名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-20 23:46:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを超えたので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

将来、住環境として発展が見込めるような場所はどこでしょうか。

Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/540304/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284081/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

[スレ作成日時]2015-09-21 14:37:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【Part5】

551: 匿名さん 
[2016-03-17 11:05:42]
地下鉄はすごく便利だけど目の前の道路の交通量の多さがネックですね。深夜まで多いのでしょうか。
552: 匿名 
[2016-03-19 07:39:38]
もともと海だった名古屋てすよ?

南海トラフ巨大地震が怖いです
553: 匿名さん 
[2016-03-19 07:45:49]
>>552
あんた、病んでるね。
554: 匿名さん 
[2016-03-19 10:03:15]
>もともと海だった名古屋てすよ?

まあ、ほとんどの都市は平地にあるからね。平地は海や湖によってできてるわけだし。
555: 匿名さん 
[2016-03-19 11:00:02]
堀川の東側なら大丈夫です。
556: 匿名さん 
[2016-03-19 16:01:25]
名古屋市は海でした。軟弱地盤で災害に弱いです。名古屋という名前の由来も浪越です。ちなみに地元紙にも掲載されたとおり、名古屋市中心部には複数の活断層もあります。南海トラフだけじゃなくて、内陸型の地震も怖いです。二次災害も危険です。
557: 匿名さん 
[2016-03-19 16:11:10]
だったら自分はやめておけばいい。
岐阜に行けばいいが、瑞浪も海だったけどどーしますか?
558: 匿名さん 
[2016-03-19 16:23:07]
南海トラフ巨大地震こわい((((;゜Д゜)))名古屋こわい((((;゜Д゜)))
559: 購入検討中さん 
[2016-03-19 17:47:10]
>>544さん
千種駅の物件は東山線とJRが両方使えるので,市内勤務の方の他に,金山で乗換えて岐阜や三河方面に勤務されている方も広く購買対象になりうるという魅力をもっています。
この特性もつ駅は他には,大曾根,鶴舞,金山,名駅ですが,大曾根,金山は最初から検討対象から外している方も多いので,千種駅の希少性はそこそこ高いし,この希少性は将来に渡って維持されるはずです。

一方で,新栄,高岳,久屋大通を最寄り駅とした物件は,栄に徒歩圏であるということが,強い物件特性になっていますが,逆に,栄が名古屋市の商業圏としてのプレゼンスを失っていけば,資産価値として縮小していくのではないでしょうか。

ただ,千種駅前の住友生命ビルは,現在多くの企業のテナントが入っているようです。費用対効果という点で言えば,千種駅前というのは,名駅前にくらべてそこそこ競合できる立地あるように思います。これを全部つぶして,結果として名駅に集中させるというのは都市計画の点からどうなんでしょうね。そこそこ分散させるべきでしょうと思います。もっとも,ディベローパーは儲けを極大にするという視点しかないでしょうけどね。
560: 匿名さん 
[2016-03-19 17:55:43]
港は再開発が入るので良くなるでしょう。
江川線も電線が続々と地中に埋められているので空がすっきりしています。
http://minatoaquls.com/
561: 匿名さん 
[2016-03-19 18:20:37]
>>559
名古屋駅への一極集中は人口から見ればやむを得ないことです。リニア開通を経て東京との距離が近くなると、たとえば千種と名駅が二大ビジネス拠点になったとしても、分散して弱体化してしまうだけな気がしますね。
このスレで高く評価されている東区など桜通線沿線は名古屋駅へのアクセスが便利であることを考えれば、将来性があるかもしれません。
しかし、人口減少社会が目前で市内でもどこかが減りどこかが増えていくことになると思います。そうすると、人口が増えやすい地域と減少する地域に分けて考えていくと、このスレが役に立つかと思います。
千種は名駅、栄、金山へ直通駅なので便利で将来性は高いと思いますが、これまでの価値観から見て住宅街としての認知は低いと思います。
伏見の御園座万歳ではありませんが、居住目的で購入する富裕層がいる事実は、ビジネス街だった便利な都心に住むという名古屋には今までなかった価値観が受け入れられていく可能性を想起させます。わかりやすく言えば、批判も多いと思いますが、伏見に住む、ということはインパクトが大きいですね。
562: 購入検討中さん 
[2016-03-19 19:21:26]
名駅徒歩圏が将来性があることに疑いはありません。現在住みたいかどうかは別問題です。相応の資産価値があるところに住むには苦痛を伴うとすれば,「自分は」八事や東山のほうに住むことを選びます。

千種駅前のビルは生活空間としての魅力はありますが、ビジネス拠点として機能を残しておくべきだと思います。

東区の物件は,名駅に桜通線でダイレクトにつながっているから魅力があるのではなくて栄徒歩圏だから魅力があるのだと思います。少なくと価格にはそれが反映されているように思います。名駅にダイレクトにつながっている物件なら上小田井や鳴海も同じです。例えばグーグルマップを使って代官町の物件から名古屋高島屋までの時間を測ると,鳴海の駅近の物件と時間的にそう変わらなくなってしまいます。

確かに人口の流動が将来性を決めるのだと思いますが,人は住環境なり,利便性なりに実体的な価値があるところに移動しよう,留まろうとするものだと思います。それが将来と現在とで状況が違うように思えるときに悩みが生じるんです。実際,栄の今の状況って心配になりませんか?三越とか混雑してないのは有り難いんですけどね。
563: 匿名さん 
[2016-03-19 20:37:03]
栄は衰退する一方でしょうね。
時代の流れには逆らえません。
名駅一強でしょう。
564: 匿名さん 
[2016-03-19 21:43:31]
>>563
ならないよそんな風には。
565: 匿名さん 
[2016-03-19 22:03:38]
転勤族とか職を求めて地方から名古屋に来る人にとって名駅住まいって選択はあるけど
元々の名古屋人には別に名駅に住む理由がないわな

例えばさ、俺が言うのもなんだけど、実際は栄2丁目ってのはこの10年15年でボコボコマンション建ってるわけよ。
ここも最寄り駅伏見とか伏見徒歩圏内なんだよね。
でも伏見推しの誰もそれを言わないんだよね。御園座、納屋橋が出来て初めて「これからは~」って言い出してんだよ。

ずっと流れが繋がってて御園座、納屋橋で爆発したんじゃなくて
伏見推しの人にすら栄2丁目とか他の栄1丁目のマンションの存在は全く無視されてて御園座が、納屋橋が出来たから
これからはこの場所の時代だ!って言い出してんだよね。

でも、伏見アゲの人ですらその程度の認識で、2つのマンションが加わった位で世間の流れや印象なんか変わらないって。
俺はそう思うよ。
566: 匿名さん 
[2016-03-19 22:27:37]
>>565
名古屋を出たことない人はそう思うんでしょうね。
567: 匿名さん 
[2016-03-19 22:34:55]
>>566
名古屋を離れてた私も565の方の意見に同感ですよ。
急にあの地域で浮かれてる様子を不思議に思います。
568: 匿名さん 
[2016-03-19 23:00:46]
このスレって「将来性のある場所」なので、今がどうかではなく、この先のポテンシャルってことですから、名駅以外には思い浮かびません。
569: 匿名さん 
[2016-03-19 23:15:38]
>>568
細かい事言ってんじゃ無いよ、名駅くん。

570: 匿名さん 
[2016-03-20 01:04:12]
>>565
伏見が云々どうでも良いから。
貴方が将来性を測る尺度をはっきりさせて。
571: 匿名さん 
[2016-03-20 01:13:06]
>>570
細かい事を言うなよ〜場が荒れるよ。
572: 匿名さん 
[2016-03-20 01:30:14]
>>571
スレタイの根幹だから、
細かいことでは無い。
必死に論点から目をそらさせ、
印象操作をしている輩こそ場が荒れる元凶。

眠たいこと言うな。

573: 565 
[2016-03-20 03:36:37]
これから名駅って言っても駐車場も高くなるとか確保するのが難しいとかそういう問題もあるからね。
企業でさえ駐車場確保出来るだろうかって言われてる位だし。

名駅っていってもファミリーで駅裏の椿町や竹橋に住むってに住む事を想定してないんでしょ?
名駅3丁目は許せても名駅南3丁目は嫌なんでしょ?って。

周辺の田舎から名古屋に仕事求めてきて名駅の新しいビルの飲食店や服屋とかで働いて
車を諦めて安い収入で駅裏の1ルームに一人で住むイメージなんてカウントされてないんでしょ?(→これなら増えると思うけどね。)

例えば1ヶ月に夫婦で10万預金しますって話と駐車場代で4万、5万払いますってのは心理的に違うよね。
旦那は駐車場代4万でも名駅が良くても嫁さんは4万も馬鹿らしい、とかあるだろうし。

世帯収入1000万だと手取りで700万位でしょ。800万だと600万位か。(2馬力での世帯収入だともうちょい多いか)
駐車場代だけで(保証金入れて)年50万60万って思うと心理的に重いよね。
子供が学校通いました。私学で年100万掛かります、とか考えると維持するのしんどいよね。

既に車手放してる人とか転勤族なら「レンタカー、カーシェアでいいじゃん」ってなっても
普通に車乗ってきた名古屋人はこれまたわざわざ名駅に住んで車手放すって選択もなかなかのもんだよね。
574: 匿名さん 
[2016-03-20 03:55:05]
>>573
だったら稼げ。それだけのこと。
心理的とかどうでも良いから。
自分でチープなリミット決めてどうするの?
車を手放す必要が無いだけ稼げよ。
そもそも、そんな後向きな思考が将来性じゃないし。

近所の裏山が頂きながら、それが君の頂き。
将来性云々を語ることじゃないから。
そのスレタイは『名古屋で節度ある〜』だね。
575: 匿名さん 
[2016-03-20 04:12:58]
夫婦共々名駅勤務のはずでした。
夫婦揃って徒歩で通勤なら便利だと思ってました。
嫁は栄勤務になりました。最寄り駅は矢場町です
一気に名駅住まいが煩わしくなりました。
最初から東区が無難でした。
576: 匿名さん 
[2016-03-20 04:15:32]

子供は要らないかな、と思ってました。
お互い30過ぎてましたし妻も一生仕事したいと言ってましたしね。
DINKSとして名駅住まいでちょっとリッチな夫婦生活を送れれば良いと思ってました。

でも子供が出来たと分かった時、妻はすぐに仕事辞め、産後も育児に専念すると言いました。
0歳時から子供を預けて働くなんて自分には出来ない、とのことです。
口には出しませんが、彼女なりにずっと秘めた思いもあったのだと思います。

その変わり様には若干驚きましたが(笑)、妻の決断を尊重したいと思います。
名駅?勿論引っ越しますよ、1馬力ではちょっとね・・。
恐らく昭和区か名東区あたりになると思います。
お互いの実家に近くなりますしね。
通勤時間が長くなる?勿論、喜んで受け入れますよ。
577: 匿名さん 
[2016-03-20 04:58:51]
>>576
あのさぁ、ホストと一緒。
上手に騙されるなら、それはそれで良い。
けど、幼児文学で胸ときめく程若くない。

遍く全てに与えられる平等は、時間と死。
小学生すらその気にできない文才はなんとかしろ。
興醒めすること甚だしい。
578: 匿名さん 
[2016-03-20 08:39:26]
郊外は別として市内なら東山線桜通線の沿線に住んで名駅・栄に通うのが普通だと思います。沿線の中でもなるべく近くて静かで便利な所が良いので東区千種区と言う事です。いくら近くても騒々しい名駅、伏見に住みたいとは思えません。
579: 匿名さん 
[2016-03-20 08:56:28]
>>572
お前が幾ら言ってもそうなる訳ないだろ。
融通の利かない学級委員かっ。
580: 匿名さん 
[2016-03-20 09:01:21]
>>577
おまえさぁ、風俗でも経営しての?
お前だけ名駅住んでろよ、駅裏にしとけ、お似合いだよ(笑)
581: 匿名さん 
[2016-03-20 09:05:28]
>>574
もう、手の付けようのないチンピラだわな。
言ってることが普通じゃ無いわ。
こんな哀れな人間も居るんだな。
582: 匿名さん 
[2016-03-20 09:06:16]
全く将来性について語られないスレ(苦笑)
583: 匿名さん 
[2016-03-20 09:59:07]
>>574の人はホントは賢い人なんだろうけど
もう周りが全部敵に見えてるのか、空回りして
誰の話か何の話か分かんなくなってる感じだね
584: 匿名さん 
[2016-03-20 10:36:30]
結局、将来性って何なのか答えられないのね(笑)
585: 匿名さん 
[2016-03-20 11:25:48]
>>584
(笑)←だってさ。
自分の将来でも語ってろよ。
こんなやつ無視して自由に語ればいいじゃん。
586: 匿名さん 
[2016-03-20 12:38:09]
>>585
スレタイを無視している自覚はありそうだね。
日本語が不自由なのかと心配したよ。

で、スレタイを無視するのは不都合だから?
それとも知恵が回らないから?
587: ビギナーさん 
[2016-03-20 18:43:46]
皆さんもっとおちついて議論できませんかね。
588: 匿名さん 
[2016-03-20 19:04:56]
>>587
オッ、ビギナーさん数日ぶりだね。
自由に発言すると必死に文句を言うチンピラが出て来るからみんな黙っちゃうんで迷惑してるんですよ。
結構有意義な参考になる発言もあったのに、何とかの一つ覚えで、スレタイガァー、スレタイガァーと繰り返す有様。

みんな戻って来てね〜 !
589: 匿名さん 
[2016-03-20 20:33:28]
これから人の流れは名駅に集まってくると思うから、そういう意味ではやっぱり名駅かな

八事とかは逆に不便で人が減って高齢者だけが取り残されそう
590: サラリーマンさん 
[2016-03-20 23:18:01]
将来性よりものんびりくらしたい人もいるからね。
本当の富裕層がそんなイメージ。
591: 匿名さん 
[2016-03-21 00:27:59]
>>590
なぜそれをこのスレに書き込む必要ある?
ちゃんと考えて行動や発言をしようね。
592: 匿名さん 
[2016-03-21 01:12:41]
>>589
むしろ逆で駅裏やささしまに若い人が住んでも
名駅前は生活コストが高すぎてファミリー層や若い人は住めないと思うね。
小学校も浅間町まで行かないといけなくなるし今話題の保育(幼稚園)も大変だよ。

例えばだけど名駅に住んで上前津に子供預けて又名駅に出勤するなら
最初から上前津に住めばいいじゃんって。
593: 匿名さん 
[2016-03-21 07:01:26]
>>589
まあそういうことでしょう。
ここで八事万歳って言って譲らない人は、30-40代でやっと八事にマンション買ったのに否定されたくないからかな。
将来性を考えてる富裕層は子や孫のために御園座か納屋橋買ってるだろうね。
594: 匿名さん 
[2016-03-21 08:49:06]
>>593
田舎の人にとっては御園座も納屋橋も同じだけど
実は御園座買う人にとって、納屋橋と一緒にされたくない、という世界。
御園座と納屋橋は明確に違うというプライド。覚えておくべし。ベシベシ。

八事万歳の人でも言わないだけで、実はそれ位の事は分かってるという話。
伏見や名駅なんて有り得ん、という人でもホントはそれ位分かってるという話。

ブリリアの人にとっても納屋橋と一緒にされるのだけは勘弁という気持ち、知っておくべし。ベシベシ。

納屋橋組は御園座も仲間のつもりでも、御園座組は納屋橋なんて仲間でもなんでもない。知っておくべし。ベシベシ。
595: 匿名さん 
[2016-03-21 09:06:26]
高島屋ができる前の名駅なんて栄と比較する対象にすらならなかった。
でも、いまや高島屋が名古屋ナンバーワン。
百貨店の売上だけで判断する訳ではないが、人の流れは明らかに栄から名駅へ移っている。
名駅の西側は地権者の利権が絡み開発が進んでいないが、リニア開業に向け一体的な開発がされればポテンシャルは凄いと思う。
市が補助金を出して区画整理し、一部をプレミアムライフゾーンとでも銘打ってマンションや教育施設、保育所等を計画的に配置すれば、若い世帯も呼び込めるし将来性は高いと思う。
いま現在、住みたいとは思わないですが…
596: 匿名さん 
[2016-03-21 10:54:48]
>>56
>いまや高島屋が名古屋ナンバーワン。 人の流れは明らかに栄から名駅へ移っている。

ところが、それはビジネス・商業地域としての姿で、住まいとしては全くそうなってないんだよね。
確かに高島屋は成功して、名古屋の雄だった松坂屋を蹴散らし、駅前がバンバン開発されてる。

でも、人口が増えてる名古屋市で人口が減ってるのは中村区だけだったりもするんだよ。
597: 匿名さん 
[2016-03-21 11:17:45]
●1年前の人口比(28年2月人口-27年2月人口)

全 市 21,281/100.9% (名古屋市全体では21,281人、0.9%増えている)
千種区  1,140/100.7%
東 区  2,548/103.4%
北 区   634/100.4%
西 区  3,114/102.1%
中村区 ▲2,174/ 98.4%
中 区  1,629/102.0% (中区も増えている)
昭和区  1,755/101.7%
瑞穂区   483/100.5%
熱田区   859/101.3%
中川区   217/100.1%
港 区  2,370/101.6%
南 区    44/100.0%
守山区  1,599/100.9%
緑 区  3,723/101.6% (凄いね)
名東区   445/100.3%
天白区  2,895/101.8% (凄いね)

これが半年、2年前、3年前、5年前との増減のを見ても中村区だけは常に減ってる。(短期的に増えたり減ったりする区はある)
既に高島屋もミッドランドも愛大もブリリアも出来てたりするんだけどね。
598: 匿名さん 
[2016-03-21 15:33:34]
だからこそ開発されたら大きく評価が上がるのでは?
599: 匿名さん 
[2016-03-21 20:39:22]
>>598
評価が上がる可能性は勿論ある。可能性は常にある。

ツインタワーが出来て名駅の評価が大きく上がるとされた2000年
あおなみ線が出来てそろそろ上がるとされた2004年
セントレア、Zepp Nagoyaでいよいよ上がるとされた2005年
ミッドランドで今度こそ上がるとされた2006年
アクアタウンでマジで今度こそ上がるはずの2007年
ルーセント、スパイラル、プライム、三井ビルで本気で今度こそ上がるから見てての2007,8,9年らへん
ブリリアタワーで次こそ間違いなく上がる2009年
愛大がささしまにきてこれは信じて上がるよ2012年
高島屋が松坂屋を抜いたから本気で上がるよ2014年
大名古屋ビル、ストリングスホテルで変わるはずの2016年

いつか名駅が開発されたら大きく評価が上がる可能性は残されている・・
信じるか信じないかはアナタ次第
600: 匿名さん 
[2016-03-21 21:06:00]
>>599
ブリリア2〜3割増しで取引されてるけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる