マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-20 07:55:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

過去スレ
ガスコンロとIH、どちらを選びますか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184126/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191622/
IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196594/

====================================================
IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2015-10-01 11:29:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その4

893: 匿名さん 
[2020-03-15 01:32:11]
>>892 匿名さん

IHって火力がないから焦げない?

焦げ目のついた料理ができない?

気の毒に。
894: 匿名さん 
[2020-03-15 23:57:49]
スルメもいいね。
家中がイカ臭です。
895: 匿名さん 
[2020-03-17 01:08:04]
料理って匂いがするから美味しいのだが?

無臭の料理が好きならば宇宙食を食べれば良い。
896: 匿名さん 
[2020-03-17 15:56:43]
そんな時間に、、、
皆さん寝てますよ(笑)
897: 匿名さん 
[2020-03-17 17:39:57]
スルメの匂いって良いよね。ネコも興奮。脳の中枢を刺激するみたい。
898: 匿名さん 
[2020-03-17 23:25:59]
メザシもあぶると旨いよね。
貧乏育ちだから七輪や炎ないと、落ち着かん。
899: 職人さん 
[2020-03-18 00:06:16]
>>893
直接炙ることは出来ないが、フライパンでも鍋でも焦がすことは出来るでしょ。

さすがに餃子に焦げ目も付けられないような熱量じゃ売り物にならないですよ。
900: 匿名さん 
[2020-03-18 09:30:51]
エアコン、電子レンジ、炊飯器と同時に使うとブレーカー落ちるんじゃないの?

で、容量アップしたら電力会社の思う壺。とんでもない電気代を払うことになりそう。
901: 匿名さん 
[2020-03-19 23:34:20]
ガスコンロなんて旧石器時代の遺物推してる原始人はIHを使ったことなく概ね弱いものだと思っている。
最新のIHは大量の真水も1分で沸騰するのね。
それで横にプラスチックの容器も置いとけるわね。

これに慣れたらガスコンロなんて使い物にならないわね。
902: 匿名さん 
[2020-03-19 23:39:52]
テーブル用のIHもすき焼きとか鍋物で利用していますが、メインはやっぱりガスですね。

大量の水を調理?または沸騰させたい人にはIHは良いかも。

不注意に高熱のところにプラスチックの容器を置きたい人にもいいね。

それに慣れたら、スマホも横に置くと良いかも。
903: 匿名さん 
[2020-03-20 00:00:03]
ガスで炙った海苔やスルメの旨さ知りませんか?
老害の戯言ですかね。
餅の論、火事は気を付けます。
904: 匿名さん 
[2020-03-20 00:01:23]
皆さん調理をする方はガスでしょう。誰も否定していませんが?
905: 匿名さん 
[2020-03-22 17:00:03]
肯定もしてませんがね(笑)
906: 匿名さん 
[2020-03-26 02:39:06]
普及率をみれば肯定しているんじゃない?3.11まではガス配管がないため安く上がるオール電化は流行りかけたが、計画停電で一挙になくなった。
907: 匿名さん 
[2020-03-26 11:27:26]
オール電化の温水器の設置場所によっては天国と地獄。
908: 匿名さん 
[2020-03-26 13:50:51]
もういくつか原発が核爆発したら電気代はものすごく高くなるんじゃないの?

元々廃炉費用がしっかりと含まれていないしね。
909: 匿名さん 
[2020-03-26 23:59:48]
電力会社も内密に代替エネルギーを開発が進んでいます。
910: 匿名さん 
[2020-03-27 01:47:53]
電力会社自体が解体だろう。関電の役員って、電気料金値上げして原発工事して、工事業者から賄賂を得ていたらしいが、悪代官、悪奉行かよ。しかし、ガスも化石燃料だからなあ。
911: 匿名さん 
[2020-03-27 12:50:07]
既に3.11で決着済。
912: 匿名さん 
[2020-03-27 20:32:22]
老害は頑なだなぁ。
焼き海苔から、己も丸焼きにならないように。
913: 匿名さん 
[2020-03-28 20:03:23]
停電でカセットコンロ出して、カセットボンベ切れに気づいて買いに行ってもどこにでもなかったって報告が3.11の時に多数あったようですね。

拙宅は港区だったから良かったけれど。住むならば都心三区。まず停電はない。
914: 匿名さん 
[2020-03-29 00:55:12]
IHは、1KWクラスの強力な電磁波が発生してるので、身体への影響危険度は大きいです。 電子レンジは、金属の箱と 窓ガラスは金網を張り、電磁波の漏れを防止してます。(それでも僅かに漏れますが) IHは全く電磁波の遮蔽ない空間に、料理する人間の身体が入るので、1KWクラスの電磁波のかなりの部分が人間の身体を通過します。確か、IHの説明書には、"◎◎cm以内は --- " と記載ある器具もありました。
 
米国では、一般家庭で IH使う事は少なく、モーターボートなどの湯沸かし器 ていど。IHの危険性が一般に流布してます。

IHを料理好きの奥様(鍋をかき回したりして、電磁波の中に身体を置く方)が長年使うと、健康に良くない方向と思いますが。
915: 匿名さん 
[2020-03-29 08:16:31]
科学的根拠のない妄想。
電子レンジとIHの違いも分からないのだから仕方がない。
スマホもパソコンも使わず山奥に金属で覆った家建てて薪使って生活したら良いよ。
916: ご近所さん 
[2020-03-29 08:22:25]
IHを使っている家庭では原因不明の死因で亡くなる方が増えているそうです。
気を付けましょう。
917: 匿名さん 
[2020-03-29 13:46:58]
高齢者のボヤは、大部分がガスコンロ火の消し忘れだって。
918: 匿名さん 
[2020-03-29 16:16:12]
マンションの火災は情報が隠される。原因が公開されない。
919: 匿名さん 
[2020-03-29 16:20:30]
大体が電気系統の劣化。旅行中で長期間留守にしている間に24時間換気から火が出るケースが絶えない。
920: 匿名さん 
[2020-03-31 00:14:59]
>>919 匿名さん
首里城も電気火災だね。
921: 匿名さん 
[2020-03-31 14:57:51]
今朝も婆さんがガスコンロで鍋焦がしてた。
忘れっぽいから、IHにしたいけど、頑固に火が好きで困ります。
922: 匿名さん 
[2020-03-31 15:41:25]
そうなんだ。気の毒に。IHにしたら火傷して危ないんじゃないの?

皆さんガスコンロに慣れ親しんでいるから、ガスで良いと思うよ。
923: 通りがかりさん 
[2020-04-02 12:04:12]
ガス火がネグリジェの袖に燃え移り、焼け死んだ女優いたね。
924: 匿名さん 
[2020-04-02 19:26:07]
そうなんだ。

そう言えばうっかりIHコンロの上にスマホを置いてだめにしてしまった作家がいたね。
925: 匿名さん 
[2020-04-02 22:35:49]
高齢者を馬鹿にする訳ではないけど、
若い方はほぼIHです。
926: 匿名さん 
[2020-04-02 23:37:17]
ははは。高齢者を尊敬するけれど、若い方も3.11以降はほぼガスです。
927: 匿名さん 
[2020-04-03 23:28:14]
電気がいいね。
原始時代から火はあるけども(^ω^)
928: 職人さん 
[2020-04-03 23:36:41]
ガスからIHに移るときは抵抗感があるが、使ってみると実際困らないし掃除が楽だしガスより安心。
ガスの火で炙るなんてせいぜい海苔くらいだったわ。
929: 匿名さん 
[2020-04-03 23:44:18]
地震と洪水でオール電化は既に終わった。

電力販売も自由化。ガス会社経由で電力料金を払った方が節約になる時代。
930: 匿名さん 
[2020-04-04 16:38:24]
ネグリジェ炎女優は、自殺説もあるみたい。
高齢者や情緒不安定な人は気を付けて。
海苔炙ってるばあいじゃない。
931: 匿名さん 
[2020-04-04 20:36:25]
>>929 匿名さん

オール電化マンションってまだあるの?

最近宣伝もほとんどないんじゃないの?
932: 匿名さん 
[2020-04-04 21:13:22]
オール電化マンションはなくなったね。
うちはオール電化なのでIHだけど、大きな不満はない。料理は普通にできるし清掃も楽。安全でもある。
オール電化のメリットとしては、光熱費は節約できてると思う。
まあでも原発事故があったのでオール電化はなくなるだろうね。
933: 匿名さん 
[2020-04-05 14:19:25]
焼き飯は大鍋ガンガン振らないとね、ガス最高ですよ。
934: 匿名さん 
[2020-04-05 14:22:54]
気のせいだよ。頭悪いな。
935: 匿名さん 
[2020-04-06 07:22:32]
いつも反論したり賛成したり、極端なことを書くネカマさん、見ていて気の毒。

世の中のトレンドを見ればわかる。

また、安い深夜電力を使えるなどのアピールに惹かれて家をオール電化にしていたが、今回の停電ですべて止まってしまって往生した、という声もあちこちから聞きました。オール電化の家は、煮炊きも暖房もガスではなく電力を使いますから、電気が止まってしまうと、お湯も沸かせない、暖房もできない、という状況になってしまうのです。

https://www.japanfs.org/sp/ja/news/archives/news_id031564.html

皆が共通に持つ情報。これを知って誰がわざわざオール電化を選ぶ?
936: 匿名さん 
[2020-04-06 07:54:49]
数日ならカセットコンロで十分。
937: 匿名さん 
[2020-04-06 09:08:01]
ガスは爆発するから危ないでガス。
938: 匿名さん 
[2020-04-06 10:16:11]
首都直下型地震や南海トラフ巨大地震で、数日だけの計画停電ならばラッキーだね。
939: ご近所さん 
[2020-04-06 12:21:43]
長期化する様だったらどのみち生活は大変なので田舎へ避難。

食料備蓄、井戸水、プロパン、灯油がそろっていれば長期でも耐えられるが現実的に田舎じゃないと無理。
940: 匿名さん 
[2020-04-06 13:30:00]
水道、電気、ガスの供給が止まるのは目に見えている。山へ逃げるのが吉。
941: 匿名さん 
[2020-04-06 14:45:33]
とりあえずライフラインは複数確保。これがリスク対応の主流。PMBOKで習ったよ。
942: 匿名さん 
[2020-04-07 09:40:44]
また、スーパーの食料品なくなるんだろうなぁ。
943: 匿名さん 
[2020-04-09 19:51:15]
ガスで餅焼いたら、火柱が上がりビックリ
\(◎o◎)/
944: 匿名さん 
[2020-04-11 11:44:16]
>>943 匿名さん

良かったね。ガスコンロで。
945: 匿名さん 
[2020-04-11 13:15:45]
IHが、キッチンの三種の神器とか言われたころが懐かしいよ。いまじゃもう。。
946: 匿名さん 
[2020-04-11 13:54:22]
そんな時期なかったと思う。今も昔もデザインコンシャスのみ。
947: 匿名さん 
[2020-04-11 15:09:15]
IHを使っていると電磁波がコロナを活性化させるらしい。
しばらく前から使うのを止めている。
948: 匿名さん 
[2020-04-11 16:09:12]
>>947 匿名さん

気の毒に。IHでもガスでも関係なく気の毒。
949: 匿名さん 
[2020-04-11 17:52:03]
そういえば、うちのじいさんがコロナで死にました。
そうだったのか。
ガスに切り替えたい。。。
950: 匿名さん 
[2020-04-11 19:59:28]
貧しいなら、それがいいと思う。
951: 匿名さん 
[2020-04-11 20:02:33]
コロナは怖いからIHやめてガスにしようっと。
952: 匿名さん 
[2020-04-11 20:39:13]
IHはもう駄目だそうです。
953: 匿名さん 
[2020-04-19 22:14:55]
うちはガスコンロしかないので、IHに憧れます。
954: 通りがかりさん 
[2020-04-19 22:46:28]
震災経験者ですが、都市ガスだからかガスが一番復旧遅かったです。
なので経験からIHにしました。
復旧の順番は電気→水道→ガスでした
955: 匿名さん 
[2020-04-19 23:00:46]
電気一本にするって、学習しなかったんだ。大丈夫?計画停電でも?
956: 匿名さん 
[2020-04-19 23:34:06]
計画停電ならあらかじめ停電時間が分かっているのでその時間をやりすごせば良いだけなので全く問題無いんじゃない?
数日分のカセットコンロはストック出来るしね。

プロパンなら長期でも持ちこたえられる。実際、震災時に1週間停電したけどプロパンで自炊は全く問題無かった。暖房なら灯油ストーブ。

うちはオール電化だから停電が一週間以上長期化するならどちらかの実家に避難する。
957: 匿名さん 
[2020-04-19 23:57:07]
計画停電はこんな感じだったようだが?

◆第3グループ
6:20~10:00の時間帯のうち最大3時間程度

◆第4グループ
9:20~13:00の時間帯のうち最大3時間程度

◆第5グループ
12:20~16:00の時間帯のうち最大3時間程度

◆第1グループ
15:20~19:00の時間帯のうち最大3時間程度

◆第2グループ
18:20~22:00の時間帯のうち最大3時間程度

https://gigazine.net/news/20110314_rolling_blackouts_list/

最大3時間で食事時間を含む。まったく電気が使えないよりは、ガスも使えれば、とりあえずお湯をわかせる。

カセットコンロはカセットボンベが入手難だった。

北海道の停電は数日に及んだ。

オール電化はもはや危険だと思う。
958: 匿名さん 
[2020-04-19 23:58:00]
それと武蔵小杉は長かったね。
959: 匿名さん 
[2020-04-20 07:15:04]
なるほど
960: 匿名さん 
[2020-04-20 08:20:27]
>>957
仙台では都市ガスは H23 3/11~4/16 まで続きました。
https://www.gas.city.sendai.jp/top/info/2013/05/001936.php

3時間なんてあっという間ですよ。
ガスコンロは都市ガスでも備蓄しておいたほうが良いでしょう。
一本でおおよそ100分なので 8 本程度備蓄しておくだけで一週間はしのげますね。

長期の供給停止に備えるにはプロパンなり大容量の太陽光発電が無いと無理ですね。
961: 匿名さん 
[2020-04-20 08:39:56]
>>960 匿名さん
電気は電子レンジやロースターなどがあるので、都市ガスが停止しても調理できる。

カセットコンロはカセットボンベの予備があれば良いが、通常購入単位の6本まるまるあることはなく、平均して3本程度であり、大規模災害時に品切れになりやすい。都市ガスも電気も止まることは当然あるが、わざわざオール電化にして、リスクを増やす必要はない。

また電気料金は、廃炉コストなどコスト増加要因が大きく、都市ガスよりも、値上がり傾向がある。オール電化マンションでないのであれば、ガスコンロの設置が、理にかなう。
962: 匿名さん 
[2020-04-20 09:09:55]
ガスがいいよね。
963: 匿名さん 
[2020-04-20 09:41:25]
>>961
>大規模災害時に品切れになりやすい
備蓄しておけば良いだけの話。

災害の備えとして都市ガスを選択するのはあまりメリットが無いと思います。
964: 匿名さん 
[2020-04-20 12:33:56]
カセットボンベは長期備蓄すると危険だそうです。7年くらいは大丈夫だけれど、かさばるからね。大量だと危険だし。ガスコンロにしておけば、備蓄する必要がない。
965: 職人さん 
[2020-04-20 12:39:57]
プロパンは大丈夫だけど都市ガスは止まるよ。
カセットボンベは7年も保管はしない。
966: 匿名さん 
[2020-04-20 12:45:11]
年寄りに、IHは難しいんよ~
967: 匿名さん 
[2020-04-20 13:08:29]
>>966 匿名さん

IHの事故が意外と多いようですね。
968: 匿名さん 
[2020-04-20 16:26:50]
>>967
東京消防庁の発表ではガスコンロ・テーブルが原因の火災はIHの約15倍。
IHの普及率は約25%なので、実質的にはガスのほうが4倍くらい火災が多い。
IHが原因の火災も意外に多いかもね。

少量の油で天ぷらというがよくある原因みたいだが、電気ケトルおいただののアホはどうしようも無い。
969: 匿名さん 
[2020-04-20 17:21:13]
ガスの一択。IHは怖い、火力が弱い。
970: 匿名さん 
[2020-04-20 19:18:31]
>IHは怖い
何で?

>火力が弱い
エネルギー効率の悪い漏れ出してくる炎の熱さを火力と勘違いしていないですか?
971: 匿名さん 
[2020-04-20 19:22:08]
ガスの一択。IHは怖いし、火力が弱い。常識。
972: 評判気になるさん 
[2020-04-20 22:15:00]
物理の常識が無いとそういう結論になるのか。
973: 匿名さん 
[2020-04-21 12:33:59]
いや、朝海苔を炙らないのが悪い。
974: 匿名さん 
[2020-04-21 14:08:02]
永谷園だったかもしれない。
975: 匿名さん 
[2020-04-21 16:47:58]
つまらん、次。
976: 匿名さん 
[2020-04-21 18:29:47]
次はないんだよ。非正規。
977: 匿名さん 
[2020-04-21 20:33:47]
焼き飯でフライパン振るから、ガスコンロ一択。
978: 匿名さん 
[2020-04-22 12:17:05]
高齢者こそIHにしてください。
危険ですからね。
979: 匿名さん 
[2020-04-22 14:22:42]
>>978 匿名さん

高齢者には、慣れたものの方が良い。今はガスもセンサー付きだから、かけたまま忘れても、自動消火してくれる。
980: 匿名さん 
[2020-04-22 15:05:57]
高齢者は感電死します。気を付けましょう。
981: 匿名さん 
[2020-04-22 15:45:10]
IHでどうやって感電するんだよ。
アホか。
982: 匿名さん 
[2020-04-22 16:43:23]
ガスの一択だね。IHは、危ないし、電気代が凄いし、調理ができない。
983: 匿名さん 
[2020-04-22 16:51:01]
費用は
都市ガス < IH < プロパンガス
だが、安全性でいえば IH が一番。
984: 後期高齢者 
[2020-04-22 16:54:07]
炎でないと、料理した気がせんわ。
985: 匿名さん 
[2020-04-22 16:54:21]
岩手県に2年間住んでいたことがあったが、プロパンガスしかない地区にいた。
対して使わないのに月に4千円前後かかったかな。
いまでは都市ガスでせいぜい千円ぐらい。
986: 匿名さん 
[2020-04-22 20:03:41]
ガスは財布に優しい。
987: 匿名さん 
[2020-04-23 14:16:18]
電気代は高いからね。
庶民は瓦斯コンロが、ええわ。
988: 匿名さん 
[2020-04-24 08:50:04]
>>987 匿名さん

庶民ももちろん富裕層も。

ガスの方が初期コストが高くてもね。
989: 匿名さん 
[2020-04-24 18:04:31]
IHはありえない。ガスの一択。
990: 匿名さん 
[2020-04-24 18:37:56]
うちもガス。
年寄りが頑固でIH嫌がるから。
991: 匿名さん 
[2020-04-24 19:23:12]
>>988
初期コストが高いってコンロ自体はIHもガスも大差ない。物件としても100戸程度の物件ではガス工事は1戸当たりは50万(総額5000万)程度でしょ、戸数が増えればもっと戸毎単価も抑えられる。
それほどIHに比べガスコンロがイニシャルコスト高いってイメージはない。給湯や床暖房のエコジョーズなどを含めるとそこそこかかるけど、どちらかというとガスが高いではなくIH(オール電化)が安いというイメージ
ランニングコストはオール電化というのを前提とするとガスよりも2倍近く高くなり今後も差が開く傾向にある
992: 匿名さん 
[2020-04-24 19:26:51]
>>991
もう少し調べてから書かれた方が良いでしょう。

オール電化マンションは電力会社から補助金がでますし、ガス管の配管をしなくて良いので設計工事費が安く上がります。

オール電化だけは、避けましょう。
993: 匿名さん 
[2020-04-24 19:28:23]
ガス以外ありえませんね。
994: 匿名さん 
[2020-04-24 19:49:28]
>>992
ん?何を調べて?
991と992では同じ内容の事書いてるんじゃない?
991のどの部分に対してもう少し調べるようにと書いてるのかな?

イニシャルはガスの方が高く、ランニングはオール電化が高い、これのどこが間違えてるの?
995: 匿名さん 
[2020-04-24 19:51:30]
確かにオール電化に騙されて損してる人は多いですね。
勉強しないとそういうことになる。
996: 匿名さん 
[2020-04-25 08:10:25]
オール電化、って深夜料金の電力で給湯し、ガスが不要なので、ランニングコストが安そうに思ったが、まやかしなの?
997: 匿名さん 
[2020-04-25 08:11:20]
↑ガスの基本料金が不要
998: 匿名さん 
[2020-04-25 14:09:48]
オール電化って結局高くつく。
あたまの悪い人が騙されて使ってるけど、だんだん廃れてきているね。
999: 匿名さん 
[2020-04-25 14:27:49]
お餅焼いたり、目刺し焼いたり。
ガス火しか無理。
1000: 匿名さん 
[2020-04-25 15:07:02]
ははは。この人下げで、何を書いているんだろうか?

確かにIHでは無理だよね。
1001: 匿名さん 
[2020-04-25 15:11:44]
たしかにIHを使っている人は頭の悪そうなひとばっかりだね(笑)
多分非正規しかいないと思う。
1002: 購入経験者さん 
[2020-04-25 17:45:59]
IHでも餅もめざしも焼けるけどな。

どっちでも良いがガスしか認めないってやつはIHの原理知ってるのだろうか。
マクスウェル方程式は知らなくても勘の良い中学生でも簡単に理解できるし、高校卒業してたら分かる話だからさすがにそれは無いか。
1003: 匿名さん 
[2020-04-25 17:50:52]
その通りで、IHを使ってる人はさる程度の知能指数しかないんだろうね(笑)
1004: 匿名さん 
[2020-04-25 18:10:42]
餅やめざしは、IHでなくてロースターで焼くのだと思うが?
1005: 匿名さん 
[2020-04-25 18:11:53]
IHじゃ料理できないよね。アーパー主婦向け。
1006: 匿名さん 
[2020-04-25 18:34:43]
お婆ちゃんは海苔炙るのが仕事
1007: 匿名さん 
[2020-04-25 18:37:41]
IHは、能無し向けだね。
1008: 匿名さん 
[2020-04-25 20:16:21]
海苔婆さん?
早く寝なよ(笑)
1009: 匿名さん 
[2020-04-25 21:44:25]
>>996 匿名さん
へんな投稿が多くて困りますね
オール電化はガス設備を要しない分、物件としては安上がりですが、ランニングコストは深夜電力で湯を沸かして貯めておくなどの工夫をしても都市ガスと電力併用に比べかなり高くつきます。
多くの都市でガス会社でも電力料金も支払うことができ値引き対象にもなっておりガス会社で一括で支払うのが一番安くなります。
床暖房を備えている物件などでは圧倒的にガスの方が安くなります。
プロパンガスはとんでもなく高いのでプロパンガスの地域はオール電化の方がランニングコストを抑えることが出来ます。

コンロの話に戻すとビルトインでIHの家庭は卓上のカセットコンロがあればいいし、ビルトインでガスコンロの家庭は卓上IHプレートがあればいい
後は個人の好みの問題。他人に強要されるものではない。
1010: 匿名さん 
[2020-04-26 11:22:47]
でも、大地震とか災害の際には、カセットボンベすぐ売り切れるらしいよ。

一応、カセットコンロもIHの卓上プレートも持っています。IH安くなったからね。
1011: 匿名さん 
[2020-04-26 14:19:59]
IHが羨ましいのね、わかります。
1012: 匿名さん 
[2020-04-26 18:04:45]
お婆ちゃんは使えないのでは?
ガスしか。
1013: 匿名さん 
[2020-04-26 18:07:39]
確かに、ガスは取説読めない人でも使えます。

でも消し忘れても鍋に焦げ一つできないのを見れば、びっくりするでしょうね。
1014: 匿名さん 
[2020-04-26 18:09:41]
IHにしてしまったけど、やっぱりガスが良かったよ。
後悔しかない。トホホ。
1015: 匿名さん 
[2020-04-26 18:10:56]
そういう人が多いようですね。
1016: 匿名さん 
[2020-04-26 18:15:24]
やっぱり、ガスだよね。
IHはカス。
1017: 匿名さん 
[2020-04-26 18:23:29]
というのが、メジャーですね。
1018: 匿名さん 
[2020-04-26 19:03:04]
朝は海苔と炒飯。
IHじゃできん!
1019: 匿名さん 
[2020-04-27 00:03:58]
>>1018 匿名さん

確かに使いにくい。
1020: 匿名さん 
[2020-04-27 18:11:50]
IHじゃ炒飯つくれん!
1021: 匿名さん 
[2020-04-27 18:25:21]
IHは悪くないし最近のIHは火力も十分ですよ。
ただ、オール電化物件はダメです。この10年以内のオール電化物件は安物の基準でもあります。

IHとオール電化を切り離して考えたらIHは悪くない
1022: 匿名さん 
[2020-04-27 18:27:32]
『美味しんぼ』第15話「直火の威力」にて、山岡が「米が空中を舞うことで直火に炙られないとパラっとした炒飯にならない」と述べています。
1023: 匿名さん 
[2020-04-27 19:26:32]
炒飯、焼き海苔
必須ですよね、ガスコンロ
1024: 匿名さん 
[2020-04-27 22:11:03]
皆さん意見が一致しているようですね。
1025: 匿名さん 
[2020-04-27 22:18:56]
お婆ちゃん!
あなた以外はね。
1026: 匿名さん 
[2020-04-27 22:40:59]
美味しんぼw
IHの電磁波で鼻血が出るとか言い出しそうだな。

しかし、中華鍋振って空中を舞う米を直火で炙るとはとんでもないすご技!
1027: 匿名さん 
[2020-04-27 22:55:48]
IHで本気で料理する人は少ないですよ。まあステーキくらいならばできるでしょうが、それでも火加減が難しそう。直感的ではないですからね。
1028: 匿名さん 
[2020-04-28 00:52:57]
家庭で本気だしてフライパン振る方が怖いわ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1029: 匿名さん 
[2020-04-28 09:00:50]
直感的ってもれだす火の熱でも感じてるのか?
フライパン表面の温度はフライパンの厚みや加熱時間で変わるよ。
食材が焼ける様子や音のほうが直感的で正確でしょう。
どの加熱レベルでどの程度になるのかは使っていれば覚える。
IHでも問題無いな。
1030: 匿名さん 
[2020-04-28 12:01:23]
ガスコンロ?
時代遅れ。
1031: 匿名さん 
[2020-04-28 12:29:57]
確かにそう考えると、ガスの一択ですね。
IHは独身向けかな?
1032: 匿名さん 
[2020-04-28 13:53:11]
高齢者、料理人はガスコンロ。
それ以外大部分はIHです。
1033: 匿名さん 
[2020-04-28 13:56:52]
最近の料理しないぐーたら主婦とか独身サラリーマンとかは、IHでいいと思います。
1034: 匿名さん 
[2020-04-28 14:51:09]
IHで料理出来ないならガスでも出来ないだろ。
1035: 匿名さん 
[2020-04-29 09:20:38]
ズボラはIHで良いでしょう。どうせインスタントとレトルトしか、ズボラだと食べないでしょうからね。
1036: 匿名さん 
[2020-04-29 14:34:44]
そうそう、お婆ちゃんはガスでいいよ。
IHは難しいでしょ?
1037: 匿名さん 
[2020-04-30 21:58:33]
>>1036 匿名さん

IHは難しいんだ。ちゃんとした料理が作れないとか?

湯を沸かすくらいは簡単じゃないの?
1038: 匿名さん 
[2020-04-30 23:30:52]
IHは万能。レトルトのチャーハンも、湯沸かしも、インスタントラーメン、インスタントコーヒー、電子レンジでできることは、まずほとんどできる。電子レンジでできないアルミホイールで包まれたものを温めることもできる。すごく便利。
1039: 周辺住民さん 
[2020-05-01 09:34:12]
IHはお湯を沸かすには便利だよね。他は何ができるの?
1040: マンション比較中さん 
[2020-05-01 09:42:26]
これがIH否定派の認識レベル
火が無いのに加熱できるのは不思議だよね
1041: 匿名さん 
[2020-05-01 09:47:12]
お湯を沸かすことはできるんだね(笑)
1042: 匿名さん 
[2020-05-01 10:53:27]
さすがにIHで料理する自信ないわ。
1043: 匿名さん 
[2020-05-01 11:01:34]
コロナで自炊が増えた。鉄フライパンを使いたいのでやっぱガスだな
1044: 匿名さん 
[2020-05-01 11:13:11]
今は鉄以外でもOKなIHもあるようですが、一々調理器具の材質を調べないといけないようですね。
1045: 匿名さん 
[2020-05-01 11:20:46]
IHで鉄フライパン振ったら割れそうだし
1046: 匿名さん 
[2020-05-02 20:43:09]
年寄りが割るケース多い。
ガスは火事起こすし、IHは壊すし。
料理しないで貰いたいね。
1047: 匿名さん 
[2020-05-02 20:45:35]
皆さん歳は取るので、他人事ではないですが?
料理をするためのコンロの話なので、投稿妨害は止めましょう。
1048: 匿名さん 
[2020-05-03 16:55:12]
単なるジェネレーションギャップに、
因縁つける方が悪質。
1049: 匿名さん 
[2020-05-03 16:59:00]
それってあれだよね。
1050: 匿名さん 
[2020-05-03 20:10:21]
ということ。年齢差で因縁つける方が悪質。

年寄りは敬いましょう。
1051: 匿名さん 
[2020-05-03 23:39:25]
老害はしつこいから(苦笑)
ガスでメラメラやってなさいな。
1052: 匿名さん 
[2020-05-04 09:05:25]
>>1050 匿名さん

当然だよね。

バカの一つ覚えのように「老害」と繰返すほうが、頭が固まっていて老害そのもの。

相手がわからずに自分の意見と合わないと「老害」なんて言い出したら、掲示板自体が成立たない。正直、迷惑そのもの。害そのもの。
1053: 評判気になるさん 
[2020-05-04 16:46:59]
そういう意味ではやっぱりガスの一択だよね。IHはありえない。
1054: 匿名さん 
[2020-05-04 17:06:40]
料理凝る人間はガス一択。
コンベックもガスで。
1055: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-04 19:36:43]
板前とか飲食店の人は、ガス以外使わない
1056: 匿名さん 
[2020-05-04 22:20:50]
スナックのママさんも、IHはいかんわ~言うてた。
1057: 匿名さん 
[2020-05-05 17:32:47]
なるほど!
中華の料理人や板前もそうだな
1058: 匿名さん 
[2020-05-06 08:40:00]
IH使ってるプロの厨房があったらみてみたいわ!
1059: 匿名さん 
[2020-05-06 09:47:54]
ガス使ったらプロ並みの料理が出来ると勘違いしてる人もいるかもね。
大概の料理はIHだろうとガスだろうと変わらないでしょ。
1060: 匿名さん 
[2020-05-06 10:20:56]
低収入で一生結婚できない非正規労働者とはIHの方が良いと思うよ。
1061: 評判気になるさん 
[2020-05-06 12:57:45]
ガス使ったらプロ並みの料理が出来るのは間違いないでしょう。
1062: 匿名さん 
[2020-05-06 17:02:12]
なるほど、そういう特殊な職業の人でしたか。
納得。
普通の人はIHだから。
1063: 匿名さん 
[2020-05-06 17:26:21]
IHコンロの普及率って?
1064: 匿名さん 
[2020-05-06 20:08:20]
教えてあげない
1065: 匿名さん 
[2020-05-08 08:38:35]
新築マンションの2割ぐらいだそうです。昔はもうちょっと高かった。
1066: 匿名さん 
[2020-05-08 10:13:37]
地震で終わったオワコン。
1067: 匿名さん 
[2020-05-08 17:28:17]
がースーね?
1068: 匿名さん 
[2020-05-08 18:32:52]
ちがうよ。
1069: 匿名さん 
[2020-05-08 19:40:34]
コンロさん、乙
1070: 匿名さん 
[2020-05-08 19:56:24]
終わったんだけど?
1071: 匿名さん 
[2020-05-10 19:39:02]
ガスの臭いが好き
1072: 匿名さん 
[2020-05-10 19:40:28]
それはよかったね。
1073: 匿名さん 
[2020-05-18 18:18:55]
ガスのにおいは癖になるから、やめたほうがいいですね。
1074: 匿名さん 
[2020-05-19 18:28:31]
間違いなく、ガスがいいですね。
1075: 匿名さん 
[2020-05-20 17:02:08]
ガス以外になにがあるというんだろうか?
1076: 匿名さん 
[2020-05-21 11:58:22]
貧困層はガスがいい、慣れてるから。
1077: 匿名さん 
[2020-05-21 12:22:34]
と言うか、あまり物事をしっかり考えない人がIHを買って後悔することが多いように思う。地震大国では計画停電はありえるし、実際に起こったからね、セキュリティー強化の一つはライフラインの多重化。
1078: 匿名さん 
[2020-05-21 12:33:21]
ガスっていろいろあるよね。ガス会館もいいよね。
1079: 匿名さん 
[2020-05-23 22:04:25]
それはない
1080: 匿名さん 
[2020-06-06 12:48:00]
リスク対応の一番はリスク回避。ガスを入れておくことはメリットあり。
1081: ご近所さん 
[2020-06-07 00:38:55]
数日分ならカセットコンロで十分だよ。
リスクに備えるというなら都市ガスも長期で供給停止される可能性があるのでカセットコンロとガスボンベをストックしておかなければいけないことに変わりないですしね。

都市部でインフラ復旧が長期化しそうな場合は田舎に避難するしかない。
1082: 匿名さん 
[2020-06-07 00:46:13]
>>1081 ご近所さん

3.11の時の計画停電や北海道の地震の時はどうだった?
1083: 匿名さん 
[2020-06-07 16:49:41]
ガス大爆発ね。
1084: 匿名さん 
[2020-06-08 19:45:09]
3.11、大阪北部地震や熊本地震は、ガスの復旧が数週間かかって大変だったみたいですね。
3.11(一部地域除いて)含めて、停電は数日で復旧しましたね。
オール電化なら、ガス停止や停電(計画停電も)しても数日はお湯が使えるからいいね。ただ、料理はできないから、IHはカセットコンロがあると良いね。
1085: 匿名さん 
[2020-06-09 00:10:09]
IHで料理出来ないならコンロでも出来ないだろう。
1086: 匿名さん 
[2020-06-09 00:11:38]
>>1084 匿名さん

ガスと電気とあればどちらが止まっても調理はできる。

有事にはカセットボンベは手に入らない。
1087: 匿名さん 
[2020-06-09 01:19:30]
都市ガスもIHもガスコンロとボンベの備蓄は必要。
インフラが止まったときは井戸とプロパンが最強。
太陽光発電があればなお良し。
1088: 匿名さん 
[2020-06-09 05:59:21]
>>1087 匿名さん

あと、ガスが止まった時ように小型IHもね。勿論電子レンジでたいていのことはできますが。
1089: 匿名希望 
[2021-11-16 18:55:37]
ひび割れにご注意。

https://sirabee.com/2021/11/17/20162702428/

12月に増えるヒビ割れ
多くの注目を集めたツイートの投稿主は、設備屋の社長を務めるかわちゃんさん。

IH
ツイート本文で「これはマジな話『押すな。』」と前置きされ、「12月と言えば“IH”や“ガラスコンロ”のヒビ割れ祭」と意味深な一文がつづられていた。

投稿には1枚の写真が添えられており、そこには大きなヒビの入ったIHが確認できる。どうやらこの「ヒビ割れ」がこれからの時期に増えるということだろうが、なぜ12月に発生しがちなのだろうか。

1090: 匿名さん 
[2021-12-18 16:22:28]
最近すっかりオール電化が影を潜めましたね。私も昔は電気派でしたが、3.11で原発不信になりました。汚染水の海洋放出、廃炉費用など表にでないコストで既に日本の電力料金体系は実質的に崩壊しています。
1091: 匿名さん 
[2021-12-19 07:12:18]
まだまだ値上がりはこれからですね。
1092: 匿名さん 
[2021-12-20 07:55:31]
>>1091 匿名さん
廃炉の状況や原油価格の高騰、石炭発電への批判、悪い要素ばかりですね。再生エネルギー開発を怠ってきたので仕方がないのでしょうか?

https://selectra.jp/energy/guides/ryokin/denkidai-ichibantakai-kuni

によると、2016年度の家庭用電気料金は、日本は世界5位、産業用電気料金は世界2位の高さのようですね。使えば使うほど高くなるからでしょうか。これじゃ経済競争力も下がるしかないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる