住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納無い方が良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納無い方が良い?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2020-08-12 23:14:40
 削除依頼 投稿する

現在、小屋裏収納無しで出してもらってます。
家自体が狭く、収納があまり確保できてないように思えます。
1階には小さいパントリー、階段収納、掃除機置くような小さい収納です。
2階には子供部屋にクローゼット、主寝室にウォークインクローゼット、廊下に納戸を設けれず、クローゼットです。

小屋裏収納は引き出し?階段をのぼらないといけないから物が入れにくいのでオススメしませんと言われました。
初め納得したのですが…

周りに壁面収納のテレビ台もやめた方が良いと言われ、後作れるとしたら…
対面キッチンのカウンター?収納くらいです。

これもショールーム見ていないのでどれくらいの物が入るか分からないし…

子供部屋のクローゼットは部屋が小さいのでクローゼットにタンス入れたりして使おうと思っているため子供の物くらいしか入らないと思うので…

でも小屋裏収納はあまりに大きいものや重いものは持ってあがれませんよね。
小屋裏収納に何をしまっているのでしょう?
やはり小屋裏収納は無い方が良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-09-18 15:35:36

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納無い方が良い?

81: 匿名さん 
[2015-09-27 06:59:01]
>80
だから、階段のために一般階の平面計画が犠牲なっているのが理解できないの?
君なら理解できないだろうね。
82: 匿名さん 
[2015-09-27 10:13:57]
>81
例えばこの階段の上に小屋裏への階段設けてどう一般階へ影響するか説明してみてね
http://www.e-house.co.jp/plan/mb/history/47/images/47f.jpg
君なら説明できるんだろう?
83: 匿名さん 
[2015-09-27 12:16:16]
>82
説明してほしければ配置図、立面図も出してもらわないとね。
きちんと説明してあげるよ。
84: 匿名さん 
[2015-09-27 13:55:54]
>83
説明できないならわざわざ出てきて無能を晒すことないのに
85: 匿名さん 
[2015-09-27 16:21:40]
>84
2階建てのごく一般的な平面図がどうかしたの?
この上の階に小屋裏収納設けられると思うほうが間抜けなんじゃないかな?
説明のしようがない。
86: 購入経験者さん 
[2015-09-27 18:12:41]
小屋裏収納はあった方がいいとは思う。
でも、固定階段か収納式階段かは各々
感じ方、使い勝手に差があるから自分に
あった方を選べば良いと思う。
我が家は収納式を選んだよ。
普段から階段2個も要らないと思ったし、
季節物だけを収納する場所と決めていたから。
87: 入居住み 
[2015-09-30 20:48:30]
>>9
収納梯子にして後悔してる人を3人知ってます。
皆が言うのは物を持っての昇り降りが困難もしくは無理だそうです。
因みに、厚顔無恥はそういうときに使う言葉じゃないですよ。貴方はただの無知ですけどね。
88: 匿名さん 
[2015-09-30 20:54:04]
菊池桃子も小屋裏の梯子階段で失敗したとテレビで言ってました
89: 匿名さん 
[2015-09-30 23:02:40]
小屋裏へのアクセスツールとして、互い違い階段というのもありますよ。
収納式も固定式もあれば、棚を兼ねているものもあります。
これならば、両手に荷物を持った状態でも昇り降りできると思います。
90: 匿名さん 
[2015-10-01 08:37:39]
収納式階段でも物を持って上がれますよ。
軽い物限定ですが。
手摺りにつかまりながら上がっています。
ストック用のタオルやコタツ布団、夏に使用する
シェード諸々。
普段よく使う物は各部屋にある収納スペースで
足りているから、小屋裏収納は補助的なものだけどね。
91: 匿名さん 
[2015-10-01 09:14:52]
うちは空き箱置き場、使わなくなって処分するときに良い
92: 匿名さん 
[2015-10-01 10:23:29]
>91

それなら都度捨てればいい
小屋裏にわざわざゴミを持って上がらなくてもと思います

収納式のはしごは使用者のはしごへの抵抗感に左右されます
実際に展示場や友人宅ではしごの出し入れ、荷物を持っての昇降
小屋裏での作業体験(荷物をしまうとか)をしてからの
採用が好ましいと思います

固定階段の場合は作業体験で天井高さによる
不便に感じるか否かの体験をしてからの採用が好ましいと思います

安易に想像だけで採用するものではないと思います
93: 匿名さん 
[2015-10-01 10:38:10]
>91
固定階段の上がり降りの煩わしさは毎日感じている。
荷物を持っての上がり降りとなると余計に煩わしい。
小屋裏に収納なんてどうかしてる。
何を体験したいの?
君んちは平屋なの?
94: 匿名さん 
[2015-10-01 10:47:06]
↑失礼。>91>92の間違い。
95: 匿名さん 
[2015-10-01 12:21:51]
お題は狭い家での屋根裏収納について。
96: 匿名さん 
[2015-10-01 12:39:33]
>95
であれば固定階段云々はナンセンス。
何を無駄に話し合ってるの?
97: 匿名さん 
[2015-10-01 13:40:19]
>93>94

>92です
意味が不明です
なぜ非難されなくてはいけないのかまったく判りません

体験すべき内容を記載しているにも関わらず
「何を体験したいの?」とは日本語が理解できない人なのでしょうか

想像だけで便利そうだとか、物がしまえるとかで採用せず
自分にとって採用の価値があるのかないのか体感してから
採用するならするべきだと言っているだけなのだが
それが我が家が平屋か否かなど全く関係ないと思います

きちんと文章読むことと、少なくともスレの流れを読んでから
発言をして欲しいものです

98: 匿名さん 
[2015-10-01 14:17:15]
>97
君は一から十まで説明しないとダメなタイプみたいですね。
2階建てに住んでるなら、当然階段はついてるよね。
わざわざモデルハウスまで行かなくても、自分ちの階段で疑似体験できるはずだけど。
それと、狭い家が前提なら、固定階段は不向き。
広い家なら一般階に収納室を設けるのが常識。

99: 匿名さん 
[2015-10-01 14:48:55]
>>92
空箱って、
家電製品や子供のオモチャやベビー用品とかの空箱
使わなくなって処分するときに、製品の箱が残してあると
譲ったりするときに便利です

100: 匿名さん 
[2015-10-01 15:03:31]
恐らく不要と思ってるかたは、

土地が余ってる地方の方の意見かと思います。
地方なら土地が安価でいくらでもあるから、収納も広くとれるから、不要だと思います。

必要としているのは、地価の高い地域の場合です。
ちょっとした収納のために、敷地を広くして1千万以上かけるよりは
多少不便でも、収納階段の小屋裏収納で十分と判断した場合に有効と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる