なんでも雑談「最近気になるニュース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 最近気になるニュース
 

すろーにん [更新日時] 2024-05-13 12:34:44
 削除依頼 投稿する

テレビなどで出ていないニュースの書き込みがあったり
とても使い勝手の良かった「気になるニュース」が
一人のバ力の為に台無しになったので
新スレ立てました。
非常識な長文は携帯で閲覧されている方の
迷惑になりますので、ご注意下さい。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-04 14:04:06

 

最近気になるニュース

81: NHK長崎関係者全員一生シティーキャブに乗車するな 
[2015-10-17 09:40:36]
長崎県産品のスイーツ審査会
長崎県産品のスイーツ審査会
長崎県でとれた果物などを使って工夫をこらした創作スイーツのコンテストの審査が、長崎市で行われました。
鎖国されていた江戸時代、砂糖は長崎の出島を窓口に輸入され、長崎街道を通って運ばれていました。
コンテストは、こうした歴史に思いをはせながら長崎県産の果物などの産品をアピールしようと、平成21年から長崎市が開いており、16日は、書類審査を通過した24の作品が出品されました。
このうち、長崎市のイタリア料理店の調理師が出品した一口サイズのレアチーズケーキは島原市で取れた「いちじく」を長崎県特産のかんきつ類「ゆうこう」の皮をすりおろして練り込んだ生地で包み込んでいて、並べると長崎市の眼鏡橋近くの石畳のように見えます。
また、大村高校家政科の生徒は、祖父母が「ゆめのか」という品種のいちごを栽培する農家だということで、一年中食べてもらえるよう、煮込んだいちごを白あんに混ぜたようかんをいちごのようにして乗せたショートケーキを出品しました。
このほか、壱岐焼酎やかぼちゃやアスパラガスなどの野菜を使ったケーキなど趣向を凝らした作品も多く、審査員は工夫した点について質問しながら味わっていました。
審査員の70代の女性は「工夫が凝らされていて感心しました。お菓子を通じて長崎の魅力を発信して欲しいです」と話していました。
審査の結果は、11月1日に発表されます。
魚の町女子会と築町市場さるく

長崎特産の魚などをアピールしている女性グループが鮮魚店などが並ぶ長崎市の商店街を案内する催しが行われ、地元の食材の魅力を紹介しました。
長崎市では、地元の人たちが街を案内する、長崎弁で「ぶらぶら歩く」ことを意味する「さるく」という取り組みを行っています。
16日は、長崎特産の魚などをアピールしようと長崎市の女性たちで結成された「魚のまち長崎応援女子会」のメンバーが、鮮魚や水産物の専門店が並ぶ築町商店街で参加者9人を案内しました。
一行はまず、かまぼこの専門店を訪れ、揚げたての「じゃこ天」を試食し店の人は、「毎日、5種類から10種類の長崎でとれた旬の魚を組み合わせを替えて作っています」とおいしさの秘訣を話していました。
参加者は、からすみや鯨を扱う店などで試食をしたり、店の人に食材を使ったレシピを聞いたりして商店街を楽しんでいました。
「女子会」のメンバーの貞住史華さんは、「昔の人がずっと食べてきた地元・長崎の食材を食べて元気に過ごしてほしいと思って案内しました」と話していました。
参加した30代の女性は、「ふだんはスーパーなどが多いですが専門店ではお店の人が旬の食材や料理の仕方を教えてくれるのでいいですね」と話していました。
10月16日 13時06分

メイドカフェ火災受け査察
メイドカフェ火災受け査察
今月8日、広島市でメイドカフェが入った雑居ビルから火が出て3人が死亡した火事を受け、長崎市消防局は16日、飲食店などを対象に防火対策の現状を確認するため立ち入り調査を始めました。
広島市の火事の現場となった雑居ビルは一部が鉄骨作りの木造2階建ての建物で、法律で定められた避難訓練などを行っていないとして消防が管理者を繰り返し指導していたことが分かっています。
長崎市消防局では、同じような火災を防ぐため、16日から飲食店やカラオケ店などが入る木造の建物を対象に立ち入り調査を始めました。
このうち長崎市岩川町の日本料理店には16日夕方から市側の担当者4人が訪れ、消火器の設置状況や避難経路が適切に確保されているかなどを確認しました。
担当者は店の人に対して、消火器の安全ロックが外れやすくなっていることや、消火器の場所を示す表示と実際の設置場所が異なっている点を指摘し、改善を促していました。
立ち入り調査を行った長崎市北消防署の査察指導係の永田真也消防司令は、「火災の被害を最小限に抑えられるようにするため調査しました。個室が多く避難経路が分かりにくかったので、経路をしっかり示すよう指導しました」と話していました。
長崎市消防局では今月19日までかけて24施設を調査することにしています。
10月16日 19時27分
82: 匿名さん 
[2015-10-17 12:50:30]
日本共産党の志位委員長が訪韓なさるそうです。
同じ思想の朝鮮だけではなく、敵対する資本主義の権化である韓国にまで慈悲深きご配慮を下さる志位委員長、米帝一国独裁を打破し、韓国や中国と手を携えて世界プロレタリアートを不幸に陥れるTPPに反対しましょう。
83: 匿名 
[2015-10-17 23:18:19]
>>80
決まってるじゃないですか。平日の朝からずっと書き込みやがる。ひがみから人が嫌がることしかしないし
84: 名無しさん 
[2015-10-18 02:17:49]
小松川警察署にクレーン車で突っ込んで逮捕されたバカは、小林正志
85: 匿名さん 
[2015-10-18 04:03:19]
そう、長崎バカてん いんにゃ長崎バッテンの嫌がらせ
86: 匿名さん 
[2015-10-18 04:05:46]
やっぱり、生活保護のよう
87: 匿名さん 
[2015-10-18 04:10:01]
 横浜市都筑区の大型分譲マンションに傾きが見つかった問題で、
杭くい打ち工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)の現場責任者が、
掘削データを紛失するなど管理が極めてずさんだったことが、
親会社の旭化成(同)の内部調査で明らかになった。

 データ管理は現場任せで、元請けの三井住友建設(中央区)も報告をこまめに求めていなかった。
国土交通省は、三井住友建設と旭化成建材などの行為が建設業法に違反する疑いもあるとして
調査を始めた。
88: 匿名さん 
[2015-10-18 10:57:42]
最近こちらが伸びてきているから
嫌がらせですよ。子供と同じ

スルーでいきましょう
89: 匿名さん 
[2015-10-18 11:22:46]
そうしましょう
90: 匿名さん 
[2015-10-19 07:10:42]
大卒内定 5年連続増

 日経新聞によると、2016年度の採用状況調査で、大手企業は前年実績比2.7%増、
5割超の企業は、内定活動を続けており、内定数は今後増える可能性。
91: 匿名 
[2015-10-19 09:03:58]
飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画で、国が進める工事を環境面から監視する専門家委員会の委員3人が、就任決定後の約1年間に、移設事業を受注した業者から計1100万円の寄付金を受けていた。他の1委員は受注業者の関連法人から報酬を受領していた。朝日新聞の調べでわかった。(朝日新聞デジタル)
92: 匿名さん 
[2015-10-19 11:20:19]
偽一万円札、大阪・キタなど10件超相次ぐ タクシー乗客が支払い、同一犯か

 大阪市北区などで17日夕から18日未明にかけ、
タクシーの乗客が偽一万円札を使用する事件が10件以上相次いだことが19日、
大阪府警への取材で分かった。

府警は同一犯の可能性もあるとみて偽造通貨行使容疑で捜査している。
93: 匿名さん 
[2015-10-19 11:48:11]
中国で納豆ブーム

納豆や畳といった日本を代表する品物が中国で広まりつつある。
ブームの担い手は、経済発展で生活水準が上がった都市部の住民たち。

日中両国政府の関係はここ数年冷え込んでいるが、
旅行などを通じて日本の生活や文化に触れた人たちの間で、粘り強い人気を保っている。
 
 中国では「豆豉(トウチー)」と呼ばれる豆の発酵食品はあるが、
粘って糸を引く納豆を食べる習慣はなかった。
納豆は日本食レストランか日本食品を扱う商店にしかなかったが、
最近は都市部の大型スーパーで冷凍されたパック入り納豆が売られており、
価格は中国産で3パック入り1セット10元(約190円)程度、
日本からの輸入品は1セット20元(約380円)を超える。

 テレビの情報番組も納豆に注目。国営の中国中央テレビが昨年放映した番組では、
「日本人の寿命が長いのは、納豆を食べていることと密接な関係がある」などと紹介した。

こうした情報がインターネットや口コミで広がり、
健康への関心が高い都市部の住民が食べるようになったようだ。
94: 匿名さん  
[2015-10-19 11:49:18]
ダイソーの100円マニキュアから発がん性物質。
購入者、使用者はお馬鹿だなあ。
中国人だって、中国製化粧品を信用できなくて日本製を求めているのに。


95: 匿名さん 
[2015-10-19 11:58:17]
絶滅のはずが…九州で“クマ”の目撃相次ぐ
96: 匿名さん 
[2015-10-19 18:09:01]
安倍曰く「携帯料金が高い」・・・・

公務員の給料、60兆が一番高いよ。財務省の操り人形になる前に

公務員を削減しないと国民が倒産するよ。
97: 匿名さん 
[2015-10-20 08:39:13]
皇后さま、81歳、毎朝300メートルのスロージョギング・・・・・・・

皆さん、見習って頂戴ね
99: 匿名 
[2015-10-20 12:37:28]
巨人 高橋由伸監督ほぼ決定
100: 匿名さん 
[2015-10-20 13:03:14]
≫98は、通名反日くんだったの? ばってん
101: 匿名さん 
[2015-10-20 13:05:51]
そういうことか、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最近気になるニュース

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる