東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

 
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東京サウスゲート計画<15>

789: 匿名さん 
[2015-10-21 10:26:56]
食肉市場の重要性について、否定的な人はいないでしょう。
論点が、差別だの、肉の質など関係のないところに
ずらされ歪められています。

議論の軸とすべきは、
品川駅に隣接した場所の立地が
生産性の観点からみて、適切かということだけです。
終戦後、
まだ畑もあった、杉並や日暮里、白金などの都市化が進み、
都内に分散していた食肉処理場を
まとめて品川の埋め立て地に置いた意味はありました。

その理由は、
戦前の軍事施設で国有地だったことで移設が容易だった。
周りに余り人が住んでいなかった(都営住宅が出え来たのも後です)
その当時、家畜輸送は、鉄道が主で、
品川の軍事施設跡の引き込み線をそのまま使えたこと
などが理由だと思います。

現在家畜の搬入はトラック輸送に変わりました。
鉄道輸送はなく。駅のそばにある必然性はありません。
築地市場が豊洲に移転するように、
多少離れ得tも、流通の不具合はありません。
以前、大田市場開設時に移転予定(現野鳥公園)がありましたが
家畜輸送ルートとなった、大田区住民の強い反対で潰れました。
ただ、その後湾岸道路や羽田トンネルが開通するなど、環境は激変しています。

この20年で急速に港南の人口も増えてきました。
当初は想像も出きなかったことです。
たぶん移転によっての不具合は、食肉市場で働く人の通勤が
品川駅前から、どこに移転しても不便になるというだけでしょうが、
1時間以上もかけて通勤する一般労働者からみると、
やっぱり役所的というか、ぜいたくな悩みです。


790: 匿名さん 
[2015-10-21 11:11:13]
>>788
報道されてる駅の長さ1kmというのは侵入部を含めた設計全体のことであって、
人が乗り降りするプラットホームの長さは400m程度。
新駅のほうにホームをずらしてしまうと、品川駅からかなり歩かされてしまうことに。
もう少し情報を調べてから発言しましょうね。
791: 匿名さん 
[2015-10-21 15:18:50]
>>790
リニアのホームは新幹線ホームの直下に作られるようなので、ホームの北端は環状四号線延伸部越える辺りまでだと思います。
せっかく車両基地が開発されるわけですから、リニアと新幹線のホームの北側にアクセスできる改札を別に作ると便利でしょう。
新駅からも改札へ向かってデッキが整備されるでしょうね。
改札は品川駅北口広場の北側に出来るかもしれません。
792: 匿名さん 
[2015-10-21 18:03:32]
>>789
あそこに食肉市場を残す(数年前に近代的に改築したばかり)理由はなんらかの利権があるとか思ってしまうよな。
築地が豊洲に移転するのに品川に食肉市場を残す理由はない。
793: 匿名さん 
[2015-10-21 21:10:58]
>>789
>>792
築地場内市場が移転される理由は、土地の相対的狭さ等により、効率的な市場の運営管理が困難になってきたからです。
食肉市場はそうではありません。
物流という側面でも今の場所が効率が悪いということもありません。
駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?
商業施設や公共施設など不特定多数の人々が利用する施設でしょうか。
オフィスやマンションは必然性がありますか?
いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。
元あった場所が開発される度に移転され、近くに駅のない辺鄙な場所に移転を繰り返すのでしょうか?
利権ということですが、現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。
おおっぴらではない暗黙の了解。
世の中利権だらけですし、なくせばいいとかそんな簡単ではない。
女性が現実には社会的に男性よりも不利な点が多いので、均衡を取る目的で様々な女性優遇が存在し、
多くの人がそれを許容している現実。
米国のアファーマティブアクションも似た側面を持ちます。
789さんはなぜ移転したほうが良いとお考えでしょうか?
文章から推測すると、食肉市場が“嫌悪施設”であるからという理由ではないと思いますが。
NTTのオフィスがそこあるように、食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。
それは何でしょう?


794: 匿名さん 
[2015-10-21 21:32:13]
>793 食肉市場市場がそこにあってはいけない理由。それは何でしょう?

歩道の上にカラスがクワエテきた、牛の目玉が落ちていた。
あまりにグロテスクなその有様に、もう勘弁して欲しいと 心から思った。
だから、食肉市場は港南から出て行って欲しい。
795: 匿名さん 
[2015-10-21 22:52:33]
>新駅の近くにも改札が設置されるはずです。

>改札口設置の費用は、いずれにしろ相対的に低い

いつも断言されてますが、すごい自信なのでお伺いします。

リニアの専用改札と専用通路が必要ですが、新駅から専用通路を掘るんですか?専用デッキ?
セキュリティチェック要員も、新駅に必要ですね?
改札の隣に発券カウンターも必要ですね?
新駅は10~15haの開発ですが、駅舎自体は神田駅クラスの小型駅です。
神田駅前も10haの大規模開発をするので新幹線の改札口が東京駅から伸びると思います?
796: 匿名さん 
[2015-10-21 23:27:14]
>>793
食肉市場としての利用は品川駅前という立地に対して最有効使用ではないからね。
そこにあってはいけないということではなく土地の利用形態として最適ではないということです。
築地も最有効使用ではなかったので建て替えではなく移転したし、移転先の新豊洲や豊洲も発電所や造船所が最有効使用ではなくなったから再開発されたのです。
797: 匿名さん 
[2015-10-21 23:38:55]
>>793
NTTのオフィスの場所は元々は沖電気の工場でしたよ。大崎の駅前も明電舎の工場だったし、恵比寿ガーデンプレイスもサッポロビールの工場です。食肉市場も郊外に移転するのは自然な流れかと思いますが、公の施設でありながらこの状況で築地のような移転の議論もされず建て替えがされるなど特別扱いされるのはやはり利権があるからとしか思えませんね。
798: 匿名さん 
[2015-10-21 23:50:59]
>>795

私は新駅周辺からわざわざ品川駅駅舎経由でリニアにアクセスする必要はなくするだろうと申しております。
電車で新駅に来た人は、一度新駅の改札を出て歩いてリニアの改札に向かいそこを通りリニアのホームへ向かうと思っていますが、もしかして、新駅で途中下車せずに(改札を出ずに)リニアの改札を通ることを想定なさっていますか?
それはないと思います。
乗り継ぎのための途中下車の特例はあるかもしれませんが。


799: 匿名さん 
[2015-10-22 00:03:54]
港南エリアに都営アパートが多いのも食肉市場が関係してるの?
教えて偉い人
800: ゆりかもめ住民 
[2015-10-22 01:01:07]
遅かれ早かれ食肉市場はトラック輸送に適した郊外に移転するでしょう。ただしすぐではないと思います。

私が考える適地としては2つあって、1つは丸太輸入の減少で使われていない新木場の貯木場を埋め立てた土地、もう1つは老朽化している大井火力を廃止した跡地です。いずれも湾岸線と中央環状線へのアクセスが良いので立地としては理想的です。
801: 匿名さん 
[2015-10-22 01:21:50]
>>798
やはり意味不明です。
新駅で下車なんかせず、山手線で品川駅に行けばいいのです。
品川駅に着いたら、そこがリニアのチェックインカウンター。ゲートは1か所が効率的です。
なんで新駅で降りて、そっちからリニアに乗ろうとするんですか?
しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ?
802: 匿名さん 
[2015-10-22 01:23:38]
西武が宿泊予約を取ってないから建て替えするだろうと自信を持って書いた人なんでしょうね
804: 匿名さん 
[2015-10-22 14:52:10]
/駅のそばにある“必然性”がないとおっしゃいますが、どういう施設なら必然性があるのでしょうか?

駅が公共施設である以上、その利便性を享受する人の数が多い施設が良いと思います。
ましてここは交通の要所である品川駅ですから再開発の意味は大きいと思います。
もちろん、品川駅周辺に不足している商業施設が出来れば、その意味は大きいものになると思います。

私はむしろ、多目的ホールとか美術館などの文化施設が出来るといいと思っています。
戦前には日本最初のスケートリンクも近くにありました。
同じ意味でNTTの本社は敷地の効率も悪く再開発が必要だと思います。
川崎駅も東芝が移転してラゾーナが出来てイメージは変わりました。
港区の再開発アンケートも、こんな重要な課題は避けて、何がサウスゲートかと思ってしまいます。

/いずれにしろ何処かに食肉市場が必要です。

その通りだと思います。別に辺鄙なところに置けと言っているわけではありません。
たとえば港南4丁目の港湾地区に港湾施設と連携した案は出来ないのかと思います。
駅からバスで連絡するのです。
現在の建物はいくらでも有効活用できると思います。食肉の歴史博物館を残してもいいと思います。

/現状食肉市場で就労することをためらう人々が一定数いる以上、
そこで働く人々が、住居面などである程度優遇されるのは仕方のないことでしょう。

気持ちはわかりますが、反発を受けそうですね。
805: 匿名さん 
[2015-10-22 15:48:22]
食肉トサツ場がこの地に落ち着くまでには、「と場」が廃止や移転を繰り返した歴史があります。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/jinken/jinken/keihatsu/shokunik... 品川区
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000010000/hpg000009945.htm 目黒区
http://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/chiiki/jinken/j_tobira/syok... 大田区

なぜ複数の区が公式サイトで同じ内容を掲載してるかわかってますか?
受け入れ地の猛反対を考えると、まず移転は不可能ですよ。もしくは困難を極めます。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA
806: 匿名さん 
[2015-10-22 17:21:59]
飛行機が上空を飛べばこの辺の地価は下がるだろうから
食肉市場に合う土地になるんじゃないかな
807: 匿名さん 
[2015-10-22 17:46:07]
住所にならって「港南駅」がシンプルでいいんじゃない。
808: 匿名さん 
[2015-10-22 18:19:23]
>>801
リニアに乗る目的のみで電車に乗っていらっしゃる方の殆どが、新駅で降りずに品川で降りてリニアに乗り換えるでしょうね。
しかし色んな人がいます。
例えば、千葉の方が名古屋に旅行に行くとします。
再開発エリアで少し遊んだりショッピングしたりした後に、リニアに乗るという人もいるでしょう。
その人が再開発エリアからリニアの改札に向かうとき、複数の経路があったほうが便利と思いませんか?
現状では新幹線のホーム北側に改札を設けることはできませんが、再開発により容易に北側改札を作れるわけですから作ると思いますよ。
そしてその北側の改札は新駅に比較的近いので、新駅方向からも便利にアクセスできるようになるでしょうね。
というか、周遊性をを謳っているわけですから、新駅、品川駅在来線、リニア、新幹線、その他エリアの様々な施設が行き来しやすいように設計されるんじゃないでしょうか?
品川駅の現状の改札だけだと今後不便じゃないですか?
混雑しそうだし。
恐らくエリアの魅力が増せば途中下車する人は増えると思いますしね。

>しかも、新駅はJR東で、リニアはJR東海ですよ
だから何でしょうか?

809: 匿名さん 
[2015-10-22 19:49:28]
だから何?

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