住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 11:39:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

12801: 匿名さん 
[2021-03-23 12:02:06]
都会で地代を取れるような土地の固定資産税は高い。
相応の額を稼げないと赤字。
12802: 匿名さん 
[2021-03-23 12:32:44]
>>12800 匿名さん

不動産屋の決算書類等から税務署に筒抜けと思ってるよ
12803: 匿名さん 
[2021-03-23 12:45:18]
課税がアバウトな田舎と厳格な都会では駐車場経営も雲泥の差
12804: 匿名さん 
[2021-03-23 12:49:29]
ここの賃貸さんは所得税と固定資産税をごっちゃにしてるけど
別物ですよー

suicaとスイカぐらい違うから
12805: 匿名さん 
[2021-03-23 15:33:54]
国税と地方税の違いも知らないんです
12806: 匿名さん 
[2021-03-23 18:50:18]
まれなる税音痴がきたね。

税務署に注意した。控除を使える項目、相談者になぜ教えてやらないのかってね。
質問項目以外は見て見ぬふりと
搾取する一握りの税務署員に要注意。
12807: 匿名さん 
[2021-03-23 21:40:20]
税務署も年金事務所も無知な相談者にわざわざ有益な情報を教えることはない。
最低限の勉強をしてから窓口に行く必要がある。
申請や申告とはそういうもの。
持続化給付金不正受給の手口をみればわかる。
12808: 匿名さん 
[2021-03-23 22:32:05]
個人宅の固定資産税なんて
請求されるがまま、勝手に引き落とされてくもの
新築時の家屋調査でガレージや駐車場も評価されてる
個人宅の固定資産税なんて請求されるがまま...
12809: 匿名さん 
[2021-03-24 00:13:42]
次々と崩壊する神話
原発安全神話は地震で崩壊した
土地神話は固定資産課税でじわじわ崩壊
ついで年金100年安心神話は少子化で崩壊かな

昔は土地なんて一度買えばよほどのことがない限り子孫に残せたが
今は運用できないと税金払えずに困る厄介な荷物でしかなくなった
12810: 匿名さん 
[2021-03-24 00:16:14]
土地価格が右肩上がりでなくなった今
使わない土地は単なる金食い虫
12811: 匿名さん 
[2021-03-24 09:33:08]
そう思います

ホンのちょっとしたことですが
余剰地部分を無駄に庭にするよりは、
駐車場にしてご近所さんに貸してあげたほうが
有効利用できて固定資産税も賄えてお得と思います
12812: 匿名さん 
[2021-03-24 09:34:57]
>>12808: 匿名さん

>>ガレージや駐車場

駐車場収入目当てにして失敗したのですか?
12813: 匿名さん 
[2021-03-24 09:39:19]
>>12811: 匿名さん

庭を駐車場にして固定資産税が賄える? 国の税金徴収システムはそんなに甘くないですよ。 
12814: 匿名さん 
[2021-03-24 09:47:19]
稼ぎのいい本業が別にあれば賃貸住居の赤字は所得から控除できる。
利子や修繕費、経費や償却費等も費用だから赤字は大きいほどいい。
12815: 匿名さん 
[2021-03-24 09:59:06]
>>12814: 匿名さん

現実、稼ぎのいい本業があったら、自宅の土地を活用することなどしないですよ。 
12816: 匿名さん 
[2021-03-24 10:13:28]
所得控除ができる副業はありがたい
不動産は建物の償却費を経費として算入できる
12817: 匿名さん 
[2021-03-24 10:29:21]
>>不動産は建物の償却費を経費として算入できる

実際に費用が生じていない『原価償却費』を経費としてできるのは不動産運用の最大のメリット、しかし賃貸不動産での話、自宅に関してはできないので今回の話題とは関連性がない。単なる失敗やせ自慢。
12818: 匿名さん 
[2021-03-24 12:29:50]
>>12813 匿名さん

>国の税金徴収システムはそんなに甘くないですよ。

国税庁の方からやってきた人に駐車場見られて
シノギをせびられて慌てて庭にした方ですね。

面白いお話だったので、もっと聞きたいです。
庭で育ったスイカが甘くなかったとか?
12819: 匿名さん 
[2021-03-24 12:44:11]
>>12816 匿名さん

賃貸マンション経営しませんかとかよく営業くるけど
広くない敷地で面倒なだけと断ってて
こじんまりとちょっと敷地貸すぐらいがちょうど良い感じ
経費かからないし
12820: 匿名さん 
[2021-03-24 17:38:47]
>>12817 匿名さん
副業と断っております
12821: 匿名さん 
[2021-03-25 08:21:47]
毎日新聞デジタル
松井証券口座から不正送金容疑、システム管理会社員を逮捕。

12822: 匿名さん 
[2021-03-25 09:48:27]
賃貸だと都から請求されるの知らないのも無理無いのかな
賃貸だと都から請求されるの知らないのも無...
12823: 匿名さん 
[2021-03-25 09:53:14]
不動産を引き継いだ御曹司は、どことなくポエムっぽい投稿になる。

12824: 匿名さん 
[2021-03-25 12:56:51]
たしかに

税務署からやってきて駐車場を庭にした件とかポエムでしたね
12825: 匿名さん 
[2021-03-25 12:57:38]
田舎の駐車場経営の話が方向違いに
12826: 匿名さん 
[2021-03-25 13:21:40]
納税通知書の写真なんてセンス最低でしょ。キモイしかないですね。
12827: 匿名さん 
[2021-03-25 13:57:15]
この板にもどうでもいい画像をあげたがる人がいるんです。
12828: 匿名さん 
[2021-03-25 14:48:01]
税金払えない!SOS画像かな
ご安心ください
これからコロナの影響で都心部の地価も下がって
どんどん負担は減るでしょう
12829: 匿名さん 
[2021-03-25 15:50:05]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/93387
公示地価出ましたね
有効活用してますか?
12830: 匿名さん 
[2021-03-25 18:46:50]
>>有効活用してますか?

有効活用という考え方もある意味はリスクになる、バブル崩壊後、無傷だったのは何もしなかった人。無欲が一番の場合も多い
12831: 匿名さん 
[2021-03-25 20:15:25]
まぁ有効活用出来ないなら賃貸のほうがマシ
という考え方あるかもしれませんが

賃貸さんが居るから、結果大家にとしては有効活用出来てる訳で
ありがたいことです。
12832: 匿名さん 
[2021-03-25 20:16:00]
定年ビンボーには地価の値下がりで少しでも税金が安くなる方がいいでしょう
12833: 匿名さん 
[2021-03-25 20:27:03]
>>12831: 匿名さん
>>12832: 匿名さん


我田引水的なご意見、自己紹介が入っています。今回は写真なしですか? 
12834: 匿名さん 
[2021-03-25 22:58:16]
賃貸さんも固定資産税は税務署に申告でなく
都からの賦課課税って理解できたんじゃないのかな
12835: 匿名さん 
[2021-03-25 23:18:05]
税金の管轄知識なんかで自慢しても誰も興味ないのわからないかな、几帳面ですね。
12836: 匿名さん 
[2021-03-25 23:53:51]
滅相もないです。一般常識の範疇と思います。
12837: 匿名さん 
[2021-03-26 05:14:32]
>>12835 匿名さん
固定資産税を払っていない人はそう感じる
払っている人なら国税と地方税の区分は常識
12838: 匿名さん 
[2021-03-26 09:53:59]
財産は地位財と非地位財に分けられる
必要以上の地位財は優越感を刺激するが常に優位を確認しておかないと不安になる
だが非地位財を多く持つ人は安定して幸せという説
12839: 匿名さん 
[2021-03-26 10:11:37]
優越感と劣等感は表裏一体
人とは比較しないことが幸せの基本
12840: 匿名さん 
[2021-03-26 10:33:09]
>>12837: 匿名さん

つまらない常識で投稿されても困ります。大きな寄付をしたとか、コロナで家賃を免除したとか・・・
12841: 匿名さん 
[2021-03-26 10:59:04]
>マイナンバー4000件誤入力 厚労省、カードの保険証利用延期毎日新聞1179
>患者が受診する際、他人の個人情報が医療機関の端末に表示されるおそれもあると>いう。他にも患者情報が確認できないトラブルが相次ぎ、厚生労働省は予定してい>た3月下旬の本格運用を遅ければ10月に延期する。

そんなことよりマイナンバーを初診で赤の他人の医者に見せて大丈夫なのか
医療関係の情報だけとしても
いつどんな病院に行ったかだけでも
この患者はカネなるのかならないとか判断されて対応が変わっても困る

12842: 匿名さん 
[2021-03-26 11:00:21]
先日行った医者はそれとなく健康保険適用できない薬を勧めてきた
12843: 匿名さん 
[2021-03-26 11:42:09]
国のこの低レベル、みずほ銀行に教わった方がいいでしょう。デジタル庁も低レベルな名前だけの組織に終わるでしょう。
12844: 匿名さん 
[2021-03-26 11:58:31]
マイナンバーカードの健康保険証統合なんて簡単にできる話じゃない。
さんざんCMで利便性を煽ったのにこの体たらく。
紙と判子でしか動かない国の情報システムのレベルじゃ、マイナカードも住基カードのように短命に終わる可能性大。
12845: 匿名さん 
[2021-03-26 21:33:19]
マイナンバーカードは普段日常で使わないので、持ち歩く習慣は誰にもない。普及するはずがない。銀行のキャッシュカードと同じように、マイナンバーカードを役所やコンビニの機械に入れ暗証番号で色々ほしい証明書を作成できるようにならない限り普及しない。
12846: 匿名さん 
[2021-03-26 21:47:15]
>マイナンバーカードを役所やコンビニの機械に入れ暗証番号で色々ほしい証明書を作成できるようにならない限り普及しない。

いまマイナカードを使ってコンビニでとれるのは住民票と印鑑証明書。
昔の住基カードと同じ機能しかない。
12847: 匿名さん 
[2021-03-26 22:53:40]
いよいよ金がなくなれば政府は資産課税でもなんでもするようになる
そのためにマイナンバーは政府が国民ひとりひとりの資産を把握するための第一歩
・・という危機感はある
12848: 匿名さん 
[2021-03-26 23:18:32]
社会保障費を抑えるのが先でしょう
社会保障費を抑えるのが先でしょう
12849: 匿名さん 
[2021-03-26 23:40:24]
とりあえず最近では、携帯を安くした分を税金不足にあてるか。ありそうですね。
12850: 匿名さん 
[2021-03-28 07:43:21]
日経
利殖勧誘被害4488億で最多、投資金詐欺など若者の相談増。

12851: 匿名さん 
[2021-03-28 10:18:13]
投資する時にも、初心者マークが必要。初心者マークをいじめたら厳罰がいい。

昨今の公平感は『みんな同じ』『みんな自己責任』だが、それは間違い、弱者は守られていなければ公平とは言えない。




12852: 匿名さん 
[2021-03-28 10:51:59]
>>12851 匿名さん

人口1億以上いるなか、
世界中で日本が断トツで一番弱者に優しい国なのだが
なにを言っているのか?

1億以上の人々が安全に安心して暮らせる国は日本以外に無い
他国は弱肉強食である。
12853: 匿名さん 
[2021-03-28 11:21:42]
日本が世界各国をマネする時代は終わった。戦後から現在までの価値観では『正解』はいつもは外国の方から来るもの、だった。

残念ながら日本の成長はもう止まった。弱肉強食では再び封建社会にしかならない。
12854: 匿名さん 
[2021-03-28 12:06:57]
投資に初心者マークって言う人は子供?公務員出身?アーキレタメン
12855: 匿名さん 
[2021-03-28 12:52:07]
>>12854: 匿名さん

若い頃から投資するんだから、経済的行動素質は指示待ち族オジサンとは違うよ。気がつかなかった?
12856: 匿名さん 
[2021-03-28 15:32:46]
生活に困窮する若年層が増えてるから甘い投資話にのりやすい。
運用先が減って投資が投機化しているのが実態。
12857: 匿名さん 
[2021-03-28 18:28:56]
地方税と国税の違いの単なる言葉知識より、投資したつもりが、投機になっていないか気を付ける認識が重要
12858: 匿名さん 
[2021-03-28 19:58:58]
目先の利益より産業や企業の成長の為に投資する人が少ない
素人トレーダーばかり
12859: 匿名さん 
[2021-03-28 20:44:16]
>>12857 匿名さん

知識じゃなく一般常識な部類と思うけれど

12860: 匿名さん 
[2021-03-28 21:09:14]
>>12859: 匿名さん

意味のない事にこだわるのは非常識

 
12861: 匿名さん 
[2021-03-28 21:26:42]
>目先の利益より産業や企業の成長の為に投資
たいへん良いと思います。
どのような投資をしているのか興味あります。
一例をお願いいたします。
12862: 匿名さん 
[2021-03-28 21:59:09]
(株)若隆景がいいでしょう。
12863: 匿名さん 
[2021-03-29 11:39:07]
定年を過ぎたら自分に投資しましょう
12864: 匿名さん 
[2021-03-30 09:28:01]
定年までは、会社での評価評判を上げようとして、会社にあうように自分に投資していた。定年後は他人の評価はいりません。やめましょう。
12865: 匿名さん 
[2021-03-30 09:35:15]
>>12858 匿名さん

返信無いですね
口先だけですか
12866: 匿名さん 
[2021-03-30 10:41:23]
>>12865: 匿名さん

野球で言えばシーズンが通して、3割バッターは優秀なバッターだけど2割5分だと戦力外になる可能性があるということでしょう。
12867: 匿名さん 
[2021-03-30 10:47:19]
100打数で3割バッターはヒット30本、2割5分バッターは25本、差はたった5本だけど5本が資金運用で言えば利潤という事。
12868: 匿名さん 
[2021-03-30 15:58:28]
投資などしなくても定年後の生活に不安がない貯えをすれば何も問題ない
12869: 匿名さん 
[2021-03-30 17:49:15]
いくらですか?
12870: 匿名さん 
[2021-03-31 06:05:21]
もらえる年金額によって違うんじゃない?
12871: 匿名さん 
[2021-03-31 09:33:45]
年金は最高でもそんなに高いものではない。国民年金は78万円、厚生年金は300万=合計380万、だから大企業の雇われ社長なども給料取りなので、すごそうに見えるが実際はそんなに多くはない。これに企業年金がプラスされる程度
12872: 匿名さん 
[2021-03-31 11:52:15]
年金に興味ある人は調べればわかりますよ。情弱すぎ。
12873: 匿名さん 
[2021-03-31 12:40:08]
年金知識は必要な時に調べてわかっても時すでに遅しで、早く知っていなければ情報とは言えない。年金定期便もそういう考え方。
12874: 匿名さん 
[2021-03-31 13:04:22]
年金なんて孫への小遣い程度なんだから
当てにしないで準備するのが当たり前と思ってたけど
当てにしてるの?
12875: 匿名さん 
[2021-03-31 13:20:54]
だからね自営業の人と公務員の人と年金の金額が全然違うんだから
年金に対する考えが違って当たり前
12876: 匿名さん 
[2021-03-31 13:32:14]
年金をあてにしないとは、あてにできない、だったか。言い方がうまいね。
12877: 匿名さん 
[2021-03-31 14:06:32]
1号と2号とで丸で違うんだよ。両者が会話しても噛み合わない。
12878: 匿名さん 
[2021-03-31 14:55:17]
いくらをあてにしてますか?
12879: 匿名さん 
[2021-03-31 15:24:35]
高齢者世帯で月に約30万を年金受給
老後資金は一人3000万で6000万を確保
12880: 匿名さん 
[2021-03-31 17:20:43]
あてにしてる額ってそんなもんだよね
10年で枯渇する程度

長生きにはまったく足りない
12881: 匿名さん 
[2021-03-31 18:32:58]
>>12880: 匿名さん

「定年カネモチという妄想」が怖くないですか? という新しいスレを作ったら。
12882: 匿名さん 
[2021-03-31 19:00:35]
夫婦二人とも要介護になったときの生活費
いくら必要と見込んでますか?
12883: 匿名さん 
[2021-03-31 19:18:28]
>>12880 匿名さん
10年で枯渇?
高齢夫婦の毎月の生活費は通常は30万円あれば足りる。
旅行や趣味などは老後資金を充当
12884: 匿名さん 
[2021-03-31 19:21:58]
>>12882 匿名さん
要介護度によります
12885: 匿名さん 
[2021-03-31 20:02:20]
>>12882 匿名さん
有料介護施設に入居する費用が普通の施設ならひとり1000から1500万。
毎月の介護費用が30から35万×2ぐらいでしょう。
12886: 匿名さん 
[2021-03-31 20:37:22]
介護費用はそれぞれの健康状態により夫婦間でタイムラグがあるから、実際の費用は状況次第
12887: 匿名さん 
[2021-03-31 21:26:19]
>>12885 匿名さん
今現在、その額で夫婦で20年入居すると
一時金3000万と利用料16800万年金で賄う分を差し引いて12600万


年々上昇(人件費)見込んで
夫婦二人で一時金4000万月額90万を20年ぐらいは想定したいところですね
12888: 匿名さん 
[2021-03-31 21:30:12]
>>12881 匿名さん
>>12883 匿名さん

あまりにも楽観的な計画で大丈夫ですか?
12889: 匿名さん 
[2021-03-31 22:15:27]
定年後すでに月30万で生活してる。
家は最近新築に建替えたのでしばらくメンテ費もかからない。
定年後は交際費や冠婚葬祭費も最小限で済むので突発的な臨時支出もなし。
介護した経験から施設の利用は80歳前半で想定。
新型コロナで趣味や旅行も自粛中。
12890: 匿名さん 
[2021-04-01 09:55:06]
老後資金の多寡は定年後の気持ちの充実に影響がある
毎月の生活費を心配するような定年ビンボーは避けるべき
12891: 匿名さん 
[2021-04-01 10:34:39]
定年後の資金作りを考えた場合、

①サラリーマン時代に給料の一部を貯金する
②サラリーマン時代に目いっぱい出世して役員になる、会長になる
③サラリーマン時代に副業を作り定年後も続ける
④サラリーマン時代に賃貸不動産を取得して、定年後の副収入にする
⑤サラリーマン時代に、金融投資をして資金を増やす
⑥定年後もずっと何らかの仕事を見つけては高齢まで働く
⑦定年後、カフェを開業する。
⑧定年後、自宅を売却して地方の古民家で暮らす

どういうのが自分に向いているでしょうか。


12892: 匿名さん 
[2021-04-01 11:38:20]
>>12889
老い先短いところに新築は無駄遣いな気がする
要介護で出ていくかもしれないのに
遺されても中途半端で困るパターン
減税も有効利用できないし
12893: 匿名さん 
[2021-04-01 14:11:05]
空想だろうから放っておこう
12894: 匿名さん 
[2021-04-01 15:46:20]
私は④です。
12895: 匿名さん 
[2021-04-01 17:04:12]
>>12892 匿名さん
>老い先短いところに新築は無駄遣いな気がする

20年住めたらいいと思って新築費用は控除狙いで預金連動の10年ローンにしました。
建物より土地の価格のほうが高い地域なので、もし手持ちの老後資金が不足したら路線価ベースのリバモでも数千万は調達できます。
12896: 匿名さん 
[2021-04-01 17:19:30]
マンションは簡単には建替えができないので、不動産会社もマンションの建替えは利益が出せずビジネスモデルにならないので放置マンションが増えていくでしょう。不動産価値はなくなるでしょう。しかし戸建ては住人の判断なので、多少の無駄はあっても、リスクは少ない。
12897: 匿名さん 
[2021-04-01 17:49:14]
>>12891 匿名さん
①と②なら役員や会長にならなくても努力すればそれなりの生涯所得を得られるのでもっとも簡単
12898: 匿名さん 
[2021-04-01 17:58:53]
>>12895 匿名さん

預金連動ローンって昔cityがやってたけど
低金利に負け手数料高くてメリット無くなり撤退した気がするが
今でもあるの?
どこの銀行ですか?手数料損になるだけな気がする。
12899: 匿名さん 
[2021-04-01 18:05:57]
探せばまだある
借入額と同額を預けておけばローン手数料は税の還付で元がとれるし、控除期間中は利子ゼロで控除のメリットが受けられる
12900: 匿名さん 
[2021-04-01 18:12:28]
>>12887 匿名さん
介護施設に夫婦で20年間も入居するのはどんな健康状態を想定しているのでしょう?
家族構成によるし、高齢になっても要介護3か4になるまで施設への入居は考えないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる