住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-22 00:48:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

No.19901  
by 匿名 2023-01-01 06:50:09
70歳以上の都民には、銭湯が100円くらいで入れるクーポンも年間30枚配布される。何歳以上か忘れたが、敬老の日には、毎年1万円分(5000円だったかな)の商品券も配布される。しかし、食費が二人で三万円の生活をする理由にはならない。
No.19902  
by マンション検討中さん 2023-01-01 08:55:25
貯金無しなったら生活保護受けるんでは
No.19903  
by 匿名さん 2023-01-01 10:29:45
都会は便利だが老化すると一気に不便になるかもしれない
混雑した都会で車椅子の老人はあまり見ないし無理だろう
歩く速度が極端に遅い老人も危ない

電動車椅子が活躍できる地域なら頭さえしっかりしていれば自分の自由で出かけられるのでいいかもしれない
No.19904  
by マンション検討中さん 2023-01-01 14:23:59
田舎はバリアフリーが都会よりすすんでないところが多い
ボランティアの手も足りないし税収不足で福祉も充実してない所が多い
身体障害者が一人暮らしできるのは都会ならでは
No.19905  
by 匿名さん 2023-01-01 22:37:03
昔は東京も田舎だった。今も田舎には沢山の老人が一人でも長生きして暮らしている。
田舎なら月1,2万円で一戸建も借りられるし、10万円の戸建だってある。
虫嫌いでも、慣れるし、自家栽培もできるから費用もほぼ只。
国民年金だけでも暮らせて、いざとなれば隣にも助けて貰える。
買物なんか田舎の人ができるなら自分だってできる。
都会でないと暮らせないなんてのは甘えに過ぎない
彼らにできて、東京育ちができないというのは甘えではないか。
人間その気になればどうにでもなる。
No.19906  
by 匿名さん 2023-01-01 22:44:08
田舎の人はいつまでも呆けないし足腰も丈夫
長生きする人は毎日歩いてコミュニケーションを大事にする
引き籠ってテレビばかリ見て、日々愚痴ばかり言う東京暮らしは
すぐ呆けるし長生きしない
でもこれは自然の摂理で仕方ない。弱肉強食、自然淘汰でいい。
大事なことは人に迷惑を掛けず、税金も無駄遣いしない謙虚な姿勢。
No.19907  
by 匿名さん 2023-01-01 22:47:43
じゃあ俺はあと1万個位インスタントラーメンを食べることにしよう。
No.19908  
by 匿名さん 2023-01-02 00:51:36
人とコミュニケーションをとるのはぼけない方法の一つだがコミュニケーションを取る限り影響を受ける
だから付き合う人間は選ぶべきだろう。悪い人間ほど利用できると見れば寄ってくる。利用できなくなればさっといなくなる。
自分にとって悪い影響しかないと思う人間とは深入りしない。場合によってばスッパリ切る。
現在はその気になればSNSで趣味の合う人間といくらでも繋がれ孤立はしない。
孤立を恐れて嫌で危ない人間関係を続けるほうがもっと悲惨なことになる。


No.19909  
by 匿名さん 2023-01-02 01:07:54
インスタントラーメンは麺を油で揚げてるので特に賞味期限が過ぎるとその油が酸化してガン誘発物質に変わるという YouTube 今見てた笑
No.19910  
by 匿名さん 2023-01-02 05:30:51
>混雑した都会で車椅子の老人はあまり見ないし無理だろう
>歩く速度が極端に遅い老人も危ない

都会でも住宅街は混雑しないので問題ない
No.19911  
by マンション検討中さん 2023-01-02 07:45:50
田舎は車社会でdoor-to-door
日常的にあまり歩かない
都会のほうが移動時歩くから健康的だったりする
No.19912  
by 匿名さん 2023-01-02 11:46:28
>>19910 匿名さん
問題はないだろうが意味もないだろう
人様の住宅を見て歩くのが好きな人もいるがね
刺激を求めて都会に住むなら住む意味が半分以上なくなる
No.19913  
by 匿名 2023-01-02 11:54:23
生活保護には、国の税金が、約3.9兆円使われている。少ない年金の人が、都内に住むことにより、生活保護になるというのでは、国家の財政はよくならない。年金が少ない人は、都内から追い出せ。
No.19914  
by 通りがかりさん 2023-01-02 13:22:52
>>19913 匿名さん
田舎に住んでも働かない人は相変わらず働かない
生活保護費は減ることはない
仕事もないから働けない
都会ならまだ足りないぶんは何かバイトしてるかもしれないし
そもそも都会の嫌な仕事汚い仕事きつい仕事するそんな人たちがいなくなったら何も動かなくなってマヒする
No.19915  
by 匿名さん 2023-01-02 13:26:15
オープン記念や出血サービス 安売りで長い行列ができて店の宣伝になるのも年金暮らしギリギリ人間のおかげ
No.19916  
by 匿名さん 2023-01-02 14:08:11
田舎の**では、ボケても外部に漏れないだけ。
No.19917  
by 匿名さん 2023-01-02 14:12:55
>>19916 匿名さん
**は「集」と「落」です。差別用語なのでしょうか?
No.19918  
by 匿名 2023-01-02 14:44:31
同じ生活保護でも、都内だと、地方に比べて家賃補助が月に二万円多くかかる。年間24万円。都内に生活保護が20万人いるとして、年間480億円多くかかる。生活保護者は地方に住んで下さい。
No.19919  
by マンション検討中さん 2023-01-02 15:24:26
家賃は大家や公営なら都や区に入る
経済回してるから目くじら立てるほどの事では無い
No.19920  
by 匿名 2023-01-02 16:19:51
都営住宅はともかく、その他の生活保護者向けの住宅は、狭くて劣悪な環境で、許される範囲で一番高い家賃の設定。悪徳業者が多い。都内の生活保護者は、悪徳業者を儲けさせている割合が多い。(山谷のドヤ街みたいなもの。)経済がまわるにはほど遠い。
No.19921  
by 匿名さん 2023-01-02 17:11:34
生活保護に憧れるような定年ビンボーにならないようにしましょう。
No.19922  
by 匿名さん 2023-01-02 17:16:34
>>19912 匿名さん
自分の故郷が都会なので意味など不要
わざわざ不便な田舎に住み替える意味がない
No.19923  
by 匿名さん 2023-01-02 17:30:45
生活保護を単純に田舎に送るとか姥捨て山とか棄民とかを連想してしまいます。
No.19924  
by 匿名さん 2023-01-02 18:26:42
田舎が良いとか都会がいいとかどちらか固定するから問題になる
都会派でもたまには海や山に行きたいだろう
田舎暮らしが好きといってもたまには賑やかな都会で刺激を受けたいだろう
日本列島新幹線と高速道路で結ばれて30分や1時間以内にどちらも行けるから交通費を問題にしなければそこで悩む必要はない。しかも移動中はスマホがあるから退屈しない。
金があれば大体どこに住んでも極楽だが
その人がよく行く環境に近い所に住むのがコスパがいい
No.19925  
by 匿名 2023-01-02 18:45:16
都会が良いとか地方が良いとかの論争ではなく、年金ギりギりで生活保護になりそうな人は、不便だろうがなんだろうが、家賃の安い地方に行って、家賃補助を少なくして、国家財政の負担を軽くして下さいと言っている。生活保護にかかる国家の支出が、生活保護者に高い家賃の住宅を貸して潤う悪徳業者を助けることにならないように願う。もちろん誰にも地方移住させる強制力はない。
No.19926  
by 通りがかりさん 2023-01-02 19:11:15
いつものババが生活保護に憧れているみたいですが、そうならないようにしたいですね。
No.19927  
by 匿名 2023-01-02 20:20:26
↑後から登場しました方は、言語が意味不明なところをみると、○○○○スタン出身の方?
No.19928  
by 評判気になるさん 2023-01-02 20:34:15
>>19925 匿名さん
だから全員ベーシックインカムを貰って生活保護を無くせば金額に地域差がないので自動的にそうなる

No.19929  
by 匿名さん 2023-01-02 20:41:17
田舎と言っても県庁所在地と郡部では全然違う。 私は山登りと探鳥とダイビングをやるし全国の営業をやってきたけど
地方の方が住みやすいよ。実家が東京じゃなけりゃ田舎から無理して上京しなくても食うだけなら何とかなる。
お勧めはやはり西日本(瀬戸内や九州、三重、和歌山、兵庫)だけど、交通費とか考えれば、アウトドア派にすすめなのが甲府と高崎。何でも出来る。
マリンスポーツやゴルフ好きなら静岡や千葉もいいよ。人間関係も気にならないし安いと思う。
唯雪国だけはスキーとお酒好き以外は相当覚悟がいるね

No.19930  
by 匿名さん 2023-01-02 22:42:02
現実的の高齢者は運動は散歩程度で、園芸、読書、音楽、映画、囲碁、将棋などが好きな高齢者も多い。好きだった旅行さえあまり出来ない事が多いでしょう。
No.19931  
by 匿名 2023-01-03 07:33:40
ベーシックインカムを、生活保護と同等金額に設定すると、それだけで50兆円くらい必要。それ未満だと、生活保護者が反対する。(他人をババと称する○○○○スタン人も反対するだろう。)
No.19932  
by 検討板ユーザーさん 2023-01-03 08:16:34
>>19931 匿名さん
今まで通り政府が債券を発行して日銀が買い取れば財源ができる
生活保護と同程度のベーシックインカムを実施すれば生活保護の人達は今まで通り
それと同程度稼いでた人たちは収入が倍になる
もっと金持ちは少しこづかいが増える
大金持ちにはほぼ何の関係もない
生活保護申請を審査する手間も必要もなくなるので公務員削減
唯一の問題はお金が薄まって金の価値が下がってしまい物価高になるのでどこかで税金として回収していく必要はあるだろう

No.19933  
by 匿名さん 2023-01-03 08:24:44
一旦生活保護になってしまうと働くとそのぶん生活保護が減らされるので
隠れて働くか働く意欲がなくなる。
と言う変な現象はなくなる
No.19934  
by 匿名 2023-01-03 11:19:17
長生きすること(平均寿命より生きること)は、悪いことだと自覚しよう。
No.19935  
by 匿名さん 2023-01-03 12:21:41
病んでるね
No.19936  
by 匿名 2023-01-03 12:32:05
スリランカは、輸入した原油の代金が払えなくて紅茶で払うらしい。国債を発行すれば良いのに。(笑) スリランカは、日本と違って、国民に金融資産がない。だから国債を誰も買えない。外国人も誰も買わない。お札を印刷しても、誰もドルと交換しない。日本も、20年後は、原油の代金を払えなくて米で払う。
No.19937  
by 匿名さん 2023-01-03 16:27:24
>>19934 匿名さん
現状に不満があるのですね。
でも、他人を非難しても、あなたの状況は良くはなりませんよ。
No.19938  
by 匿名さん 2023-01-03 17:30:17
生活保護を僻んで非難するような人間は定年ビンボー予備軍
No.19939  
by 匿名 2023-01-04 09:18:35
こちらは、年末に、銀行の支店長が挨拶にくるような立場。これ以上、私の状況が良くなることは望まない。僻むこともない。思ったことを書くだけ。
No.19940  
by 匿名さん 2023-01-04 13:48:40
これからも「失われた30年」はまだまだ続く、日本に新しい時代は来るのか。三菱、三井、住友、など財閥系がはびこって起業の芽を摘んでいる。財閥系崩壊が望ましい。
No.19941  
by 匿名さん 2023-01-04 13:49:13
>銀行の支店長が挨拶にくるような立場

生活保護に絡む必要なし
No.19942  
by 匿名さん 2023-01-04 14:11:06
>>銀行の支店長が挨拶にくるような立場

僻みやすい性格を支店長は見越して、ガス抜きにやってくるのかも 笑
No.19943  
by 匿名さん 2023-01-04 14:33:34
こんなところで、自慢げに書いている時点で、ポジティブなイメージは考えつかないですね。
No.19944  
by 匿名さん 2023-01-04 16:45:43
銀行の支店長が挨拶に来ることで自分の属性を騙るのがいかにも定年ビンボー的
No.19945  
by 匿名さん 2023-01-04 17:16:16
サンタクロースがやってきた方がいいよ。違うか。
No.19946  
by 匿名 2023-01-04 18:57:42
また、「属性』と語りたがる人が出て来た。信用調査会社のしたっぱかな。
No.19947  
by 匿名さん 2023-01-04 22:53:17
クラス会や同窓会は、『属性くん』の集まりとも言える。
No.19948  
by 匿名 2023-01-05 04:28:01
『属性」という単語を日常的に使うのは、サラ金の取り立て屋さんとか、保険調査の調査員。他人を疑い、他人をののしり、他人を蔑んでウサを晴らす人たち。
No.19949  
by 匿名 2023-01-05 04:54:39
他人をののしってウサを晴らすのは、銀行の窓口の人とか市役所の窓口の人とか、接客する人はみんなやる。昼飯を何人かで食べながらとか。しかし、日常的には属性という言葉はでない。マスコミでも使ってない。あまり使わない汚い言葉。
No.19950  
by 匿名さん 2023-01-05 05:47:30
属性に不足がある人ほど過剰反応しやすい
銀行の支店長は挨拶以外の用件で来たのかも・・
No.19951  
by 匿名さん 2023-01-05 08:51:25
属性(property)は、普通の単語ですね。
このスレ独自の意味付けがあるのかもしれませんが。
スレ自体がビンボーを語るものなので、必要と思いますよ。
気に入らないなら、キーワードチェックして読み飛ばせばいいですし、
削除必要と思えば、管理者に申請すればよいのではないでしょうか。
No.19952  
by 匿名 2023-01-05 09:13:02
「属性」という言葉を日常的に使う人を毛嫌いしているだけです。あくまで個人の感想です。
No.19953  
by 匿名さん 2023-01-05 09:14:24
属性という言葉には人をさげすむという語感があるので、属性を使いたがる人にもそういう性質がありそうですね。

No.19954  
by 匿名さん 2023-01-05 16:09:32
>>19953 匿名さん
>属性という言葉には人をさげすむという語感があるので

属性は人以外の事物にも使うのでそのような意味や語感はない。
蔑むと感じるのは何か心当たりでもあるのでしょうか?
No.19955  
by 匿名さん 2023-01-05 16:56:59
でも、このスレでの「属性」は、いい意味では使われていませんね。
まあ、ほめることのないスレなので、仕方ないかもしれませんが。
No.19956  
by 匿名さん 2023-01-05 17:37:59
金融機関の個人融資担当がよく使いますよね。あまりいい意味ではないでしょうね。それで印象の悪い言葉という認識が強いのでしょうね。
No.19957  
by 匿名さん 2023-01-05 17:59:07
>金融機関の個人融資担当がよく使いますよね。
属性に問題がなければ何も感じません。
No.19958  
by 匿名さん 2023-01-05 18:37:00
「属性に問題がある」とはどういう事を指すのでしょうか?
No.19959  
by 匿名さん 2023-01-05 20:34:15
金融機関の場合は与信審査で問題がある事
No.19960  
by 匿名さん 2023-01-05 21:53:40
そこまでして借金して業者喜ばせてどうする
No.19961  
by 匿名さん 2023-01-06 09:06:25
属性が低いほど生活保護を僻む傾向があるようだ
No.19962  
by 匿名 2023-01-06 09:16:44
また、新しい人が登場したのかな。だんだん半沢直樹の世界になってきた。『よっ。支店長代理。』日常的な会話にまで、『属性』という言葉を使って仕事熱心なこと。東南アジアに飛ばされないように頑張って。(笑)。
No.19963  
by 匿名さん 2023-01-06 11:03:14
属性、ヒエラルキー、マウンティング、パワハラ、など「相手に自分のほうが上だと示したい」という人間的行為は多い。このような競争は人類発展の原動力なのか、無駄なのか。当然、無駄でしょ 笑
No.19964  
by 匿名さん 2023-01-06 13:40:21
少し病気になればすぐに気づく。誰が上とか下とかそんなことはどうでもいい。肝心なのは健康。それを支えるための食料とエネルギー
健康だからこそ人生を楽しめる
健康なのに人生を楽しまないで他人に振り回され無駄な時間を使うほど馬鹿らしいことはない。
人がどう思うがそれは人の勝手
生き残って健康なのが勝ち組
ただそれも時間の問題だが笑
No.19965  
by 匿名さん 2023-01-06 15:24:49
肉体的な健康と精神的な健康は両輪の関係
物忘れ程度や少しぐらいの認知症になっても健康ならば人生は楽しめるが
それよりも変な拘りや恨み妬み執着を持ちやすく、人の上に立つことを生きがいにしてるような人間は逆に不幸だろうね
No.19966  
by 匿名さん 2023-01-06 15:51:31
上下関係がないと会社組織もうまく動かないがそれは上下関係ではなく役割分担。人間価値の上下ではない。そこでチヤホヤされて勘違いしたまま定年退職してもそのままの態度だと世間からは嫌われる。
No.19967  
by 匿名さん 2023-01-06 15:51:56
>日常的な会話にまで、『属性』という言葉を使って仕事熱心なこと。

日常的な会話に『生活保護』も出てこない
No.19968  
by マンション検討中さん 2023-01-06 17:24:39
80も半ばすぎれば歯の具合悪くなって御節もろくに食べられなくなるそうだし餅も小さく切っても危なくなる
健康なうちに食べたいもの食べて飲んで旅行する
高齢者は時計や指輪も重くなるし服は着替えやすいものが一番だし靴は転びにくい疲れにくいもの選ぶようになる
No.19969  
by 匿名さん 2023-01-06 18:26:40
最近は、個人情報を気にしてか表札のない家が増えた。正月に、門松やお飾りをしている家も非常に少なくなった。まあ個人の自由ではあるが、節約のためだったら情けない。
No.19970  
by 匿名 2023-01-06 19:24:41
岸田総理が異次元の少子化対策と言ったが、なにをするのか?それはともかく、前澤友作氏も、属性(職業・収入)はよいのだから、宇宙旅行してないで、日本のために、松下政経塾に匹敵するような政治学校を作るとかすればよいのに。
No.19971  
by 匿名さん 2023-01-06 19:44:40
宇宙旅行はお金を出せば出来る。政経塾はお金があっても出来ない。お金で出来ることは、株主になるのと、高価なものを購入できるだけ。
No.19972  
by 匿名さん 2023-01-06 19:59:44
>日本のために、松下政経塾に匹敵するような政治学校を作るとかすればよいのに。

松下政経塾が日本のためになにか功績をあげたか?
No.19973  
by 匿名さん 2023-01-06 22:00:10
国民はあまり政治の裏にまで関心を持たずに愚直な民でいてくれる方が統治しやすい。
と思ってるだろうね
だまって俺についてこいみたいな


No.19974  
by 匿名さん 2023-01-06 22:24:48
>>だまって俺についてこいみたいな

その男が失敗すると、勝手にだまってついて来たんだろ、に変わる。
No.19975  
by マンション検討中さん 2023-01-07 08:16:02
黒幕が指図しやすい操り人形つくる塾だな
担ぐ御輿は何とやら
今不満高まっても結局保守が逃げ切るんだろう
代わりがいないし変わりたいとも思わない層が厚い
No.19976  
by 匿名 2023-01-07 08:18:45
松下政経塾は、地盤も看板もカバンもない人に、議員への道を開いた。なんでも反対意見を述べるだけの人とは違う人を育てた。反対意見だけなら『ふんころがし』でもできる。
No.19977  
by マンション検討中さん 2023-01-07 08:40:18
>>19976 匿名さん
議員なる事が最終ではなく何を成したか何を目指すか指し示すか


No.19978  
by 匿名 2023-01-07 09:57:06
議員になることは、その人にとっては一歩も二歩も前進。(たとえ何もしない、何もできなくても)。ここで書いているだけの人が最低(私も含めて)。ここで書いているだけの人は、火事場の見物客と同じでじゃまにしかならない。
No.19979  
by マンション検討中さん 2023-01-07 11:03:42
卒塾生に疑問ある議員の名前がありましたので眉唾でしかありません
No.19980  
by 匿名さん 2023-01-07 11:22:09
>>19978: 匿名

普通の人は、世の中全体を変えるようなことを考えたり期待してはいない。国なんかに自分の人生を費やす事なんかしない。自分は小市民的でいいので、国が変に自分に圧でからまないでほしい。そういう人が多いと思いますよ。

世の中に功績を残した人が偉いのではなく、小市民的に暮らした普通のおじさんおばさんは案外偉い人だと思う。
No.19981  
by 匿名 2023-01-07 12:00:28
普通に暮らしたおじさんおばさんは、偉くなくて普通です。生きて迷惑をかけずに暮らしているだけの人は普通です。小市民的に暮らしたい人は、そのように暮らしてください。(私もそのように暮らしています。)
No.19982  
by 匿名さん 2023-01-07 21:04:44
>議員になることは、その人にとっては一歩も二歩も前進。

議員になることは前進ではなく堕落
No.19983  
by 匿名さん 2023-01-08 06:07:48
小市民でも政治家を盲信するような人間にはならない事だ
No.19984  
by 匿名さん 2023-01-08 10:37:58
東京都知事の小池百合子が少子化対策で5000円支給を表明したら、反射的に出てきた岸田は情けない。異次元の瞬間的ご登場。小池がカウンターパンチでリードした格好、しかし国民は茶番政治ゲームを見ているようで虚しさしかない。そして周りはすぐ財源探しで消費税増税案しか出てこない。税金というのは、もともと国民の労働による所持金、政治家が税金を権利と思いこんでいる勝手さヒシヒシと見える。政治家はフンコロガシ集団。
No.19985  
by マンション検討中さん 2023-01-08 11:06:38
将来のヴィジョン無しで政策すすめてるとしか思えない
どこもかしこも予算欲しいのは当たり前
声のデカさ注目度にばかり忖度してる
収入以上の支出そんなに続けて借金まみれでどうするのか
No.19986  
by 匿名さん 2023-01-08 13:16:29
>>19984 匿名さん
まぁ、少子化対策資金を消費税増で賄うとか言っちゃう集団だからねぇ(笑)。少なくとも本気で少子化対策を考えているとはとても思えん。
少しは明石市長を見習えば良いのに・・・
No.19987  
by 匿名さん 2023-01-08 15:18:58
k知事はスタートアップの外国人に無利子で500万だか1千万だかを融資するとか言ったとやらで。中国では融資を受けられればその後は破綻させて返済しないで済む、とか言って、それを請け負う業者みたいなのが増えたとか?
太陽光も、中国製が多いため、中国に資金が流れるとかで、中国寄りの政治だってNetNewsにもなってたね。
No.19988  
by 匿名 2023-01-08 20:05:09
自動車税(毎年5月頃に払うやつ)を倍増して、増やした税を少子化対策にあてる。2兆円くらいになるでしょう。そうすると、18歳以下に毎月1万円配れる。18歳以下は、ゲームを買う。毎週1回か2回、飯を抜けば、それくらいの税は払えるはず。
No.19989  
by 匿名さん 2023-01-08 20:25:15
それだと不公平だよね。
これからEVになると、重量が重くなるので、道路の傷みがひどくなることが予想され、財源はそちらに回すことになるでしょう。
No.19990  
by 匿名 2023-01-08 22:04:48
自動車税が倍増で足りなければ3倍増だ。なぜ、自動車保有者から税を取って少子化対策?税は取りやすいところから取るのが常套手段。タバコの税は増税するが、アルコールは増税しないなあ。それは、自民党の強い後援者支持者に、造り酒屋とかが多いからアルコールは増税しない。
No.19991  
by 匿名さん 2023-01-08 22:22:18
いや、そうはならないよ
No.19992  
by 匿名さん 2023-01-08 23:38:29
それはない
No.19993  
by 匿名さん 2023-01-08 23:49:52
少子化対策は未来への投資と考えれば、国債を充てるのが本来の姿。この返済は将来世代で行えます。
消費税を上げて経済を縮小させるのは愚の骨頂。でも5年以内に13%、10年以内に15%は既定ですかね。

逆に防衛費は現在への投資なので、どうしても必要なら増税も止む無し。もちろん選挙で信を問うこと。
反対意見が多ければ、国民が望んでいないのですから防衛費増額自体も撤回すべきでしょう。
個人的に防衛費は国土と財産を守る意味合いから、増税の財源は固定資産税から徴収も検討余地と思う。
No.19994  
by 匿名さん 2023-01-09 00:03:21
人口が減ってもそれはそれでいい、日本は8000万人ぐらいがいい。防衛全体は今のまま貧弱でも、日本の迎撃ミサイル技術は世界一になる。という考え方もある。
No.19995  
by 匿名さん 2023-01-09 01:00:58
基本的に国民(大衆)は自分のことしか考えていないので、民主主義下では子供が減って老人が増えるほど高齢者優遇の政治しかできなくなる。つまり多数派がやって欲しい政治になる、民主主義は国民のレベル以上の政治はできない、と言われる所以。今の政治を無能という人は日本国民が無能と言っているのと大差ない(まぁ、どっちも無能なのは事実)。
高度経済成長時代(好景気時)ならそれで良かったが、今の日本は民主主義では何も変わらんわな。文句言っている若者も多くは結局自民党に投票しているし・・・

中国に吸収されないことだけを祈るわ、あとは何も期待しない。今更中国語学ぶ気にもならんし。
No.19996  
by 匿名 2023-01-09 08:49:49
今より、多く、税を払う気持ちも(金銭的余裕も)ない人は、少子化対策のことなど語る資格はない。自動車税の二倍や三倍くらい払おうよ。環境にとって、車を走らせることは悪なんだと自覚しよう。(たとえ電気自動車でも。)タバコ税は防衛費に、自動車税は少子化対策費に。
No.19997  
by 匿名さん 2023-01-09 09:34:39
たぶん、正義感強い人なのかなってお見受けするけど、でもそれはそうはならない。どの税金がどのように流れて行ってるかを考えるとそうはならないことは一目瞭然。既にガソリンも色んな名目で課税されてるわけだし、それはないね。
車持ってない人には関係ないだろうけど。
No.19998  
by 匿名さん 2023-01-09 10:05:02
少子化対策費用のために自動車税やたばこ税の増税はないでしょうね。
特定の人に負担を強いることになります。
仮に増税が必要な場合でも、所得税や消費税でしょう。
No.19999  
by 匿名 2023-01-09 10:06:10
自動車税の増税も、車メーカーや関連企業が増税を反対するから簡単でほないだろう。(笑) しからば、水(天然水など)に税をかける。水道水を飲まずに、ミネラルウォーターと称した水を飲む人は、金銭的に余裕があるはずだから、1リットルあたり10円くらい取ればよい。
No.20000  
by 匿名さん 2023-01-09 13:18:45
素直に、資産課税など、金持ち課税といえばよいのでは?
ミネラルウォーターが贅沢品となると、世の中は課税対象になるぜいたく品で溢れていますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる