住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-01 10:11:08
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART15】

875: 匿名さん 
[2015-12-18 07:25:50]
>>874
今の緩和策は限界に近づいているということです。
新規発行額を上回る国債を購入するということは、市中からも買い上げる訳ですから段々パイは減っていきます。
限界を見透かされてるから円安も限定的なんだと思います。
ECBが追加緩和したにも関わらず、公表直前にユーロが安値をつけて、その後反発したのが良い例です。
今回のFOMCの決定内容は事前に織り込み済みですから、今のままでは125円を超えられるかどうか?
少なくとも想定外の円安はないと思いますよ。
昨日の日経にJPモルガンチェースの方が「2016年3月までに115円、年末までに110円」と予想されたコメントが載ってましたが、自分はそこまで円高になるとは思ってないですけどね。
次の動きがあるまでは、118から125円のレンジじゃないですかね。
876: 匿名さん 
[2015-12-18 08:19:16]
そうだね。
日銀としては言われなくても判ってる。と、みんな思ってるから、円高あり得るということか。
877: 匿名さん 
[2015-12-18 09:18:53]
>>875
つまりテーパリングするってことだね。
確かに円高方向になるだろうな。
ただ、日本国債を大量に買ってる日銀が買わなくなれば、国債価格は暴落するだろうな。
そして固定金利は急騰する。
でも普通の銀行の変動金利は短プラ連動だから関係ないって結論ですか?
878: 匿名さん 
[2015-12-18 10:58:18]
>877
今の緩和策が限界に近づいているということと、テーパリングするということとが
結びつかないんだが?

確かに量的緩和による景気刺激はそろそろ限界と思う。
でも、それは別の手を打つ必要があるという意味であって、緩和縮小は意味しないと思うけど。

それに、このケースで日銀が国債の購入をしなく(できなく)なるのは、
市場に買い入れできる国債がほとんど残っていないということが原因であって、
そもそも買い入れできる国債が残っていないのだから、国債の価格は高値維持されるかもしれない。

仮に国債価格が暴落したとしても、それが政策金利≒短プラにどう影響するか、
これも分からない、というのが正直なところではないでしょうか。

池上さん、解説お願いします!
879: 匿名さん 
[2015-12-18 19:52:30]
>>878
異次元緩和を続ければ通貨価値が下落するので円安方向。
それでも円高になるロジックが分からない。
これだけの異次元緩和は日本でも初めてだから、過去の例はあてにならないと思うが。
880: 匿名さん 
[2015-12-18 20:00:59]
補完措置?
実質的な追加緩和きて長期金利一気に下がったね。まぁいつまで効果が続くかは分からないけど、現時点ではフラットはもう少し下がりそうだね。
881: 匿名さん 
[2015-12-18 22:01:49]
>>879
アメリカが年内あと3回程度利上げすることを既に折り込んでるからじゃないですか?
それより利上げ回数が増えるor上げ幅が拡大する見込みになれば円安になるでしょうし、減るor上げ幅が縮小する見込みになれば円高になる。
他にも新興国からの資金流出で新興国経済への打撃が大きいとリスクオフから円高になることもあるでしょうし、大したことないとの見方になればリスクオンで円安の勢いが増すかもしれない。
為替は単純じゃないので難しいですよね。
882: 匿名さん 
[2015-12-19 00:31:17]
>>881
短期的に円高になっても、異次元緩和を続けてれば円安方向なのは>874で述べたとおり。
アメリカの異次元緩和は5年で終了したが、日本は経済規模がアメリカの半分しかないのに、
このまま続けてると悪性インフレになるかもよ。
って的なことを今年の初めに日銀黒田も言ってたんだが。。

円高は無能な民主党政権時代に何の対策も出来なかったたせいで悪いイメージだが、
(そのときアホ菅元首相が日本の工場はどんどん海外に出てくべき的なことも言ってたと思うが)
一番怖いのは日銀がコントロールできないくらいの円安になることで、
個人的には自分も110円くらいが、日本に住むには暮らしやすくて良いと思う。
883: 匿名さん 
[2015-12-19 02:19:39]
為替の話ですか。
自分は運よく波に乗って
90円買い124円売りで
そこそこ利鞘でましたね。
884: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-19 08:22:57]
結局みんなどっちにするのさ。
今なら俺はフラット35Sの10年金利引き下げでいけるからそっち選びそうなんだけど、結局夏に実行になるから悩む。

当初変動で10年後の金利が安く固定できる商品があればいいのに(笑)
885: 匿名さん 
[2015-12-19 11:10:20]
>当初変動で10年後の金利が安く固定できる商品があればいいのに(笑)

元本が多い時は変動の安い金利で、元本が少なくなったら固定で安定して
30代なら借り換えも簡単だから気軽に行こう
886: 匿名 
[2015-12-19 12:45:44]
>>884
フラットの0.6優遇がなくなれば10年の金利も上がるかもよ。銀行にとって最大のライバルが消えるからね。
887: 匿名さん 
[2015-12-20 23:55:20]
Sbiは短プラというやつですか?
来月実行ですが迷ってます。5年0.5%が魅力的なのですが
10年の方がいいか、変動がいいかも迷います。知見のあるかた御意見きかせていただければ幸甚です
888: 匿名さん 
[2015-12-21 15:23:30]
10年以内にローンを完済する資金を貯める自信があるなら変動か5年固定、
10年は無理でも15年程度で貯められる自信があるなら10年固定。
いつ完済できるか見通しが立たないのならフル固定。
889: 匿名さん 
[2015-12-21 22:00:27]
有難うございます
なぜ10年で貯めると5年で、10年で貯めると15年なのですか、理解悪くて申し訳ありませんが教えてください。
890: 匿名さん 
[2015-12-21 22:07:42]
>いつ完済できるか見通しが立たない
そんな奴がローン組めると信じているところが笑える。
891: 匿名さん 
[2015-12-21 22:51:41]
>>890
そんな奴でもローン組めるよ。属性が良ければ。
世の中、収入があっても使っちゃって貯金ゼロの人は結構多い。
そういう人がフラットでローン組んでマイホーム買ってる。
ただ最近は、金利が安くてたくさん借りれる変動でも、そういう人が増えたが。
デベは売っちゃえば終わりなんで。



892: 匿名さん 
[2015-12-21 23:02:18]
>891
つまり、最近はそういう人がローンの7割近く(=変動)を占めるわけだね。
893: 匿名さん 
[2015-12-21 23:06:32]
>>892
人によるでしょ。固定でも変動でも。
ただ、そういう人は以前はフラットしか借りられなかったが、今は変動でも借りられる時代になった。
894: 匿名さん 
[2015-12-21 23:06:55]
せっかくの低金利を有効活用するなら、フル固定。
単に早く返済したいだけなら、短期固定。
デベの最初のシミュレーションのままなら、変動。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる