住宅設備・建材・工法掲示板「小屋裏収納無い方が良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小屋裏収納無い方が良い?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2020-08-12 23:14:40
 削除依頼 投稿する

現在、小屋裏収納無しで出してもらってます。
家自体が狭く、収納があまり確保できてないように思えます。
1階には小さいパントリー、階段収納、掃除機置くような小さい収納です。
2階には子供部屋にクローゼット、主寝室にウォークインクローゼット、廊下に納戸を設けれず、クローゼットです。

小屋裏収納は引き出し?階段をのぼらないといけないから物が入れにくいのでオススメしませんと言われました。
初め納得したのですが…

周りに壁面収納のテレビ台もやめた方が良いと言われ、後作れるとしたら…
対面キッチンのカウンター?収納くらいです。

これもショールーム見ていないのでどれくらいの物が入るか分からないし…

子供部屋のクローゼットは部屋が小さいのでクローゼットにタンス入れたりして使おうと思っているため子供の物くらいしか入らないと思うので…

でも小屋裏収納はあまりに大きいものや重いものは持ってあがれませんよね。
小屋裏収納に何をしまっているのでしょう?
やはり小屋裏収納は無い方が良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-09-18 15:35:36

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納無い方が良い?

61: 賃貸住まいさん 
[2015-09-24 21:07:08]
スレ主です。
建築予定地では固定階段OKなのか分かりませんが。
固定階段にするときっと2階の部屋も小さくなってしまいますよね。

2階30畳と言いましたが、25畳程でした。
62: 賃貸住まいさん 
[2015-09-24 21:11:06]
>>61
それと…

別のハウスメーカーでロフトへ上がるハシゴを登ったことあります。
登りなれないため、降りるときこわかった。

確かにそれで荷物もって上がれるか分からないですね。
63: 匿名さん 
[2015-09-24 22:05:43]
>62
個人的な問題。
収納階段といえど手すりも付いているし全然怖くないですよ。
62さんは普通の階段も怖いのでは。
手すりのついてない梯子は怖い部分もあるかもしれない。
64: 入居済み住民さん 
[2015-09-24 22:07:30]
収納ハシゴ式の小屋裏収納は展示場の見学であったので試してみましたが、自分は面倒になって
きっと使わなくなるな、と思い固定階段一択で検討しました。

ウチの場合は廻り階段で、1~2階の階段の上にそのまま小屋裏までの階段を設けています。
小屋裏への階段が無くても吹き抜けになるだけなので、間取りへの影響はほぼ無かったですね。
65: 匿名さん 
[2015-09-24 23:06:20]
>>61
間取りが分からないですが、理論的に12.5畳以内は小屋根収納に出来ますけど。
後は建築士と相談してみては?話しはそれからでしょ。
66: 匿名さん 
[2015-09-25 06:33:16]
>64
少し間が抜けた設計ですね。
私なら、吹き抜けの部分を納戸にして利用する。
階段上がらなくて済むし、納戸を仕切りで区画できる。
固定階段の場合、小屋裏収納の埃が階下に舞い落ちてきて気分的に我慢できない。
67: 匿名さん 
[2015-09-25 06:56:56]
>66
吹き抜けの部分には収納としては利用できないよ。
利用できたとしてもごくわずか。
固定階段にしてもその面積は小屋裏として利用できない。
家の端っこに階段がある場合、連続の固定階段は設計上無理。
階段が中央にある場合、貴重な小屋裏部分の床面積が固定階段のために犠牲になる。
68: 入居済み住民さん 
[2015-09-25 19:58:38]
64です。
67さんの説明のとおり、階段の吹き抜け部分は実際ほとんど利用できません。
それとごくたまに、2階を掃除機がけするついでに小屋裏まで掃除機がけしていますが、
その程度でも階下で埃が気になるようなことはないです。

確かに固定階段分の小屋裏スペースは減りますが、それ以上に気軽にアクセスできる
ことを優先しました。要は何を重要視するかの違いかと。
ただ、小屋裏のことばかり考えて階下の間取りに影響や我慢が出るようだと、本末転
倒な気がします。
69: 購入経験者さん 
[2015-09-26 01:33:37]
収納式小屋裏を重いと言っている人がいましたが、階段部分の収納さえ慣れてしまえば、重くありませんよ。
バネの力で勝手に上にあがってくれますから。
力の無い私でもラクラクに上がります。
重いと言っている人は、本当に使っているか疑問です。
うちの場合は、重宝しています。
人それぞれ感じ方が違うので、モデルルームで一度は体験してから検討した方がいいと思います。



70: 匿名さん 
[2015-09-26 09:37:48]
>69

重いと言った>55です
体験して「重い」「荷物持って登れない、降りれない」と感じたので採用していません

こればっかりは想像で「重い」「使いづらい」「登れない」「降りれない」は
見当はずれになってしまうので、とにかくどこかで体験することが一番です

「重くないよ~」って聞いて、それならつけよう という短絡的決断は
人によっては無駄になる可能性があります
特に1、2階に収納が少なく普段からよく使う収納場所として考えて
いる人は、体験しないでつけると後悔すると思います

住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思うので
階段の出し入れ、上まで荷物を持って登る、下りるを体験した方が
絶対に良いです
71: 匿名さん 
[2015-09-26 10:55:07]
私は固定階段での小屋裏収納は考えられないです。
>住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思う
違法性の高い設備(小屋裏への固定階段)をモデルハウスで展示しているとはとても思えません。
あなたの知っているHMの名前を教えてください。
私は収納階段を使っていますが、子供を抱えるよりはずっと楽です。
小屋裏収納での固定階段を付けることでのデメリットは想像以上に大きいです。
そのデメリットを考えるととてもつける気になれませんでした。
70さんは小屋裏収納第一優先者なのでしょうね。
私はどちらかというと、一般階優先でした。
どちらの階を犠牲にするかで固定階段採用か否かが見えてきます。
72: 匿名さん 
[2015-09-26 11:20:35]
>71
小屋裏収納を固定階段で物置として利用、小屋裏収納をハシゴ型階段で子供部屋として利用
どちらが違法でしょう?
73: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 12:14:44]
小屋裏への固定階段が違法性が高い設備、とは随分乱暴な言い方ですね。
小屋裏固定階段の取り扱いは行政で異なりますが、その地域でできるかどうかはハッキリしています。
認める地域もあれば認めない地域もある、それだけの話です。
74: 匿名さん 
[2015-09-26 12:44:35]
思考回路がねじれた方ばかりですね。
>住宅展示場のどこかのメーカーには必ずあると思う
という大ウソの発言内容に対しての説明はしないの?
HMの名前を公開すれば決着する問題です。
違法性についてはケースバイケースだが、
固定階段をモデルハウスで展示しているHMがあるとすれば、おめでたい会社だと言わざるを得ない。
どこの会社なの?小屋根裏さん。
75: 匿名さん 
[2015-09-26 13:44:11]
>74
>70の文章読み直してみたら?

>階段の出し入れ
って書いてあるように
>住宅展示場のどこかのメーカーには必ずある
ってのは収納式階段のことでしょ
76: 匿名さん 
[2015-09-26 13:50:09]
>74
「小屋裏収納 固定階段 展示場」で検索してみりゃ沢山出てくるよ
77: 匿名さん 
[2015-09-26 14:54:59]
>>72
床面積に入っていない小屋収納を子供部屋に使用するのは違法。 
78: 匿名さん 
[2015-09-26 15:15:21]
>71

>55>70です
固定階段じゃなくて>75さんの言う通り
収納式の階段(はしご)のことですよ
紛らわしくてごめんなさい

79: 匿名さん 
[2015-09-26 17:58:41]
>76
なるほどね。
HMではないが小人の外人さんが宣伝してる。
一瞬、錯覚をおこすね。
連続階段じゃないから無駄に階下の大切なスペースが犠牲になってる。
3階相当部分に物置なんてしんどくていやだわ。
ひのき○住宅の売りなんだろうが、間が抜けてる。
1,2階の平面間取りを犠牲にする覚悟のある人向きの家だね。
80: 匿名さん 
[2015-09-26 19:22:51]
>79
1-2階間のコの字型階段の上に2-小屋裏間のコの字型階段の場合なら全く影響無いよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる