住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 07:35:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

8094: 匿名さん 
[2019-10-29 12:16:14]
先ずは60歳まで生存出来て男の余命23.3年。女28.6年。因みに60の生存率は男92.6%、女95.9%
8095: 匿名さん 
[2019-10-29 12:32:34]
↑が正しいと、60歳までにクラス同級生の1人が亡くなっていることになる。

8096: 匿名さん 
[2019-10-29 18:33:59]
男60才まで生存すれば余命23年,70才で他界する人がいれば、反対に96才まで生存する人がいるという計算。83才が平均なので結構長い、しかし一個人としてはあと何年生きるかはわからないので、年金は可能なかぎり早めにもらいましょう。
8097: 匿名さん 
[2019-10-29 18:41:51]
年金は既定の年齢でもらうのがいちばんいい。
配偶者が年下で加給年金を受け取れる世帯の場合、繰り下げ期間の加給年金 年間40万弱も受給できないからマイナスが大きい。
8098: 匿名さん 
[2019-10-29 20:17:50]
政府は加給年金のことをあまり説明していない、保険会社と同じ「間違いではない手法」。これでは世の中からズルサはなくならない。
8099: 匿名さん 
[2019-10-30 07:38:13]
基礎年金だけの自営業は関係ないね
8100: 匿名さん 
[2019-10-30 08:26:54]
自営業の人は、65才時点で貯金がいくら必要になるのでしょうか。1億円ぐらいにはなるでしょうね。
8101: 匿名さん 
[2019-10-30 09:19:15]
>>8100 匿名さん
取り敢えず今日の新聞記事は、
特養補助対象者削減へ
預金等600万円以下に限定
介護費480億抑制。

8102: 匿名さん 
[2019-10-30 11:30:42]
>8096: 匿名さん
60歳になると年金の前倒し受給ができますが、60歳からだと当初の30%減、、、62歳からだと18%減、、、
後は余命見込みやら色々思うところもあるでしょうから各人で決めるといいですよ。
8103: 匿名さん 
[2019-10-30 12:32:54]
>>8102 匿名さん
これらも2025年頃にはもっと厳しくなると予想。
8104: 匿名さん 
[2019-10-30 13:58:11]
8100: 匿名さん
自営は定年制ないし、引退を自分で決められる。また老後夫婦で月幾ら必要かを出すのが先決ですよ。
8105: 匿名さん 
[2019-10-30 14:35:30]
受給年齢を 延長するとき65歳 過ぎてもほっといてよかったのかな
それで67とか8とかなって いよいよ 必要かなと思う時に 手続きに行けばいいんですよね
何か調べると そんな感じですけどね。

役所は 庶民感覚がないのかあるのか、 わざとかわざとでないのか、
庶民が知りたがってることをズバリという説明がないので 本当に困る

8106: 匿名さん 
[2019-10-30 14:42:16]
年金機構から七十歳まで延長すると最大42%増との説明。
でもそのぶん健康保険料が上がるから実質はもうちょっと下がる
と どこかのファイナンシャルプランナーさんが言ってる
自分の健康寿命と 見比べて判断するしかないですね
8107: 匿名さん 
[2019-10-30 14:50:14]
適齢期になるとA4封筒で書類が送られてくるので、それに従い手続きすりゃいいはず。
8108: 匿名さん 
[2019-10-30 14:54:36]
そうですね。役所としては間違いのない固定事項を説明していればいいので、一長一短の制度の中から自分はどれを選んでいいか。よくわからない状態になりますね。しかし、どんどん年金は、先細りになっていくので早めにもらっておく事が安全でしょうね。早めにもらっておいて余った分は貯金しておけば、遅くもらって月額が少し多いより余裕ができるでしょうね。
8109: 匿名さん 
[2019-10-30 15:05:07]
ねんきんを繰り上げでもらうデメリットは減額ですが、60から減額年金を貰っていて61歳時に例えば65を68歳支給に制度変更された場合、繰り上げで貰っている人は既成事実があるので支給は続きますが、65まで待った人は更に3年待つことになる可能性があります。(間近の世代は救済措置で何らかあるとは思いますが、、)
8110: 匿名さん 
[2019-10-30 15:12:37]
ファイナンシャルプランナーは、営業マンですよ。最後は、無難な論法でまとめる。政府も選択肢を増やした。と言っていますが、近い将来65才が70に変わる気配はありますね。そこがわからないので、早めにもらうが結構安全策と言えるでしょう。FP資格は保険会社や銀行ではだれでも持っている。もし、その辺の能力が高ければFPなんてやってないです。
8111: 匿名さん 
[2019-10-30 15:43:30]
繰り下げ受給の申請をした年金は、繰り下げ一年目以降に受給開始を申請する際に、割増で受給するか、過去の繰り下げ受給額を一括受給して割増無しで受給するか選択できます。
8112: 匿名さん 
[2019-10-30 17:04:47]
>>8111: 匿名さん

国民年金ではできるようですが、厚生年金もできるのですか?
8113: マンション比較中さん 
[2019-10-30 17:13:28]
>>8107
厚生年金加入期間が一年未満の人はハガキだけですね
こんな風に但し書きや例外が多いので役所の説明は最後まで読まないとね
暇人ならいいですけど

最大42%増って どんな時に例外があって最小はどうなる?と説明がない
全く不安になる

ずばり42%増と言わずに最大42%増というのは商売人の売り込みと同じ
不確定すぎる



もう今時その人に最適な情報を判断して伝えてくれるように
もう役所はAIでいいでしょ
過去の例を引っ張り出してしか判断できない役所はAIで十分

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる