なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 若者サポートステーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17
 削除依頼 投稿する

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

若者サポートステーション

182: 匿名さん 
[2021-03-24 23:24:31]
>>181 匿名さん
ゴーグルの製造工場なら求人あるかも!希望は捨てないで!
183: ジャックナイフさん 
[2021-03-25 01:12:12]
良く切れるナイフみたいだと言われます。こんな僕でも就職できますかww?
184: 匿名 
[2021-03-31 06:01:28]
思ったんやけど、高知のサポステってどうなんかなあ?(自分は高知に住んでるが)
185: 名無しさん 
[2021-03-31 06:50:50]
利用してた
相談員は親身になって話を聞いてくれたけど結局活かせなかった
専門知識がある訳ではなさそうだから認知療法とか必要な人はここじゃない方がいいかも?
186: 匿名さん 
[2021-04-07 11:27:03]
最初は数年ぶりの転職活動だし、職務経歴書の見直しをしたいと軽い気持ちで電話を掛けたらまずは登録が必要との事で来所→相談員と面談し次の面談を入れる。経歴を洗い出し性格から適正を探るとか応募先に合わせた志望動機の書き方などの勉強には良いと思います(ハローワークのセミナーに参加してもマンツーマンでの指導までは無いので)派遣のシステムや医療事務に資格が要る事を知らない相談員さんも居て少しビックリしました、無駄に個人情報をばら蒔いてしまった感も有るし、勉強も一段落し最近は何処か就職が決まるまで面談が続くの?と悩み始めています。
187: 匿名さん 
[2021-04-22 16:55:30]
サポステの相談員、いろんな人間いるだろうけど年配のヤバいババアとしか出会えなかった
そっちが資料渡してないだけなのに「無くしちゃった?笑」とはじめから責任転嫁して小馬鹿にしてくる奴とか
悩みを無理矢理聞き出してきて、有意義な解決策提示するでもなく「気にしない気にしない」とかの的外れなクソバイスする奴とか
他にもいろいろ
素直にハロワ行った方が良い
ハロワとサポステだと確実に相談員の質が違う
188: 販売関係者さん 
[2021-04-23 21:21:32]
ほんとにメンタル病んでたり発達系の人はやめて医者行ったほうが良い
酷いから
189: 匿名さん 
[2021-04-23 22:54:39]
私が通ってたサポステは青少年相談所と一緒になってたけど、そこも当てにならんかったし、役に立たなかった
もう二度と行きたくない
190: 通りがかりさん 
[2021-04-28 13:16:53]
サポステ辞める時は自分の力でやってみたいです!って言えば手を引いてくれる。
ただ辞めるってだけじゃなんで?1人で出来んの?何か私たちやった??ってなるから。
大変お世話になりました的な事言えばサポステ側は満足してる

サポステに向く人はある程度自分の行きたい道が決まってる人だけっぽい。
辛いんです!!とか話しても相手しない感じ。
辛いって言っててもしょうがないよw困ったなぁって雰囲気だからそういうメンタルへの配慮はないよ。

191: 周辺住民さん 
[2021-05-09 11:27:47]
何処のサポステとは明言できないけど、
僕が行っているサポステは相談員が本当に居付かない。
「この人なら大丈夫かなぁ」って思える相談員ほど
すぐ辞めてく。多分まともな人ほど居られないような
場所なんだな、って思う。

今年に入ってから、すでに2人居なくなってる。
と言っても、1人は解雇、もう1人は懲戒解雇だけど。
よくサポステで会う他の利用者に話を聞き出してみたら、
就業規則を破って利用者と付き合っていた総括相談員が
懲戒解雇になったのと、職務怠慢で解雇になった相談員がいた。

「青少年就労支援ネット_懲戒解雇」で検索すれば
出てくるけど………

その人達が自分の担当じゃなくて良かったと心底思ったけど、
それ以上に、なんかもうサポステに対する不信感が一気に募った。
そういうのを見て見ぬふりしていた他の相談員さんもまともとは
思えないし。だって、就労に関する違反とかの相談にも乗る人達が
身内の違反には目をつむって見逃してたんだから。

フォローアップとかで他の人達と仕事の話をしたくて
(自分はもう仕事してる)ずっと利用してきたけど、
流石にもうサポステとは縁を切った方がいいかな……
192: はまなす 
[2021-05-15 17:08:08]
>>77 マンション検討中さん
私も筑後サポステ利用してます。暴言を吐く職員がいるとは信じられませんが、そういうことが絶対に無いとは言い切れません。実際に見聞きしないとわからないのでこの方がおっしゃってる事は否定できませんが、肯定もしたくないです。
193: はまなす 
[2021-05-15 17:50:11]
サポステを利用しただけでは就職できません。就職斡旋機関ではないので。20年近くひきこもっていた私には、対人関係のリハビリの場になりました。良いことも嫌なことも色々あって鍛えられました。就職する前に免疫がつきました。就職するまでも大変ですが、就職した後の方がもっと大変です。サポステを利用して感じたことは結局自分の人生の舵取りは自分でする、決定するということです。サポステはヒントをくれたり、利用者の交流の機会を与えてくれたり、あくまでもサポートなのです。私は登録時サポステに過剰に期待していました。それに気づき、利用できるところだけ利用して就職しました。まだ定職にはついてないのでサポステは利用しますが、利用しないでも就職はできるし、利用しない方がいい人もいらっしゃると思います。サポステでどのような対応をされたとしても人生の糧にすれば良いと思います。
194: 匿名さん 
[2021-06-01 10:37:40]
まあ引きこもりの人が
人と話すリハビリをする場所としてはいいかと
ただ、仕事を斡旋してくれる場所ではないので
結局は自力で探して受けるしかないけど
195: 匿名 
[2021-06-02 16:55:22]
高知のサポステってどうなんかなあ?対応は親身なのかな?
(自分は高知在住だが)
196: 評判気になるさん 
[2021-06-05 18:02:18]
>>191 周辺住民さん
サポステ静岡やる気なし。偽善はやめろ
197: 匿名さん 
[2021-06-06 04:11:35]
>>191 同じ県に住んでるけどそんな事があったのかと思うと恥ずかしいです
しかも最近の出来事なのか・・・
198: 匿名さん 
[2021-06-07 06:25:20]
利用者自体が問題のある人達ですから、職員の方々も精神が病んでいってしまうのでしょうか。
AIが相談を受けてくれるような未来になれば素敵ですね。
199: 評判気になるさん 
[2021-06-07 23:33:09]
>>191 ここのサポステのグーグルレビュー、
わりと目も当てられない有り様になっててドン引き。
常々アテにならないと思ってた地元のサポステすらマシに思えてきて
逆に頑張ろうと思えてきたかもしれない。 反面教師にもほどがある。
203: 匿名さん 
[2021-06-08 22:56:57]
>>198 匿名さん
んな時代になったらサポステに来るような奴らは全員仕事無くなるよ
204: 匿名さん 
[2021-06-09 00:24:21]
病むぐらいなら辞めればいいのに

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる