住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:49:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

16495: マンション検討中さん 
[2022-04-29 22:31:46]
>>16490 匿名さん
ローンある人は資産形成しないものなの?
16496: 匿名さん 
[2022-04-29 23:10:11]
>>16495: マンション検討中さん

二頭を追う者一頭も得ず。借金を返すのが早い人は、投資才能もあるのが普通。増やすのと返すのは同じ才能。
16497: 匿名さん 
[2022-04-29 23:10:23]
>>16493 匿名さん
例えば残額5,000万円返しちゃったら機会損失大きすぎない?
返さないのが普通です。
16498: 匿名さん 
[2022-04-30 00:50:20]
例えばは大きい数字になってますが、実際は???
16499: マンション検討中さん 
[2022-04-30 01:24:22]
団信でチャラも捨てがたいとか。
16500: 匿名さん 
[2022-04-30 01:43:01]
>>16498 匿名さん
自分はだいたいこんなもんです。
地方でも4000万円位は出すでしょ? 都市部だと5年前でも結構
ローン控除終わって一括返済って、給与所得以外で増やした人だと勿体なくて出来ないと思う。自営の人だと尚更アイディア思いついて出来ない。このお金で何が出来るかって皆さんそれぞれプランはあるはず。
16501: 匿名さん 
[2022-04-30 04:52:21]
>>16497 匿名さん
ここは単なるローンの繰り上げ返済の話でなく、定年退職前に繰り上げ返済するかどうか。

あなたは定年後も5000万の債務を抱えて返済しながら生活するつもり?
16502: 通りがかりさん 
[2022-04-30 05:09:56]
金の使い方なんて人それぞれなのに
繰り上げ返済しかあり得ないという論調で自分の意見を押し付けるババがいるから迷惑
16503: 匿名さん 
[2022-04-30 05:27:56]
高齢者になれば現実がわかる

これからの下流老人とは、定年後も延々住宅ローンが残る人
https://diamond.jp/articles/-/80281
16504: 匿名さん 
[2022-04-30 09:18:29]
>>16503 匿名さん
日本人が住宅ローン払い終わる平均は73歳じゃなかったっけ?それが事実なら定年後ローンを払い続けるのは日本人としては平均、そしてそれは日本人の大半は定年ビンボーと言う意味だよ。

16505: eマンションさん 
[2022-04-30 10:06:15]
住宅ローン金利、五行が引き上げだって?固定型の10年。
16506: 匿名さん 
[2022-04-30 10:21:34]
>>16504: 匿名さん

20年以上、経済状況が悪い状態が続いていて、73才という高齢になってしまっている。という事。
日本人の大半は定年後リスクがあるということ。低金利によってかえって不動産価格が高騰、しかし賃金は下がっているからそうなる。
16507: マンション検討中さん 
[2022-04-30 10:50:39]
例えローン残額が定年後もあったとしても寿命まで賃貸に支払う金と比較して大差ないならそれはそれで。
寿命といってもそれに至るまでの経過が問題なんだがね。
16508: 匿名さん 
[2022-04-30 12:25:43]
>>16501 匿名さん
定年前後で残債5000万って借入時幾らで年収幾らだと思ってるんだ?借入時でパワー世帯。
16509: 匿名さん 
[2022-04-30 13:00:38]
一括で返せる状態で返さないのは住宅ローン部分に金利払ってるけど、同額使える資金がある状態。金利も低いんだから返済するメリット探す方が難しい。
16510: 匿名さん 
[2022-04-30 13:38:55]
>>16509: 匿名さん

パワフル、スゴイですね。青年実業家ですか? 老人実業家ですか?
16511: 匿名さん 
[2022-04-30 14:05:09]
平均的なサラリーマンでもそれなりのマネーリテラシーあれば貯まるよ。
40過ぎて慌てて資産運用とか言ってる人いるけどよっぽど上手いか高収入じゃないと追いつけません。20代からコツコツやるしかない。
16512: 匿名さん 
[2022-04-30 16:02:55]
人生100年とか政府や生命保険会社がバル~ン挙げてますが、男で65歳まで生存出来る確率86.7%、逆に13.3%は生存出来ない。
25人に3.3人、同窓会で三人ぐらいは逝っちゃってる感じ。95歳の生存率なんか8%、己がどちらに入るか。残された家族も事も考えないと。
16513: 通りがかりさん 
[2022-04-30 16:26:39]
生命保険より団信の方が安いし合理的なんだよな
足りない分は別で生命保険入れば良い
16514: 匿名さん 
[2022-04-30 18:41:38]
おっ死んだ時以外にも病気で働けない時の補填の保険もある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる