住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-18 11:04:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

16555: 匿名さん 
[2022-05-02 10:10:04]
終身雇用がなくなると定年という言葉も死語になる。
どんな年齢でも解雇や転職の可能性があるから、日本でもノンリコースローンが一般化するかもしれない。
日本の住宅市場に適するかどうかは未知数。
16556: 匿名さん 
[2022-05-02 10:21:16]
>>16553 匿名さん
ねんきん定期便で年金見込み額がわかるのは50歳から。
それまでは35歳と45歳の2回、加入実績に応じた年金額を通知されるだけ。
50歳から老後の対策が間に合う人はしっかり収入源を確保しておくこと。
16557: 匿名さん 
[2022-05-02 10:42:19]
>>16556 匿名さん
「加入実績に応じた年金額」で十分でしょ。どんだけ貧乏なの? 
低属性相続無ですか?
16558: 匿名さん 
[2022-05-02 11:00:08]
雇用が不安定になると年金もあてにならないから、ローンの返済額以外にじゅうぶんな老後資金を準備しないとリタイア後の生活は立ちいかない。
16559: 匿名さん 
[2022-05-02 11:07:31]
もしかして60歳まで加入した年金額を生活費に見込んでるの?
そこそこの額貰えるって分かってて早期退職するんじゃないの?
貧乏っていう個人的な理由で定年まで居座る人がいたら職場の人みんな迷惑だよ。
取締役になれなさそうだったらコスパも悪いんだし早期退職すればいいのに。
16560: 匿名さん 
[2022-05-02 11:09:22]
定年ビンボー スレなんで
16561: 匿名さん 
[2022-05-02 11:15:46]
>>16557: 匿名さん

35歳と45歳時点の「加入実績に応じた年金額」で十分だったら、その年齢で年金保険料の支払いも終わりで日本中のみなさん助かるでしょうね。また、相続するお父さんも可哀そう。
16562: 匿名さん 
[2022-05-02 11:21:35]
憎まれっ子世にはばかる??? 無知ほど怖いものはない???
16563: 匿名さん 
[2022-05-02 11:22:06]
>>16561 匿名さん
相続するお父さんって息子が先に死ぬの?
16564: 匿名さん 
[2022-05-02 11:33:14]
>>16563: 匿名さん

訂正します。どちらにしてもお父さん可哀そう。

16565: 匿名さん 
[2022-05-02 11:43:03]
老後の生活をどうするか選択肢が多いのは現役のうち。
もし住宅ローンが残ると、普通の人では現役の時と比較にならないほど負担になる。
老後にいくら貰えていくら掛かるのかを知らないと将来困るだろう。
16566: 匿名さん 
[2022-05-02 12:16:22]
ねんきん定期便の見込み額見ても分かる通り払い損ですよね。
国民年金が羨ましい。国民年金以外は廃止して自分で貯めときゃ誰も困らないのに。
16567: 匿名さん 
[2022-05-02 13:13:42]
厚生年金の保険料は勤務先と加入者が折半支出という名目になってる。
定年前に金額を通知されたが、現役時の年収があると金額が低くて実感がない。
いまは厚生年金で年間200万あまり貰って、企業年金と確定拠出年金に妻の年金もあるので生活費は何とかなってる。
住宅ローンは完済してるので、医療費や介護費用などの臨時の高額支出は老後資金を充てるつもり。
16568: 名無しさん 
[2022-05-02 13:30:08]
>>16566 匿名さん
障害基礎年金、
20歳未満で障害になった人は
一度も納めなくても受給できるみたいだよ。

某野党の常任幹事の電動車椅子コラムニストさんみたいな方。
16569: 匿名さん 
[2022-05-02 14:12:27]
>>16566 匿名さん
厚生年金の保険料を累計で1900万位支払うと、年に約250万(手取り200万強)ぐらい受給できる。
そんなに悪くないと思うが最近はもっと低いのかな?
16570: 匿名さん 
[2022-05-02 14:21:13]
>>16569 匿名さん
それ労使折半分も入ってる?
16571: 匿名さん 
[2022-05-02 14:28:16]
会社負担分入れても15年も受給すればプラス
16572: 匿名さん 
[2022-05-02 14:42:31]
60歳から特別支給の厚生年金をもらえてる世代はラッキー
16573: 匿名さん 
[2022-05-02 18:43:58]
住宅ローン返さない投資家なんて、外国人はどう思うのでしょう。時代の先端?末期?
16574: 通りがかりさん 
[2022-05-02 21:09:14]
老害ババの悲観的で稚拙な投稿は無視すればよろしい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる