管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59
 

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

164: 匿名さん 
[2011-01-05 21:18:46]

かなり知ったかぶっているようですが。

中古のマンションを買うのに、管理会社を気にするお客なんぞ、ほとんどいない。
お客が求める条件は、立地、価格、築年数、間取り、がメイン。時々施工会社やデベ、を気にする客もいる。
だいたい、不動産会社としては管理会社とのかかわりあいなんぞ、重要事項調査依頼の時ぐらいのもんで、評判なんぞまったく知らんし、そもそも、評判のいい管理会社なんて聞いたことがない。
165: 匿名さん 
[2011-01-06 19:26:28]

人の意見にケチつけると
自分の意見が正当に見えるという手法ですねw

最後の行だけ激しく同意です
166: 匿名さん 
[2011-01-06 22:32:39]

別に自分の意見を正当に思ってもらおうとは思っていない。
不動産関係者としては、そんな話は初耳なので、知っている事実を書き込んだだけです。
167: 匿名さん 
[2011-01-09 13:52:40]
↑(←これ流行?w)
知っている事実ってだけで
他人を知ったかぶりとか書く時点でダメでしょ・・・
単なる井の中の蛙になってしまいますよ

買う、または借りる人にとって
管理会社も気になるところではあるでしょうし、
不動産会社に聞く人は、以前の管理会社で嫌な思いをされた人もいるのではないでしょうか・・・
168: 匿名さん 
[2011-01-09 20:29:47]

管理会社でいい思いをした人やそんな話を聞いたことないね。そういえば。
169: 匿名さん 
[2011-01-10 08:58:26]
上のほうのレスに
コミュニティワンの保険は下りやすいとか書いてあるぞ
積立費から出費しないんだから良い話ではないのか。
170: 匿名さん 
[2011-01-10 21:17:05]
保険が下りやすい。
それは、管理会社がどこだからってわけじゃない。
保険会社はなるべく保険金は支払いたくないもの。かつ、どの場合が保険の対象になるとか親切に教えてくれるわけじゃない。
優秀なフロントは約款を知り尽くしているので、あらゆる事象を保険対象となるかならないかを判断できる。
また、保険会社に事故報告する際も、保険が適用されるのに有利な事をきっちりと伝える。
マンションの保険は自動車保険とは異なり等級がない。なので、使えば使うほど得をする。
特に破汚損被害については、保険会社と出す出さないでもめやすい。
ここで、経験豊富なフロントがいれば、過去の保険金支払い事例等を駆使して、なんとか認定させる。
無知なフロントは保険会社の認定を鵜呑みにする。
実際、保険鑑定後の交渉で結局認定されるケースなんぞいくらでもあるよ。

と、元ここのフロントで現在他社のフロントが言ってみた。
171: 匿名さん 
[2011-02-11 12:33:51]
コミュニティワンの保険といのは、どんな時に降りるのでしょうか。
宅内や漏水などの個人宅同士のトラブルだと、個人が入る保険を使うよう言われます。
保険はかけているから、支払われるものなので、管理費か積立金に保険料が含まれていることが考えられるので、結局は割高なのではないでしょうか。
マンションの共有部分にいろいろ手を加えて管理し資産価値を高めたいという考え方からウチのマンションは他の管理会社からコミュニティワンに乗り換えました。
172: 匿名さん 
[2011-03-05 20:58:28]
私の住んでいるマンションの管理会社はコミュニティワンですが、支店によってだいぶ対応が違うと思います。
私は保険の事はわかりませんが、うちの担当の支店(本社より北にあります。)にはちゃんと考えて対応してくれる方がいないし、担当がコロコロ替わるし、理事会も引継ぎの時以外は何か問題があったとしても開きません。
以前も1階の住宅に空き巣が入った時も全て住民任せで対応せず、理事長等が決まっても掲示してくれないので誰が理事長かわからないまま任期が終わり次に引継ぎしたり。
うちが騒音被害にあった時は理事長さんと管理会社に相談したんですが、もう対応したくないそぶりが見え見えで(電話も出たくないような雰囲気)、挙句の果てにはうちが嘘をついてるのでは?!というような事を言われショックでした。
管理人の方も管理室にただ座っていることが多く掃除も適当です。近所の方からは「あのマンションはちゃんと管理人さんが来て掃除してるのか?」と噂されるほどです。
正直お勧めはできませんが、本社の方の対応はよかったので首都圏の方はいいかもしれませんね。
173: 入居済み住民さん 
[2011-03-15 20:46:57]
そんな大きな問題ではないのですが家には経過が知りたく連絡が欲しいと担当の方に伝えてもらったのですが、連絡が無く再度連絡をとり確認をして連絡をくれるとの事だったのですが震災があり大変なのはわかりますが震災から4日たっても電話1本ありません。今は電話もつながらず緊急の用事だったらと思うと ちょと不安です。私は理事会が管理会社を変える時に契約の金額が安くなるのも大切ですが大手の会社の安心も大切ではないかと賛成しませんでしたが今回の対応で考えさせられるところがあります。ただマンションの管理員方々はいいので 担当の方または営業所に問題があるのかと思います。わかりませんが震災まえに営業所に電話した時に居留守っほい対応をされました。
174: 地元不動産業者さん 
[2011-03-20 20:34:44]
以前、賃貸でお客を紹介しようとしたんですけどコミュニティワンの対応はよくないですね。

鍵を約束の日時に貸してもらえなくて、ひどい目に遭いました。

会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

この会社に限らず、マンション管理会社の仲介はあまり評判は良くないです。ついで仕事という意識があるのでしょうか?それとも管理会社=島流しの子会社?!
175: 匿名さん 
[2011-03-21 20:20:26]

ひとつの出来事をもって、会社の質を語られても…

176: 地元不動産業者さん 
[2011-03-22 21:52:26]
>会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

と書いたのですが読んでないんですか?

それに何回もコミュニティワンと取引する機会なんてないですよ。なぜなら賃貸物件管理戸数は、地元じゃほとんどないですから。大京さんはけっこうありますけど。
売買だって物元で扱ってる件数なんて、大京と比べたらほとんどないです。知ってる範囲内でコメントしたつもりです。

ですから私の場合は単に担当者の質が悪かっただけなのかも知れません。あとは自己判断でどうぞ。
177: 匿名 
[2011-03-22 22:06:15]
なぜ大京と比較?
178: 匿名 
[2011-03-29 10:27:20]
お掃除と管理人のマナー、守秘義務の教育はあまりよく出来ておりません。前の住み込み管理人は、朝は管理室の中で新聞などを読んでいて掃除をしている姿は一度も見かけませんでしたので、解放廊下の手すりは字が書けるほど埃がたまっていました。この管理人がやめて後任の管理人も最初のころは真面目に掃除をしていましたが、
退職した管理人が頻繁に出入りしている内に洗脳されたと見えて最近はあまり掃除をしている姿を見かけなくなりました。
179: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 06:50:08]
総会の時期ですね

コミュニティワンが業務拡張して大会社になるのは構いませんが
日に何件もスケジュール組んでおいて
余裕のある組み方をしないのはコミュニティワンの勝手な都合であり
1件を疎かにするのはどうかと思いますね

質問があると嫌な態度をとり、早く終わらそうとしてるのが見え見えです
180: 匿名 
[2011-04-29 15:21:18]
営業チラシにいいことばっかり書き込みあったので
電話で質問したら・・・(無言)
聞こえなかったの?
181: 賃貸してます 
[2011-04-29 16:19:59]
神戸の物件マンションの1室を管理を任せていますが
たまたま運が無かったのか配管劣化や排水詰り等請求去れまくりで
中々キツイ物が有ります
契約内容の説明もそこそこで家主の利益より自社の利益優先の様ですね
又今月も内装工事勝手にやって70万近い請求上がってます
何考えてるのか良く分からないですね
嫌がらせの様にしか感じません
ダイヤで買って管理もと思って続けてきましたが
チョット限界ですね
連絡の不行きなどチョットした気づかいの出来ない上に
見積もりに写真を添付せずに物を言い勝手にやって請求する
顧客との契約内容も曖昧で修理費など二重取りの可能性も有る会社ですね
正直信用成りませんこの会社の下請けさえも今は、信用出来なくなって来てますね
でも管理会社なので悩んでます
182: 匿名さん 
[2011-04-29 20:06:07]
中小管理会社の皆さん、お休みまで熱心なネガキャンお疲れ様です。
183: 匿名 
[2011-05-05 05:54:44]
やっぱり社員が書き込みしているんですね?
この会社の好評を書いているのは、社員ばっかってことですか
でもって、悪い書き込みは外の管理会社の社員がとは、
かなり苦しいのでは?
184: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 19:36:22]
中小企業のことが書かれていますが
コミュニティワンって大企業なの?

担当が
己の無様なミス対応を謝罪することすら出来ないのに?

3流以下かと思ってます。
185: 地元不動産業者さん 
[2011-05-20 20:21:20]
だいたい賃貸の審査が通らない人が、売買のローンが通るわけがない。レス主は、嘘ついてますね。
金があれば、通りますから、まして、3.5万の審査が通らないなら、
そもそも、なにをやっている人でしょうね。


186: 地元不動産業者さん 
[2011-05-20 20:23:19]
管理会社が気にする必要は、そもそもないはずでは?

心配性かな?
187: 匿名はん 
[2011-05-20 20:26:18]
コミュニティワンの社員は、営業の際に他社の悪口を話してきました。その時は黙って聞いて話を合わせていましたが、そのような営業の仕方に正直怖くなりました。3流以下というより、そのうち倒〇されるのも時間のうちだと思います。
結局、うちは悪口を言われていた管理会社に決まりました・・・
188: 匿名 
[2011-05-21 06:36:40]
営業社員は、口ではうまいこといえますから
聞いた後、今言ったことを書面にしてもらっていいですか?
なんていったら、急に無口になるかも?
189: 匿名さん 
[2011-05-21 21:36:11]
まぁ、一般的に管理会社が倒産することってないんじゃないかな。

日銭が稼げる商売だからね。

あ、あとさ、181の人!賃貸管理の話をしてるようだけど、排水管の

詰りなんていうのをおおっぴらに言わないほうがいいよ。あなたが恥かくよ。

管理組合で排水管清掃やってるでしょ?それを受けない自分の責任って言われちゃうよ。

この会社もたいした客を相手にしてないね。このスレ見れば程度の低さが分かるよ。

もっと良い客層で商売できなきゃ伸びないよ。

悪いところもあるけど財閥系のほうが安心かな。
190: 匿名さん 
[2011-05-21 23:49:56]
189は、コミュニティワンに洗脳された頭のおかしい社員または、元社員、コミュニティワンの関わりがある人物だと思われます。

みなさん騙されてはいけません
気をつけましょう
191: 匿名さん 
[2011-05-22 02:12:15]
はぁ…、関わりがあるねぇ。

否定されてるからってムキになんないでね。

つまんないからもっとマシなレスしてきてよ。

だから程度が低いって言われるんだよ。

まぁ、関わりがあるって思い込むのは勝手なことだから構わないけどね。

192: 入居済み住民さん 
[2011-05-22 17:17:32]
上から目線に捨て台詞・・・

やめとけよw
193: e戸建てファンさん 
[2011-05-22 18:24:33]
おまえもなww
194: 匿名さん 
[2011-05-22 20:26:14]
しょーもな
195: 匿名 
[2011-05-31 09:44:05]
不動産業者なんだけど、マンションの売却依頼受けると、『重要事項調査報告書』を管理会社に依頼すんのよ。
修繕積立金総額とかマンション全体の積立金滞納額とかさ。普通はこちらが管理会社に発行手数料振り込んだら、1日か2日、遅くとも4日で回答してくんだけど、この会社は2週間以上かかんだよ。しかも他の管理会社の倍の手数料取るくせにさ。
仕事出来ない会社だから居住者は気をつけてね。
196: e戸建てファンさん 
[2011-06-01 00:32:19]
それは君らがなめられてるだけだろ。

居住者が気をつけることではないな。
197: 匿名 
[2011-06-01 03:06:07]
倍近い手数料の金額って、いくらくらいなんですか?
興味あります。
198: 匿名さん 
[2011-06-02 21:30:08]
重要事項調査報告書に相場なんてないぞ。
お前素人か?それとも新卒か?

ただのところもあるし、5千円くらい取るとこもあるし。
回答が遅いのは期限をきちんと言わないからだよ。
FAX流してほっといてたら、そうなるわな。
期日管理くらい自分できちんとやってから書き込めよ。ぼくちゃん。
199: 匿名 
[2011-06-03 15:18:29]
管理会社が発行する重要事項に無料のとこなんてあんのか?
200: 匿名さん 
[2011-06-04 00:25:36]
中小とかだとたまにあるよ。
規約のコピーもタダでくれたりとか。
201: 匿名さん 
[2011-06-12 10:47:53]
元社員だけど、いい会社だったよ。
みんなまじめだったし、真剣に顧客のこと考えてたな~
担当物件の顧客ともいい関係だったし。
今はしらんけど。現職の人たちがんばってね。
202: 匿名 
[2011-06-15 05:35:40]
フロントの人の建物巡回って、1ヶ月に何回ぐらいやっていますか?
ダイ〇は、月1回だそうです
203: 匿名はん 
[2011-06-30 00:35:58]
うちのマンションはコミュニティワンですが、担当も管理員も良い方ですよ。
現在担当は4年くらいやっているので、担当者がコロコロ変わるというのも少ないかもです。
204: ビギナーさん 
[2011-06-30 09:03:36]
某ダイアパレスの住人です。
うちの管理会社コミュニティワンなんですけど、結構委託料が高いのではないかと感じてます。
私の近所のマンションがコミュニティワンに管理会社を変更したのですが考えからないほど安いし、おまけに手数料、電話代、コピー代なんかも全部タダにするそうですよー ビックリ(@_@)
うちのマンションもしてもらおう・・・・


205: 住まいに詳しい人 
[2011-07-09 21:56:50]
他の管理会社からコミュニティワンにかえるのはやめた方がいい
206: 匿名さん 
[2011-07-09 23:14:01]
手数料ただって…意味わからん。
だいたい、コピー代なんて取られないよ。
207: 匿名さん 
[2011-07-10 00:05:21]
いいえ、私のマンションで、合人社が管理会社に変更されてから、書類のコピー代金と言う項目が月次報告書に載せられていましたよ。
他にも、議事録作成代金とか書類配布代とか、他はちょっと思い出せませんが、確か、毎月の合計で3万円くらい支払っていました。
皆さんご存知の通りの悪評高い合人社だと化けの皮が剥がれてきたので、直ぐにリプレイスしました。
それからずっと同じ管理会社ですが、コピー代金は請求されていません。
208: ビギナーさん 
[2011-07-11 11:06:14]

手数料の意味・・・毎月管理費等を口座振替で管理組合の代表口座に振り替えているでしょう。本来管理組合が支払わなければならない銀行に支払うべき手数料
コピー代・・・・総会案内・議事録等のコピー代
電話代・切手代(通信費)

うちのダイアマンションでは払ってますよ。

決算書みたらどうですか?












209: 匿名 
[2011-07-12 13:49:39]
コミュニティワン傘下になった某管理会社の管理人です。傘下になったとたんに昇給廃止。利益上げろの支持たくさん発布。
会社の規模が大きいほど右肩上がりじゃないと気がすまないのですなあ。
210: 匿名さん 
[2011-07-12 17:06:55]
ダイア建設がなくなって新しく受託できないから
他の管理組合に安い値段で行ってるんかと想像

今はまだ良くても そのうち会社が持たないだろうと思う
211: 匿名 
[2011-07-14 02:04:05]
管理会社変更を熱心に勧める会社って
実際変更となって業務開始したとたん
聞いてないよ~と言う様な、オプション満載って
良くある話
まるで合〇社とか言う管理会社みたい
訳のわからないチラシや
熱心な営業マンには要注意!
そんな暇あったら、自社の管理を丁寧にしろ
さすがに変わって次の年にまた替えようとはいえない
212: 販売関係者さん 
[2011-07-15 22:33:05]
ここの会社の社員と仕事で関わることあるんだけど、礼儀が無さすぎてビックリする…。
お世話になっておりますとか失礼しますとか基本的な事言えないし、口が悪すぎて、こっちが心配になってしまいます。(他の仕事とか他のお客様や社員とちゃんと喋れてるのかな…と)
教育に力入れてあげてください、お願いだから
213: 住まいに詳しい人 
[2011-07-17 00:11:38]
212へ

教育なんかあるわけないでしょ。管理代安いんだから。贅沢抜かさないで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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