東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 117」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 117
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-18 13:36:42
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう117です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577299/

[スレ作成日時]2015-10-23 23:01:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 117

801: 匿名さん 
[2015-12-09 02:31:16]
そういえば、パークシティ豊洲の中古成約が減っているような気がする。

三井ブランド、ららぽーと、パークシティの三役揃い踏み。
更に、LaLa横浜と竣工時期まで同時期となると、、、どうなんだ?

もし、半年間の相場価格で投資したいか?と問われたら、悩むフリして断るな。
豊洲に投資するなら、色々便利になった3丁目が安心かな。
802: 匿名さん 
[2015-12-09 07:08:25]
???


投資するなら不便なところだよ。
不便なところが便利になるから値上がりするんだけど。。。
不動産投資の基本では?
803: 匿名さん 
[2015-12-09 07:12:29]
安いうちに買って高いときに売るのが投資の基本だよ。
804: 匿名さん 
[2015-12-09 08:10:20]
豊洲の一番人気ではあるよね。
805: 匿名さん 
[2015-12-09 17:44:53]
新築で買った人はまだ良いけど、中古で買った方はちょっと可哀そう。
高い値段出して買ったのに。やっぱりスーパーゼネコンが良いなあ。
806: 匿名さん 
[2015-12-09 18:31:30]
そう?眺望も良いし、良いマンションだと思いました。
今の所、豊洲でいちばんの物件だと思いますよ。
807: 匿名さん 
[2015-12-09 20:20:20]
>>806
そんなに言うほど良くないでしょ。
パークタワー晴海が建ったらA棟はお見合いになるし。
808: 匿名さん 
[2015-12-09 20:48:59]
>807
同意。
人気を煽る輩が1名張り付いているようだが、PCTの人気は過去の栄光。
809: 匿名さん 
[2015-12-09 20:58:52]
晴海って運河の向こう側なんだけど。。。
810: 匿名さん 
[2015-12-09 20:59:25]
豊洲ナンバーワンには変わり無いのでは?

811: 匿名さん 
[2015-12-09 21:06:42]
>>809
運河というより、川だろ。100メートルちょいの。
結構圧迫感あると思うよ。

DT購入者も勝どき東できても運河がある。
とか言ってるけど無理がある。
812: 匿名さん 
[2015-12-09 21:11:01]
ららぽ毎日行くような方なら魅力あるんじゃないかな。
週一くらいなら3丁目の物件の方が落ち着いていて良いかもね。
販売価格もだいぶん高かったし。
813: 匿名さん 
[2015-12-10 05:42:47]
パークシティは眺望も格別ですぞ。
814: 匿名さん 
[2015-12-10 06:30:17]
3丁目は外廊下かダイレクトウインドウだもんな。
ちょっと買い手を選ぶよね。
815: 匿名さん 
[2015-12-10 07:18:15]
朝からパークシティ民の必死さが滲み出るレスだね。

安定した人気の3丁目トリオに対抗意識を向けても、無意味じゃないかな。
同区なんだから、表面的でも仲良くしなきゃ。

羨むなら、立ちはだかる晴海の厚く高い壁に向けてね。
816: 匿名さん 
[2015-12-10 08:07:36]
意味不明。
817: 匿名さん 
[2015-12-10 08:08:24]
まあ、人気エリアなんだし、どっちも好きな方選べば良いと思うけどね。
818: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-15 00:14:25]
オリゾンの北西側の空き地がオリンピックの自転車競技場が伊豆に変更になったので東京都の計画のように住宅地として売り出すのでしょうか?
819: 匿名さん 
[2015-12-16 14:11:04]
色々考えても豊洲は安泰だね
820: 匿名さん 
[2015-12-30 19:30:57]
来年は市場が移転します
建物が思った以上にでデカイ
821: 匿名さん 
[2015-12-30 19:42:31]
>>813
東京タワー見れる?
822: 匿名さん 
[2015-12-30 22:04:10]
PCTはB棟は間取りが良い部屋が多いけど、もともと建物自体の仕様が低いのと管理が良くないので経年感が出てきているね。ららぽーと直結でなければ存在感はなくなっていたかも。眺望もレインボーブリッジまで遠いし、港南や芝浦物件と比較したら湾岸ビューは比較にならないくらい良くない。中古としての価値は下がっていくだろうね。三丁目も同じ。さしたる特徴も無い普通のタワマン。今はまだ築浅でよいけど、豊洲人気も陰ってきているしそのうちだんだん値段が下がる。都心で坪700のマンションが即完売しているときに検討可能な人も増える坪300でも売れ残っているようでは話にならない。中古でも価格が上がる可能性があるのは都心3区だけ。
823: 匿名さん 
[2015-12-30 22:16:39]
豊洲がダメなら芝浦、港南もダメでしょ。
アドレスが港区ってだけで
大して変わらないじゃん。
しかも芝浦や港南からのレインボーが見える眺望って北でしょ。
住む以前の問題じゃん。お天道様が24h見えない部屋なんて住む気しない。
しかも芝浦の耐震って311で、結構、ダメージ受けたんでしょ?
豊洲の耐震は、震災の影響をほとんど受けなかったって
雑誌に紹介されてたよ。
824: 匿名さん 
[2015-12-31 14:06:33]
>アドレスが港区ってだけで
>大して変わらないじゃん。


埋め立て地であろうと何であろうと、不動産評価の上では港区と江東区が天と地ほどの
差であることを知らないんだな。ある意味、山手線内側と外側の差以上。
825: 匿名さん 
[2015-12-31 18:36:30]
今年最大の収穫は、アンチが港南在住だったと判明したことだね。
つまり、江東区湾岸の最大の敵は港区湾岸だったわけだ。
826: 匿名さん 
[2015-12-31 21:20:06]
>825
他スレでデタラメな迷惑芝浦港南ネガを繰り広げて2回もアクセス禁止になった豊洲君に言えば?
827: 匿名さん 
[2016-01-03 18:48:20]
1人の人が地域対抗戦をマッチポンプしているだけだよ。
828: 匿名さん 
[2016-01-03 19:01:16]
モノレールしかない港南物件は近いうちに暴落するよ。
829: 匿名さん 
[2016-01-03 22:20:20]
豊洲でも港南でも良いけど、北部屋は無理。
830: 匿名さん 
[2016-01-03 22:20:50]
タワーなら北も人気あるよ。
831: 匿名さん 
[2016-01-03 22:27:39]
タワーでも北は日が当たらないから無理。
832: 匿名さん 
[2016-01-04 00:07:25]
>>828
そうなって豊洲が高騰すると良いね 笑
833: 匿名さん 
[2016-01-04 00:11:06]
タワーの北は明るい場合が多いし眺望良かったりするからオススメ。
湾岸では人気の向きだよ。コスパで選ぶなら北向き。
834: 匿名さん 
[2016-01-04 00:11:41]
でも、南向き信仰があることも確かだから、好きな向きを選べば良いかと。
835: 匿名さん 
[2016-01-04 23:32:38]
いやあ、相変わらず港南君は煽ると反応してくれるなあ
836: 匿名さん 
[2016-01-05 01:49:34]
>>835
人の嫌がることを書き込み楽しむなんて、あなたのレベルはその程度なの?
もっと大きな心で暮らした方がいい気がします。
837: 匿名さん 
[2016-01-05 20:23:57]
まあまあ笑
838: 匿名さん 
[2016-01-05 23:53:03]
転勤して半年経つのですが賃貸は勿体ないので分譲を探しています。利便性と価格から東雲、有明を検討しています。東雲のキャナルコートはタワーが林立している為、昼間でも薄暗く日陰が多いように感じました。
有明は開発が進んでるますがこれからって印象です。新築は手が出ないので中古検討です。
タワー5500万までならどちらがオススメですか?ポイントがあればご教示お願いします。豊洲は価格から厳しく検討からはずしました。
839: 匿名さん 
[2016-01-06 00:52:42]
豊洲のキャナルワーフタワーは如何?
駅から11分かかりますが、かなりお買い得。
840: 匿名さん 
[2016-01-06 13:17:41]
>>838さn
キャナルコートを散策していると確かに薄暗く感じる部分はありますね。
東雲の物件ですと、なるべく南側に位置する物件の高層階をお勧めします。

東雲駅向こうは高い建物がないので、視界を遮るものがなく気持ち良いですよ。
せっかくのタワーマンションなのに、景色がタワービュー(近隣のマンションが丸見え)だとちょっとなと私は思っています。
841: 匿名さん 
[2016-01-06 20:18:23]
>>838
マジレスするとWコンかビーコン。Wコンは立地と間取りが良く建物の見た目が立派、相場も安定していて資産性も高い、ビーコンは分譲価格が高かったので仕様が良く高級感がある、免震だし。東雲で唯一中古相場が分譲価格を下回っていて今後の値落ちも若干不安だがコストパフォーマンス高いかと。

プラウドとパークタワーは超築浅なので売り手が超強気。狙うなら実需の売りが増えて価格が安定するまで待った方がいいと思う。アップルとキャナルファーストは特徴少なく埋没気味、資産性考えるとWコンの方が良いのではと。
842: 匿名さん 
[2016-01-06 20:25:03]
Wコンはちょっと古すぎなので・・・。
分譲安かったし。
843: 匿名さん 
[2016-01-06 20:27:20]
>>838
841です。東雲と有明は全然違うので比較する意味はあまりなく、好みで選んでとしか。まずはブリリアマーレ内覧することをお勧めします。ブリリアマーレは空前絶後の唯一無二のマンションなので、気に入ればブリリアマーレにするしかないでしょう。合わない人は合わないですが。
844: 匿名さん 
[2016-01-06 20:32:09]
マーレは震災、大丈夫でした?
有明だとシティタワーが全然影響なかったって聞いたけど、
本当かなあ。
845: 匿名さん 
[2016-01-07 00:34:06]
>>838
単身ならマーレ。
結婚して子供もいるなら東雲の方がいいかも。
846: 匿名さん 
[2016-01-07 08:23:34]
シティタワーもオススメ。眺望重視ならね。角部屋最高です。
847: 匿名 [男性] 
[2016-01-07 11:32:07]
この記事が実現すれば、地下鉄は可能性が高くなりますね。有明地区にとってはとてもメリットがありますね。
勿論、中央区エリアのメリットが半端ないですね。
築地市場が開発が決まって、新豊洲市場、晴海等と有明ガーデンシティの開発を考えれば地下鉄の必要性は強ち妄想ではない。
まあ、この記事は昨年からあったので、ひとつのネタとして楽しめばよろしいかと・・・

http://www.hochi.co.jp/topics/20160106-OHT1T50017.html
848: 匿名さん 
[2016-01-07 13:08:59]
838です
アドバイスありがとうございます。
子供もいるので南向きを検討しています。
まだ就学前なので有明には第二小中ができる情報を知り有明にグラッときました。
6000万でも厳しいかなーと悩みは深まるばかりです。
849: 匿名さん 
[2016-01-07 14:28:52]
マーレなら南向きは公園なので低層でもいいと思いますし、
低層なら6000万で70平米前後の2LDKもしくは3LDKがあると思います。
第二小学校良さそうですよね。
マーレからガーデンシティ希望ですが、ガーデンシティの学区が気になっています。
850: 匿名さん 
[2016-01-07 22:32:18]
共用設備につられてマーレ買うなら俺は無理してでもWCTだな。腐っても港区、駅遠でも品川駅。
江東区の僻地、駅遠なのに駅は国際展示場かゆりかもめテニスの森。同じ買うならどっちが良いか明白。
851: 匿名さん 
[2016-01-07 22:55:17]
とはいえ豊洲は市場移転によって、世界に名だたるグルメタウンになることが確定してしまったからなあ…
852: 匿名さん 
[2016-01-08 00:20:57]
>>850
でも同じ価格ならば15㎡ぐらい違うでしょ。
単身や夫婦二人ならばいいけど、子供がいるならば1部屋でも多い方がいいでしょう。
853: 匿名さん 
[2016-01-08 01:05:22]
>>850
子供がいるなら無理してとか、プライドで港区とかの考えにはならないよ。
あなた単身者でしょ?
854: 匿名さん 
[2016-01-08 08:09:00]
>>850
腐った港区かー。駅遠だし、天王洲アイルのみでしょ。アドレスは魅力だけどね。周りにワクワクするものがないしな。
BRTも決まってるし、地下鉄の実現もあり得るからなー。
自分だったらマーレかな。
855: 匿名さん 
[2016-01-08 08:30:27]
マーレはアドレスとか利便性で選ばれるマンションじゃない。WCTとはコンセプトがかなり違うし、好みの問題。どちらも内覧したけどどちらか選べと言われたらマーレだな。

ちなみにマーレは管理組合の努力で新築当時より共用施設が進化してる。元々日本一の共用施設だと思うけど、今では他を圧倒的に引き離した存在に。まあ、その分管理費高いので共用施設使わないタイプはやめた方がいい。

久々に遊びに行ったらラウンジの食事が超美味しくなってて驚いた。
856: 匿名さん 
[2016-01-08 09:24:06]
>>854
品川駅圏内で今後新規分譲がでてくる可能性は低い。
港南のJUNビル跡地は賃貸マンションで開発されるし、新駅に8棟建つ超高層ビルの住居部分もみな高級賃貸。

という事で開発の前線は品川シーサイドや勝島あたりにまで下っていくので、環境・インフラの整った有明の人気はさらに高まると予想している。
857: 匿名さん 
[2016-01-08 09:32:36]

高輪側には品川駅徒歩圏で小規模分譲の物件が幾つか(ブリリア高輪等)あるし、今後も出てくるだろうが、坪800万とかの世界なので別カテゴリーで考えた方がいいでしょうね。
858: 匿名さん 
[2016-01-08 11:12:37]
6000万という予算で子供と住みたいって言うならマーレでしょ。
将来的に小学校に行くのに大通り渡らないで済むし。

WCTの購入なら春以降で。
WCT⇒DTという流れがある程度あるので、売り急いでる物件を安く買いましょう。
859: 匿名さん 
[2016-01-08 11:52:28]
マーレは分譲時@264万→15/12@264万、BACは分譲時@258万→15/12@284万、
これを見るとマーレは今ならまだ割安で買えるっとてこと?
860: 匿名さん 
[2016-01-08 12:01:20]
マーレの分譲時はもう少し下かな。VIPフロアを平均に入れるとそのくらいかもしれないけど。
BACはまだ1年くらいしか経ってないし、今売りに出てるのは投資で売ってるので分譲時より高くて当たり前。
そもそも中古を買う時は分譲時の価格は考えないのがセオリーです。
861: 匿名さん 
[2016-01-08 12:09:22]
なるほど、よく分かりました。
豊洲等に比べてマーレはまだ2割は安そうですが、今後オリンピックで開発が進めばだんだんとキャッチアップしてゆく感じですかね?
862: 匿名さん 
[2016-01-08 12:20:32]
うん、だからなんでキャピタルゲインばかり考えるの?
投資なら不動産じゃない方がいいでしょ。
住みたいとこに住みなされ。
863: 匿名さん 
[2016-01-08 13:25:34]
862>>
俺も同感ですわ。
家を買う時って、投資家気取りが多くなるからね(笑
864: 匿名さん 
[2016-01-08 13:35:12]
有明を検討する投資家がいてもいいのではないでしょうか。
865: 匿名さん 
[2016-01-08 14:36:31]
>>864
本物の投資家ならね。
でも大体が長く住んでキャピタルゲインあればいいなぁと思ってる一般人でしょ。
866: 匿名さん 
[2016-01-08 16:33:54]
>>855
マンションの共用設備って、それこそファミリーで入居する人は実際住んでみるとほとんど使わない。WCTやDEUXに比べてマーレは小規模な分、一世帯あたりの管理費が高い。
867: 匿名さん  
[2016-01-08 19:00:15]
マーレもスカイも管理費が高いので豊洲のタワマン買った。
管理費高いと、中古でも売りにくそうだし。
868: 匿名さん 
[2016-01-08 19:04:16]
>>866
子供がいるとプールあるといいし、スパ子供と入ると楽しいですよ。

あとWCTにはスパがなくて、DTにはプールがない。
マーレにはこの両方がある。だから単純比較はできない。
しかもDTのスパは低層で露天ないし眺望もない。

小規模といってもDT1400戸、マーレ1080戸、そんなに変わらん。
869: 匿名さん  
[2016-01-08 19:05:57]
キャピタルゲインがあるマンション=需要があるマンション=住みたいマンション
870: 匿名さん  
[2016-01-08 19:23:21]
311でも何ともなかったマンションが良い。
871: 匿名さん 
[2016-01-08 19:27:02]
>>869
そこに時系列を加えましょう。
誰だって住みたいところが将来キャピタルゲインがあると確定されてれば
どんな借金してでも買いますから。

大抵住みたいところって、もう上がり切ったところなんですよ。
872: 匿名さん 
[2016-01-08 21:35:58]
>868
BMA管理費高い。風呂代高すぎw
BMA管理費高い。風呂代高すぎw
873: 匿名さん 
[2016-01-08 21:42:08]
管理費が赤坂タワーレジデンスより高いとは・・
874: 匿名さん 
[2016-01-09 03:09:16]
>>872
高いって3万弱じゃん。
いま10万とかの賃貸に住んでるの?
875: 匿名さん 
[2016-01-09 10:25:31]
安い賃貸の人は苦労するよね。

共有施設は多い方が人気だよ。
876: 匿名さん 
[2016-01-09 21:17:07]
今、日テレでやってるドラマ「刑事バレリーノ」、舞台は東雲北署って。な〜んでか
882: 匿名さん 
[2016-01-14 14:12:05]
勝どきは築地再開発のお陰でガラッと変わりますかね?
883: 匿名さん 
[2016-01-15 09:28:40]
>>882
築地よりもマッカーサー道路
884: 匿名さん 
[2016-01-30 11:52:58]
新しい市場は建物が大きいですね
885: 匿名さん 
[2016-01-30 14:00:05]
管理費は高い方が快適だよ。
886: 匿名 [男性] 
[2016-02-01 08:57:02]
マーレが築10年なった時に長期修繕費がどの位になるのかは一つのベンチマークになるのではないですか?
積立修繕費では賄う事は出来ないのでプラスアルファがどの位になるかとても興味があります。
887: 匿名さん 
[2016-02-01 11:32:32]
マーレ、修繕費フラットになったのでは?
888: 匿名さん 
[2016-02-08 11:42:15]
もう1つの湾岸スレは港南組に占領されてきたので、
こっちを復活させたいです。
せっかく117も続いてるスレですから。
889: 匿名さん 
[2016-02-08 12:08:05]
>>888
というか、再開発で盛り上がるあちらに比べて話題なさ過ぎなんじゃない?
890: 匿名さん 
[2016-02-08 13:02:11]
そうですかね?
リニアはまだまだ先の話ですし、
新駅できますが、新築マンションの予定がないので
中古オーナーの資産維持で盛り上がってるだけかと。

東側はオリンピック関連の建設も多いですし、市場も今年オープンします。
新築は有明ガーデンシティ、豊洲の東急、
中央区を含めるとパークタワー晴海、勝どき東、選手村と新築がどんどん建ちます。
891: 匿名さん 
[2016-02-08 13:10:10]
中期と短期の違い、それから規模の違い~国家戦略と地域計画レベル~でしょうね。
892: 匿名さん 
[2016-02-08 14:34:22]
>>891
規模は銀座から有明まで、築地や豊海の開発含めるとかなり規模でかいですよ。
まぁどちらが大きいにせよ、湾岸全体が発展することはいいことだと思います。
893: 匿名さん 
[2016-02-08 15:43:45]
11月の豊洲市場オープンは大きいですよね。
場内の老舗飲食店が一挙に移転して来るおかげで、豊洲は日本有数のグルメタウンに変貌するわけですし。
894: 匿名さん 
[2016-02-08 15:58:00]
豊洲といっても新豊洲で、場所は有明からの方が近いですけどね。
魚市場なんて特に。
895: 匿名さん 
[2016-02-08 17:00:39]
ここは 基本的に

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)限定になってるスレです


896: 匿名さん 
[2016-02-08 17:13:05]
築地の場内業者の約50軒が移転を機に廃業するようなので、ちょっと寂しいですね。
897: 匿名さん 
[2016-02-08 23:06:28]
そりゃ時代の流れですよ
その業者は築地で再整備したとしても廃業になっていたわけですし

湾岸住民としてはほぼ全部の場内の人気店が移転することはありがたいですね
898: 匿名さん 
[2016-02-08 23:09:44]
そんな単純な話ではないみたいよ。
899: 匿名さん 
[2016-02-08 23:18:53]
早く場外も決まって欲しいね。
900: 匿名さん 
[2016-02-08 23:23:59]
そのうち決まるでしょ
まずは場内が担保されたのはでかいw
901: 匿名さん 
[2016-02-08 23:44:37]
ネズミやゴキは食品を扱う大規模施設では避けられないことなのか。そういう意味では新豊洲、豊洲、有明から適度に遠いのはむしろいいことかもしれない。

築地市場移転、ネズミも転機 区が周辺への拡散防ぐ対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000010-asahi-soci
902: 匿名さん 
[2016-02-09 04:54:08]
>>896
その情報のソースは?
場内に友達が店持ってるから久しぶりに会いに行ってこよう。
903: 匿名さん 
[2016-02-09 10:20:57]
営業店舗数は変わらないみたいです。

築地から豊洲へ 「移転諦め」水産仲卸廃業69社に
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651210
904: 匿名さん 
[2016-02-09 10:29:07]
>>899
場外は築地に残り、「築地魚河岸(つきじうおがし)」として新しいビルを晴海通り沿いに建てています。場内業者も60店舗がこちらにオープンするようです。民間主導の計画だけにやんちゃな活気が継承されそうですね。

http://www.tsukiji.or.jp/related/future/
905: 匿名さん 
[2016-02-09 10:38:38]
築地場外は残るにしても

ネタは豊洲新市場から仕入れるんだよね 何だかな~
906: 匿名さん 
[2016-02-09 10:54:26]
何だか混乱する話になってるな・・

築地場外市場(中央区築地4)で中央区が整備を進めている新施設「築地新市場(仮称)」の正式名称が、「築地魚河岸(つきじうおがし)」に決定した。「築地市場の移転後も食文化としての『築地』の活気とにぎわいを将来に向けて継承する」ことを目的とした同施設は「築地のにぎわいを途絶えさせないように」と、来年11月上旬に予定されている豊洲市場開場前の開業を目指し、水産物、青果物などを扱う61業者が入居を予定する。
中央区都市整備部の担当副参事は「食のプロに支持される施設になると思う。一般客や観光客の方にもお越しいただければ」とも。

http://ginza.keizai.biz/headline/2865/
907: 匿名さん 
[2016-02-09 11:39:51]
>>906
なんだ、結局観光用の場外のお店は築地に残るんだね。これで場内の店が築地に支店なんかだしたら豊洲市場は観光スポットにはならなそうだね。
908: 匿名さん 
[2016-02-09 11:52:17]
つまり魚の「セリ市場」は確かに豊洲に移ってくるけど、「にぎわい」は移って来ず築地に残るという事でしょう。青果の大田市場のようにならないよう願いたいね。
909: 匿名さん 
[2016-02-09 11:56:34]
>>908
ゴキブリネズミと市場機能だけしか移転しないなら本当に許せない。
910: 匿名さん 
[2016-02-09 12:06:11]
>>907
観光用どころか、206の記事を見るとプロ用も築地の「築地魚河岸」に残るみたい。
豊洲新市場はチェーン飲食店のような大規模業者用、築地魚河岸はそれ以外の中小規模業者+一般客・観光客用という役割分担になるイメージかな。集まってくる人の数が全然違いそうだね。
911: 匿名さん 
[2016-02-09 12:12:25]
>>910
え?寿司大は豊洲にくるよね?寿司大こないなら豊洲市場の意味ないじゃん
912: 匿名さん 
[2016-02-09 12:19:10]
>>911
東京都の威光がある豊洲市場になびいてくるよ、結局。民間業者の力なんて所詮その程度のもの。
913: 匿名さん 
[2016-02-09 12:22:32]
>>912
でも仕入れる飲食店の立場からすると、新市場までわざわざいくなら築地のプロ用の店で仕入れるよね。いままで築地で仕入れてたんだから尚更豊洲にはいかない気がする。大丈夫なのかな?
914: 匿名さん 
[2016-02-09 12:46:37]
>913
神田の市場移転の時も、仲卸業者が築地魚河岸と同じことを試みたけど、数年でなくなったらしい。
仲卸業者の規模が違い過ぎるので、食材の選択肢が狭まるし、プロ向けは厳しいんではないかな。
915: 匿名さん 
[2016-02-09 12:51:11]
>>913
場内にもプロ用の店はあるので心配なく。
寿司大も場内にあるので、ちゃんと入ります。
最終的には時代に逆らう民間はそのうち廃れるよ。
916: 匿名さん 
[2016-02-09 13:18:35]
>>912
まあ、豊洲新市場と築地魚河岸のどちらが多くの人に支持されるかだね。結果はオープンしてからのお楽しみだが、別に都の威光とやらでみんなが集まる訳ではないのは確かだろうな。
917: 匿名さん 
[2016-02-11 10:55:50]
ボッタクリだけは築地に残る。
良いことじゃないですか。
918: 匿名さん 
[2016-02-11 11:14:06]
清く正しいけど殺風景な新市場vsごちゃごちゃして猥雑だけど人が集まる築地魚河岸ってところかな。見物ですね。
919: 匿名さん 
[2016-02-11 12:27:39]
千客万来施設次第かな。
あれ、どうなるんだろうね。
920: 匿名さん 
[2016-02-11 13:09:46]
>>919
都の募集に対して複数の業者が手をあげたみたいですね。
921: 匿名さん 
[2016-02-11 13:11:42]
場内のお店はこんな感じで移転してくるようですね。
場内のお店はこんな感じで移転してくるよう...
922: 匿名さん 
[2016-02-11 13:20:18]
>>919
何を目玉に人を集められるかでしょうね。大江戸温泉物語が存続する以上温泉施設は難しそうだし、ありきたりのフードコートみたいなものでは築地に残る場外の存在感には対抗できないし。
923: 匿名さん 
[2016-02-11 14:10:38]
>921
いいね~。
楽しみ。
924: 匿名さん 
[2016-02-11 15:19:15]
豊洲新市場は周りの水辺の開放感も楽しみ 

散歩ができるなら そこからの夜景や夕日が綺麗だろうね
925: 匿名さん 
[2016-02-11 18:09:15]
景色は良さそうだよねー
926: 匿名さん 
[2016-02-11 21:22:26]
景色は良いんだけど・・
927: 匿名さん 
[2016-02-11 21:54:23]
結局、新市場にはあんまり店が来ない。特に、場内にあった店なんかは、もともと朝早いプロの人が食べる店だったわけだけど、朝9時以降はほとんどが場外市場に来た一般客だった。新市場に移ると一般客が激減するだろう。寿司屋もかなりの店が築地に残ることを選択している様子。仲卸市場と卸市場が道で分断されるのも回遊性が阻害されて賑わいがなくなる要因になると思われる。
結局、新市場にはあんまり店が来ない。特に...
928: 匿名さん 
[2016-02-11 22:04:08]
>>927
あのごちゃごちゃ感がいいんだよね、築地は。豊洲新市場は景色良くて広々としてるのは誰もが認める所なのだろうけど、どこか違和感がある。水清ければ魚住まずとでも言うのか・・
929: 匿名さん 
[2016-02-11 22:18:16]
>927
ほとんどの店がそのまま移転だよ。
適当なことを書かないように!
場内の店舗は移転しても頑張ろうとしてるんだから。
930: 匿名さん 
[2016-02-11 22:19:51]
最初はね。
931: 匿名さん 
[2016-02-11 22:26:50]
移転してから、戻ることを多くの店が決めてると言ってる?
932: 匿名さん 
[2016-02-11 22:45:53]
移転して20年経つ青果の大田市場の場内にも色々な店が今もある。ただそれはほぼ市場関係者用で一般客は殆ど来ない。今までの築地がちょっと例外的存在だった訳で、セリ市場とは本来そういうものだと思う。鮮魚市場も豊洲に移って本来の姿に回帰する事になるだろう。
933: 匿名さん  
[2016-02-11 23:00:49]
>928
ごちゃごちゃは苦手。
豊洲市場は楽しみ。
934: 匿名さん  
[2016-02-11 23:03:46]
>932
そんなしょぼい市場と一緒にしないでね。
TOYOSU 市場ですから。
935: 匿名さん 
[2016-02-11 23:05:40]
大丈夫、新市場は中国人団体客の大群でごちゃごちゃするから。
936: 匿名さん 
[2016-02-11 23:11:55]
>>934
TOYOSU 加油 ジャーヨウ!
937: 匿名さん  
[2016-02-11 23:16:09]
築地の場外も駄目でしょうね。
市場がないのに場外って意味不明。
これからは正式な場外は千客万来ですね。
938: 匿名さん 
[2016-02-11 23:24:05]
市場も残るけど?
939: 匿名さん 
[2016-02-11 23:37:08]
築地場外は市場らしい雑然とした点も人気だけど、銀座徒歩圏で歌舞伎座や築地本願寺などの観光スポットと一緒に廻れる地の利が大きい。だから豊洲移転後も地の利を生かした人の流れは大きくは変わらないかもしれないよね。
940: 匿名さん  
[2016-02-11 23:39:21]
築地場外は、市場移転後は、何処にでもある商店街の一つでしょ。
941: 匿名さん 
[2016-02-11 23:49:29]
誤)新市場にはあんまり店が来ない。
正)築地にいた仲卸業者が新市場移転を機に廃業を選択している者が多い。

魔境・築地だからこそ、様々な怪しい有形無形の既得権にしがみついて事業を続けていた者が多かったのが実態。
(具体的には、公共市場の筈なのに、車止めや店舗のショバ代を有力業者が事実上仕切ってハネている)
高齢化による後継難に加えて既得権がリセットされるから旨味もなく廃業する者が続出。
新市場移転は時代の趨勢でもあるが、既得権一掃においても評価されるべき。
942: 匿名さん 
[2016-02-11 23:50:42]
>>939
確かに銀座~歌舞伎座~築地とそぞろ歩きできるのが魅力だからその流れは変わらないでしょうね。話題の築地魚河岸もそのニーズに対応するためには必要と考えたのでしょうが、中央区も味な判断をしたと思います。建物もかなり出来上がってきていますが、晴海通りから入れるようになっていて便利だし立派ですね。
943: 匿名さん 
[2016-02-11 23:57:46]
>>927
えっ!?実際に話題になって並んでる店は移転してくる店だよ?知ってる??
場外の店なんか観光客用のお店ばっかりじゃん。
944: 匿名さん 
[2016-02-12 00:01:37]
>>942
新市場にだって銀座からそぞろ歩きで来れるよ。3.5キロあって、3つも橋を渡るけど(泣)
945: 匿名さん 
[2016-02-12 00:04:48]
新市場に移転してくる場内の飲食店舗が張り出されてから、ネガの発言が苦しくなってきたね。

豊洲市場に出来る千客万来施設の内容が乏しければ、築地の築地魚河岸が賑わって、
千客万来施設がしっかりした物が出来上がっちゃうと、築地は厳しくなるだろうね。
銀座から徒歩で、って話も上がってるけど、中途半端な町になってしまったら、流石にそこまで歩かせるのは厳しいと思う。4丁目の交差点からは10分くらいはかかるからね。
946: 匿名さん 
[2016-02-12 00:31:35]
いまは、場内市場も外国人観光客や日本人も比較的気軽に立ち入って買い物や観光できるし、仲卸業者も思った以上に小売りもしてくれる。豊洲行ったら、交通が不便になるうえに、築地はいろんな人が自由に入ることで衛生面が懸念点の一つだったということになっているので気軽に立ち入ることもできなくなる可能性もある。築地場外市場に多くの店(場外市場にあるのは実は魚屋ではなく八百屋、肉屋、乾物屋、寿司屋、ラーメン屋、定食屋などが多数)が残ることを考えれば人の流れは築地の残ってしまうだろうね。豊洲は大田市場のようなプロ専用になると思われる。
947: 匿名さん 
[2016-02-12 00:36:42]
新市場に移転する店で、わざわざ言ってでも食べたいのはてんぷらの天房くらいかな。あとは築地に残る店で十分。寿司屋も完全移転して築地には残らないわけじゃないだろうし、築地に残る店でも十分に事足りる。いま、場内の魚河岸横丁はほとんどが寿司屋目当ての客。移転したら、わざわざ豊洲までは行かないだろうね。
948: 匿名さん 
[2016-02-12 00:43:30]
実際、場外市場にあるのは魚屋じゃないからね。魚屋は斉藤水産+1店ぐらいのもの。それ以外の店は魚屋とは関係ない食料品店だし、築地に来る人はそういう食料品店が目当てで魚を買いに来るわけではない。玉子焼き屋とか、海苔屋、乾物屋、豆屋、牛肉屋、鶏肉屋、調味料専門店、料理器具屋、八百屋、果物屋+飲食店多数、etc これらが築地に残るなら、ほとんどの客は移転後も築地に向かうね。写真見る限り豊洲に移転するのは魚河岸横丁だけのようだね。
949: 匿名さん 
[2016-02-12 00:47:42]
中央区が築地場外支援を決めたあたりから新市場の賑わいに関する雲行きが怪しくなってきた。東京圏に散らばる飲食店・魚屋から便利な築地での仕入れを続けたいとの強い要望も多数寄せられ、都としても無視しきれなくなってきたようだ。
結局、新市場は大規模小売業者用、築地は中小業者と一般客用と分れることになるのではないか。
950: 匿名さん 
[2016-02-12 01:04:42]
>949
だよね。わざわざ交通もないあんなところまで早朝から出かけるのは本当に不便。築地はすでに世界的ブランド化しているのに、わざわざ捨て去るのは世界中から客を集める観光資源として考えた場合、国家的損失といってもよいくらい。
951: 匿名さん 
[2016-02-12 01:06:46]
>>947
と言って気になって来るんだろうなぁ。
952: 匿名さん 
[2016-02-12 01:08:23]
>>950
あんな都心に市場があることの方が国家損失。
市場のメインは観光じゃない。
953: 匿名さん 
[2016-02-12 07:15:27]
946〜950
連投お疲れ!
としか言いようがない…
954: 匿名さん 
[2016-02-12 07:58:17]
>953
別の特定地区のネガではないのだが。豊洲市場について純粋に考えたこと。
955: 匿名さん 
[2016-02-12 08:00:29]
新豊洲市場は栄えても栄えなくても豊洲のマンションの資産性には全く影響を与えないのだから。っていうか、豊洲の住民ってポジティブな影響を与えると思ってるの?
956: 匿名さん 
[2016-02-12 09:16:41]
>>953
946~950は連投ではないのは明らかだろう、文章の趣意がそれぞれ違っている。
新市場のポジとかネガと言った狭い了見ではなく、今秋以降新市場と築地の役割分担が起きるであろうと予想しているだけの事。
957: 匿名さん 
[2016-02-12 10:46:45]
観光地になれば、そりゃ資産価値も上がるんじゃ無い?
958: 匿名さん 
[2016-02-12 10:47:49]
>>949
築地に市場は残らないよ。
残るのは商店街のみ。
959: 匿名さん 
[2016-02-12 10:49:24]
>>944
BRTも整備されるしね。
960: 匿名さん 
[2016-02-12 11:07:13]
>>958
市場とは具体的に何を指しているのかな?
961: 匿名さん 
[2016-02-12 11:10:38]
>>959
豊洲じゃ仲買人も通うのに困るからBRTかバスは当然整備されるでしょうね。ただ、生魚の臭いがBRTの中に・・
962: 匿名さん 
[2016-02-12 12:25:49]
>>956
ん?954で認めてるけど?
963: 匿名さん 
[2016-02-12 12:51:26]
>>960
築地は日本を代表する中央卸売市場だから、
漁師と卸の商取引、もしくは卸同士の商取引がないとだよね。
964: 匿名さん 
[2016-02-12 12:56:33]
先客万来施設は来月やっと業者選考・決定、完成まではそれから早くて2年、という事はセリ市場が今秋豊洲に移っても2年近くは先客万来施設なしの片肺飛行。おまけに残るもう1区画に至ってはスケジュールすら未定の状況だから、オリンピックにも間に合わない公算が大。

こうした中、築地魚河岸は早くも4月建物が完成し、10月にはオープンして仲卸業者約60社が入居予定。都がもたもたしている間に、中央区の強力なバックアップの下どんどん事態は進行中。

http://view.tokyo/wp-content/uploads/2015/07/DSC00716.jpg
965: 匿名さん 
[2016-02-12 13:23:44]
仲卸さんも築地魚河岸に残って仲卸価格で小売してくれるなら豊洲は行かないな。あの狭い仲卸市場のなかを歩き回るのが好きだったんだけど。山陰の越前がにとか、北海道の殻付きウニとか、東京湾のアナゴとか、九州の活車海老とか、大間の近海生マグロとか、普通の魚屋では買えないものが手に入るのが仲卸さんの魅力。顔馴染になればなおさら楽しい買い物が出来た。あれは維持して欲しい。
966: 匿名さん 
[2016-02-12 13:31:52]
築地がいいって人は築地に通い続ければいい。
たまに行って数万しか使わないような個人の意見を反映したって意味がない。
新豊洲市場にはまた新たな客も増えるだろうし、毎日市場に行く商売人は新豊洲に行かざるを得ないし。
967: 匿名さん 
[2016-02-12 13:31:59]
>>964
江東区も先客万来を巡る都の迷走ぶりには相当クレームをつけているらしい。お台場にある温泉施設の存続を継続させず、先客万来に予定されていた温泉施設計画を都が尊重していればこんな事にはならなかっただろうにね。
968: 匿名さん 
[2016-02-12 14:36:57]
>>967
温泉施設ってそもそもセンスないよね。わざわざ行く?新豊洲なんかに風呂に入りに。
969: 匿名さん 
[2016-02-12 14:38:09]
>>966
新豊洲市場に一般人は増えないんじゃないかという話なんだが。
970: 匿名さん 
[2016-02-12 15:11:15]
>>969
心配しなくてもしっかりと環境整備すれば今より増えますよ。
商業施設もできるわけだし。
逆にそれができなければ、集客する側が馬鹿なだけかと。
971: 匿名さん 
[2016-02-12 15:42:58]
>>970
新市場まではどうやって行くの?豊洲乗り換えでゆりかもめ?そんな面倒なことしてまで、わざわざ行くかなぁ?
972: 匿名さん 
[2016-02-12 15:47:51]
BRTもあるし、ゆりかもめもあるしね。
バスとかも通るようになるかもよ。
973: 匿名さん 
[2016-02-12 16:35:38]
>>971
そういう人はわざわざ行かなくていいんじゃない?
別に呼ばれてるわけじゃないし。
974: 匿名さん 
[2016-02-12 17:17:26]
>>972
課題は仲買人など市場関係者の足。今は新橋~築地市場間を6分で結んでいる都バスがありほぼ市場関係者専用、だが新市場は距離があるのでそうも行かず、足をどうするか都としてもまだ決まっていないようだ。

「豊洲に行くには、時間も交通費も築地よりかかる。シャトル・バスの開通が2019年では遅いこと、ゆりかもめの始発が6時で、市場関係者の通勤には遅すぎるとの指摘もあった。ある仲卸業者は、バイクや自転車を使うしかないと。」
975: 匿名さん 
[2016-02-12 17:24:01]
>>974
だよね。交通不便すぎ。鮨屋の大将とか午前4時にあんなとこまで、どうやって行くんだろ?
976: 匿名さん 
[2016-02-12 17:40:31]
>>974
11月には移転するというのにまだこんな事も決まってないとは。江東区は、先客万来施設ができるまで市場移転は延期したらと都に申し入れていたそうだが、本当にそう思うよね。
977: 匿名さん 
[2016-02-12 17:41:33]
そんなに不便?
築地の方が不便だと思いましたが。。。
978: 匿名さん 
[2016-02-12 17:43:00]
車でいくんだろうね 

そのために場内に駐車場6,000台以上確保してるのだから
979: 匿名さん 
[2016-02-12 17:47:36]
結構ドタバタしているみたいよ、今に至っても。

「コロコロと言い分の変わる都と組合の対応、さらに保健所、消防署、東京都の間で意見統一も見られない移転計画のずさんさが次々に浮き彫りになっている。」
980: 匿名さん  
[2016-02-12 17:58:00]
>975
豊洲のすきやばし次郎さんには
便利になるんじゃないかな。
981: 匿名さん 
[2016-02-12 18:05:29]
>>974
車やバイクで築地に行ってないような人の事まで考えたら切りがない。
電車で行くような人は大した量買ってないわけだし。

九兵衛とか、有名店は軽トラとかあるし、
少量購入の仲買人は時代に合わせるしかないですね。
982: 匿名さん  
[2016-02-12 18:15:19]
市場は来るし、駅前の豊洲最大規模の再開発も始まる。地下鉄も豊住線が現実になろうとしてる。6丁目の再開発はこれから。今後20年くらいは豊洲の資産価値安泰ですね 。
983: 匿名さん  
[2016-02-12 18:18:58]
すきやばし次郎豊洲店良いね。
銀座のすきやばし次郎の半額以下で同じ味楽しめる。
サービスは普通ですが。
984: 匿名さん 
[2016-02-12 18:23:14]
>>983
昼と夜ではネタも値段も客層も全てが違う店だけどね。豊洲には、いろんな人が住んでるなと思う。
985: 匿名さん 
[2016-02-12 20:00:32]
そもそも卸売市場と一般人の購入店すら区別できない非常識な輩が多過ぎるのが驚き。
東京都が問われるのはプロの取引の場である公設卸売市場の安全な移転だけ。
中央区が熱心なのは、築地の観光地としての賑わい持続だけ。
まるで方向性が異なる(対立しえない)課題なのに。
986: 匿名さん 
[2016-02-12 20:41:19]
築地はダメでしょ。
市場ないんだから。
千客万来できた時点でアウトだね。
誰も行かなくなる。
987: 匿名さん 
[2016-02-12 21:10:47]
>>985
その卸売市場にも色々ある訳なんだが、魚河岸が作られる意味もわかってないんだね。
988: 匿名さん 
[2016-02-12 21:19:46]
>>982
豊洲の人の一部にはすぐむきになる傾向も見受けられるようだが、新市場問題の本質は地域比較ネタではない。ここでは問われているのは、都の行き当たりばったりの無責任とも言われる対応だ。だから江東区も苦慮してクレームしている。
989: 匿名さん 
[2016-02-12 21:20:32]
まあ、値上がり期待なら良いんじゃ無い?
990: 匿名さん 
[2016-02-12 21:24:20]
>>978
詰めが甘いねえ。そんな一般論で済むなら誰も苦労しないんだよ。
991: 匿名さん 
[2016-02-12 23:09:38]
豊洲の人って街の隣の新豊洲に卸売市場が移転してくることでマンションの資産価値に好影響があると本当に考えているんだな。ちょっと驚き。湾岸西側の大規模都市再開発とか新駅誕生とかなら資産価値への好影響が出ることもわからないでもないが。
しかも、純粋に豊洲市場の在り方を議論しているだけなのに、豊洲市場のあり方に対して懐疑的な意見が出ると無意味に反論する。卸売市場が住みやすさ、暮らしやすさにプラスの影響を与えると思っているのは信じられないお花畑脳だな。
992: 匿名さん 
[2016-02-12 23:30:34]
>>991
まーでも家から早朝に歩いて有名店でご飯食べられる事を喜ぶのはわからんでもないよ。
新鮮な魚介類も歩いて買いに行けるようになるわけだし。
ただ豊洲のマンションではないな。あって新豊洲のマンションか有明のマンションくらいか。
993: 匿名さん 
[2016-02-13 00:02:13]
市場移転のおかげで、TOYOSUの地名は全国を超えて、
全世界に知れ渡るんじゃない?
まずは地名を覚えてもらうところから始まるんだから。
間違いなく資産価値アップにつながると思いますよ。
994: 匿名さん 
[2016-02-13 00:05:25]
別に一般客来ないなら来ないでいい。
そしたら場内の店、独占できるから。
寿司大とかは変わらず人気あるだろうけど。
995: 匿名さん 
[2016-02-13 00:07:11]
>>991
君と違って頑張って買ってないので資産価値とかどうでもいい。
996: 匿名さん 
[2016-02-13 02:46:39]
>>992
豊洲6丁目だろ。
有明にはマンション無いぞ、有明テニスの森にしかマンション無いし。
997: 匿名さん 
[2016-02-13 05:41:13]
>>994
寿司大も豊洲に移転するの?

マジで?
998: 匿名さん 
[2016-02-13 05:50:43]
千客万来施設はどうなった?
999: 匿名さん 
[2016-02-13 07:55:34]
どうなるかまだまだ流動的な要素が多い。両区画完成はオリンピック後までずれ込むかもしれない。
1000: 匿名さん 
[2016-02-13 09:35:18]
>>997
場内の店はほぼ全部豊洲に移転するよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる