横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-17 09:52:04
 

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【5】)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

【スレッド本文を修正いたしました 2015/10/20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-19 18:21:59

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】

551: 匿名 
[2015-10-28 18:06:14]
>>549それを参考にって三ツ沢はまだ住民間で建替か補修かで意見が割れ他まま泥沼化の様相を呈していますよね。それ踏襲するのってつまりそういうことでしょうかね。
552: マンション住民さん 
[2015-10-28 18:15:44]
>>541
おかしくないでしょ。自分が同じ立場になったら、同じ心配をします。あなたはお子さんがいないのかな?
慰謝料の話をしているのではなく、子供の人生にまで影響があることなんだということを訴えたいのだと思います。
553: 匿名 
[2015-10-28 18:21:53]
>>552大事なことなのであえて嫌なこと言いますけど傾いたマンションというだけで心ない誹謗中傷を受ける可能性だってあるんですよ!さらに言えば手厚い対応を受けたら受けたでまた口さがない連中は陰口を叩くでしょう。
兎にも角にも一刻も早く戻せる限り元に戻し過去のことにすべき。
554: 匿名さん 
[2015-10-28 18:25:17]
>>541
確かにそのオヤジはバカだね。笑
全国に三井買ったバカと恥さらしてる。
登校拒否なって学校行けなくなったはさすがにオヤジの子供が元から弱いからじゃね?笑
この住人はどこまで金ぶんだくろうとしてんだか。最低だな。
>>542
さすがにいい年して三井買う大人が嘘つくのはマズいっしょ。精神科やら受診して書類もらわないと。もし嘘ってバレた場合、詐欺で反対に裁判起こされたりしてうったえられちゃうよ。笑
嘘はやめたほうがいい。
555: 匿名さん 
[2015-10-28 18:27:48]
やっぱり治して元に戻すのが一番いいと思う。
556: 匿名さん 
[2015-10-28 18:41:02]
買い取りと建て替えの気持ちにさせようとしてる奴らがいるw
557: 匿名さん 
[2015-10-28 18:44:30]
傾いてる棟だけ建て替えしないのは本当にあやしい。絶対何か隠してる。
558: 匿名さん 
[2015-10-28 18:56:36]
ここは登記上一棟のマンションですから、管理組合も各コートに別れていないので一つしかありません。
従いまして建て替えの場合は丸ごとになると思われます。
これは今後建て替えを行わなかったとして、補修などを行うときも同様に一コートだけ何かするにしても全体の同意が必要になるはずです。
資産価値としては傾いてないコートでも、マンション一棟としてみれば問題があるので低下は避けられない気もしますね。その点が不安です。
559: マンション住人  
[2015-10-28 21:12:57]

558さんのおっしゃる通りだと、思います。
その辺りも踏まえての検討が必要だと感じます。
まず、住民の方の現状認識の共有化が最も重要ではないかなと思います。
560: 匿名さん 
[2015-10-28 23:22:12]
昨日のインタビューで、ローンの残額まで全て補償してもらわないと困るとかいってる主婦がいたね。いくらなんでもあり得ない。繰り上げ返済してきた人が馬鹿を見る。
561: 匿名さん 
[2015-10-28 23:36:31]
ローンの残額も補填しないとイヤだという人は結構出てくると思いますね。
そういう人はいくら理論的に説明しても決して納得しない。
感情的になりすぎて頭が働かないのか、はなから理解できる頭がないのか

562: 匿名さん 
[2015-10-29 00:30:00]
確かに、繰り上げ返済してる人や完済してる人はどうなるの?

あ、そのまま全額戻ってくるのか…
563: 匿名さん 
[2015-10-29 00:53:11]
>>560
同じマンションに住んでると思うと凄く恥ずかしいですね。そんなバカな主婦いるのかー。ローン払ってるやつのほうが下なのに
566: 匿名さん 
[2015-10-29 05:22:01]
>558
>ここは登記上一棟のマンションですから、管理組合も各コートに別れていないので一つしかありません。従いまして建て替えの場合は丸ごとになると思われます。

棟ごとに分筆登記して管理組合も分けてしまえば。
・・・そうか、それをやるのも全体の同意が必要になるはずで総会決議がいるのか。
まとまりそうにないですね。

ど壷にはまっちまったようなものですね。
567: 匿名 
[2015-10-29 07:08:25]
>>565
それって、三井住友建設と三井不動産が信頼できる品質管理をしたっていう落ちはないの?
568: 匿名さん 
[2015-10-29 07:28:13]
>買い取りと建て替えの気持ちにさせようとしてる奴らがいるw

笑い事ではありません。
私が傾いた棟の住民で、他の棟にうちは今のままでいいよと言われたら困ってしまいます。
569: 匿名さん 
[2015-10-29 08:05:46]
本当に不幸なことだと思いますよ。
でも、運が悪かった。
選択眼が無かった。
それだけのことです。

この件の行きつく先は1割が他人事(自分の職務範疇じゃなくなる)、1割が幸せもの(儲ける人は確実に出ます。それも大儲けね)、8割の被害者、それもボコボコに殴られるレベルの被害者に分かれるということです。

もちろん、住民はそのほぼ全てが8割に入ります。

本当にご愁傷様です。
570: 匿名 
[2015-10-29 09:12:53]
主たる被害者は傾いた棟の住民
次の被害者は同じマンションの傾いてない棟の住民
その次の被害者は実はいつも通りの仕事をしていて傾きがバレたばっかりに当事者になってしまった業界関係者たち、彼らは多分運が悪かったこっちだって被害者だ程度の反省しかないはず。

主たる加害者はボーリング調査を抜いた挙句責任を下請けの偽装にしようとしたゼネコン、ミスであれば三ツ沢の熊谷組と同じ扱いだった。
次の加害者は短い杭がいっぱいあったのに工期の最後に一気に打ち込んでしまった下請け現場責任者と実施担当者。
その次の加害者は企画しゼネコンを決めたまま監督責任を怠ったデベ。
その次の責任者はこのような怠惰な慣習を蔓延させた業界及び監督官庁。

と、ここまでは今まで通りですが、これから先の問題解決に向かっては、、、
自分たちは被害者だが運良く傾いてないからこのままで良いとする住民や、大企業と戦いたくて仕方ない正義の味方の皆さんも当の住民を傾いたまま何年も身動き取れなくしようとしている訳ですから加害者に加わりますね。
もし裁判が始まれば弁護士や裁判官、司法制度も時間軸で言えば被害者を今のまま凍結させてしまうため加害者になりかねませんね。そうなると2択3択で案を提示したデベも住民側が裁判を起こすこと自体も被害者のQOLを低下させる要因ですね。
簡単に言えば監督官庁がすぐに修繕での現状復帰に取り掛かるようデベを指導すべきなのでは?

ここまではほぼ確定
571: 匿名 
[2015-10-29 09:38:30]
住民、特に管理組合の理事さんはあれこれ惑わされちゃいけませんよ一刻も早い現状復帰を基本軸に据えた上で取り組むべきです。
これからもデベの提案や、色んな案が出て来ると思いますが泥沼化して二次被害を被ります。真相究明などマスコミと社会派団体にお任せし、協力すれば良い話で実は住民がやることではありません。
572: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 09:57:13]
理事さんが読んでるとも思えませんが、
もし今度、三井が全棟建替で新品にしますと言ってきたら、どこ向いて話してるんだ!まずは傾いた棟の現状復帰の可否を提案しろ!と一喝してしまうべきと思いますよ。
それがどうしてもできないとなれば、ならばどうするという提案を順次受け入れてその都度、投票させれば良いです。
話し合いはNGですよ。
573: 匿名さん 
[2015-10-29 10:07:44]
>全棟建替で新品にします

これが簡単にはいかないということは、これまでのレスを読んで素人の私にもよくわかりました。
しかし、玄人中の玄人である三井不動産が、素人にも無理だと思われる提案をしてくるとは。
どういうことなのでしょうか?
574: 匿名 
[2015-10-29 10:17:45]
全棟必ず建替えますという意味ではなく。全棟建替え相当の最大限の保証をしますという意味。
575: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 10:19:09]
>>573
マスコミ対策の色彩が強いと思いますよ。それと、当初は旭化成建材の雇った1人の杭打ち責任者のせいにするつもりだったので住民と同調できると踏んだのでは?
576: 匿名さん 
[2015-10-29 10:26:03]
>>573
全棟建て替えだと団地管理組合で区分所有者及び議決権の5分の4と各棟ごとの区分所有者及び議決権の3分の2の合意を臨時総会で決議を取らないといけないけど大丈夫かな?
577: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 10:30:16]
>>576
提案がくるたび臨時総会で決を取ればいいんですよ。3回目ぐらいから委任状が激増して決まりやすくなります。
578: 匿名さん 
[2015-10-29 10:43:05]
>>560
買い取りですから、ローン残っていても全部戻ってきますよ。
579: 匿名 
[2015-10-29 11:21:36]
>>552
引っ越し転校仮住まい程度で子供の人生がおかしくなるならそれは親の責任。
580: 匿名さん 
[2015-10-29 11:27:54]
>577
どうでもよい案件なら、理事会にやらせちゃえ、はい、委任状となるのでしょうが。
今回は重大な利害がかかってますからねえ。
3回目ぐらいからぐしゃぐしゃになってにっちもさっちも行かなくなる恐れもあります。
581: 匿名さん 
[2015-10-29 11:31:30]
>>579
子供は一番可哀想でしょ。
責任って胸張って言う割には無責任なコメントね。

582: 匿名さん 
[2015-10-29 11:36:16]
>>572
10/10からの説明会の当初、三井は補修のみの提案をしましたが、それを住民側が質疑応答で納得せずに建て替えという話までこぎつけたのですが。
簡単にはいかない話ではありますが、早くに建て替えまでの話に持って行けたのは、住民側が積極的に説明会で発言を行ったからだと思います。
583: 匿名さん 
[2015-10-29 11:40:25]
582
何だ
建て替えは住民側が主張したのですか
それでは、話をまとめるのは管理組合がやらなくちゃね
584: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 11:50:22]
>>582
ありゃまあ、話しを聞くのは皆さんで聞けば良いと思いますが、、、

どなたかが個人の判断でその場で建て替えまで話しを持っていっちゃってるのを理事会が野放し=容認したのは大失態ですよ。補修で一回は臨時総会を開き決議を取るべきでしたね。
そうすればその場で全会一致で建て替え交渉をすることになってましたし、子供の転校問題などもっと話し合いができたんでしょうけど。
585: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 11:53:47]
いきなり建て替えで臨時総会を開催すれば建て替え拒否組がどうでるんでしょう
否決したらどうなるかとかとにかく臨時総会を繰り返すしか先に進む方法はないですよ。
586: 匿名 
[2015-10-29 11:54:16]
>>581
かわいそうだとは思いますよ。でもそれと人生に影響を及ぼすのは別問題。親の能力、愛情不足。ケアが足りないだけ。
多分あなたのこと。
587: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 11:59:20]
>>580
日本人って基本的に良い人なので自分だけ少数派で悪あがきはしなくなります。
でも建替派、補修派でひとたび割れれば泥沼化しますから2択にしちゃダメですよ、でももはや議論は2択になるんでしょうね。
588: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 12:06:01]
>>578
あくまで想像ですが、、、ローンが残っているもののもう定年退職しちゃったから新たなローンは組めないから次を買えないとかいう類の話じゃないでしょうか?
589: 匿名さん 
[2015-10-29 12:13:00]
>>579
>>581
カホゴってヤツじゃない?
転校だって立派な社会勉強の一つ。
っていうか、4月はクラス替えか入学なんだし、そのタイミングで引っ越しだって出来るでしょう。
再建決定まで、どうせ1年は掛かるし。
590: 匿名さん 
[2015-10-29 12:17:33]
>>586
子供の世界を甘く見すぎだわ。
親の能力、愛情だけではすまないんだよ。
自分の子供で体験してみろ。
転校してすぐに「傾き」ってアダ名をつけられたりするんだぞ。
591: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 12:20:57]
建て替えが決まったら周辺の賃貸市場が値上がりしますね?うちも高値の定借で出してしばらく実家に身を寄せようかな?
592: 匿名 [ 40代] 
[2015-10-29 12:23:41]
転校しなくてもその類のタイムリーなニックネームは、、、笑って吹っ飛ばすしかないでしょ、子供の世界では致し方ないところです。
593: 匿名さん 
[2015-10-29 12:27:26]
>584
「理事会が野放し=容認した」ということではないのでしょう。
理事会が出てくるのは、マンション全体としてどうするか(例えば「全棟建替え」の決定)の場合です。

個々の住民が三井と話し合うのは自由です。(そうでないと、他の人には内緒にして下さいという提案が三井はできなくなる)

594: 匿名さん 
[2015-10-29 12:51:34]
>>589
社会勉強ね…
いきなり子会社に出向しなさいって言われて耐えられない大人だっているんだから。
子を持たないニートからしたらわからんだろうけど。
親としては子に不要なストレスを掛けてしまう不甲斐なさとデベに対する怒りの真っ只中にいるんだから、安易なコメントは控えなさいって話よ。
595: 匿名さん 
[2015-10-29 12:52:25]
>>590
子供はそんなセンスないアダ名付けないよ。
「バケモノの子」もじって、「ゼニゲバの子」ならありえるが。
596: 匿名さん 
[2015-10-29 14:31:31]
そのうちこのマンションの住民全員を調べて晒されそうな勢いですね。
597: 匿名さん 
[2015-10-29 14:32:55]
ここの掲示板に書き込んでいるあなたのマンション大丈夫ですか?
次はあなたの番ですよ。
598: 匿名 
[2015-10-29 14:33:47]
傾いた棟の住民です。

入居2年目から騒音に悩まされてきました。
両隣が早朝から夜。上が深夜、早朝
3年ほど体調不良や睡眠障害になり
現在は、かなり静かになりましたが継続中の騒音もあり購入を後悔しています。

苦情に対して嘘をつき不満を言い逆切れ苦情元を神経質扱いですし
子供にも明らかに何か吹き込んでいます。
建替えても今と同じ部屋になるので近隣の面子が変わらなければ
戻るのは躊躇してしまいます。引越しても同じ問題にぶつかるかもしれません
戻るなら差額を支払って別の階、離れた部屋に住みたい
599: 匿名さん 
[2015-10-29 14:43:15]
>>598
あなたは街にすんではいけません。
誰もいない山奥に住んでください。
周りの迷惑になるので、よろしくお願いいたします。
600: 匿名さん 
[2015-10-29 15:33:12]
北海道 横浜とまだまだ出てきそうです。
こうなってくると
やっぱり地盤沈下の良い立地を選ぶほうが
無難ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる