なんでも雑談「若者サポートステーション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 若者サポートステーション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-10 14:08:17
 削除依頼 投稿する

引きこもりの27歳の息子が通い始めました。
なんとか社会に出て働いて貰いたいです。
サポートステーションで、仕事に就けた方、いますか?

[スレ作成日時]2015-09-28 05:44:48

 
注文住宅のオンライン相談

若者サポートステーション

266: 名無しさん 
[2021-11-28 16:29:32]
しばらく通ったが、まともが行く所ではないと感じた
267: 職人さん 
[2021-11-29 00:11:54]
最初「就職活動を助けることはできません」とはっきり説明しておいてサポステの実績がないと存続が厳しくなると急に「ボケっとしてないでさっさと就職しろ」と高圧的な説教をしてきた。
あとでわかったが教育委員会のお偉いさんが退職後も金欲しさに(1日の利用者数など嘘報告しまくって)やってるだけだった、要するに公務員の天下り先。
268: 通りがかりさん 
[2021-12-09 21:01:11]
自分ひとりで就活はできるけど行き詰まっているから相談しに行っているのに、「非正規でも今就労できているだけマシ」みたいなことを他の参加者に言われて、もっと大変な人はいくらでもいると言われる。
親子で参加する支援プログラムもあったし、普段の活動にも親子で来ている人がいるけど、自分は親のすねかじりでも平気で生きていられる人とは違う。
就労支援の団体なのだから支援員は就労支援だけをして欲しい。
働く前の段階で今は仕事ができない、働くつもりすらない人は引きこもり向けの支援にでも行って欲しい。

他の求職者やボランティアさんと一緒にレクリエーション的なことをする活動や仕事や生活の悩みを語り合うような活動にも行ったけど、活動がぐだくだ過ぎて今後も行くか考えてしまう。

就労支援をする団体のはずなのに頑なに仕事の話をしたくないって言い張る参加者って何しに来てるの?
友達作りたいだけならよそでやって欲しい。古参の参加者がよそ者は入れない感をすごい出してて、新規の参加者が定着しない理由がすごく分かる。
269: eマンションさん 
[2021-12-09 23:30:18]
ぐだぐだ感わかる。
職に就いてなくてもどうにかなってて、まあ引きこもってるのも良くないから雑談でも~という人と、正社員として就職したくて、同じように目指してる人とも話したい、就職についての相談がしたい人ではそもそも目的が違うのに一緒くたになってんだよな。
人数合わせなのかやたら勧められて何回か行ったけど違和感は否めなかった。
270: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-10 11:56:26]
日本すごい
ネトヲヨすごい
271: 匿名 
[2021-12-15 10:40:58]
先ほど、マンションコミュの広告に「サポステ」が登場してきたけど‐‐‐。
応援とか言ってるけどその応援が「自己満足」になっていないか
272: 匿名 
[2021-12-15 10:48:03]
267 なんか、「就職しろ」っていうのは一種の虐待(教育的虐待)だね
金欲しさっていう職員はいわゆる「自分本位」というものだね
273: 匿名 
[2021-12-15 10:49:27]
268 「就労できてるだけマシ」→参加者にいわれるのならまだしも、職員に言われるとムカつくね。
274: 坪単価比較中さん 
[2021-12-21 10:21:53]
当初こそサービスは良好だったのですが、いつまでも就職が上手くいかないと扱いが雑になってきいる感はあります。
元々、私は夢があって夢を叶えたくそれをしながらでも出来る仕事を探し、少しでもアドバイスをもらえればと通っていたのに、最近では「夢に見切りをつけるべき」など本末転倒なことを言われる始末です。
学習面などでのサポートには大変感謝しておりますが、抜本的な問題を投げやりにされたらたまったもんじゃありません。
275: eマンションさん 
[2021-12-21 20:07:09]
>>273 268です
古株の参加者に言われました。
職員に言ったら今働いているからといって参加を遠慮することはないと言われました。
その参加者は10年以上居場所としてサポステを利用しているようですがボランティアさんから「サポステは参加者としてずっと利用するところではない」と言われたのが気に入らず、他の参加者に絡んではトラブルになっており、でも出禁にもできないようです。
276: 通りがかりさん 
[2021-12-27 11:26:33]
サポステ2ヶ所に引きこもりの娘と通いました。サポステは就職支援でなくただの居場所です。
恐らく1年くらいしか通えず、その後は職業訓練校へと誘導。つまり、1年半ほど無駄になります。
やはりハローワークの若年者向けやマイナビエージェント等利用しないと、就職とはなりません。サポステ、税金のムダです。
ちなみに、最初の2週間ほどはどんな職業が向いているかなど性格分析などに費やされ、その後は1週間に1度、面談でこの1週間何をしてきたか、無駄話です。何も役に立たず、単に統計取ってるだけとしか思えない。時間を返してほしいです。
277: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-11 06:30:27]
そもそも精神的な問題を解決してから出ないと無理な希ガス
278: マンション比較中さん 
[2022-02-20 17:32:28]
サポステは気晴らしにお遊戯会する所だから、職にはありつけませんよ
279: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-23 16:26:14]
>>258 匿名さん
寛容で人間ができてないと相談員はできないですよね。相談員の能力を持ってない人がずっと続けられるのがおかしい。
280: 購入経験者さん 
[2022-03-22 16:51:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
285: 匿名さん 
[2022-03-31 11:58:04]
サポステの職員に求める接し方
・話を否定せずに聴く
・押し付けない(説教したり、上から目線でものを言わない)
・馬鹿にしない(「私が雇い主だったらあなたみたいな人はクビにする」みたいな)
・尋問口調はしない
などなど
286: 匿名さん 
[2022-03-31 23:39:50]
サポステの利用者に求める接し方
・奇声を発しない
・自分は悪くない、周りが悪いと言わない
・ドタキャンしない
・ちゃんとお風呂に入る
などなど
287: 通りがかりさん 
[2022-04-06 21:52:33]
基本的に、家庭(実家)で甘やかされている利用者が多いと思う。

本人が働かなくても親が生活費を出してくれているから何とか生活が成り立っていて、就職活動しようとも思っていない利用者と話しているとすごくイライラするので、集まりからも足が遠退いている。

職員に「寛容さ」とか「広い心で、長い目で見守る」とかを求める利用者って、何しに来ているの?って思う。
サポステは就労斡旋はしない組織だから、結局は本人が自分で就活しないといつまでも働けない。
働けないのを自分のせいだと思っていない、自分を受け入れない世の中のせい、他人のせいにしている利用者が多過ぎ。

職員だって就労させることを仕事にしているんだから、何だかんだ理由をつけて働く気がない利用者をいつまでも相手にするほど暇じゃないと思う。

実際、本人はちゃんと真面目に就活しているのになかなか内定がもらえなくて行き詰まっている利用者に対して支援が行き届いていない、後回しにされていると感じてサポステから離れた利用者を何人も知っている。
288: 匿名さん 
[2022-04-21 14:34:34]
身体面に不安がありその相談がしたくて何度か行ったが全く話を聞いてないし終いにはとりあえず障害手帳は無いか?と聞いてくる始末。怒りを通り越して呆れてしまいます
289: 販売関係者さん 
[2022-04-25 08:10:54]
政府のやってますアピール 所詮お役所仕事

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる