住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-27 13:34:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引続き購入者のために討論しましょう!

[スレ作成日時]2015-10-23 17:57:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART103】

301: 匿名さん 
[2015-10-24 15:29:24]
(笑)つけてる人はマンデベでしょ。
多層長屋って言ってる人とたいして変わらん。
302: 匿名さん 
[2015-10-24 15:32:43]
>>301
マンデべなわけないだろ。おまえらなにもかも疑うなよ。
303: 匿名さん 
[2015-10-24 15:34:54]
297と300は俺だけど、マンデべじゃないよ。というか、そうなれば戸建て派は全てハウスメーカーの営業になるのか?
304: 匿名さん 
[2015-10-24 15:37:43]
土地代6割、狭小タワマンの住民ってことか。
305: 匿名さん 
[2015-10-24 15:39:14]
こっちのスレ立てたマンションさんって四六時中スレに貼りついてる人だよ。
306: 匿名さん 
[2015-10-24 15:40:22]
違うぞ。というか、そんな少数でやり取りしてるのか?
それよりも人を決めつける前におまえがまず素性を晒せよ。
307: 匿名さん 
[2015-10-24 15:41:44]
マンションって少数精鋭体制でやってるからね。
まあほぼ一人って噂だけど。
308: 匿名さん 
[2015-10-24 15:47:57]
>>306
多層長屋という言葉に過剰反応するね。
的を射た言葉なんだね。
309: 匿名さん 
[2015-10-24 15:49:01]
スレッドを遡っても、どう贔屓目にみてもマンション派の意見ってずっと1人っぽいぞ?
310: 匿名さん 
[2015-10-24 15:52:32]
そんなこと言い出したら戸建ては一人で多人格としか見えないけど。
311: 匿名さん 
[2015-10-24 15:53:30]
多層長屋という言葉が気にいっているのは解るが、ここにいる戸建てもマンションも不快なんですよ。
家族とか内輪だけで発言してくれますか・・・虫唾が走ります。
312: 匿名さん 
[2015-10-24 15:57:18]
「多層長屋」さんみたいな人は無視が効果がありますよ。
313: 匿名さん 
[2015-10-24 15:59:36]
多層長屋爺さんを一戸建てのカテゴリーと思わないでくれますか。ただの迷惑爺です。
314: 匿名さん 
[2015-10-24 16:05:37]
傾き問題で、まともなマン住民ならマンション買ったことを後悔してるだろ。
MRに客が無くて暇なマンデベ営業が書き込んでるだけ。
315: 匿名さん 
[2015-10-24 16:07:38]
多層長屋さん、自分のスレが無視されて24時間張ついているんだね。
316: 匿名さん 
[2015-10-24 16:08:39]
>>314
マンデべが書き込んでると盲信されてる件はあなたの自由だからどうでもいいけど、じゃあ、あなたは何と戦ってるの?
317: 匿名さん 
[2015-10-24 16:09:35]
でも「マンション」は日本語としても恥ずかしいだろ。
昔みたいに憧れる人はいないから分譲アパートとか、
分譲集合住宅のほうがしっくりくる。
318: 匿名さん 
[2015-10-24 16:10:41]
多層長屋さんは自分のスレを終わらせる事に専念して!
319: 匿名さん 
[2015-10-24 16:15:24]
多層長屋君は呼び方に異常にこだわるんだよ。異常にこだわるってことはつまりそういうことだよ。
320: 匿名さん 
[2015-10-24 16:15:48]
>316
営業じゃなくて、いまだにマンションがいいと考えてるマンション住民なら、
集合住宅や区分所有の優位点を具体的に語ればいい。
地震に強いとか詐欺まがいの営業トークばかりだ。
321: 匿名さん 
[2015-10-24 16:18:38]
でもこっちのスレが閉鎖される可能性もあるのかな?かなりレスが伸びてきたからもう大丈夫なのかな?
322: 匿名さん 
[2015-10-24 16:20:18]
こっちのスレが閉鎖されて、次回から無法地帯に・・・
ある意味楽しみ!!
323: 匿名さん 
[2015-10-24 16:22:07]
>>320
あなたにとって優位性なんてあるわけないのになんでそこに粘着するの?
で、区分所有権自体全否定する人に優位性があったところで納得しない。

ここでそんなことずっと聞いて意味があるの?
324: 匿名さん 
[2015-10-24 16:33:25]
>>293
あたかも都内かのような書き込みするのは、
もっと郊外の地方住まいで妄想癖のある40/80さんかな?
325: 匿名さん 
[2015-10-24 16:37:51]
多層長屋とか重ね長屋なんて、過去スレでも出てきていたよな。戸建民もみんなその頃から不快な思いしてたのか?どうして多層長屋とコメントした奴が叩かれている?久しぶりに来てちょっと流れが読めないのだが・・・。
326: 匿名さん 
[2015-10-24 16:40:31]
>>325
戸建て派ですが、多層長屋を不愉快に思ってます。私だけではないようで、他の戸建て民も、多層長屋という言葉に賛同していません。下品というかセンスがない。
327: 匿名さん 
[2015-10-24 16:42:30]
>326
私も戸建ですが多層長屋には嫌悪感があります。
彼(彼女)は病気だと思います。
328: 匿名さん 
[2015-10-24 16:44:23]
マンションはごめんだが、多層長屋はその1億倍ごめんです。
329: 匿名さん 
[2015-10-24 16:47:06]
別にスレたててそれに賛同する奴が集まってやってるうちはいいと思うけどね。
俺個人的には呼び方なんてどうでもいいけど、中身の批判無く、蔑称連呼だけだからね。
330: 匿名さん 
[2015-10-24 16:48:09]
へー。
結構いるんだね。
今まで全くそんな意見聞いたことなかったけど、一部の戸建民も含めてそれは嫌なんだ?
なるほどねー。
だったらもうこの際、お互いに罵り合うの止めたらいいんじゃね???
なんかこのいきなり感が解せないんだよな。
スレタイにされたのが気にくわないってことなのか???
331: 匿名さん 
[2015-10-24 17:00:00]
でも分譲タイプのアパートというか集合住居でしょ。
集合住居の別名はいろいろあるだろうがマンションはない。
332: 匿名さん 
[2015-10-24 17:11:59]
多層長屋と集合住宅ってのが同じと感じる感覚ならまだそれでいいんだよ。受け取る側の気持ちを考えることができないだけで悪意があるわけでないだろ?
そこらへんがわかるかどうかじゃないのかな。いちいち説明がひつようなのか?
333: 匿名さん 
[2015-10-24 17:12:02]
隣半島南国とおなじで「多層長屋」には一切関わりを持ちたくないという感じかな。
334: 匿名さん 
[2015-10-24 17:21:54]
横浜偽造マンション、三井で良かったね。
これからは中小では買えないね。
335: 匿名さん 
[2015-10-24 17:35:58]
>325

戸建て民の知能レベルがよく現れていていいと思うけどね。
ずっと連呼してればその程度の知的レベルなんだってことがよく分かる。
336: 匿名さん  
[2015-10-24 17:40:49]
>317
昔は戸建に憧れる方が多かったんじゃない?
まず団地。お金ためて夢のマイホーム郊外戸建。

今は人口減で都心回帰。DINKS や子供一人なんて家庭も多い。
建築技術が上がりタワーマンション何かも出てきた。
今後も益々、都心一極集中が進むと思う。
337: 匿名さん 
[2015-10-24 18:23:34]
階下への音は気にしなきゃならないけど、子ども一人までならマンションでもいいかな、二人なら戸建てじゃないと将来狭いと思う。
4LDK90平米くらいならいいけどね。でも相当割高だしそれなら戸建てかな。
338: 匿名さん 
[2015-10-24 19:12:20]
>>337
90㎡は最近供給も少ない。かなり割高だし、広さに比例する管理費なんかもかなり高い。高い割に自由度もなく規約だらけだし。
339: 匿名さん 
[2015-10-24 19:27:15]
マンションが狭いのは収益を上げるため小さい区画を沢山つくるから。
90㎡を二区画つくるより、60㎡を三区画つくるほうが利益が上がるからね。
収益優先で住民のニーズを考えてつくってるわけじゃない。
340: 匿名さん 
[2015-10-24 19:34:07]
>339

坪単価で決まるのに、部屋数は関係ないよ。
立地によっては狭いほうが売れる(独身者が多い)とか、
大家族が多くて広いほうが売れるとかはあるけど、
部屋数が多いほど利益が増えるってことはない。

むしろ、部屋数を増やすと浴室・洗面所等の設備が増える(=原価増)から、
市場があるなら3部屋より2部屋のほうが利益が上がる。
341: 匿名さん 
[2015-10-24 19:47:26]
>あなたにとって優位性なんてあるわけないのになんでそこに粘着するの?
>で、区分所有権自体全否定する人に優位性があったところで納得しない。
>ここでそんなことずっと聞いて意味があるの?

傾き問題では、マンション住民も区分所有権がデメリットだということが判ったようです。
342: 匿名さん 
[2015-10-24 20:38:07]
>>339
9000万の予算の人、2人探すより、6000万の予算を3人探す方が早そう。
343: 熊谷の戸建在住 
[2015-10-24 20:44:18]
多層長屋この言葉は戸建住民のコンプレックスの表れだからこのままで刻んでおくのがいいのでは?
344: 匿名さん 
[2015-10-24 20:51:11]
まさにそれ、建売分譲が利益を最大化するために
考えてて間取なんて二の次、さらに、タワマン等は
実際には住まわない投資家向けの考慮をするから
実際の快適さは無視した設計

345: 匿名さん 
[2015-10-24 20:54:12]
同じ額で比較すると注文より建売戸建の方が仕様高いけどね。
346: ビギナーさん 
[2015-10-24 21:01:02]
>タワマン等は実際には住まわない投資家向け

浅はかな考えですね!人が使いにくいものなんて借り手がいないので投資に向くわけはない…
347: 匿名さん 
[2015-10-24 21:01:38]
>345

そんなのアタリマエ。
コストメリットが効くんだから、同じ金額なら

マンション>建売>注文住宅

の順番で仕様は高い。

それ以外のメリットを見いだせるかどうかでしょ。
348: 匿名さん 
[2015-10-24 21:11:58]
広告宣伝費、販社へのリベート、モデルルーム設置
349: 匿名さん 
[2015-10-24 21:15:24]
>347
コストメリット!
その通り。
立地もセキュリティも躯体も仕様も管理もコストメリットのある
マンションが上。
350: 匿名さん 
[2015-10-24 21:26:23]
>立地もセキュリティも躯体も仕様も管理もコストメリットのある
>マンションが上。

実態はすべてその逆。
新築マンションの立地は田舎駅の徒歩10分以上かバス。
セキュリティはあっても共用部の性犯罪は防げない。
躯体は基礎工事不良でマンション全体の安全性が怪しい。
管理組合の機能不全。
専有面積が狭いからコストメリットもない。
351: 匿名さん 
[2015-10-24 21:37:04]
嫁は戸建住めないって。
セキュリティが悪いから。
352: 匿名さん 
[2015-10-24 21:37:38]
娘は郊外戸建嫌だって。
不便だから。
353: 匿名さん 
[2015-10-24 21:38:48]
駅直結のマンションよりマイカー直結の戸建て。

マンションは直結と言ってもエントランスから歩道で駅とつながってる
戸建ては玄関から数歩で直結、便利すぎ。
電車は疲れるよ
354: 匿名さん 
[2015-10-24 21:38:54]
高気密高断熱に太陽光発電で光熱費が0とか
建築できない余剰部分を駐車場にして貸したり
通りに面した隙間に自販機とか
コストメリットは色々ありますね
355: 匿名さん 
[2015-10-24 21:39:32]
私も戸建、嫌。
台風くらいで屋根飛んじゃうし、ゲリラ豪雨で床上浸水・・・。
災害に弱いから。
356: 匿名さん 
[2015-10-24 21:39:58]
交通費ケチるから不便なんだよ
357: 匿名さん 
[2015-10-24 21:40:32]
ばあちゃんも戸建嫌い。
階段があるから。
358: 匿名さん 
[2015-10-24 21:41:30]
爺さんも戸建嫌い。
寒いから。
ヒートショックで亡くなる方の人数は交通事故でなくなる人数より寒いらしい。
359: 匿名さん 
[2015-10-24 21:46:52]
ばあちゃんもマンション嫌い。
エレベータがあるから。
歩いて入れない家は人の住む場所じゃないって。
360: 匿名さん 
[2015-10-24 21:47:49]
最新の戸建てを知らないお年寄りは気の毒。
361: 匿名さん 
[2015-10-24 21:48:52]
新築戸建が30年前のマンションより寒い現実。
362: 匿名さん 
[2015-10-24 21:50:22]
戸建ては居室以外(廊下、玄関、トイレ等)が特に寒い。
居室との温度差でヒートショックになっちゃうんだよね。
363: 匿名さん 
[2015-10-24 21:51:19]
うちの娘は部屋が狭いのは耐えられないわ。ウォークインクローゼットも各部屋についてるしね。
364: 匿名さん 
[2015-10-24 21:53:22]
戸建の苦い思い出を語るマンションさん。
実家が貧困で相当ひどい家に住んでいたのだろう。
今は自力で人並みの生活なのかな・・・良かったね。
365: 匿名さん 
[2015-10-24 21:58:58]
友人が戸建を建て直した。
建て直す間、築30年のマンションに仮住まい。
暖かくてびっくり。
仮住まいから完成した戸建に移ったけど、
マンションの暖かさが懐かしいって。
366: 匿名さん 
[2015-10-24 21:59:17]
幼少期貧困だとマンションを選ぶという事?
367: 匿名さん 
[2015-10-24 21:59:23]
傾くから
368: 匿名さん 
[2015-10-24 22:00:59]
今の一戸建ての気密断熱と耐震性能はRCマンションより上の数値だよ(笑)
369: 多層長屋住民は民度が低い 
[2015-10-24 22:02:05]
>>362
親の事を悪口言う神経がわかりません。
そんなにボロ実家を悪く言うことは、ご両親の悪口ですよ。
370: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:27]
でも幼少期貧困という事は実家に関係があるという事でしょ。
隙間風だらけの実家だったのだろうね・
371: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:35]
>368

今の戸建が30年前のマンションより寒いという現実
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
372: 匿名さん 
[2015-10-24 22:04:37]
本店勤務で最新分譲マンションに単身赴任だが、たまに家族が来る。
何でこんなに煩いのか? 息を殺して生活しなければならないタワーマンションって、人生の罰ゲームだね。と中学生の子供が感想を述べていました。
373: 匿名さん 
[2015-10-24 22:06:41]
タワーマンションは乾式工法。
隣の部屋とはベニア一枚です。
374: 匿名さん 
[2015-10-24 22:06:56]
新聞配達のバイクの音で目が覚める戸建は、
毎日寝不足。
375: 匿名さん 
[2015-10-24 22:08:45]
>374
地方にお住まいだと、そうなんですね
376: 匿名さん 
[2015-10-24 22:09:35]
幼少期の辛い思いが戸建て否定に繋がっているのね。
かわいそうだけど。実家の貧困はお住まいだった一戸建てが原因ではないのでは?
377: 匿名さん 
[2015-10-24 22:10:23]
マンションは幹線道路の騒音でおき、洗濯物は排ガスで黒くなるよね。
378: 匿名さん 
[2015-10-24 22:12:16]
>>374
戸建てに住んだことないですな。
379: 匿名さん 
[2015-10-24 22:13:27]
高層マンション良いですよ。
眺望目当てで購入したんだけど、
空気が綺麗だし、虫もいない。
衛生的。

戸建ては車の排ガスで洗濯物黒くなってるんだね。
照明の中に蛾の死骸がいたり、
ハエが食卓飛んだりしてるんでしょ。不衛生。
380: 匿名さん 
[2015-10-24 22:14:41]
貧困の上に幹線道路沿いのご実家だったのですね。
揺れて臭くてうるさかったんですね。

でも今はご自分の稼ぎでマンションをお買いになった。
偉いです!立派!
381: 匿名さん 
[2015-10-24 22:17:10]
幼少期のご実家ではハエもブンブン飛んでいたんですね。
382: 匿名さん 
[2015-10-24 22:20:13]
ご実家が残念な戸建てだったからと
他の一戸建ても同様と思うのはどうかと思いますよ。
383: 匿名さん 
[2015-10-24 22:25:37]
貴方の戸建って、虫でないの?
本当?
ハエ、蛾、蚊、ゴキブリ虫のオンパレードだよね。
高層マンションは一切いないよ。
384: 匿名さん 
[2015-10-24 22:27:00]
>383
幼少期の貧困を戸建てのせいにするのはお門違いですよ。
385: 匿名さん 
[2015-10-24 22:28:36]
誤魔化さないで教えてよ。
本当に戸建って虫いないの??
386: 匿名さん 
[2015-10-24 22:29:02]
マンションか?戸建て?というよりも結局
立地と造り(建物単価)になるよね。
387: 匿名さん 
[2015-10-24 22:30:54]
マンションの3階です。蚊、蜘蛛、蝉、ゴキやってきます。戸建てと代わりません。
388: 匿名さん 
[2015-10-24 22:31:02]
タワマンにはゴキブリもいるし、ハエや蚊も上昇気流に乗って入ってくるって、
だから網戸が付いているって言ってた。
389: 匿名さん 
[2015-10-24 22:31:35]
3階ってミニ戸と同じだね。
ミニ戸はつらいね。
390: 匿名さん 
[2015-10-24 22:32:06]
>388
網戸ついてないよ。
391: 匿名さん 
[2015-10-24 22:32:14]
マンションさんのご実家はゴキブリなど虫がうじゃうじゃいたのね。
かわいそうな幼少期ですね(悲)
392: 匿名さん 
[2015-10-24 22:33:08]
>377

幹線道路沿いを選ぶ人は安いんだし、それなりに覚悟してるでしょ。

ただ、山手線に隣接してる戸建てとか、
環状7号、8号に隣接しているところにある戸建ては何のために立てたか理解できん。
(木造の非店舗物件ね。)

個人の趣味嗜好はあれど、そういう立地に住むは鉄筋コンクリじゃないときついと思うんだが・・・
393: 匿名さん 
[2015-10-24 22:33:44]
タワマンにはゴキブリいますし虫も入ってきます(笑)
394: 匿名さん 
[2015-10-24 22:34:38]
戸建てって、まだシンクに三角コーナーあるんだって。
キッチン入ったら生ごみ臭そう。
395: 匿名さん 
[2015-10-24 22:36:50]
>393
やっぱり、戸建ってゴキブリとか
いっぱい虫いるんだね。
戸建てと変わらないってことにしたいんでしょ。
396: 匿名さん 
[2015-10-24 22:38:38]
虫いる。生ごみある。車の排ガス入ってくる。
戸建てって、大変だね。
397: 匿名さん 
[2015-10-24 22:39:16]
今や老人世帯意外で三角コーナー使ってる新築戸建てはないと思うよ。
100円ショップのイメージ(笑)
これも実家の貧困のイメージなのね。
398: 匿名さん 
[2015-10-24 22:41:10]
三角コーナーないの?
生ごみどうしてるの??
そっちの方が心配。
399: 匿名さん 
[2015-10-24 22:41:59]
マンションさんのイメージの根源は
幼少期のトラウマだったのね
400: 匿名さん 
[2015-10-24 22:43:16]
>399
何にも反論できないんだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる