住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

815: 匿名さん 
[2015-11-30 14:03:25]
スレチになるが、一般的に同一地区と仮定した場合、マンションより土地所有の戸建ての方が資産価値はあるよ。
816: 匿名さん 
[2015-11-30 20:03:01]
マンションは持分に応じて土地も所有しているはずだが。
817: 匿名さん  
[2015-11-30 20:17:53]
>>816
空中の区分所有とかじゃない。?
818: 匿名さん 
[2015-11-30 20:19:11]
>815
間違ってますよ
819: 匿名さん  
[2015-11-30 20:41:44]
>>816
マンションの場合、戸建のように土地の所有権というのは登記的にないです。一棟で50、100戸は普通でその持ち分や抵当権の登記は煩雑でわかりにくいので敷地権(正式には敷地利用権)となっているはず。
820: 匿名さん 
[2015-11-30 20:58:02]
賃借権でも、敷地利用権と言うけど。
821: 匿名さん  
[2015-11-30 22:09:14]
建て替えで住人の4/5以上の同意が必要、更地にして土地を売るには全員の同意が必要とかなんとか、、
822: 匿名さん 
[2015-12-01 07:31:17]
それは土地の所有権がある通常の話でしょ。
あるかどうかは知らんが、借地に建てられたマンションなら登記には土地の所有権に関する記載が無いのかね?
823: 匿名さん 
[2015-12-01 13:49:02]
822それは「定期借地権付マンション」、
土地所有者から期限付き(例えば50年)で借りて、マンションを建築し建物を所有する権利と、土地を借りる権利を複数の人で共有し、土地を借り土地所有者に地代(借地料)を支払う。
当初土地の購入費がかからないため、少ない負担で住まいを持つことが可能。契約終了時に建物を取り壊し、更地にして返還しなければならない。そして再契約、建物の買取請求はできません。
スレチなので後はググって知識得なさいな。
824: 匿名さん 
[2015-12-01 19:06:19]
マンション土地所権についての登記の具体的な記載の話題なんだけど。
825: 匿名さん 
[2015-12-05 16:20:31]
やっぱ今は変動でしょ。
低金利のお蔭で買った方が今の家賃よりは安くなるはず。
ローン控除で帰ってきたお金をためて、金利上がれば繰り上げ返済。
銀行によっては変動から固定の切り替えが簡単にできるところもあるみたいだから、
金利が上がり始めたら固定へ切り替えすればいい。
いまのところ固定を選ぶ理由はなんだろう。
826: 匿名さん 
[2015-12-05 16:24:07]
>>825
それってマンションデベの発言そのもの。
827: ご近所の奥さま 
[2015-12-05 16:51:09]
>それってマンションデベの発言そのもの。

それって下の部分だけでしょ?
>低金利のお蔭で買った方が今の家賃よりは安くなるはず。

そもそも言いたいことは、上記以外のことだろうし、他はどこがデベそのものなのかよくわからん。

詳しく説明しなきゃ。


828: 匿名さん 
[2015-12-05 16:55:31]
>>825
安定の夫婦公務員はフラット20S-A。
投資なども疎いため、さっさと返済額を確定させたかった。
世帯年収は1100万円ほどだけど、3400万の借り入れ。
返済額は諸費用・団信込みで3900〜4000万円。
確実に計算できる分、今後の生活をイメージし易いというのはある。
なので-0.6%が10年のフラット20SAは選択としてありだと思う。
829: 匿名さん 
[2015-12-05 18:00:58]
うちはフラット35sで1.47、当初10年0.87。
まあ多少多めには払う可能性はあるけど、30年程度安定的な支出になるのは大きなメリット。
自分らの親や子ども含め家族が急に障害かかえることもあり得るので。
あと変動から固定の切り替えはできるがタイムラグは確実に生じる。その判断を的確にできるかかな。
まあそういう話は全くせずデベ提携銀行は「変動から固定にすぐに切り替えできるから金利上がる場合も全く問題ないですよ、ええ」とか言ってましたね。

まあ30年前後で返すことを予定してる人から考えればということです。
830: 匿名さん 
[2015-12-06 09:45:20]
今年はフラットの当たり年だから、フラットさん達も団信さえ入れれば安心
831: 匿名さん 
[2015-12-06 12:11:08]
>銀行によっては変動から固定の切り替えが簡単にできるところもあるみたいだから、
>金利が上がり始めたら固定へ切り替えすればいい。
借り換えは出来ても、優遇金利が受けられるかは別問題。
優遇金利がなければ、今でも2%越え。
あと、金利上昇局面だと、そもそも固定金利取り扱い自体が停止ってこともあり得る。
832: 匿名さん 
[2015-12-06 12:50:37]
>借り換えは出来ても、優遇金利が受けられるかは別問題。
>優遇金利がなければ、今でも2%越え。

借り換えじゃなくて切り替えだよね。
ソニー銀行なら優遇ありでいつでも変動から固定の切り替えできるよ。
おまけに翌月の適用金利が前月にわかるし。

>あと、金利上昇局面だと、そもそも固定金利取り扱い自体が停止ってこともあり得る。
そんなことあったっけ???実例あれば教えてください。
833: 匿名さん 
[2015-12-06 13:10:02]
>>832
ソニー銀行の話なんてしてないしw
バブル以前は固定なんてない。
つまり、固定金利で住宅ローンが借りられるようになってからは、金利上昇局面自体がない。
ここ10年そこらのデータに頼ってる変動さんには厳しい時代になるな。
834: 匿名さん 
[2015-12-06 15:55:25]
変動金利が上がるような頃には、固定金利(特約含む)は既に上がってますよ。
変動金利は短プラ連動ですが(ソニーやイオンは除く)、固定金利は市場金利を参考に決められます。
変動金利が上がるような気配が出てくれば、実際に上がる前に市場金利は先に上がってますので、時既に遅しということになりかねません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる