住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-16 23:40:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

3251: 匿名さん 
[2017-01-21 10:26:07]
>リバースモーゲージとは、所有している自宅等の居住用資産を担保に金融機関や自治体から毎月一定額の融資を受け、契約者の死亡時に金融機関が自宅を引き取り、返済資金として借入金を一括返済する融資のことをいいます。
>自宅などの資産をそのまま所有しながら生活することができるため、現金所得の少ない高齢者が年金代わりに活用す>ることができます。住宅を手離すことなく、収入を確保する手段として利用されています。
>ただ、不動産価格の下落や借入金利の上昇が起きると、借入金額が自宅の価格を越えてしまったり、想定以上に長生>きできたことにより借入金額を使い果たすなどのリスクがあります。

さらっと書いてるけど結構なリスクがあるね。
地価が下がったり、長生きしたりで利息を払えなくなったら強制的に出て行かなきゃならないんだから。
3252: 匿名さん 
[2017-01-21 10:50:06]
持っていれば色々場面々々で選択肢があるということですね。
3253: 匿名さん 
[2017-01-21 10:59:35]
>>3251
都会の地価の高い戸建てなら大丈夫。
資産価値の低いマンションは基本対象外だし、貸付額も路線価基準で相場よりかなり安い。
家主が無くなったら所有権を放棄する前提で借りるものだし、金額は安いが固定資産を流動化できるから不動産相続でもめなくていい。
3254: 匿名さん 
[2017-01-21 15:24:40]
リバモで借りても使わないで預けておくと、利子がかからないというスキームもあるようだ。
借入プラスα程度で買い戻せれば、老後の予備資金として活用できるかも知れない。
3255: 匿名さん 
[2017-01-21 15:55:23]
老後の話をリタイヤ済みの老人が語るとややこしい、老人という自覚なないのか?
金勘定するほど長くは生きれんだろ、十年があっという間という自覚くらいあるだろ。
老後は生涯唯一の自由な期間、好きに遊んで暮らせや。
金がない人もそれなりにな。
3256: 匿名さん 
[2017-01-21 17:54:58]
男性は80歳位が寿命、それまで元気でも70過ぎたらガタも顕著に出始める。
3257: 匿名さん 
[2017-01-21 19:00:42]
>70過ぎたらガタも顕著に出始める。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/06/news057.html
>本当の健康寿命は、男性82歳、女性85歳
3258: 匿名さん 
[2017-01-21 22:24:33]
車のアクセルをまともに踏めなくなるのは何歳
近所に年寄り多いけど、男で80歳過ぎて元気な人はまれだよ、ヨボヨボ
おばあちゃんたちは元気だけどね
3259: 匿名さん 
[2017-01-21 22:46:08]
己が幾つまで健康かや生きられるか、親族の病歴とかで何となく分かる気もする。
3260: 匿名さん 
[2017-01-22 10:00:20]
>3258
欲張るなよ、80歳過ぎたら満足してあの世でいいだろ。
3261: 匿名さん 
[2017-01-22 10:04:54]
国民年金基金のCMで「入れば老後にゆとり」。
今の年金は今の老人を支えていて積立ではないはず?。
多く払っても老後の年金が増えるわけじゃない。

老後に現役から集めた年金を多い目に貰うと他の老人の取り分が減る。
まるで太陽光発電の高額買取でその分しわ寄せが設置してない家庭に行く仕組み。
違うかな?

3262: 匿名さん 
[2017-01-22 10:15:00]
老化していくと自然と諦めが付く。
ボケたり老化するのは死を怖くなくさせる為に在るかも知れないね。
3263: 匿名さん 
[2017-01-22 10:42:49]
鮭は産卵が終わると元気でも何故かすぐ死ぬ。
人間も家族や社会に対して役割が無くなったり、自身もやりたい事が無くなると、
老化スイッチが入るんだろうね。
3264: 匿名さん 
[2017-01-22 11:05:25]
>3262
>ボケたり老化するのは死を怖くなくさせる為に在るかも知れないね。
同意。
脳梗塞で半身不随になったが翌日は笑顔だった。
周りは何が起きたのかしばらくは分からなかった。
ボケてなければ相当なショックだろうな、ショックでボケるかも。
3265: 匿名さん 
[2017-01-22 11:58:38]
>鮭は産卵が終わると元気でも何故かすぐ死ぬ。
自然の鮭は違うだろ。
川に入ると餌は喰わない、遡上して、尾びれをすり減らし、満身創痍で穴を掘り産卵場所を作り、産卵受精をして力尽きて死ぬ。
3266: 匿名さん 
[2017-01-22 12:06:56]
子も作らず死ぬ人間は鮭以下だな
3267: 匿名さん 
[2017-01-22 12:18:14]
鮭の回帰率は2~3%、97%は遡上せず何処かで死んでる。
3268: 匿名さん 
[2017-01-23 09:54:37]
>>3267
荒波に負けずに帰る強い鮭の遺伝子だけ残っていくって事か。
新天地を見つけて産んでる鮭もいるかな。
3269: 匿名さん 
[2017-01-23 12:59:07]
近所の年寄りは婆さんばかり、爺ちゃんは70歳過ぎると病気だろうけどみんな亡くなる。
80歳過ぎて夫婦そろって元気とかほぼない、どちらかが病人か老々介護状態が多い。
ここで金の計算してても無駄無意味。
サ高住に引っ越す算段でもしたほうが良いよ、子に迷惑かけるなよ。
3270: 匿名さん 
[2017-01-23 13:14:42]
>3269の周りだけ不健康な奴が大いのでは?
74以下は高齢者ではないそうです。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms170121153001...
3271: 匿名さん 
[2017-01-23 14:28:21]
長生きできても楽しくないとね。
3272: 匿名さん 
[2017-01-23 15:06:03]
リタイアした今が人生で一番なまけもので自由でいい時間。人は思ったような環境を結局選んでいる。
お釈迦さまの手のひらの上で生きてきたようなもの。
3273: 匿名さん 
[2017-01-23 15:34:13]
同意、今が一番いい。
3274: 匿名さん 
[2017-01-23 18:10:43]
自覚がないだけで病気を抱えているのに、すぐにヨボヨボだよ。
男は70過ぎたら病気だらけ、遊んで暮らすのは無理だろうな。
3275: 匿名さん 
[2017-01-23 18:31:50]
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/06/news057.html
>本当の健康寿命は、男性82歳、女性85歳
3276: 匿名さん 
[2017-01-23 18:41:05]
仕事の束縛が無いから自由とは言えないね、だったら無職はみな自由。
やりたい事がやれるのが本当の自由。
それにはカネと健康と冴えた頭?あとは楽観的精神力?
ギャンブル依存症とか何かの依存症とか、
カネがあっても老後心配で使えないとか、じゃ自由とは言えないな。
3277: 匿名さん 
[2017-01-23 18:46:30]
他人の事や一般論など、どーでもいい事。
3278: 匿名さん 
[2017-01-23 19:27:43]
そんな元気の良い年寄りなんて一割もいないよ、現実知れよ。
定年したのち5~10年楽しく遊んだら、その後は多くが体調不良、あとは想像通りだ。
80過ぎまで夫婦そろって健康で遊び放題はないな。
3279: 匿名さん 
[2017-01-23 19:53:55]
毎日遊んだらすぐ飽きるよ。
3280: 匿名さん 
[2017-01-23 20:18:21]
遊ぶお金もないくせに?
3281: 匿名さん 
[2017-01-23 20:41:15]
飽きませんね。好きな事やって好きに暮らしてまったりして、
時々来客があって話し込んだり、すきなDVDやBS観て、主に昭和史が多い。
子らとドライブしてうまいメシ食って、自分の人生は成功したなーなんて思い残す事もなく
ちなみに我が自叙伝を新聞社が発行してくれた。ある推薦により国会図書館に死後収納されてビックリした。
あの世から書き込みさせてもらいます 感謝
3282: 匿名 
[2017-01-23 20:44:16]
そういう人に限って悪性度の高い癌宣告などされたら
慌てふためくって言うね
3283: 匿名さん 
[2017-01-23 21:04:22]
残念ですな、老衰で眠るがごとく大往生できましたよ。
祖父母によう来たと久々の対面ができました。死を恐れる事はないです。
懐かしい人に会えますよ。
悪党は苦しんで地獄へ落下ですが、ここは善男善女の桃源郷、理想郷です。
3284: 匿名さん 
[2017-01-23 21:26:47]
飽きるから何か工夫する。飽きないと同じ毎日の繰り返し、人生そこで終わる。
3281は終わってるからいいけど。
だいたい人間は悩むから大きくなるんだ、CMにも有ったね笑
3285: 匿名 
[2017-01-23 21:28:59]
大往生って、アンタ自身に言われてんでしょ。
3286: 匿名さん 
[2017-01-23 22:09:18]
自分の自叙伝を自費出版するなんて相当な自信だね。
>日本国内で発行されたすべての出版物は、国立国会図書館法に基づき、国立国会図書館への納入が義務付けられています。
だからそう威張ることでもない。
3287: 匿名さん 
[2017-01-23 22:25:06]
夜ここでアホなこと書いてる老人が何言っても説得力無いな。
社会との接点ないんだろ、どうっせ数年で死ぬか病気で不自由になるよ、安心しな。
3288: 匿名さん 
[2017-01-23 22:28:11]
健康に不安でも?ムキになりなさんな見苦しい。
3289: 匿名さん 
[2017-01-23 22:58:52]
おじいさ、ボケてるから誰が書いてるのか勝手に妄想?
おれはまだ30代の現役、近所の年寄りを見た感じを書いてるだけ
男は70超えて元気な人は極少数、こまめに検診しろよ年寄り
3290: 匿名さん 
[2017-01-23 23:17:59]
トランプ70で大統領開始、千代田区長72で続投。つまりは知恵と経験がいきている。無能な若造じゃつとまらない。
3291: 匿名さん 
[2017-01-23 23:54:50]
細胞は新陳代謝で幾らでも生まれ変われるのになぜ老化するのか?
脳が自殺命令を出すかららしいね。また子供からやり直し。命のリレーだ。
将来医学が進歩して遺伝子操作すれば500歳も可能らしい。それこそ年金が持たない。


3292: 匿名さん 
[2017-01-24 07:43:30]
3286よく読むと納入チェックする機構でもあるようで、収納すると約束してないですね。
3293: 匿名さん 
[2017-01-24 08:25:18]
三十路ぐらいでこのスレ来るって先が不安でしょうがないのでしょう。また中身は老人並み。
3294: 匿名さん 
[2017-01-24 10:57:31]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
3295: ↑ 
[2017-01-24 11:18:32]
貴女のような下品方はお引き取り下さいね
3296: 匿名さん 
[2017-01-24 11:25:18]
下品?
70過ぎのおじいちゃんの現実的な生活実態だけど?
認めたくなくても現実に病気持ちか要介護、要支援のじいさんばかり
元気なのはわずかだろ
3297: 匿名さん 
[2017-01-24 11:43:44]
雑言口調のレスが昨年の生保くんそっくり。
3298: 匿名さん 
[2017-01-24 15:19:38]
長生きしたければ人間ドックは年一回は最低受けろよ。
金がない老人には無理かもな。
3299: 匿名さん 
[2017-01-24 15:43:10]
松方さん70代前半でしたね。
他には梅宮、北大路、前田吟、古谷一行、、星由里子、鵬欄、三田佳子、、、、
み〜んな、おじいちゃん、おばあちゃんたちだわね。
3300: 匿名さん 
[2017-01-24 15:49:04]
元気そうで病気持っている人も多いと思いますよ、医療関係に従事するとよくわかる。
完璧に元気な老人などいませんから。
病気疾患は早めに見つけて対処すると延命できることが多いし、苦しまない。
放置して悪化させると痛みが出たり苦しんで亡くなることが多い。
穏やかに逝きたいならタバコも酒もやめなさい。
ここで金の計算してる場合じゃないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる