なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 若者サポートステーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17
 削除依頼 投稿する

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

若者サポートステーション

No.151  
by 匿名 2020-12-25 02:50:42
まあ、サポステの職員は「自己満足」でやってるってことか
No.152  
by 周辺住民さん 2021-01-07 13:27:43
過去に利用した事がある者ですが
部屋から出るにも勇気がいる、家族意外と話せない、等々、働く以前の問題を抱えているならリハビリとして通うのは良いと思います。来るだけで褒めてくれます
本気で就職させたいならお勧めしません。出来る事も限定的ですし、知識も浅いです。
本当に話聞くだけのところです
No.153  
by 匿名さん 2021-01-19 15:00:22
サポステなんか行っても、話するだけでなんの進展にもならないし意味無かった
No.154  
by マンション検討中さん 2021-01-19 18:04:07
サポステ登録して成功しそうな人を求めてる感じで、登録までの面談がうざいのなんの。サポステ行って就職できる人はサポステ行かなくても就職できるよ。
No.155  
by 匿名 2021-01-20 21:33:56
自分が大学生の時、学生支援課の職員も嫌な奴、保健室の職員もサービス精神が足りない。つまり、大学職員もサポステの職員と似たようなもの
(スレ内容と脱線して申し訳ないが)
No.156  
by 匿名 2021-01-20 21:41:17
>152,153 まあ、相談者の話を聴くだけならまだいいほう。
もっとひどいのは、相談者の話をめんどくさそうに聞く、相談者を小馬鹿にする、無神経な発言をする、傾聴力に欠ける(聞き下手)、心が狭い(パワハラする)、その他
No.157  
by 匿名 2021-01-20 23:41:58
私の通っていたサポステは、スタッフに当たり外れがあるように思う。また、相談者に対するフォローのための情報共有が不足していると思うし、就職者の数を出さないといけないのか、いつも慌ただしい。残念。
No.158  
by 匿名さん 2021-01-21 14:29:30
153です
一年間ほどサポステを利用していましたが、正直言って意味なかったです
一年前に行かなくなりましたが、サポステからの電話など何もなく、心が折れました
No.159  
by 匿名さん 2021-01-23 05:27:34
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.160  
by 匿名 2021-01-26 22:03:14
就職氷河期世代の人を支援しますとか言ってるけど、支援が小手先になってる。「小手先の支援」なんて要らない。
No.161  
by 匿名さん 2021-01-27 02:23:59
氷河期世代ですがサポステに通ってよかったです。今では立派な社会人。仕事決まらない人は真面目に活動してるのか疑問です。何事も本人次第だと思います。
No.162  
by 匿名さん 2021-02-03 19:08:09
皆さんのレスを読むと、確かに相談員さんに当たり外れがあるんだろうとは感じます。
でも私は、病弱引きこもりで就職もバイトもできる自信が一切無くハローワークにさえ行く勇気がなかった状態から、親身になって一緒に就職の事を考えて下さり3ヶ月で私が働いていける職場に繋げて下さった相談員さんに本当にとても感謝しています。
No.163  
by 買い替え検討中さん 2021-02-04 17:22:08
発達障害や精神障害様々な状態な人が来て相談しに来るんだろうな 専門的な知識や経験を必要とする現場なんだろうけどそういう人達がどれだけいるんだろうか現実的な話
No.165  
by 匿名さん 2021-02-12 17:33:37
攻撃的な荒らしが湧くと過疎るなあ
さみしい
No.168  
by 匿名さん 2021-02-17 17:15:15
電話やハガキが頻繁に来てうざい
No.169  
by 検討板ユーザーさん 2021-02-25 11:45:45
今海外にて施設に入っていますがやめた方がいいです まともなとこではありません子供をまともにしたいと思うなら自分で育てるのがいちばん
それも無理なら自衛隊なりちゃんとしたお金ももらえる 資格も取れる など優遇されたとこに入れるべきですね
自分みたいな不幸になる人間を減らすために
No.170  
by 検討板ユーザーさん 2021-03-06 01:37:36
私は過去に引きこもりでしたが、今サポステに通って8年位になります。スタッフさん達は皆親身になってくれて、その間に就職も決まり外に普通に出られるようになりました。今はメンタルメンテナンスの為に通っているような状況です。
そもそもサポステは利用者が働けるようになる「手伝い」をしてくれる所です。その人に何が必要かを探るため色々ヒアリングをされます。共同作業ではあるけど、決めるのは利用者本人。通われてる人の中には何かを決める能力が育っていない人や、自分に障害があると自覚できてなかった人も多いです。もちろん利用者を傷つけるような言葉や態度は許されないし「ハズレ」と言われるような人も中にはいると思いますが、利用する側が「何のため」に利用するのかを明確に持っているとサポステは心強い場所だと思います。
No.171  
by 匿名さん 2021-03-06 04:10:51
職員が書き込んでそうなのがちらほら
No.172  
by 検討板ユーザーさん 2021-03-09 12:38:17
ここってどう辞めましたか? バックれましたか?
毎回個人面談の後に次の予約を入れるので辞めれない。
しかもハロワと連携しているから、サポステに連絡をしてから、ハロワに応募しなくちゃいけないのが面倒くさい。
No.173  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-15 19:12:31
>>172 検討板ユーザーさん

サポステの職員の方達の会話から知ったんですけど、予約を入れているのにも関わらず無断でバックレる利用者って結構多いみたいですよ。「○○さんが予定時間になっても来ない、連絡も取れない」こうゆう会話が毎回カウンセラーとの面談中によく聞こえてきます笑
No.174  
by 匿名さん 2021-03-16 01:26:18
バックれって普通に利用してる人から見ても迷惑でしかない。
来る気ないなら連絡入れればいいのに。
先に予約してる人がいるからと、自分の予定変更して行ったのに、前の人が来なかったって聞かされた時は頭きた。
そんなんだからいつまでたっても無職なんだよ。
No.175  
by 匿名さん‐評判気になる 2021-03-16 06:18:40
>>174 匿名さん

同じことがあったからその気持ちがよくわかる。
サポステが嫌になったのなら辞めたいと言えばいいし直接言うのが無理なら電話くらいしろよって思う。
No.176  
by 匿名さん 2021-03-18 00:41:29
>>174 匿名さん
貴方みたいな考えのサポステ利用者ばかりなら受け入れ企業ももっといるんでしょうが、実際は嫌なことがあれば無断欠勤、雨が降ったら遅刻、約束も一方的に破るなど、見た目は大人、中身は子供のような人ばかりです。むしろプライドばかり高いので子供より悪質かも…
No.177  
by 匿名さん 2021-03-19 00:51:52
攻撃的だなあ まるでキレたナイフ
No.178  
by 匿名さん 2021-03-19 01:02:14
[No.164~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.179  
by 匿名さん 2021-03-19 03:25:44
現在無職で働きたくもありません。サポステに行く意味はありますか?
No.180  
by 口コミ知りたいさん 2021-03-22 23:06:45
>>179 匿名さん
無職またはニートで話相手が誰もいないため、世間話する感覚で来てる人もいますよ。無料で色々な知見が得られるので気軽に行くといいと思います。


No.181  
by 匿名さん 2021-03-24 06:05:47
未経験でもグーグルみたいな企業に就職できますか?職歴無し、医学部目指して10年です。
No.182  
by 匿名さん 2021-03-24 23:24:31
>>181 匿名さん
ゴーグルの製造工場なら求人あるかも!希望は捨てないで!
No.183  
by ジャックナイフさん 2021-03-25 01:12:12
良く切れるナイフみたいだと言われます。こんな僕でも就職できますかww?
No.184  
by 匿名 2021-03-31 06:01:28
思ったんやけど、高知のサポステってどうなんかなあ?(自分は高知に住んでるが)
No.185  
by 名無しさん 2021-03-31 06:50:50
利用してた
相談員は親身になって話を聞いてくれたけど結局活かせなかった
専門知識がある訳ではなさそうだから認知療法とか必要な人はここじゃない方がいいかも?
No.186  
by 匿名さん 2021-04-07 11:27:03
最初は数年ぶりの転職活動だし、職務経歴書の見直しをしたいと軽い気持ちで電話を掛けたらまずは登録が必要との事で来所→相談員と面談し次の面談を入れる。経歴を洗い出し性格から適正を探るとか応募先に合わせた志望動機の書き方などの勉強には良いと思います(ハローワークのセミナーに参加してもマンツーマンでの指導までは無いので)派遣のシステムや医療事務に資格が要る事を知らない相談員さんも居て少しビックリしました、無駄に個人情報をばら蒔いてしまった感も有るし、勉強も一段落し最近は何処か就職が決まるまで面談が続くの?と悩み始めています。
No.187  
by 匿名さん 2021-04-22 16:55:30
サポステの相談員、いろんな人間いるだろうけど年配のヤバいババアとしか出会えなかった
そっちが資料渡してないだけなのに「無くしちゃった?笑」とはじめから責任転嫁して小馬鹿にしてくる奴とか
悩みを無理矢理聞き出してきて、有意義な解決策提示するでもなく「気にしない気にしない」とかの的外れなクソバイスする奴とか
他にもいろいろ
素直にハロワ行った方が良い
ハロワとサポステだと確実に相談員の質が違う
No.188  
by 販売関係者さん 2021-04-23 21:21:32
ほんとにメンタル病んでたり発達系の人はやめて医者行ったほうが良い
酷いから
No.189  
by 匿名さん 2021-04-23 22:54:39
私が通ってたサポステは青少年相談所と一緒になってたけど、そこも当てにならんかったし、役に立たなかった
もう二度と行きたくない
No.190  
by 通りがかりさん 2021-04-28 13:16:53
サポステ辞める時は自分の力でやってみたいです!って言えば手を引いてくれる。
ただ辞めるってだけじゃなんで?1人で出来んの?何か私たちやった??ってなるから。
大変お世話になりました的な事言えばサポステ側は満足してる

サポステに向く人はある程度自分の行きたい道が決まってる人だけっぽい。
辛いんです!!とか話しても相手しない感じ。
辛いって言っててもしょうがないよw困ったなぁって雰囲気だからそういうメンタルへの配慮はないよ。

No.191  
by 周辺住民さん 2021-05-09 11:27:47
何処のサポステとは明言できないけど、
僕が行っているサポステは相談員が本当に居付かない。
「この人なら大丈夫かなぁ」って思える相談員ほど
すぐ辞めてく。多分まともな人ほど居られないような
場所なんだな、って思う。

今年に入ってから、すでに2人居なくなってる。
と言っても、1人は解雇、もう1人は懲戒解雇だけど。
よくサポステで会う他の利用者に話を聞き出してみたら、
就業規則を破って利用者と付き合っていた総括相談員が
懲戒解雇になったのと、職務怠慢で解雇になった相談員がいた。

「青少年就労支援ネット_懲戒解雇」で検索すれば
出てくるけど………

その人達が自分の担当じゃなくて良かったと心底思ったけど、
それ以上に、なんかもうサポステに対する不信感が一気に募った。
そういうのを見て見ぬふりしていた他の相談員さんもまともとは
思えないし。だって、就労に関する違反とかの相談にも乗る人達が
身内の違反には目をつむって見逃してたんだから。

フォローアップとかで他の人達と仕事の話をしたくて
(自分はもう仕事してる)ずっと利用してきたけど、
流石にもうサポステとは縁を切った方がいいかな……
No.192  
by はまなす 2021-05-15 17:08:08
>>77 マンション検討中さん
私も筑後サポステ利用してます。暴言を吐く職員がいるとは信じられませんが、そういうことが絶対に無いとは言い切れません。実際に見聞きしないとわからないのでこの方がおっしゃってる事は否定できませんが、肯定もしたくないです。
No.193  
by はまなす 2021-05-15 17:50:11
サポステを利用しただけでは就職できません。就職斡旋機関ではないので。20年近くひきこもっていた私には、対人関係のリハビリの場になりました。良いことも嫌なことも色々あって鍛えられました。就職する前に免疫がつきました。就職するまでも大変ですが、就職した後の方がもっと大変です。サポステを利用して感じたことは結局自分の人生の舵取りは自分でする、決定するということです。サポステはヒントをくれたり、利用者の交流の機会を与えてくれたり、あくまでもサポートなのです。私は登録時サポステに過剰に期待していました。それに気づき、利用できるところだけ利用して就職しました。まだ定職にはついてないのでサポステは利用しますが、利用しないでも就職はできるし、利用しない方がいい人もいらっしゃると思います。サポステでどのような対応をされたとしても人生の糧にすれば良いと思います。
No.194  
by 匿名さん 2021-06-01 10:37:40
まあ引きこもりの人が
人と話すリハビリをする場所としてはいいかと
ただ、仕事を斡旋してくれる場所ではないので
結局は自力で探して受けるしかないけど
No.195  
by 匿名 2021-06-02 16:55:22
高知のサポステってどうなんかなあ?対応は親身なのかな?
(自分は高知在住だが)
No.196  
by 評判気になるさん 2021-06-05 18:02:18
>>191 周辺住民さん
サポステ静岡やる気なし。偽善はやめろ
No.197  
by 匿名さん 2021-06-06 04:11:35
>>191 同じ県に住んでるけどそんな事があったのかと思うと恥ずかしいです
しかも最近の出来事なのか・・・
No.198  
by 匿名さん 2021-06-07 06:25:20
利用者自体が問題のある人達ですから、職員の方々も精神が病んでいってしまうのでしょうか。
AIが相談を受けてくれるような未来になれば素敵ですね。
No.199  
by 評判気になるさん 2021-06-07 23:33:09
>>191 ここのサポステのグーグルレビュー、
わりと目も当てられない有り様になっててドン引き。
常々アテにならないと思ってた地元のサポステすらマシに思えてきて
逆に頑張ろうと思えてきたかもしれない。 反面教師にもほどがある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる