管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59
 

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2009-11-28 12:48:13
客が素人なので、隙あらばお金をかすめ取っていく。
管理会社は皆同じようなもの。

今より条件がよければ当然、画策してよいのでは。
何もしない理事、今まで管理会社のヒモ同然の理事は面白くないだろうが。
No.2  
by 匿名さん 2009-11-28 21:22:14
コミュニティワンに管理会社を変更しましたが、前の管理会社に値引させ、襟を正して管理をするよう忠告しておけばよかった。コミュニティワンもよかったのは営業まで。
No.3  
by 入居済み住民さん 2009-11-28 23:12:41
コミュニティワンの管理物件に住んでます。しかもつい最近この会社に変わりました。プレゼンを受けて何社か絞り込む際にすごく良い印象があり、営業は確かにすばらしかったと思います。
ただ2の方が言われるような悪い感じではないです。今までの管理会社(D社)よりも提案がたくさんされて、議事録で情報公開もされはじめましたし・・・。(当たり前かもしれませんがね。)

このままがんばって頂きたいのと、今のままの姿勢でやってもらいたいものです。
No.4  
by 匿名さん 2009-11-30 16:19:26
スレ主です。

今より安くなるならば変更した方がいいですかね
不動産屋の子会社だと、今後10年先位の大規模修繕でぼったくられる危険性が高いと聞きました。
>>2さんの意見のように、値引きさせて数年様子を見るのも手でしょうか。

No.5  
by 匿名さん 2009-11-30 18:35:20
いえいえ、管理委託費の安い独立系管理会社こそ大規模修繕が割高なのはもとより、その他にも不要不急の細かい修繕提案を頻繁に提案してきますよ。それらを無防備に何でも受け入れてやっていると、修繕積立金をどんどん浪費してしまいます。管理委託費が安い分どこかで取り返そうとしてそういうことになる訳です。コミュニティワンもダイア建設の倒産により独立系となった今、どこまで独立系管理会社にありがちなスタンスに変わってきているのかは分かりませんが…。
No.6  
by 匿名さん 2009-11-30 22:32:50
独立系管理会社こそ大規模修繕がとんでもなく高い。

コミュニティワンが良心的な会社かはわからないがN社、G社は要注意だ。

見積もりの読めない理事でなければ、管理会社に緊張感を持たせるため各社から管理費と長期修繕の見積もりをとり比べるのだが。

No.7  
by 匿名さん 2009-12-04 00:09:50
馬鹿な社員でかためていても、以前はダイア建設から、毎月新規で管理棟はいってきたからね。
もう、ポロでて、売上の伸びは難しいでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-06 10:34:28
スレ主です。

どこの管理会社も同じってことでしょうか。変更するべきときに相見積もりとって比較すればいいのですね

現在の管理会社から変更する明確な理由がない状態なのですが、来週プレゼンを受けるんです。

何か突っ込みどころが無いかなと思ったんですけど、管理棟総数2000くらいだと

思ったよりスレが伸びないですね^^; 不満を持ってる入居者さんは少ないのかな

他のスレの書き込み時間と文体見てると、やはり業者さんの書き込みが多いみたいですね・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン

ありがとうございましt

No.9  
by 入居済み住民さん 2009-12-14 15:14:12
管理人さんは非常に丁寧ですが、本社の対応が非常に雑ですね。管理人さんではわからないことを尋ねても、愛想が悪く返答も曖昧です。
次回の理事会で来年度の管理会社変更を提案するつもりです。
No.10  
by 大手なら同じ 2009-12-15 09:28:05
大手ならどこも会社は同じでしょう。大事なのは担当する社員個人と管理員個人だと感じます。うちは別の管理会社ですが、とてもこまめに仕事をしてくださりとても助かってます。よくチェックしてください。
No.11  
by 匿名さん 2009-12-16 23:36:45

今度、管理会社をコミュニティワンに変更する議案を出すところまで進んだマンションの理事です。
なかなかコミュニティワンの評判を入手できなくて、困ってます。でも今の管理会社(対応はかなり悪い)より
安いし現状打破でいこうという話になりました。

言われる通り営業はかなりいいことを(押せ押せムードで)言ってて、逆に気に入らなかったんですが、
支店担当者の丁寧な説明と人柄がよさそうなので、まあいいかと・・・。

私も管理会社の評価は結局、担当者と管理人の良しあしにかかってると思います。今の管理会社の管理人はとても
よく、その人以上の人はいないかもと思うと少し残念ですが。

当たりかはずれかは、変えてみてからです。

ダイアパレスに住んでる方、情報をお願いします。
No.12  
by 匿名さん 2009-12-17 04:36:05
>>11
それなら、管理会社変更後も今の管理員を残せるかどうかコミュニティワンに聞いてみては如何ですか?
あと、管理員や今の管理会社には既に管理会社変更の動きを察知されているのでしょうか?
されているのなら、今の管理員に管理会社変更後も残って欲しい旨、率直に話してみては?
但し、待遇面で今の管理会社と同一以上でないと交渉が難航する可能性もあるので、
まずはコミュニティワンに打診してみた方が良いと思います。
No.13  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 01:38:19
ダイアパレスに住んでいます。管理会社を変更したことが無いので他社の状況は分かりませんが、管理人さんは、マンション住民に対して誠実な対応とは言えません。再三、「コミュニティワン」に言っても変らないので、他の管理会社にしてほしいですね。もめてますよ。
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-12-18 21:03:57
マンション完成後、暫くして入居しましたが販売会社・管理員から、「総会は開催していない」といわれました。同じ会社の人から、管理組合の役員は総会で決まると聞いたので、自分にいつ役員の順番が廻ってくるのかしりた井のですが、どうしたらいいですか?
No.15  
by 匿名さん 2009-12-20 01:38:03
新築のマンションの場合、未販売住戸が多いと、あるていど売れるまで総会を開催しない場合があるようです。
最初の総会は管理会社が主導で開催すると思いますので、1年以内に管理会社から総会の案内が来ると思います。
また、最初の役員は販売会社や管理会社が決定した順番か、総会で話し合い・抽選で決定するケースが多いようです。
管理会社に問い合わせてみるのが良いと思います。

No.16  
by 入居済み住民さん 2009-12-21 13:15:21
ダイアパレス前役員です。

デベ系のお役所仕事をしていた会社が、急に独立系の管理会社
になりましたって、ムリですよね!

社員が付いてこれてない。ウチは小規模なマンションなので、最近露骨に
対応が変わって来た。ほとんどフロントが来なくなった。大口の顧客への
対応に追われている。

全国のダイアパレスからNOを突き付けられる日も遠くないかも?

事実上、ダイア建設の再建が失敗したのを受けて、ダイアの冠を
投げ捨てたワン!

そんな訳で、今回契約更新しないで、3ヶ月の暫定契約にして、他の管理会社を
物色中です。
No.17  
by うちは満足 2009-12-22 00:54:24
前の管理会社は有名なとこだったがこのご時世なのに値上げを要求してコミュニティワンに変更された。管理費が安いなりに業務内容は簡素化されたが、えらそうなこと言って高い管理費とっておきながら約束どおり業務を果たさない鉄道系の管理会社よりマダまし
No.18  
by 入居済み住民さん 2009-12-28 20:52:34
管理人さんはとてもいい方ですが支店の担当の人間は最悪です
こちらがお金を払っているのに管理してやってるといった態度です
私自身接客業なので自分が客のときは感じよくしようといつも思っているのですがさすがに感じ悪くしてしまいました
No.19  
by 匿名さん 2009-12-31 18:18:19
>前の管理会社は有名なとこだったがこのご時世なのに値上げを要求して
>えらそうなこと言って高い管理費とっておきながら約束どおり業務を果たさない鉄道系の管理会社

ズバリ、東急コミュニティーですよね?
No.20  
by マンション所有者 2010-01-13 09:01:06
総会資料(決算)に積立金の資金不足(当初予算との比較)と書いてありましたが、議案書には電気料削減のために47万円の工事をしたいと書いてありました。
この工事費が出せるのなら、廊下・階段等を補修してもらうか積立金に廻すかして欲しいものです。
No.21  
by 匿名さん 2010-01-13 09:07:35
>>20
それって電子ブレーカーの売り込みじゃないですか?
電子ブレーカーの効果の真偽のほどは眉唾物ですよ。
あんなものにお金をかける必要はないので、絶対阻止した方がいいですよ。
この会社も管理費を安くして各種の売り込みで儲けようという、
独立系的な手法が浸透してきているようですね…。
No.22  
by 匿名さん 2010-01-13 15:32:42
電子ブレーカーは確かに効果は?との意見が多いですが、一応私が提案して設置した物件では
想定通りに効果が出てますよ。(といっても3物件だけですが)
ちなみに、この工事の提案では会社にバックマージンやら紹介手数料はもらえません。
なんていうか、少しでも管理組合のことを考えてますよ的なアピールとして使っています。
まっ、その意味での効果はまったくありませんけどね。

あくまでも反対なら総会で堂々とご意見されて、あなたの意見が適切で他の方々の賛同を
えられれば、否決になりますから大丈夫ですよ。

管理会社が行っているのは理事会への提案。議案に取り上げるのは理事会の判断。それを
承認するのは区分所有者の判断。それだけですから。
No.23  
by 匿名さん 2010-01-13 22:57:15
会社の儲けに繋がらないことなんか一生懸命やらないですよ、この会社は。
会社へのバックマージンがない訳ないですよ。

No.24  
by 22 2010-01-15 00:12:54
そうなんですか?
私が勤めている管理会社ではもらってませんよ。
ちなみにうちの会社はバックマージンは全て禁止されているため、どの業者からも一切もらっていません。
お中元・お歳暮も返却するほど徹底してます。
うち以外を知らないのでそれが当たり前だと思ってました。
No.25  
by 20 2010-01-24 14:01:54
マージンの有無はわかりませんが、取引先として管理会社名(旧社名)が明記されていました。
また、来年(来期)ですが、総会資料に予算案はありますが活動計画案(点検工事等)がありませんでした。予算は計画ありきではと思うのですが、皆さんのところではどうですか?
No.26  
by 匿名さん 2010-01-29 22:00:36
ある北国の支店の課長とかいう役職の人がきました。それはまぁたいそう偉そうな態度で全く話も聞かず自分の会社がどれだけすばらしいかを説明していくことだけは天下一。そして仕事は遅いし自分の都合だけですすめる。ほかの社員さんはいいひといるのかもしれないけどこの人一人のおかげでこの支店の印象はがた落ちです。よかった、こんな支店の管理会社のマンションかわなくてってかんじです。こちらの一方的な主観ですみませんが・・・・
No.27  
by 近所をよく知る人 2010-01-30 11:54:15
ある北国の事業課の課長さんがあるお宅にリフォームを依頼され尋ねてきたときのお話です。打ち合わせなどの時間は直接自宅にお電話くださいとおねがいしたところ個人情報保護法のことがあるのでそれはできないですと言われたそうです。結局連絡は管理人さんを通してしか行われず約束の時間などの連絡の行き違いなどがしょうじなかなか思うようにすすまなかったようです。仕事が遅いというのはその会社の体質や能力を表していると思います。この会社、というかこの支店、この課長さんどうなんでしょう。この管理会社のマンションじゃなくてよかったです。
No.28  
by 匿名さん 2010-01-31 00:47:35
この会社、管理していない近所の奴に文句たれられてるって微妙だよね。
誇張して話してるかもしれないのに、それをこんなところで言いふらすんだから、
相当暇なんだろうな。
案外、この人のマンションの管理会社じゃなくて良かったって言われるかもよw
No.29  
by 匿名さん 2010-01-31 20:25:53
確かにひまかも・・・っていうかここに書き込みしてる我々も同じ暇な人なのかも・・・            ただ、以前に接客業に勤めていたときに先輩から一人のクレームは何十人何百人のクレームだと思いなさいと教わったことがあります。管理会社と接客業は違うのかもしれませんが、もしこの管理会社が上の方のいうようにこの人のすんでいるマンションを管理してなくてよかったと思う会社ならそこまでの会社ということですね・・・     業界の方ましてやこの会社のかたがここを見ているとはおもいませんが・・・うわさって大きくなって伝わっていきますからね。         
No.30  
by 匿名さん 2010-02-01 11:34:10
スレ主さん。悪いことは言わない。コミュニティは、やめなさい。独立系にさせられ、
新規物件獲得ばかりが押し付けられ、管理移行後は全くと言っていいほど仕事しない
変わった当初の理事長が変われば、ますます仕事しなくなる。
最低レベルです
No.31  
by 匿名さん 2010-02-04 00:17:39
仕事しなければ切られるだろ?

No.32  
by 入居済み住民さん 2010-02-04 15:37:51
昨年4月から、中小会社からコミュニティワンに変えた住民です。
明らかに価格は下がり、清掃は良くなり、管理人さんも良くなりました。
他の大手でも良かったかもしれないですけど、やはり大手にして
良かったです。(相見積もり取った他の大手よりも安かった。)
No.33  
by 匿名さん 2010-02-06 12:15:11
コミュニティワンの元フロントです。(旧ダイア管理時代)
いまは、そんなにひどいんですか?
私がいたころは、管理戸数もデベのおかげで順調に伸びていたので、利益追求型の会社がなかったですよ。
どちらかといえば、顧客第一主義的で、業務外でもお金にならなくても、満足していただくためには、まず動けって感じでしたけどね。
緊急時なんて、業者手配しようが、緊急修理しようがお金なんてもらってなかったし、やっぱり独立系になって大変なんですね。
私は、今は別の管理会社にいますが、フロントにとって顧客第一の会社って働きやすいですよ。
どこまでやっても会社から怒られないから、フロントは顧客の満足のためだけに仕事が出来る。すると、クレームも減るし精神的にも楽に仕事ができますからね。
No.34  
by 匿名 2010-03-10 08:27:28
この前、総会の議事録が送られてきましたが、質疑応答内容未記入、総会で承認された計画・予算が未添付でした。
他の管理組合では書式の違いはあっても、質疑応答、予算は載ってましたが、うちのマンションだけなのでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2010-03-10 20:59:12
>>34
一応言っときます。
管理規約上、総会の議事録作成者は議長(理事長)です。
管理会社は素案を作成してるケースがほとんどですが、それを正式に採用するか否かは議長が決めること。
よって、マンションによってまったく違う独自の書式・ルールに基づいて作成されることがあります。
また、稀にですが、役員の中で書記を決めておき、その書記が素案を作成する場合もあります。
予算案については、議事録に添付しないことも多々あります。
No.36  
by 匿名さん 2010-03-11 00:21:42
予算案は総会議案に記載されてるから、議事録に再度載せなくてもいいんじゃない?
No.39  
by 匿名さん 2010-04-02 13:45:28
フォーリストという管理会社は、コミュニティワンとはどういう関係ですか?
No.40  
by 匿名さん 2010-04-02 15:06:31
39さんは大京と三井とどういう関係ですか?
No.41  
by 匿名さん 2010-04-03 01:15:25
フォーリストってなんやの?
No.42  
by 匿名さん 2010-04-03 09:44:18
大京演出の39さんが、よ〜しっとると思うw
No.43  
by 匿名さん 2010-04-03 17:02:03
一休商事の建てたマンションを管理している会社じゃろ?
No.44  
by 匿名さん 2010-04-03 18:23:21
それと、39さんはどんな関係?やたらと三井叩きして大京持ちあげする理由は何?
No.45  
by 匿名さん 2010-04-03 22:55:20
なんで一休商事が出てくる?
No.46  
by 匿名さん 2010-04-04 23:38:02
建築基準法違反で有名な一休商事と大京が何か関係あるのか?
No.47  
by 匿名さん 2010-04-05 14:03:32
最近コミュニティワンとフォーリストの間で顧客獲得を巡ってトラブルがあったという噂。詳しいことは知らん。
No.48  
by 匿名さん 2010-04-05 23:55:21
三井と大京は?
他社フロントとか言う人何者?
No.49  
by 匿名 2010-04-18 10:12:29
掲示されているアフターサービスはどうなるの?
No.50  
by 入居済み住民さん 2010-04-18 16:10:39
顧客確保ばかりしてて、サービスが低下してるのは確実です。

担当者が悪いのか、支店単位で悪いのか、会社ぐるみで悪いのかは比較してないですが・・・
No.51  
by 匿名さん 2010-04-18 23:45:50
コミュニティワンとフォーリストとの間のトラブルについて具体的に教えてください。
No.52  
by 入居済み住民さん 2010-04-21 06:12:19
先日、私どものマンションで総会があり
コミュニティワンの担当が立会いましたが
契約に関する説明のところだけゆっくりとやって
ほかの議案などは早く終わらせてしまおうという意思が感じられ
不愉快に思いました

総会に議案として出して変えたいですね
No.53  
by 匿名さん 2010-04-21 23:11:08
>>52
いや、契約のところをろくに説明せず、さっさと終われされるほうが問題だと思うが・・・
No.54  
by 匿名さん 2010-04-24 14:01:28
契約する事だけが一生懸命で
他のサポートすべき事が疎かってことでしょ・・・
No.55  
by 入居済み住民さん 2010-04-24 16:06:02
対応が遅すぎますね。まさに放置プレー状態です。
使えないフロントです。
No.56  
by 匿名さん 2010-04-25 18:36:40
使えないではなく、貴方自身がフロント君を使いきれていないのでは?
フロントもきちんと仕事をこなす義務があるが、使うほうの使い方も
結構重要だったりする。
まぁ、自身の力不足を告白しちゃってるよね↑の人。
No.57  
by 匿名さん 2010-04-25 20:47:12
フロントも相手を見て仕事しますからね。
担当している全物件に全力投球したら時間がいくらあってもたりない。
組合全体の意識が高いところはきちんとやるもんです。

元フロントより
No.58  
by 匿名さん 2010-04-25 21:44:41
元フロントさんて、三井をリストラされて大京に拾われたのですか?
毎度レスが連動しますね
No.59  
by 入居済み住民さん 2010-04-27 16:26:11
わざわざ元フロントとか書いて
レスに対しての批判しかしてない人って何様のつもりなんだろう?
現在コミュニティワンのフロントをしてないなら問題外だね

スレ主の質問ぐらい答えてやれよ

さて・・・
ウチのマンションはF支店のMが担当なんだけど
管理人を通して担当に伝えてもらった事を
総会では聞いてないと言い張る始末で管理人のせいにしてます
上のほうのレスにもあったけど、面倒くさいから早く終わらせたいっていう気持ちがありありでした

業務拡張もいいけど
マンション単位でのサポート時間を短くして疎かにするようになっては
最低な部類になる会社だと思います
No.60  
by 現入居者 2010-05-18 14:24:51
管理会社をコミュニティワンに変えましたが、私のマンションでは営業の人もいい人で、管理人もよくなって変えて本当によかったです。営業はあたりはずれありますかね。でもでかい管理会社なので安くなったし、安心感はあります。
No.61  
by デベにお勤めさん 2010-05-21 22:50:45
コミュニティワンの社員がフォーリストの社員を殴ったのはびっくりしましたね
だいぶ独立系になってフラストレーションが溜まってるみたいですね
わざと低く設定した管理委託料で獲得した組合から、利益を搾り出すための
無駄な修繕やリフォームの提案と新規獲得のプレッシャー
デベの方がよほど気楽ですね
No.62  
by 入居済み住民さん 2010-06-07 23:26:17
>>61
下3行は同意です

管理会社をココに変えてよかったと思う人は
担当がつぎの人になったときに仕事しない人になるというのがデフォみたいです
No.63  
by 匿名さん 2010-06-08 07:04:23
営業はいいこと言いずくめ、管理は最初は結構いけてるけど
すぐにボロ出します。
いらない修繕案、予防保全と称する各種提案
結局管理費安くなっても、全体は変わらなかったという話か?
やってそうに見せるのはうまいかな?
所詮、独立系とは名ばかり?
大規模物件と中小物件との扱いは露骨?
知人の大規模物件とうちじゃ 粗利の量が違うって事か?
担当の態度には、常々イライラしっ放し
役員じゃ無くなったとたんに、そんな扱いなんか?
No.64  
by 匿名 2010-06-11 08:03:49
アフター工事について掲示が出ていますが、その後の進捗しているのかどうかわからないのですが(工事実施または完了案内を見ていません)、どうなっているのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2010-06-14 04:11:13
アフター工事が適当に終っているんじゃないですか?
これで終わり?って感じでしょうか?
No.66  
by 匿名 2010-06-14 07:59:20
総会で審議した電気料金の件やアフターの工事もですが、総会終了後から何も行われていない(進んでいない)ように感じるのですが。
No.67  
by 匿名さん 2010-06-14 15:31:05
うちは4年になります。可もなし不可もなし。
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-06-15 20:36:24
担当や支店がバカなのには呆れました

こういうのは次には本社でいいのかしら?・・・
No.69  
by 匿名 2010-06-16 20:22:57
最近、管理会社を変更したいといっている管理組合はダイアパレスが一番多い……らしい。
No.70  
by 匿名 2010-06-17 08:11:23
近くの大きなダイアパレスも同じってことですか?
No.71  
by 匿名さん 2010-06-18 06:29:58
近くにあるダイアパレスは、結構規模が大きくて、4棟のうち3棟がそれぞれ別の管理会社に変更
残りの1棟は、自主管理しています。
結局1棟も残らなかったみたい。
住んでる人から聞いた話では、会社の対応が住人感情を逆なでし、変更ありきとなったとの事
別々の管理会社が競って管理しているので、前より格段によくなったと言っていました。
複数等建っていて、それぞれに管理組合が形成されている場合、そんなやり方もありかも?
No.72  
by 匿名 2010-06-18 16:44:12
このマンションも変更したら管理は今よりも良くなるのかな?
No.73  
by 匿名さん 2010-06-18 23:03:13
>69
どこから統計取ったのさ?「・・・らしい」の信憑性は?
・・・らしいであればどこでも当てはまるよねぇ?
足引っ張りたい同業者かい?
知りたいのは「らしい」とかいう不確定情報じゃないんだよ。
情報ソースを明らかにしなよ。

こんな話に流されてる人もどうかしてるがね・・・。
まぁ、この会社もそう捉えられる程度じゃなぁ。


No.74  
by 入居済み住民さん 2010-06-21 11:33:35
新築10年補償の部位について言うと・・・

8年から9年ぐらい経って
ここで修理すると15年目ぐらいの大規模修繕までもちます
と提案を出し、修理させる
もちろん補償ではないので実費がかかる

あの手この手で金を集めるようにしてるようです

住人が知らない事をサポする側が、食い物にしてるのも事実
・・・知ってる住人の意見より、インチキな担当の意見のほうが未だに信憑性があるようです
No.75  
by 匿名さん 2010-06-22 00:24:47
>74

保護塗装なんじゃない?担当の人の説明不足かもしれないけど、
大規模修繕にすべてやりかえるってのは一般的なんじゃない?

こんな客じゃ、管理会社も苦労するよな。事前に提案すりゃ食い物にするなって
言うし、提案しなくて水が漏れてくりゃ、文句言ってくるし、モンスター相手は
苦労するよね。使える担当者も理不尽すぎてやめるわな。
No.76  
by 匿名さん 2010-06-22 09:14:16
レスにレスして擁護してる人って何ですか?
こんなとこで工作するようになったんですかw

74のパターンは普通にあるでしょ。
入居済みという名前で書き込んでるんだから
スレに対する意見として受け止めればいいだけで、批判は不要だな。

意見対象はコミュニティワンだ。

レスにレスなら
ネットにどっぷり人間特有の表記『なんじゃない?』が
肯定なのか否定なのか疑問なのかハッキリしろですw。
No.77  
by 匿名さん 2010-06-22 20:40:57
↑お前もナw
No.78  
by 匿名さん 2010-06-22 22:10:11
ネット依存症の人の返し方ですね
No.79  
by 匿名さん 2010-06-23 10:55:47
っていうか、10年保障っていっても、適切に維持管理されていることが条件になるよ。
保障書見てみ。
メンテナンスフリーで10年っていうふうにはなってないよ。
だから、管理会社の言っていることは適切。
あなたの知識がないだけ。残念でした。
No.80  
by 匿名さん 2010-06-25 10:01:34
>>79
皆が皆79さんのように人を馬鹿にできるだけの知識を持ってるわけではないので優越感に浸れて良かったですねw
あなたがコミュニティワンの管理する物件に住んでいるのなら、さぞや素晴らしいところなのでしょうw
No.81  
by 匿名 2010-06-26 08:35:53
説明会開催案内がきましたが、一般家庭のように契約内容を見直すとか照明を省エネタイプに換えるとか、先ずは今の設備で何が出来るかを考えて、それでもだめなときには今回のような工事をした方がいいと思うのですが。
今は掲示のアフターサービスの工事を優先した方がいいよな気がします。

No.82  
by 匿名さん 2010-06-27 04:50:34
節電のため、高額な電子ブレーカー(1台50万円ぐらい~ホントは35万くらいでできるらしい。ちなみに機器だけでは15万くらいとか?)や、LED照明器具への交換工事の提案をもっともらしくしてきます。
先ずは、管球等を節電型(蛍光管やLED電球へ)変えること、管理人室の空調など、初期投資を抑えて
何かやってみて欲しいと思います。
工事誘導の提案は日常茶飯事
うまくのせられて、総会で恥をかかされない様、役員は気をつけてください。
それより、管理会社変更も視野に、委託費見直しや、不要な業務の仕分けを行うほうが、節約になるかも。
まずは、その検討を
No.83  
by 匿名さん 2010-06-28 00:08:20
>81
もしかして間引きしちゃうとか?時間調整とかでどうにかなると思ってます?
小手先の工夫で何とかなるなら電子ブレーカーなんて必要ないじゃん!
ってか、現状で何ができるのか明確にしてから反論すべき。

この管理会社って貧乏マンションばかり管理してんのか。委託費がどうの、節約が
どうのって、やってられんよな。何もやらずに委託費下げるなら分かるが。
なんかこの手のコメントが多いような気がする。

提案にもよるけど、良かれと思って提案して委託費下げろだもんな。
モンスター以外の何者でもない。低所得者万歳!
No.84  
by 匿名さん 2010-06-28 00:30:01
どうも、電子ブレーカーの意味が分ってないようですね。
せめて勉強してから書き込むべきですよ。
No.85  
by 匿名さん 2010-06-28 02:20:03
誰に言ってんの?83へのレスなら聞いてあげるから
電子ブレーカーに関する講釈たれてみな。

No.86  
by 入居済み住民さん 2010-06-28 22:36:20
なんの話で盛り上がってるんですか?
電気コンサルティング?
共用部分の電気代節約のために勧められたのなら
よくやる手ですよ・・・
結果はマンションによって違うというオチがあるということも
加えておきます
No.87  
by 匿名さん 2010-06-28 22:38:05
>>85
面倒臭いから嫌だ。議論する前に自分で調べるのが常識中の常識だよ。
No.88  
by 匿名さん 2010-06-28 23:16:41
面倒くさいだって・・・。
言い負かされるのが怖いだけなんだろ?
よ~く考えたらあまり知らないんだって
あやまっちゃえよwwwww
No.89  
by 匿名さん 2010-06-29 06:00:26
88ウザイ!
No.90  
by 匿名さん 2010-06-29 08:47:06
元フロントマンがウザいなw
仕事をこなせないから元になったんだろうけどw
No.91  
by 匿名さん 2010-06-30 02:20:39
管理委託費の値下げを検討しています。
エレベーター保守料や防犯カメラ関係、機械警備など
結構下がるみたいですよ。
今までの金額っていったい何だったの?
No.92  
by 匿名さん 2010-06-30 10:17:33
なんだったんだろうね。でも、それを分かっててマンション買った貴方も何だったんだろうね。
定期的に値下げを要求するというのは分かるが、高いとかって言ってる人はマンションに住むべきでは
ないと思うなぁ。同じように見られたくないし。モンスターとか言われたくないし!
No.93  
by 匿名 2010-06-30 18:06:18
電気料以外でも値下げについて検討できるってことですよね?
No.94  
by よろしく 2010-07-02 23:57:50
よろしく
No.95  
by 匿名 2010-07-03 09:03:15
ここの○○は使かえん

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.96  
by 匿名さん 2010-07-03 22:20:44
使えないって、使い切れてないの間違いじゃないの?
案外、こういうところでくだらんこと言ってる奴って自分が
会社や取引先で同じこと言われてる奴が多いのよね。
俺も含めて・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.97  
by 買い換え検討中 2010-07-04 23:09:48
理事会なり個人なりで
何々してくださいみたいな事を言ったって行動しないんだから、使えないに値すると思う

他の理事会の皆さんは定例会を何ヶ月に1回やってますか?
私らのとこは毎月だった(出席率は良い)んですが、
他のマンションは2~3ヶ月に1回ですよと担当が頑なに言うので回数が減りましたね
なんかの話があったって進みやしないよ・・・
そんなにラクをしたいかねぇ・・・
No.98  
by 匿名さん 2010-07-05 02:01:26
進めたい話があるなら開催周期変えればいいでしょ。
担当者の言いなりになってる時点でダメですよ。
管理会社のための理事会ではなく、自分たちのための
理事会なんだし。
楽させてるあなた方もどうかと思いますよ。
No.99  
by 匿名さん 2010-07-05 08:20:48
>他の理事会の皆さんは定例会を何ヶ月に1回やってますか?
2ヶ月に1回です

この掲示板もクズの集まりなんですね
管理会社の工作レスみたいなのばかりですね

変えればいい、何々すればいい
などは、1人の力ではどうにもなりませんね
住人が色々な事を把握してる訳ではないし
いちおう物事を知ってる担当者の言うことを聞くのは当たり前ですよね
それを元に自分勝手にやる管理会社もダメですね。
No.100  
by 匿名さん 2010-07-05 22:36:09
クズの掲示板にレスするクズ・・・。

>変えればいい、何々すればいいなどは、1人の力ではどうにもなりませんね住人が色々な事を把握してる訳ではないしいちおう物事を知ってる担当者の言うことを聞くのは当たり前ですよねそれを元に自分勝手にやる管理会社もダメですね。

理事会は1人で運営してますか?幾人かの理事で運営してますよね?理事が何も知らない、把握してないって割と恥ずかしいことだよ。知ろうとしないだけでしょ?言うこと聞くのも当たり前じゃないから。貴方の非常識を常識のように押し付けないでね。こんな人からクズなんていわれたくない。
No.101  
by 匿名さん 2010-07-06 13:17:17
100の言うとおりだと思います。
物知り顔で適当なこと言う奴より
素朴な疑問や考えをそのまま問いかけて
来る人は普通だと思います。
知ったか業界人はパス
No.102  
by 匿名 2010-07-07 00:28:51
元理事を経験した者です。
理事になってからは、理事会で相見積もりと要望集めを積極的に行い、発注時には業者破綻のリスクをもたせる条件で、C‐Oneに数%上乗せ容認で発注を認めたものもあります。
そういえば業者まで見つけてもらってお礼がないな……
月一の議事録もC‐oneに下書きしてもらい、添削追記したものを都度公開できる仕組みにしました。
やはり、育てんとどこでも同じかと思います。
C‐one担当さん、そうです。多分、嫌われている元理事の私ですょ。
議事録に書かれている電気ブレーカー調査でたまたま、通りかかりました。
いい提案と判断してますが、高いとわかったので首を洗っときなさい!
あっ!現在はなめられず、管理人含めて対応はまあまあ良い状況です。
ちゃんと褒めたといたからね
(^_^)v
No.103  
by 匿名さん 2010-07-07 09:08:54
面白いな100とか101・・・。
コミュニティワンに対する良し悪しなんか一言も無く(スレのタイトル)
レス人(コミュニティワンの悪いところを書かれる)に対する事しかないのな

こういう掲示板には大概悪いところしか書かれないだろうけど
私のマンションでは担当者は悪いが、管理人が良いので
管理人に同情すら覚えるほどです
No.104  
by 匿名さん 2010-07-07 10:06:01
あんたも100や101と同類。

うちは担当者の動きが悪くて、上司呼んで改善してくれって言ったら、
だいぶ変わってきた。
最近はちょくちょく顔出すようになってきたし、後はきちっとした
提案ができれば・・・。
No.105  
by 匿名さん 2010-07-14 09:43:13
契約が取れれば後は放置

更新時期に近づくと仕事してる振り

どこかのクレクレと同じです
No.106  
by 匿名さん 2010-07-20 02:57:49
自社の名前もコロコロ変わってるが
その下の会社(傭社)も名前が変わっていってて
何やってるか不明で安心できんな
No.107  
by 匿名さん 2010-07-26 23:17:10
管理会社はコミュニティワンでもいいが
働く、動く担当にあたるといいですね

働かない担当のせいで、会社全体が悪く見られてるという事を
理解してないところもありますが・・・。
No.108  
by 匿名さん 2010-08-05 21:19:03
こんなボーナスじゃ働くわけないだろ?
訳のわからん上からの指示に翻弄され、住民は後回し
そんな毎日、くたびれました。
No.109  
by 匿名さん 2010-08-06 22:48:30
以上
クズ会社紹介でした
No.110  
by 匿名さん 2010-08-07 00:50:18
以上
クズ会社に管理を委託するクズの独り言でした。
No.111  
by 匿名さん 2010-08-07 05:31:26
所詮、コケたデベの子会社
親が無くなっても、体質は変わらないという事です。
上から下まで、限りなく黒に近いグレーって事です。
表に出なけりゃそれでいい!
どうせ判んないから、やれ!
実行するほうは、いつ表ざたになるか心配で、夜も寝れずに
酒びたり、そうして体壊して、お払い箱となる訳です。
また今月も何人?
それで、担当はどんどん若手に代わっていくのです。
今時の若い奴は、加減を知りません。
上からの指示には従順です。
何かあったときは、真っ先に責任取らされるとも知らずに
トカゲのしっぽ?
No.112  
by 匿名さん 2010-08-07 15:06:38
なんかもう安い金で会社を漁って規模を拡大するしかないようだね

株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパン ですかw
No.113  
by 匿名さん 2010-08-07 23:02:58
元社員です。
そんなにひどいのですか?
私は、以前同僚だった人たちといまだにお付き合いがありますが、みんな楽しそうに仕事してますよ。
私は、他社に移りましたが、今考えれば、辞めなくてもよかったかなって思ってます。
あと、ここは離職率は異常に低いと思いますよ。
とある支店ですが、半数以上が勤続10年以上がしめています。
今いるところでは、10年選手なぞ支店長くらいなもんだ。
まんざら悪い会社でもないでしょ。

No.114  
by 匿名さん 2010-08-09 08:14:52
グチをココで書く自体がおかしい

内部事情暴露ならまだしもだ
No.115  
by 匿名さん 2010-08-10 06:05:28
元社員って?
社員じゃねーの?
No.116  
by 匿名さん 2010-08-12 05:54:59
114は社員?
No.117  
by 114 2010-08-12 08:23:04
>>116
社員ではありません

給料にしろ不満があるなら会社と闘ってみろと・・・
不満があって仕事を放棄(手抜き)するなら転職しろ

担当してる物件の管理組合を馬鹿にするなんて最悪だ
No.118  
by 匿名さん 2010-08-14 21:23:19
住友不動産建物サービスという管理会社は、下請けいじめを何とも思っていない酷い会社ですので注意して下さい。己の優越的地位を利用して下請けの従業員を首にしたり、過酷な値下げ要求を平気でしてきます。こんな横暴で非常識な会社は知りません。こんな会社に管理を依頼されないのが賢明です。
No.119  
by 住まいに詳しい人 2010-08-22 12:34:55
東コミからコミュニティーワンに管理会社を変更しようと理事会で検討に入りました。
 確かに長期計画の見直しななど人手を要することを懇切に対応してくれ、営業はトップクラスです。
今までの東コミのフロントのお粗末さ、管理費等の並外れた高さから見て、良くなると見ますが、
実際に変更してからもコミ社の当初の良さがそのまま続くかが心配なところです。

コミ社の評判は、東コミよりは良い様なのは確かですが、情報が少なく判断は難しいです。
No.120  
by 入居済み住民さん 2010-08-22 13:31:40
>>119
>実際に変更してからもコミ社の当初の良さがそのまま続くかが心配なところです。

本人も住まいに詳しいというHNなので、筆頭になって人を集めて頑張ってください。

私のところでは100戸に満たないマンションですが
住人は勉強する気もなく、管理会社のいいなりになってるのでカモです・・・。
それを悪用する管理会社もクズですが・・・。

コミュニティワンが管理しないところに買い換える予定です。
No.121  
by 匿名さん 2010-08-26 06:30:27
マンション買い換えるほどなんでしょうか?
以前の書き込みに元社員と称する人がいましたが
会社の雰囲気は良いといってたけど
客の印象は最低ってこと?
何のための管理会社なんでしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2010-08-28 07:25:45
レスをよく読んでからレスしましょうねw

>住人は勉強する気もなく、管理会社のいいなりになってるのでカモです・・・。
それを悪用する管理会社もクズですが・・・。

で十分理解出来ると思われますが?
No.123  
by 匿名さん 2010-09-08 08:18:38
親会社倒産、株主が外資系、業務拡張がメイン・・・

固定収入を得ることがメインになり
個々のサービス低下は確実であり
すでに実感されてる方も居られると思います
No.124  
by 管理会社の営業 2010-09-08 16:52:06
ダイア管理のときよりはマシになったような気がするけどねぇ…。

No.125  
by 匿名さん 2010-09-13 11:51:49
株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパンの主要株主はこちらの会社になってますね。
No.126  
by 匿名さん 2010-09-13 12:48:16

株式会社ライフ・キーパーズ・ジャパンとコミニティワンは代表取締役も同じ人物ですね。
ライフの株主がコミニティワンで
コミニティワンの株主はユナイテッドコミニティーズ株式会社ですね。

No.127  
by 匿名さん 2010-09-13 13:33:43
大京も似たようなものですよね。
大京アステージの下に大京ライフがいる。
大京アステージの上に大京デベロッパがいてその上にオリックスがいる。
もっとも、代表はそれぞれバラバラですが。

ユナイテッドコミュニティーズは最近では陽光都市開発(マンション管理会社)購入したようですね?
代表はどなたでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2010-09-20 13:22:58
もともと、大京とダイアは親戚みないなもんだからね。
大京が大京観光時代の役員が独立しておこしたのが、ダイア建設だからね。

元ダイアコミのフロントです。
社内の雰囲気は凄くよかったですよ。どうすればもっとお客様の満足度を上げられるのか、本当のサービスってなんだろうか、管理会社としてあるべき姿とは、ってなことを、仕事が終わってから朝方まで語り合ったりしたもんです。
熱いやつらばっかだったね~
No.129  
by 匿名 2010-09-21 07:59:22
熱意なんて微塵も感じられない。
No.130  
by 入居済み住民さん 2010-09-21 21:29:21
熱意なんてあるわけがない。いくら頑張っても評価してくれない客ばかり相手にしてると
うんざりしてくるでしょ?

これはマンションの管理会社だけでなく、働いている人全般に言えることだよね。

ちなみにうちはここの管理会社が入っているけど、熱意なんてのは感じないけど、
親切に対応してもらってるとは思うよ。情があるというか・・・。

この前、押入れの立て付けが悪かったのか、障子が倒れてきてね・・・、
業者の手配お願いしようと電話をしたところ、「あっ、そうですか・・・」と
素っ気無い対応で、ムムッ!と思って電話を切った。

業者から連絡があり、1時間程度で来てくれるということで、
その後、難なく補修完了。

夕方、突然担当者が来て「お怪我はございませんでしたか?」って・・・。
電話のときに何故それが言えなかった?って思ったが、わざわざ来てくれた
ことが若干嬉しくもあった。
要領は悪いけど、まぁ、こんな管理会社だとこのままでもいいかなぁと思います。
No.131  
by 匿名さん 2010-09-23 03:51:21
障子がたおれったって?
専有部のことだろ?
フツー管理会社が管理している部分は、共用部ではないの?
デベ系の管理会社って事でしょうか?
No.132  
by 匿名さん 2010-09-23 08:52:22
専有部のことは、管理会社は「一切」関係ありません。
業者の手配どころか、相談に乗る必要すらありません。
管理会社からすると、このような相談は「家のテレビが壊れた」というのと同じ扱いです。
なので、第一声は「あっそうですか。」となります。
その基本をわかってない人からすると、なんという対応だと思うかもしれませんが、管理会社からすると、分譲マンションを買ったんだったら「それくらいの分別くらいつけて電話かけてこい」っていうのが本音です。
お願いだから、業務外の事まで評価や評判の対象にしないでくれ。

みなさんが求めてることは、家電量販店にいってカツ丼食わせろ~家電製品扱ってるんならつくれるだろ~
って言ってるのと同じ。
管理会社に家の障子が壊れた~建物を管理してるんだから修理する業者くらい紹介しろ~
ってね。
No.133  
by 匿名さん 2010-09-23 13:46:11
障子戸が1枚壊れようが何が壊れようが
リフォームの案内してるだろうが・・・。
No.134  
by 匿名さん 2010-09-23 15:30:45
じゃ、正式な見積もり依頼すればいいじゃん。
リフォームを取り扱っている会社に「業者紹介しろ」ってほうが、常識はずれだとおもわんのか?
No.135  
by 匿名さん 2010-09-24 09:15:08
実際
『~が壊れたんですが、どうしたらいいですか?』
『一回伺います』
来た後
『業者手配しますので、その業者とやりとりしてください』
それで終りだった。

自社では修理する術がないだろうから、業者でいいんじゃないのかな。
No.136  
by 匿名さん 2010-09-26 17:30:06
人に何か頼んだら、タダで済む訳が無いとおもう。
サービスで何でもやりますなんて言っている所を
ホントに信用できますか?
世の中そんなに甘くないと思いますが?
No.138  
by 匿名 2010-10-21 15:13:21
アルコオプへ物置して良いという管理人もへんです。
No.139  
by 匿名さん 2010-10-24 17:53:48
アルコオブって、廊下の玄関扉前の場所のことでしょ?
そこの住人しか使わないんだから、物を置いても可では?
クリスマスツリーや正月飾り、傘たてくらいはよいのでは?
No.140  
by 買い換え検討中 2010-10-31 08:23:51
まあなんだ・・・
担当次第で
管理組合がカモになったり
ウソを平気で貫いたりする

そんな輩がいると
全体がそういう風に見られるという事が解らない人がいる
No.141  
by 入居済み住民さん 2010-11-05 09:21:33
この会社でよく言うセリフ
1人の担当が何件もの物件をもっているので・・・
と言うのが多いですね
そんなのは会社の方の勝手であり、各個の組合なりを疎かにする言い訳にはなりませんよね

この時期からは総会が行われると思いますが
この後に~で総会があるので・・・
と、早めに切り上げたがる事を言うでしょう

問題等があったら議論して納得いくようにしましょう
住んでるのは私達であり、2~3ヶ月に1度に顔を出す担当ではないのですから
ましてサポートするのが管理会社の仕事なのですから

みなさんもカモにならないように気をつけましょう
No.142  
by 匿名さん 2010-11-05 23:21:58
そりゃ、どこの管理会社でも同じ。

何社か比べての結果ですか?もしかすると担当者の器量の問題では?

うちもこの会社ですけど、何の支障もきたさないよ。

そこまで頼りっきりになってないからかな?
No.143  
by 匿名はん 2010-11-06 08:35:16
>そこまで頼りっきりになってないからかな?

ココ、参考になります。
No.144  
by 匿名さん 2010-11-17 17:51:31
>>123
株主は外資系ではないようですが・・・。
あまり扇情的になり過ぎるのもどうかと。
よほど嫌なことでもあったんでしょうか?
No.145  
by 匿名ダイアパレス池尻大橋 2010-11-20 22:40:28
先ず言いたいのが、管理人が、年寄りの男性で何もせず、ただゴミ出しだけは、しますが。マンション周辺の清掃は、全くしません。テッシュは、散らばっているし、雨風の翌日は、落ち葉と近くのゴミ置場からの新聞紙が、散らばっています。隣のライオンズマンションの管理人は、きちんと掃除しているのに。高い家賃払っているのですから、きちんと掃除をして欲しいです。管理も目を光らせて欲しいものです。それか、役に立たない管理人は、首にして新たな人材を希望しますが?
No.146  
by 匿名ダイアパレス池尻大橋 2010-11-20 22:43:06
先ず言いたいのが、管理人が、年寄りの男性で何もせず、ただゴミ出しだけは、しますが。マンション周辺の清掃は、全くしません。テッシュは、散らばっているし、雨風の翌日は、落ち葉と近くのゴミ置場からの新聞紙が、散らばっています。隣のライオンズマンションの管理人は、きちんと掃除しているのに。高い家賃払っているのですから、きちんと掃除をして欲しいです。管理も目を光らせて欲しいものです。それか、役に立たない管理人は、首にして新たな人材を希望しますが?
No.147  
by 匿名さん 2010-11-30 02:27:58
管理会社の乗り換え先として検討されるほど評判はいいと思います。
保険が降りるのが売りだそうです。
ウチのマンションもそのために管理会社をコミュニティワンに乗り換えました。
個人的には、管理会社の良さはまったく発揮されず、役員の機嫌取りが上手な金儲け主義といったイメージです。
ウチのマンション管理は役員のほしいままなので、言いなりになる管理会社がいいようです。
No.148  
by 匿名さん 2010-12-01 01:08:43
147が言ってることがホントなら146みたいな賃借人の言うことなんか聞きゃしないだろうな。

家賃払うのは大家と賃借人との間の話であって、管理会社とは関係ないから仕方ないだろうけど。

いやだったら出て行けばいい。他に良いマンションはいくらでもある。
No.149  
by 入居済み住民さん 2010-12-04 08:10:49
>>148
賃借が悪みたいな書き方だな?
余計な事言わずに、大家さんに言えばいいとか言えないのかよ。

まるでウチのマンション担当みたく住人を馬鹿にしてるよな。
もうすぐ総会だから楽しみにしておけよ!!
No.150  
by 入居済み住民さん 2010-12-04 21:21:35
ご存知だとは思うけど、賃借人は総会に出られないよ・・・。

管理組合から呼ばれれば別だけど。まぁ、↑は所有者なんだろうけど。

そう考えると、この管理会社って敵が多そうだねw

No.151  
by 匿名 2010-12-08 16:45:56
某マンションで管理組合の役員を何年もやってます。

コミュニティ~が管理しているマンションの役員さんが、管理会社を変えたいと何件ものマンションを回ってました。

掃除しない、注意しないのに管理費安くないと文句言ってましたよ。
No.152  
by 匿名さん 2010-12-09 00:02:56
どこぞの財閥系は、社内命令が「もうからない組合は解約せよ」らしいから、
コミュワンが、一番おいしい思いをするよ。
No.153  
by 匿名さん 2010-12-09 22:10:13
どこも管理会社は同じ。違いはありません。

管理会社を頻繁に変えるマンションは資産価値が下がります。

気持ち悪い
No.154  
by 匿名さん 2010-12-10 02:33:46
>151

ふむふむ。だからなんなの?

このスレはどういう会社かを聞いてるの。役員がどうのなんて聞いてないよ。

それとも同業他社のネガキャンか?
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-12-15 14:01:08
また変なのがレスしてるな

151の文が読み取れないようなら日本語から勉強だなw

社員の工作はいいから、仕事しろよ
No.156  
by 匿名 2010-12-16 04:23:30
保険が降りるのがウリ?ってどういうこと?
保険金さぎ?
まさか?
そうであれば、それを売りにするなんて、頭おかしくね?
そのうち詐欺がばれたら、過去に遡って調べられるかも?
No.157  
by 匿名さん 2010-12-16 21:34:04
154も155も程度が低いナ。

両方管理会社勤務じゃないの?クズは消えろ!

居住者騙ってんじゃねーょ。
No.158  
by 匿名さん 2010-12-17 13:20:04
157のカスさんへ
155の人って
154が151を攻撃してるから擁護じゃないの?

>156
毎回、人為的に壊れた物(ガラスなど)に対して
保険が下りましたと担当が処理してくれますよ
(上階から物が落ちて、落とされた事が明白な件でもです)
これが良しなのか悪しなのか・・・。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-19 00:46:45
コミュニティワンっていう会社名になってからは良くなった気がするけど。

担当者が変わってから徐々にというとこもあったけど、融通が利くようになったんじゃないかな。

何年か前までは管理会社変えようっていう風潮があったけど、それも薄れてきたしねぇ。
No.160  
by 大ジョッキ大盛り 2010-12-19 21:56:14
このたび、我家を追い出されることになり3.5万/月のアパートを探しましたが見つからず見つかっても
審査でNGなど、つらいことを経験させていただきました。約2ヶ月探しました。その時物件を見に行く途中に不動産屋さんの話の中にコミワンが悪物でよく話題に上がっていました。借りられないなら買ってしまえで中古マンションを買いました。管理会社がコミュニティワンでした。それで不動産会社の人の話を思い出しました。どうするか悩んでいます。
No.161  
by 匿名 2010-12-29 07:15:18
賃貸の審査でNGの奴が、マンション購入できるの?
ローンの審査はOK?  ほんと?
No.162  
by 匿名さん 2010-12-31 22:37:35
釣りですよ。

不動産会社が管理会社の悪口って・・・
自ら売りにくくなることを言うわけがない。
No.163  
by 匿名さん 2011-01-05 16:24:30
不動産会社が扱いたくないほどの
悪評しか聞かない管理会社なんだろ

不動産会社が安く買い入れたはいいが
売れ残ってしょうがないんだろ
No.164  
by 匿名さん 2011-01-05 21:18:46

かなり知ったかぶっているようですが。

中古のマンションを買うのに、管理会社を気にするお客なんぞ、ほとんどいない。
お客が求める条件は、立地、価格、築年数、間取り、がメイン。時々施工会社やデベ、を気にする客もいる。
だいたい、不動産会社としては管理会社とのかかわりあいなんぞ、重要事項調査依頼の時ぐらいのもんで、評判なんぞまったく知らんし、そもそも、評判のいい管理会社なんて聞いたことがない。
No.165  
by 匿名さん 2011-01-06 19:26:28

人の意見にケチつけると
自分の意見が正当に見えるという手法ですねw

最後の行だけ激しく同意です
No.166  
by 匿名さん 2011-01-06 22:32:39

別に自分の意見を正当に思ってもらおうとは思っていない。
不動産関係者としては、そんな話は初耳なので、知っている事実を書き込んだだけです。
No.167  
by 匿名さん 2011-01-09 13:52:40
↑(←これ流行?w)
知っている事実ってだけで
他人を知ったかぶりとか書く時点でダメでしょ・・・
単なる井の中の蛙になってしまいますよ

買う、または借りる人にとって
管理会社も気になるところではあるでしょうし、
不動産会社に聞く人は、以前の管理会社で嫌な思いをされた人もいるのではないでしょうか・・・
No.168  
by 匿名さん 2011-01-09 20:29:47

管理会社でいい思いをした人やそんな話を聞いたことないね。そういえば。
No.169  
by 匿名さん 2011-01-10 08:58:26
上のほうのレスに
コミュニティワンの保険は下りやすいとか書いてあるぞ
積立費から出費しないんだから良い話ではないのか。
No.170  
by 匿名さん 2011-01-10 21:17:05
保険が下りやすい。
それは、管理会社がどこだからってわけじゃない。
保険会社はなるべく保険金は支払いたくないもの。かつ、どの場合が保険の対象になるとか親切に教えてくれるわけじゃない。
優秀なフロントは約款を知り尽くしているので、あらゆる事象を保険対象となるかならないかを判断できる。
また、保険会社に事故報告する際も、保険が適用されるのに有利な事をきっちりと伝える。
マンションの保険は自動車保険とは異なり等級がない。なので、使えば使うほど得をする。
特に破汚損被害については、保険会社と出す出さないでもめやすい。
ここで、経験豊富なフロントがいれば、過去の保険金支払い事例等を駆使して、なんとか認定させる。
無知なフロントは保険会社の認定を鵜呑みにする。
実際、保険鑑定後の交渉で結局認定されるケースなんぞいくらでもあるよ。

と、元ここのフロントで現在他社のフロントが言ってみた。
No.171  
by 匿名さん 2011-02-11 12:33:51
コミュニティワンの保険といのは、どんな時に降りるのでしょうか。
宅内や漏水などの個人宅同士のトラブルだと、個人が入る保険を使うよう言われます。
保険はかけているから、支払われるものなので、管理費か積立金に保険料が含まれていることが考えられるので、結局は割高なのではないでしょうか。
マンションの共有部分にいろいろ手を加えて管理し資産価値を高めたいという考え方からウチのマンションは他の管理会社からコミュニティワンに乗り換えました。
No.172  
by 匿名さん 2011-03-05 20:58:28
私の住んでいるマンションの管理会社はコミュニティワンですが、支店によってだいぶ対応が違うと思います。
私は保険の事はわかりませんが、うちの担当の支店(本社より北にあります。)にはちゃんと考えて対応してくれる方がいないし、担当がコロコロ替わるし、理事会も引継ぎの時以外は何か問題があったとしても開きません。
以前も1階の住宅に空き巣が入った時も全て住民任せで対応せず、理事長等が決まっても掲示してくれないので誰が理事長かわからないまま任期が終わり次に引継ぎしたり。
うちが騒音被害にあった時は理事長さんと管理会社に相談したんですが、もう対応したくないそぶりが見え見えで(電話も出たくないような雰囲気)、挙句の果てにはうちが嘘をついてるのでは?!というような事を言われショックでした。
管理人の方も管理室にただ座っていることが多く掃除も適当です。近所の方からは「あのマンションはちゃんと管理人さんが来て掃除してるのか?」と噂されるほどです。
正直お勧めはできませんが、本社の方の対応はよかったので首都圏の方はいいかもしれませんね。
No.173  
by 入居済み住民さん 2011-03-15 20:46:57
そんな大きな問題ではないのですが家には経過が知りたく連絡が欲しいと担当の方に伝えてもらったのですが、連絡が無く再度連絡をとり確認をして連絡をくれるとの事だったのですが震災があり大変なのはわかりますが震災から4日たっても電話1本ありません。今は電話もつながらず緊急の用事だったらと思うと ちょと不安です。私は理事会が管理会社を変える時に契約の金額が安くなるのも大切ですが大手の会社の安心も大切ではないかと賛成しませんでしたが今回の対応で考えさせられるところがあります。ただマンションの管理員方々はいいので 担当の方または営業所に問題があるのかと思います。わかりませんが震災まえに営業所に電話した時に居留守っほい対応をされました。
No.174  
by 地元不動産業者さん 2011-03-20 20:34:44
以前、賃貸でお客を紹介しようとしたんですけどコミュニティワンの対応はよくないですね。

鍵を約束の日時に貸してもらえなくて、ひどい目に遭いました。

会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

この会社に限らず、マンション管理会社の仲介はあまり評判は良くないです。ついで仕事という意識があるのでしょうか?それとも管理会社=島流しの子会社?!
No.175  
by 匿名さん 2011-03-21 20:20:26

ひとつの出来事をもって、会社の質を語られても…

No.176  
by 地元不動産業者さん 2011-03-22 21:52:26
>会社がそうなのか、担当がそうなのかわかりませんが・・・

と書いたのですが読んでないんですか?

それに何回もコミュニティワンと取引する機会なんてないですよ。なぜなら賃貸物件管理戸数は、地元じゃほとんどないですから。大京さんはけっこうありますけど。
売買だって物元で扱ってる件数なんて、大京と比べたらほとんどないです。知ってる範囲内でコメントしたつもりです。

ですから私の場合は単に担当者の質が悪かっただけなのかも知れません。あとは自己判断でどうぞ。
No.177  
by 匿名 2011-03-22 22:06:15
なぜ大京と比較?
No.178  
by 匿名 2011-03-29 10:27:20
お掃除と管理人のマナー、守秘義務の教育はあまりよく出来ておりません。前の住み込み管理人は、朝は管理室の中で新聞などを読んでいて掃除をしている姿は一度も見かけませんでしたので、解放廊下の手すりは字が書けるほど埃がたまっていました。この管理人がやめて後任の管理人も最初のころは真面目に掃除をしていましたが、
退職した管理人が頻繁に出入りしている内に洗脳されたと見えて最近はあまり掃除をしている姿を見かけなくなりました。
No.179  
by 入居済み住民さん 2011-04-18 06:50:08
総会の時期ですね

コミュニティワンが業務拡張して大会社になるのは構いませんが
日に何件もスケジュール組んでおいて
余裕のある組み方をしないのはコミュニティワンの勝手な都合であり
1件を疎かにするのはどうかと思いますね

質問があると嫌な態度をとり、早く終わらそうとしてるのが見え見えです
No.180  
by 匿名 2011-04-29 15:21:18
営業チラシにいいことばっかり書き込みあったので
電話で質問したら・・・(無言)
聞こえなかったの?
No.181  
by 賃貸してます 2011-04-29 16:19:59
神戸の物件マンションの1室を管理を任せていますが
たまたま運が無かったのか配管劣化や排水詰り等請求去れまくりで
中々キツイ物が有ります
契約内容の説明もそこそこで家主の利益より自社の利益優先の様ですね
又今月も内装工事勝手にやって70万近い請求上がってます
何考えてるのか良く分からないですね
嫌がらせの様にしか感じません
ダイヤで買って管理もと思って続けてきましたが
チョット限界ですね
連絡の不行きなどチョットした気づかいの出来ない上に
見積もりに写真を添付せずに物を言い勝手にやって請求する
顧客との契約内容も曖昧で修理費など二重取りの可能性も有る会社ですね
正直信用成りませんこの会社の下請けさえも今は、信用出来なくなって来てますね
でも管理会社なので悩んでます
No.182  
by 匿名さん 2011-04-29 20:06:07
中小管理会社の皆さん、お休みまで熱心なネガキャンお疲れ様です。
No.183  
by 匿名 2011-05-05 05:54:44
やっぱり社員が書き込みしているんですね?
この会社の好評を書いているのは、社員ばっかってことですか
でもって、悪い書き込みは外の管理会社の社員がとは、
かなり苦しいのでは?
No.184  
by 入居済み住民さん 2011-05-20 19:36:22
中小企業のことが書かれていますが
コミュニティワンって大企業なの?

担当が
己の無様なミス対応を謝罪することすら出来ないのに?

3流以下かと思ってます。
No.185  
by 地元不動産業者さん 2011-05-20 20:21:20
だいたい賃貸の審査が通らない人が、売買のローンが通るわけがない。レス主は、嘘ついてますね。
金があれば、通りますから、まして、3.5万の審査が通らないなら、
そもそも、なにをやっている人でしょうね。


No.186  
by 地元不動産業者さん 2011-05-20 20:23:19
管理会社が気にする必要は、そもそもないはずでは?

心配性かな?
No.187  
by 匿名はん 2011-05-20 20:26:18
コミュニティワンの社員は、営業の際に他社の悪口を話してきました。その時は黙って聞いて話を合わせていましたが、そのような営業の仕方に正直怖くなりました。3流以下というより、そのうち倒〇されるのも時間のうちだと思います。
結局、うちは悪口を言われていた管理会社に決まりました・・・
No.188  
by 匿名 2011-05-21 06:36:40
営業社員は、口ではうまいこといえますから
聞いた後、今言ったことを書面にしてもらっていいですか?
なんていったら、急に無口になるかも?
No.189  
by 匿名さん 2011-05-21 21:36:11
まぁ、一般的に管理会社が倒産することってないんじゃないかな。

日銭が稼げる商売だからね。

あ、あとさ、181の人!賃貸管理の話をしてるようだけど、排水管の

詰りなんていうのをおおっぴらに言わないほうがいいよ。あなたが恥かくよ。

管理組合で排水管清掃やってるでしょ?それを受けない自分の責任って言われちゃうよ。

この会社もたいした客を相手にしてないね。このスレ見れば程度の低さが分かるよ。

もっと良い客層で商売できなきゃ伸びないよ。

悪いところもあるけど財閥系のほうが安心かな。
No.190  
by 匿名さん 2011-05-21 23:49:56
189は、コミュニティワンに洗脳された頭のおかしい社員または、元社員、コミュニティワンの関わりがある人物だと思われます。

みなさん騙されてはいけません
気をつけましょう
No.191  
by 匿名さん 2011-05-22 02:12:15
はぁ…、関わりがあるねぇ。

否定されてるからってムキになんないでね。

つまんないからもっとマシなレスしてきてよ。

だから程度が低いって言われるんだよ。

まぁ、関わりがあるって思い込むのは勝手なことだから構わないけどね。

No.192  
by 入居済み住民さん 2011-05-22 17:17:32
上から目線に捨て台詞・・・

やめとけよw
No.193  
by e戸建てファンさん 2011-05-22 18:24:33
おまえもなww
No.194  
by 匿名さん 2011-05-22 20:26:14
しょーもな
No.195  
by 匿名 2011-05-31 09:44:05
不動産業者なんだけど、マンションの売却依頼受けると、『重要事項調査報告書』を管理会社に依頼すんのよ。
修繕積立金総額とかマンション全体の積立金滞納額とかさ。普通はこちらが管理会社に発行手数料振り込んだら、1日か2日、遅くとも4日で回答してくんだけど、この会社は2週間以上かかんだよ。しかも他の管理会社の倍の手数料取るくせにさ。
仕事出来ない会社だから居住者は気をつけてね。
No.196  
by e戸建てファンさん 2011-06-01 00:32:19
それは君らがなめられてるだけだろ。

居住者が気をつけることではないな。
No.197  
by 匿名 2011-06-01 03:06:07
倍近い手数料の金額って、いくらくらいなんですか?
興味あります。
No.198  
by 匿名さん 2011-06-02 21:30:08
重要事項調査報告書に相場なんてないぞ。
お前素人か?それとも新卒か?

ただのところもあるし、5千円くらい取るとこもあるし。
回答が遅いのは期限をきちんと言わないからだよ。
FAX流してほっといてたら、そうなるわな。
期日管理くらい自分できちんとやってから書き込めよ。ぼくちゃん。
No.199  
by 匿名 2011-06-03 15:18:29
管理会社が発行する重要事項に無料のとこなんてあんのか?
No.200  
by 匿名さん 2011-06-04 00:25:36
中小とかだとたまにあるよ。
規約のコピーもタダでくれたりとか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる