なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 若者サポートステーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17
 削除依頼 投稿する

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

若者サポートステーション

205: 匿名さん 
[2021-06-09 00:43:14]
会社紹介されたから面接に行ったら、遅刻したって怒られた。雨が降ってきて傘を取りに行ったからだ。仕方ないのに怒られた!酷い会社だった!
211: 匿名さん 
[2021-06-12 01:00:54]
酷い面接の会社があるって書いたらマンション比較検討中とういう無職にバカにされた!マンション比較検討中には酷い会社を紹介してほしい!
212: 匿名 
[2021-06-12 03:14:46]
こんなタイプの人ってやはり就職には不利なのかな
・上下関係が嫌い ・他人から説教、指導されるのが嫌い
・煩わしい人間関係が嫌い ・打たれ弱い ・その他

はっきり言って自分はそんなタイプ
213: ゆ 
[2021-07-05 16:49:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
214: はまなす 
[2021-07-14 20:55:27]
結局、今働いてる職場はサポステとの関連ひとつもなしです。
仕事休みの今日、久々にサポステの行事に参加しました。
4~5年前はサポステが居場所だった感覚があったのですが、今は随分と遠くなりました。もうサポステは利用しなくてもいいのかもしれません。ただサポステをバッサリ切り捨てるのは不安です。だから思い出したように利用しています。
親からはもう行かなくていい、行く必要がないとアドバイスしてもらってるのにもかかわらずです。
惰性で利用しているところがあるのです。
自転車に乗れるのに補助輪つけて走ってるような滑稽さがあります。
もういかなくていいとわかってるのに。もう必要としてないのに。
サポステに所属しているその一点で救われてるし、安心なのです。
まだまだ自立には程遠い...。
サポステを全く拠りどころにしなくなったときが、健全なのだと思います。
結局自分が自分の中心であり、居場所で、拠りどころだと感じます。
なんであんなにサポステに期待してたんだろう?
人に勝手に期待して、裏切られた気持ちだったんだろう?
今でもサポステを親化してる自分がいて気持ち悪いのです。
もうとっくに人の親になる年齢だというのに。気づいてるだけましか…。
215: 匿名さん 
[2021-07-19 19:15:52]
過去に静岡で通っていましたが、最低でした。
伴走型という形でしたが、正確には職員の暴走型でした。
初日から高卒の人に、大卒もしくは短大、専門学校卒業以上の応募資格の求人票を広げ『今すぐこの中からひとつ選んで、電話しろ』と高圧的に迫ってきます。
高卒だと伝えると、馬鹿にしたように大笑いして、求人票を持って消えていきます。
また、応募して受からなかったところにもまた応募しろとも言われ、落ちたと伝えたときも大笑いされました。
仕事の内容も、全く違うことを伝えてくるので、面接のときに困惑します。
例えば、本当は『シールを作る会社で梱包』なのに、職員は『シールを作る会社でシールを貼る仕事』と全く違う簡単な内容に言い換えてきます。
担当じゃない職員は『親に、サポステ行くから、お金ちょーだいっ♪って言って、お金もらってくればいいよ』と言ったり、その人に『体調があまり良くないので、しばらく休みたい』と伝えると、担当の職員が突然別室からやってきて『どんっどん!!やるっからっねっ!!』と高圧的に言われたので、改めて説明したら『あ、なんだ調子悪いの?じゃあ仕方ないね、休んだら?次はいつくるの?』と2人の職員に苦笑いされ、頭にきたのでそのままフェードアウトしました。
1人でやった方がスムーズに進みました。
合う合わない、地域によってやり方も違うと思いますが、参考までに。
216: 匿名 
[2021-07-21 08:07:45]
なんかさあ、サポステ職員の仕事って何?高圧的・横柄に振る舞うこと、面接に落ちた人を嘲笑すること、苦笑することが仕事なのか
218: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-24 19:08:29]
>>215 匿名さん

私も同じ事をされました
学歴きいてきて大笑いしたり何もコチラが悪くないのに怒鳴ってきたり(担当者、榎○)の対応で驚きましたよ!!!
頭病気で能力のない担当者の細○の面談を受けてくださいとしつこく催促してきます、ウザイだけなのでそれ以降は行きませんてした
それで担当者の細何とかの面談は希望者多く人気だとか明らかに嘘ついてました
人気ある担当者なら何で私に面談を強迫してくるのかな笑笑ばかみたいだ
サポステは大嘘つきの見栄はりです笑笑
220: マンション比較中さん 
[2021-08-01 14:53:54]
自分は職員からボランティアだからと何回も言われて?と思っていましたが、何回か通う内に事情が分かり行くのをやめました。
221: 匿名さん 
[2021-08-04 18:50:12]
>>218 検討板ユーザーさん

同じようなことがあったと知って驚きました。
辛かったですよね。
親にはいい顔して、利用者はバカにしたり高圧的だったり...時間の無駄でしたよね。
223: 通りがかりさん 
[2021-08-05 11:33:32]
>>221 匿名さん

私は親ではなく同伴者でした。二人で面談したいとか同伴者に良い顔でいって二人面談になってから素の顔がでました。足を台の上にのせた態度でデタラメで攻撃的でしたビックリ仰天
こちらの口コミにもありましたし
サポステは社会から不要な人達を足元見て後ろから蹴る仕事の最低なゴミ処理施設
国から高額だしてまでで引きこもりをボロボロにしたがる。よく、こんなのが認可されてるなぁ
しかも官公庁関連だなんて不可解なところある
229: 匿名 
[2021-09-09 03:06:21]
利用者を「お客様扱い」してくれるようなサポステがほしい。
利用者には利用料をとることになるが、利用料はリーズナブルに。
現状のサポステだとお客様といえば「社会」にあたるだろう
230: 匿名 
[2021-09-09 03:07:25]
利用者から嫌われようが憎まれようがサポステには痛くも痒くもないのでしょう
231: 買い替え検討中さん 
[2021-09-09 14:47:03]
カウンセラーの質がまちまち。このコロナ禍にも関わらず、県外へ遊びに行って楽しかったという話をへらへら笑いながらされて、正直ドン引きした。
人数が少ないから(これは地域性?)合わないと思っても我慢せざるをえないし、面談日程の調整がスムーズにいかない。(希望を聞かれて答えても、理由も告げずに全く別の日に設定される。なら初めから希望を聞くなよと。)
ここだけでなくいくつか支援機関をまわって、合うところと上手く付き合っていく方が良い。就職に関する(書類添削・面接対策)対応については、カウンセリングのような「気持ちを汲み取るようなやり方」はいたしません、と明言されており、その点も利用する上での心持ちとして注意が必要。
235: 匿名さん 
[2021-09-15 07:59:38]
高知のサポステってどうなんだろう。スタッフの質ってそこそこかな
高知市の公立図書館でサポステをやってるみたいだが
237: 評判気になるさん 
[2021-09-24 16:30:57]
施設から働いている人ある意味税金を食べているでしょ
238: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-07 16:27:58]
助けるというより傷つけられたんだけど
無能厚労省は酷過ぎる
239: 匿名さん 
[2021-10-18 08:45:20]
質の悪いサポステのスタッフって例えて言うなら患者の気持ちがわからない医者と同じだろ
240: 匿名さん 
[2021-10-18 09:15:03]
サポステとは違うけど、「障害者職業支援センター」というとこで職業訓練をしてた(今から10年以上前のこと) その、センターの職員に嫌なことを言われた。まあ、こちらに言わせるならこちらを『意気消沈』させてる。
241: 名無しさん 
[2021-10-23 19:42:45]
利用者の対象が15歳(中卒)~49歳(就職氷河期世代)ということにそもそも無理があると思う。
49歳の人に15歳の子どもがいても何らおかしくはないはずだから。

こういう就労支援を利用する人って、「引きこもりの人」「精神疾患や発達障がいなどの理由で継続的に働くことが難しい人」「自分で仕事を探しているがなかなか決まらない人」「就職氷河期世代で安定して働けない人」「仕事はしているが就労上での悩みがある人」がいると思うけど、利用や相談の理由が違う人達を一緒くたにした集まりに意味ないと思う。

仕事探しや就労の悩みの話をしたくて参加しているのに、その場に一緒にいる人がよく分からないようなマニアック過ぎるオタク話を聞かされたり(他人の話を遮らない、否定しないように言われるのでその話が終わるのを待つしかない)、明らかに女性支援員や女性参加者目当てっぽいなれなれしい男性参加者がいたり、支援員が「ボランティアさん」と称する自身の配偶者や恋人を連れてきてイチャイチャしていたりしていて見ていて不快なので、今後も集まりに行くかどうかを悩んでいる。

ハローワークもそうですが、支援員さんが正規雇用の職員ではないので、退職や異動による入れ替わりが激しく、担当の支援員が代わる度に一から相談し直さないといけないのがめんどくさいです。
年齢やその人の背景関係なく、継続的に就労支援をしてくれるところであって欲しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる