保護受けてから、立ち直る割合って、どのくらいだろう。
8242: 匿名さん 
[2019-11-13 19:18:39]
65才以上の在職老齢年金が47万から51万になるようだ。65から自営扱いになる自分には関係ないが65以降も正規扱いの従業員はラッキーだな。
8243: 匿名さん 
[2019-11-13 19:26:32]
ANN元老人ホーム職員「肘で殴った」 カメラに一部始終。

8244: 匿名さん 
[2019-11-13 20:11:57]
>>8242 匿名さん
年金が増えるのではなく減額基準が引き上げられただけでしょ。
8245: 匿名さん 
[2019-11-14 07:59:53]
>>8243
人間って結局 奥には野獣が潜んでいるもんだから
何らかの環境やストレスでそれが出てしまう

認知症に限らずのものが言えない幼児や子供 障害者など
弱者には人目が無いといつでも起こりえる事
それを性善説で 防止策をしないのは管理責任

8246: 匿名さん 
[2019-11-14 15:00:37]
>>8245 匿名さん
運動機能に問題がない認知症の親族を介護したら少しは気持ちがわかると思う。
8247: 匿名さん 
[2019-11-14 17:41:14]
>>8246 匿名さん
徘徊が一例。
8248: 匿名さん 
[2019-11-14 17:49:33]
軟禁や拘束しておかないと事故なんか起こされたら介護者や保護者が責任を問われる。
防止策はまず保護対象者による事故をどのように防ぐかが重要。
8249: 匿名さん 
[2019-11-15 06:27:11]
>>8248 匿名さん
それって昭和の精神病院。

8250: 匿名さん 
[2019-11-15 10:18:00]
昭和後半は高度成長、平成は維持がやっと、令和はどうなんでしょう。
8251: 匿名さん 
[2019-11-15 10:48:51]
>>8248
夜中でも施設内をうろうろしても大丈夫なように できないのかな
寝たくもないのに狭い部屋に閉じ込められて
決まった時間に 寝て決まった時間に起きて決まった時間に食べて
子供だったら 将来のための躾になるけど 老い先短いのに苦痛なだけ

安全の範囲内で自由にさせとけばいいんじゃないかな
その方が介護側も楽 お互いにハッピー
8252: 匿名さん 
[2019-11-15 11:49:51]
俳優滝口幸広さん34歳、突発性虚血心不全で死去。
8253: 匿名さん 
[2019-11-15 12:30:19]
>8251: 匿名さん
色々な状態の要介護者がいる。
8254: 匿名さん 
[2019-11-15 14:14:51]
>>8249 匿名さん
>それって昭和の精神病院。

介護施設に入れる費用がない世帯は、今現在でも自宅がそんな状態。
目をはなして事故でも起こせば、裁判で管理責任を問われるからね。
8255: 匿名さん 
[2019-11-15 19:05:03]
老後の要介護に心配ならググって知識得といたら?安かろう不味かろうとか、施設に限らずデイサービスでも認知症引き受けについて△印が有るが親の経験から要注意だな。
良い施設を見分けるのは至難の技。まして10年後20年後はね。5人に一人は認知症、(車輛7人かげに全員高齢者がいたら一人は認知症ってことだから)成らないように願うばかり。
8256: 匿名さん 
[2019-11-15 20:09:32]
民間介護施設より特養のほうが安いといわれるが、特養でも意外と費用がかかるらしい。
相応の老後資金を準備をしておかないと家族に負担をかける。

【年金「月28万円」の両親…老人ホームの請求額に息子は絶句】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191114-00024121-gonline-bus_...
8257: マンション比較中さん 
[2019-11-16 09:33:31]
そんな金掛けるんだったら自宅を住みやすく改造して
外国人ヘルパーでも雇った方がいいんじゃないの

住み込みでいくらで来てくれるのか知らないし
日本は外国人介護を認可していないようだけどね

介護保険料だけは強制


8258: 匿名さん 
[2019-11-16 09:37:38]
他人事じゃなく未来の自分の問題だから
8259: 匿名さん 
[2019-11-16 09:53:00]
将来の自分含む身内の問題ですね
8260: 匿名さん 
[2019-11-16 10:31:47]
とりあえず歯間ブラシを使った歯磨きに心掛けましょう、それで半年に一度歯医者で掃除してもらう!今も大切。

8261: 匿名さん 
[2019-11-16 11:40:18]
残念ながらどこの歯医者も金儲主義で信頼できるところがないんですよね~
歯医者さんも食べていかないと駄目だから 仕方ないですけど
8262: 匿名さん 
[2019-11-16 16:47:02]
>>8257 マンション比較中さん
自分が介護される立場になったら嫌だろうね。
8263: 匿名さん 
[2019-11-16 21:40:41]
フィリッピーナの美人さんならいいだろw
8264: 匿名さん 
[2019-11-17 05:28:07]
認知すらできません
8265: 匿名さん 
[2019-11-17 09:26:02]
今に、老人の介護にも軽減税率が導入されるようになるでしょう。ピンボケでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる