住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 21:37:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

19701: 匿名さん 
[2022-12-17 11:25:28]
大量生産して大量消費して大量廃棄する時代は終わった。これからの時代は、売れきれゴメン、入荷待ち、ゼロ廃棄、の時代。
19702: 匿名さん 
[2022-12-17 14:31:49]
>>19689 匿名さん
>子供や孫に使うのが、一番無駄という話もあります。

子供や孫の出来次第
自分は子供に使って正解だったと思う
むやみに散在するのがいちばん無駄
19703: 匿名さん 
[2022-12-17 16:26:34]
子供において、コスパ的な打算話しが出てくるとは今年一番の驚き、無念残念
19704: 匿名さん 
[2022-12-17 16:46:14]
>>19703 匿名さん
>子供において、コスパ的な打算話しが出てくるとは今年一番の驚き、無念残念

子供におけるコスパとか打算話って何?
19705: 匿名さん 
[2022-12-17 18:11:20]
>>子供や孫の出来次第

子供や孫、本人の希望次第だったらまだ聞きやすいですね。


19706: 匿名 
[2022-12-17 18:16:04]
子供や孫に使うというのが、教育費用ならまだ理解できる。住宅費用・結婚費用や目的の定まっていない贈与、単なる財産の継承であればやめて、他に使いたい道があればそちらに使ったほうがよいのではないかという個人的な意見。
19707: マンション検討中さん 
[2022-12-17 21:40:45]
成人まで面倒みたら十分
あとは自分に金を使う
そのかわり子どもの世話にもならない
19708: 匿名 
[2022-12-18 08:51:33]
小金を持つと、とっくに成人した子供に金や不動産を残すとか、贈与するとか考える人がいる。また、成人した子供が、何か事業をすると言ってきたら資本を渡す。うまくいく可能性も低いのに。何かの資格を取るという理由で金の無心に来るから渡す。里帰り出産に帰ってきた娘の病院の費用を出す。高齢者は、まず、自分のやりたいことを見つけてそれに金を使おう。
19709: 匿名さん 
[2022-12-18 10:04:03]
政治家は税金がもう少しあれば問題が解決すると考える、結局、増税は組織の経費に食われ、永遠にそれの繰り返しになり問題はいつになっても解決しない。税金という麻薬。民間でお金持ちになる人はお世話になった人達に自分のお金を還元しながら進む。これが活力の源泉。




19710: 匿名さん 
[2022-12-18 11:02:34]
子や孫に援助するのが嬉しいなら、それでよいのではないでしょうか。
亡くなってからは認知できないので、それにくらべれば満足感は高いでしょう。
もちろん、後悔する可能性はありますね。

生前贈与の促進とともに課税も強化されるようなので注意がいるようです。
どこまで調査されるのかは、素人なので、わかりませんが。
https://souzoku.asahi.com/article/13714404
19711: 匿名 
[2022-12-18 11:08:38]
自分の老後生活の、足を引っ張りそうな子供や自分の兄弟とは、縁を切ったほうがよいと、評論家などは言っています。子供に500万円使うよりは、ヘルパーに500万円(介護保険利用だと4000時間くらい)使うほうが、よほどよく世話をしてくれる。
19712: マンション検討中さん 
[2022-12-18 11:38:59]
介護は子どもや嫁、家族にさせてはダメだよ遺恨になる
プロに任せたほうが割り切れて頼みやすいし限界わかって諦められる
情だの何だの的外れな事言い出す外野は気にするな
共倒れになったらそれこそ子どもにも孫にも恨まれる
19713: 匿名さん 
[2022-12-18 21:46:33]
>>19711 匿名さん
子供の教育などに金を使うのは、裏に老後の介護をさせようというさもしい考えがあるのか?
老後の介護費用は全て親が準備して子供の世話にならないことを前提に、子や孫に金を使うのが普通の親。
19714: 匿名さん 
[2022-12-18 23:58:43]
そうそう、子供は公立高卒で金かけずに、マンション買ってくれってね。
19715: マンション検討中さん 
[2022-12-19 02:32:21]
高卒で税務署の国家公務員なるとお得だぞ
19716: 匿名 
[2022-12-19 08:19:32]
親が、子供に金をかける理由として、さもしい考えがある場合が多い。人間の心理として、見返りを期待しない金の贈与は、持ち金の1%以下。(エビデンスなし)
19717: 匿名さん 
[2022-12-19 09:41:22]
>>19715 マンション検討中さん
税理士にもなれるしね。
採用が少ない年にぶつかったりしてどこにも行けなかったら高卒無職になってリスクは高いが。大手企業の工員さんになるのと一緒でリスキーすぎる。
19718: 匿名さん 
[2022-12-19 10:35:50]
自然と子供を作りたい気持ちで出来た場合、かけたお金の見返りは反抗期までのに見せてくれた可愛さと一緒にいた楽しい生活で十分お釣りがくる
他でそれくらいお金をかけてもそんな楽しい生活は味わうことはできない
お釣りが来なかった親様はご愁傷様

大人になれば対等な関係
お互い忠告は出来ても思うようにはならないしさせる権利も無い
19719: 匿名さん 
[2022-12-19 11:40:51]
教育にさほど金をかけなくても、子供が医師免許を取ってしっかりと稼いでる。
医師のバイトの時給を知ったらサラリーマンの給料がバカバカしくなるが、老後は介護施設の費用など子供の世話にならないために相応の額を確保してる。
19720: 匿名さん 
[2022-12-19 13:30:07]
幸か不幸か顔かたち身長だけでなくIQ や性格も子供に遺伝する
学者によると教育の影響は10%くらいとか
どんな友達を作るのかもほぼ決まる

19721: 匿名さん 
[2022-12-19 13:38:36]
諦めるのは早い。
親を超えていく子供も多い。
友達は学校の環境によるから相変わらず私立の人気が高い。
鳶が鷹を産むこともあるから、子供が小さい時から教育費をケチらない方がいい。
19722: 匿名さん 
[2022-12-19 13:40:35]
今の公立小中学校は親の世代より環境が悪くなってると思う
19723: 匿名さん 
[2022-12-19 15:59:08]
時代変化で環境や価値観は変わりますが、今後将来、戦争がなければほかの事はなんとかなるでしょう。


19724: マンション掲示板さん 
[2022-12-19 16:47:39]
>>19722 匿名さん
給食は美味しいし体罰無くなったしエアコンあるしそう悪くはない
地方と都会でも違うし自治体に金があるかどうかで変わる
義務教育といっても全国一律ではなく格差がある
調べて引っ越す親がでてくるわけだ

19725: 匿名さん 
[2022-12-19 16:51:17]
>>19723 匿名さん
きな臭くなってるけどね
ウクライナ台湾北朝鮮どう関わってくるか
平和ボケ日本なんて赤子の手でしょうから
あとは地震他天災ですかね

19726: 匿名さん 
[2022-12-19 23:11:28]
>>19721 匿名さん
教育と努力でそれなりのレベルには行くかもしれないが
90%才能も遺伝する。
この子には才能がないと判断した時点で別の選択をすべき
無理に期待をかけて重荷を背負わせられる子供も迷惑
かけた教育費も時間も無駄
その時間とカネで他の道を探る方が親にも子供にとってもいい
中高年なって自分には才能がなかったんだと気がついた頃には遅い
逆に恨まれるかも
まあ人生には無駄はないだろうけど
遠回りにはなる



19727: 匿名さん 
[2022-12-20 00:48:14]
業者は子供の教育費より住宅費をっていうよね
19728: 匿名さん 
[2022-12-20 03:52:39]
>>19726 匿名さん
>この子には才能がないと判断した時点で別の選択をすべき

才能がない親は自分を基準にして早計に誤った判断をするのがオチ
子供の能力は大学生や社会人になってからでも思わぬ方向に開花する事がある
多様な選択肢を選べる環境を提供するのが親の務め
19729: マンション検討中さん 
[2022-12-20 06:23:47]
好きこそものの上手なれ
才能あってもやりたくなかったら努力家の凡才に負ける
何に興味がありどのくらいやれそうかはやってみなきゃわからないし早いうちに選択肢や機会を与えるのは大事
様々やってモノにはならなかったが俳優になって肥やしになった人もいる
親は全くやったことないのにその道で開花する子もいる
羽生も藤井も北野も広瀬も親の七光りでは無いしな
19730: 匿名 
[2022-12-20 09:44:32]
究極の選択。自分の老後資金をほぼそっくり、子供から、孫の教育費用(音楽関係の留学費用)に出してくれと頼まれた。出せば自分の老後は厳しい。1 出す2 出さない
19731: 匿名さん 
[2022-12-20 10:34:55]
老後資金という現実 、『音楽関係の留学費用』という抽象的なもの、後者はもう少し再確認必要。
19732: マンション検討中さん 
[2022-12-20 12:37:45]
老後の面倒見る事と引き換えにしなきゃダメ
搾り取ったあげく放り出す奴もいる
19733: 匿名さん 
[2022-12-20 13:12:38]
>>19730 匿名さん
先ずは孫の親が金を出すべき
出せないなら留学させる必要なし
高齢者が孫の教育資金を支援するなら終末期に残った老後資金を分配すればいい
19734: 匿名さん 
[2022-12-20 13:41:26]
>>19729 マンション検討中さん
その通りです。
自分の子供は高校受験してもfラン私立高しか入れず、大学も偏差値50台のところで入学後は校内の雰囲気になじめず試験を受けて3年で別の国立大に転学。
卒業後は地方公務員として勤務しながら各地の国立大医学部を数年間受験し学士編入後に医師になった。
親として何度か諦めるようにアドバイスをしたが、いまは自分の不明を恥じるばかり。
19735: 匿名 
[2022-12-20 14:29:22]
親としては、子供や孫に使いたい気持ちはわかるが、余裕資金がある場合につぎ込もう。夫婦で1億円、単身で7000万円を確保し、それ以上ある場合だけ。それ以下しかない場合は見殺し。
19736: 匿名さん 
[2022-12-20 14:39:35]
金額は人さまざま。
自分の身の丈で老後に使えきれない金があれば子や孫に使えばいい。
19737: 匿名 
[2022-12-20 15:38:33]
>>19732 マンション検討中さん
「老後の面倒をみる」というのは、介護のことですか?介護は、身内にやらせてはいけないのではなかったでしょうか?
19738: 匿名さん 
[2022-12-20 17:26:21]
身内に介護させちゃだめ
夫婦でも子供でも時間を犠牲にさせることになる
自分で終活ができるうちに介護施設に移るのがいちばんいい
19739: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-20 23:30:27]
>>19737 匿名さん
金銭的面倒ですよ
老後暮らせなくなる程のお金出したら自分の親がどうなるか?
それを考えているのか?

19740: マンション検討中さん 
[2022-12-21 00:35:31]
>>19720 匿名さん
兄弟での違いは??
19741: 匿名さん 
[2022-12-21 04:22:44]
>>19726 匿名さん
早々に子供の将来に見切りをつけて教育費を使わないのは子育てを諦めた親ぐらい。
子供にやる気さえあれば、親は出来る限り物心の援助をするはずだが。。
19742: 匿名 
[2022-12-21 08:23:11]
同僚に、子供(26歳)が公認会計士になりたいと言って、働かずに、受験専門の学校に行っているという者がいる。同僚は、学費などを全額援助している。何回か不合格になっているようだが、親はやめろとは言わない。言えない。まだ、老後の資金は2000万円くらいはあるようだが、完全に、受験をやめるタイミングを失ったようだ。子供と言える年齢は、23~24までくらいではないか?
19743: 匿名さん 
[2022-12-21 09:30:19]
従来の保険証受診料6円値上げ、自転車ヘルメット着用義務、区長の池袋西武1階のヨドバシカメラ出店反対、など最近のお役所がすることはくだらないことがばかり、お役所組織というのは何かやっていないと存在意義がないのでくだらないことを仕事にする。ベーシックインカム募集は公務員から始めるのが妥当。
19744: eマンションさん 
[2022-12-21 10:43:21]
>>19743 匿名さん
決めてるのは議員様だから投票吟味してね

19745: 匿名さん 
[2022-12-21 11:03:38]
>>19744: eマンションさん

お役所に余剰人員が多いので、議員もそういう余剰人員を遊ばせないことが優先になりくだらない考えになる悪循環ですね。よく合併した企業で多数の赤字社員が発生した場合、利益はなくても人件費とプラスマイナスゼロの仕事を創るのと同じです。
19746: 名無しさん 
[2022-12-21 12:01:38]
>>19745 匿名さん
地方は余剰人員雇う金がそもそもないから非正規増やしてやっと回してるよ
下々の暮らししらない議員様のせいで馬鹿馬鹿しい法律ばかりあっという間にできあがる

19747: 匿名さん 
[2022-12-21 13:04:25]
>>19744: eマンションさん

お役所の公務員も投票で選びたいです。
19748: 匿名さん 
[2022-12-21 20:28:28]
投資を薦めて損して自己破産一家離散しても自己責任
だったら自転車のヘルメットも自己責任でいい
国や役所が細かいことまで口出しすると規格外の天才は出てこない
一旦レールを外れると才能があっても再浮上できないのが日本
だからお上のルールをきちっと守る御用学者やガチガチ頭の公務員しか残らないようになった
規格外の隠れた天才を活かせないのは国家的にも大きい損失

19749: 匿名さん 
[2022-12-21 20:54:37]
>>19742 匿名さん
26歳にもなったら仕事しながらでも資格を取れるはず。
高校生や大学生でも合格する試験に、親ががかりなのに繰り返し合格しないのは不適なのかもしれない。
弁護士と同様に公認会計士も過剰気味だから登録後も競争が激しく、一部を除けば収入も含め決して割がいい職業ではない。
19750: 匿名さん 
[2022-12-21 21:03:26]
昭和末期の話ですが、成人式で中学の同級生と近況を聞くと、
大学浪人中とのこと。こんなところに来ている場合じゃないだろうと言うと、
今年は通らないと思うので、受験しない、来年がターゲットとのことでした。
わけわからんと思ったのを思い出しました。
その後、あっていないけれど、ご両親ともども元気なら良いのですが。
19751: 匿名さん 
[2022-12-22 04:50:49]
>同僚に、子供(26歳)が公認会計士になりたいと言って、働かずに、受験専門の学校に行っているという者がいる。

ニートの言い訳を真に受けて支援するような親が悪い
もはや他にまともな就職口もないだろう
19752: 匿名 
[2022-12-22 06:37:28]
公認会計士の合否は、どうなったかわからない。「子供の教育に支援を惜しむな」とかいう立派な意見もあったが、やっぱり成人した子供に金を使うくらいなら、自分が浪費したほうがまし。
19753: 匿名さん 
[2022-12-22 11:06:59]
自分のために浪費するのと他人のためにお金を使って感謝されるのとどちらの幸福度が高いのか場合によるだろうが
後者の方が長く続くという研究結果も出ている
子供に使っても当たり前だと思うようなら使わない方がいいだろう
いつでもいざとなれば親に頼れるという甘えが出ていつまでたっても自立できない
19754: 匿名さん 
[2022-12-22 11:16:20]
>>19752 匿名さん
「子供の教育に支援を惜しむな」といってもせいぜい大学入学の18から20歳まで。
それ以降は自立して自らの進路を選べばいい。
26歳のニートを支援するような親も親。
19755: 匿名 
[2022-12-22 12:51:56]
だいぶ前に、私がクルーズ船に使うみたいなことを書いた時に、「クルーズ船は無駄使い。子供や孫に使う」と主張した方がいました。あの方の子供は、20歳以下なのか?(孫がいるのに。)それとも、あの方は、子供が何歳になっても子供に使うという考えなのか?人それぞれだから何に使おうとその人の勝手であり、他人のやることにとやかく言わないというのが結論だと思う。他人の資産運用とかも、とやかく言わない。定年後に住宅ローンをわざと残して、何年間も払っていても、とやかく言わない。
19756: 匿名さん 
[2022-12-22 13:01:04]
>>私がクルーズ船に使うみたいなことを書いた時に

実際に使ってじゃゃないんですか?
19757: 匿名さん 
[2022-12-22 13:12:07]
自分に使って無駄遣いと思うほど虚しいものはない
本当に楽しいなら無駄遣いとは思わない
他に使うものが見つからないから無駄遣いするしかない
19758: 匿名さん 
[2022-12-22 13:13:52]
食欲に任せて食べ放題して後で後悔するみたいな
後で苦しくなって健康にも悪い笑
19759: 匿名さん 
[2022-12-22 13:15:42]
>>19755 匿名さん
人の口に戸は立てられない
特に今の時代は発信できるんだから
主張はちゃんとしてそれでも聞かないならスルーする力
19760: 匿名 
[2022-12-22 13:21:23]
「1億円あっても、不安でクルーズ船にも乗れない」的なことを書いたら、「クルーズ船は無駄使い。子供や孫に使う。」と書かれました。クルーズ船は、お金を散財する例として書いただけで、船にはよい印象がなく乗る気はない。(フェラーリ買うでも、別荘買うでもよかった。)
19761: 匿名さん 
[2022-12-22 13:30:53]
>>19760 匿名さん
クルーズ船コスパいいし、フェラーリは転売出来るし悪くない。
19762: 匿名さん 
[2022-12-22 13:34:43]
時々ここには斜め読みして脊髄反射で
反応してくる輩がおられるのでそれは無視でよろしいかと
ただストレス解消したいだけ

以前書き込みがおかしいと指摘したら形勢不利と見たか
いつのまにかこちらが言ったことになって面食らった
19763: 匿名さん 
[2022-12-22 13:48:52]
単純計算して全く収入がなく年4、500万使って全く運用できないなら
20数年しか持たない
おまけに物価高とくればさらに短い
1億円あっても不安でしょう
まあ残り何割かになったところでハッと気が付いて
レベル落とした生活になるから目いっぱいは使えない
年金で食べていけるなら残す必要はないでしょうが
自営業は結局は常にある程度残した状態であの世へ行く
19764: 匿名 
[2022-12-22 14:17:01]
自分が、自分の金を使って、無駄使いというのは、謙遜の気持ちですよ。100%無駄使いなんて、誰も思ってない。
19765: 匿名さん 
[2022-12-22 14:25:51]
結局、無駄遣いをしたという気持ちが少しあるのでしょうね。理屈っぽい。
19766: 匿名さん 
[2022-12-22 14:56:55]
高齢になっても欲深い人は居るんだろうね
19767: 匿名さん 
[2022-12-22 15:39:34]
若い頃に無駄遣いしたことがない人は定年後に箍が外れるのかも
19768: 匿名さん 
[2022-12-22 15:41:55]
いずれ必ず死ぬのに生きていることが無駄遣いです。
何をやっても無駄遣いなので、楽しんだ方がいい。
何が楽しいかは、人それぞれ。貯金が楽しいならそれもあり。
19769: 匿名 
[2022-12-22 16:00:00]
お酒を飲むのも、タバコを吸うのも、寿司を食べるのも、無駄使いと少しでも思ったら無駄使い。(笑)
19770: マンション検討中さん 
[2022-12-22 16:56:05]
自分で寿命決められるならいいのにな
それこそ終活完璧にするよ
19771: 匿名 
[2022-12-22 17:59:30]
このスレッドでは、聞く力ではなく、スルーする力が必要。
19772: 匿名さん 
[2022-12-23 00:23:11]
ローン組んでくれないと困るの
19773: 匿名さん 
[2022-12-23 04:57:02]
ローンを組んでも定年前に完済すれば良し。
完済後に定年までの期間で老後資金を確保して、退職金を全て上積みすれば結構な額になるから、そこそこ無駄遣いが可能。
19774: マンション検討中さん 
[2022-12-23 06:18:23]
定年から年金受給まで何年あるかや人生のイベント考えてライフプランたてることが大事
気分はボランティアのつもりで単純作業アルバイトも悪くないなと思う
19775: 匿名さん 
[2022-12-23 11:29:05]
肉体は死んでも親族友人と有名なら世間にも記憶は残る
それも忘れられた時が2度目の死
アイドルかよほど大きな功績がない限りそんなもんでしょう
子供が居るなら家訓や遺伝子情報は受け継がれて途切れない限り
いつか子孫で大き功績を残すかも知れない。
そうやって人類が永遠に生き延びても無駄と言われればそうかもしれないが
19776: マンション検討中さん 
[2022-12-23 11:55:05]
自分はリセット症候群なので別に記憶に残らなくても平気だな
19777: 匿名さん 
[2022-12-23 11:56:26]
私は年を取ってからよく思いますが、世間では大きな功績を人生の価値と見る事が一般的ですが、何でもない普通のおばさん、普通のおじさんでもぜんぜん良いのではないかと思いますよ。深いこと言ってしまったかなぁ・・・わかるかなぁ・・・
19778: 匿名さん 
[2022-12-23 14:11:36]
確かに生きてるだけで丸儲けだが
何千人も看取ってきた終末医療のお医者さんの話によると終末期にはやはりそういったことを考えるらしい。
19779: マンション検討中さん 
[2022-12-23 14:45:23]
自分史自費出版して配ってた同業者いたが記憶に残りたかったんだろうな
自分はメモやアルバム、手紙やメール日記類をいつ終活するか決めあぐねているが、、、人それぞれだな
19780: 匿名さん 
[2022-12-23 15:08:31]
子供や孫が自分を超えてくれるだけで満足
19781: 匿名さん 
[2022-12-23 17:21:38]
>>子供や孫が自分を超えてくれるだけで満足

それが子供や孫にストレスを掛けている。子供や孫は自分とは別人格、応援するだけにしましょう。

19782: 匿名さん 
[2022-12-23 18:30:20]
「子どもの成長が親を超えたとき、親は子どもを理解できなくなる。」のだそうです。
19783: 匿名さん 
[2022-12-23 18:50:20]
「いい子に育った」と思える間は、子供は親を超えていないってこと?
19784: 匿名 
[2022-12-23 19:03:31]
死んだ時に、新聞に載らない人は、世の中的には、何もしなかった人。
19785: マンション検討中さん 
[2022-12-23 19:18:53]
ごめん新聞もうとってないや
19786: 匿名さん 
[2022-12-23 19:49:53]
新聞に載らなくても、良い人生を送った人はたくさんいます。いつまで経ってもヒエラルキー社会から卒業出来ないのも
みじめ。
19787: 匿名さん 
[2022-12-23 20:07:29]
>死んだ時に、新聞に載らない人は、世の中的には、何もしなかった人。

田舎だと普通の人でも新聞に載るらしい
19788: 匿名 
[2022-12-23 20:18:03]
階層の真ん中より下の人は、階層の上の人の富の再分配を受けて、やっと生活してきたということを自覚したほうがよい。自覚したうえで、楽しく生きるとか、よい人生だとか勝手に思えばよい。階層の真ん中より下の人は、自分の払った税金だけでは、子供に義務教育すら受けさせることができないのです。
19789: マンション比較中さん 
[2022-12-23 20:21:22]
何言ってるんだ?
明治時代か、江戸時代か、にでも戻れよな。
19790: 匿名さん 
[2022-12-23 20:36:41]
階層の上の人は、義務教育も裏口入学らしい。
19791: 匿名さん 
[2022-12-24 00:41:34]
自分が生きている間に好きなことして満足すればいいじゃん。
仕事が生き甲斐なんて偽善。 食べるため、余暇を楽しむために我慢して働くのでしょ。
名声がほしいなんて見栄張りも甚だしい。
そもそも死んだら関係ない。
俺の痕跡なんか全て消し去って構わない。墓も不要。保健所か食肉処理センターにでも持って行けばよい。
19792: 匿名さん 
[2022-12-24 00:44:09]
うちの娘はまだ小さいけど、今買っている猫が死んだら剥製にすると言っている。
俺も死んだら標本(ホルマリン漬け)にされるかもしれない。
19793: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 00:51:10]
>>19788 匿名さん
それは逆。技術者や労働者がいなければビルのひとつも立たないし機械の修理もできない
極論を言えば人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間だけが階層の上にいる



19794: 匿名さん 
[2022-12-24 05:19:21]
>>19793 マンション掲示板さん
>人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間だけが階層の上にいる

その人の才覚だから認めましょう
19795: 匿名さん 
[2022-12-24 10:27:21]
>>その人の才覚だから認めましょう

バイデンとゼレンスキーの首脳会談でハッキリわかったのは、2人とも行動力抜群、頭脳明晰なこと。さすが世界的な人物と思いました。『人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間』ではないですね。


日本は、安倍、森、麻生、二階、だれを見ても『人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間』です。自分達の権威を守るために、日本全体、日本人の成長を止めていますね。国に蓋をかぶせているという感じです。
19796: 匿名さん 
[2022-12-24 11:03:33]
世の中には『人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間』も必要
多くの勤め人はその恩恵にあずかってる
不満な人は自分も人をうまく使って甘い汁を吸う能力を身につけたらいい
嫌なら清貧に甘んじて不満を言わない
19797: 匿名さん 
[2022-12-24 11:10:29]
>>19796: 匿名さん

私をうまく使ってくれてありがとうって言うことですね。気持ち悪いですよ。
19798: 匿名さん 
[2022-12-24 11:14:06]
『人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間』を非難する声が増えると、どこかの国のように社会主義的な動きにつながるが、結局は人をうまく使って甘い汁を吸うのに長けてる人間に強大な権力が集中するだけ。
19799: 匿名さん 
[2022-12-24 11:25:29]
>>19798: 匿名さん

『長い物には巻かれろ』『あなた好みの女になりたーい♪♪』ってのも問題多いです。


19800: 匿名さん 
[2022-12-24 11:35:54]
それが嫌なら清貧コース

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる