住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

651: 匿名さん 
[2015-10-25 12:06:24]
マンションは洗濯機や掃除機すら気を遣うのは辛いわ。洗濯機の音で夜回すなとか苦情が来る。
652: 匿名さん  
[2015-10-25 12:06:57]
>644
最新戸建が築30年のマンションより寒い現実。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htmhttp://ww...
653: 匿名さん 
[2015-10-25 12:08:02]
多くのタワマンでは夜間の洗濯は禁止されていますので騒音問題はないようです。
654: 匿名さん 
[2015-10-25 12:08:53]
今どきのマンションなら、夜中に洗濯乾燥機を回しても全く響かないのにな。防音対策されてない古いマンションは大変だ。
655: 匿名さん 
[2015-10-25 12:09:32]
RCのマンションより今の戸建ては
数値的にも気密断熱性能は上ですよ。 耐震性能もね。
656: 匿名さん 
[2015-10-25 12:10:17]
>>640

逆に言うと、マンションはその気密性故に、湿気と熱の「こもり」が要注意ですね。
外からの熱は入ってこないでしょうけど、中から発生する湿気や熱の放出もできず、空調等の設備の稼働時間が総じて長くなるのではないでしょうか?
気をつけていないとすぐにカビも生えた記憶があります。

中古のマンション空き部屋物件を十何件も内覧したことがあるのですが、築浅の物件でも、玄関開けての第一声は大抵「カビ臭い」でした。

マンションにお住まいの方で、旅行などで、一週間ほど部屋を空ける場合、どのようにされているのでしょうか?
657: 匿名さん  
[2015-10-25 12:10:20]
>646
うちのマンションはワイドスパンなので全室(リビング、寝室3部屋)、南向きに窓あるけど戸建はどうなの?
658: 匿名さん 
[2015-10-25 12:10:52]
>654
最新のマンションでも夜中の洗濯は気が付くぞ。
我慢できるレベルだが。
659: 匿名さん 
[2015-10-25 12:12:14]
>656
戸建てにもついているけど
24時間換気システムがあるから大丈夫でしょう。
660: 匿名さん 
[2015-10-25 12:14:24]
窓が多いと結露もひどいね。
661: 匿名さん 
[2015-10-25 12:15:04]
>>654

「今どきのマンション」は不適切ですね。
「洗濯・掃除しても響かない防音設備がしっかりしているマンション」が適切かと思います。
eマンションの築浅のマンションの住民専用スレ見ても、まだまだ、騒音問題の苦情は多数投稿されています。
662: 匿名さん 
[2015-10-25 12:16:37]
>660
北の方は分からないけど、そういえば昔の家みたいに結露はしないな。
663: 匿名さん  
[2015-10-25 12:16:45]
戸建1階北部屋は100%かび臭いね。
これは例外なし。
うちのマンションは、湿気で困ったことはないね。
冬の乾燥は注意が必要だけど。
664: 匿名さん 
[2015-10-25 12:17:58]
>>657
2階全て南向きで二部屋は東、西に窓があります。南のベランダには全て繋がってます。東西南、家は隣接してないので風通し、採光はかなり良いです。
665: 匿名さん 
[2015-10-25 12:19:04]
どんなマンションでも音は漏れてくるよ。当たり前じゃない。
気にしたらきりがない。
気になる人は隣家が離れた山奥とかの戸建てに引っ越すしかない。
666: 匿名さん 
[2015-10-25 12:20:31]
>663
君の実家が貧困だったからでしょ。
自分の実家の貧困が標準と逃避したい気持ちは理解できるよ。
667: 匿名さん 
[2015-10-25 12:20:54]
ワイドスパンならいいかもですね。4LDKだとかなり割高だけど。同じマンションでも3LDKと1500~3000万違いますよね。
668: 匿名さん 
[2015-10-25 12:21:43]
ディスポーサーは、戸建民にとってもうらやましい設備ですね。
ただ、イニシャルコストやランニングコストは、相応にかかりますね。
ルールなのか法律なのか、強制力あるのかわかりませんが、横浜市のページを見つけました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/gesui/dispo/

戸建でも導入不可と言うことではありませんが、

戸建 : なんでも個人で解決
マンション : みんなでお金(管理費)で解決

ということから、マンションの方が導入しやすいと言ったところでしょうか?
669: 匿名さん 
[2015-10-25 12:23:21]
>>660今時結露ですか?窓取り替えたら?マンションか戸建かじゃなくて、ビンボー自慢かな?
マンションは自由に窓取り替えられないんだよね。共有設備だから。
670: 匿名さん 
[2015-10-25 12:27:41]
>>663

> 戸建1階北部屋は100%かび臭いね。これは例外なし。

私の家は、カビ臭くありません。冬寒いのは確かですが(笑)。

> うちのマンションは、湿気で困ったことはないね。

前にマンションに住んだときに、ダイニングで鍋をしたら室内の壁いっぱい結露しました。
物件にもよるんでしょうね。

> 冬の乾燥は注意が必要だけど。

前にマンションに住んだときに、乾燥に困ったことはありませんでした。
戸建に引っ越してからは、就寝時に加湿器が必要になりましたが(笑)。
671: 匿名さん  
[2015-10-25 12:29:17]
>644
間取が想像できないんだけど。
細長い建物のなの?
672: 匿名さん 
[2015-10-25 12:29:41]
マンションさん達の実家貧乏コンクールは飽きたわ。ボロい家とマンションすらない田舎でお気の毒だけど。
673: 匿名さん  
[2015-10-25 12:33:19]
>670
戸建1階北部屋はかび臭い。
これは例外なし。
日当たりが悪く地面に近いため、
いくら湿気対策してもダメ。
多分、鼻が慣れてしまったのでしょう。
他人が入ればすぐわかります。
674: 匿名さん 
[2015-10-25 12:33:26]
>>逆に、前にマンションに住んでいた時は、朝刊は各戸に配る取り決めとなっていて、新聞配達員は専用のキーでオートロックを入って配達していました。

こういう明らかな嘘を書かなければ話ができないんだからお気の毒だね。
675: 匿名さん 
[2015-10-25 12:36:52]
1階は湿気が多いのは仕方ないよね。アパート借りるにしても1階は避けたほうがいい。防犯の面もあるし。
676: 匿名さん 
[2015-10-25 12:37:41]
>657
うちは南北に細長いけど、全室、東向きに窓があって朝陽が差し込みます。
2階の真ん中の部屋にはトップライトがあるので、全居室2面採光になっています。
1階リビングは吹抜け上部に高窓もあります。南側は1階2階ともテラス窓です。

南西角が玄関なので、玄関ドアからの採光と、西側に小窓で玄関も2面採光
昼間は廊下にも真っすぐに明るくなりますし、階段・トイレ・洗面・お風呂は西側の小窓があります。

窓が無くて暗いのは、小屋裏収納だけですね。(うちの区では建築基準で小屋裏収納に窓は認められない)

Q値1、C値0.5実測値になってます。
677: 匿名さん 
[2015-10-25 12:38:06]
673さん、貧困訴求はもういいよ。
好き好んで貧困家庭になってしまったわけではないのだから、ご両親がかわいそうだよ。
678: 匿名さん 
[2015-10-25 12:40:26]
マンションも等級4なら
結露対策で断熱材がちゃんと入ってますよ
マンションも等級4なら結露対策で断熱材が...
679: 匿名さん 
[2015-10-25 12:41:42]
>>673
北側って大体トイレや洗面所が多くないかな。部屋も全室2面に窓あるけど、北側の一面の窓の部屋ってものすごく古い家しか思い浮かばない間取り。余程土地の形が悪いか、基礎工事もベタ基礎じゃないんだろうね。戸建て派だけど、カビくさい家は住みたくない。24時間換気も導入されてなくて、窓も一面しか開けられないのかな。
680: 匿名さん  
[2015-10-25 12:45:21]
>676
朝陽は高度が低く眩しいので
カーテンで遮ってしまいます。
西陽も同様。
南に窓がやっぱり欲しい。
681: 匿名さん 
[2015-10-25 12:46:17]
>>674

自分の知っていることが全てと思い込んでいる可愛そうな人。
682: 匿名さん 
[2015-10-25 12:49:12]
>>671
東西に少し細長いです。北側は玄関と階段と洗面所、風呂、トイレ。洗面所(北側)、風呂(北側、東側上部)、トイレには窓があります。一階のLDKと和室は南向き。
二階は階段と収納とトイレです。
683: 匿名さん 
[2015-10-25 12:49:46]
新聞配達員は何本のオートロック専用キーを持ち歩いているんだ?(笑)
684: 匿名さん 
[2015-10-25 12:51:38]
>>680
勿論、主寝室、リビング、南側にテラス窓ありますし
トップライトはとても明るく子供部屋に良いですよ
685: 匿名さん 
[2015-10-25 12:53:29]
>>641
いや、2階建て3階建ての戸建てを想定しての話です。
一階建ても戸建てなのは当然ですけど、あえて除外しただけです。
マンションだって複数階層のものもあるでしょ。

あなたには、平屋のメリットデメリットだけを考える役割を与えます。
私は今後の住まい検討するのに、平屋はどうでもいいですので。
686: 匿名さん  
[2015-10-25 13:02:33]
>676>682では、
どちらが良い間取りなの?
個人的には東西に長い方が南に窓がたくさん取れて良さそう。
687: 匿名さん 
[2015-10-25 13:05:57]
685さん、中国人?
688: 匿名さん 
[2015-10-25 13:12:26]
>686

住宅用地なら一戸建てでもマンションでも
東西に長くて南北に短いほうが良い土地です。

もちろん、接道の具合、周辺状況によって左右されるんですが、
南北に長いのはうなぎの寝床みたいな部屋が多くなるか日当たりが悪くなります。
689: 匿名さん 
[2015-10-25 13:15:19]
>>687

私人の知識で解決する問題・結論するはレベルの学生。
想像、未知・予期せぬ事態を仮説、検証は仮説で、そして問題解決する。
メソッド、超える学生は、それがが必要だ。
690: 匿名さん 
[2015-10-25 13:23:50]
すらっと読んでみたけどここにいらっしゃる方は今から購入される方ですよね?
それとも自分のお家にストレスがある方たち?

691: 匿名さん 
[2015-10-25 13:27:29]
嘘と妄想ばかりの人間は、そうとうストレスがあるのでしょう。
692: 匿名さん 
[2015-10-25 13:34:08]
暑い都内だと、夏に西陽が居室に入らないのも良いですよ

693: 匿名さん 
[2015-10-25 13:41:27]
ご存じないかもしれませんが、カーテンを利用すると西陽を入れることも入れないこともできます。
694: 匿名さん 
[2015-10-25 13:41:45]
我が家の1階北側の25平米の部屋は事務所、仕事部屋として使っており、
湿度を嫌う機械類を多く所有するけど、湿気対策などしたこと無い。

1階北側が湿気てカビ臭いとかどんな都市伝説ですか?w
695: 匿名さん 
[2015-10-25 13:43:15]
住宅ローンも終わって今の家にも飽きたから建て替えよう。一戸建ては気軽ぅ
696: 匿名さん 
[2015-10-25 13:47:26]
ここで頑張っても自分のお家がグレードアップされるわけでもないのにね。
一円でも高い方が勝ちでいいんだよ。お金使ってる方が凄い。あとは趣向。自分が気に入ってればそれでいい。他人をくさしても自分のお家が良くなるわけではない。
697: 匿名さん 
[2015-10-25 13:52:15]
696さん
で、自分は違う高級だと?
ここにいるのに(笑)
698: 匿名さん 
[2015-10-25 13:56:19]
696みたいなやつ、いるいる。
お前が1番そうだろー、って奴
699: 匿名さん 
[2015-10-25 14:00:57]
戸建ての方が住宅に対するこだわりが強いのは分かります。金もかけてるんだろうし、建築するのにいろいろ苦労もあったでしょう。たぶん快適ですよね?

ただ、そんな苦労をしなくても快適な住宅もあるんです。そんだけ。
700: 匿名さん 
[2015-10-25 14:02:17]
だれも自分が高級だとは言ってないけど・・・。
よっぽどコンプレックスがあるんだなあ。

まあ、匿名でもある程度節度を持って頑張ってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる