なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 若者サポートステーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17
 削除依頼 投稿する

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

若者サポートステーション

242: ご近所さん 
[2021-10-31 14:16:26]
面談?自体苦痛になってきた…。言ってることがころころ変わるし、何となく下に見てるんだろうなというのが伝わってくる。
こういう点を不安に感じてる、みたいな話をしても「まあねえ~それはどこもねえ~」と聞き流して「どこでも受からせればいい」と思ってるのが透けて見える。
それなら適性が~とかやりたいことが~とか掲げなきゃいいし、聞いてこなければいいのに。
244: 名無しさん 
[2021-11-07 07:15:40]
就労についての悩みを話し合う(別の話題もOKということにはなっている)という活動にヲタ友を作るために来ている自称引きこもりの人(それなりに長く働いた経験はあるらしいが)がいてドン引きした。
アニメやゲームの話が分からない他の人が別の話題を話そうとすると「僕はどこで働いても結局イジメられる」って話をし始め、他の話題を受け付けようとしない。
普通の雑談ができない、他人の話が聞けない。だから職場でもイジメられるんじゃないの?って正直思ってしまった。
サポステに来ている人って確かにアニメやゲーム好きな人が多いけど、ヲタ友と語りたいならそういう会を自分主催で立ち上げて欲しい。
一応就労支援の団体なんだから就労や生活の悩みの話をしようよと思う。
245: 購入経験者さん 
[2021-11-10 00:11:38]
うちの会社に紹介で入ってきたガイジは、事務の女の子の帰りを付けたりストーカーしてクビになってました。
247: 匿名さん 
[2021-11-10 06:41:30]
思ったんやけどさあ、サポステの職員って研修を受けてるのかな?
研修内容といえば利用者との接し方を学ぶとか。研修があってもいい加減なものか。
車の運転などには免許資格がいるけどサポステの職員って資格免許がなくてもなれるのでしょ。
248: 匿名さん 
[2021-11-11 00:00:13]
[No.200~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
249: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-11 06:58:46]
荒らしが定期的に張り付いてる
相手にしない
250: 匿名さん 
[2021-11-12 00:15:48]
>>245 購入経験者さん
我が社のガイジは器具ぶっ壊した上に帰ると叫びバックレたよw親が謝りに来て、出社する途中に近所の中学生にバカにされて腹が立ってやってしまったと言っていた。修理費の30万は親が立て替えていった。親の年金二か月分だそうだ。
251: 購入経験者さん 
[2021-11-13 05:58:42]
ガイジガイジって馬鹿にするのは良くない。あいつらだって生きるのに必死なんだよ。俺は応援してる。毎日倒れたビン元に戻すだけなんて仕事俺にはできないから。
252: 匿名さん 
[2021-11-15 18:25:32]
自分はハローワークの方に薦められて一時期通っていた者です!貴方は何故誰でも出来る普通の事が普通に出来ないのなど、自分の通ってたハローワークの方に毎回言われていてハローワークから斡旋されて通ってました!まず、雰囲気は良かったのですが、相談員の方との面談で言いたくないことは言わなくても良いですよ!と仰っていたのに誘導尋問のように言わされる感じに話を変えてくる点があってそこがまず最初に何か?って感じになりました!
その次に、貴方みたいな同じ境遇の方と集まれるカリキュラムがあると薦められて参加したのですが、自分は仕事経験などの話を教えて欲しくて参加したのですが殆ど自営業の方しかいなくて自分の自営業の自慢ばかりで全く意味が分からないままでした!それで相談員の方に次から不参加でお願いしますと言ったら社会っていうのはこんなものに決まってるでしょ!みたいな事を言われてそれから半ば強制的に参加させられていて凄く苦痛でした!それからというものは、面談というよりは説教だか尋問のようになり貴方は働けないなどなんか結構苦痛でしたので行かなくなりました!今では少しずつではありますが、自分のペースではあるのですが、仕事をしています!
場所によるかも知れませんが、自分の通っていたハローワークと若者サポートは結構苦痛でしたね【汗】
253: 評判気になるさん 
[2021-11-20 04:47:00]
就職氷河期世代。色々と職場でうちひしがれて辞め、ハローワークの相談に行くとサポステを勧められたのでいきました。
結果、ハロワとサポステの非正規職員の適当な仕事ぶりに振り回されただけでした。
離職や失業後の補助制度がよく変わりますが、十数年前の知識で話されたり、求人や職業訓練の情報も後手になるので自分で見に行ったほうが早いし間違いに振り回されてムダに疲れることはありません。

ひきこもりで他人と話すのも難しいレベルの方なら話す練習、就職活動の履歴書の書き方などの初歩的なことなら利用する価値があるかもしれません。
それでも気の合う人と話すほうが楽しく練習できますし。他の人も言われてる通り、職員は仕事の成績を咎められる訳ではないのか基本見下してるので、まともな人とまずは触れあってみたほうがいいんじゃないかと思います。
利用した者としては、国も隠れたところで無駄金を使って無能を非正規で雇用して有効求人倍率をあげてるんじゃないかと思いました。
254: 評判気になるさん 
[2021-11-21 02:40:38]
職すらない身からすると、サポステのような施設は社会的落伍者の憩いの場所として一定の存在価値はあると思います。
255: 通りがかりさん 
[2021-11-22 22:48:00]
自分の行ってるサポステ、この数年で何人も職員が退職している。
基本的に契約職員で、一年契約を更新していくらしいから5年くらいいられるみたいなのに、一年経ったら契約満了による退職ってことにして辞めていく職員が多い。
今いる職員も就労支援員としてのキャリアとしてはどうなの?と思うレベル。
職員の人数が少ないからすぐに対応してくれなくなっている。
サポステという職場そのものがブラックなのでは?と思ってしまう。
でもサポステがブラックな職場っていうか、いくら職員が一生懸命支援したとしても全然仕事する気がない、仕事を探す気すらない、求人内容にあれこれ文句つけて履歴書すら出さないような相談者ばっかり相手にしなきゃならないんならそら辞めたくもなるわな。
256: 匿名 
[2021-11-23 00:17:57]
>>255 通りがかりさん
相談者の質が悪いなんてことは働く前からわかることでは?
普通の人ならサポステなんて利用しませんよ。
一般人と同じ就活しても採用されない人をどうにか入社させるのがサポステの仕事でしょ。
257: 匿名さん 
[2021-11-23 19:09:15]
↑いや!相談者に寄り添う、見守るのが一番の仕事! 就職できるかどうかは二の次!
258: 匿名さん 
[2021-11-23 19:15:05]
255へ 「やる気がない、文句つける、履歴書すら出さない」
そんな相談者に対して寛容に見守れる人が職員をやってほしい。
サポステに求めることは相談者に対して『寛容』であること。
259: 通りがかりさん 
[2021-11-23 20:02:22]
最近ネットニュースの記事でサポステを利用した人のこと、対応したスタッフさんの話が出ていましたけど、メールなど文面のやり取りでもいいからこういう実績のある人に相談できたらいいのになと思いました。
自分が利用した時はとてもじゃないけど深い相談をしようと思うような方には残念ながら会えず、他の場所で相談にのっていただいたらその担当さんの方が話しやすく、安心できました。
色んな方がいると思います。やってられないと思う職員の方もいらっしゃるでしょう。手に負えない、と思うのならサポステの実績をあげることに固執せず、別の相談窓口をご紹介するのもひとつの方法なのではないでしょうか。
260: 匿名さん 
[2021-11-23 22:02:38]
>>258 匿名さん
それ働く以前の問題だから病院紹介した方が良いよね。
261: 匿名さん 
[2021-11-23 23:06:38]
↑そうやってキチガイを病院に押し付けたら医者の方が時給高いんだから税金かかる。
安い時給の職員が適当に相手した方が安上がり。
無駄な事には変わりないしバカにつける薬は無いから。
262: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-25 05:04:11]
対応してもらった職員がキャリコンサルタントからキャリアコーディネーターとか名前を次々に変えてたな
あれ何の意味があるんだろうか?
265: 匿名さん 
[2021-11-27 06:17:12]
[NO.263~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる